日記帳ダイジェスト
〜2010.12月〜

12/1(水) 風邪。。。咳。。。
ハルの咳がよくなったと思ったら、今度は娘・・・風邪ひいたのか咳き込みが結構ひどい。
という私も喉が痛い&膿んでる・・・2人とも喉以外ひどくならないようで、熱も出ず、風邪症状もひどくなく、何とか回復傾向。なので、ここ数日私・・・早く寝てます。
さて、2日は幼稚園&保育園ともお弁当(悲鳴)計4個作らねばなりません。
久々に帰りにスーパー買い物。ここのところ、ネットスーパーだけで買い物済ませてるので、本当に久々。
その反動か、子供達のあれ欲しい〜食べたい〜の要求が激しかった。思った以上の出費に。
まぁ、お弁当用のデザートには、苺やパイナップルも買ったし、ウインナーはスティッチにしたし。夕食はお惣菜で済ませたし。中でも娘のどうしても欲しくなったジュース。まん丸のファンタ。期間限定品”スノースカッシュいちご味”だって。
2(木) お弁当
今日はお弁当4個!旦那も私も職場にはお弁当で、保育園はお弁当の日、幼稚園は午前保育のため・・・
保育園の連絡帳に”明日は手作りお弁当の日です!!”と書かれていて、やけに”手作り”が強調されているような・・・
実際、温めるだけのもの・・・ちょっと焼くだけのもの・・・しかお弁当には入らなかった。”手作り”この言葉って難しい。
子供達は完食してきてくれましたが。
ハルは、デザートの苺を取られないように必死に手でガードしながら食べたそうな。
そしたら、帰り際、ハルの隣に座るお友達に「僕もいちご食べたかったんだけどな〜」って言われてしまった。
娘の咳もひどくならずに経過。発表会の練習で休まれないだろうし、万全で発表会の日になってほしいところ。
あと1週間しかなくて、「ママ、やばいよ、どうしよう」”やばい”という言葉を使っていた。お友達が使っていたんだろうね。
緊張はしないけど、ちゃんとできるか不安らしい。だって。
3(金) ジスロマックSRドライシロップ
090312_img01.jpg珍しく医療従事者らしい題名ですが、ここ数日喉が痛くて飲み込むのも一苦労、喉が白く膿んでいたのですが、 熱が出ないので自力で治そうと様子を見てましたが、今日になって喉の痛みはなくなったものの、咳き込むと止まらない症状になり、やはり受診が必要。。。となり、診察を受けました。
風邪薬もらうのにも、受診+お薬代となると、どうしても2000円近くかかってしまうのが実情。
でも私の場合、やはり抗生剤を飲まないと治らないみたいで。。。っていうか、月に何回風邪ひいてるんだかそれで、見かねた先生は”ジスロマック”という抗生剤を出してくれました。
1回飲むと1週間効果のある抗生剤らしい。薬品名は知っていたものの、初めて見た。詳細ファイザー株式会社
しかも、食間前後2時間で飲まないといけないから、昼食後の2時間後の仕事中に飲むことになるので、主任さんや周りの人にも話して時間忘れないようにしてもらった。しかもしかも、結構な量1瓶を一気に飲む。しかも変に甘いバナナ風な味。
それと、やはり気になるのはお値段ですが。。。薬価的には約2000円。1日300円くらいと考えることになりますが、高いですね。。。
おかげで、喉は一気に改善されましたが、この薬の副作用らしい、腹痛と吐き気に少々襲われました。あぁ、風邪引きにくい人になりたい。
まだ寒くなりだしたばっかりなのに、内科何回受診してるんだか・・・
??保育園発表会
詳細が来ました〜1歳児クラスさんもお遊戯あるようで、”アンパンマン音頭”衣装準備もありました。が、奴のことだ。
まずは会場が幼稚園を借りる。したがって場所が変わることにへそ曲げ。いつもと違う様子、観衆ぶりにへそ曲げ。
