日記帳ダイジェスト
〜2012.2月〜

2/3(金)
節分にて両園”豆まき会”にて鬼と遭遇してきたらしい。中でも保育園は大パニックに陥り、半数以上の子は泣き叫んだという。
楽しそう、動画見たい。「オニ、キックする」と張り切って出かけたハルも泣いたに違いない。で、製作したオニたち。
oni03oni04oni02oni01
年長さんはまるっきりの自由製作。紙袋と毛糸。目の開きが小さく、豆取るのが大変だったらしい。
2歳児クラス。”ピンクかわいい”中のハルはほぼピンクであります・・・チラシを切り貼りしたデコ。
帰り。イオン寄って恵方巻き(太巻き)を買いあさる。家豆まきはやらなかったのに、家中豆だらけ。福は内になってほしいですね。

611f9530.jpg4b40cd3b.jpg
学研のできるかな(3歳)のプロジェクトです。ちょーど3歳なりたての息子挑戦中
シールはりや書き問題、結構理解してできるものです。が、数がいまいち
数を数えられてないのでその問題はできてません。学研の教材はカラフルで小さい子供にはピッタリです
4(土) 入学準備
小学校の体操着のサイズ寸法&注文に行ってきました。ちなみにイオン。
いよいよ、小学校の準備か〜という気持ちと、新小学校の体操着ってどんなの?との楽しみ。1番新しい小学校になるわけで。
で、デザインは、中学校?高校生並みのジャージでした。かっこいい系。シックな紺といったところでしょうか。
ロゴは小学校名の漢字がびしっと入ってました。
採寸は現在110cm〜120cmにて、長ズボンはやっぱり120cmでも長いくらい。他はちょっと大きくてもいいということで130cmを。
それぞれ2セットずつ+中ズック(推奨ズックといわれので指定はないのかな?)で約25000円ほど。引渡しは3月。
あとは、黄色い帽子。まぁ3月でもいいし急がないでしょう。次は入学説明会+物販を待つのみです。
ついでに、先日ハルだけドリルが届いてやらせたのに、やきもちをやきすねたので、娘にも。
7958774f.jpga7e6086e.jpg
入学準備のさんすう、こくご。でも簡単らしい。まぁあっという間に難しくなるでしょうけど。
そして、イオンにてもう1つの用事は。。。チョコの購入。娘は2人の男の子にあげたいらしい。自分のおこづかいにて無難なもの購入しました。私からハルにはポケモンチョコ。帰宅後すぐ食べられましたが・・・
PM。久々のみんな休みの土曜日だし晴天。公園へ遊びに行きました。ソリ遊び堪能。
020401
5(日) いわて雪まつり
天気がよさげなので”いわて雪まつり”へGO!それと、フォーゼショーとなまはげというイベントにもひかれ今日で決行。
yuki05yuki06
雪像をゆっくり見る前に、まずはソリ滑りって感じでしょうか。↑ちなみにゴエティ(微妙)
yuki03yuki07
今日はものすごい人でした。ソリも危険多々。娘は1人でコントロールできますが、ハルは無理なので私と・・・に必然的になりますが・・・
今年までかな。私もソリ滑り、恥ずかしげもなく子供とできるのは・・・結構楽しかったりしてね(翌日から股関節や腰が痛い・・・ソリのせいでしょうか・・・)フォーゼショーが始まり、ハルは横から観覧しに。でも悪者出てくるたびに、”あっち行く”と半べそ。その間娘は何度と滑ったことでしょうか。
yuki01yuki04
フォーゼショーを終わるのを待たず、旦那はかまくらジンギスカンに並ぶ。この時点でも結構待ち行列也。
今回はフルコース注文したらしい。普通の外食の2倍くらいかかったのでは?でもこのかまくらで食べてこそ雪まつり!!醍醐味らしい。旨かった。
その後、ソフトクリームやホットミルクで和み、ゆっくり一通り雪像を見て、なまはげ登場の時間。
その前から大泣きの娘。疲れ+でわけわかんなくなってたか!?
