日記帳ダイジェスト
〜2012.9月〜

8/1(土) こびと劇場2☆うちのわんこ達
6d0ee53d.jpg
まずこのプリクラ、500円もした!!高くてびっくり・・・
2はリトルハナガシラ、シノビイエコビト、マモリコモリ、カブトヨソオイでした。子供達はこびとの存在を信じており、ハルは子犬よりこびとを飼ってみたいそうです。
観に来ている子供達もみんな信じてるようで、トイレの三角折や靴ひもがほどけているのはイエコビトの仕業と信じております。
お姉ちゃんは弟に草むらにはこびとが潜んでいることがあるから、保育園の裏の草むらとか気を付けるんだよ、と教えていました。
純粋なものですね。
今日はランチ→まるかん、ディナー→すしろうカロリーやばいやばい。
96ccde33.jpg
我が家のワンコ左のトイプードルは、娘の誕生日に買ってあげたもの。そして右のミニチュアシュナウサーは今日ゲーセンでとれました。この『甘えん坊ワンちゃん3』結構好性能。ポーズしたり泣き方の種類も多くておもしろい。投資金額もそこまでかかってないし。
久々にクレーンゲームのとれそう!とれない?緊張感にやられました。子供たちはただただ大喜びで叫んでいました。
今日は「こびと劇場2」を観にワ−ナーマイカルへ。
2(日) 田沢湖
まだまだ暑くて、行き損ねていた田沢湖へ。今年最初で最後、テントとでかワンコで参戦。
taza03taza01
思ったより曇ってたのかな〜と思ったら、今年1番焼けてしまいました。9月なのに結構湖水浴客も多かったです。
あっという間に数時間。案の定、帰りたくないコールが起きましたが、最後にスワンボート乗って。
taza02
ウグイの餌あげでテンションUP。とうか、今日は田沢湖の美しさが身に染みました。
田沢湖一望の光景もよく、また水深が深いところの水の青さ、ウグイの群れも圧巻。違った魅力も感じた今日でした。
6(木) 重症
久々の午後休み。マッサージか、美容院、検診も行かないとな〜といろいろあったが、疲れ取りにてマッサージに決定。
今回は以前進められていた整体。最初に全身症状を見るとのことでいろいろ試しているうちに、欠陥だらけだという。
骨盤、股関節、腰、肩、足、全部悪いのである。骨盤のせいで腕の長さ(上げ具合)も違うという。
中でも骨盤〜股関節、そして足にいたってはこんなんで大丈夫ですか?状態だという。
捻挫繰り返していますか?と聞かれるほど曲がっているというかおかしいそうである。
なので、全身的に不調が巡り歩き、今すぐにでも毎日来て治したほうがいいという。
確かに1日仕事した後の体の疲労は半端ない。朝起きたてもまともに歩けない。
いや〜困った。まずお金も続かないし、仕事もやめられない。でも治さないと歩けなくなる。
今日は、疲れが少しでもとれればと思い安易に来たが、とてもショックを受けた。せっかく、今冬から、仕事が派遣から直接雇用に決まった矢先。どうしたらいいものか・・・
ゴーヤ
27f4623f.jpg
職場の方からゴーヤをいただいた。売ってるのより、でかい!!40cm超え。うちで採れたのとはわけが違う。自分でちゃんと畑で作ってるとのこと。種採集。さっそくチャンプルーでいただきました。味も良い。
8(土)〜 <運動会〜どうでしょう〜三沢航空祭>
9/8AM<保育園運動会>
3年ぶりの快晴。入園して以来2年間、雨で屋内開催。今年やっと!隣接のたんぽぽ畑を運動場に改造。
年少になり出場種目も多く、毎日毎日練習を頑張った息子の晴れの姿を見ることができました。
朝送りに行った瞬間、ぐずぐずになり大泣きし、へそ曲げ星人に変身し、また失態を見ることになるかも・・・と思っていましたが。
・オープニング「Some day」:EXILEですと〜〜〜!ダンスでした。奴もちゃんとできるんだなぁ〜〜〜
un01
・開会式:おじぎやラジオ体操、みんなと同じようにしている姿を見るだけでも成長したなぁ〜と。
・かけっこ:2位でした!!ちゃんと初めて走った。ちゃんと走ってるだけでもお初なもので・・・
un02
・親子競技”かりものレース”:親子でほうきにまたがり、借り物競争。なんでか走らないハル。ビリのほう。
