日記帳ダイジェスト
〜2011.12月〜

12/1(木)
お弁当
68e36a22.jpg7443158e.jpg
保育園も幼稚園も弁当の日…なんで2つ作らないとならないんだ〜。寝る直前まで案が思い付かず。寝ても、安眠できず。
娘のパンダがいいんじゃない!?ってことで、パンダとブタさんに決定。…あとファミマのスライム肉まん買ってみました〜
3(土) クリスマス☆スイーツ☆コレクション
c1b59d64.jpg
イオンにてクリスマスの手作りデコに参加。レシートあれば無料。ちょうど子供達の子供雑誌を買ったところだったので。思ったよりカンタンにできました。手芸用のホイップくせになりそう。またやりたくなっちゃうな。子供じゃなくても。

と、今日も仕事だった私ですが。この1週間、1度も夜起きてられなかった・・・
まぁ、自分の体調もあると思うんですが、子供達と9時過ぎからお布団に入り、”起きなきゃ起きなきゃ”と唱えつつ、気づけば朝・・・それが毎日ですからね・・・自分でもがっかり
通信教育はじめた→できるわけもない。。。
ハルの保育園の衣装の発注もしないとならなかったのに、できず→旦那に頼む。
とりあえず画像だけは携帯でブログUP→1回だけ。。。
私からの子供達へのプチクリスマスプレゼントも選びたい→探せていない
そして土曜日まで仕事だとなると、まったく余裕もなく。子供達がうるさく感じてしまい、怒鳴る・・・情けないなぁ〜〜
今週は職場のクレームを代筆したために、報告書みたいなのまで2枚も書かされ、上から注意を受けてしまうことも多々あり。よかれと思ったことが裏目に出たり。辛いところです。
今日はポケモンのポスターもらうためにマック行ったのに、ポスター入ってないし・・・がっかり・・・
せっかく、職場と家を結ぶ鶴子アンダーという道路が開通になったのに、駐車場が代わり、あまり役に立たないし。
来週はもっといいことがありますように・・・
子供らメモ
・娘。発表会、合奏は小太鼓担当になったらしい。リズム感あるから〜なんて先生に言われたが、あまり娘はリズム感はないような。。。メロディオンも託児のお迎え待つまでみんなで練習して待ってる。
お遊戯練習など、またがんばりすぎたのか、金曜日、幼稚園でゲポッとなったらしい。
胃腸炎もはやってるからビビッタが、いつものごとく、極度な疲れからのゲロらしい。
「サンタさんって本当にいるの?」最近、まじめによくきいてくる。まだ信じさせてあげたい年頃です。
・ハル。こちらも発表会に向けていろいろがんばってるらしく、家でも理解不能な言葉をでかい声で発している。
クリスマスソングにはまってしまい、ツリーの横にお立ち台を作り、毎日大合唱。
いうこときかないと、”サンタさん来ないよ”と言うと「くる〜」と雄たけび。すぐやめたりしていたが、最近はこれもきかなくなってきた。
4(日) 秋田ふるさと村
プチ遠出外出、秋田ふるさと村へ。
aki01
すぎっち!?だったかがお出迎え。思ったより広い施設でいろいろなものがりました。まずは、ワンダーキャッスルという子供向け施設へ。
aki02aki03
入場料500円にて室内遊び場、ボールプールや滑り台、3〜4階がトリックアートでした。幼児でも滑れる滑り台にハルと一緒に滑ったらスピードコントロールできず、猛スピードで落ち、ハルがびびり半分死にかけました。娘は楽しくてしかたなく何度も滑ってましたが。。。
aki04aki06
