日記帳ダイジェスト
〜2011.3月〜

3/1(火) 休息
職場からの強制休み命令のため休み中
熱は1日で下がりましたが、やはり普通の風邪では考えられない、関節痛(特に腰痛。寝ていられないほど)とものすごい悪寒(極寒の地にいるくらいの身震い)がすごかったです。
でも今日は、寝てる・・・ってほどでもないので、人と関わらない外出(灯油買いに行ったり)して、あとは部屋の掃除や久々にミシンしました。娘の来年度の絵本バック作成。
新作のたまごっちの生地をネットで注文し、裏はキティちゃんのキルティングでリバーシブル可能。
順調にできたように思われたものの、持ち手部分の紐がしっかり縫われてなくて、強引な修正をしました。
あとは余った生地でコップ入れでも作ろうかな。
ハルの分も何か作ろうかと思ったのですが、来年度保育園で新たに必要になるものもなく・・・ハルもコップ入れ程度かな。。。
日曜、近所にセブンOPENOPEN記念の醤油は2本Get
しっかり、値引きされてる商品も買いあさり、子ども達風船も2日通いつめたので4個。しかし、ファミマのほうが家からは近いわけで・・・
果たして利用率はいかに??
3(木) ひな祭り
明日から仕事行けるかな〜と思っていたのですが、今度は風邪症状。咳が出始め声は出なくなるし、午後からはだるくなり寝込みました・・・
そんな中、ひな祭りってことで・・・ケーキは帰りに娘が選んだ、菱餅のように3色になってる苺のひな祭りケーキ

そして、それぞれ園にて作成の雛飾り。

娘はヤクルトの容器を利用したお雛様。ハルもはさみで紙を切ったり貼ったりしたそう。
そして奇跡的なのか顔がかわいらしく、ちゃんと口も書けている。先生も”すごいでしょ〜〜!?自分でやったんですよ〜”と興奮気味に教えてくれました。
夕飯も娘リクエストの”チラシ寿司”オムレツをお雛様とお内裏様風に顔を作りました・・・

体調良かったらもう少し知恵をしぼれたんだけどな。せっかく休みなのに・・・
新調されたお布団がホテルのお布団のようで、子供たち大喜びでジャンプしまくりだし、私も気持ちよく眠れました・・・
私は、今週いっぱい休みとなりましたこのまま、今の仕事終わりにしようかしら。。。

お布団着
 
ハルのダニ対策手段の一環のお布団新調。娘(+母)用が先に到着。TEIJIN のセット。こちらもダニ防止
ハル用も続いて到着。ダブルダニ予防なんと定価は四万円らしい。が、楽天さんにて半額以上
それにしてもシーツの色、アイボリーとかラベンダーもあるのに、なぜにブラウン選んだパパ?ハルにはダークすぎやしないかい?
さてさて、古い煎餅布団は捨て捨て〜
4(金) 休み中
結局丸々1週間のお休みとなってしまった私。束の間の専業主婦となりました。この生活もやっぱりいいな。。。と思ったものの、この1週間で収入が激減。娘がお迎え遅くてもいいよ、なんて言ってくれるもので、ギリギリにお迎えだし。今日はな〜んにもやる気が起きず。。。
ぼ〜っと過ごしてしまいました。私の人生これからどうしましょう。
ひな祭りは片付けました。片付けたところに、↓これがセッティングされました。オークションで新品を激激安で購入。今は廃盤らしい。

アンパンマン おさかなくるくるとれたて回転ずしアンパンマン おさかなくるくるとれたて回転ずし

トーホー(2007-07-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
5(土) 三陸宮古の味〜支那そば
以前通っていた近所のクリーニングやさん。
最近、他ブログでちょくちょく見かけるようになり、さっそく行ってみました。
元はスーパー?だったと思われ、クリーニングやさんなどもやっていて、正直、実態を知らないとなかなかここでラーメン?とは思わないほどだったんですが、久々に店内に行ったら食堂のほうがメインになっておりました。ここのラーメンなどなどがなにやら評判になりつつあるようで。どれどれって感じであります。
宮古の味ということで、魚介系のだしなんですね。あっさりさっぱり、ハルはスープまでたいらげてしまいました。それほどさっぱりいただける。他メニューも結構あって、常連になる予感。
6(日) 白金豚