・障害物レース”オリンピック!”:はしごくぐり→平均台→前転→聖火掲げてゴール。平均台が不得意のようで何度か落下。しまいには歩く・・・
・つなひき:彼いわく1番楽しかったらしい。でもほとんど綱にぶらさがり状態で足を引っ張っていたが。
un03
・リレー:年少〜年中〜年長のリレー。なんかへらへら走っていたが・・・走ってるだけでもいいか。
un04
・親子ダンス
運動会は楽しかったらしい。よかったよかった。最後にもらったメダルも誇らしげでした。
9./8PM<読書推進講演会>
運動会終わりのまま、洋野町へ直行。読書推進講演会というか、水曜どうでしょうのディレクター陣の講演会。
誰だかわからんおじさん達に子供たちは落ち着かず・・・onちゃんなら知ってるんだけど。
on01
の、わりには、講演会後出てきたふじやんと握手し頭を撫でてもらったハルでありました。
洋野町〜十和田市へ。十和田泊。ホテル隣接居酒屋で焼いて食べたバラ焼きが超旨かった。
9/9<三沢基地航空祭>
5:30に起きて6時前にはホテル出発。あいにくの雨(悲)
まぁ初参戦なのでね、全部は満喫できないのはわかっていたが、雨はやっぱり悔し。子供の服は濡れまくりだし、靴なんてびちょびちょ。
でも堪能したいので、カッパ着て頑張って歩いて買って。
F2翼上ウォーク(子供限定)
misa01
戦闘機は飛べば見る感じで、アメリカ側の出店を楽しむ。
misa02misa03
アメリカ版綿あめやペロペロキャンディ、ポップコーンなどなど。朝一は雨のせいで買い出し具合もにぶったが、昼頃はお客さんもいっぱいで人気のところは長蛇の列。お土産にスタバやモンスター、ケーキなども買い込み。子供たちもF15の戦闘機なども買い込み。
1回来ただけではすべて把握しきれないイベント、規模が大きいんですね。次回の期待が膨らみます。
12(水)
病院めぐり&衝動買い
月1休みの日。さぁ!整体&マッサージだと朝から張り切って出かけたら、急に目に違和感
鏡見たら、目が真っ赤。充血ではなく明らかに出血系の色。とりあえず、整体を受ける。せっかくの整体なのにリラックスできず。
股関節のほうはだいぶ良いみたい。が、足〜膝の曲がりは長い目で通って治さないと治らないみたい。
全身をほぐしてもらい、体はだいぶ軽くなったが、今度は目の心配。
急いで眼科へ・・・コンタクトのフィッティングがあってないと言われ、コンタクトのせいもあるらしいが、後から聞いたところによると、このような症状は疲れなどの時に目に現れる人もいるようで、したがって目薬とかも出ず、出血も1週間ほど取れるのにかかるが、何ともないらしい。安心したような・・・コンタクトの定期検診にやっぱり行かないとだめなんだろうなぁ〜などとも思いつつ。
というのも、ここ最近、体の不調に伴い仕事の悩みで苦しんでいるのは事実。実際、今日も職安にも行く予定だったが、気力をなくす。
気晴らしは買い物。
04a5181e.jpg
買ってストレス発散しかない。北海道物産店で白い恋人、六花亭、白熊のロールケーキ。
そして、ハルの耳鼻科の受診報告書提出がまだだったので、耳鼻科へ。娘も含め耳鼻科はお初。保育園健診が担当だった耳鼻科へ。
受診報告書の内容は耳垢栓。ようは耳垢がたくさん詰まってますよと。
案の定、ごっそりとれました。大体の子は暴れるようなんですが、身動き1つしなかったハル。
でも、鼻水が気になるな〜と”アレルギー性鼻炎”の診断がつき、鼻吸入&内服処方。吸入、好きな香りを選べ、桃、イチゴ、ミカン、紅茶、キャラメルなどなど。すごいもんだなぁ。確かにこの一夏、鼻水がだらだらと続く日々でした。小児科には相談してたけど、もらった内服で治らず。そうか、こうゆう時は耳鼻科なんだ。と今さら気づいたんですが・・・
その後、イオンへ。娘の遠足のおやつ購入。210円以内。駄菓子屋にて。ぴったり208円買った娘。イオンも久々なので、ゲームさせて。
ロボットがほしいとずっと遊ばれ。クリスマスなんだろうなぁ。
13f0a4b7.jpg
13(木) 盛岡秋まつり