トリックアートはまぁまぁかな。以前三沢航空科学館で見たほうがレベル高かったから・・・
ピーターパンのプラネタリウムがやっているということで、プラネタリウムも鑑賞。まぁこちらも普通でした。思ったよりハルがちゃんと見て娘は眠りに誘われつつありました。
お土産やさんも充実。体験工房なんかもいろいろあって、夏だったら外の広場も楽しそうな感じでした。
横手焼きそばを食し、フルーツトッピングなんかを選べるジェラートも堪能。
aki07
帰り。イオンにて。クリスマスのお願い事を書くツリーへ。”サンタさんがおうちにきますように”(娘)だそうです。
aki08
9(金) サンタかなまはげ
1aa860cd.jpg←先日の持ち帰り品。保育参観親子作品。釣り遊びのためにトイレットペーパーしんで作ったワニとタコ
あ〜1週間終わった・・・今週も長かったなぁ・・・
今週は苦労、苦悩する場面が少なかったので、精神的には楽な1週間でした。世の中ボーナスが出たようですが、派遣の身には関係ありません(泣)唯一、夫がちゃんとボーナスをもらえたので安堵。少しくらいの分け前を期待中。
子供達はサンタが来るか?悪い子にしてればなまはげが来る?!とちょっとおびえ中で、玄関がちゃんと閉まってるか確認したり、窓際で寝るのを拒否したりしております。
サンタさんからのプレゼント選びも終わったようだし。な〜んかいろいろサイトも見たし、チラシも見たし。疲れたな。結局買ったのは夫だが。まだまだ新1年生になる自覚がないので(親も)小学生必需品等々は後日となりました。たとえば、文具や目覚まし時計とか。
我が家のことだからギリギリだろうな。やっとランドセルの見本も届いたところだし。
明日は幼稚園発表会。何をそんなにがんばっているのか、今週は”お腹が痛い”(精神的に?!)”だるい”(疲れすぎ!?)ばかりの娘でした。
10(土) 幼稚園発表会
年長さん・・・最後の発表会でありました。
・劇”わらしべちょうじゃ盛岡バージョン”(藁1本が南部曲がり屋になる)→語り部娘役
・遊戯”春日傘”→傘を鮮やかにまわし着物で踊る娘っ子
・合奏”ミッキーマウスマーチ・宇宙戦艦ヤマト”→小太鼓
・合唱”クリスマスの歌3曲”
yo01yo02
静止画は一眼で撮ったので、上記写真はハルが撮影したデジカメのものです。まぁまぁ小さいと見られる画像。
着物で踊る娘のあでやかさに感動し、太鼓も宇宙戦艦ヤマトは難しいらしく、結構小太鼓のリズムがメイン的なところがあり、緊張して見た私です。他の子のがんばっている姿にも涙腺がゆるんでしまいます。
よかった、最後の発表会とってもよかったです。
d3b25077.jpg旦那がやってくれたビオレママ。子供達のはびみょ〜に似てない。
12(月) 喪主の娘
abbd8021.jpg週末、幼稚園発表会無事終了後、私の体調が急変。リンパ腺の腫れ、熱発、だるさ、関節痛・・・
発表会まで気をはっていた娘がダウンするならともかく、私がなぜに…
日曜日まで丸一日寝込み…日曜日の予定も流れ、二日酔いの旦那が子供達を世話し、家の中は大混乱。
そして今日は、父方親戚亡くなり、法事に参加。父方の皆様に会うのは何十年ぶりなので…(疎遠だったので)
少しだけ顔を出して帰るつもりが、父が喪主だったらしく、結局火葬場→お寺→実家と1日かかりました。火葬場もお寺も寒いしね・・・
私の体調、大丈夫かよ!と思いつつも、おろそかにしてはならない場面というものもあるわけで。カロナールの多量投与とドリンク剤で乗り切った!!
