日記帳ダイジェスト
〜2011.10月〜

10/1(土)
IBCまつり
秋は各イベント等が多く大忙し!10月の週末のカレンダーはほぼ埋まっております・・・まずは「IBCまつり」から幕開け。
 
IBCのキャラクターと記念撮影したり、機関車乗ったり。おいしいもん食べたり。大船渡の秋刀魚もいただきました。各ブースにて食材を買い込み、そのまま小岩井農場へ。
 
せっかくランチを買い込んできたのに、食べるより遊びたいばかりの子供たち。適当に遊んだところで・・・
私のほうが断念。おとといからの喉痛から、体調悪化。早めに受診したんですがね・・・手遅れでした。半日寝込み。。。
しかも、日は誕生日(自分の)。ケーキ屋さんに寄る余裕もなく、部屋のちらかりにイライラだけして、誕生日という日は終わりを告げました。
2(日) スカイフェスタ
花巻空港のスカイフェスタへ。まずは、滑走路バスツアーのために並び・・・その間、近場で鹿踊り披露。ハルびびり。
 
バスツアー。滑走路をバスで飛行機さながらスピード出して走ってくれます。
続いて、化学消防車体験乗車。
 
続いて、小型機体験乗車。
 
お昼ごはん食べる時間も惜しまれるほどで、お昼をイベント広場に食べに行っている間に、救助ヘリなどのデモンストレーションを見逃してしまいました。アクロバット飛行。初めて見ました。ぐるぐる回ったり、変な動きしてみたり。すげ〜〜

前回は雨にやられ、あまり満喫できなかったのですが、リベンジにしてはまずまずかな。今度は午後のメインフィナーレの化学消防車のを見てみたいです。
夜。ケーキを無事買って帰り、子供たちが”HappyBirthday♪”歌ってくれました。しっかり携帯の動画に残してあります。
年が増えたのはいやですが、祝ってくれる家族がいるので嬉しいとしましょう。
4(火) ベントウ
・先週の稲刈りの日のおにぎり弁当『まめしば』・今日の保育園の遠足の弁当『ドキンちゃんとおむすびマン』
 
どちらの行事もお天気が良くてよかったです。
保育園の遠足は近くの神社2歳児が自力で歩いて行ける距離の設定なんでしょうけど。
なぜか神社好きのハルは大喜びでしたけどね・・・(ハルいわく、ハルは神社で生まれてきたらしい)
9/28撮影

秋のお気に入りの光景の1枚。実った一面の稲とバックに岩手山、そして幼稚園&保育園の隣の神社の巨大な木(&両園)
朝はハルのリクエストで少々遠回りですが、この風景を見ながら登園します。
5(水) 幼稚園遠足
毎年秋の遠足は動物公園なのに、今年は動物公園じゃないとがっかりしていた。ただ単にネットで見たら今日が休園日だったらしい。
1日くらいずらせばいいのに〜ぃということで、歩いていける”志波城古代公園”へ。徒歩遠足。バスで行けるところどっか探してあげればいいのに〜ぃ
でも、本人たちはたいそう楽しかったらしい。お土産に花や草、栗も拾ってきてハルにもあげていた。そして、今日のお弁当は・・・

