日記帳ダイジェスト
〜2012.6月〜

6/1(金) 保育園遠足&さんさ踊り始動
絶好の天気の中、保育園の遠足でした。大型バスに乗ってます〜〜で出発。
場所はいつもの・・・小岩井農場。ハルは「こいわい」と言えず「こわい」農場と言ってますが。たくさんの園や他県の小学校なども来て大賑わいでした。
自由時間はフルで遊びまくったハル。人一倍汗かきまくりアスレチックをひととおり遊んだあとは、池でおたまじゃくし採り。
enso01enso02
網で捕獲した後は素手でとって。ひゃ〜って感じですが、先生たちも慣れたもので。
牛乳タイムした後、親子ダンスして、お弁当。今日は凝らなかった・・・普通においなりさんでした。
ランチ後の自由遊びも、最後まで遊んで”ずっと遠足だったらいいのにね〜”と言いながら帰りました。
そんな遠足が心底うらやましくてならない娘。「私も行きたかった〜〜」とぼそぼそっと言ってました。
そんな娘。今年はちびっこさんさで太鼓に出場予定。来週からさんさ踊りの練習が始まります。
489ed677.jpg
2(土) SLイーハトーブいわて物語号
SL乗ってきました〜〜。

「いわてデスティネーションキャンペーン」と4月からいろいろ始まってたようですがその中のイベントの1つ。
”SLイーハトーブいわて物語号”です。まずは、9:30一関発なので、朝から鈍行電車で一関へ。朝早っ&遠い
でも着くとそこはもうお祭りムード。セレモニーしていたり、SLがホームに着くともみくちゃです。
sl01
SLとの写真はよいものなし・・・子供たちもあまりの人だかりに戸惑い気味だったんでしょう。代わりにキャラクター(着ぐるみ)達との写真は笑顔多し。顔はめパネル。一関にて。もちっち。一関にて。
sl02omotti
前沢のぎゅーた。
gyutakitakami
北上。おに丸くん。
そして乗っちゃえばただの遅い電車。だったりもしますが。でもなんだか妙に感動しちゃうところもあったり。
汽笛の大きさと黒い煙。SLなんですね〜。沿道で見ている皆さんはそろって手を振ってきます。おもしろいものです。今度は走ってる姿も見てみたいと思ったりもして。ピンバッチとか記念品が乗客には配られます。
ちなみに周りの乗客、きっと80%くらいは(もっとかも)てっちゃん系の方たちのようでした。
そうなるとこのような記念運行物のチケット入手は難しいんでしょうね。
久しぶりに帰ってきてからプラレールのSLが走っていた我が家でした。
3(日) 交通公園
娘のたっての希望先の”交通公園”。でもな〜ハル追いかける体力、私にあるかな・・・と渋っていたが、どうしても行きたかったらしい。
遅めの出発ですでにおなかすきモードで、ココスで食してからGO。天気も良好。
ko01
先日、補助輪がとれたばかりとは思えぬ快調走り。というか乗れてたはずなんだよね、度胸の問題だっただけの娘。
ハルも一番ちっこい自転車をチョイスし(だからピンク)サイクリング〜ハルも案外こげてる。
と、ハルが飽きて自転車遊びしなくなるほど、娘はえんえんと乗り続けました。行きたい!と言っていただけある。思う存分、満足いくまで乗り続けました。
今持っているインチより大きめも乗れてたので、誕生日で買う自転車の大きさも大丈夫そうです。
・・・娘の誕生日プレゼント(入学祝い兼)になる自転車は親戚が買ってくれることになりました(笑)ただいま資金待ち中。
ちなみに、娘の誕生日プレゼントで我が家に届いたものは・・・イチガンバスターとソウガンブレードですが
特命戦隊ゴーバスターズ バスターギアシリーズ ゴーバスターズDXなりきりセット【あす楽対応】【楽ギフ_包装】特命戦隊ゴーバスターズ バスターギアシリーズ ゴーバスターズDXなりきりセット
ほぼハルにとられるの覚悟というか、その前に小1の女の子がこれでいいのかしら・・・
