日記帳ダイジェスト
〜2011.7月〜

7/2-3(土)
お泊り会
土曜日は幼稚園の姉妹園へのお泊り会。希望者の自由参加だったが、娘は張り切って出かけて行った。
午後〜園バスで一時間ほど先の幼稚園へ。バスの一番前に乗って、にこやかに出発しました。
親と離れてのお泊りも初めてだし、ましてや知らない幼稚園でのお泊りなのに…
見送った後、ハルの保育園迎えまでのしばしの時間を一人買い物して過ごす。店で『ママ〜』と呼ぶ子供の声に妙に反応してしまう私。
ハルは帰宅後も夜もお姉ちゃんがいないことで何も変化なく、逆にママをゆっくり独占できたようでべったりだった。弟ってそんなもんなのか?!
<お泊り会日程>
土曜:夕食カレー作り・浴衣で花火やお遊戯の野外活動
日曜:葛巻高原で体操や遊び
日曜日。日程表では10時帰宅が、12時お迎えでお願いします!と言われる。一体何をしてきたのか、いまいち不明。
天気もまずまずで葛巻高原や園庭で遊んできた様子。
楽しかったようで、いろいろ報告してくれました。でも、メインは今週の自分の幼稚園でのお泊り会。プールも始まるし体調壊さず乗り切ってほしいところ。が、さっそくのどが痛い・・・との報告あり・・・
メモ:7/3PM娘の下の歯初めて抜ける
4(月) おそとでごはん!
昨日の夜は外でBBQしました。ハルは食べるより、途中から水遊びに没頭・・・
そんな感じで外で食べる楽しみを感じてなかったかと思いきや、今日の夜も”ソトデゴハン!!”発言。おいおい!
説得させるのに少々大変でした。
7月・・・
・職場が暑い・・・今日みたいな蒸す日は最悪。紙系が湿気だもの・・・
・娘さんさ練習順調。足つきも順調のようです。今度はくわがたを飼いたいと言い出している。この血はどこの血なんだろうか?
・ハル。保育園でトイレトレ完璧中。家でもトイレうんち成功中。夜もやっとあまり起きなくなってきた。
幼稚園貸し出し絵本メモ
ピーマンマンとかぜひきキンピーマンマンとかぜひきキン
6(水) あっという間
なんでこんなに1週間ってあっという間なのでしょう〜〜〜PCを開こう開こうと思って毎晩子供たちと爆睡の日々。
7月に入り子供たちのプールも始まりました。幼稚園は大人数を入れさせるために時間が短いらしく不満げな娘。
その点保育園はお湯らしいし、満足げに先生とのプール遊びを報告をするハル。
ハルの保育園で”ゴエ天”(岩手朝日テレビのお天気情報のバックで園児が出る)の収録があったらしい。
メインは以上児クラスのようだが、ハルも”タッチしてバイバイした”とハルなりの報告があった。
7(木) 七夕
 
保育園の七夕飾り。玄関先に飾ってあったので帰りに写真を撮ったのだが、ハルがすねてしまって娘だけ撮影・・・
残念ながら幼稚園の飾りは見れません。保育園に書いたお願い事は・・・
ハル→おしゃべりがじょうずになりますように。家族→大きな地震がきませんように(娘)
 
自宅の七夕飾り。100均で果物などの飾りを買って、あとは願い事の短冊だらけの1本の小さな笹は無残な姿。娘は一体今回何個の願いを書いたのだろうか?
運動会で1位になれますように、うんてい・鉄棒ができますように、お手伝いがたくさんできますように、ご飯を残さず早く食べれますように・・・などなどでした。私は。”マッサージ器(足)が欲しい”です。
ボーナス出たらな〜買えるのになぁ〜〜派遣の身ではボーナスはありませぬ・・・
夕食はチラシ寿司で玉子焼きや海苔を子供たちにデコさせ楽しくたべました。
8(金) 稲の観察会
幼稚園稲の観察会。おにぎりなどリュックに詰めてでかけましたが、あいにくの天気で自分たちが植えたところではない近くの田んぼの稲を見て、おにぎりもホールで食べたらしい。残念でした。ちなみに、おにぎりは”織姫と彦星”にしたのですが。
写真に残すほどでもない出来でありました。難しい。。。
9-10(土)
お泊り会第2弾
今週末も娘の幼稚園のお泊り会。こっちが自分たちの幼稚園だしメインですが、先週も行ってるのでそんなに楽しみ感が少なめ。
しかも、少し昼寝させてから行かせようと思ったら、私も本寝しててだんなに起こされ集合時間ギリギリだし。
お楽しみ会の途中から見にいけるとのことで、行ってきました。
 