北上まで行き、じじばばと一緒に白金豚のトンカツ食べてきました。
旨かった〜〜〜子供たちは、いつものごとく、ソバのほうがいいようで・・・
この人たちはいつでもどこでもチョンチョンそば(ざるやもりソバ)があれば、どんなお子様ランチなんかよりもいいようです・・・
じじばば宅にて。ボーダーコリーのワンちゃんを追い掛け回し、犬のほうがびびって逃げ回り、きっと今晩は犬も爆睡でしょうね・・・

じじより、使い古しですが、カシオのキーボードを譲り受けました。
 
指ナビや自動演奏もついた結構いいものと思われます。娘にはぜひピアノを習わせたいと思ってるところなんですが、この今の状況では時間の余裕がありません。困ったな〜お友達も始めたっていうし、そろそろ幼稚園の間中に始めたいとは思ってます。
さて、明日は1週間ぶりのお仕事。やる気が出るのか失せるのか。。。。微妙だなっ
7(月) なぜか充実感!?
1週間ぶりの仕事。朝はな〜んとな〜〜く足取り重く出かけ、今月でやめちゃおうっかなぁなんて後ろ向きな面持ちでいたのですが、仕事して時間がたつにつれ、なんだ!?この充実感は!!って感じな自分にびっくり。
そうなんです。なぜか仕事が楽しかった今日。家にいて、やること、やりたいことがいっぱいあったし、もっと自分の時間そして子供との時間を増やしたいと思ったのも事実なんですが、仕事してる自分も結構いやじゃなかったのでありました。
まぁ、1週間も休んで自分なりの気分転換ができたというところもあると思いますが。
とりあえず、”やめたい病”が今のところはなくなり、ほっとしたような。。。!!??
9(水) 雪に地震に。。。
朝起きて(まぁ昨日の夜からでしたが。。。)外は一転して雪景色。いつもより早く出かけなくてはならない朝となり。思ったより日陰は凍結していてツルツル道路。
そして、お昼前の地震。ここは”震度4”。震源のほうは”5”と、久々に大きい地震で、外線の電話(業者さん)をとっていたのもほおりだして、出口に近いほうへ避難してしまいました
やはり、今のこの時期、地震といえば、あのニュージーランドの倒壊現場が頭をよぎるわけで。。。
地震後は、頭に落ちてきたもので怪我された患者さんが来院されました。津波などもそれほど被害出なくてよかったですが、家の中など地震対策、もう1度見直そうと思いました。
娘。昼食中。机の下に隠れて、みんなでその後はニュース見てたそうです。そして怖くてお昼寝できなかったとのこと。
ハルの報告は聞かなかったけど、きっと1歳児クラスさんは、何が起こってるかもわからずにいたような・・・
ハル:2才2ヶ月
言葉が増えたような!?2歳過ぎたのにこんなもんか??と微妙な感じ。保育園でも重機好き炸裂のようで、絵本や道端の重機にいちいち大興奮のようです。来年度はめろん組さんに進級〜〜
15(火) 震災メモ
こんな日がやってくるなんて思っても見ませんでした。やっとパソコンを開く気分になったというか・・・
我が家の被害は、停電による酸欠にて熱帯魚10匹死去、母子暖房なし2晩の寒さによりもろ風邪っぴき中。物の破損はちょこちょこありますが、大きい被害はなし。
そして、幸い身内などに沿岸の方はいないのですが、友人がちらほら・・・(短大が宮古だったので)安否いかに・・・
地震当日3/11金曜日。
病院の受付におりました。幸い、金曜午後は急患対応のみなので、患者さんたちはそれほどおりませんでした。地震は、大きいというより、長かった。
ロビーはガラス張りなので、いつガラスが割れるか心配になったし、カルテの棚が思いっきり倒れ、いたるところの壁に亀裂が入り、天井からは水漏れやらクズが落ちてきました。そして、止まらない余震。
子供たちは・・・まぁ、保育園とかは心配ないだろうな、という勝手な安心感あり。(幼稚園より被害なしメールがいち早く届く。)
職場が病院ということもあり、一般企業のように業務ができないからといって、すぐ帰れない・・・
停電の中、入院病棟への応援やら、病院にかかってくる緊急な電話応対があり、対策本部設置となり、残れる人は残れといわれる。私は帰るけど・・・
旦那が子供たちを迎えにいってくれたが、渋滞を懸念して私は大雪降る中、歩いて帰る。よりによって、雪なんて・・・