多分やらないのでは。。。と思います。。。またへそ曲げ醜態を見に行く羽目になることでしょう
4(土) 祝い鮨
susi.JPG来週は旦那の誕生日。なぜか毎年届く清次郎からのバースディハガキ。祝い鮨が無料で食べられる。これは行かない手はない。久々の清次郎。
ほとんどかっぱ寿司しか行かなくなった我が家にはいつも以上の出費になったが、やはりネタは格別に旨かった。誕生日祝いの贅沢としてはちょうど良かったのかも。
続いて子供らの買出し。娘の発表会の衣装で指定された色の服は持っているので良かったが、ハルの指定された色の服がない。
それに、ハルのジャンバーが薄手しかなく、保育園は外遊びが多いので、しっかりした防寒着を1着購入。
欲を言うと、ブーツはお姉ちゃんのお下がりのミッキーの赤(裏地ピンク)で済まそうとしているがやはり買うべきか。雪遊びするとなると、スキーウェアや手袋も必要になるだろう。。。スキーウェアも娘のマリーちゃんかお下がりでもらったものになる。買うものがいっぱいだ。クリスマスプレゼントとしておばあちゃんにおもちゃ系より服系を頼んでみようかな。。。
5(日) イオン行きたい病
先日から”イオン行きたい病”にかかってしまった私。何が欲しいとかそうゆうのじゃなくて、きっと雰囲気。
ランチがてらイオンへGO。いつものコース。ゲーム→おやつ→ランチ→買出し。海上保安庁展示ブース見学。
umi01.JPG umi02.JPG
制服試着とマスコットうみまると記念撮影。基本的にハルは写真拒否。小さい模型の船や飛行機見て、風船もらう。
献血コーナー。
umi03.JPG
なぜかポラロイド記念撮影してもらい、こちらでも風船もらう・・・やっぱ、イオンは楽しいかも。時々は来るべし。
夕方、第2弾買出しお店巡り。旦那の服買って、久々に子供達に絵本を買ってあげようと、OPENして初来店になる”M's EXPO”へ。
ははぁ、確かに広い。併設の雑貨やさん系も見ごたえはある。そして結構混んでてびっくり。
子供達に選ばせたつもりだけど、結局は旦那と私で選んだ感じ。おれはティラノサウルスだ 【おまえうまそうだな 】
ゴエティ子育てスクールの読み聞かせで評判のよかった”おまえうまそうだな”のシリーズ。私は”おまえうまそうだな”が読みたかったんだけど。。。しかも、夜寝る前に読んでだあげたら結構悲しいお話で思わず涙声になる私と涙ぐむ娘なのでありました。
どこでもドラえもんマグネット日本地図パズル
旦那チョイス。パズルというかマグネット。ハルがぽいぽい投げてしまい、紛失心配。
たまごっち!ジグソーパズルブック
普通の絵本を選んで欲しかったが娘の選ぶ絵本って、なんだか1回読むだけでつまらなそうなものばかり・・・
結局また、たまごっち。でもこのパズルは1000円にしては優れもの。確かに絵本の種類も豊富で、選ぶの楽しかったです。
Ρメモ
たまごっちカード。1回でSPクリスマスバージョン(シール付)GET。
2010-12-05 15:19:40
6(月) 月曜日
月曜日の朝のけだるい感じ、1番嫌い。働く前から月曜日の存在自体嫌い。
今朝も寝坊気味で、子供たちの体調もよくわからないまま園に送り出し、仕事に行く。
娘が先日から納豆を食べれるようになったが、今朝は20分たってもご飯が減ってない。朝から怒りたくないが、時間がないのである。一喝してご飯後、10分くらいで家を出る
さて今週旦那の誕生日であるが、娘は一日中パパに何を作るか考えていたらしい。作る 、とは料理のことで。卵と粉や牛乳をチンして、トッピングはトマトやニンジンらしい。一体何を目指しているのだろうか?
手伝うと怒られそうだが、どうすべきか??