みんなで浴衣に着替えて、クラスごとの発表を見たり、外に移動して音頭やさんさ踊りを見る。まぁ、それにしても暑い夜。みんな汗だく・・・
娘の太鼓姿!立派でした。クラスで1番に太鼓が上手にできるようになったと、先生にも褒められるくらい、上手にできてたと思います。
その後は花火まであるのですが、我が家は退散。暑くてちゃんと寝られたか心配。
10日。お迎えは10時。姉妹園のお友達を見送った後、ゆっくりめに出てきました。思ったより疲れてませんでした。
夜はちゃんと寝られたようだし、朝からドッジボール大会だったようです。年長さんの行事が1つ1つ終わってゆきます。
さて来週末は、父母それぞれ仕事があり、家族休日がとれないようなので、午後からちょこっと二戸まで。科学館があるとのことで・・・
しゃぼん玉の中に入れるのをテレビでやってました。シビックセンターの中にありました。
サイエンスショー見て、工作はバルーンスライム(ふくらむ)とふうせんヘリコプター(娘チョイス)
  
思ったより施設的には狭いです・・・が、工作がいろいろできます。何かのついでに寄るくらいならいいかもしれません。しかし、今日も暑い・・・
11〜(月)
7月第2週まとめ
今週は波乱気味の週でした。
月曜日。ハルが保育園お休み。咳の悪化。ついでに、娘もずる休み決行。
私が休みをとらなければならなくなりましたが、2週続けてのお泊り保育に連日のさんさ練習、そして連日の託児。たまには休ませてあげたいとは思っていたので、親子のんびり休暇ということで・・・
火曜日から私の腰痛が。。。とにかく腰が痛い。理由もなく急に朝起きたら。。。なのでぎっくり腰とかではないとは思うのですが、寝ていておきることが不可能。ようは同じ姿勢からの体動がほぼ不可能。それでも、立ち仕事しているうちに日中はだいぶ良くなり、そんな繰り返しで1週間終えました。よくなるのか・・・悪くなるのか・・・治療必要になるのか・・・
水曜日。ハルもだいぶ改善したと思い、保育園のプール遊びOKとしたら、案の定夕方38度超えにてお迎えコール。
ちょうど休みの旦那に迎え行ってもらう。プール1人だけ見学ってやっぱりかわいそうだと思ったけど、熱出されちゃまだ今週はプールNGのようです・・・
あとは私の腰痛も軽減傾向にて平和に1週間終わりました。
幼稚園貸し出し絵本
おばけでんしゃおばけでんしゃ
ほぼ絵と”がたごと”で話というか絵が進みます。最初はたんに文だけ読んでたのですが、読み直しでイラスト重視で見たらおもしろかった。いろんなおばけがいてイラストを見て盛り上がりました。
むしむしでんしゃむしむしでんしゃ
同じシリーズを本屋さんで発見。こっちも見てみたいかも。
17(日) ひいばあちゃん
巷は3連休ですが、我が家は昨日は私が仕事で、今日は旦那が仕事。バラバラ今日は朝から母方の祖母に会いに・・・
かれこれ超久々になります。
年が84才なそうで、一気に老いたなぁ〜と思いましたが、本人はもう人生に疲れたとのことで死にたいそうで。。。
久々に子供たちの声や騒ぎを聞き、少しは気分転換してもらえたのでは!?と願うばかりです。
ハルの記憶にも残そうと写真をいろいろ撮ったのですが、いいものがなく・・・なかなか会いに行けないけど・・・
18(月) こどもの森水遊び
唯一、三連休の家族揃う休日。娘の希望はこどもの森に行くこと。七夕の願いでもなぜか書いてた小さな夢・・・
施設内は人がごった返していました。混みすぎって感じで早々に外で水遊び。
心の底から楽しむハル 男の子って本当に無邪気に素直に喜ぶところがなかなかかわいい。子供らしくていいところ。
 
