日記帳ダイジェスト
〜2011.5月〜

5/1(日) 雨&ミッフィー
ほぼ1日雨降り・・・やる気ゼロ。天気悪いと何もやる気がおきません・・・盛岡、今桜満開なのに・・・
行くところ迷って結局イオン。園で復興こいのぼりを掲げたというので、一応見に行って。
 
ミッフィー握手会があったので、一応写真撮ってみて。
あまりのでかさと、着ぐるみ嫌いのハルがびびるかと思いきや、今日はちゃんと1人でいけた。成長。ランチ&ジェラートして帰宅。
3(火) GW*弘前城*
GWメインイベント!青森旅してきました。
まずは、早朝出発し、目指すは弘前城の桜!でも弘前に向かう途中、大鰐で車を降り、弘南電鉄で弘前へ向かう。
(渋滞、駐車場対策、電車の楽しみ、温泉施設の入浴チケット付き切符でお得などなど)
  
30分ほど、結構揺れる私鉄で、弘前到着。ハルも大喜び。
そこから少し弘前城までは歩くことになるが(行きはよいよい、帰りは怖い。。。。であったが。。。)
 
桜は・・・やっぱりキレイでしたぁ〜〜〜ほぼ満開の見ごろだったと思われます。天気も最高で、人出も多かったと思います。
暑いくらいで、桜見る前からアイスタイムでしたが。。。ババヘラみたいなアイス100円。そして、ハルのかわいさに(?)おばちゃんアイス1個サービス。
露店側のほうはものすごい混みようで、食べ物や子供にちょっとしたものを買うにも一苦労。そんな中・・・ハルが猛ダッシュで飛び込んだところは・・・

桜、やっぱりキレイでした〜我が家的には、子供がいない時代に1回来てますが、かれこれもう何年もたっていました。
これからも、毎年見たいかもな〜〜〜ハルももう少し扱いやすくなってくるだろうし。
帰り道、終始おんぶに抱っこで半分寝てるし重いしで、大変だったのは言うまでもありませんでしたが・・・
大鰐に戻り、”鰐come”という温泉施設で温泉に浸かる。とっても良い施設で、歩き疲れだった体の疲れがとれました。
弘前はあとにし、今日の宿泊施設に十和田市内へ向かう。途中、八甲田近辺にて。アスピーテライン並みに残雪多し。
4(水) GW*十和田*
今日の予定は、十和田市現代美術館を見て、三沢航空科学館や馬っ子パークなどに行くつもりでした。
まずは、現代美術館。

入り口正面のフラワーホース。残念ながら、館内は撮影禁止です。
スタンディングウーマンって題のでっかいおばさんとか、あとはホントに、”あぁ現代アートなんだろうな〜”って感じのもの(理解に悩むものとか。。。)各国の作品がありました。
中もそれなりに見ごたえありましたが、正面にある公園のアートは子供たちがおおはしゃぎ。
  
家とか車、かわいい作品、そして芝生になっていて、走りまわった、転げまわった・・・子供たちでありました。
 
ここら辺いったいは桜並木にもなっていて、散り行く桜に情緒を感じのんびりしていたのも束の間、一気に空が黒くなっていきました。
ぽつりぽつりと感じた途端、駐車場へダッシュ〜〜〜そこからは、大雨雷で激荒れ。
まだお昼前だったけど、この雨の中、次のところへ行くのも・・・ってな感じで、そのまま帰路となりました。
が、GW一泊旅行。なかなか充実感のある旅でありました。
ここに書けないようなハルの失態(レストランでコップを割る、2回ほど痰つまらせゲロる。。。他)は多々ありましたが。
5(木) こども科学館まつり
朝から天気が良い。今日の予定は特に決めていなかったので、まずはこの陽気で布団干しに、掃除を。
私が1階、旦那は2階の寝室を。そろそろ、1階和室で寝るのも終わりかな〜と。ハルの夜泣きや地震などなどでずっと1階で母子は寝てたわけですが。気持ちよく掃除も終わりかけた頃、ハルが勝手に外に飛び出していき、ほうきで庭掃除を始めました。
そこからは、土遊びの始まり。庭の花々も咲きだし、そろそろ庭のお手入れもしたいところですが、いかんせん、ハルは花は引き抜くわ、庭の土を掘り起こし、そこらじゅう、黒土だらけにするわで、ほとほと一緒に庭いじりしたくない状況。。。
今のハルのお気に入りは、ムスカリ。小さいぶどうの実みたいな花は魅力的なんでしょうね・・・何個ももぎとられました
さて、せっかくのこどもの日。どこかには連れて行くか。。。。と、超近場ですが、”子ども科学館”へ。
まずは、外でやってた”シャボン玉あそび”へ。
 
