日記帳ダイジェスト
〜2012.7月〜

7/1(日) ラベンダーフェア
岩手町の”石神の丘”へラベンダー摘みに出かけました。(実は去年は時期をのがしここまでは来たのに摘めなかった・・・)
”石神の丘美術館”は屋外のモニュメントや彫刻などの展示があり、散策路をぐるっと歩いて回ります。
ra01
美術館の入場料100円と摘み取り代300円也。こんなのがあったりします。
結構自然の中を歩けるので子供も楽しめ、野草があったり、途中蛇にも出くわしたり。
ra02ra03
ラベンダー摘み。渡された筒に入るくらい摘めます。50本程度とありましたが、小ぶりのせいか、数えたら100本ほどありました。
おなじみの紫がメインですが、白っぽいのがあり、半分はそれにしました。
ra04
ソフトクリームタイム。ブルーベリーミックス。産直で野菜、ラベンダーの苗も購入。
3(火)
さんさ外連
5d92f906.jpgf96a2b09.jpg
さんさ踊り、合同での外練習開始。約200人くらい?!娘が探せない‥学校〜学童〜さんさとバテバテの娘です。
今日は久々にくっついてきた弟さん。保育園でも夏祭りの練習が始まり、”ハラハラハラセ”と一緒に踊ったりもしてました。
ちなみに踊りを覚えるためのセリフ。”バッテンヒライテ チョン”なんてのもあります。
6(金) 学年レク
小学校の学年レクがありました。学年レクのお知らせ、4月のプリントに載っていたそうですが、見逃し・・・
先月末の参観日で初めて学年レクが今日だと知り、あわてて午後休みをもらう始末。
学校のプリント多すぎて、行事とかも把握できてない。
さて、学年レクは”ミニ運動会”しっぽとりゲーム(子供のみ)、ボールリレー(親子でボールを間に挟んで走る)、ボール送りの3種。
しっぽとりゲーム2戦とも敗戦した娘のクラス。娘も2回もとられて戻ってくる。これは娘のクラスは負けクラスだな、と思った。(何をやらせても負けるクラス)
でもボールリレーはなかなか好調。我を忘れて必死な母。久々に思いっきり走った。変な汗と緊張感を味わう。
そしてボール送り。これまた子より必死な親たち。闘志メラメラ。娘のクラスの白組だったのだが、見事に1位!しかも最終レースにて得点UP。親子で飛び上がって喜ぶ。
まぁ総合2位くらいかな!?と思ったら、見事に優勝!!やっぱり勝つって嬉しいものだ。おかげで疲れ果て、夜のさんさの練習へ行く体力はなし。
8(日) ブルーベリーつみ
f428d241-sブルーベリー摘みに”紫波農園”へ行ってきました。あいにくの快晴を通り越しての暑さにやられました。
1時間食べ放題なので、少し涼しいほうがちょうどいいわけで。大人500円、3歳以上300円、持ち帰りパック別途200円。

しかも、おうちに2個しかできなかったブルーベリーをこっそりお姉ちゃんにもわけずに食べてたハルは、早々に飽きて「もう食いたくねぇな」と・・・言う始末。そう、食べ放題1時間なんて食べ続けれるはずもなく。若干、時期が早くすっぱいのが多かったしね。
13(金) 梅雨ばて
仕事にて。昨日、猛烈に忙しくてそこで少し体力ダウン。
今日、午後、湿度中、1人こもって高めの位置の整理(結構力仕事)などしていたら、あっという間に2時間くらいたっていて、気づいたらめまいに耳鳴り、くらくら〜してて。吐き気ももよおす。これはやばいと、休むも時すでに遅し。具合わるっ。。。バテた。
続いて悪寒に手の震え。受診を勧められ、点滴する!?と言われたけど断り、お薬もらって早退。
夏バテというか、この高い湿度・・・梅雨バテだな。
ちょっとした早退だったので、家でゴロッと休んで子供たちを迎え行き。さんさ練習は私のせいで休み。夕食作り&弟の世話はみんな娘に任せる。今日に限って旦那は飲み。メールの返答すらない。
七夕保育園持ち帰り。
tana02tana01
本人は「ゴーバスターズになってください」と言います。ちなみに小学校に飾っていた娘のお願いは「てつぼうができるようになりますように」
鉄棒、ウンテイ系・・・苦手・・・なんだってさ。かわいそうに。
15(日)
宮古夏フェス
tube
宮古へ、というかTUBEのライブ!!へ。震災からたびたび被災地に足を運んでいたTUBEのみなさま、いつかここでライブを!との約束を実現しての復興ライブ1日目でありました。
TUBE猛烈好き時代10年以上を経、子育てが始まってからお休みとなり、最後のライブは2004年のこと。あぁ、久々すぎ・・・だ・・・
年月が過ぎるのは早いものだ。しかし、何も変わっていなかった皆様。歌の素敵さ、あたたかさ、涙が出ましたよ