yuki02
なまはげ4体の登場。ハルも泣く。本場に行ったことあるくせに。今日は貴重な”なまはげとあそぼう”なんだよ。”あそぼう”は滅多にないんだよ。もったいない。あまりの泣き凹み具合にさすがの私たちも退散。意気消沈したまま帰宅となった子供達でありました。
9(木) 歯が抜けました
fd4eaee1.jpgf74c6f4d.jpg
幼稚園で抜けたとのことで、先生が大事にもたせてくれました。下の歯3本目になります。
が1本目も2本目もどこかで抜けてどこかでなくしたり。手元にありませんでした。なので3本目にしてやっと取っておける歯が手に入りました。まあ、まだ上の歯が残ってますがね。
そして幼稚園の友達が家に着くまで開けてはだめだよ、と娘が持たされてきた袋の中から出てきたのは嵐の下敷きでした。思わずウケましたが。特に娘が嵐を好きなわけではありません‥(゜.゜)
幼稚園謝恩会で先生たちに内緒で歌うCDが配られ車とかで聞いているのですが、聞いてるだけで泣いた私と娘w(゜o゜)w
卒園式大丈夫かしら〜〜♪素敵な1年生になる〜〜〜〜
買い物記録
アーチフィッター 美脚 203★AKAISHI公式通販【smtb-s】アーチフィッター 美脚 203★AKAISHI公式通販【smtb-s】
先日からの足指の感覚麻痺はモートン病というものらしく、症状がまったくどんぴしゃだった。確かに、仕事中8時間近くも履く靴こそ、大事なものであるべきで。それを2000円程度のナースサンダルで過ごし、1日動き周り足が悲鳴をあげてしまったらしい。
そこでたどりついたのが、AKASHIのアーチフィッター。モートン病用のサンダルもあったが、ヒールが高かったり重かったりで。
それが会員シークレットメールで、このサンダルが半額で買えたのである。明日から試せるぞ。果たして良くはなるのかな??
10(金) 盛岡キャベツ
f9d6e601.jpg1e1fa35b.jpg18c6cfd6.jpg
職場で二葉屋さんのワッフルと盛岡キャベツをみんなで注文。家族分も買いおいしくいただきました。久々だとものすごく旨かった〜
何とも言えませんな〜
今週はものすごく長く感じた一週間でした。疲れた(*´ο`*)=3。祝日がない月って休む暇がない
でも今晩は頑張った!リビングこたつを撤去しひな人形を飾った。フル飾りつけは何年ぶりだろうか
ハルが産まれてからやってないはずだから‥。ハルのは〜?とものすごい興味津々なハル。しまうまでハルに破壊されませんように‥
11(土) イオン、エビ、バス。。。
祝日の土曜日。祝日の土曜日ほどいらないものはない!週中頃にお休みが欲しい。。。
寒いし、ハルのスキーウエアを持ち帰らなかったことなどなどにて予定なしの日に。
とりあえず朝一イオンへ。こちら購入。
【送料無料】 山善(YAMAZEN) サイバーコム 収納ラック付デスク(幅120奥行56) パソコンデスク デスク 机 パソコンラック PCデスク PCラック MRP-1260(DBR/BR) ダークブラウン
YAMAZEN収納ラック付デスク
リビング(または和室)用の机です。娘はどうせ2階の自分の部屋で勉強するようになるには時間がかかりそうだし、ハルのを買うまでの代用にもなるし、第一自分用に1階に机が欲しかった私。ミシンしたりパソコンしたりね。
通販とかいろいろ見て、色や質は気に入らなかったけど、商品券で買えるから・・・渋々決定という感じ。それぞれラックに持ち場を決めました。和室をもう少し片付けて和室のほうに行く予定です。イオンでしばし時間をつぶし、ブラブラ〜〜。そこで出会った”スカーレットシュリンプ”
021105
小さいエビさん。1瓶3匹入り。カップ飼育のままでよく餌やり不要(容器内のバクテリアを食べる)。
このシュリンプと、とっても小さいザリガニとクラゲもありました。私的にはクラゲに興味ありでしたが、娘大反対。ザリガニは3ヶ月くらいしか生きられないらしく、このシュリンプなら1年ほどらしくこちらに決定。マリモさんの隣にスタンバイ。眺めて癒。
ランチして、続いてフォーラムへドラえもんの前売り券買いに。ここで旦那だけ車で帰って、子供達ご希望にてバスにて帰ることに。
クロステラスとかも立ち寄りつつ・・・
