日記帳ダイジェスト
〜2011.1月〜

1/1(土) 発売り♪
010101.JPG我が家は休みでもいたって普通に早く起こされる。なので、元旦の早起きも普通。9時OPENの初売りにも余裕で出かける。
それにしても、また雪が積もりまして・・・ウッドデッキが屋根からの雪含め埋もれました。
さて、初売り。イオンモールのほうへ。なぜか・・・毎年元旦はこっちだ・・・チラシで娘が欲しいのがあったからなわけで。
私も1箇所狙っていたところがあったんだけど、子供達のサイズ、多分予約ですでに売り切れになってしまっていたようで・・・来年は予約してみよっかなぁ。(予約で買うっていまいち初売りらしさが薄れて好きじゃなかったんだけど)
娘の1個と毎年買ってるミスドの福袋と生地の福袋(男・女の子用)、娘希望のもの買って。旦那が望んでいたIHの卓上も買って。クレープ&ドトール軽食して退散。
午後は、母のところへ顔見せに。
2(日) 初売りに初詣にしゃぶしゃぶ
”馬子にも衣装”私が5歳のとき着てた着物。娘には小さめ。
010204.JPG
初売り第2弾。イオン(サティ)へ。今日も朝一です。って、かな〜〜りのガラガラぶり。今日も福袋何個か買って、暇つぶしにセがの遊び場で。
010201.JPG 010202.JPG
プリキュア(ハートキャッチ)の撮影会に並んで・・・プリキュアによしよしされて泣いた息子・・・
はなまるランチして(この頃には結構混みあってきましたけど)イオン退散。いや〜予定外の3時間・・・
続いて初詣。おみくじは釣り方式で鯛型のおみくじを釣る。
010203.JPG 010205.JPG
おみくじ、小吉、末吉、中吉・・・ってみ〜んなおもしろみのない結果。誰も平凡な年か!?まぁそれもいいか。お願い事2つ、家族の健康と○○○。
今日の夕食は昨日買った卓上IHと福袋で買った鍋でしゃぶしゃぶ〜〜でも、実は今日行ったサティで卓上IHのお得な福袋があった・・・しゃぶしゃぶは旨かった。
初夢:初夢はいつ見る夢のことか、いまいち曖昧だが、私は昨晩なぜか?おばけの夢・・・(普通に怖くて飛び起きたし!)そして娘は昨日初めて見たトイストーリー3の内容が胸に残っていたようで、夢でもトイストーリーを見たらしい。”トイストーリー3”娘的には怖かったらしい。
・夢占い「おばけ」→何かハッキリしないことがあって、事実を知りたいと思っているようです。それは恋人の本心だったり、友達の本音なのかもしれません。しかし、恐がらなかったり追い払う夢なら、辛いことがあっても負けないパワーがあるしるしです。
3(月) ラフランス
正月休み最終日は温泉!って旦那に言われたのですが、温泉ばっかりだな。。。子供達楽しいとこないかな?とプールの提案をし、”ラ・フランス温泉館”に決定したのですが、ハルが鼻垂れてる・・・?ってことで、温泉だけ。思ったより混み。
酒入り露天風呂もキツキツで強引に入り、電気風呂にしびれ、ボディソープのラフランスの匂いに癒され、レストランで紫波コロッケに胃がもたれ、まぁ楽しく温泉休日過ごしました。次の休みはプールに連れて行ってあげたい。ハルが体調万全のときってあるのだろうか???
