日記帳ダイジェスト
〜2011.10月〜

11/2(水)
お弁当
3e8ecc6d.jpg83459e43.jpg
幼稚園も保育園もよりによって弁当の日…別々の作るの面倒で、ハルもキティちゃん弁当。『かわいぃ〜』と絶賛してくれた朝から変顔絶好調のハルなのでありました。
2-6 ディズニー旅行+たまデパ
4泊5日にてディズニーランド+シー、そして原宿まで行ってたまデパ+渋谷まで行ってNHK文化祭へ出かけてきました。
まずは、シー。1番の目的は”シェリーメイ”を買ってグリすること。(旦那はブーイングでしたが)
乗り物もいっぱい乗れた。タートルトークやフライングカーペットなど新しアトラクションも乗れた。
td04td03td02td01
ランドは、ハルが好きなスティッチを見ること。残念ながらグリでは出会えず。しかも買ったスティッチ耳カチューシャどこかでなくす・・・
激混みでした。キャラにもあまり会えず。ドナルドもみくちゃ。でも第1希望のバズをFPでとって乗れたので良しとしようかな。
td05td06td07
たまデパ。原宿までわざわざ行きまして・・・
mame
”デパ”と言ってもち〜っちゃいお店。限定品などをGET。地元でいくら探してもみつからないガチャガチャもやって、Idのダウンロードもして。
ちょうどまめっち登場!ラッキーでした。
そのまま渋谷のNHKへ。NHK文化祭。
nh01nh02
スタジオパークもリニューアルしてておもしろかった〜〜”すイエんサー”ファンの娘が喜んだ擬似体験カメラ。3D恐竜クイズにも参加。
本当はこの日は、旦那的には”鉄道博物館”へ行くつもりだったらしい。そしてTDLは帰ってきたばかりなのに、やっぱりまた行きたくなる。
今回はリゾート隣の天然温泉のホテルに泊まったおかげか、温泉で疲れがとれやすかった。とても良い宿泊地だった。リピすることでしょう。ってまた行く気満々だ・・・帰りは福島1泊。のんびり帰路。旦那が風邪ひいたくらいで、子供たちも体調崩さず無事で何より。
13(日) お疲れ
そりゃそうだ、旅行疲れをとる暇もなく、6日間土曜日まで働き、しかもインフルエンザ接種始まり、職場激混み&大忙し。
反面、子供たちは元気なようで。おかまいなくい私は今日はお昼寝させていただきましたが・・・
1週間あっという間だったなぁ。幼稚園は落ち葉拾いで遠足並みの行事もあり、保育園のハルはディズニーマジックにかかったのか、旅行後から言葉もパワフルになった、と先生に言われ。私はインフルエンザの予防接種を受けた直後からだるくなり、接種部は腫れるし、さんざん。
土曜日。古代公園のイチョウがきれいとのことを先生から聞き、行って見ました。イチョウが大きくて、本当にきれいでした。
111201111202
近所のドラッグストアOPENにて遭遇。娘よ、まだ写真撮りたいか??
111203
15(火)
七五三会
a73bc13b.jpg90542abe.jpg
両園にて、七五三会。千歳飴持ち帰り。ハルの絵が急に上手になり、顔と判別がつくようになりビックリ!
幼稚園は千代紙貼って和筒。もう一枚は、先週の幼稚園の落ち葉ひろい(つどいの森)のもの。
16(水)
保育参観と虫歯
保育園の保育参観。前半はこっそり保育室をのぞいて日常どんな感じかな?!の観覧。お歌とか手遊びとか楽しそうにやってるものです。そして、後半は親と工作して遊び。トイレタイムで、保育園には小さい子用と大きい子用の2種類あって、ハルは先に呼ばれて、なんと立ってお兄さんトイレで1人でしてるではありませんか。
男の子でできてる子は2人だけで、早産まれだし、こんな変なところは勝っているようです。
確かにね・・・家帰ってきてからもトイレちゃんと行くし、もらさなくなったし。TDLでもトイレ行くって言われたし。3歳前にしてあっぱれですかね。めっきり言葉も増え、半分くらい意味わからないのですが、おばあちゃんに電話するのにはまってしまい、ただただ大声で叫ぶ電話をいやがらせのようにかけ続けている今日この頃です。
午後は就学時健診で発覚してしまった娘の虫歯!約半年前の定期健診では大丈夫でした・・・。指摘されてよく見たら奥歯に穴がありました・・・いやぁ〜〜ショック。まぁ、娘の歯磨きも私の仕上げ磨きも適当でしたから。そしたら、今日行ったら2本とのこと。これまたショック。
でも、今日1本はすぐ治ったので・・・あと1本。ふぅ。。。初めての治療そして麻酔。痛くはなかったらしく、麻酔後のもやもや状態に苦しんでいましたが。手を抜いていた私も悪いですが、タイミングよく早期発見してもらえてよかった・・・