*今日の一枚
マジックツリー魔法の水入れて二日目。もさもさと付きはじめましたね
8(水) 旦那バース
旦那誕生日。娘は手紙を前々からコツコツと準備。そして料理のプレゼント
卵を割るのから。ベーコンを包丁で切って。卵かき混ぜて調味料混ぜて。フライパンで焼きました。多少手伝いながらですが、作れた感に満足したようです。ケチャップで顔にして、onちゃんになりました
ケーキは旦那が帰りに自分で買ってきました。よい一年を。。。
10(金) 戦利品
今日は子供達の受診のために、午後休みいただきました。
娘:1週間ほど咳が止まらず、だらだら風邪継続中。明日発表会。
ハル:咳こみ、痰づまり、目やにあり。
いつものごとく、娘はたいしたことありませんね・・・って感じであしらわれる。
ハルは定期薬ももらって、まぁ軽度の風邪。私的には娘の咳もかなり気になるんですけどね。
午後休みといっても、自由は1時くらいからの時間。娘は2時前の迎え。
したがって、昼ごはん含め1時間もない。銀行巡りも超ダッシュ。お昼寝してほしかったが託児拒否にて、娘連れてイオンへ。イオンでしばし遊ぶ。だいぶ冬物も安くなっていてそそられ、いろいろ買ってみた。もっとゆっくり見たかった。時間がない。
写真は、クレーンゲームの戦利品。はなかっぱは2回100円で3つもとれた。ディズニーのも2つとれたし、他のぬいぐるみもGET。今日は調子が良かったらしい。このミッキー”へなへなギョロ目マスコット”ハルが超怖がっておもしろい。顔が怖いらしい。
そして、小一時間ほど遊んで、ハルの迎え。おやつ食べ終わったところを見計らって迎え。ふぅ〜〜。午後休みといっても自由はほとんどない。
11(土) 幼稚園発表会
幼稚園発表会。年中さんはお遊戯と音楽劇(台詞なしで動作のみ)と全員での幼稚園音頭。
お遊戯。”はじめての宇宙船”
hatu02.JPG
男女一緒のお遊戯。各クラスは3つに分けられ、男の子だけのアクション系と、女の子だけのかわいい系と、男女一緒のお遊戯に分かれるのですが、女の子ものは着物着たりドレス着たりするものが多かったので、娘はきっとこのお遊戯が不本意だったはず。
しかも、お遊戯としての質も低い。年中レベルではないような。。。いまいちだったなぁ〜〜〜
音楽劇。”おむすびころりん”
hatu01.JPG
娘はねずみのお母さん役でした。一生懸命練習したんだろうなぁと思います。まぁ、無事終われて安堵。
11-12(土-日) 雪見風呂in網張温泉
ami04.JPG ami01.JPG ami02.JPG
午後から、網張温泉〜今年を締めくくる家族慰安の温泉旅へ。
厄介ハルがいるので、宿泊するか日帰りにするかどうか悩みましたが、今回はいつもほど厄介ではなく過ごせたので、大満足でありました。
休暇村=古くていまいち!?なイメージが先行してましたが、リニューアルしたようで、とっても快適でした。まずは、文句なしの温泉。露天も最高。温度も子供ともゆっくり入れる温度設定になっているし。何より泉質。この硫黄臭さがたまりません。
そして、食事はバイキング。数日前にちょうど5きげんテレビで紹介されていて、カニからステーキから楽しみにしてました。
ただ1つ不安なのはハル。どれだけゆっくり食事ができるか・・・が最近の課題。
でも今回は、バイキング会場の隣にキッズスペースがあり、ダメになったら交代で食事ができるというお助けあり。
結局、ハルは、カニに食いつき、最後にはオレンジに食いつき、食べるのに夢中で思った以上に満喫できたのでありました。
子供に嬉しいチョコレートファンデュのタワーもあったり、せんべい汁は絶品だし、全体的においしく大変満足でした。
夜8時、ロビーにてろうそくの明かりでの宮沢賢治の童話朗読会があり参加。
ami03.JPG
*日本の昔話*【宮沢賢治の絵本】狼森と笊森、盗森実在する森が出てくる地元ならではの物語。大人的には結構おもしろかったのですが、子供達にはいまいち不評。宮沢賢治の内容は難しいよね。それと夜8時過ぎの30分程度の朗読会、眠さと退屈さで半分以上聞いてなかったことでしょう。
さて、子供達が寝静かってから、私だけマッサージへ。足の疲れが温泉に入ってさらにだるさが増し、足裏マッサージをしてもらいました。
グリグリ系じゃなくて、アロマ系のリラグゼーションタイプ。癒されます。そして、夜の露天へ。なんとも贅沢でありました。
翌日。外は真っ白でした。雪見風呂も堪能。
チェックアウト後、ソフトクリーム食す。休暇村のキッズカードに入ったらソフトクリーム100円引き。しかも3回宿泊で子供料金タダ。これはすごい。網張温泉、病み付きになりそうです。
ami05.JPG ami06.JPG
13(月)
保*発表会総練習
今日は保育園の発表会の総練習の日。幼稚園のホールを借りるので、子供達の場所慣れも兼ねてるんでしょう。
ハルさん、へそ曲げることなくアンパンマン音頭を立派に踊りきったようです。見たい!見てみたい!