サマーフェスということで、会場到着後は、ライブの行列が長くなっていくのを横目に見ながら、子供たちにお祭りを味わわせるために、ふわふわしたり、綿あめ食べたり満喫させ、会場1時間前から入場の列に並びました。
消防車や自衛隊は衣装も着れて記念撮影
tube04tube05tube08
顔よりでかい綿あめ。すくったのはどじょうすくい。ちなみにとった後はリリース。
tube06tube07
今日はあいにくの雨模様。カッパは手放せず、寒いくらいでもありました。
が、入場待ち中は、バルーンアートの大道芸人さんが用意され、子供たちに希望のもののプレゼント。プードルと剣。
tube01
会場してからは、子供たちにはガリガリくん(暑い予定だったから。。。)、大人にはじゃんけんで買ったらグッズプレゼントと、TUBEの皆様は本当に素晴らしいと思いました。
じゃんけん大会も、欲なしの旦那にいってもらい、無事GET。1万円相当のグッズ入ってましたよ。。。
案外、前のほうになれましたが、スタンディングライブ状態だったので、子供たちにはちょっと大変でした。
でも、家族でこれて嬉しかった〜〜でもでも、下の子は終始抱っことなり、1時間のライブ中、抱っこし続け、私の腕と肩は限界を迎えました。それ以上に前田さんの歌声と春畑さんのギターの音色に癒されたのですがね。いや〜よかった。よかった。
TUBEのみなさん、どうもありがとうございました。

終了後のトラックとお土産のグッズ。
tube02tube03
HPより。ツアートラック。
t02200165_0800060012079179825
セットリスト
1、シーズンインザサン
2、夏だね
3、さよならイエスタディ
4、いつも、いつまでも
5、湘南MyLove
6、夏を抱きしめて
7、あー夏休み
8、RESTART
9、smile(アンコール)
16(月)
ゴーバスターズショー〜ニュージーランド村
gobasu東北ニュージーランド村へ。せっかくの連休だからね。ゴーバスターズショーだったしね・・・
昨日の沿岸は寒いくらいだったし、盛岡はとりあえず1日雨だし、県南は天気はまずまずとのことだったけど、ものすごい蒸し風呂状態の暑さ。ちょっと動けば汗はとりあえず溢れる。昨日はいろいろ装備していたが、今日はここまでとも思わず。
移動は館内の乗り物で移動して少しでも休む。いつものとおり動物とふれあい、ちょっと遊んで、早めに会場でかき氷食べながら待つ。
予想に反して、新バージョンのショー。ビートバスター登場。おぉ、よかったね、子供たち。握手もできたね。
20(金) バテた?!
昨日今日、小学校はお弁当。お弁当も準備し、さぁランドセル背負って行って来い!と玄関で娘を送りだそうとしたら、メソメソメソ・・・
熱でもある?→36度代。理由もはっきり言わないし、泣いて泣いて過呼吸気味になってるし。
休まなければならない体調なのか?学校行きたくないだけなのか?娘と私&旦那&保育園の出発はほぼ同じ時間。
なので、迷ってる暇もなく、早く決断せねばならないわけで。ばたばた
結局、体調はいまいち、だるさもあるようで、休ませることとしたものの、おばあちゃんに預けるために、まだ寝てるおばあちゃんを起こし、おばあちゃん家を経由していったため朝の時間はもう限界で、結局旦那が遅刻。
体調は、確かに昨日から声がハスキーで疲れ気味ではあったので、ちょっとバテたと思われます。
1日休んで体調も戻ったようで、夜のさんさの練習には配列決めがあったため、参加。
そして今日はもう1つ惨事が。帰り、保育園のお迎えに行ったら、ブロックをわが子に思いっきり顔に投げつけられたのである。
あたったところは見事に腫れました・・・
何やら、お迎え行った時間がちょうど大好きなブロック遊びが始まった瞬間で、”今から遊べる!”のウキウキから、一気に終わりという現実に突き落とされたのがショックだったようで。それにしてもね。。。投げてはいけないものを投げるなんて。。。気に入らないことがあった時にこうなる性格・・・いかんですな。
21(土) スポーツチャンバラ&保育園夏祭り
AM。子供会の行事”スポーツチャンバラ”
072103
講師の先生ありで、基本動作から、試合まで。なかなか健闘していた娘でした。おもしろかったようです。
未就学児は、休憩時間にちょっと遊べたくらいですが、お姉ちゃんに勝てず、逃げてばかりのハルでした。
小学校の朝顔。みんな咲いてました。何色咲いてるの?と見る前に聞いていましたが、「渋い紫」と言われて今日見たら本当にこんな色でした。
