日記帳ダイジェスト
〜2012.3月〜

3/2(金) ひなまつり
a106b254.jpg両園。ひなまつり会。
保育園のみ手作りひな人形持ち帰り。
1週間疲れた〜
3(土) ぷっちょ
dc624a7e.jpg今日は部屋の片付けの日。近々娘の学習机がくる予定だが、荒れ放題。なんとか場所確保完了。
やっぱりベッドもあったほうがよさそうだな。
ハルの薬もらいに病院行って。
ホーマックの沖縄物産でアンダギー大量購入。沖縄限定ぷっちょみつけた。シークヮーサーとパイナップル。ひなまつり。ケーキとかも考えてましたが、アンダギーに代わってしまった。
そんなぷっちょを握りしめ、いつの間にかハルは一人で力尽きてました。
お昼寝すると10時くらいまで元気なのも厄介だけど、お昼寝しないと昼間一日フル活動も厄介なお年頃。
”ゴーカイジャーをママが買ってくれる”となぜか訴えるハル。お店でちょうど安いシャツとかは買ってやった。
4(日) 遠野路
昨日の”山海漬”にて妙にそそられた明がらす。求めに遠野まで〜〜〜
tono03
ちなみに明がらすはくるみ入りの餅みたいなもの。そして私が好きなぶどう飴のセットをチョイス。
さて、遠野といえば。まずはジンギスカンから。いつもの食肉センターにて。
tono01
こどもたちは焼肉セット。ここのジンギスカンは旨いを超えてます。
続いて、遠野市立博物館。
tono02
ほぼ遠野物語メイン。もう少し河童や座敷童に会えると思いましたが。でもクオリティは高い。
ハルは館内の暗さにアウトでした。スクリーン映像で水木しげるの河童のお話が見れて、それはとてもよかった。
河童も怖いんだと子供たちの記憶投入。
とおの昔話村。
tono05tono06tono04
昨日までひな祭りで遠野市内はにぎわっていたそうです。各地にまだ古いひな人形は飾られています。でも私はまだそれを見てどうこう思う感じはせず。ツボの中には河童が座っていました。
遠野城下町資料館。ここはちょっとがっかりゾーン。
風の丘(道の駅)お土産を買い、ジェラート食べる。すっかり1日がかりの観光となりました。
遠野はいろんな歴史があるんでしょうね。「遠野の昔話」というちょっとした冊子を買いました。ざしきわらし、河童淵など短編で載っています。そうゆうお話を子供たちに聞かせるのもいいことでしょう。
宮沢賢治などもそうですが、各地の様々なものに触れ、地元の歴史を肌に触れ、そんな休日の過ごし方も素敵ですね。
8(木) 幼稚園おわかれ会
幼稚園園児同士のおわかれ会。とうとう送られる側になったんですね・・・
030801030803
小さい組さんからの贈り物を胸に帰ってきました。
と、今日はその前に・・・先週あたりから風邪気味だったハルさん。
水曜日とうとう咳が悪化し、それに伴い熱発ありにてお迎えコール喘息っこは仕方のない感じでありますが。
無理させても何なのでお休みとしましたが、結構元気で過ごしました。と、ハルも撮れとの1枚。今頃おおはまりのゴーカイジャーグッズと。
1日くらい休めば咳も落ち着き熱も37度→36度とあっさり落ち着きます。
幼稚園持ち帰りひな人形
030802
年長さんともなれば、3段飾り。結構すごいもんですね。取っておくにも大変な感はありますが・・・
9(金) こびとづかん
今日は娘が入る小学校の一般公開もあり、幼稚園の用事もありで休みを急きょ取っていたのですが、昨日のハルの休みに伴い休み変更となり、今日は仕事となり小学校見に行けず・・・旦那だけ行ってきて画像は見ました。