中の施設も一通り遊び。

工作コーナーで、プラ板キーホルダー、スライム、べっこう飴作りを体験。
 
↑できたべっこう飴試食中。各20円〜50円での体験。なかなかおもしろかったです。
とりあえず、我が家のGWはおしまい。明日はそれぞれ仕事に通園もあり。週末は天気悪いようだし・・・・・・・・
7(土) お散歩

チョコとちょこっと散歩今日は天気もいまいち、旦那の体調もいまいちで・・・
母の日

園持ち帰り品。保育園はストロー通しを使ってのネックレス風のもの、幼稚園は飛び出すカード。まぁ、どちらも普通だな。
今年の母の日はGWに紛れて、いまいち存在感がない感じ。
8(日) 一関〜平泉ドライブ
県南ドライブまずは、一関へ。以前住んでいたので、少し愛着あり。
しかも県南のほう、結構地震での被害が目でわかるくらい、いろんなところが崩れていたりしていて、津波の被害とは比べられないけど、それなりに被害が大きかったのがわかる。
第一、今日行く予定していた”東北ニュージーランド村”は地震の影響でいまだにオープンできていない。
厳美渓。<磐井川中流の渓谷。栗駒山を水源とする全長2km。国の名勝及び天然記念物に指定>
  
名物カッコウ団子を空飛ぶ団子で注文。団子はうまい。
お隣の施設、”サハラガラスパーク”でお土産購入。一関駅前で名物ソースかつ丼を食べる。これまたうまかった。
続いて、中尊寺。世界遺産登録も目前!!おめでとう。混む前にゆっくり見ておこうの目的もあり。
 
中尊寺までの坂、ハルの抱っこ大変だなぁと思っていたら、坂の上駐車場という金色堂近くの駐車場発見。
楽〜〜〜しかも、お花たちがきれいで、子どもたちも喜んで歩いてくれました。
さてさて、メインの金色堂。
   
解説聞きながら、ゆっくり鑑賞。GW最終日、正直観光客少ないもんです。松尾芭蕉さんとも撮影。ハルは怖がって撮影拒否。
かんざん亭という休み処でプチカフェ。
最後に、”中尊寺”参拝。

娘のお願いごとは”足が速くなりますように”だったようです。ん〜良い観光でした。岩手のいいところ、もっと見て歩かなくちゃ!!
13(金) 胃腸炎
おとといの夜から順番に家族が不調に陥りました(ーー;)
唯一、元気なのはハルだけ。何か食べたものが原因か?胃腸炎と思われる症状。昨日今日と私と娘はお休み。
娘は38度まで熱出して、布団からおきられず。お茶でも飲めば戻してしまう。私もずっとご飯たべられず。頭痛やら腰痛も+
今日は仕事行けるかな、と思っていたものの、昨晩なぜかハルのダメオシの大量嘔吐(しかしハルは胃腸炎ではなかったらしい)
シーツやら洗濯山盛りでうんざり。さすがに一日以上ご飯食べられないとフラフラするもので…
でも明日幼稚園の親子遠足なので買い出しへ。娘と途中からめまいに襲われる(@_@)やっと一日以上ぶりに昼ご飯食べられたけど…
母娘がダウンしてる中、一人元気に保育園いってくれるハルには感謝。
14(土) 遠足中止
 
娘のてるてる坊主虚しく、遠足中止のメールは6時前に届く
我が家的には、ただでさえちょっと長いし疲れるので天気悪い中いくのは…だったのでラッキーって感じですが、やっぱり子供たちは残念そうです。
娘はおたまじゃくし取りしたかったようで、100均で一応用意したんですが…天気いい日に連れていってあげますか(^_^;)
中止なったけど、お天気はそんなに悪くなさそうです。
15(日) 小岩井*一本桜
幼稚園の遠足が無念にも中止となってしまい、さすがにかわいそうかと・・・
娘に行きたいところの希望をとると、やはり小岩井農場!というか、娘がやりたかったのは、おたまじゃくし取り。子どもらしい希望はなるべく叶えてあげたいので。
その前に。一本桜がギリギリ間に合いそう!しかも青空!ってことで。渋滞もなくたどり着いたけど、見物客は結構いました。
桜はん〜微妙に鮮やかなピンクではないなぁ〜って感じですが、菜の花のきれいなこと!!黄色が一面に広がり、そしてギリギリな桜、そして岩手山と青空(若干雲あり・・・)これはこれで絶景ではありませんか!!感動
 
