日記帳ダイジェスト
〜2012.4月〜

4/1(日) お散歩
4c38cdb3.jpg朝一イオンで買い物〜。娘のシューズ購入。今まで瞬足だったが、断固としてバネのちから希望
すごい軽くてビックリ。ハルもそれにすればいいのに、どーしてもゴ−バスタ−ズ希望にてサイズなしであきらめ。
ハルの進級準備が結構済んでなかった。帽子に(気に入ったものなし‥)おしぼりセットに‥
中ズックはお姉ちゃんのお下がり。名前つけもまだ終わってなかった。やばいやばい
イオン散歩も堪能したのに、外散歩も要望され付き合う。
5(木)
学童&ご褒美
4/2〜娘は一応、小学生になりました。当然、学童保育も小学生の行くところへ・・・。心配、心配。
急に知らない人たちばかりの環境の中で、しかも上級生にも囲まれて1日過ごすことになるなんて。きっと子供ながらにも大変なんだろ〜な〜と思ってしまう親でありますが。
思ったよりケロッとした娘。いろんなことを報告してくれ、サッカーを教えてもらったようでサッカーに目覚め、毎日楽しく通っています。
とりあえず一安心。
3,4日後くらいから、行きたくない病やイヤだといわれるかと思い、木・金と午後休みをとっていた私。でも、「ママ、もう休まなくていいからね」と言われました。嬉しい一言です。とりあえず、せっかくの午後休み、イオンへ行ったりしました。
ご褒美:がんばれご褒美で娘に”こびとづかん”グッズ購入。案外高めのこびとグッズ達。
こびとづかん スタンプセット 【楽ギフ_包装選択】  【2sp_120405_a】【こびとづかん】大判ハンカチ(はらっぱ)[074623]【こびとづかん】●文具セット(ミックス)★第5弾★こびとづかん キャラポーチ (3) 【楽ギフ_包装選択】  【2sp_120405_a】
ハルはパパから。シルバーFANにてレンジャーキーセットのお洋服。
02d9560f.jpg
6(金) こびと大百科
今日は自分のために午後休みとし、美容院へ。一応娘も午後休みにさせ、おばあちゃんとイオンで待っててもらいました。
そこでやっと念願の本を買ってもらった娘。
こびと大百科こびと大百科また、こびと〜!?1500円も出すなら小学生用の辞典を買ってもらいたいのですが〜〜
7(土) 38.7℃
私は仕事、ハルは保育園に行く日だったのですが、朝ハルの様子がおかしい。起きてきたけど亀のように丸まって顔つきも変。
熱測ると39度近い!!当然保育園休み。午前少し、午後も昼寝させ、完全復活されました。疲れかな?
ハルも年少になって頑張っているんでしょう。おかげで休養日となった我が家。
8(日) 目指せ!なでしこ
e9b0b61e.jpgすっかりサッカーにとりつかれた娘。そんなに好きならと‥サッカーボールを買ってあげました
安っいやつですけど
このサッカーモードもどこまで続くやら。習い事でピアノや英語を考えていますがサッカーでも素敵です
ハルの体調考慮にてゆったり週末。久々にまつぼっくりにジェラート食べに行ったくらいです
娘はこのボールを手に一人で公園行ったり、急にコンビニに一人で買い物行ったりしてました
そして超ギリギリにやっと今、娘の算数セット、ジャージなどの最終名前つけ完(算数セットの名前つけ、なめてたら本当に大変だった‥)
12(木)
入学式
7706dff1.jpg小学校入学式新設校にて第一回の入学式。メディアも入りました。
小学校へ足を踏み入れるのも初めて。教室も開放的で木のぬくもりがあります。昔の小学校とはわけが違います。うらやましいの一言。
さて当の本人は?やっとランドセル背負っての通学。帰りの教科書の重さにぐだっとなりましたが‥
でも重さを感じる距離でもないし、学童はバス迎えだしね。
思ったより給食も早く始まるようなのでお弁当地獄から解放。ほ〜〜
幼稚園で仲良かったお友達とはクラスが離れてしまったけど、隣の席の男の子は幼稚園からのお友達、ママとも知り合いでお互い緊張して座っている二人に思わず笑ってしまったりしました。
某浦安の団体からと学校のプリントに記載。
e25ab546.jpg
ディズニーの文房具が入学記念品の1つとして入っていました。これは被災県などの入学で配られたようです。
被災地からの子もいるようなので・・・1年たっても支援してくれるってさすがミッキー。
13(金)
手をかけるより目をかけよ
落ち着くまで通学準備に気を使う。その日によって持ち物が違う!名前つけは忘れてない?
登校時間も知らないまま、いつもみんなで出かける時間に玄関を出る。
弟をかまっているうちに、「行ってきます」→「行ってらっしゃい」のやりとりがないまま娘はいなくなっていた。(パパとはしたか?!)
家の前の角でお友達と合流し、さっさと出かけて行った。
今日はお昼まで。その後は集団下校だったようですが。学童はバス送迎。心配いらずで安心。
今日も午後は学童でサッカー三昧だったようで、指導員にも褒められ上機嫌で帰ってきた。学校も何のことはないらしい。
心配しすぎもよくないかしら。職場の先輩にいわれた。大きくなったら”手をかけるより目をかけよ”小さい頃は手をかけて大きくなったら目をかけて。そうだなぁ〜〜〜としみじみ思う未熟な親なのでありました。
14(土) 保育園進級お祝い会
保育園の入園&進級お祝い会でした。娘と参加。
行く前から”保育園行きたくな〜い”とぐずり気味。保育園行ってもぐだ〜べた〜みんなでトイレ行く時間も先生に何度誘われても断固拒否。