dasi明日から秋まつり。帰り道、自宅の近くで山車と遭遇。
先回りして、しばし見物。
今年は秋まつりに行く予定はなんとなくなし。山車も見れたし。
14(金) 痺れ
昨晩、股関節〜足が痺れ、家事もしんどいくらいの状態になってしまった。やっぱり1日立ち仕事もう無理なのかもしれない・・・
今日は仕事は休ませてもらう。旦那はズル休みというが、体もやっぱり大事である。もう無理できる年でもないし。
楽な仕事はないのはわかっている。けど、ここまで無理してまでもやるものなのか。あぁ〜悩む悩む。
今日は小学校は遠足。1年生は動物公園。班での自由行動が楽しみらしい。で、夢が叶う〜と言っていたが、それはひよこ抱っこだたらしい。今週1番の暑さの予報で、急きょ学校からのプリントで水筒+ペットボトル1本以上を持たせろとのこと。
遠足だけでも疲れたでしょうが、学童のプールもある日で、帰りは7:30。さすがにお疲れモード全開でしたが。
頑張って体力もつけてほしいところです。
15(土) IBCまつり
午前は仕事だったので、午後から”IBCまつり”へ。
ibc01ibc02ibc03
相変わらずどんな着ぐるみでも写真撮りたいお年頃。子供は豚と言っていたが、牛か?!
恒例、サンマ。1尾100円焼きたては格別。これは食べておかないといけない。
買い物の前に子供たちにフワフワなどをやられ、サンマに思いのほか並び待ち時間を食われ、買い出しをいざしようと思った時間は終了間近。でもおかげで値下げラッシュ。牛乳とか夕食用の食材も安く買えました。
こうゆうう場には朝一でしか乗り込まない我が家ですが、遅くてもいいときもあるんですね。
16(日)
IWATEハチマンタイ”ダイナマイト”
先日、IWATEハチマンタイ「ダイナマイト」のチラシを保育園でもらってきた。ダイナマイトって何だ?・・・へぇこんなのやってたんだぁ〜
去年までヒーローものに興味がなかった息子なので。今年はもちろん、張り切って見にいきたい!!
”ダイナマイト”というのは、ローカルヒーロー大集合でステージショー、ゆるキャラ登場などなど。の前に、今日も猛烈に暑いんですけど。八幡平は山のふもとなので少しは涼しいかと思いきや、超暑です。そして、すごい集客率でもありました。
とりあえずガンライザーのステージを見て。
hiro02
遭遇するキャラと片っ端から記念撮影。でも怖い系は寄り付かないものもありました。各地のご当地ヒーロー、知らなくても撮りまくる。
そしてヒーローカードとかもらって触れ合う。そして、ガンライザー。一番の長蛇の列です。ハチマンタイラーは逃してしまった。
hiro01ha06ha05
新キャラのリアスマリンと、早池峰ケンジも。他にも、パッカーとオダーズとも。
出店でランチし、ゆるキャラ見て。くまモン(1番右)が人気。動きもおもしろい。
なんだろう?
ha01ha07
ジオブレード(右)とギルティックウルフ(左)(東京)。オレパンダーの着ぐるみ編?(名古屋)
ha02ha03ha04
ゆるキャラはくまモン、ムジナもん、いくべぇ、しずくちゃん、わんこきょうだいなどなどと撮りました。
ha08hiro03
着ぐるみのみなさんもこの暑さで大変だっただろうなぁ。我が家も暑さでバテて帰ってきました。
17(月)
敬老の日
f19c1402.jpg町内の敬老会に一年生参加。歌歌ったり、雨ニモマケズの朗読披露しました
多くの人が敬老会に参加しててビックリ
敬老の日ということで、母サービスも。買い物に付き合ったりしました
夜は、家BBQ。ハルの散髪にも行きました。久々にのんびり過ごしました。
20(木) ビートバスター弁当
d03a0f77.jpg保育園弁当の日。昨晩ビートバスター作成。結構難しい。ロゴでごまかす
保育園はミニ遠足で結構遠めの大きい公園まで行ったらしい。お弁当なだけで超ウキウキでした。
ハルは今、お昼寝を一番で起きておやつの準備をするのがマイブームのようです。
22(土) ビートバスターとウィザード
今日はイオンのウィザードショーへ・・・。の前に宅配便着。箱にゴーバスターズと書いてあり、子供達大歓声!