絶景を満喫後、ジェラートやさんの”松ぼっくり”へ。
今日の珍しメニューは、わさび、よもぎ、桜などなど。こちらも駐車場満車なほどの賑わいです。
さて、小岩井農場。今年はまた来そうな感じなので年間パス購入。2回くるだけで元がとれてしまいますからね。。。
  
ぽかぽか陽気でとっても行楽日和でした。まずは・・・やはり要求を満たすために、おたまじゃくし取りを・・・
池に行ってみると、幼稚園のお友達と遭遇。おかげで遠足並みにお友達と遊べた娘。
さて、肝心のおたまじゃくし。池を覗くと、ウヨウヨきっと何万匹といるんでしょうね。小網ひとすくいで、何十匹とれる状態。虫かごはすぐにいっぱい。ハルも興奮してしまい、池に水没しないか制するのに必死。ひとしきり、取るのに満足し、興味は遊具へ。
親としてはふ〜って感じで、旦那に全リリースしてもらいました。持ち帰りなんておぞましい。。。
遊具で遊んで、牛乳とか飲んで、どんぐりころころの木の乗り物でも遊んで、最後はトラクターバスに乗って、いつもは入れないゾーンへ行き、まだ咲きたてでしたが菜の花畑と岩手山、そしてSLの光景を満喫。
 
ここも一面黄色くなったらキレイでしょうね。はぁ、今日も満喫したな〜〜〜〜
18(水) 有給休暇
希望休みの日。それを有休にあてたが、有休も残り少ない。そして5月は休みが多く、手取りが激減だ。正社員じゃないと、こうゆう時不利だな・・・(後日談:有給申請間に合わず、ただの欠勤に・・・
今日は一年ぶりの美容院 気づいたら一年ぶり。超すぎる久々ぶり。肩までバッサリ&縮毛矯正。おかげでお昼過ぎまでかかり、すぐ幼稚園迎え。
午後は、娘の希望にて託児なしでお迎えして、お庭いじり。今年の野菜苗はミニトマトのみ。暇がなく手間をかけるのが困難なため。
でも、家で収穫できる喜びは子どもたちに与えたいので。それと、ブルーベリーを定住させたいので、まず一苗購入。
お花とか買ってきて世話するのはとても楽しいのだが、毎日の水やりのたびにハルが厄介小僧と化し、水遊びとなり…あ〜大変(*_*)
夕方。ハルの予防接種<ヒブ、肺炎球菌>へ。やっと済んだ。無料になってラッキーって感じなのだが、有料でもこの接種は必要なのかどうか疑問。死亡事故まで起きてまでやるものなのかどうか・・・残すは伸ばし伸ばしにしてたポリオ・・・
*幼稚園メモ
●今日、ジャガ芋植え
●やっと、うんてい半分くらいできる。鉄棒はまだ苦手
●体力測定実施中
21(土) 初CoCo壱
AM仕事。各学校運動会が延期になったせいか、小児科混みまくり。
ハル保育園。娘と旦那は普通に休暇過ごす。
娘の希望その1→クレープが食べたい→連れて行ってもらったらしい。
私の希望その1→ミルクレープが食べたい→買ってきてもらい食す。うまい!!
ランチ。某テレビの影響にてCoCo壱モードにて直行。実は私お初。カレーを外食するというイメージがあまりない。
しかし、絶妙なおいしさ。テレビの影響もあり!?的な店内の賑わい。娘もお気に。ハル連れてきてもまったくよさげか。
テトラのキャンペーン。エンゼルフィッシュのデザイン画募集に娘応募作品。私も書いてみたが、私よりセンスあり。
先日子供科学館で作ったスライム遊び。案外粘土遊びより面白い。でも、家ではスライム作れない。
 