021101021102
”世界の展覧会”被災地などへ飾られるTシャツ型へ絵やメッセージ書いて。駅まで歩きました。それにしても寒かった〜
まさか外を歩く想定をしていなかったので思ったより完全防備じゃなくって。ハルは歩いてくれるんだけど、ペースが途中から寒さに耐えられずおんぶ。”なんでおんぶするの〜!?”とか言ってましたが、そのペースで歩かれたら、着きませんから〜〜
盛岡駅。ハルが大好きなハトがいっぱい。一人ではしゃいで追いかけてました。なぜかハルの心にハトは響くらしい。バス貸切でした。
021103021104
14(火) バレンタインデー
db4f6f54.jpg41e00392.jpg
娘さん、自分のお小遣でチョコやラッピング購入し、三人の男の子にもっていきました。今回は何やら手作りもしたいとのことで‥
結局ほとんど私がやることになるわけで、何だか妙な緊張感に襲われた昨晩でありました。
しかも娘が買ったハート型のチョコを落として見事に真っ二つに割ってしまった私m(._.)m
なのでその分をさらに二つ手作り追加して。ひとごとながら疲れました
そして当日は。無事あげてきて、逆に友チョコと先生チョコをいっぱいもらってきました。あ〜友チョコもあったのか〜
みんなかわいいレベルの高い手作りでした。みんなすごいもんですね
ちなみに娘がチョコあげた子は何やら一番人気らしく他のクラスの子からももらっていたらしい
ついでにハルはもちろんゼロ。ハルさみしいね〜、って言ってました
178f6571.jpg幼稚園にて下の歯四本目抜ける
17(金)
美容院
あまりにもフリーな休みがなく、急遽休み希望出しての午後休み。来月の卒園式に向けて美容院でパーマでもかけようかと意気込んで行ったのですが・・・
”あまりにもストレートすぎる”ということでパーマNG。縮毛矯正してから約1年はたっているのですが、元からのストレートもたたって、だめなそうで。とりあえず、カットはしてもらって、”どうしますか〜?!”と言われ悩み・・・。気分転換ならと、カラーを勧められ、人生初のカラーの挑戦。で髪は巻き巻きカールしてもらって。
それから、数日たちますが・・・誰からも髪の色についてのつっこみはありません。そんなもんなんですかね。
髪切ったね、とは言われましたが。カラーって結局は自己満足の世界なんですね。
19(日)
ゆきフェスティバル
八幡平×安比ゆきフェスティバルへ。メイン会場の八幡平さくら公園。ここは、アスピーテライン入り口。結構極寒の地であります。
とりあえず、ゴーカイジャーショーを見て・・・(寒)今日最終回でしたがね。娘と私はただの戦いごっこにつまんねぇ〜な〜って感じ。
夫とハルは楽しかったようです。
021902
無料ふるまいのホットミルクを飲みつつ。最後に握手会もあったが、行列に並ぶのは断念。ハルはその日寝る時まで”ゴーカイジャーあくしゅしたかったね〜”と言い続け。そうか、次はぜひとも並ぼうね。ゴーバスターズですか?次は。
続いて、”雪だるま装飾コンテスト”に参加。
021901
今日の雪はまず固まらない!!雪を丸くするにも一苦労。水使って強引にバケツで固めてやっと。娘リクエストでクマにしました。まぁ楽しめました。
ミニ雪像やソリ滑りも楽しみ、八幡平ご当地グルメ屋台も堪能。しかし雪は降ってくるし、やっぱり寒い。八幡平は寒い。
22(水) 小学校説明会&わんこそば大会
小学校説明会がありました。新学校での開催は間に合わず、本宮小学校にて。新学校の説明、方針や現状、準備品、物販。
本宮小学校の二分化的な感じとなるため、大元の本宮小学校の方針などをそのまま引き継いでいくようです。
グラウンド建設はどうにか間に合ったようですが、プールは1年後完成予定とのこと。その間は市営プールに通うらしい。
新しい学校ってのも良いのか悪いのか・・・ってところでしょうか。子供会なども1からのスタートなので、その詳細もまったくなし。
1番の懸念が学童保育。敷地内建設が1年後のため、1年間どこへ。。。という感じ。
結局は予算とか議会の決議がどうのとか・・・そんな言い訳でありました。がっかりですね。
夜、旦那の会社のわんこそば大会がありました。盛岡人のくせにわんこそば経験のない私。1度はやってみたい!!