一応、ラブリン。パーツが小さくなってしまった。ハルのデコ弁で勢力を使い果たし、今日から3日続く娘のお弁当にネタはなし・・・
昨日の夜、幼稚園の担任の先生から電話が。何事かと思いきや、今日はじめて鉄棒ができた!と。うんていも大きいのを全部できた!と。
先生が相当嬉しかったらしく、つい電話をしてしまったと言われた。お迎え後、娘にはすぐ報告してもらっていたので知っていたが、先生が嬉しくて・・・と。というか、鉄棒なぜに怖いのだ〜〜〜。
腕の力はそんなに弱くないらしいので、組体操では重要ポジションにつかされているはずなのに。まぁ、できたということで。めでたし。
その後の私の風邪は、治ることを知らず。子供たち2人にうつし、3人で咳してます。今の風邪、咳だけで熱も出ず。そんなに体調も崩れず。
でもそれが怖くて、マイコやヨウレン菌に注意です。(ヨウレン菌は病院で調べられ(−)でした。)
7(金) ママはわるくないよ
昨日の6日。子供たちの風邪もいっこうによくならず(私も1週間たっても治らず)、起き立ての娘の顔はさも、熱ありげ。
まぁ微熱程度なんですが、咳も治らないので、今日は1日休みとする=私も休んだ。ハルは検診があるため、保育園休んじゃいけない日。
休めた日でも、ハルは元気なので行かせたと思うが・・・時々、日常に追い詰められ子供の休みを口実に、自分の休養もとることがある。
今日がそんな日。まったくできていなかった衣替えをし、洗濯、掃除、銀行まわり、買い物。結局仕事の日より疲れる。
子供用のマスク。ずっとドラッグストアなど探して歩くも、なかなかなかった。が、結局ダイソーでみつかる。3箱買い占めた。100均様様だ。
ハルの迎え行きつつ、小児科へ。あぁ〜駐車場いっぱい=混んでる・・・
ハルは、その病院の雰囲気が気に入らなかったのか、来てすぐから”ブップいく”と言い出し機嫌が悪い。予約していても結構待たされる。
ハルに立っての抱っこをせがまれ、長時間抱っこの羽目となる。症状は私がうつした風邪とまったく一緒。咳、鼻水、痰詰まり、微熱。
ハルは鼻水吸引もされる羽目になり、2人で汗だくになり、さらに機嫌悪化。泣いてわめいて、自分の気持ちもおさまらないようだ。結局帰るまで2時間弱。私、疲れ果て、夜ダウン・・・
でも、「ママがうつしちゃった風邪だもんね。ごめんね。」と2人に謝ったら、2人とも”ママはわるくないよ”なんて言葉を発する。何度も私は子供たちに謝ったよ。せっかくの遠足の週だったのに、体調万全の中の参加にさせてあげられなかったし。
ハルには鼻水吸引のイヤな思いさせちゃったし。でも子供たちは何度も”ママはわるくないよ”と言ってくれる
7日。マイコプラズマやRSウイルスがはやっているので、単なる風邪としても経過観察は必要のようだが、子供たちの症状はおさまってきた。ハルなんて、私が風呂掃除中に、昨日もらったシロップを半分以上も隠し飲みしてた大丈夫かよ・・・
ふぅ〜週末3連休だ。まずはドラえもんとゴエティだな。
8(日) ゴエティフェスタ&ドラえもん科学未来展
岩手朝日テレビのゴエティフェスタへおでかけ。

ゴエティふわふわしたり、スタンプラリー、おいしいものも食べて堪能。
ゲームコーナーもやらせるも2人そろってどんくさくて、ボウリングも輪投げも何1つ入らずあたらず・・・へそ曲げになる娘なのでありました
今日のイベントにはアナウンサートークショーや吉本お笑いライブがありましたが、横目で見たくらいで。明日ならドラえもんが来たり、プリキュアの歌のお姉さん来たりするんだけど。
我が家の今日のメインが”バーチャルスタジオでアナウンサー体験”今、地方ニュースをメインでやっている丹野アナウンサーと共に、バーチャルスタジオと言う一面緑のクロマキー状態のスタジオでいろいろな体験をさせてもらえました。
この緑が、カメラを通すとスタジオやゴエティが登場。
 
娘は他にアナウンサー体験でお天気情報を読んだり(”ぐずついた”天気といえなかったけど。。。)カメラマン体験もさせてもらいました。
その間、ハルはイベントでもらった風船をスタジオの天井に飛ばしてしまう失態をおかしました。
  
隣の操作室でお天気カメラのカメラをうごかしたり、スイッチ体験もしました。”たのしかった〜”と満足げな娘ともっと満足げな旦那がおりました。疲れて帰ってきたにもかかわらず、変なテンションで娘はおかしくなり、ハルもハイテンションのまま昼寝も忘れ遊びほうけ、夕食もとらず6時から寝てしまっている子供たちなのでありました。連休お天気が良くて何より。
途中、ドラえもんの科学未来展へ。しっかり前売りからGET!IATの隣のマリオスで開催中にてゴエティフェスタの合間にGO。

ドラえもんのひみつ道具は現在の科学技術でどこまで実現されてるのだろう?がコンセプト。まぁ、そもそもドラえもんがロボットなわけでね。ガリバートンネル。1人乗りヘリコプター(タケコプター)。透明マントなどなど・・・
  
若干、音声案内を有料で配るくらいなので、説明書きが少なく、きっとあっても子供たちとなら読みながらの見学は不可だろう。なので、いまいち把握する間もなく、体験をして終わりなところもある。もう少し大きい子なら理解しながら進めたのかもしれない。

