日記帳ダイジェスト
〜2011.2月〜

2/1(火) 急変!?
体調下降気味だった子供たち。案の定、ハルの咳が一晩で悪化・・・
娘はけろっとした感じで回復傾向。(言い訳は託児の時にだるくなるとのこと。。。)
ハル。熱はないものの、咳が・・・すっごい悩んだ挙句、お休みさせる=私の仕事も休ませてもらう・・・
娘は幼稚園に送り出し、午後から2人を病院に連れて行く。
娘。喉が赤い!風邪傾向ではあったみたいだ。
ハル。吸入をしっかりやればなぁ〜〜と。ゼコゼコ治らず。一式薬もらう。
夕飯はゆっくり夕ご飯の支度ができるので久々になるカレーを。夜、カレーをぺロッと食べたハル。その後ウンチして薬飲ませた後、ハルの咳が悪化。胸のあたりを”痛い痛い”言うし、結構咳き込んで泣いた後、急に布団に横になり、目がトロンとなり、うつろな表情に。
一瞬にして焦った私。呼吸が苦しそうだし、意識がなくなるんじゃないかと心配になり「だいじょうぶ?!」って叩き起こしてみるものの、「(だいじょう)ぶ」と答えるものの、目を閉じたまま。頭真っ白になって、”え?どうしよう”って感じで一瞬唖然。
少し様子見ていたけど、たんに午前のお昼寝だったから、眠くなっただけ??その後は隣につきっきりで、寝ているハルの様子をずっと監視。そのまま一晩寝たハルでした・・・・
でも、久々に焦った〜〜〜a冷や汗ものというより、頭真っ白になって何も行動できませんでした。
その間、娘は食器洗いをしてくれていたり、自分で寝る準備をして1人で寝てました。
夕飯支度前に娘と作ったパパへのチョコを作りました。(バレンタインには早いが・・・)
クマ型とひらがな型と板チョコ1枚買ってきて作ったが、板チョコ1枚は少なかったらしい。できてすぐ子供たちのお腹の中に入り、パパの取り分はこれだけ。バレンタインの時はもう少し違うものに挑戦させてあげよう。
2(水) 幼*豆まき:病児保育
まだ呼吸苦のあるハルは病児保育に連れて行った。小児科の診察を受けてからなのであるが、”喘息の精密検査は受けたか?””お母さんは喘息についてちゃんと勉強しているか?”とちょっと怒られ気味に。。。心配して言ってるのはわかる。確かにね。。。喘息は旦那の遺伝ということで、特にかかりつけ医の出してくれる薬や指導のまま、今日にいたります。親の勉強用の喘息の冊子いただきました。母反省中。
さて、病時保育のお部屋に入った途端、大泣き大暴れのハルでしたが、まぁ、1日無事終了。
保育士さんに吸入にも連れて行ってもらって、ご飯も完食。お昼寝は周りの子に振り回されながらもがんばって寝たようで。
時々、泣くのを我慢したり、”我慢してがんばっている顔”が見受けられたとのことで、ハル、がんばったね〜と思わずギュッとしたくなったものです。
幼稚園。豆まき会。前日から”明日は怖いなぁ”とぼそっと言った娘。(=鬼が怖い)でも鬼がバスの運転手さんだとわかったから怖くなかったらしい。
  