お祝い会の時はなんとか離れ1番前に座ってるんですが。名前呼ばれてのお返事・・・奴だけしませんでした。園内ただ1人!!(小さい子は親とお返事)先生も「恥ずかしがり屋の男の子なんで〜」とフォロー。ガツンとなぐりに行きたいところです。その後の歌とか手遊びももちろんやりません。
本人いわく恥ずかしいから〜とか何とか言ってのける。親のほうが恥ずかしいわい!!
そして最後。記念撮影。今度はへそ曲げてわざと後ろを向く・・・きっと1枚も前向いた写真ないぞ!本当にバカだ!(←今の奴の口癖)
あぁ〜また失態を見に行った・・・
15(日)
5c3d20f4.jpg今日は暖かかった〜。娘は一日半袖で過ごしました
大おばあちゃんに会いに行きました一冬会ってないから、やはり年とったな〜っと思いました
みんなでご飯食べに行き、買い物に付き合い‥。おばあちゃん孝行も少ししておかないと
疲れて帰ってきたのに、子供達は公園直行。夕方まで遊びほ〜けました
※桜を庭に植えました。娘の入学と共に大きくな〜れ
20(金) 3歳児健診
ハルの3歳児検診(集団)でした。
心配事はへそ曲げて受け答えができなくなったり、いろんなことを拒否しなきゃいいな〜というところ。
保健師さんとの面談では、案の定名前、年齢言えず・・・うじうじ・・・
でも、絵を見ての答え、”か行”のクイズ形式のものが全部できてそれで調子ずきました。
積み木も褒められ、色も形もできて、1歳半で言葉の遅れの指摘がありましたが、今回は大丈夫でした。
歯科検診も計測もクリア。ただ、家で視力検査がうまくできなかったのと、斜視心配で、視力検査を希望しました。それも大丈夫でした。
最後の保健師さんとの面談で、「おなかがすいたらどうしますか?」と聞かれ、やはり答えられず。
”わっかんない”と言いながらこっそり、”チーズ””ジュース”とは保健師さんに聞こえないくらいの声でつぶやいてました。
とりあえず、落ち着きとか挙動不審もみられず、異常なしで終われてほ〜
4月から内科的&尿検査は小児科での個別実施になりました。今度は病院への手間あり・・・
休みにて、小学校始まって初めて娘は家帰宅。
終わると書かれた時間に玄関を出てハルと迎えに行こうとした瞬間、帰ってきちゃった〜〜
せっかく、帰宅する娘をこっそり見てみようと思っていたのに、残念。
そのまま公園に直行した子供たちなのでありました・・・
1時〜夕方まで、ハルは自分がわからなくなるまで疲れきるほど遊びました。
そんな日はめったにないので付き合ってあげられますが、これが毎日だったら死んじゃうな。
3764fb1f.jpg
銀行めぐりついでに寄った仙北の前沢やさん。
61a68444.jpg
旨いっす〜。団子&餅系好きな子供たちもペロッです。
娘に防犯ブザーがほしいと言われた。娘だけ友達にまだつけてないの〜?って言われたらしい。必要かな??必要なんだろうね。
21(土)
参観日&映画
小学校の授業参観。え〜土曜日?!休みとってないし〜→でも行かないわけにも行かず。休みをいただきました。
行った時間は業間休み中。中庭でお友達と縄跳びをしていました。
授業参観の内容は生活”ともだちになろうね”自己紹介的なもの。
san01
今回は授業参観メインというより、役員決めなんでしょうね。役員はほぼ立候補で決まりました。事前調査もありましたが、我が家は今年はご遠慮。来年なら〜って感じにしていたので。
一緒に連れて行ったハルは、中庭で一緒に遊びたかったことからへそを曲げ、参観中もいまいちふざけ気味。
上に行きたいと校舎をお散歩。おかげで一周して見て来れましたが。
san2
夕方。本日公開の”スーパーヒーロー大戦”をみんなで見に行きました。
eiga01eiga02
前売り、家族4人、親子ペア×2でも4000円!映画は高い贅沢品だ。しかし、見ごたえあり。おもしろかった。
毎日、ゴーカイジャー、ゴーバスターズのテレビを見せられ、車の中は戦隊シリーズの主題歌CDをずっと聞かされ、洗脳されまくり。娘もかなりはまってしまっている。仮面ライダー×スーパー戦隊。仮面ライダーはいまいち見てなかったりしたが、仮面ライダーもかっこよかった。そして何よりかっこいいのは、マーベラス。ゴーカイレッドというか、マーベラスがかっこいい。うぅやばい。
GWはゴーカイジャーとゴーバスターズ巡りだろうな。ハルにとって夢のような数日がやってくるに違いない。
22(日火) 小岩井農場
先々週も来ようと思ったら、まだ雪が残っていてボール遊びもできない感じだった。今シーズン初。
一通りの遊びをし、遊具で遊び、レジャーシート引いてお昼食べて・・・
ボール遊びにちょっとだけの予定が3時間ほど過ごしてしまいました。
koi03koi04
トラクターバスに乗りたいと言われ、天文館のほうまで行ったらちょうどシープドッグショー。
koi01koi02
羊と犬のかわいさも堪能しました。ただ今日は青空もなく肌寒かった上に薄着で行って超〜寒かった・・・
ホットミルクなどで暖まりながら遊び疲れました。
らどんぱ
rado
第1シリーズの完結。公開録画のONAIRでした。1000人くらい集まったくらいなので、集合風景はこんな感じ。
一時停止してやっと発見できる程度。他のシーンも見切れなしでした。残念。
23〜27 学級閉鎖などなど
4/23(月) 
娘は小学校の参観日の代休で学校は休みだったが、学童へ朝から行った。あまり著変なく帰ってきたと思う。