どうせ入ったら見れるといえば見れるんですけどね。残念。
昨日ハルの退屈しのぎにDVD借りにいきました。
ゴーカイジャーの映画などなどに混ざり、娘がずっと借りたいと言っていた”こびとづかん”もチョイス。
ずっと言われていたけど私がなぜか敬遠していて、幼稚園でほぼ全作見たようなのでいいかなと思っていたのですが。
はまりました、私&ハル。ハルとそっくりな”かくれももじり”とか。さっそく、本などを物色しにいこうかと、いまさらながら思っている今日この頃です。ブームは去ってますがね。そのあたりにはまるの、ハルのゴーカイジャーをばかにしてる私ではなかった・・・
こびとづかん DVD こびとづかん 【楽ギフ_包装選択】こびとづかん DVD こびとづかん
10(土) ドリームパーティ
八戸にて元気復興イベント”ドリームパーティ”に運良く当選し行ってきました。教えていただいた友人八戸faはなぜか外れたようで・・・申し訳ない。何やら10倍ほどの倍率だったとのことで。やっぱり運よかったのかしら。
それより何より今日の寒さには悲鳴。この復興イベントの前に外でのビンゴ大会や軽食があったのだが、寒さに耐えられず断念。
寒さにハルもやられ、咳ゲロ2回・・・
で、ディズニーのイベントはといえば。氷のアリーナの上で(アイスショーではない)30分ほどディズニーを見たり小さい子が一緒にダンスをする感じ。
de01de02031001
まぁハルは喜んではいましたが。娘「もっとおもしろいかと思っていた」と。まぁ確かにね。すっげ〜楽しかったって感じではなかったけど。アリーナ内も寒かったしね。
でもハルがなぜかチップとデールをわかっていたり、一気にゴーカイジャーを抜いてミッキーが1番に変わった心代わりの早いハルなのでありました。
八戸までで30分のショー。まぁ高速無料化じゃなかったら行けなかったです。八食センターでちょい買い出しし、帰ってきました。
11(日) 鎮魂
今日はテレビ見てて何回泣いたかな!?やはり、親をなくした子供のドキュメントは厳しいものがあります。
この1年間私、何かしてあげれたかな・・・この1年間私、何か頑張ったことあったかな・・・1年があっという間だった。
祈りの灯火、ささやかですが我が家でも作成し灯らせていただきました。
0311
こんなことしかできませんでしたが。
AM。ホワイトデーを買いに朝一イオンへ。娘は幼稚園の先生へお別れとお礼をこめてお小遣いで買いました。
それと友チョコもらったお友達へと。
今日はスキッズガーデンが無料とのことで、遠慮なく遊ばせました。
031101031102
ここが終わり他の買い出しもしたかったのですが、なぜか急にぐずぐずハル星人に変身してしまい、通路の真ん中で靴を脱ぎ投げ、だだこね。ゲームするとゲームセンターに行けと怒り行くと遊ばない!とただのわがままを言い出し。私も怒り爆発。もう怒って途中で帰ってきました。最近、何かへそ曲げるとそこからの対応が超〜〜面倒くさくて厄介なお年頃で疲れます。
しかも今日も本屋でみかけたゴーカイジャーを離さず・・・ゴーカイジャーはもう終わったので買いたくないんですけど〜〜〜
12(月)
d341e113.jpg昨日よ〜やく娘の学習机が到着しました。設置までしてもらいました。
ただ問題はやはりハルぼっちゃま。
自分のがこない僕も小学校行く!と訴えられております。
14(水)
ホワイトデー