5(火) さんさ練習一回目
f93be751.jpgさんさの練習初日
今日は太鼓の扱い方、背負い方、叩き方の基礎から
なので練習ではなかった。
6(水) 娘*誕生日
娘のお誕生日食べに行きたいところ→お肉希望にて”ブルスタ”へ。
お肉を堪能した後、バースディ特典にて花火付でデザートが届きました♪
正直、あまり期待してなかったのですが、まず花火にもびっくりしたのですが、店員さんみんなで”お誕生日おめでとう〜”って言ってくれてさらにびっくり。 今日思ったのは月日のたつのは早いものです・・・
BlogPaint5fe909d2.jpg02840483.jpg
8(金)
アメニモマケズ
小学校の先人教育の一貫で、宮沢賢二の雨ニモマケズの暗唱を、と家族で詩を考えようとプリントが配られていました。
子供達は暗記できたら校長先生のところに行って発表ということで、娘も本日暗唱合格できたようです
なかなか全文を知る機会がなかったので、トイレに貼ったりして私たち親も一緒になって覚えたり触れられるっていいことだな、と思いました。
9(土) 土曜日
01b27168.jpga49fda23.jpg
先月旦那とこんな会話をした。「チャグチャグ馬コ行く?」「え〜行かないよ」
土曜日は隔週くらいで私は仕事があり、希望をとるので、行事や予定がないなら‥と今日は仕事とした。
しか〜し。みんなで行きやがった
ハルもパッカパッカ(カッパカッパと言ったかな)と音がして〜とちゃんといろんな報告ができるくらい堪能できたらしい。なんだよ(-_-)
今朝の出来事。外にいるハルが急に泣き出してお姉ちゃんになんか訴えていた。
すごい泣きようにかけつけてみると、娘に絵を書いてもらったが、アリが死んだだんご虫を運んでいたところだった。
だんご虫がかわいそうだから助けて欲しいとのこと。でもありさんのご飯で巣に運んでいるんだよ、と真実を教えてあげたら「えっ‥」と絶句気味でした。すぎちゃんに似てるな〜と思う今日この頃であります。
10(日) 岩手駐屯地一般公開&小岩井牛乳工場
毎年恒例”岩手駐屯地”の一般公開へ。
去年2歳児のハルの記憶にも鮮明に残っている戦車のドン!バン!の射撃の音。今年も行きたいとはりきって出かけましたが。
お偉いさんがいっぱい来ているからなのか、記念式典が長い長い。
その前にいろいろ売店・露店で買いまくり飲食して待つも、子供たちが飽き飽きしちゃうほど長かった。
cyu03cyu02
そしてメインの訓練展示。観閲行進で戦車が動き出すだけでやっぱり迫力が違う。
合体されてる車両が分割されることや、ヘリから人が下りてくることなど、去年のこともよく覚えているハルでした。
さすがに爆音は耳を押さえないとものすごいので、ハルの耳を押さえてあげますが、おかげで私の耳を押さえるものはありません。この迫力にはやっぱり怖かったようです。去年体験搭乗とかはしているので、訓練展示を見てそそくさと帰ってきました。
続いて・・・小岩井農場の牛乳工場のお客様感謝祭へ直行。
gyu01gyu02
来たことはあるが、工場が稼働しているのは見たことがない気がします。他にも試食や無料おふるまい、子供向けのお祭りもしており、結構堪能。牛乳パックの貯金箱の絵付けなどもして、キリン抽選会で大人はお酒を頂き、お土産いっぱいで帰宅。
14(木) 四季紅〜台湾料理〜
先日OPENしたての”四季紅”へ行ってきました。OPENセールでいろいろなものが安かったので、お試し的に行ったのですが、まずいろいろびっくり連発でした。
98d77c07.jpg 0de64d40.jpg
仕事帰りみんなを拾って直行したので、我が家が着いたのは6時過ぎ。その時点でほぼ満席。帰る頃には外まで人も車もあふれていました。そして、量が半端ない!よく食べる旦那も降参。割引もありましたが、家族4人2000円程度しか注文していないのに、完食できず。