その代わりといっては何だが、手土産たっくさんもらった。そして疎遠だった親戚の方にも喜んで迎えていただき、私の心の片隅に開いていた穴が少し埋まった気がします。その一部の箱詰めりんご。蜜たっぷりで久々に旨いと思ったりんご。
14(水) 収穫祭
幼稚園、じじばば招待しての発表会披露と、お餅つき。この1日で終わる行事の係りに今年は選ばれたのでラッキーっ
朝8:30〜お餅つき。
syu01
つきたてのお餅を子供達が鏡餅風に丸めて家へ持ち帰るので、その丸めたりするののお手伝い。今年初めて知った。これはお供え用だってことを・・・確かに、登園したまま手も洗わずこねてますから・・・でも、つきたてのお餅なので味は旨いわけで、餅好きな娘は帰宅後即効食べましたがね。
10:00〜発表会と御餅振る舞い。お遊戯は結構自由に見れるし、着替え中の教室へ行って写真撮ったり。あぁなんて楽な係り。
syu02syu03
我が家は3年連続ばば参加中。じじばばにはあんこ餅とお雑煮が振舞われました。ホールは立ち見あり、餅も足りなくなってしまったり・・・じじばばも結構見にくるものです。
着物娘っ子たちは、遊戯後、地域への感謝で交番や消防署、銀行への御餅配りへ出かけてゆきました。
そして、子供達への御餅配膳(給食)をし、子供達とお餅を一緒に食べて帰ってきました。楽しかった。
1時頃の帰園にて、保育園のハルもそのまま迎え行き、ばばクリスマスプレゼント買いにイオンへ。
ハルには何時になるかわからないからお昼寝して待っててね、でもイオンにプレゼント買いに行くからね、と伝えていたら、やっぱりお昼寝はできなかったようで、目をギラギラさせて待っていました。子供達が選んだのは・・・娘はずっと決まっていたもの。
■リカちゃん人形 ヘアカラーチェンジリカちゃん
■リカちゃん人形 ヘアカラーチェンジリカちゃん
ハルは即効ひとめぼれ。
VooV(ブーブ) 【VB02】 2台で飛び出す!!いすゞギガ キャリアカー〜700系新幹線のぞみ
VooV(ブーブ)2台で飛び出す!!いすゞギガ キャリアカー〜700系新幹線のぞみ
おやつタイム。喜久水庵にて。クリスマスバージョン。お菓子の家やお洋服も買ってもらいました。
f425da0a.jpg284b3a95.jpg907044e1.jpgsyu04
15(木)
アンドロイド
4e38d2fb.jpg我が家にボーナスと共に即送られてきたのはタブレット。ボーナスが出たら何か買わずにはいられない旦那の犯行かと思われます。さっそく無料ゲームなどダウンロードして遊んでいるのだが、私もまだ使いこなせていないうちに、ハルのほうが勝手に起動し遊んでいたりする。おそろしや2歳児。
確かにパソコンの起動を待つ手間もなく・・・ネット閲覧にも支障なく・・・メールも簡単に見れる・・・
でも、私はなんとなくウルトラモバイルだが自分のパソコンのほうが好きかも。
17(
土)
保育園発表会&イルミネーション点灯式
うっすら雪がつもった本日。
AM。2週連続の発表会。今日は保育園のを幼稚園のホールを借りてやる。先日の収穫祭にも来てる私と母は週に3回も幼稚園に来てることになる(笑)
さて、昨年1歳児クラスでは途中からへそを曲げ、ステージ上で座り込みをきめる態度に出たハルさま。あのへそ曲げの顔を1年引きずってきたわけである。
今年はどうなんだ?!ちゃんとやるのか!?やらないのか!?