新聞紙2日分を持っていき、製作は鬼のかぶりものでした。豆は27個とれたとのこと。自分の年+1個を食べると先生から教わってきたらしい。
帰宅後、一瞬にして豆はなくなり、落花生の殻はハルの手によって部屋中にバラまかれ、掃除機を何度かけたことでしょう・・・
本番は3日の明日なのに・・・
3(木) 夫婦。。。家族とは。。。
hana.JPG側の親戚が亡くなり葬儀に参加してきました。(忌引きがないため有給)・・・今週ほとんど仕事してないな・・・
それほど盛大ではないのかな!?なんて勝手に思いながら行ってみると、祭壇のすばらしさにビックリ、立派な会社の経歴をお持ちの方で、参列客の多さにもビックリ。
そんな中、終始、飽きてしまうハルを制することで疲れ果てた私。
静まり返ってる会場内で黙っていろというほうが2歳児には無理だったのかもしれないが、叫びまではしなかったが、チョコチョコうるさくしてしまい大変申し訳なかったと思っております。
娘も飽き気味で、お経の木魚に2人でノッてドリフっぽくなるし、シンバルみたいなのにビックリして飛び上がってみたり、ハルを抱っこしながらの焼香で香を目に入れたと勘違いして、ママの目大丈夫?って心配してるし。
でも、今日参加してとても勉強になったことが。。。”夫婦愛・家族愛”
闘病生活もしていたようで、奥さんの献身的な看護があったとのことで、本当に旦那さんを愛していたんだなぁと感じると共に、子育て中の単身赴任での苦労での家族愛。そして旦那のいとこにあたる方の喪主挨拶もとても立派で、大号泣してしまった私です。改めて感じた夫婦、そして家族愛。1日1日の大事さ。健康であれる喜び。いろいろ感じた1日でありました。
最後にお花をいただいて帰りました。カーネーションやピンクのお花が入ったのを娘は選びました。この鳥みたいな花すごいな〜〜
4(金)
ハルも保育園復帰、通常の日となりました。
保育園は昨日豆まきで、鬼さんも来たようで、1歳児クラスさんみんな大泣きだったそうです。あ〜ハルに鬼会わせたかったな〜〜残念。
保育園製作鬼の帽子
haruoni.JPG
耳1つどこかに落としてきてしまったようです・・・
?娘お絵かき
onie.JPG sanpou.JPG
毎月、イベントごとの絵を書いてる娘。それを12か月分ためて、来年カレンダーでも作ってあげようかなと思ってます。
豆いれ三宝の鬼の絵
さて、いよいよ雪祭り開幕です。いつ行けるかなぁ???やはり後半かな。。。なまはげが来る日もあるし。体調と天気と相談しながらですかね
5(土) いわて雪祭り
午前私仕事。ハルも保育園へ。なのに、急遽旦那から”雪祭り行く”宣言あり。
今日は幸い暖かい日でもあるし、ライトアップや花火目当てとのことで、夕方から出かける。
今年は”まるごと岩手”とのことで、岩手がらみの雪像たち。
はなかっぱ(南部せんべい食べてるところらしい) 鬼すむ里
yuki01.JPG yuki04.JPG 
氷像
yuki03.JPG
メインらしい電車の迷路は超ツルツルで歩くのが怖く、違う像の通路ではハル頭まで転倒。
屋台村で暖かいものいただき、娘は旦那とスノートレインに乗り(寒かったらしい)、なぜか売店でお土産買わされる(娘:ウサギのマスコット、ハル:トレーラー重機)
yuki02.JPG
そして、19:30〜”ファンタジー花火”
yuki05.JPG
思ったより盛大。間近で見れるため迫力も満点できれいでした〜
と、大人的には満足していたのですが、子供たちは怖くてビビリまくり。娘でさえ近すぎておびえてるし・・・ハルは花火を見ないようにしてました。
花火後、かまくらにてジンギスカン。
yuki07.JPG yuki06.JPG
これまた堪能。なんだかんだ言って満喫。子供たち的にはそりの滑り台もしたかっただろうけどね。夜は夜で楽しいものでした。
6(日) やっちまった
出かけようとしたら”エンジンかからない”aaと、旦那に言われ、あぁ。。。昨晩、雪祭り後の荷物や子供たちの衣類をおろす際に、室内灯をつけたままにしていたことを思い出した・・・・やってしまった・・・・バッテリーあがりとのこと。あぁあぁ〜〜〜
その後、なんとか無料で保険会社の方に来てもらったが、疲れた・・・こんな簡単に車って動かなくなるものなのですね。そして車が動かないと本当に不便なもんですね。外出の予定もいろいろ変更となり、充電ドライブへ・・・
??ラブ注入
2011-02-04 21:41:05
幼稚園でハヤリ中とのこと。楽しんご。じゃがいもがハートだった??
10(木) 運勢最悪
朝の占いで私は最下位だった。いつもはそんなに気にならないはずなのに、今日は妙に最下位が胸に響いて仕事へ。
まず、今朝降り積もった雪。除雪したての職場の駐車場で見事にすっ転ぶ。そして人にも見られている。あぁ、やっぱり運勢悪かったな〜と、これで終わりかと思っていたのに・・・
仕事でもやってしまった。周りの人、そして何より先生にまで迷惑をかける伝達ミス。すっごい凹む。幸い、謝って済むことではあったが、凹みまくり。その後はさすがに仕事でのミスは許されないと思い、超気を使い1日終わる。
帰宅。夕飯支度中。いつもはそんなこと起きないはずなのに、チンしたての温野菜の熱湯を手に浴びる。叫び声に娘がポツリ。「ママ、今日占い悪かったもんね〜」だって。
そして、夜。旦那の迎えに出かけるのに、財布を手に持ち車に乗り込む。なぜか小銭入れからすべてぶちまける。ん〜雪だし暗いしすべて回収不能。長い1日だった。
今週は4日しか出勤しなくていいが、今日のせいでとても疲れた。毎日、9時頃の子供たちの寝かしつけと共に一緒に就寝生活。
人生こんなもんでいいのか・・・
Ρメモ
・幼稚園:インフルぽつりぽつり増加中。容連菌やノロなどの胃腸炎系も増加傾向。保育園は発症なし。子供たち、ここのところ、腹痛や下痢気味なんだけど、大丈夫かな????
・盛岡市:肺炎球菌やヒブワクチン無料化開始。ハルにそろそろ受けさせようかな?(ワクチン代高くて躊躇していた、1回で済む年代になったので)と思っていた矢先の無料化。ありがたや〜。でもまずは、おたふくの予防接種を済ませたい。それからだ。
11(金) 休息日:トレインチョコ
せっかくの連休だというのに、天気が悪いらしい。今日は晴れるかと思って、昨晩子供たちが寝た後、雪祭りもう1回連れて行くか〜なんて話していたけど、朝から雪降ってますけど〜〜〜寒そうだし・・・・→イオンに変更
ネットスーパー活用にてイオンのお店に出向くことがめっきり減った我が家。一通りのいつものコース回った後、なんだかグダグダの子供たちだったので、お昼買って帰宅。午後はお昼寝・・・私が真っ先に寝たようですが・・・確かに、お布団入った瞬間から私の記憶ありませんから・・・お疲れですかね・・・
一足先にハルにバレンタインチョコ。買いに行く暇もないので、宅食でついでに注文した?”トレインチョコ”8個入り。
本物の電車のモチーフらしい。お菓子のチョコは超しょぼかったが。
トレインといえば、来週の新幹線試乗、また外れたらしい。ハルに新幹線乗せてあげたいな〜と、週末新幹線で青森にでも行く案が浮上したが、お流れ。高速代と比べると劇高。
12(土) 冬の動物公園
盛岡市動物公園「冬の臨時開園」へ。
着いたとき、ちょうど”食事観察”の時間で、サル山にてサルのご飯を見学。こちらから見えるところにはそんなにサルはいなかったのに、裏のほうにいたと思われる想像以上のサル達が荒々しくごはんの奪い合いをしておりました。
小さいおサルさんや親子のおサルさんはあいくるしいものです。
dou01.JPG dou02.JPG
1番の目的は”うさぎだっこ”だったので、とりあえず子供動物園へむかう。
ハルがちゃんと歩いてくれたのは、ここだけ。あとは抱っこで母死ぬ・・・
ウサギやモルモットの抱っこができます。
dou03.JPG
娘は両方抱っこさせてもらえて満足。ハルも抱っこさせてもらいました。モルモットもかわいいね。
子供動物園にて。
dou05.JPG dou04.JPG
象さん。
dou06.JPG
ライオン、さいのところまで行き、シャトルバスで正面まで戻りました。資料館内にてちょうどタヌキの”たぬぽん”と遭遇。
dou07.JPG
タヌキをさわるほうが貴重かも。かわいい動物肉まんを思わず購入。ぺろりと食した子供達。
dou08.JPGdou09.JPG
そんなに寒くならずに堪能できました。