あぁ、当日もぜひ、へそ曲げないで元気に踊る姿を見たいものです・・・
12月もあと半分くらい。12月というか今年もあと半月たらず。まだ仕事始めて半年か〜〜もっと働いてる気がするが、まだそんなもんか。
無事有給もGETできました。暇をみつけて資格でも取ろうかな・・・
帰ってくるときはミゾレ。今は雨。果たして明日の朝は?早起きせねば・・・おやすみなさい・・・
15(水) 収穫祭
121501.JPG今日は幼稚園の”収穫祭”で、じじばばとお餅つきして発表会を披露。私の母が参加。
去年は発表会ギリギリに行って、ホール後ろのほうだったようで、今回は欲が出て早めに行くとはりきっていました。
そして娘は、年中さんの終わりの言葉を言うのに抜擢されたようで、昨晩は猛特訓。あの〜ぜひ父母参加の発表会でその姿見たかったんですけど〜〜〜って感じですが。
終わりの言葉、無事言えたようですが、”す”がどうしても”しゅ”になってしまう娘。クラスの名前言うのに、”すみれ”が”しゅみれ”だったようで・・・”かわいい〜”的空気が流れたようです(笑)
そして、自分達でついて丸めたお餅は持ち帰り。私にも大きいほうをくれました。味なくてもかなり旨い。
本当は午後から母とクリスマスプレゼントの買出し予定でしたが、母に予定ができてしまい、延期に。。。なので娘と2人でイオン散策。いつものように、ゲームしたり、今日は”太鼓の達人”を2回も一緒に楽しんでしまいました。
そしてハルを迎え行って今日の私のお休みも終了。。。
午前中は休日フル満喫。急行で部屋の掃除をして、行きたかったお店巡り(時々これしないと欲求不満になる)。
昼マックして、メガネやさん行ってタダで修理してもらって、古紙収集ボックスへマイヤ商品券GETのために溜め込んでおいた古紙8束投入。年末ジャンボ購入。でも半日なんてあっという間だな〜〜〜こんなもんしかできなかった。
つけ髪:娘とイオンにて購入したつけ髪。娘につけてあげて写真撮ってあげたら、”ぼくも!”とのことで・・・しかし、不細工もいいところ。泣いてるし・・・
2010-12-15 21:11:25 121502.JPG
16(木) 風邪〜喘息
昨日まで多少の風邪気味程度だったのに・・・ハルさま、朝方5時くらいから咳き込み大。苦しい訴えあり泣き、寝付けなくなる。
朝6時過ぎても変わらずヒュー音あり。今日は旦那が休みだ。これは病院行ってもらわなければならない状態。休みだけど、叩き起こす。
旦那のせっかくの平日休みが、子守に変更。まぁ、喘息持ちは旦那の遺伝疾患だし、この前も吸入器買う羽目になった時の受診も旦那だったし。任せるしかない。
ハルはさすがに起きることもできないようで、出かけるまで寝たきり。だまって吸入すれば済む話しかもしれないが、苦しくても拒否。
病院にて吸入を短くて済むのに変更になり、内服薬も3種処方。ようはちょっとした風邪でも、ひどくなってしまうってことか・・・
先が思いやられます・・・
夜までヒューヒューしてましたが、食欲は満点。早く良くなれ。土曜日、発表会だぞ!!