休みも終わり・・・働き出して初の5連休。暇あれば昼寝して過ごしてしまった。今日も9時就寝・・・
4(火) 今年の運勢
2011-01-04 21:58:57今日から仕事。かなりやる気なし。
でも、今日は午後休。保育園が半日休みだし幼稚園の託児もまだ休み。なので午前中は母に子守頼む。
2人の子守さすがに1日だとかわいそうなので。。。やはり、半日だけで子供達のパワーにやられてました。
今年の最強運決定戦(干支、血型、星座)で運勢を見てみた。なんと、ほぼ最下位に近い順位。仕事始めの今日の朝の占いもよくない・・・
今年の運勢もあまりよくないのかなぁ。何かよいことが書いてある占いサイトみつけないと、今年のやる気が起きないぞ。
子供達の休みも今日で終わり。明日から保育園&託児スタート〜〜〜〜

?かみづくりセット2011-01-04 21:58:57学研の12月の教材。やっと作れた。
セットになっていた紙をペットボトルに入れて振って溶かして、好きなものを混ぜこんで1日乾燥。ハートとチョウチョのチップ入れてかわいくできました。
5(水) チョコ弁
保育園&幼稚園託児スタート。年始初めの大荷物と冬道渋滞に備え、早めに家を出たら、保育園も幼稚園も一番乗りだった・・・aそして、渋滞もしておらず、職場着開始40分ほど前a朝の時間配分&調節は難しい。。。
朝早く出るのは頑張ればどうにかなるが、娘のお弁当作りが毎日ってところが・・・辛い現状・・・
今日はその名も”チョコ弁”チョコレートのチョコじゃなくて、おばあちゃんが飼ってるミニチュアダックスの犬の名前の”チョコ”ん〜微妙にかわいくできなかった・・・
やはり、休み明けということで、ハルは午前中はブルー??に過ごし、娘は雪遊びに疲れ果て、午後ダウンしたようだ。
そりゃあ、1日自由気ままに過ごしてたのが、急に1日園での生活だもの。大人が仕事で疲れるくらい、子供達も疲れるだろうね。。。ハルも疲れすぎて夕飯後豹変し、2人共8時過ぎには寝ました。朝7:30〜夜6時まで園で過ごす・・・大人の仕事以上の拘束時間だよね・・・やっぱり、子供達のことを考えても私はパートの仕事に転職したいなぁ・・・
6(木) ハル弁
今日のお弁当のリクエストは”ハル弁”。弟のハルの似顔絵を描いてきた娘であった。
ハルというか、のりパッチンで顔はできるので、男の子とついでに女の子・・・って感じにしかなりませんでしたがa
連日の6時前起きに、今日はお風呂後洗濯機を回したにもかかわらず、そのまま寝てしまった・・・寝ながらも、”洗濯〜”と思いながら寝てました。でも疲れや眠さには勝てません。
7(金) 左利き
年末年始の連休後も、保育園では絶好調な息子。朝離れる時も、大好きな先生に抱っこしてもらえれば、ニコニコ?
今日は、給食の七草粥がおいしかったようで、おかわり。まぁ元気に楽しく通ってくれてることに安心ですが。
最近はお姉ちゃんとAKB48にはまっていて、♪会いたかった〜会いたかった〜と踊ってます。
もう、あさってで2歳なのに、やっぱりお姉ちゃんの時と比べるとまだまだ幼稚で、何より言葉がね・・・(少)健診でなんていわれるかしら・・・
今のところ、パパママワンワン以外は、最近わかるようになってきたのは、スプーンとゼリー、みかん。あ、食い意地系は覚えが早いってことか。
今日は保育園ではお正月遊びをしたようで、うさぎの福笑いもして、うさぎに色塗ったりしたみたいなのですが、ペンで書くときも左、もちろん食べるのも左。先生が何度も右手に持ち替えさせたようですが、どうしても左のようで。家でもですが。
利き手は2歳前後で大体確立されるみたいで、このままだと左利きになりそうな感じです。無理して直そうとは思わないけど、先生に心配されましたが。。。
8(土) 卒業&前祝い
旦那実家より着:消防車のバースディカード
ハルの卒業。今日たまたま家の中でなくした”おしゃぶり”。
2歳になるときにはやめたいとは思ってたけど、ズルズルおとなしくなる手段として甘えて使っていた。
行方不明になってから「ないない」と欲しくなる時もあるものの、すんなり1日終了。寝る直前、なぜかおしゃぶりしていたハル。ハルの知らないところで出てきて引き出しにしまったはずなのに”え!?”って感じでビックリ。なぜかいつも開けないはずの引き出しからみつけて開けて自分で出したらしい。どうして?すっごい不思議。でもこっそり寝るとき隠したら、おしゃぶりなしでも就寝。やれば、できたか!1歳最後の日に卒業とする。
もう1つ、卒業。娘のプリキュア。春休みの映画の前売り券をどうするか聞いたら”プリキュアは飽きた”とのこと。変わりに”ドラえもん”でも見に行こうかと思ってます。私は今、1人で超泣ける映画でも見に行きたい気分。