そして何やらまわりの人たちがケースをもらって詰めて帰っている模様。チャーハンはほぼ食べれず持ち帰り。
でも店員さんが本場っぽくて中国語が飛び交う店内、そして味は申し分なし。忘れた頃にまた来たくなるとおもいます。
15(金)
ゴーバスターズリュック
73aed1c0.jpg雑誌”テレビマガジン”の全プレ。
1000円そこそことは思えないほど結構よさげ。
16(土)
いろいろメモ
ゴーヤ
639e270d.jpg
種から育てているゴーヤ。芽はこのくらい立派に大きくなってきました。結局計5個の発芽。
ミニきゅうり
929e26b4.jpg
プランターOKのミニきゅうりがどんどん大きくなってきました。朝顔用の小さいのに植えたてたけど、3つ目のきゅうりも出てきたので、これは結構ちゃんとしたのに移し変える必要があるかも。
どんきー
dd013397.jpg
メリーゴーランドがなくなった・・・と衝撃の報告を受けてから、しばし来る機会がなくお久しぶりの来店。
メリーメリーゴーランドが2種類、量が減った上に価格はUP。今日はコーヒーゼリーバージョンを注文。ん〜残念。
父の日
6f8cce6b.jpg 3902af0d.jpg
ハル保育園より持ち帰り。母の日は似顔絵だったけど、なぜか時計のてんとう虫。ちなみにメッセージは”いつもブロックであそんでくれてありがとう”だった。
旦那がハルとブロックで遊んだことは1度もなし・・・なのでなんでだろう?と考えたが、そっか、そっか、それは要望だったのかもしれない。
パパとブロックで一緒に遊びたかったようです。今日は何度も誘っておりました。感謝の言葉を聞ける父の日が逆に子供にハッとさせられた日になりました。
床屋さん
ハルの前髪を私が失敗してしまい、伸びてきたこともあり初床屋。今までずっとお姉ちゃんと一緒に美容院だったので、床屋に入った途端、”外で待ってるね”と帰るハル。何か警戒しているようでしたが、優しいお兄さんっぽい人だったので、あとは黙って切られていました。
髪を切って毎回思う。なんか変。子ザルになってしまうのだ。
17(日) めがね橋とSL&クレマチス
前回SLは乗ってきましたが、今度は走っているところを見に行こう!とラストランでもある今日、撮影スポット1番人気と思われるめがね橋へ出発。
途中ごはんで立ち寄ったお店でクレマチス販売会のポスターをみつけ、立ち寄ってもらいました。
東和町の及川フラグリーンというところでした。ずっと欲しくて探していた”クレマチス”ですが、なんと300品種以上あるとのこと!!
しかも赤松林内を探索しながら、いろいろなクレマチスを見ることもできました。子供たちもちょっとした迷路感覚でした。
おかげで迷った迷った。定番と思われる紫系も捨てがたかったのですが、娘と色だけで選んだ白にピンクの”パミナ”という種類。
03116
知識ゼロで行ったので、品種や花の大きさとかまったくわかりません。ぜひ来年はもう少し品種を厳選して訪れてみたいと思いました。
そしてめがね橋へ。まずは宮守名物のわさびソフトを食す。娘は一口で断念。ハルは結構食べ、最後には”辛い辛い”というも思ったより食べる。ちょっと微妙ではある。
061701
SL通過まで、原っぱでお花摘みや四葉のクローバー探し(→3つ発見!)、川遊びなどをして待つ。
061702061703
どれだけの見物客がいただろうか。一言でいうといっぱい。
線路沿線を車で追いこし、次なる地点を目指して出発したものの、どこの地点にも結構な見物客。そのうちにハルは寝てしまうしで、そのまま帰ってきました。
SLがこんなにも多くの人たちを楽しませ、さらに沿岸地方の方たちにも喜んでもらえたと思うし、SLってすごいもんですね。観光などでもっともっと岩手、そして東北をこれからも盛り上げ続けてほしいと思いました。
