日記帳ダイジェスト
〜2012.8月〜

8/1(水) さんさ踊り
2か月練習に通い、いよいよ本番の日。
0829db11.jpg
今日はいまいち娘の髪が決まらず、浴衣も待ち時間中に崩れていくし。待つ時間でバテ始める娘。
何が大変って、子供の集団を見物しながら、ゴール地点へ迎えに行かなければならないので、人込みをかいくぐっていくこと。
しかも、ハルは終始おんぶに抱っこ。汗だくすでに観客はいっぱいなので、見れる地点も少ないわけで。
まぁ、パレードは無事終わった終わった。偶然、私の友人に遭遇した。お祭り最高〜〜
sa01
4(土) さんさ最終日
4e690307.jpg4edcd4bb.jpg
昨日金曜日もさんさに参加しようと思い、時間給いただいていたのですが、お昼学童から電話。娘、具合悪くしてるので‥と言われお迎えへ。ってゆうか、どう考えても熱中症になりかけてる?!感じですが‥
学童にはクーラー、そして扇風機すらありません。この35度近い気温で、あたりまえな気がしますが‥
クーラーきいた部屋で休ませ、まぁ一晩寝て体力も回復。

午前中。母と休みが今日しか合わず、早めの墓参り。お墓にお花をたむけてきましたが、ハルはそこで「お花が大きくなりますように」 とお願いしてました。私のおばあちゃんとランチしてひ孫の笑顔をおいて帰ってきました。
そして夜。幼稚園のさんさパレードを見送り、ちびっこさんさで出場。本当はハルと一般参加者で踊りながらついて歩く予定も機嫌悪く抱っこ要求。ふぅ‥無事、娘も花車の上での演舞もし盛岡の夏は終わりました。
5(日) ねぶた
今日は一路in青森。ねぶた見に来ました〜
兄弟交互にぐずぐず時間がありましたが、観覧席がよく(よく止まる)楽しめました。ねぶたもいつか出てみたいな。
まずは、散歩がてらねぶた団地見学。
nebu01 nebu04
花笠かぶったり、缶詰かぶったり、顔出ししたりして楽しめます。出店も多くおいしいものも、たんといただけました。
観覧席は沿道沿いのお店で出している観覧席(有料)。
nebu02 nebu03
何台も止まってくれて見ごたえ抜群でした。娘は出店の光物がほしくてグズグズ。ぼったくり金額だったので買ってあげなかった。
ハルは歓声あげながら楽しんでいました。
7e15214e.jpg nebu05
駅前のホテル1泊のおかげで、行き帰りも楽ちん。夜もゆっくりでした。ホテルから急に現れた”ねぶたん”
6(月) ねぶたの里
朝。朝食後チェックアウトまで暇を持て余す彼らを連れ、散歩。
sato01
気持ちいい〜清々しい〜鳩追っかけて遊びました。
今日は”ねぶたの里”へ行ってみました。
sato03sato04
ねぶた体験。ねぶたを動かしてみたり、跳ねてみたり。大喜びの娘とへそ曲げ中のハル。
本当の目的は金魚ねぶたの絵付けだったのですが、娘にはどう考えても難しそう&館内が暑くて、娘のことだから超〜時間がかかるため、竹とんぼの絵付けに変更。
sato02sato05
娘は金魚ねぶたを書いたらしい。上は旦那が書いたゴーバスターズをハルがぐちゃぐちゃに塗りつぶした。
ハルの1番のお気に入りだったのは、太鼓叩けたこと。
帰路は山超え&国道南下ルート。途中、萱の茶屋で昼食。おでん旨し。
sato06
長生きの茶も飲み、意気揚々と帰るも、なんと、十和田あたりからゲリラ豪雨。前がまったく見えないというか、冠水してるし・・・
帰れないかもと冷や冷やしつつも、なんとか帰還。
7(火) カゴメ劇場
カゴメ主催の”カゴメ劇場”に初当選。なんで初だったかなぁ?と思ったら盛岡公演は5年ぶりだったらしい。なるほど。
今年はキョロちゃんが、さんさとかぶって当たったのに行けなかったので、こちらに参加。
kagome01kagome02
キャラクターは”モグモ”席が6列目の真ん中で楽しめました。
第2部が”ジャックと豆の木”のミュージカルで、悪い怪物が出てきたので、びびっていたハルでした。
ちなみにお土産。子供はシールのみ。
kagome03
ん〜、キョロちゃんのほうがお土産は魅力的かも。
仕事もさぼりまくりですが、その上に私が夏風邪をひいてしまった。昨日の帰りの車から急変。熱、関節痛、鼻水、超だる。
夕方、受診しお薬いただく。遊びに出かけて体調崩すって1番やっちゃいけない迷惑・・・心配していた子供たちのほうが体調崩さず・・・よかった・・・私だけで・・・
8(水)
保育園*クッキング