17(金) 2人のサンタさん
??まずは、ハルから。昨日よりはだいぶいいけど、念のため今日は私が休んでハルを休息させる。まだ咳き込むと辛い時あり。
でも昨日は5時間のお昼寝が今日は1時間半のみ。体力は回復した模様。お姉ちゃん送りに行ったついでに、お休みと明日の連絡を聞きに保育園へ行ったら、遊ぶ気満々だった。明日の発表会のプログラムいただく。(目シール貼りはハルがやったらしくへんてこ)
2010-12-17 18:17:39 2010-12-17 18:17:39
ステージ上でへそ曲げないことだけを祈る。
?幼稚園。今日がクリスマス会。やっぱり嬉しいもんか〜プレゼント大事に持ち帰り。お菓子のブーツに、かるた(学研のどうぶつなぞなぞかるた)とノートでした。
家にかるた、いっぱいあるなa
積雪
今朝起きて外は真っ白。結構積もってました。子供は朝からなぜかテンション大。
121701.JPG
家の前にて。
帰り、園庭で少し遊び、ポニーちゃんと触れ合う。
2010-12-17 18:20:49 2010-12-17 18:20:49 2010-12-17 18:20:49
幼稚園に来たサンタさんは、このポニーちゃんのところに、トナカイとそりを置いてきたと言ったらしい。子供ってこうゆう話しも普通に信じるんだ・・・
??ばばサンタ
ハルの体調もよさげなので、私の母からのクリスマスプレゼントを買いに出かける。
娘は1番欲しいのは旦那に頼んでるし、義理母には別のもの発注済みで、欲しいもの選ぶのに苦労した模様。最後までズーズーペットと言っていたが、やっぱりたまごっち系を・・・
2010-12-17 18:17:39おしゃべりフレンドなかよしラブリン
前に買ったシフォンとあまり変わりないんですけど〜〜〜でも、今はシフォンはハルが遊んでて、一緒になって人形遊びをしている兄弟なのでありました。
ハルは超撥水加工のスキーウェアを。保育園の雪遊び、きっとたくさんやりそうだから、これはしっかりしたものじゃないとダメだろうな〜と思って。いいの買ってもらったから、他にブーツと手袋も選びたかったが予算外。それくらい自分達で買えばいいか。
そして、自分にはバッグをネット注文。【MammyRoo☆マミールー マザーズバッグ .
18(土) 保育園*発表会
15cmほどの大雪の朝。雪かきをしてから、保育園の発表会へと向かいました。
1801.JPG
3歳未満児クラスさんは、普通に保育園に登園させたつもりで親と離れ、自分達の出番までは保育園で過ごし、発表会に参加って感じ。
なので、それまでは大きい子達のお遊戯や劇を親だけで鑑賞。1歳児クラスさんは5番目の登場。
保育園の合奏や劇、幼稚園よりかなり質が高く上手。台詞も長いし、おぉ〜って感動気味。幼稚園児より、やはり練習時間が長くとれる違いでしょか?
そして、いよいよ登場。まずは、アンパンマンの山車を引っ張って歩いてきて、お名前呼んでお返事する。
1802.JPG
堂々として、ちゃんと手もあげれて(返事はないが)立派な姿を見せてくれました!!
が、次の瞬間、誰かを発見。私か旦那かお姉ちゃんか・・・確信はわからないが、姿を発見してしまった瞬間から泣き出し、そこからはすべて拒否。もちろん、最後まで”アンパンマン音頭”は1つもせず、ステージ上で座り込みをきめました。
1803.JPG 1804.JPG
あぁ、途中までは順調だったのになぁ〜〜〜いつものへそ曲げハルに変身してしまったら、もうダメ・・・先生が何度も踊るバチを渡してくれるのに、断固無視。と、案の定の結果となってしまったわけでありました。
リハーサルではちゃんと踊ったようだし、まぁ思ったとおりの結果というか、やっぱり残念な気もいたします・・・
Ρメモ
・娘:5歳児歯科検診する。虫歯なし。レントゲンで永久歯診察。ん〜歯並び微妙系・・・親の仕上げ磨きしっかりと!色染めして磨き残しチェックを!