そして、2晩ほど停電で過ごす。水は出る。食料は生きていける分はある。日中は太陽光で自家発電できた。カセットコンロによる炊き出し作業は旦那で結構うまかった。買出しも思ったより普通にできた。
13日。電気も復帰。ありがたや〜〜〜。お風呂こんなに気持ちよかったかな〜。普通にご飯たける幸せ。
14日。どうしても出勤してほしいと上司より電話。保育園幼稚園は休みなので、旦那に休んでもらう。
沿岸から患者さん、結構いらっしゃいます・・・濡れた保険証受け取った時の衝撃・・・連れてこれたご家族はまだ幸せなのかな・・・などと思いながら・・・
でもなんだか、これからの生活のほうが心配。今日も買い物行けたけど、これからどのくらい物流ができるのか。ガソリン、灯油含。
スーパーの大半の物がおかれてない店舗、そして連日続く両園のお弁当持参生活。
今日の保育園は、それはそれは少人数。市役所からバナナとみかんの供給があったらしい。できれば、家庭保育をお願いされる。→無理・・・
幼稚園も前倒しで明日終業式。託児はするが、時間短縮。早退せざるおえません・・・
こんな状況の中でも子供たちを預けてまで、仕事に行かなければならない葛藤はありますが、こればっかりは仕方ないですよね。
と、日常に戻った我が家ですが、沿岸のことを考えると何も言葉がありません。
ご飯が普通に食べれる幸せ、家族が元気にまわりにいる幸せ、かみしめる事が多々あります。
とりあえず、私は早く風邪治さないと・・・仕事になりません。
20(日) ストレス。。。疲れ。。。余震。。。ガソリン
震災後1週間もたちました。正直PCを開く気力のない日々であります。
土曜日から3連休。本来なら今日は”はやぶさ”乗って、旅行を楽しんでいたはずの我が家。一変して外出すらままならない生活。
子供たちのストレスもたまっています。今日は公園も大賑わい。我が家も公園行って自転車散歩して、とちょっと気晴らし程度。
幸い、地震などの影響のストレスは抱えてないと思うので、よかったかなぁ。。。(多分)
私も夜安眠できない生活、そして生活の不安などもあり、どっと疲れが・・・昼寝しても夜も早めに寝て疲れをとらざるおえません。
そんな中、今日は朝から旦那が数時間待ちでガソリンを入れにいってくれ、灯油も買えたし、食料も買ってきてくれた。
(相変わらずコンビニや一部店舗は物がガラガラだったり閉まったままですが。。。)生活の不安は少し解消しつつあります。
が地響きと共に襲ってくる余震がいまだ続き。。。原発はいったい何してるんだ!!とテレビ見て腹立たしくなり。
沿岸で暮らしている恩師の安否がわかり、googleの安否情報でもちゃんと出てきた。
ただ、職場では親がまだ安否不明の人、親族なくした人、友達の親戚も家流された人、そして私の友達の安否もいまだ不明。。。
テレビの被災者さんたちのレポートやコメントをまだあまり直視できません。
病院では休み中先生含め、ボランティア派遣がありました。正直私はまだ、自分たちの生活が精一杯で協力できることがあまりありません。あの美しかった沿岸の光景を思い出すたび、涙が出てきます。
27(日) 半月過ぎ
あっという間の半月。震災後もう半月もたってしまったのか!
生活は、前に戻っているような。。。いないような。。。相変わらずガソリン調達の苦労、お店も品薄。
テレビは普通に戻ってきたが、CMのACノイローゼ中。地震より原発重視になりつつあるし。
職場は、今日は日帰りボランティア募集(今までは泊まり)があり一緒に働いている人たちは行っている方もいます。私なら行って何ができるだろうか?子供たちがいなくていける状態だったら、果たして行っていたかな?
でも落ち着いたら、友人の安否が人づてですが、避難できたようだと聞いているので、何かしてあげたいと思う。
仕事先は、被災者さんの受診も落ち着き、定期薬の2週間制限も解除され、交通も整ってきたので、こちらも普通に戻りつつあります。
でもおとといの夜、緊急地震速報時、私は子供たちとお風呂に入ってました。旦那が「緊急地震速報だぞ!」って慌てて叫んでて。