バレンタイン企画
チョコレートフォンデュをしました
チョコバナナも作ろうかと思って買っておいたバナナは、すでに普通に食べられておりました
みかん好きハルによってオレンジは普通に食べられ、パイナップル好きな娘によってパイナップルは独り占めにされ、キウイは私が薄く切りすぎて食べづらくありました
と、ゆうかハルに喜んでもらいたかったのに、暖かいチョコに拒否反応でありました
13(日) 青森プチドライブ
連休最終日、お天気も良いので青森までドライブ〜〜〜
本当は子供たちを新幹線に乗せたかったんですが、高速だと2000円で済んでしまいます。新幹線の1/10です。
新青森駅到着。まずは新しい新青森駅内散策&ジェラート休憩。
 
リンゴ味激ウマ。娘はどこに行っても抹茶。。。
新青森駅から電車に乗って、青森駅へ。改札口に切符入れたり、子供にとっては非日常。
  
青森は、この鬼風なでかい飾りものが多くて、ハルがびびっておもしろい。
駅隣接”
ねぶたの家 ワ・ラッセ”へ
 
実物のねぶたが展示されていたり、結構おもしろかったです。ハルは当然のごとく、すべて拒否。
隣の”A
-FACTORY”も寄りましたが、子供向けの食事がなく退散。ランチは結局”AUGA”の”魚っ喰いの田”にて海鮮系をいただきました。
お土産は我が家定番”久慈良餅(くじらもち)”。そして”わさお”のポストカードも買ってみました。