幼稚園最後の日。(預かりではこれからも行きますが・・・)そしてホワイトデー。
バレンタイン娘は3人の男の子に持っていきました。そしてお返しをどっさりもらってきました。
e739280dc603069a.jpg
ステラおばさんのクッキーに文具セットに・・・昨日は手作りのクッキーもいただいております。すみませんでした。
バレンタインデー、娘のあまりお金かかってないですよ子供が作った溶かしたチョコとか・・・
なのに、数倍以上の金額のお返しもらってしまって申し訳ないです。なんだか恥ずかしいくらい申し訳ない。
ハルも大好きな先生たちにキャンディー詰めて持っていきました。1番大好きな先生にはデレデレであげてました。
大好きな先生、来年度も担任だといいな・・・そしてホワイトデー売り場でみかけたプッチョ&プッチョケース。
かわいすぎ〜〜〜ハルにとられましたが・・・飾っておきたいくらいかわいいなぁ。
15(木) 卒園式
幼稚園卒園式。な〜んか現実味のないまま今日を迎えてしまった感じ。
しかも朝から雪。おいおいおい。。。最後まで天気に恵まれなかった3年間だった気がします。
幼稚園。思い起こせば3年前。幼稚園入園前にハル出産(というか切迫早産)のため、産前産後で保育園に半年くらい通いました。
なので、1年くらい娘とハルとゆっくりした日々を家庭で過ごそうと決心したのもつかの間、2か月で断念。
年少の途中から中途半端な形で入園させてしまいました。心残りがあるといえば、これでしょうか。
途中入園だったけど、お友達もすぐでき楽しく通ってくれました。そして年中からフルタイムの仕事が始まり、毎日預かり保育で朝早くから6時くらいまで幼稚園で過ごすことになります。当初はメンタル面がもろく、体調崩したりもしてたけど、今となっては普段の園生活では味わえないことも多々あり、先生のお手伝いもしたり、後半の託児はお勉強したり、運動面も午後の活動のおかげでいろいろ習得できたこともあったようです。
卒園式の中に賞の受賞もあり、皆勤賞などとなわとび賞があり、娘は女の子第2位のなわとび賞受賞。(208回)
これは本当に本人なりに頑張っていたので褒めたいところであります。
sotu01sotu02
卒園式。何より心配だったのは私が号泣しないかどうか・・・式中は子供の歌や言葉に少し現実逃避をし、感情移入しないようにしました。
でも式後、教室にみんなで移動し、先生から贈り物もらったり言葉を聞いているうちにうるうるうる。
先生が幼稚園を退職するので先生のほうが泣いていて、先生にとって最初の卒園児であったりと。
そして謝恩会。途中までは園長のマジックショーや余興で楽しかったのですが、サプライズのお別れの歌をみんなで歌う時、私は泣けてきて歌えなかった・・・先生たちの退場見送りでも、子供たちも次々に泣き出してきて、ここでも号泣の私。
ちなみに娘は泣いてません。というか、わかってるのか!?と疑問までわくくらいですが。謝恩会は予定より1時間半くらい長引き、結構疲れ果ててしまいました。まず、卒園おめでと〜〜娘よ。素敵な1年生になっておくれ。
16(金) ランドセル
8108dd42.jpg夜大きな包みの箱到着。
リボンでラッピングされたその正体は、ようやくようやく届いた娘のランドセル。プレミアムフィットちゃんのオーダーです(学習机より高い!)
色とフチや中布など自由に選んで名前入り。
色は水色とかとさんざん悩んだけど、やはり机と同じ濃いピンク(ピーチだったかな?)