19(日)
サンタの存在
今日は旦那の実家にプレゼントをもらいに行く日。その前に旦那からとしてのクリスマスプレゼントを買いに。冬のブーツと手袋などを買う。娘がサンタさんにお願いした”たまごっちID”はどこも品切れのようで、入手できず。しかも、今回は希望している物が次々と手に入っているので、”たまごっち”は次の誕生日にしようと言ったら納得した。
が、やはりクリスマスは欲しいものが手に入るというよりは、サンタさんが家に来てくれるという感覚のほうが強いらしく、届けてくれるものはないとしたら泣き出す始末で、ずっと、サンタさんは来てくれないのか・・・と言い続け、さすがに今になってクリスマス当日をどうしようか悩んでしまっているところであります。
さて、旦那実家より。娘は”テルリン”と時計を。ハルは車もの2ついただく。
1901.JPG 1902.JPG
ハルはとりあえず、車系であれば大喜び。
ここ数日で、ざっとこんなに新しい物が増えたクリスマス前。
1903.JPG
でも、子供はやっぱり買ってもらうありたがみよりは、クリスマス=サンタとは別物になるみたいだ。
クリスマス当日。きっと旦那も何かしら考えてるところだと思うが私も仕方なく、楽天ブックスで物色。
絵本を選んでみました。その前に、数日で発送となってるが、果たしてクリスマス前まで届くかどうか・・・
21(火) お弁当生活開始
幼稚園が冬休み間近にて今日から午前保育となりました。
したがって、約1ヶ月間続くお弁当作り生活・・・&雪道ってことは、どんだけ早起きしなくてはならなくなるの〜〜〜?!そのうちネタも切れるだろうな・・・
昨晩ちょうど母が苺とキンカンの差し入れをしてくれたので、デザートに苺を入れることができたけど、デザートも毎日なんて無理・・・あぁ、憂鬱。
それと夏休み、託児イヤ病にかかった娘。この冬休み無事乗り切ることができるのだろうか・・・
そういえば、今日無事楽天ブックス到着。クリスマスに絵本は間に合いました。あぁ良かった。
22(水) サンタに号泣
保育園のクリスマス会。まぁ1歳児に「サンタさん来た?」「プレゼントもらった?」と聞いても何も答えないわけで・・・
サンタさん見て号泣だったようです。本当に着ぐるみどころか、怪しいものは全部イヤなハルでありました。
保育園に対抗意識のある娘は、保育園でもらったプレゼントが気になり、保育園の給食のディスプレイは毎日チェックし、今日はおいしそうなケーキがあってくやしがり、プレゼントは自分のほうが量が多かったことに喜ぶのでありました。
ちなみに1歳児さんがもらってきたのは”おえかきボード”でありました。
娘は「今日もサンタさんトナカイに乗って来たのかなぁ?また幼稚園のポニーちゃんのところにいたのかなぁ」とサンタの存在、本当に信じてるのかね。
今日は台風のような大荒れハルが微熱気味で早くから寝てしまったa大丈夫かなぁ。。。
23(木) 電車とケーキ
23日が休みだとクリスマスって一体いつやったらいいんだろう?状態で、やっぱり休みの日のほうがいいか、やっぱりイヴ?って感じで・・・なんだかはっきりしないまま今日を迎えました。しかも、昨晩ハルが熱を出し、旦那もここのところ多忙気味。今日の予定も空白のままでありました。
クリスマス的イベントもみつからず、とりあえずイオン行って、子供に隠れて旦那がお菓子のクリスマスブーツを買って明日に備え、ランチ。その後、期間限定の東急ハンズを見たくて、駅へ。トラックマーケットと呼ばれるもので売れ筋商品一部が持ち込まれてる模様。品数は決して多くないが、便利グッズ系や子供達もシールなど買って満喫。
その後地下食にて今晩の夕食メニューチョイス。結局いわちくでローストチキンとか買って、昨日届いているケーキと一緒にプチクリスマス。
駅に来たついでに、ハルに電車体験を!ってことで、次の駅まで電車で帰ることにしました。
2301.JPG
”ガタンゴトン”って終始嬉しそうでありました。次は新幹線に乗るか!!
ケーキ
CAKE.JPG
”ポンパレ”で半額で買った”王様のダブルチョコ生ケーキ”にトッピングを買い足して娘が飾りつけしました。
????クリスマス
今晩サンタさんが来る予定。娘は”たまごっち”が手に入らなくなり、サンタさんは来なくていい!って言い張ってるけどね。
お菓子のブーツと、絵本、前に買っておいてたたまごっちのリュックと靴(娘のみ)と、”たまごっち届けられなくてごめんね。次の誕生日に届けるのでいい子で待っていてね”とサンタさんからのカードつけてセッティング。ハルはまだわかっていないので絵本のみ。
娘:前にほしがっていた本:たまごっち!たまキャラずかん
ハル:ハルに合いそうな絵本だなぁと思って。よるくま
”クリスマスのまえのよる”と迷ったけど、それは今度かな?