旦那実家から誕生日プレゼント到着。おもちゃ系は断っているので、お洋服セット。娘にもキティちゃんのセットが届き、娘のほうが大喜び。
さて、明日が2歳の誕生日。どう過ごすかは旦那プランなので、明日にならないとわかりませんが。。。
9(日) 2歳おめでとう
harutan01.JPG奴も2歳になりました。正直このかわいい時期がもう2度と味わえない寂しさがあるものの、早く大きくなって普通の生活がしたい、って気持ちも大きいのが事実。
早朝生まれの息子。起きた時間はすでに2年前に誕生されていた時間。私より先に娘が起きて、「おたんじょうびおめでとう〜」ってハルに手紙やら自分の部屋にあった車などをプレゼントだといって進呈していた。きっとハルはまだ理解不能でちやほやされる1日を過ごしたに違いない。
どこかパーティチックに外食しバースディケーキを豪勢に買ってこようかと思っていたら、実父便が届き、お年玉や食材やら苺やらいただいたので、今日はその食材消化となり、せっかくいい苺も届いたので、ケーキは手作りすることとなった。
まずは、プレゼント買いに。娘は1000円程度のものって約束で、便乗購入・・・イオン→ハル好みはあり、便乗購入娘の希望のものなし。
仕方なく、トイザラスへ。まぁ、ここで希望のものがみつからないってことはないわけで。男チームと女チームで店内物色。でも、ハルのものがイオンより500円高かったらしい。ハルは本当に男の子なんだなぁ〜とつくづく。車&重機を見る目がキラキラで。最終的にリモコンで動く重機とブーブ。娘はたまごっちnanoを手に入れたのでした。お昼寝も忘れて興奮気味でした。
そのお昼寝中、バースディケーキ作成。去年のこと思いだしたら、去年も手作りだったことが判明。やっぱり、クリスマス近かったりするとケーキ欲望が半減するのかな。今年も旦那と娘で作成。(私よりセンスいいのでね。。。)

完璧じゃないですか。正直、おいしかったです。
harutan03.JPG harutan04.JPG harutan02.JPG
お誕生日おめでとう
2年前の入院中のあの苦労はもう忘れてしまいました。元気に健やかに育ってくれてることに感謝します。でももう少しおとなしく、お姉ちゃんとも仲良くね。。。
10(月) 事故とプール
娘は1歳になる前から屋内プールによく連れて行き楽しんでいた。が、ハル・・・は・・・
喘息体質で風邪も引きやすい。そして私の仕事もあるので体調を崩されたら仕事に影響が出るので当然のように敬遠していた。
が、2歳にもなった。体調もここのところずっと良い。そして明日は私が休み、ということで初めてハルをプールに連れて行く決意をした。
選んだところはこの前温泉を利用したラフランス温泉館。ここなら温泉とプールを一緒に楽しめる。朝9時〜ということで早めに出発する。
外はなかなかいい天気。こんな景色を眺めていたのですが・・・
011102.JPG 011001.JPG
矢巾方面へ行く途中、異変が。前の車が止まってて、さらにその前の車は横転してる?????
事故を起こした次の後方車となった我が車。事故の瞬間は見てはいないが、たった今の事故なのである。慌てて旦那は救出に向かい、横転した車の中から、被害者を救出。
見事にテカテカのアイスバーンの上に、昨晩積もったパウダースノー。きっと私が運転していたら多重事故となり、さらに被害が拡大していたと思う。怖い怖い。他人事とは思えない光景でありました。
救急車や警察の方もやっと到着し(来るのずいぶん遅いもんだ・・・)気を取り直して、ラフランスへ向かう。
さて、プール。大きいプールに奴のことだから、ビビリ泣きでもするかと思いきや、無邪気に喜び楽しんだ。この無邪気な笑顔は親を本当に喜ばせてくれる。娘も久々だったので”帰りたくない”ってほど。そのまま温泉へ浸かり温まる。
その後の心配はやはりハルの喘息。案の定、夜から咳がきかれだす・・・・・・・??やっぱり、ダメだったかぁ。
11(火) 2歳児健診
体調が崩れないうちに、ハルの健診と予防接種を早く受けようと、誕生日過ぎてすぐの乳児健診の日を予約していました。が、やはり昨日のプールはNGだったようで、咳の始まりが・・・
用足しもあったので、とりあえず午前だけ保育園に行ってもらい、お昼寝させて病院へ。すると、熱が38度超え
”今日は熱が高いので〜”と健診を断られるも、強引に健診はしてもらい、一般診察と定期薬など一式もらい、お姉ちゃんも日本脳炎の2回目を伸ばし伸ばしにしてたので、やっと接種。ハルも1年前くらいから、何度もおたふくの予防接種を予約するも必ず体調を崩す・・・今回も・・・って感じですか・・・
健診的なことでは、やはり言葉が・・・少なめ・・・ってことで、保健士指導を受けることになりました。計測的なものは、2歳当時の娘とほぼ変わらず。肥満度がやや増え気味!?