14(月) 本命チョコ?
幼稚園にて先生からと友達からチョコやお菓子などもらってきた娘。
「私もあげたいな〜」というので、1日遅れでもいいっかってことで、帰り買うのに付き合ったのですが、なかなかあげる相手を言いませんでした。あげたいのは4人いるとのこと。女の子2人はすぐ名前を言ったのですが、男の子も2人あげるとのことで、最後まで名前は言わなかった娘。”○○くんへ ○○より”という手紙を書かせ、ラッピングした上に貼りました。そこで初めて名前を見ました。
ほほぉ〜、照れてなかなか言わないってことは結構本命なのか?クラス内で、誰が誰のことを好きで〜とかいろいろ教えてくれたのですが、年中さんでそんなに好きとか嫌いとかやってるのか?まぁ本人があげたかったんだし、いいとしますか・・・
16(水) おやすみ
1ヶ月1回程度の私のさぼり休み日。久しぶりに水曜日だしドンドンダウンへ行こうと思って行ったら、移転のためやってなかった
楽しみにしてたのに〜〜〜(ちなみに3月〜盛岡南店としてOPEN予定)仕方なく用足しだけしていったん帰宅・・・
母とランチして買い物して・・・だけで、あっという間に幼稚園お迎え。早っ休みってなんでこんなに過ぎるのが早いのだ〜〜
娘とお雛様をやっと出す。本当は3段飾りなんだけどね。飾る手間&片付ける手間と、ギャング息子に破壊されかねないので、一部だけテーブルに飾りつけ。
 
天気もいい 小学校予定地の工事。連日巨大なクレーン車や重機が。いつもハルに見せたい!と思うも、帰ってくると暗くて見せられない。

夕方。ハル迎え行って、そのまま小児科へ。2人のおたふくの予防接種(やっとできた。予約するたびに体調崩していたので)と、ハルの喘息精密検査。注射はなんなくクリアした2人だったが、採血はやはり大変で・・・「お母さんとお姉ちゃんは出てってください」と部屋から出され、看護士さんに押さえつけられながら大泣きしてまました。かわいそうに。。。
でも案外ハルってその場は騒ぐが、あまり後にひかなくて、その後はケロッとするんだよね。助かりますが・・・
なんだかんだいって、仕事の日より帰りが遅くなってしまい、そのまま旦那も迎え行ってかっぱディナーして帰宅。
17(木) お弁当の日
昨晩から切り海苔準備OKだったが、朝6時前からハルまで一緒に起き出してしまい、おにぎり一緒にやる抗議され、お弁当はなんとか作れたが、朝ごはんまで手が回らなく、今度は旦那が抗議。はぁ、やはりお弁当の日は朝から疲れます。
今日は一応、メロディっちなんですが、いまいちだったなぁ〜と思いきや、大喜びで帰宅した娘でした。よかった、よかった。
20(日) そばやさん
週末、行楽日和だというのに、旦那の体調が思わしくなく・・・外食程度の外出でした。
紫波まで行き”十割そばの店はらぺこ”というところへ。
種類豊富な蕎麦のメニュー、そして”美味しんぼ”のモデルにもなったらしい。サイン色紙もいっぱいありました。
蕎麦は、私が堪能する暇もなく子供たちによってあっという間に食べ尽くされてしまいました。
ハルはどこで覚えたのか「おいしぃ〜〜〜」の雄たけび連発だし。よほどおいしかったようです。
帰り道。”月の輪酒造”という酒屋さんのジェラートを。
これまたおいしかった〜。コウジなどが入ってるようで一瞬お酒風な気もしますが、なめらかで食べやすかったです。リピートしたくなるお味。
まぁ、たまにはのんびり休日もいいのですが、子供たちのうっぷんがたまって、家の中が大変なことになります・・・
22(火) 多忙
保育園でもとうとうインフルエンザがはやりだしたようで、10名以上の感染。ハルのクラスでも出てしまいました。
インフルエンザになったら1週間のお休みと登園許可証などをもらわなければならなかったりで、結構面倒なのでぜひとも感染せずに、乗り切ってほしいところ。1週間の休みはきついな〜〜〜
そして、なぜか職場の病院が急にここ数日で一気に混み始めた。正直、ハンパないくらい混んだ。
先週までは穏やかだったのに、とっても不思議。おかげで連日9時寝・・・(いつもか・・・)
久々に夜起きているが、この1人で過ごす時間、いいものだ。でもきっと明日の朝は起きれなくて後悔してそうだけど。
24(木) ダニ!?
ハルの血液検査の結果が出た。喘息原因のアレルギー検査は”ダニ”でした・・・
娘のときはどの項目も陰性。ハルの数値は陽性としても高いものでした。明日にでも先生の説明を聞きにいかねば
そして、その他の血液検査のデータが正常でないものが、かなりたくさんありました。え???大丈夫かよ〜〜って感じでありますが・・・
あぁ、今日も疲れた疲れた1日立ち仕事でが痛いよ〜〜
25(金)