072101072102
PM。保育園夏祭り。年少からようやくおみこしの引手ができます。
「わっしょい」の声掛けも練習してたようです。・・・が今日は一切声を発した様子なし。(ちなみに”わっちょい”としか言えませんが)
ho01ho02
今年から夕方開催となりましたが、今日は寒い&風強く、寒かった〜〜〜
ハルはくじ引きで1等相当と思われる大きなエアぬいぐるみGETしました。が、保管に困る。
相変わらず、へそ曲げ行動が多々見られ、先生にも怒られてるハル。保育園に行くたびに失態ばかり見ることとなり、ほとほとがっかり。
さんさ踊りが始まっても逃走してて、最後のほうは何とかやってましたが。しかし、この寒さ。7月ではない。帰りの車、フル暖房だったから。
22(日)
ちびっこさんさ肴町パレード
ちびっこさんさでの肴町パレードがありました。娘はなかなかの余裕です。
tibi03tibi01tibi02
親的には着付け&髪型&装飾の予行練習といった感じ。ハルはなぜか一緒に行ってもらったおばあちゃん抱っこ。
さんさ本番はなかなかパレードをゆっくり見れたもんじゃないので、こうゆうイベント的なほうがゆっくり見れていいものです。
26(木) 高校野球決勝戦*お化け屋敷
夏休み初日。娘と買い物など行ってのんびり過ごそうかと思ってとっていた休みが、ちょ〜〜ど高校野球の決勝戦ときたもんだ。
これは行くしかない!!
f0ad4049.jpg
99acc124.jpg 
さすが決勝戦。すっごい観客、そして暑さも最高潮でした。
花巻東VS盛大附。花巻東側で観戦。160km投げる注目の大谷投手で楽勝かと思っていました。が、今日はいまいちなのか?それか花巻東自体が??な〜んか歯車もおかしい感じ。速球は出るものの打たれるし、そして東は打てない。
そしてあの3回のホームラン、というかファールなのに誤審のホームラン。あれはどう見てもファール。しかし、判定はくつがえらない。
ここで東はさらに勢いに乗れず。
結局、このホームランによる点数の差で負けることになってしまいましたが・・・
審判絶対の状況、この技術が進んだ時代にビデオ判定などもできない状況、甲子園がかかったこのような試合でみんなが後味の悪い思いをするっていかがなものでしょうね・・・。

続いて、暑くて退屈でぐずぐずになった娘を連れてイオンへ。”ぼっこの学校の怪談”へ。子供向けのちょっとしたお化け屋敷。
数組ずつ案内され、ところどころ花子と言っているが”貞子”が数体現れ、娘も結構怖がっていました。
 oba01oba02
お化け屋敷初体験にしてはまぁまぁ。もうちょい大きい子は物足りないかとは思います。
28(土) 町内会夏祭り
町内会のお祭りでした。今年から2分化され、近くの公園でやったのはいいのですが、祭り規模も縮小になったので、なんとな〜くヒンソな感じ。ステージがトラックの荷台だったり・・・
でも娘はお小遣いを握りしめ、お友達と楽しんでいました。まぁ私たちもそれなりに楽しめましたが。
夜の部はさんさとかじゃなく、上映会。トイストーリーをスクリーンで流してました。ハルもお姉ちゃんと一緒に座って見ていたので家事をしに帰宅。すると、急に救急車が止まるではありませんか!びっくりしてかけつけると、何やら蜂に数人刺されたとのこと。あぁびっくりした。
おかげで夏祭りは早めに終わりました。
29(日) 高橋 秀幸 スーパー戦隊&キッズソングライブ
イオンにて高橋秀幸さんの”スーパー戦隊&キッズソングライブ”がありました。ゴーバスターズの主題歌です。
ゴーバスターズの他に、ゴセイジャーとゴーオンジャーもその方でした。そして歌のお兄さんもやってるそう。なるほど。
CD購入して、ゴーバスターズのポスターやバッチサインももらいました。生歌、かっこよかったです。購入特典で一緒に記念撮影。
go03go01
イベント中の子供たちとの記念撮影が恒例らしく(オフィシャルHPより)
p1260228
もっと子供たち前に出せばよかたな。
続いて、中津川めぐみ感謝祭へ。なかなか怖くて川遊びはできないので、川遊びが安全にできる日ということで。
go02
川に入って早々、岩に滑って見事に川の中に落ちた私。恥ずかしいし、痛いし・・・・(泣)
子供たちは水着着せてるけど、自分の着替えなんて持ってきてないし・・・
川遊びというか、網を借りて小魚採りに励みました。5匹ほどとれ、さっそく飼うことになりましたが。
川の水はやっぱり暑い日でも冷たいものです。もっと遊びたかった子供たち。
inserted by FC2 system