旦那や子供はタダなのでいいんですが、私は3000円支払ってでも参加。東家を貸切。ファミリー席にスタンバイ。
wanko02wanko01
ちょっとドキドキ。子供達もワクワクでした。・・・なのは最初だけで・・・最初はそりゃあおいしいのです。が、限界近くなっての吐き気(笑)
夫104杯(去年よりダウン)、私80杯(危なくもう少しで入賞だった)、娘36杯(大健闘)、ハル21杯(3歳児にしては多いか!?)
てな感じでした。子供達には手形でます。大人は100杯超えたらもらえます。
wanko03
私は、途中ハルのトイレタイムに連れ出されペースを崩され、先に旦那がリタイアしてしまったためにお店の人との1対1で食べる苦労にやられました。それがなかったらもうちょいいけて入賞できたかも。賞金GET!?娘は最初は私よりペースが早く、きっと勢いだけでいってしまったのでしょう。翌日、幼稚園でゲロするはめになり(全身お着替え。先生たちごめんなさい)、お迎えコールを受けるお粗末な結果でありました。もう当分、おそば、そしてわんこそばを忘れるくらいになるまでは食べたい!と思う日は来ないでしょう。
25(土) とろけるシブースト
b8c89677.jpg8dc38b00.jpg
2週間続けての土曜日出勤は疲れるな〜
午後。カワトク行って娘の入学準備の買い出しへ。サンリオにて傘や毎日持参になるらしい箸セットやらもろもろ購入。
ほとんどジュエルペットで購入。箸、毎日ってことは・・・もう1セットくらいあったほうがよさそうかも。
実は給料日が過ぎてるのに気づき慌ててスイーツ購入とろけるシブーストだって
ちなみに味は。ん〜本格派を求めると物足りなさもありますがおいしかったです
娘はど〜してもマカロン食べたいと‥買ってあげましたよ。小さいくせに1個単価高いな〜〜
そして今日に限ってハルの保育園迎えを遅めにいったら、熱あり&疲れ切っておりました。さすがに二週続けて毎日保育園は疲れたようです。ごめんよ〜
26(日) ステーキ
娘が急にステーキを食べたいと言い出した。娘のスタミナがよくきれかけていると焼肉とか言い出すことがある気もする。”ステーキけん”へ。
ken01ken02
ステーキを食べに行くというか、ここに来るとサラダバーやデザート、アイスでやられてしまう。
娘はよく食べた。ハルはまった〜く食べなかった。この人本当に山があり、食べる時は異常に食べ、食べないと食べない。ん〜旨かったな
29(水)
メモ
・私のパソコンが壊れました(*_*)電源がブチンと勝手に切れます‥
・ハルは週末38度越えしましたが、たくさん食べ、たくさん汗かいて寝て一晩で復活。インフル疑いもありましたが、周りに罹患者なしだし。
・ゴーカイジャーショー後からすっかりゴーカイジャーにはまったハル。もう終わったんですけど‥
・派遣の今の仕事。3月いっぱいで終わりと要請中
inserted by FC2 system