・・・の前に、起きたらだるさと熱を出してる娘。幼稚園の行事をやりきり、疲れの熱。気休め薬を飲ませ、まずハルを保育園に送り出す。
2歳児クラスさんはまだ出し物も1個。時間を見計らって見に行きました。その頃には娘も復活。
出し物は小劇の”パンパンパンフライパン”動物たちがフライパンにお願いして食べ物が出てくる。の、ねずみ役。
nezu05nezu01nezu02nezu03nezu04
ステージ上から、満面の笑顔をふりまいているハル。とりあえずほ〜っ。名前を言うところもいえたし、みんなでせりふを言うのもはりきって言ってるし。踊りも踊ってる。しかも、かわいぃ。かわいかった。ちゃんとできて偉かった。お祝いをしたいほどの充実感が心にあふれました。よかった、よかった。
夕方。
幼稚園参加の志波城古代公園のイルミネーションライトアップ点灯式にて歌参加。しか〜し、昼寝をみんなでしてしまい、集合時間の15分前に慌てて起きた。娘の体調もわからないまま、寒さ対策もままならないまま、寝てるハルも起こしとにかく向かった。
いやいや、とにかく寒かった。極寒なんですけど・・・
点灯式といつものクリスマスソングを歌い、お土産をマスコットキャラからもらい、甘酒をいただき、凍える中帰ってきました。まぁ、体調は大丈夫そうな娘が満足してるから、いいとするか・・・
ko03ko01ko02
ツリー用のお菓子のオーナメントを母が買ってきてくれました。さっそくツリーに飾りましたが、果たしてクリスマスの日まで残るかな?!
turi01
先日娘が母から買ってもらったヘアカラーチェンジりかちゃん。なぜか次の日見たら、サラサラストレートヘアがちりちり頭になってるではありませんか!!娘を問いただすと、よくわからないと泣き出しましたが・・・
どう考えても、暖めると髪の色が変わるのでヒーターとかの近くに置いたと思われます。ちょっと危ないよね・・・そして見た目からにもかわいそうなりかちゃん。
販売元のタカラトミーに、頭部(髪)部分の交換依頼を出してみました。もちろん、修理部分は有料になるだろうし、でもせっかく買ってもらったばかりのものだし、と思って。
そしたら、返信メールを見る間もなく、代替品が送られてきました。これにはビックリ。
クレーマーは仕事上、多々お目にかかっているのでとっても許せないのですが、言ってみるものですね。そして、娘にはもっと物を大事にする気持ちをしっかり持って欲しいところです。
クリ(入園準備)
入荷してもすぐ完売してしまっているたまごっちの筆入れ。アラート登録して、先日やっと入手できた。娘のクリスマスプレゼントの1つとしても間に合いそう。
【キャラクターステーショナリー】 たまごっち! 筆入れたまごっち! 筆入れ
18(日) べつばらフェア
花巻にて”べつばらフェア”というものがあり行ってみた。
hana01hana04
はなっぴーお出迎え♪花巻といえばの、案山子の大福。娘希望にて抹茶ババロアを買ってみた。超美味。
西和賀のビスケットのてんぷら。花巻バーガー、他売り切れもあったがいろいろ買った。
hana03hana02
昼食。山猫軒のカレーやおそば。
ポン菓子実演&お振る舞いもあり、ちょうど寄った時間はピーナツバージョン。これまた美味。
hana05
まずまずの賑わいとおいしさで満足でした。
帰りに寄ったお店でクリスマスツリーが特価になっていたので、衝動買い。今年ピンクのツリーを2個も買ってしまった。
turi02
22(木) 保育園サンタに熱発
ea9ecebb.jpg保育園クリスマスパーティやっとハル自身がサンタさんと遭遇できる今年初めての機会。
お姉ちゃんが参加する幼稚園のクリスマスイベントに一緒に行ったて、僕のところにはサンタさんは来てくれなかったし、幼稚園のクリスマス会は先週終わって、お姉ちゃんばっかりいっぱいプレゼント持って帰ってきたっけ・・・(byハル)
そんなこんなで、保育園のクリスマスが楽しみで楽しみで仕方なかったハルさんでありました。
が、無事クリスマスパーティでサンタさんからプレゼントももらって喜んでお昼寝したらしいが、起きたら39度近い熱とのこと。即職場に電話ありましたが・・・