ho01保育園、年小になり、ようやくクッキングの行事への初参加。カレー作りをしたらしい。
朝、玄関先にすいか3つ。保育園の畑でとれたらしい。すげ〜

今日は、カレークッキングもあり、すいか割もあり、プール遊びもあり。盛りだくさんすぎだ。
その点、普通のことしかない学童の娘は相当うらやましがっていた。
11(土) 盛岡花火の祭典
hana01AM。私仕事で父子家庭にて、ゴーバスターズとフォーゼの映画に出かけたようです。
そこでハルがまた失態おかしたらしいです・・・まったく
夕方。盛岡の花火へ出発。シャトルバスに乗り込む。有料観覧席にて観覧。
露店でいろいろ買ったが、ぼったくりが多く、ペットボトル500mlが300円だった!!許されん。
その他はちょい物価が高めだったがおいしかったのでよしとするが。
ハルは物心ついてから、ちゃんと見るのは初めてらしく、大興奮しておりました。
ハルは娘と違い、感動したり臨場感を味わってくれるので連れて生き甲斐があります。
その点娘は、眼前に迫ってくる大きい花火や、シュワシュワと独特な音がするのが苦手らしく、花火は怖いとのこと。変な奴。
大曲を考えると、盛岡はこんなもんか〜といった感じが残りますが、まぁこんなもんでしょう。
12(日) ロックガーデン
今日は、さんさの太鼓を返却に行ったあと、ちょっとした水遊びへと滝沢総合公園のロックガーデンへ行きました。
すると、お祭りが開催されておりました。産業まつり&スイカまつり。
081203
今度は早めに来て、スイカ祭りに参加せねば。とりあえず、ふわふわとかして、今日のメインは水遊び。
081201081202
深いところが少なく、目を離しにくいので、安心して遊ばせられます。今日も帰りたくないと言われるほど楽しみました。
ラムネ飲んで、お祭り買い出しして帰宅。今年は日程とお天気のせいで、水遊びさせられる日が少ないなぁ。
13(月) 雨・・・恐竜
せっかく、家族そろっての夏休みなのに・・・雨って・・・
目指したバイキングランチはやってないし、大雨になって娘の希望の手作り村行きも断念し、結局イオンのみ。
とりあえず、恐竜展示見て。
081301081302
動いてほえてます。結構びびって近づけないハル。アプリでくまさんの恐竜発掘に子供たちがはまっていて、ちょっとは興味を持てたよう。
午後は、娘の夏休みの工作の完成に精を出す。紙粘土の色つけです。思ったより、はまって疲れ果てた私。
そして、隣で絵具は出しすぎて大変なことになり、水バケツの色の変色に尽力しているハルにはもっと疲れ果てました。
とりあえず、あとはニスを塗って完成に至るところまできたので、ほ〜っ
マイブーム
ハルは毎日レンジャーキーと小さい人形で戦いごっこ。付き合わされるのは娘。
go01go02
14(火)
父子カラ
ka私、仕事。父子家庭。父子カラ第2弾。娘に写真を頼んだが、ほぼピンボケ・・・
明日はみんなお休み。
お盆なのに、また天気が悪いらしい。
夏休みも終わってしまう。
15(水)
お墓参りゴ*ーバスターズショー〜アメリカンワールド
1f4b56b2.jpgcb9ae50e.jpg68dab8bc.jpg
旦那実家系墓参り巡り→実家で昼食→アメリカンワールドのゴ−バスタ−ズショー
ショーは前回と同じ内容でしたが、屋内会場で一列目で見れたため、ステージから超近く、レッドバスターの肉声が聞こえるほどでした。
バクラーも近いため、ハルびびり。じじばば資金調達のおかげで物販でほしいもの(フィギュア)もGet
暑さも終わりか。お墓参りのセミの音もさみしげ。
16(木) デコ☆かぶとの楽園
1547e537.jpgad41f224.jpgd38c8b45.jpg
お盆休み最終日。カワトクへ買い物。一つだけ買ってあげると言うことで、3000〜5000円の箱ものを持ち歩くハル(-_-)
一つと言ったが、あくまでも1000円ほどのことであって‥。結局、ハルに昨日に引き続きビートバスターとスタッグを買われる
娘は迷ったあげく、デコ工作。ハートの小物入れ(800円)ハルはパフェ(300円)
続いて、娘歯医者。定期検診フッ素とシーラント。あとは上の前歯がまだ抜けてないから念のため写真。4000円吹っ飛ぶ
歯医者はやっぱり高いな‥
休み最後にて子供達希望の地へ。『カブトムシの楽園』楽園というか、ビニールハウスに放し飼い。買うこともできてオス300円なり