娘が自分で選んだし。まぁいいんじゃないんでしょうか
昨日の卒園式でもちっとも寂しいとかおもっていない娘。小学校に通うのも半信半疑な感じですが、ランドセルの到着を機に少しずつ自覚を持てればと願う母であります。
17-18 みちのく合衆国
仙台にて”みちのく合衆国”(お台場合衆国の東北版)に行きました。
今日はバラエティーDayで、抽選で外れてしまったわが家でしたが、運よくチケットが手に入り、しかも座席チケットに交換すると、アリーナ7列目!と肉眼でピカルとTHE MANZAIを見てきました。
外ではB1グランプリ。あいにくの雨模様でしたが堪能堪能。ご当地キャラと写真
04cc0a1f.jpge64a563f.jpg
甲府の鳥もつ煮。とりもっちゃんはレアだ〜。カッパバージョンだし。コレもハルは撮影拒否でした。
sen01sen02
仙台、伊達政宗御一行の1人の方。ハルがこれまた撮影拒否で伊達政宗を逃した
sen03
生のお笑い、おもしろかった〜〜〜MANZAIは、生放送され、ピカルも収録だったようです。途中でハルは飽きたりしましたがね。
仙台1泊。18日は、秋保温泉名物の”さいち”のおはぎを大量購入し、アウトレットで買い物堪能し帰ってきました。

おまけPHOTO
795b9a44.jpg
みちのく合衆国のフジテレビグッズ売り場で購入。
俄かにワンピースはまり気味。(←これもいまさらだ・・・)
ピカルとワンピースのクリアファイルと下敷き。チョッパーのBAG。
入場記念品でワンピースの特製チョコ”みちのく合衆国”ってちゃんと入ってる。これはすごい。
19(月)
映画ドラえもん
春休み子供還元休み日として有給とった。というか4連休にもなってしまったが。
さてこの貴重な平日の1日休み。まずは朝一でドラえもんの映画を見に行った。”のび太と奇跡の島”
ぎりぎりに行ったつもりはないが、平日、そして朝1本目と甘く見ていたら、何とも激混み。危なくあと数人のところで満員に。席を探すのも一苦労。ポップコーンを買う時間も開演1分前という慌ただしいものでした。
dora
今回は感動とかはちょっと薄かったが、ハル的には動物ものだったり、怖いシーンがないのでだまって見ていた。
そろそろドラえもんの映画に付き合うのも飽きたな、と思う私だが、次も見たいと娘。プリキュアに付き合うよりはいいかな。
入場プレ”ドードードラ”
BlogPaint
続いて母を誘ってランチへ。かっぱ寿司。春休みだったんだ。こちらもすっごい混みっぷり。待ち。
最後に娘の小学校のジャージを受け取りにイオンへ。
なんだか胸のロゴマークが間に合わなかったのか発注ミスか、あて布が入っていて縫いつけろだと!
な〜にぃ〜〜〜!?縫いつけるってすっごい恰好悪いんですけど・・・
黄色のチューリップハットも購入。中ズックなども合わせて全部で25000円弱。高いもんですな。
この勢いでお道具類など算数セット以外の名前書きを1日で終わらせた。あっぱれ。
イオンに来たついでに・・・ゴーカイジャーにいまさらはまってるハルがほしがったレンジャーキー、いまさら買いました。
c3de4f69.jpg
種類も乏しかったのですが、とにかく何でもいいからレンジャーキーは手に入れたかったようです。
そして保育園のお友達が持ってる「〇〇くんみたいなごカイジャーのやつほしい」と訴えるようになってきました。
今まではお手拭タオルとか何のこだわりもなかったのですが、そろそろ欲しい欲求がぐんと芽生えてきたようです。
今、3歳2か月。ようやくいろいろたくさん理解し自我が出てきた証拠でしょうかね。
でもゴーカイジャー商品は結構品切れでネットでも手に入りにくいんですけど・・・
おまけPHOTO
4b21f1df.jpg
仙台アウトレットの300円SHOPで1番欲しがって結局娘とハル2人とも買った鳥の置物。ハルはこの他にも鳥のマグネットとかも買った。急にどうして鳥なのか??