言葉については、保育士さんにも相談してみたけど、最近は前よりぐっと言葉が増えてきてるので、大丈夫ですよ〜って。感じですかね・・・
Ρ2歳メモ
・好きなもの。とにかく重機。車から車系を眺めること。
・保育通信で、ブロックが上手に組み立てられ元気に走り回るって書いてた。
・朝は納豆ご飯命。パンだと怒る。しめじも大好き。
・”お姉ちゃん”とまだ言えず”ちゃんちゃん!”と常日ごろ叫んでいる。
・2歳児の自我”自分でやる!”が最近出てきてちょっと厄介。(注ぐ、開ける、しまう、履く等)
・2階に行かないようにガードしているが、ガードを乗り越え、2階に勝手に上がっていく。
・保育園でオムツの持ち帰りがない日も多い。=すべてトイレにて排尿成功。
14(金) ダウン中
やっとゆっくりPC開けた。体調崩しのハルで夜も熟睡できてないので、私も変に起こされおまけに変な夢見るし、連日の5:30起き弁当作りに、雪ツルツル道路に精神的にもくたびれ、朝晩の寒さに凍え・・・明日は休み。ほぉぉぉa
本調子ではなくなってしまったハル。2日続けてのお迎えコールそして今日はお休み・・・
熱が39度くらいまで上がってしまい、今日でやっと熱は落ち着いたものの、咳はまだひどく、食欲も減り気味。
今日は朝からダメそうで、午前は旦那が看病(というかずっと寝てたらしいが)午後は私が休みとって病院へ。
あぁ、よかれと思ったプールが・・・こんな形で響くとは・・・病院にも職場にもプールに遊びに行ったなんて口が裂けても言えず。
今日は血液検査までしてもらって、まぁウイルス性の菌ということで、結局は風邪なんでしょうけど、喘息持ちは普通の風邪で済まないんですね〜〜〜〜
熱もおさまったので、あとは咳が治るのを気長に待つだけです。吸入も黙ってやればいいのに、「いや」と言ってやらないし・・・
吸入をすればさらに苦しくなるって思ってると思うんだなぁ〜〜
今日は旦那が午前中ネットの動画で見せてあげた工事現場の重機の映像に感動してたらしく、ショベルカーとか本当にたまらないみたいです。気持ち的には新幹線とかバスとか違う乗り物系もあると思うのですが・・・どうしてか、重機に心奪われるようになったのかなぁ?子供の興味って不思議。
私メモ
・仕事更新。子供のお迎えコールなどでも本当に上の人が温かく帰らせてくれて、常に声をかけてくれたり、心配してくれる気遣いにちょっと感動してしまい、本当は今回で更新をやめて職探しするつもりだったが、もう少し甘えてみるのもいいかも、と更新をあっさりしてしまった。フルタイムと仕事内容、人間関係の辛さはあるが、考え方次第でがんばろう。
15-16(土日) 銀河高原ホテル
ず〜っと前から予定していた1月の1泊旅。でも私のプールの日にち設定が悪かったので、ハルの体調も崩しましたが強行。おかげさまで今は体調大丈夫ですが。しかも朝に24時間滞在にオプション変更。
沢内にある”銀河高原ホテル”へ。

ハルのせいでなかなか遠出できなくなった我が家。少しでも遠くで・・・と思って探した結果、そんなに遠くなかった。豪雪地域のほうが除雪とか行き届いてるし。今年は盛岡も雪多いからそんなに雪に驚かないし。
ロフト付の広めのお部屋。この階段がハル上り下りで結構厄介だったんですけど。
娘も2階で寝る〜なんて張り切ってたものの、ハル寝かしつけてる間に下で寝ちゃって、結局上で誰も寝てないし・・・
011504.JPG
お風呂はほぼ貸しきり状態、夜は月見露天風呂、夕食もおいしくドリンク付と優雅に過ごせた半面、やはりハルには多大な苦労をいたしました。
011502.JPG 011503.JPG
浴衣。子供サイズもありどちらもピッタリ。