24(金) ホワイトクリスマス
外、真っ白です
2010-12-24 21:27:22 2010-12-24 21:31:17
ホワイトクリスマスというロマンチックさを通り越し、寒い。。。とりあえず、明日は仕事なので朝の心配。
今朝、我が家には一応サンタさんがやってきたようです。娘はとりあえず来てくれたことに安堵の様子。ハルはお菓子の長靴を見て、意味不明で受け取り拒否。そして、めいめいクリスマス工作の持ち帰り。幼稚園は本日終業式。
ハルはツリー。なぐり書きとシール貼り。娘は園にてリース、託児でお菓子入れサンタ。
今日はハルの熱発もなかったし、咳も気にならず風邪ひどくならずよかった。。。今年も残り1週間かぁぁ・・・
25(土) クリスマス寒波
なに〜この雪〜a(悲鳴)が、朝起きてから1日中続き、さらに明日もこの雪は降り続くという・・・週間天気予報もだらけ。
とりあえず、朝は車の雪下ろしのみでバタバタと出勤。代わる代わる午後から旦那が仕事へ。
土曜日なのに道路は超混み。クリスマスランチの予定も国道マヒ状態にてほか弁を買って帰る。
雪かきするにも、雪がやむことはなく、しかも子供達を連れて一緒に外に出ないと雪かきできないので、今日は我が家は雪かきできず。あぁ大変。雪で遊びたい子供達であるが、今日の雪は遊ぶには・・・おかげで、欲求不満気味の子供達。
クリスマス当日早々ツリーなど撤去。今年はクリスマスらしい写真撮らなかったなぁ〜と片付ける前に1枚・・・
2502.JPG
来年は新しいツリー欲しいな。飾りも結局ハルに結構破壊されました。
今日の夕食はチーズフォンデュ。レンジで3分チンするだけのもの。思ったよりおいしかった〜
2501.JPG
そして、実父からの差し入れに入ってた苺。580円だって〜。たけ〜〜。自分では買えない。ありがたく頂く。
夜。旦那がマッサージに行くというので、みんなでイオンへ。しばし遊んだりデザート食べる。
2010-12-25 22:50:17
そういえば、旦那と私の仕事を続けるかやめるか討論してたら、娘が一言。「イオンで遊べなくなるのはいやだからママは働きなさい」だって。なんちゅう奴だ・・・と、また私の仕事で悩みだしてる今日この頃でした・・・
26(日) 豪雪露天風呂
豪雪!?盛岡は発表では40cmの積雪のようでした。
朝、外にいる旦那に起こされ見ると、自転車置き場のポールが折れ、積雪の重みによって破壊されておりました。それくらい一気に降り積もってしまったんですね・・・
2010-12-26 20:43:55 2010-12-26 20:43:55
リビングの南側の窓も、結構埋もれてます。
雪かきもままならないまま、今日は(も)温泉へ出発〜〜〜!!お気に入りになってしまった網張へ。豪雪っぷりも楽しみにして出かけましたが、市内と同じくらいかなぁ?
でも、露天風呂に入ってると、横殴りの吹雪で髪が凍りつく。それでも露天風呂周辺に積もっている雪にまみれ楽しむ娘なのでありました(ハルは終始私にぴったり抱きついたまま)休憩室でまったり休み、2回入浴し、ソフトクリーム食。
122601.JPG
ランチは小岩井方面を通ったら絶対食べたくなってしまうカルビスープラーメン食。温泉に好物食べてプチ贅沢だ〜〜
帰宅後、休む間もなく、子供達は雪遊び。
122602.JPG
なんだ〜この雪の重さは〜〜!!ずっしりです。駐車場の雪の捨て場もありません・・・娘にそり山を作れと言われ、雪を積み上げ、そりすべりできる程度の山完成。ほんと、雪で喜ぶのは子供と犬(チョコも大喜びのよう)だけです。
さて、明日は朝何時に出発しましょう?とりあえず、3人分の弁当作りがあるから、早く起きねば!もう寝るべし。おやすみなさい。
今年も残り5日。仕事は残り3日。来年はどんな年になることでしょう。初詣のお願い事はもう決めてあります。
28(月) 保育&託児おさめ
子供達、仕事おさめでもないけど”保育園&託児おさめ”でした。保育園はなぜか今日は夕方までで時間でのお迎え依頼。
幼稚園の託児は明日までなのに。なので、仕方なく私の仕事を午後休みにして早迎え。ついでなので、銀行回りして、幼稚園の娘を先にひろい、買い物などへ。