朝は雪?!降ったらしく、白く積もっているあたりもありました。今日は寒い!の一言。寒さに負け、リビングの片隅にコタツを出しました。
19(土) 39円とインフルエンザ
今週も土曜日まで仕事・・・しかも激混みここのところ毎日残業だ。休む暇なしフル稼働。そんな帰りが遅くなった私を雨の中外で待つ旦那+子供達。ランチに行くのに、すぐ出発できるようにと、外で待ちぼうけ。こっちだって仕事なんですけどね・・・
そんでもって、ランチはガストへ。サンキューフェア第3弾は、なんとキッズプレートが39円39円って・・・39円までの安さにしなくても、半額くらいでも行きますけど。まぁ当然のように入店待ちしての混み具合。子供が安い分、大人は今日は値段気にせず食べました。ドリンクバーもたらふく飲みました。デザートのケーキまで食べ堪能。ふぅ〜腹いっぱい。
少し休み、続いて子供達のインフルエンザ接種へ。インフルエンザ専門外来が休診時に設けられていて、ひたすら先生は注射をしていくわけで。盛岡市からの就学前の補助1000円+病院の割引1000円にて、子供達は1人2000円になります。おまけに我が家は旦那も私も職場無料接種。無事接種終了。ここで風邪などひかれたら、また接種スケジュールが崩れるからひとまず一安心。
続いて、昨日近所にOPENした薬王堂系列の100均へ。雑貨はセリア系、食品などは薬王堂系とのことでした。まぁ普通でしたがね。
100均行こうとした時、これからどこへ行くか・・・結構悩むかも。
娘メモ
幼稚園発表会に向け、ピアニカ特訓中。ミッキーマウスマーチと、宇宙船艦ヤマト。耳から曲が放れません・・・
ハルメモ
来年4月からのハルの将来をいろいろ考えた。道は、幼稚園入園、今の保育園継続、そしてまったく違うところへの転園。
そして後者になった。職場&家から1番近い保育園への転園。お姉ちゃんも小学校で近くなるわけで、今の遠い保育園へわざわざ送り迎え行く必要は!?でも、先日の参観日でのハルの生き生きした姿を見ると、今の園で最後までいさせてあげたい気持ちも多く・・・すごく葛藤中。一応、転園希望出すけど決まらないかもしれないし・・・神様にまかせます。
ネットショッピング
今度の幼稚園参加のクリスマス点灯式に着る白いブラウスをネットで探した探した・・・そしたらなんと上下199円!!を発見してしまった。
ブラウス&フレアティアードスカートのセットアップ(110〜130cm)【10P11Nov11】
ブラウス&フレアティアードスカートのセットアップ(110〜130cm)
どうせ、この上に制服を着るので白いブラウスであれば、なんでもよいわけで・・・届きましたが、199円には見えません。ついでにスカートも数点購入。送料考えても安かった。
20(日) ガンライザー
天気が悪いと思っていたので、な〜んの予定も立てずにいたら、悔しいほどの暖かさ。午前は、引越し以来の物置整理。
今年からタイヤを預け保管にしたため、物置の中も心機一転。これでもか!ってほど捨て、すげ〜すっきりした。
午後、北上へ。新装開店したPALへ何気なく出向いたら、”ガンライザー”と遭遇。握手&撮影会。まだあまりヒーロー系におめにかかっていないハルは内心緊張気味。
gan
お姉ちゃんは渋々参加。確かに女の子っていないよね。。。シールももらい、ご満悦のハルでありました。
後日談、3回の握手会全体で900人だったらしい。さすが岩手のNEWヒーロー
gan02
キッズエリアで汗だくになるまで遊ぶ・・・実家よって、スシローディナーをご馳走になる。
この前の科学みらい展で買ってたまんげきょう工作キットが今頃出てきた。6歳の娘がなんとかできる位の簡単さ。
ドラえもんが見えるまんげきょうなかなか簡単なわりに出来がおもしろい
38b46dbd.jpg
1b2384e5.jpg
23(水) 勤労感謝の日*温泉*
週の真ん中に祝日があるとかなり嬉しい。果たして何の休みだろう?と思ったら、”勤労感謝”の日だという。
そして、朝娘はこんな手紙を渡してくれた。
kinro
”これからもおしごとがんばって”だって。そうか、これからも仕事がんばっていかなければならないのですね・・・
さて、温泉に入りたくなるシーズンがきました。さっそく我が家の定番コース”網張温泉&三千里カルビスープラーメン”へ。
さすが山は雪&凍結しておりました。
112303112302
子供達は靴がぬれるほどまで雪遊びも堪能。温泉はもちろんいうことなし!露天風呂にはかわいい雪だるまもいたりなんかして。
広間で休みつつ2回ほど入浴。今年も1泊したいな〜〜〜
続いて三千里のカルビスープラーメン。小岩井方面にくると、無性に食べたくなります。