先生「サンタさん見て興奮したのもあると思うんですが・・・39度近いんで・・・」
でも、明日から休みだし、多分大丈夫だろ〜な〜と思ってお迎えコールは断ってしまいましたが・・・(というか、受付激混みで帰れる状況じゃなかったのも本当)
定時でダッシュでお迎え。38度くらいらしく、本人いたって普通でした。約束してた夜イオンにも行き、ご飯食べて遊んで帰ってきました。
23(金) サンタ来家
1c3e3f8d.jpg23600dc3.jpg
見事なホワイトクリスマスです。というか、クリスマス大寒波らしいですが・・・我が家のサンタクロースは今日来たようです。
寝起きの悪いハルは、状況把握まで時間がかかり喜ぶ瞬間はなし
娘‥DSたまごっちコレクション
たまごっちコレクションたまごっちコレクション
ハル‥プラレールセット
プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセットプラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット
プラレール S-51 8620形蒸気機関車 SL人吉号プラレール S-51 8620形蒸気機関車 SL人吉号
私からは久々購入したジンボリーのお洋服たち
fcd79480.jpg
上記写真のお揃いチックのフリースと娘はレギンス中心で8点。全部セール品なので、送料のほうが高くついた感じがします。
男児ものがなかなか私の好みのものがみつからなくって。カラフルフリース、ハルもGirlものになってしまいました・・・本人はいたって気に入ってくれましたが。やっぱ微妙でしょうかね。
お昼。ハル散髪。美容院へ。この前は切りすぎてサルになったので、かわいさを残して少しだけ。
一人で椅子に座り、私と離れ最後までおとなしく切られてました。
b5fa1c4c.jpg
美容院、やっぱり丁寧だなぁ。ハル対美容師さん+保育士さん2人を相手に美容院らしい世間話もちゃんと対応してたらしい。
今から、旦那実家へじじばばプレゼントを受取に行ってきます。子供達にはサンタさんいっぱいきてうらやましいね
夕方から旦那実家へプレゼントもらいに行きました。道中、定番になっている”すしロー”で大量寿司を受け取り夕食はみんなでプチパーティでした。いただいたプレゼントは。。。
娘:たまごっち15周年バージョン
バンダイ Tamagotchi iD L 15th Anniversary ver. ロイヤルピンク【あす楽対応_関東/土日も即納/たまごっち15周年記念!/たまごっちiD L/限定版】バンダイ Tamagotchi iD L 15th Anniversary ver. ロイヤルピンク
ハル:カーズ シティドライブハンドル(2497円)
トイザラスオリジナル商品で、売り切れているのかネットにすら画像がありません。これは、親が知らないうちにハルがこれがいい、と言っていたらしい。まぁ値段も手ごろだし。3歳くらいにはぴったり。
娘のたまごっちは2台目となるわけで、今回はバージョンUPした15周年バージョン。まだ友達と通信とかができる年代ではないので、1台目と通信できることによって、バリエーションも増えたらしい。と、喜んでプレゼントを受けとった矢先から体調急変の娘。
だるくなってきたらしく、しまいには他人の家でゲロる。ご馳走前にクリスマスなのに最悪である。
24(土) サンタさん
501e3a46.jpgca95eb00.jpg

ふと見るとうちのサンタが雪が降る外を眺めてました。また明日すぎると一年間押し入れに入れられるんだな〜とさみしげm(._.)m
今日は朝からイオン。ちょっと遊ばせ、食料買出し。
今年はケーキはなしになった我が家。(しょちゅうケーキを食べているし・・・この高い時期にわざわざホール買いする必要もないし・・・)
と、代わりに手作りクレープとチーズフォンデュ、そしてワインとステーキ。お菓子の家も作らないとならないし。と、買い物終われば、え?!普通にケーキ買ったほうが安いじゃん!っていう買い物なんですけど。。。