011501.JPG
まぁ、ハルの豹変やらいろいろありましたが、旅の終わりはやっぱり”あぁまたどこか行きたいなぁ”と思ってしまう私。
湯田まで行って、”ビスケットのてんぷら”買ったり、”オセン”(スーパー)に寄って買い物。もやし8円、ブナピ50円、野菜類ほぼ95円、とちおとめ298円などなど今日も劇安ぶりです。湯田のオセンはすいてて買い物しやすくて素敵。
21(金) 誕生会*苺フェア*猫カフェ
今日は保育園の誕生会ということで、1ヶ月前からはりきって休みをとっていた私。
娘もまだ冬休み中だから一緒に行けるね〜なんて楽しみにしていたら、保育園は親の参加がないとのこと。。。
幼稚園の誕生会を想像していたから、”え〜”と思いちょっと残念。
それで急にぽっかり開いてしまった私の休日。娘の冬休み最後の日でもあるし、娘の念願を叶えてあげようと、夏くらいからずっと行きたがっていた?”猫カフェ”を予約。(子供は予約制)
まずは、ハルを保育園に普通に登園させ、そのままタルトタタンへ。今日からの”いちごフェア”。
2011-01-22 21:36:31 2011-01-22 21:36:31
開店前に行ったのに並んで30分ほどかかりました。すごい人気にびっくり。でも、全部おいしかった〜〜〜〜??ミルクレープの取り合いになってしまった。
買い物やココスランチして、いざ猫カフェへ。
neko01.JPG neko02.JPG neko03.JPG
大人も子供も1時間1000円(ドリンク付)。ネコちゃんたちは全部で7匹。娘も慣れてくると、ネコにかこまれるほど。娘の腹の上で寝てしまうネコもいたりして。昔はネコを飼っていたので、久々に味わったこのネコちゃんの感触。たまりませんな〜-
ネコ好きには本当に癒しの空間です。ちょっと寒かったけど・・・娘も大満足でした。
夕方、2歳児の歯科検診を予約していたのでハルのお迎えへ。誕生会の様子。
いつもと違った雰囲気に一泣きしたようですが、いつの間にか王様気取りになり、とってもハイテンションのままご帰宅されました。
012101.JPG 012102.JPG
冠かぶって保育園前のかまくらと誕生日カードの写真がとってもかわいく撮れていて、保育園でもこんなにいい顔して過ごしてるのかなぁと思うと安心してしまいます。
Ρメモ
・好きな食べ物→納豆(先生に聞かれたが、毎朝の納豆が欠かせないハルなので・・・)
・好きな動物→ワンワン(ワンワンしかまだ言えないし・・・)
・歯科検診→問題なし
22(土) 疲れた〜
なんだか疲れた1週間。ハルの体調が治ったと思ったら、私が風邪気味。早めに薬飲みだしてなんとか回復。
ハルも疲れていたようで、イヤイヤ病があったりしたけど、回復してからはとにかく機嫌がとってもよく過ごしています。
娘も特に変わらず。風邪もひかず、冬休みの託児は楽しく通えてよかったです。
ひらがな練習やおやくそくカードの色ぬり。夏休みまではとっても丁寧にコツコツやっていたと思ったのですが、最近は言われてもやらない!やっても適当!娘の性格の本性が最近いろいろ見えてきて、先が思いやられそうです。私の娘へのお弁当作りも月曜日で終わり。よかった〜〜
今日は午前は仕事。午後は子供たちと公園で雪遊び。小さい山がちょうどそり遊びにぴったりで、いつか遊んであげようとは思っていたものの、今日になってしまった・・・たいそうお喜びになった2人でありました。おかげでクタクタの私。仕事で足腰痛いのに・・・さらに・・・疲れた。眠い。
*娘の絵本バッグリクエスト→たまごっち・・・: 面倒だから市販のでも買ってやろうか思ったが、やっぱり前回(ハートキャッチ)のように、愛情こめた手作りにしようかな。。。でも時間ないかも