1番楽しかったのは迷路だろう。迷ってなかなか出てこれなった2人なのでありました。会場グッズを少し買い、おしまい。
9(日) 市場まつり&ドラえもん
 
朝一、盛岡市場まつりへ。9時〜なはずなのに、時間前からすごい人手。
まずはモチマキ。今日は娘を一番前に参戦させ、そこが子供エリアとなり、好意的に投げてくれ、四人で結構な収穫。
その後、旦那は買い物。子供と私はフリーマーケット散策。新幹線のトレイン乗ったりしておしまい。
家に帰り、午後は特に予定なしにて、昨日に引き続きゴエティフェスタ行って、ドラえもんのキャラクターショーと握手会参戦。

ドラえもんは撮影禁止(*_*)。でもショーは、のびた、スネオ、ジャイアン、しずかちゃんも出てきて、かなりおもしろかったです。
無料ポニー乗馬

10(月・祝) 安比食いだおれ祭り
連休、天気がいいのにあまり行楽してないな〜と思いついたのが、安比。そしてゲレンデBBQ!これ、最高!!”安比食いだおれ祭り”へGO!!!
11時OPEN。入場大行列にびっくり。大人1800円(小学生以下無料←ポイント高)前売りもあったけど、予定がつかめず残念。。。すごい賑わいです。
  
少し傾斜のゲレンデにて。天候を心配しましたが、お昼頃にはジャンバーもいらないほどのBBQ日和に。
お肉、野菜、海老、ソーセージ、豚汁が食べ放題。おにぎり持参。飲み物有料といったところ。
思った以上に食べた娘。そりゃこうして食べるのは旨いさ〜〜去年は八幡平の”山賊まつり”のほうに参戦していたが、あちら若干物価高く、こちらのほうがリピしそう。
ちょっと飽きた子供たちをフリマに連れ出し、高原走りして、中学生のめちゃくちゃ上手な吹奏楽の演奏に感動し(マルモとかやってくれたし)連休も終わったなぁ〜

帰路。安比〜八幡平の途中で発見したジェラートやさん”エッコ・ラ”寄ってみました。うまい!まぁジェラートに当たり外れあまりありませんが、うまかった。
13(火)
さんさDVD
幼稚園のさんさ踊りのDVDの注文したものが届きました。プロに頼んだのでしょうけど、結構な金額をとられ、中身はいまいち・・・
しかも、後半は幼稚園以外のさんさの映像が入っていたりして。は?!って感じ。なんなんだ、これは。。。がっかり。
娘もチラッとうつるだけだし。はぁ〜〜〜

題:ハロウィン。上手だと思います。娘の絵。何を見て書くわけでもないようで。発想力のみ!?暇さえあれば絵を描いてる娘。その他はぐうたらなので、将来のまるちゃん志望也。
貸し出し絵本:くものニイド
くものニイド
絵がきれいで、クモが好感的に描かれています。ただ、オチが。。。私には何とも言えず。子供心にはどう思ったのかなぁ〜
購入本
東京ディズニーリゾートアトラクションガイドブック(2012年版)
東京ディズニーリゾートアトラクションガイドブック(2012年版)近々、TDL行き予定にて購入。”こどもといく”シリーズは前回2回とも買ったので、今回はアトラクションを徹底研究して乗り込みたいと思います。
14(木)
ポリオ&美容院
ハル、ポリオ2回目、今日やっと終われた〜〜〜2回目を受ける時期、どっかの県で後遺症みたいなのが出て先生に他の接種優先で〜って後回しにしてって言われて、そのままズルズル受ける機会をなくしていました。生ワクチンだし、ちょっと怖い気もしたし。
でも済ませないとならないし。。。で。。。まぁ周りは赤ちゃんだらけでした。
保育園のお昼寝中に連れ出したので、パジャマ姿で半分寝ぼけ状態で参戦。接種後の30分間待機が面倒でね・・・目の前に自動販売機はあるしし。”コッコ”(飲み物)連発。
続いて、娘の美容院へ。旦那が”髪切ろ”とうるさくて。確かに、娘の髪はサラサラヘアじゃないし、中途半端な長さだったので、みっともない感はあるんですが。ただ、娘が長いほうがいいというんですが、1度短くしてみるのもいいかと、ショートカットにしました。
たまたまその後会ったお友達にびっくりされていた娘でした。
16(日) 作品展示会
幼稚園作品展示会(バザー)毎年ながら、旦那は試験とかぶり、見られず。しかも、私らが会場までの送迎をし、途中で母をひろって、幼稚園へ。朝からいそがしぃ。
   