買出し&買い物して家路。今年は家のイルミネーションを自粛する予定なので、外の木をツリー飾りにしようかとおもったのですが、結局子供達が1本づつ装飾したいとのことで、小さいの2本購入。木小さすぎたかな・・・飾りの重さに耐えられなくなってる。
112301
今年はクリスマスツリーも慎重しようかとおもっているのですが、なかなかいいものに出会えません。
25(金) クリスマス点灯式
クロステラスのツリー点灯式に園で参加。
112501112505
ジングルベル・赤鼻のトナカイ・あわてんぼうのサンタクロースを披露しました。なんともかわいらしくて・・・
わが子がもかわいいけど、園児みんながかわいい。歌声も。この年代独特のかわいさですよね。テレビ局3台ものカメラ入りました。
ツリーに点灯した後、だいぶほったらかにされてたと思ったら、サンタさん2人もエスカレーターから登場。点灯の時より大きな歓声。
112502112504112503
1人1人にプレゼントくれました。みんな握手タッチ攻めでサンタさんなかなか帰れず。最前列で見てたハル。僕はもらえなかった・・・さみしげでした。
このような行事が多い幼稚園はやっぱり楽しみ概があります。が・・・ハルはずっと保育園の予定・・・
ちなみにサンタさんからプレゼントは、クロステラス内のパン屋さんのもの。お菓子詰め合わせとかより嬉しいかも。クリスマスシーズン到来ですね。
26(土) 虫歯治療と学習デスク
午前。ハルがダウン。先日から咳が出始めてはいたんですが・・・食欲もなし。朝方、ものすごい発汗で起きられず。
でも熱はなし。きっと夜中にあがって、ちょうど下がったところと思われる。午前いっぱい寝続け、なんとお昼頃、食欲も取り戻し、けろっと元気になった。なんだ、こいつ。自力で熱と風邪菌はやっつけたらしい。すごい。しかし、咳は。。。咳き込むと苦しい様子。
お昼。娘の虫歯治療2回戦目。前回、右下。今日は右上。これまた思ったより深かったらしく、待っても待っても出てこなかった。1時間くらい1人で娘も戦った。なんと、掃除やフッ素もやってくれたらしく、今日で通院は終わりとのこと。なんだ、数ヶ月通院するつもりでいたのに。
今回から歯医者を変えてみたが、近いしこれからもここでいいかな!?
お昼過ぎ。旦那実家到着。娘の学習机&ベッド下見。数店巡る。目処はたったが、まだ調査必要あり。ランチ&ケーキご馳走になる。
27(日) 鉄道フェスタ
水沢にて”鉄道フェスタ”というものを見に行った。まったく期待していなかった。ちょっと鉄道オタク系の匂いもするし。
まぁハルにプラレールを見せるくらいの気持ちでいきました。
pura01
最初まずものすごいレールの数のプラレールをみた。たくさん走っていて、イオンのなんて目じゃない。
続いて、入った大きな会場。一瞬、なんだこれは!?と不思議空間に入り込んだ不思議な感覚。ミニチュア模型が会場いっぱいに広がっていました。
pura02pura03
”はやぶさ、はやて、こまち、Max、のぞみ、さくら、カシオペア、三陸鉄道、東北初登場のE6系(秋田新幹線用新型車)のNゲージ模型が走ります”とのこと。それにしても、その細かさと制御されたシステムといい、趣味では片付けられない域。
興味な〜いって言ってた娘でさえ目を奪われていました。もちろん私も。当然ハルは”また行きたいな〜”と。
ちょうど夜景バージョンで照明を落とす時間にもなり、圧倒されてきました。
そのまま盛岡に戻ってきてイオンへ。激混み時間の参戦。駐車場探しから困難極める。
数店見て回ったが、結局イオンにて120cmピンク色のクリスマスツリーを今年は買いました。LEDライト付で1500円弱・・・(安)
そして、ランドセル下見したり、旦那はワイン買ったり。今晩はチーズフォンデュ&ワイン。うますぎた。
その間、アンパンマン登場の館内アナウンスにてかけつけ写真撮る。
an
アサヒ飲料企画らしい。娘はださいアンパンマンとの撮影を拒否したが・・・6歳ともなれば、アンパンマンの存在はださくてきもいらしい。
ランドセル下見を続け、色もピンク〜水色〜紫から娘の気持ちもコロコロ変わり。お友達がかるすぽを買ったから自分もかるすぽにするつもりでいたが・・・結局、急遽プレミアムフィットちゃんのオーダーにすることになった。娘のこだわりは色とフチを自分好みのものにしたい。それがピタッとはまったらしい。うちのおばあちゃん連れてのランドセル買い予定がネット発注になってしまった。
おばあちゃんよ、資金だけ出させてランドセル選びに連れ出せずごめんよ。
inserted by FC2 system