20(火) ガンライザー
bfe8978f.jpg
ガンライザ−の公開収録を見に岩手公園へ。拍手やガンライザーコールのシーンなんかは参加
多分映ってなさそうだけど。間近でヒーロー見れてハルも大満足
rado02rado01
鬼みたいなのが”ラセツ”ハルは怖がって前にいきませんでした。しかし今日も寒かった‥。地面が昨日の積雪でぐちゃぐちゃで子供達の靴も限界にて、今日も途中退散。最後に握手撮影会もあったようで‥寒さ限界モードにて昼食はラーメン屋さん駆け込む
23(金) 終了記念
cdd68240.jpg保育園の終了記念でロールケーキをもらってきました。
結局ここの保育園にずっと通うことになったハルであります。来年度はみかん組に進級〜
でも本人は”幼稚園に行く”と言い張ってますが・・・
先日娘がこっそり手紙を書いて私のクローゼットに入れてありました。
”ままぱぱへ (おうちのみんなへ)
 わたしはようちえんをそつえんしました。
 わたしにはつくえやらんどせるがとどきました。
 しょうがっこうたのしみです。
 がっこうでたくさんおべんきょうやたいいくをやりたいとおもいます。
 りっぱな1ねんせいになります。いままでありがとう。”
だって。なんだかおかしかったのですが、ようやく自覚が出てきたかな。
幼稚園の託児でも勉強や音楽といろいろ先生たちが変わる変わるいろいろ教えてくれてるそうです。
大好きだった先生ともあと残り1週間。幼稚園に通えるのもあと1週間。やっぱり寂しいな〜
というか、4月からは小学校の学童に通わせることになるので、それがと〜〜っても心配。
25(日) こびと劇場
f07815a4.jpge4112df0.jpg032503
『こびと劇場』がワーナーマイカルシネマズ北上でやっていたので観てきました。
まずはすしローで腹ごしらえして。特別公開的なものなので子供は500円。
DVDをちょっと編集した感じでしたが、あの独特な動きをスクリーンで見るのは結構おもしろいものでした。
ハルも家で観てる感じで「いたいた!」とか「こわ−い」とか大声で話してました。ワーナーは軽食も売店も充実してて、いっぱい買ってしまいました。
ハートリンクフェスタのイベントにて。高速のイベント。
032502032504032501
AM上り宮古の毛ガニくん。PM下りミットくんと遭遇。毛ガニくんはハル断固撮影拒否。
得体の知れないものには近づかない主義。ひっつみ振る舞いがあったがしょぼすぎてがっかり。
30(金) 幼稚園最後の日
f8c1fd91.jpg娘、幼稚園最後の日だ〜〜〜
託児仲間は結構なお友達なので、最後の最後までお手紙交換して、プレゼント交換もありました。担任の先生とも会えて最後のお別れ。
昨晩、娘から幼稚園お弁当の概要発注がありました。

この春休み中、嫌いなもの(食べれなかったもの)のダメだしは多々あり。今まで言えなかっただけのようですが。ミートボールとかまでダメとか言い出して・・・
好きな定番はカップグラタンと卵焼き。そればっかりも毎日入れられるわけもなく。
小さいおにぎりをふりかけバージョンで6個が最後のリクエストなそうです。
(4月からも学童でまだまだお弁当続きますが
そして出勤しようとカバンを見たら、”今までお弁当をたくさん作ってくれてありがとうございました”の手紙。
さて、ハルも2歳児クラス最後で、いよいよ年少と呼ばれる年へ。保育園での1番の心配が担任の先生であったりもしますが。
来年度もめでたくハルが1番大好きなラブラブの先生でした。この先生がいないと朝の預けもグズグズになるので助かります。
新年度始まりますなぁ〜〜〜
58ad8157.jpg
すっかりゴーカイジャ−とゴ−バスタ−ズの虜の彼。とうとうこんなアイテムを手に入れました
保育園で使うお手ふきタオルも靴下も下着も着実に増えてます。毎日タブレットで動画を見る日々
31(土) みちのく合衆国
アナログ放送、そして高速無料化最後の日。我が家的には最後の遠出に行くはずでしたが、子供たちから思わぬNGコールが。車は退屈だと。そこで、近場の外食、買い物でおしまい。
gobasu
ハルにかたっぱしからゴーバスターズなどなど買われました。
こいのぼり、発見した矢先から店中大騒ぎ。今年は大きな本物の鯉のぼりでも買ってやるつもりでしたが、本人はこっちのほうが嬉しいようなので・・・進級準備もゴーバスターズ。その点、早めに進学準備が終わってる娘は自分は何も買ってもらえない、と落ち込み・・・
仕方ないな、やっぱり今1番欲しいらしい”こびと”の絵本買ってあげるか・・・
こびとづかん 絵本 こびと大百科 【楽ギフ_包装選択】
こびとづかん 絵本 こびと大百科
inserted by FC2 system