まぁ、絵は普通だ。年長さんならではの習字などもあったり。縁日券のくじしたりゲームしたり。

先生たちが作ってくれる綿あめ食べて。展示会を見る時間はほんのわずか。あとは食べて遊んでって感じである。
午後、お散歩。隣の高校で学園祭をしており、のぞきにいく。が、ハル歩くの拒否。しかも高校って広くて迷路みたいで、あまり見るものもなく疲れ果てた。
夕方、また旦那を迎えに行く。昨日の土曜日も仕事で、今日も休んだ気がしない1日。疲れたな。
ハロウィン
 
娘が”魔女”になりたいというので、100均でいろいろ調達。それにしても、最近のハルは写真をふざけて撮ることに必死で、すべてこんな写真ばかりになった。アホ全開。

20(木) ダ、ダウン・・・
2e3bafdf.jpg夜、ちょっと、”だるい”とは言っていた娘。でも19日は幼稚園でゴエ天の撮影があるので、はりきって出かけてゆきました。
迎え行くと、先生がバタバタと走り回っていて、「〇〇〇ちゃん具合悪そうで・・・」って熱計ってました。37度超え。表情も元気なし。
帰宅後、39度近くまで上昇。
20日。今日は就学時健診の予定。そのため私も休みを取ってある。まだ入学予定の小学校は完成してないので、20分ほど歩く小学校へ行かなければならない。しかも220名ほどの生徒のため時間がかかりますとも書いてある。
まず、朝一小児科診察。熱はやはり38.5度とか。本人いわく、喉が痛く、とにかくだるい&吐き気。熱は喉からきてるもの、まぁ風邪といったところ。お昼まで様子みるも、やはり健診は無理。最低3時間はかかるだろうし。何とも、看病で終わってしまった私の休日、しかも健診できず・・・来週休みまたもらわないとならないし・・・違う遠くの小学校に混じって健診しなくちゃならないし・・・
反面。。。保育園のハルは今日は焼き芋会。好天に恵まれ、お外でお芋食べてごきげん。
ご機嫌というか、おかわり2回。しかもまだ足りないって顔してました〜って先生に報告され・・・よっぽどおいしかったらしく、おいしくてたまらなかったよ(本人は言えてないけど)風な感じにハルなりに話してました。
昼寝後、ちょっとだけ元気になった娘と幼稚園で採れたかぼちゃ(バザーの際売られていた2個50円)に黒テープで顔貼って飾ってみました。ハロウィンカボチャ。
21(金) 三陸発 鮮さんま!
a8164c8c.jpgなぜか昨日ゆうパックで実父から贈られてきた大船渡のさんま。
食材は時々持ってきてくれたりはするが、急にゆうパックでさんま届けられるとは!?まぁ、いただけるのであればありがたく頂きますが。普通に塩焼きしちゃいましたが、ハルもペロリの旨さです。当然ですがね・・・
さて、療養中の娘。熱が微妙に37.5度超えたり超えなかったり。喉は痛いの続行、吐き気もあり!?
・・・にて午前は強引に母のところへ送り、母も仕事があるので午後は私が仕事休む。
そのわりには、昼寝なし。だるさ続行。でも寝る頃には妙に元気になり平熱に戻ってました。あとは週末だし、治るでしょう。
今日は上司に休みをもらうお願いしなくちゃならないから朝から気が重いし、なんでか1日に間違い電話を2回もしてしまった。変な日。
今日、熊に襲われるニュース流れてました。数日前、私も熊に襲われる夢を見ました。私と母で歩いていて襲われ、母を置き去りにして私は逃げてしまった。すっごい罪悪感で気分が悪かった。でもあとから軽症で母助かる。死んだかと思ってた。2mもあるでっかい熊だったから。母には疲れてるんじゃない?って言われたけど。子供たちと9時くらいから寝る毎日。寝すぎが原因かも。。。
23(日) C-1カレーグランプリ
北上にて”C-1グランプリ”というものがあり、行ってきました。カレーの食べ比べをして投票するというもの。なかなかおもしろい企画です。
1杯200円のミニカレー(1000円分のチケット)を買って食べ比べ。
102301
北上コロッケ入りのカレー。食べ比べると結構いろんな味や工夫あり。投票は娘の気に入った”びっくりカレー”というものへ。白いご飯の中にカレールーが隠されていて味もおいしかったです。