続いて、小金が入ったこの時期に子供達の服購入。ハルはオムツを嫌がりほぼパンツ生活なので、パンツ増量。
子供達お昼寝中にせっせとクレープ生地を焼いているパパさんなのでありました。
夜ワインもおいしくいただきました。子供達もワイングラスでシャンメリー堪能。
チーズフォンデュは温野菜もたくさん摂れ、なかなか良いです。おいしかったです。
25(日) お暇なクリスマス
122501122502
どんきーランチをし、盛岡イオンへぶら〜っと。お暇なクリスマス。
昨日からハルに怪しげな湿疹が!!水痘かもしれない!?とヒヤヒヤしていたが、結局何でもなかった。帰り、ホーマックで子供用の雪かきシャベルを2つ買った。と思ったら、それ以降雪は降らず。。。出番なく、買ったまま車に積んだある。
夕方。お菓子の家作成。チョコレート溶かして固めて壁を作り、ウエハースで屋根とか作るもので、案外面倒だった。
しかも、トッピングがうまくできず、たまたまあったアポロチョコでごまかし適当に食べた。まぁ作ることに意義があるか。。。
あまり買うもんじゃないなぁ。
そういえば、この前イオンにウルトラマンサンタが来るというのでわざわざ見に行ったが、先着での抽選会がメインで、握手会もその先着の抽選券を持っている人がメインで、抽選券がなかった我が家は・・・ハルはせっかく写真撮れることに喜んでいたが、ちょっと見ただけで退散。かわいそうなことさせたなぁ〜〜ヒーロー見るのも苦労するものだ。
urtu
それにしてもサンタの衣装のウルトラマンはあまり格好よくないもんだ。
28(水) 娘闘病
26日月曜日。22日で幼稚園も終業式となり、託児が開始となった娘。降り積もった雪で念願の雪遊びをしてきた。
そういえば、22日のお弁当をサンタにしてみたら、みんなに笑われたと言う。なんだと〜もう、凝るお弁当はやめようと誓った母なのでした。
そして、この日保育園にはまたサンタが現われたという。幼稚園の園長先生がサンタに扮してお菓子をみんなに配ったらしい。
その幼稚園から出て行くサンタ園長を娘はしっかり目撃。まぁ保育園の理事長=幼稚園の園長なので、善意での行為だったかもしれない。
・サンタさんなんでたくさんきたの?
・サンタさんはどこにいるの?どこからきたの?おうちにかえったの?おうちはどこなの?
が、今のハルの大きな疑問らしい。
と、月曜日は平穏に終わったつもりだったが、娘の”だるい”発言が始まり。。。熱が39度近くまで上がり。。。
火曜日。旦那に休んでもらい看病頼む。38度代1日下がらず。嘔吐1時間起き。咳頻繁。夜急患で病院に行くことまで考え、どうなることかと思ったが、夜やっと熱が37度に落ち着く。
水曜日。母に預ける。咳のみだが、結構頻繁。肺炎になりそうで心配したが、寝付いたらまったく咳していない。大丈夫そうか・・・な・・・
と、今日で保育園は終わり。何だかんだいってハルはあまり休まず保育園に元気に通ってくれてる。お姉ちゃんの咳もうつらないし。
明日は私はまだ仕事。一足先に仕事納めになった旦那が子守当番だ。
30(金)
父子家庭&母子家庭
12/29は私仕事で父子家庭。12/30は旦那仕事で母子家庭。まずは、父子家庭から。
北上ワーナーまで行って仮面ライダーの映画を見てきたらしい。ハル初映画館、無事に!?見てきたらしいが、ハルの口からは一切仮面ライダーの話題は出てこなかった。私も今日で今年の仕事終了。約1週間のお休みだ〜
しかし、来年の今頃、契約が切れます。果たして私の人生は一体どうなるのでしょうか。それが来年の見どころ。
12/30。旦那を送りに行って雪かきして。。。
1230
今年のやり残し。い〜〜っぱいやり残しありますが。。。
・ホーマック行って金魚のフィルターやっと買って水槽掃除。・階段下収納の片付け。・アルバム整理。・年賀状作成&投函。
・必要品の買出し。・通信教育のお勉強。
でも考えていたことの一部だな。大掃除なんてもちろんできていません。普通の掃除すらままなってません。お風呂のカビとりもできてません。トイレの掃除も・・・あと1日か。でも大晦日はゆっくりしたいしね・・・
inserted by FC2 system