もう湯船につかってあがるだけのところだったので、急いであがりました。幸い、大きい地震にはならなかったけど、まだまだ余震が怖いのが事実。
保育園は明日からやっと通常どおり。半月間のお弁当。正直大変でした。この思い通りにならない買い物の中で娘の分と2人(+私の分も。。。)そんな中でも子供たちに喜んでもらおうと、動物やら車やらがんばったよ〜〜〜私。幼稚園も預かりが2時間も短縮されてしまい、早退して迎えに行ってました。早く帰れる利点はあるものの、やはり職場の方には迷惑がかかるのでね。。。でもそれも来週から1時間だけ延びたので、早退せず済みます。
今日は駅行って、”はやぶさ”の切符の払い戻しをしてきました。幻となったはやぶさ乗車。まぁもう当分旅行なんて無理でしょうね・・・
旦那がはやぶさの切符とれなかったら、仙台行ってたかも、とゆう話をしていて、アウトレット周辺の被害の写真を見てゾッ。
もし地震が週末で・・・海の近くにいて・・・
今日は申し訳ないと思いつつ、行きつけの焼肉やさんへ。。。おいしかったです。食べれないと思うと食べたくなる好物。
次はカルビスープラーメンを食したい。娘はマック。先週は閉まっていて今日は開いていたので今度連れて行ってあげよう。
子供が元気にいる感謝はあるものの。近頃のハルのやんちゃぶりに言葉がありません。やんちゃを通り越して”くそガキ”にしか思えません。お姉ちゃんもやらなかった想像を超えたいたずら三昧。疲れ果てました。。。
こんな時に、外用の物干し竿一式を設置した我が家。竿から土台から一式そろえると結構な出費だったんですね。
28(月) パンダとドラえもん
娘も一応、春休み。唯一休みをとっていた今日は、ドラえもんの映画の予定でいた。しかし、続く余震。。。
映画行くべきかすっごい悩んだけど、休み、今日しかないし。とりあえず行ってみた。
夢をかなえてドラえもん で泣きそうになった私。
でも、基本的に映画は思ったより泣けなくて、逆にほっ。。。
思ったより館内は賑わっていて、ポップコーン食べながら無事鑑賞。ドラえもんのグッズが欲しいというので、ぬりえを1つ購入。
お昼食べに”イオン(盛岡南)”へ行った。買い物らしい買い物久しぶりだ〜
イオン内、平日とは思えないほど結構な混み具合。フードコートなんて満杯。これまた久しぶりなマック堪能。
欲しいものがあったので、買い物したが、おもちゃ売り場のレジが1つしか使えないとのことで、レジを1周するほどのレジ待ち。節電なのか電気供給量がどうのこうのとか言っていたが・・・
みんな、新年度用品とか買いたい時だものね。
ハルは保育園でハサミを覚えてしまい、家でも暇さえあればチョキチョキ。部屋中紙くずだらけ。普通のハサミしかなく、やはり危険だったので、アンパンマンの子供用購入。ハルには他に来年度用のバックとかも購入したが、娘はお絵かき帳でいいというので、それだけ(安っ)。
それにしても・・・デジカメ出動も半月ぶりくらいだ。写真を撮る生活の余裕がなかったわけだ。
ハルの今の1番のお気に入り”パンダ”のぬいぐるみ。なぜか急に大事にするようになり、一緒に寝るようになった。

いつか、パンダ見にいけたらいいね。。。
新小学校建設中記録:校舎がだんだんできてきました。3階建てになる予定のようです。
30(水) PTSDとストレス性腸炎
最近、私は何晩も続けて怖い夢、変な夢を見続けて、夜中に怖くて目覚める。
多分、原因は津波の映像や自分の身に起きたときの想像、聞いた話しなどがずっと頭に残っていてしまうからだと、自分で思う。
PTSD(心的外傷後ストレス障害)まではいかなくても、それに近いものもあるかと思う。
そして、娘が昨日からだるい→嘔吐が始まった。吐き方がどうみても、急性胃腸炎のような感じではない。でも、熱も出し、食欲もない。
今日は仕方なく午前は私が休み、午後は旦那に休んでもらった。
午前、病院行ったが、やはり、”ストレス性”でしょう。。。とのこと。長期休みの預かり保育中、必ずこうなる娘。春休みはとっても楽しいと行って通園していたが、やはり心の中で何かがひっかかっているようだ。
このために、仕事をやめるわけにもいかないし。難しいところであります。
inserted by FC2 system