幼稚園の園庭にて。雪遊びで作った雪だるまと。雪のおかげで託児も楽しく過ごせてる模様。
2010-12-28 20:43:33
産直行って、お正月っぽいお花やお供え餅や葉付みかんを購入。お正月を迎えるっていうのも、おごそかな気分になりいいものだ。
娘と恒例イオンへ。
2010-12-28 20:43:33
今日の戦利品。うさびっちのぬいぐるみ。3回500円でGET。やったね。
お昼寝起きた時間に保育園のお迎え。両園、お布団やらお着替え一式、すべて持ち帰りで、すごい荷物なんですけど〜〜休み明けの朝が怖い。。。
それにしても、雪の朝はつらいっすぅぅx。月曜日から5:30起き→弁当作り→雪下ろし→いつもより30分早く家を出る→子供両園送り出し→旦那会社届け→渋滞→ギリギリ到着。春になるまでこの日々が続くんだなぁ。
Ρ絵本:コんガらガっちおそる→おそる→すすめ!の本
娘が珍しく普通の絵本を選ぼうとしていたので買ってあげた。が、結局はテレビものじゃん。

29(火) 仕事おさめ
2010-12-29 21:14:45ふぅ〜〜a今年の仕事やっと終わりました。。。。。今年最終日ということで、結構混みました。そして掃除もあり。
家の掃除もろくにしてないのに。。。今日は父子家庭。無事過ごせたかな・・・
とりあえず、年末年始はゆっくり過ごせる。昨日買った葉付みかん。なんか顔に見えてかわいい
30(水) ジャンボ市にプリンに昼寝
今日から休みにて、やっとOFF感あり。以前からなぜか妙に行きたくてたまらなくなっていた土日ジャンボ市へ朝一でGO。
年末年始の買出しというか、食べたいの買うぞ〜的な買出し。こうゆう雰囲気だとついついノリで買ってしまう。
でっかい魚や奇妙な魚におびえる子供達、みかんの試食食べ放題の子供達、ペット売り場のミニ豚に興奮する娘と怖がる息子。大人も買い物満喫できましたぁ。
続いて、クロステラスへ。”ぷりん家”にてプリン達購入。
purin.JPG 3001.JPG 3002.JPG
プリン1個平均300円。ちょい高い。が、旨かった〜高級プリンは口に合わなかった息子。ペッてやってました。息子は何より、みかん大好物。300円のプリンなんてもったいない。娘は”チーズたっぷりん”をペロッと。
午後はお掃除だ〜!と気合入れていたつもりが、子供と共にたっぷりお昼寝。すでに外は暗かったのでありました。
3回転させていた洗濯物を乾燥機に持っていったのが、やっと。あぁ〜〜年が暮れていくぅぅぅa
Ρハルメモ
あと、10日ほどで2歳の誕生日。なのに、やはりクリスマス直後、年末年始にまみれ、誕生日プレゼントを一切考えていなかった。
31(木) やり残したこと
3101.JPG大掃除。全くもって終わりませんでした。だって、外の雪の降り方見るとね。。。何もやる気起きません(言い訳)
大晦日に天気大荒れです。どんだけ積もることでしょうか。
そして今日はなぜかぐずぐずで妙にうるさい娘にイライラ。何度怒ったことか。今年の終わりはこんな感じかよっ
やり残したこと、いっぱ〜〜〜いあるけど、娘とのクッキー作り。これだけは終えられた。
クリスマスの日、職場の人が手作りクッキーを差し入れてくれた。そこで、ハッとした。娘とクリスマスにクッキー作りすらできなかったこと・・・これだけは年内にやらないと、と思っていた。

今日は朝一イオン。子供達を遊ばせてマックランチして、買出し。
さて、今から昨日&今日と買出しした品々で大晦日料理振舞わなくちゃ!
大晦日。イオンで買ったオードブル風な食材と、ジャンボ市で買ったエビ達でエビ汁作り、海鮮系の食材で夕食。
お腹いっぱいになってしまい、年越しそばは持ち越し。紅白は、AKBで娘が盛り上がり、おかあさんといっしょやプリキュアの子供ゾーンまではしっかり見たものの、お布団ゴロゴロしてたら、いつの間にか寝ていた・・・多分、10:30くらいにはもう家族みんな夢の中。
大晦日なのに、特変なくいつもの夜のように越してしまった・・・
1231.JPG

来年も良い年でありますように。
inserted by FC2 system