帰りミニストップでスイーツ とても気に入ったんですけど・・・ミニストップ近くにほしいよ〜〜
19(火)
母のおごりで鰻弁当ゲット!!
疲れ気味なので助かります〜〜
20〜(水) 7月第3週まとめ
特に変わりない1週間。涼しい数日間でした。窓も開けて寝れないほどの涼しさというか寒さ。正直、暑いのもういいや、と思ってしまった。
ハルが手足口病発症。というか、60人程度しかいない保育園で、今、手足口病の子、20人くらいだし!そりゃうつるってわけで。
症状ひどくないので、普通どおりの登園です。
木曜日、母のさんさ踊りの練習日。1時間ほぼ踊りっぱなし。・・・疲れました・・・本番の体力心配。
貸し出し絵本
おまえうまそうだなおまえうまそうだな
やっと借りれたよ〜と娘が借りてきてくれた。最初にDVDを見てしまったため、”う〜ん”とうなってしまった内容。
最後のほうは絵での展開なので、ハルへの読み聞かせが難しかった。
23(土) 夏祭り2連発
AM。保育園の夏祭り。
 
天気良好。おかげで日に焼けてしまった私。ゲームやら飲み食い等、楽しく過ごしました。
先生に対してのハルの保育園いい子ぶりが時々見受けられました。
PM。某老人施設の夏祭りに、幼稚園選抜組でさんさ披露へ。

しかも、リード太鼓(始まる前に1人で太鼓を叩く)になった!と本人が言ってたわりに、並び順が前じゃなかったのでやっぱり違うんだろうなぁ、と思っていたら、本当にリード太鼓で、旦那もカメラ撮り逃し、私も親のほうが緊張しちゃってハラハラ。無事上手に叩けた娘でした。
本番のさんさでは私は見ることができないし、大人数に紛れちゃうだろうし、今日はとっても良い記念でありました。娘も頑張りやのご褒美だ。よかった、よかった。激安飲食堪能し終了。
それにしても、保育園夏祭り〜老人ホーム夏祭りまで数時間。その間に少しでも子供たちに昼寝させようとしてた矢先の緊急地震速報・・・・おいおい!って感じ。久々だとやっぱり怖いよ、地震はね・・・
24(日) 金魚10匹
またまた夏祭り。今日は町内会主催もの。今年は葛巻高原を呼んだらしく、出店も葛巻高原もの。動物ふれあいコーナーもありました。
 
とりあえず、ウサギに飛びつく子供たち。何度立ち寄り、何度抱っこしたことか・・・
そして、くじやゲーム系。ほぼ1回10円。金魚すくいもスーパーボールすくいも10円なら・・・何度もやるよね・・・
おかげで新入り金魚10匹也。でも今回はただのオレンジの金魚だけでなく、白や色、模様入りの金魚もたくさん。
娘は数匹とれましたが、やはりハルは自分でやる精神強く1匹もGETならず。しかも、ハルのサポートをしたいのですが、奴は左利きなのである。左手のサポートができない。
その後、母に来てもらい、浴衣着付け教室してもらう。さんさの日は着せてもらうとしても、少し自分でもできたほうがいいお年頃!?(遅いか)子供に着せてあげれるくらいの技術は持っていたほうがいいだろうし。先日ネットで”浴衣5点セット福袋”たるもの購入。希望の色などで福袋的に届くセットもの。まぁ無難なものが届いた。1回くらい着て出かけてみるのもいいかな。
25〜(月) 7月第4週まとめ
27日が幼稚園の終業式。28日〜夏休みに入りました。と言っても、娘は託児だし、ハルは普通に保育園だし、私も旦那も代わらず仕事の日々なので、日常は何も変わりませんが。
その夏休み1日目は、さんさ踊りの総練習でした。本番通りに整列し、最初で最後の一斉練習。私は並び列が真ん中の真ん中でほ〜〜〜っ(あんまり観客にみられない)娘は端っこなので、観客寄りで、旦那やおばあちゃんは見やすい。
その後、娘と買い物デート。トイザラスで衝動買い。↓こんなのを買う予定でいました。ちょっとした水で乗れるもの。
リトルクジラライド 163×76cmリトルクジラライド 163×76cm
けど、選んだこれ!超〜〜〜でかかった。どこで遊べるの?!状態。