カレーのほうは昼食兼ね、食べて終わり。でも同時開催の”北上鬼のへそ祭り”というもののほうが子供たちは魅力。
102302102303
消防車乗ったり、白バイ乗ったり。そして今回のヒット。重機操縦体験。ハルにはたまらん!1回100円で50円程度のおやつ付。ヘルメットをかぶらせてもらった時点でやる気満々で1人でピョコピョコ歩いていきました。
102304102305102306
本当に好きなんだなぁ〜。ついでにお姉ちゃんもやる。1人だったらやらないだろうな。最後にうさぎ抱っこ。ポニーもいてハル乗りたいモード全開だったけど、休憩中だった。残念。
今日は楽しく帰れると思いきや、ハルぐずぐずタイム開始。ずっとおんぶ移動だし、疲れればぐずぐず。いつまで続くんだ。。。
25(火) 絵本
幼稚園貸し出し絵本:くもくん
くもくん
雲がかわいく描かれています。空の雲の見方が変わるかもしれません。
おちばがおどるおちばがおどる
字が少なめ。落ち葉で描かれている葉っぱの絵を楽しく見ていく感じ。落ち葉拾いして、同じの作りたいと言われかねない。
29(土) 盛岡市動物公園*全国7位*
盛岡市動物公園が”行って良かった”動物園で全国7位とのこと。どれどれ!?ってな感じで改めて探索&今日からツシマヤマネコ(絶滅危惧種)公開&ハルが抱っこせず歩けるかお試しなどなどでお邪魔。
dou01dou04
久々にゆ〜っくりいろいろ見てみました。鳥ゾーンなんてそんなにちゃんと見ることもないけど、何気にふくろうがおもしろかったり、コクチョウがかっこよかったり。それで、そのツシマヤマネコってやつは。動かない。ネコでしかない。でもとっても貴重なネコちゃんなのである。
名前募集ということで子供たちと考えていったのに、募集は明日からだって。。。ほぼ素通りの子供たち。
やっぱり、お目当ては象とかキリンなわけで。
dou05
ゆっくり見たおかげで、”キリン”が間近に来てくれたり。(娘撮影)
今日はイベントとあまり時間が合わなくて残念思いきや、ヤギとシカに餌(葉っぱ)あげれたり、熊にはリンゴあげれた。もちろん、上から投入ですが。やっぱ、熊ってこうぇ〜〜。餌となると、形相も変わるもので。熊に襲われる夢を見てるだけあって、怖かった。
dou02dou0338e2c3e7.jpg
そして、お決まり抱っこタイム。うさぎとモルモット。モルモットの魅力に惹かれつつある私。かわゆい。
確かに見ごたえはあるかもしれない。イベントタイムとあえばもっと体験できないことできたりするし。そして、今日のハルさんは、ほぼ抱っこせず歩けた〜〜〜最後のほうに”ありゅけない”発言出たけど。合格である。
30(日) 県営交通公園
交通公園へ初めて行って見ました。去年こようとしたら、もう閉園していた。そう、今日が今年最後の日なのである。
ko01ko02
自転車やゴーカートはいっぱい用意されており、すべて無料。そして、本物の道路や信号。ちょっとした坂もあり、自転車遊びにはもってこい。娘にはぜひ補助輪なしに挑戦してほしかったが、家にあるのよりちょっと大きい補助輪付自転車に乗せたらだけでびびってるくらいなので、当然無理。ハルも、小さい自転車に挑戦も、うまくこげず逆回転のみ。
娘を監視しつつ、ハルの自転車を押しながらで、しかも坂道にはまり、私が疲れ果てる。それでも娘はやっぱり楽しんでました。
来年はハルも自転車をこげるようになってて、娘も補助輪なしでの参戦を約束。
ko03ko07
SLもあったりで、近くの公園もなかなかおもしろく、滑り台やロープつかまってびゅーんって行く奴でさんざん遊び、満喫。
家に帰ってきても、結構元気な子供たち。(親は休みたい)我が家のハロウィン企画。クッキーつくりを。先日買ってあった”たまごっち”のクッキーデコセット。ホイップやトッピングデコしていただきました。
たまカフェクッキング!デコスタンプクッキー
たまカフェクッキング!デコスタンプクッキー
ko04ko05ko06
inserted by FC2 system