22(日) 動物公園
週末の雨はすべてにやる気をなくす・・・といってる間もなく元気な子どもたち。午後から晴れたのでお出かけ
動物公園。小岩井農場に続きまた来る予感あり&2回で元がとれるので年間パスご購入なり。
  
雨上がりのせいか、動物さんたちがいつもより寝てないし、近くにいたりする。ハルに何の動物か問うと”ワンワン”か”にゃんにゃん”しか答えない。わかっていてちゃんと言えるのは、キリン、ウマ、象くらいか。あと、ヘビも言えてた。
ゆっくり散策し、娘希望のポニー乗馬。ポニーなら幼稚園にもいるが・・・乗れる機会はないか。
5歳〜1周できるが、ちびっこは乗ってみるだけ。ハルは1周する気満々だったか!?
  
いつにも増し、ヤギや羊を追い掛け回すハルさま。動物とのふれあいって大事かも。
そして、これまたご希望のうさぎ&モルモット抱っこ。

席が空いた途端、我先に抱っこしにいく。ハルまで・・・そして、やめたくないと暴れだす。確かにかわいすぎ。
私もウサギ飼いたいんですけど〜〜〜旦那のNGが出続け。
そこからの帰路の上り坂は2人ともわがまま&ぐずぐず大泣きとなる。なんでいつもこうなるのよ。笑顔のまま帰ろうよっ
来週末も天気が微妙とのこと。え〜〜〜
25(水) 田植え
幼稚園”田植え” やっと年長さんになって、本当に田んぼに入って苗を植える。
なので、運動着の短パンをはき、着替え一式、そしておにぎり弁当をリュックに詰めて、送り出す。
前夜、娘に「かわいいオニギリね!」と言われ、キャラ弁の本を眺めた。 ”かわいい”と注文をつけつつも、塩おにぎり限定で、のりをたくさん巻くのは嫌いときた。そして、たどり着いたのは、パンダ。

しかし、帰ってきて娘に「何のオニギリかわかった?」って聞いたら、「ん〜わからなかった。ダルマ???」って言われてしまった。
え〜〜〜、よなべしてノリをチョキチョキ苦労した甲斐はなし・・・ですか・・・がっかり
帰宅時、娘に田んぼに案内してもらう。時々帰り、立ち寄ってみるのもいいかもしれない。  
 
ハルのマイブーム :タンポポの綿毛飛ばし。保育園での外遊び中も飽きずにずっとやっているらしい。
 幼稚園貸し出し絵本
★送料無料★名作絵本 『とんぼのうんどうかい』【かこさとし おはなしのほん2】
★『とんぼのうんどうかい』:とんぼの時期はまだ早いよな〜先週はトナカイの絵本借りてきたし。少し季節性はないのかな。。。
お話的にはまずまずおもしろい。怖いコウモリが出てきて、ハルが怖がった。
26(木) イオン
旦那が夕食をいらないというので、手抜き結構。
こんな日はよくコンビ二になるのだが、マックが久々だったので、マック買出し行きつつ、イオンへ立ち寄る。
とりあえず、本屋さんに寄って見たり・・・
  
”おまえうまそう”ファンの私がぜひ撮りたかったぬいぐるみと。ハルはカート降車拒否(怖いらしい)。
そして”カオナシ”はもっと怖いので、逃走。
ワゴンセールでまめっちとめろでぃっちのぬいぐるみ格安GET。こんなに安く売っていいの????って感じなんですが・・・
たまごっちファン的には手に入れてうれしい面あり、安くて複雑。他にもいろいろ買い込んでしまった。給料日明け様様・・・
28(土) 仕事の土曜日
土曜日の仕事って結構微妙。。。家で留守番している娘(+旦那)も微妙。ハルは保育園なので日常。
恒例しつつあるほか弁を昼食に買って帰り、退屈していた娘を外に連れ出す。今日はいろいろ買いだしあり、気晴らし兼ねつつ買い物。
そこで、たまたま欲しがっていたパズル発見。ハルにはあまりいいの見つからなくて、微妙なトーマスを。
【サンスター文具】ケースつきB4ピクチャーパズル『たまごっち!』 (4901771051771)ケースつきで便利!【取寄】■板パズル32ピース『ピクチュアパズル トーマス ミスティアイランド レスキュー大作戦!』
私のマイブーム”カクテキ”とうとう、元を買って家でも作ってしまった。
inserted by FC2 system