和室に置くと占領されます。あ〜失敗した。でかすぎて持ち運びも不便。当然、空気入れも大変・・・しかも、特に海とか行く予定もないしね・・・そして、好きなの1つ買っていいよ、と選んだのは↓これでした。
ムゲンエダマメムゲンエダマメ
ハルには水着やトーマスの靴を購入。
”イオン行きたい”
保育園の行き帰り、必ずイオンの横を通るのですが、なぜか急にイオンを見るたび”イオン行きたい”と言うようになったハル。
なので、今日はイオンに連れて行ってあげましたが・・・行くっていっても、ゲームさせたりするくらいなんですが。
クレーンゲームでお祭りスティッチがとれ、バルーンラッピングしてもらい、トミカを1つ買ってあげました。
最近、クレーン車や救急車、パトカーが好きなので、そちら系を選ぶのかと思いきや、選んだのは、恐竜乗ってるの。なんで?しかも、これって非現実的なんだけど・・・
■箱入トミカ 030/恐竜搬送車トミカ 030/恐竜搬送車
30(土) カブトムシにピカチュウ。さよならザリガニさん。
仕事の土曜日。午後〜娘との時間。娘がなぜか欲しがるカブトムシやクワガタ。先日、トイザラスで売っているのを見かけ、ちょっと考えた。(小さい頃、私もよく父にクワガタを採りに行きたいとせがみ、早朝出かけたもんだ。今は採りに行くことはなかなかできないけど、飼うことは子供の願いの1つとしてかなえてあげてもいいのかなと・・・)
でも、我が家は今、水槽が4つ。去年とって大きくなった金魚の水槽、先日お祭りでとった小さい金魚の水槽、熱帯魚の水槽、そしてザリガニ。いっぱいいっぱいなので、ザリガニは放しにいき、それならカブトムシOKとしてみた。
それで、ザリガニを返し、もう1度トイザラスへ。でもカブトムシとかよくよく見ると、いまいち鮮度が悪い。死にかけているものもいる。ここで1度あきらめさせた。
帰り道、ぶらぶら〜っと産直とか寄りながら帰ったら、なんと産直でカブトムシ発見。しかも激安。
ここで出会ったのも何かの縁かと・・・ご購入。ホーマック行って、餌のゼリーや敷土も買って。

ちなみに、2匹入り。(この晩、虫かごの蓋閉めが甘かったのか、夜中、カブトムシが部屋を飛び回り、その音にびっくりして飛び起きた。)
夕方。イオンにピカチュウがいるとのことで・・・ピカチュウ何度も会ってるんだけどな・・・イベントやってて、ぬりえとかペーパークラフトとかもやって、歌のショー?みたいの見て、記念撮影。
31(日) 癒*温泉&バイキング
八幡平リゾートにて休暇を過ごす。日帰り温泉部屋付休憩、バイキングランチ。
いまいち、子供たちにペースを崩されるバイキングですが・・・温泉堪能、個室休憩でゆっくり。と、思うのは大人だけで・・・
ランチ後、ゲレンデに咲くゆりガーデン見学。

しゃぼん玉買ってあげやらせるも、すぐにハルは全部液を捨て、没収中止。
とんぼやちょうちょがたくさんいて、虫取り網など持参してたので、その後は虫取り。

とんぼは終わりがないくらいとれます。
わんぱく広場でいろいろ遊び、終わりそうもないので反対を押し切り強制連行。

楽しいのだろうが・・・私は疲れた。(その間旦那は部屋でお昼寝)
せっかく個室があるのだ。しかも珍しく日帰りプランなのに布団が敷いてあるうれしいサービス。夕方までハルも昼寝し、ゆっくりお風呂を堪能。癒された。
幼稚園の宿題で絵日記3枚分が出されました。まずは、1日分として、今日のことを書いた娘でした。虫取りが楽しかったんだって。
inserted by FC2 system