さわれるの〜!?たくさんいるかな〜!?とウキウキで出かけた子供達でしたが、実際たくさんのカブトムシを目にしてビビる。
kabu01 kabu02
さわるのも恐る恐る。捕まえるなんてもってのほか。でもまた来たいらしい
舟っこ流しの花火を眺め、我が家のお盆休みもおしまい
18(土) 材木町よ市などなど。。。
3a71c5a4.jpg
イオン、ローソン系のスタンプラリーを集めに行きました。というか、半分集めたものを水没させてしまい、また1から、しかも一人二枚ずつ獲得。しかもコンビニのおばちゃんがステッカーを一枚多く渡してくれて全部で7枚Get。
午前中は公園、午後は家プール、夕方はよ市。とのんびり過ごしました。
公園。イオンの近くにできた大きい公園。珍しい遊具があります。
1801 1802
材木町よ市。
1804 1803
おいしいもの求めに行きました。が、ん〜思ったよりほしいものありませんでした。
1805
小玉すいか100円だったので、すいか割。
ad6c80af.jpggoya
・家にチョウチョが迷いこみました。しばらく子供達のためにカゴで観察。その後放してあげたのですが、数時間庭にいました。
そんな、やっと咲き始めた我が家のひまわりとチョウチョ
・庭でできたゴーヤ。何かの生物みたい。日照不足か栄養不足で通常の半分程度にしか成長できてません。
19(日)
浄土ヶ浜
夏休み最終日。さてどこ行きたい?→お盆休みの天気がいまいちで今年は田沢湖湖浴に行けなかったので、田沢湖で最後の水遊びがいいと提案。で、旦那が決めて行ったところは、浄土ヶ浜。我が家的には初海水浴。
お天気最高。掲示されていた気温はなんと39度。水温も26度。
zyo01zyo02zyo03
ずっと浅瀬で波も穏やか。でもちょっと深くなるだけで”無理×2”(←ちなみに今のハルの口癖)連発のハルでしたが、最後のほうはさすがに帰りたくない病の2人でした。
さすが海は生き物が豊富。ヒトデにクラゲ、そしてツブ貝、ヤドカリ、カニ発見。ヤドカリ2匹は持ち帰って飼ってみることになりましたが。
ここも津波にやられた地ですが整備も整い、海水浴場←→駐車場のシャトルバスの案内のおじさんが「宮古に来てくれておおきに(宮古の方言)」と話していたのが印象的でした。今度は観光船乗って、ウミネコと戯れたい。
20(木) 8/20の週
8/20小学校始業式。久しぶりの娘は・・・。3日目、なぞの朝泣き。朝、通学時間になると、メソメソ。
何なのかなぁ。。。あまり聞くと大泣きになりそうだったので、ここは突き放して行かせる。
原因は多分、1、疲れのだるさ、2、体育の悩みくらいだと思うので・・・
8月~学童でやってる水泳教室に通うことにしました。送り迎えつきで、帰りも家の近くまで送ってきてくれ、学童通ってるから月謝も半額。
さっそく、少し泳げるようになったと喜んで帰ってきた娘でした。
8月下旬なのにこの暑さ。そして突然の雷雨。日本大丈夫かなぁ。。。
26(日) 内丸縁日*焼肉
bc3a109c.jpgd51cb94b.jpgd3cbff81.jpg
24時間テレビ『内丸縁日』へ。今年は会場も広がり年々良い感じの祭になってきてます
ゲストのフルポンも間近で見れたし、社内探検もし、祭りも堪能。
子供達はどじょうすくいもし各二匹ずつ持ち帰り(また飼育が増えた)
5きげんテレビのトリオから子供達は野菜をもらいました。野菜アンケートしていて、好きな野菜、嫌いな野菜。娘の好きなのはピーマン、嫌いなのはネギ。ハルは、好きなのはインゲン、嫌いはナスってことで、こんなでっかいナスいただきました。
ニュースでは娘がバルーンアートで風船に絵を書いてるところが使われていました。何だかんだで三時間
夕方早めの夕食へ。スタミナつけに焼肉!しかも食べ放題。お肉もだけどデザートも数種類食べれて良かった
a4877052.jpg
満腹なまま、近所の神社の祭りへ。さんさ踊り参加。あぁ〜さすがに疲れた(´△`)アァ-
27(月) どじょう
夜、食器洗いを終え、排水の残飯を捨てようとしたら、なぜか飼い始めたどじょうさんが!
水槽は流しの前に置いてはいるけど、蓋はしてあります。どうやって脱出したのだろうか。隙間から飛んだとしか考えられませんが‥
その時点では生きてましたが、やはり洗剤に浸りまくってたと考えられ、数時間後には亡くなられました。びっくりした〜(-_-)
inserted by FC2 system