検査結果
ハルの血液検査結果を先生に聞いてきました。アレルギーのほうは、”ダニ”のアレルギーが高く出ました。
でも、他のアレルギーがなかったので、逆にダニだけでよかった的?なところもあり、例えば、植物、食物などは大丈夫なので。
ただ、非特異的Ig-Eというアレルギー数値が大人以上に高い数値なので、”アレルギーがひどい”ということになり、慢性疾患管理に登録されました。
あと、血液検査で以上に数値が高かった項目、例えばLDH、これが基準値より100以上高くて、血小板も10以上高い→白血病や癌の疑い??なんて、少し心配しておりましたが、ALPやLDHが高く出るのは成長期特有(骨形成時)のもので、他も異常あるものはないとのこと。
いや〜一晩少なからず心配していたので、ほっとしました。
ダニ退治。昨晩、押入れに眠っていた布団乾燥機を引っ張り出してみました。ダニモードもちゃんとついてました。
あとは、シーツなどを専用のものを新調予定。とりあえずは、今まで以上の掃除が必要!?ってことか。
すっかり調子いいと、吸入もせず・・・毎日の日課にしてやるようにしてみて、って言われてるけど、つい元気だと親もさぼってしまう現状。
さて、明日はお仕事だ。寝よう

26(土) はやぶさとドラえもん((ミ゜o゜ミ))
私午前仕事。ハル保育園、娘もおばあちゃん家預かりの土曜日。
午後はハルを迎え行く前のつかの間の時間を家族三人で有意義に過ごす。
フォーラム行ってドラえもんの映画の前売券Get。まだ特典もらえました。
親子ペア券なのでドラえもんも二個。ハルにもあげられてよかった〜
続いて、盛岡駅行って、来月の旅行予定のはやぶさの乗車券Get〜
ちょうどはやぶさのイベントやってて、全部ブロックでできたはやぶさに乗って娘撮影
ハルもいたら喜ぶだろ〜な〜と思うものの厄介怪獣がいないだけで外出がこんなに楽なんて(^_^;) 
久々にエキナカ覗いたら、給料日後でお財布の調子もよく、欲しい物だらけで困った〜
地下でも買い物して、ハル迎えハルごめんよ〜と思うものの、保育園も楽しいらしいので、親と娘のつかの間まったり時間もいいもので…
27(日) 日帰り温泉*森の風
 ”ホテル森の風鶯宿”の日帰り温泉へ。食事+部屋+そして夜6時までの滞在と結構贅沢。やっぱりここは格式が高いな〜と思いました。
ロビーには1本桜もあり、琴の生演奏しておりました。
お風呂も広くて露天もいいし。そして、部屋も6時までいれるなんて。いっつも3時とか4時に慌しく帰るのですっごいのんびりできました。
ランチもおいしかった〜〜。お子様ランチも注文したのに、いまいち!?な子供ら。おいしかったのに。
お風呂も数回、マッサージチェアでマッサージもできたし”癒”
28(月) インフルエンザ?!
昨晩から急にだるさ、熱っぽさ、倦怠感。そして夜には寝られないほどの関節痛による腰痛
朝の時点で37.5 迷うことなく休み。 みんなを出かけさせた後、一眠り。起きて熱38度
病院へ。かくりさせられ、検査。検査結果はマイナスであったが、症状的にインフルエンザとのことで吸入で治療になるらしい『イナビル』処方
メモ:イナビル薬価:1本約2000円 診察+薬で計約4000円かかる・・・痛い出費・・・
あぁ(ーー;)職場に連絡規定的には一週間の休み。熱下がって二日後を目安に復帰とのこと
インフルエンザの潜伏期間は二日程度明らかに職場での感染なのに、私が謝る羽目で、なんだかむなしい
辛い思いして、給料もカットだしさ とりあえず、熱が下がることと、子供達に感染しないことを願うばかり…
inserted by FC2 system