23(日) ウルトラマンアート
「ウルトラマン・アート!」の展示会があることを知ったのが最近。前売りだと200円引きだったか〜と大人1000円の入場料に躊躇していたら、保育園通園の家族あてに特別割引チケットの案内が来た。なんと、前売りより安い入場料。これなら!とさっそく申し込んで、チケットもすぐ届き、すぐ見に行ってきた。
ウルトラマン・・・正直、私の幼少の記憶もいまいち。でも、今でも保育園にはフィギアがあったり、家になくてもハルはウルトラマンの存在は知ってるらしい。
uru00.JPG uru02.JPG
岩手県民会館展示室にて。等身大のウルトラマンやバルタン星人。展示物、デザイン画、フィギア等結構見ごたえあっておもしろかったです。でもハルは怪獣が大嫌いだったので、バルタン星人にもビビッておりました。
uru01.JPG uru03.JPG uru04.JPG
みんな同伴している親のほうが夢中で見ている感じですかね。
最後に特撮再現もしていて、すっごい小さいウルトラマンの人形が吊り下げられて飛んでるんだけど、それがスクリーンに映し出されると本物のように空飛んでる映像になる。すごいもんです。
24(月) たまごっち弁
幼稚園始業式。今日は午前保育なのでお弁当だけど、お弁当作りも今日で一段落。すごい開放感
夜なべして、まめっちとらぶりっちを海苔チョキチョキ。当分、朝も少しだけ遅く起きられる
29(土) 流血hahaha
いや〜1週間疲れた・・・a連日、子供たちと9時には就寝。
早く寝ないと体力戻らないし、何より新しい仕事を覚えることになったので、精神的な疲れがものすごい。
そして、インフルエンザ注意報発令中で、連日インフルエンザに感染した方と話す機会が・・・
インフルもだけど、胃腸炎の方も多く、お友達一家が点滴受けていたりする今日この頃であります。
やっと、土曜日でお休みの日。のんびりしたいところだけど、ハルのパワーがすごくて、休むにも休めてない感多々。
今、トミカなどの車をテーブルじゅう、床じゅうに並べるのにはまっていて、それを眺めて遊んだりご飯を食べるのがたまらないらしい。
お昼寝も拒否して遊び続けていて、体力の限界を向かえ、本棚に突撃し、目の上流血事件となりました。すごい流血してるけど、大丈夫かしら。。。
Ρ幼稚園貸し出し絵本:さんりんしゃにのって内容は2歳児のハルくらいの内容だね・・・娘5歳には幼すぎ。
30(日) 癒*温泉
2011-01-30 11:15:29 2011-01-30 11:15:29 2011-01-30 11:15:29 2011-01-30 11:15:29
朝一から、網張温泉日帰り入浴へ
雪まみれになる露天風呂堪能し、フットマッサージやって、白いたいやき食べて、縄文街道というよくわからないマスコット買わされて、休憩所でのんびりくつろぐ。ソフトクリーム食べて、癒された〜〜〜
体調まずまずだった子供たち、娘→微熱、息子→咳。。。おいおい!
31(月) 寒い
昨日も寒いと思ったが、今日も寒い!最低気温は-10℃くらいでしょうか。もう寒いのも雪も凍結道路も簡便して〜〜って感じです。
週末から体調不調気味の子供たち。どっちからかお迎えコールあるのでは?!と冷や冷やして1日過ごしました。
ハル→咳あるものの元気。保育園での外遊びも大喜び。目の負傷部が青くなってきて痛々しい。
娘→微熱あるまま1日完。だるいとの訴えあり食欲もなし。風邪気味ではあるだろうが、まずがんばって幼稚園いってほしいところ。
1月完。自分も子供たちもご苦労様です。来月もがんばろう
inserted by FC2 system