18(月) 六角知能ばし
保育園でチラシをもらった”六角知能ばし”というものを購入してみた。
六角知能箸 3歳用 (青)
六角知能箸
箸ごときと思って適当なものを使っていますが、箸で知能UP!?というか、正しい持ち方ができるようにならなくてはなりません。
正直、小1の娘は微妙な持ち方。小学生用と3才用の2本買いました。色も選べましたが、ハルもピンクを選びました
そして、左利きのハルになかなか教えることができません。左利きって面倒だな。奴は一生左利きで生きていくのだろうか。
両手ますかけ線×左利き、どんな人生を彼は歩んでいくのだろうか。とても気になる。
おばけのえんそく
228503保育園で買ってるこどものとも。7月号はおばけのえんそく。
21(木) 運勢最下位の悪夢
我が家は結構朝のテレビの占いを見て一日の運勢を信じて行動する。今日は私が最下位で、娘が11位。
そして大体私と娘と旦那は同じあたりにランクインし、ハルだけのけもの。したがって、ハルが運勢がいい日は他の人は悪いのである。
最下位の悪夢は家を出た瞬間に訪れた。今日は娘のプールの初日。
(ちなみに学校のプールはまだ着手されていないので、総合プールに学年ごとに大型バスで半日がかりで行く)
プールの荷物は事前チェックがあったため学校に置いてあるので、当日は何も用意しなくてよいもんだと思っていた。
が、歩いてる小学生が水筒を首からぶらさげている。あ!!プールの日は水筒準備だった!!
しかも今日に限って家をいつもの15分くらい遅く出ているため、時間の余裕はなし。旦那を途中でおろし、保育園にハルを送り、あわてるあわてる。小学校にかけこむ。すでにみんな机にむかってシーンと静まりかえってるところへ、こっそり先生に手渡す。あぁ情けない。
でもそんな余裕はまだなし。次は職場に間に合うのか、がかかっている。なんとかすべりこみセーフ。朝からそんなで一気に疲労困憊。
そして学校から帰ってきた娘も、プールの時、水泳帽がない事件でへこんでおり、おまけに音読カードがお友達が持って帰ってしまったとお友達のお母さんから急きょ電話。
実は昨日も、スライサーで思いっきり小指も切ってしまい、血がどっくんどっくん湧いた。実は血が止まらない病気だったかも、と思わせるほどの血の出っぷりに自分もひいたほどだった。あぁ、運がよくない日は本当に憂鬱。
23(土)
菜の花&BBQ
保育園親子レクで”たんぽぽ畑”にてBBQ開催。
ho01ho02
お天気微妙も持ちこたえてくれました。おなかいっぱい。
24(日)

花巻べつばら&広域公園*チャリ松

花巻のべつばらフェアへ。なんだかものすごい混みよう。どこからこんなに人が流れ込んできてるんだろう〜〜と思う。
なので、駐車場も大変。人気のものには行列。特にお目当てもなかった我が家だが、朝食兼でいろいろ食す。
たまたま行列だ!なんだろうと並んでみたところが、西和賀のビスケットのてんぷらで、結局30分以上は並んでGET。まぁおいしいから許すが、並ばせすぎ。その間、子供たちもいろいろ食していた。
人の多さに疲れ早々に退散。続いて子供たちの発散のため、花巻広域公園へ。
hana01 hana02
芝生でべつばらフェアで買ったものなどをのんびり食していたら、雨が・・・
でも、大型遊具を発見した子供たちは遊ぶ!!と言い張り、移動していたら雨もやみ、遊具でも思いっきり遊ぶ。
けどまた降り出し、退散。駐車場を少し出たところは雨は降っていない。どうやら山の上ということで、お天気が変わりやすいらしい。
ちょうど子供たちを帰らせるのにちょうどよかったけど。
だぁすこの産直に寄って帰る。産直はおいしいものだらけで素敵。”グミの木”を発見、購入。実がなればいいな♪