4/24(火)
娘朝食欲なし。なんかおかしい!?とりあえず、準備までしランドセルまで背負うも、やはり体調いまいちなのか泣き出す。
だるいらしい。熱は37度前後の微熱程度。どうしても小学校には行きたいと言い張るも、無理そうである。
旦那も調子悪そうにしてるので、強制的に2人を休ませる。
そしたら、夕方小学校から電話があり、娘のクラスが休み10人に達し、学級閉鎖になったという。
原因はインフルBだというが、娘は熱が上がる気配はなし。

4/25(水)
午前まで旦那が休み、午後私が休み看病チェンジ。
でもお昼には完全復活していた。娘はいつものごとく、疲れからくるものだったらしい。なので休養でよくなる。
小学校にプリントや集金袋をとりにいく。
もう元気になって外で遊びたい娘は、外で遊ぶなと先生にくぎを打たれる。
元気な子も外には出てはだめらしい。宿題や1日計画書も出た。
連休後、たいしてまだ学校に行けてないのに(6日程度だ)5月から5時間授業になる。みんな大丈夫かよ。。。

4/26(木)
一応体調考慮し、今日はおばあちゃん家でゆっくり預かってもらう。
でも、元気なので公園で思いっきり遊んできたらしい。まぁいいか。

4/27(金)
学童での預かり。娘と同じクラスの子数名が朝から預かり。
娘のスタミナ切れ時に発生する”焼肉食べたい病”が始まる。数か月に1度彼女に訪れる。
旦那飲み会にて、母誘い焼肉おごらせる。完全復活なったか!?

こんな1週間だった。娘の小学校生活が軌道にのるには、まだ時間がかかりそう。
その1週間のハルさんの様子は特に変わりなく。普通に保育園行き、お友達との戦いごっこの報告を受ける毎日。
今日は旦那も職場も飲み会。
28(土) マメールロゼ
旦那仕事にて、母子で過ごす。親戚宅に入学祝のお礼の手土産を買おうと”花月堂”に寄る。
すると、なぜかOPEN前に行列。マメールロゼというロールケーキが500円引き!!限定50本!!
ラッキ~~。知らずに来てお得にGET。自宅用も購入。
0f7ca6ac.jpg
”ピンクのおかあさん”と母の日用のものらしい。もちろんおいしかったですよ
親戚宅の近くの公園で遊ぶ。
ad7f40ed.jpg0401 0402
ローラー滑り台など3種の滑り台などもあり楽しんだ。
29(日)
へそ曲げ休養日
お天気もいいのだが、な〜んかいまいち気分が乗らない娘。
乗り物広場にでも行って自転車練習しよぅとランチ兼ね出かけるも、ずっとへそ曲げで、お出かけ引き返す。
まぁ、みんな疲れをとる休養日となって逆によかったかもしれないが・・・
我が家の今年のこいのぼり。
04031b17599f.jpg
お庭で遊んだり・・・”ピタッとコーン”というもので工作を楽しみました。夕食にお寿司を食べに行き2日目の連休はおしまい。
30(月) 北上展勝地
e8359078.jpg0404北上展勝地お花見 いつもより出発が遅れたのか、いつもより混んでいたのか・・・駐車場に入るのに一苦労しましたが、無事近くにとめられました。
ただ晴れマークだったのだが、微妙な曇り空。コントラストがいまいち・・・予報では5分咲きとのことでしたが、散り始めも見られ、見ごろだった気はします。
馬車乗りたい、ゴーバスターズの風船がほしいなどは無視し、往復しっかり歩いた息子ですが、虫が妙に苦手らしく、草原を怖いと言って歩かず。
カエルがいたのですが、怖くて尻ごみ。虫嫌い→旦那の血をしっかり引き継いでるらしいです。
inserted by FC2 system