夕方。
5a822b37.jpg
昨日注文してきた娘の自転車到着。ホーマックやトイザらスなど見て、やはりメンテナンスなど考えればチャリ専門店かとチャリ松で購入。
質とアフターは専門店は別格だった。娘は迷うことのないかわいさのものがあり一目惚れし即決。今の自転車のかわいいこと。私のも欲しくなりました。メモ:20インチ。防犯登録混み2万。
25(月) 腹痛の原因
朝から娘がブルー。おなかが痛いと言い出し、”トイレにこもってろ!”と言っていたが、みんな出かける時間となり時間切れ、ブルーなまま送り出す。いつもの糞詰まりなのかな、と思いつつも、おなか痛くなったらちゃんとトイレ行くかな。。とか余計な心配をする。
ついでにハルも風邪気味なのか、鼻水出るし、めやに出るし、咳も出始める。
帰宅した娘は、白状した。今日は鉄棒のテストだったと。おなか痛い原因はこれだった。幼稚園の頃から鉄棒は苦手。小さいころからアスレチック系も苦手。ようは臆病なのである。鉄棒で悩んでの腹痛だったとは・・・
そして、学童の時、鉄棒から落ちたとか言ってるし。体操着も真っ黒。娘の苦難はまだまだ続くだろうな。(ちなみに今日の娘の運勢は最下位だった)
週2回のさんさの練習もだいぶ疲れてきた今日この頃。何より家帰ってきて5分ほどで夕食をすませ、練習会場に行き、8時まで練習。
8:30頃からお風呂、洗濯、家事・・・娘も学校の準備もできずおやすみ3秒である。
今の夢:ある国家資格をとりたいのである。しかし、試験も相当難しい上に、実務経験も必要。ん〜なんとかならないものかなぁ。
いまさら専門学校とかにもいけるわけないし。毎日子供たちと就寝している日常では勉強すらできないし。残りの人生を有意義に過ごすために前進したいと願う。
28(木) 参観日
小学校の参観日でした。1年生の内容は歯磨き。磨き残しのお薬つけて歯磨きをする。授業ではない。学活だったらしいが。
・・・退屈・・・眠くなる私・・・普通の授業を見たいな。
懇談会もバザーもありで、4時から予約してた小児科に超ギリ。今週ハルが持ち込んできた喉痛風邪が家族内に蔓延してしまい、旦那含みみんな喉痛。娘も声が出なくなってるしで、私も喉痛くて3人診察してもらいました。私が1番喉が赤かったらしい。
魚着
数か月迷い悩んで購入。水槽とお魚たち。前金魚みんなが白斑病になってしまいお薬治療むなしくご臨終され、寂しい毎日でした。
一緒にガラス水槽も壊してしまい、水槽も新たに。
水槽にそうとう悩んで結局失敗。白バージョンがちょっと高めでかわいかったのですが、安い黒にしたのですが、白のほうがLEDライトがカラーってことを到着してから発覚。ショック。この黒は白のみ。そして、蓋がないため、元気なプラティが脱出してしまい死去。あららぁぁぁ〜
《お一人様10点限り》テトラ ウォーターフォール アクアリウム WG?25LS【テトラ】●【関東当日便】【HLS_DU】水槽 熱帯魚 ▼ゴールデンミッキーマウスプラティー(約3-4cm)<6匹>  【ゼンスイクーラー最安値に挑戦!LEDも大特価!】▼ヒメダカ(6匹)
30(土) 父子カラ
母仕事、父子でカラオケ行ってきたらしい。ここ数か月、娘にカラオケ行きたい!と言われ続け、かなえてもらったらしい。
しかし、ハルはただジュース飲み放題とトイレを利用しただけでカラオケは堪能できなかったらしい。どうせ全曲スーパー戦隊だったに違いないのに。
PM。陽気に誘われ今年初水遊び。プール前のいつものベビーバス登場。
真水だし、まさか入るとは思ってもいなかったのですが(ぱちゃぱちゃ遊ぶ程度)結局全身入る彼ら。風邪気味だというのに・・・
063001 DSCF5686
娘書。さんさ練習も大詰めです。
e8f88f05.jpg
inserted by FC2 system