開けたらもっと大歓声!!ビートバスターなりきりセット
cdf31644.jpg
イオン、ローソン系のレシート応募だったもの。2ポイントコースで250名の当選。全ポイントに複数応募しました。久々のヒットだ
おもちゃは子供達大喜びでしたが、なかなかタオル四種類も嬉しい。
興奮冷めやまぬうちにウィザードショーへ。ウィザードの悪者が客席近くまで来て、ハルびびり。
u01 u03u02
握手会も大行列でした。ハルはまたしても握手って手だけだしてほぼ素通り。
午後はみんなお疲れモードなので昼寝、旦那は昨日発売のスマホ受取に‥
今日のデザート
モロゾフのお月見ケーキ。ハルがウサギに一目惚れしたが、ハルはチーズケーキ苦手で食べれなかった。そしてお月見っていつだ???
eb2e2142.jpg
23(日)
花巻スカイフェスタ
な〜んか今年はチラシからしていまいちっぽかったので、とりあえず行先は花巻にしたが、スカイフェスタは後回し。
紫波かどっかでおいしいラーメン食べて、広域公園で子供ら遊ばせ。
hana01
ハルが飛行機見に行く!と言い出したので、結構予定より早めにスカイフェスタへ。今年はメインが新ターミナル?だったらしいが、いまいち盛り上がりに欠けている感あり。まぁお出迎えのはなっぴーと撮って、制服着て写真撮って。
ha02ha03ha04
白バイ乗って。ちょっと出店で食べて。
離陸する飛行機見に行って、旧ターミナルにバスで行ってみたら、化学消防車の体験乗車は終わってるし、雨は降ってきたしで、乗ってきたバスでとんぼ帰り。で、完。あれ??去年まであったアクロバット飛行や滑走路バス体験は?
27(木) こおろぎ
de44f12f.jpg
家の前でコオロギ捕獲。どうやらメスで泣かないらしい。しばし子供たちの教育に。明日には放してあげようか。
よくハルが歌ってますが・・・コオロギの歌?
こおろぎ♪こおろぎ チロチロリン こおろぎ コロコロリン チロチロリンコロコロリン くさのなか
小学校の運動会の練習が始まり、ちょっとお疲れ気味の娘。今日の徒競走とチャンスレースの練習はどちらもビリだった・・・と落ち込んでいた。
メモ
・新しいデジカメ購入
・ディズニー旅行に向けての準備・・・
【子供用ハロウインコスチューム】デイズニー ミニーマウス! イベント・コスプレ・ハロウィン・デイズニーランド・衣装・学園祭・文化祭・結婚式二次会・宴会に イベント・コスプレ・ハロウィン・衣装・学園祭・文化祭・結婚式二次会・宴会に
せっかくハロウィン中なので娘ミニーちゃんに。ハルは絶対スティッチじゃないといやだときかず、仮装は売っておらず、Tシャツ購入。去年買ってなくしたスティッチの耳をまた買ってあげる。
28(金) 整体
e170e454.jpg午後休みだたったので、整体へ。今日はいつものところとは別のところへ。一通り、カウンセリングして治療。腰とか骨盤は言われることが同じだったりもしましたが、足は違った。
麻痺は指がちゃんと使われてなくガイハンボシ気味。
骨盤などは矯正してもらい一瞬にして体のゆがみは治してもらいました。
足もくせ直ししてテーピングを施され、これでとりあえずは良くなる方向らしい。
このテーピング固定のおかげで足の指が全部地面につくことができ、ふくらはぎなどの負担が減っています。そして一晩で指の麻痺が治りました。すげ〜いい整体みつけた
30(日) JA新いわて大収穫祭
JAのイベントへ。お気に入りのイベントでした。そしてガンライザーショーときたもんだ。行かないはずがない。
イベント開始の10時には着いたのですが、すでに人たくさん。ガンライザーのショーをしっかり見たのは初めてかも。
ja01
何てたって羅刹(鬼)が出てくるから、ハルのびびりようがおもしろかった。ショー後の握手撮影会も長蛇の列。
そしてガンライザーがハルを抱っこしてくれて、ハルはびっくりしたらしく、相当嬉しかったらしい。
4be5e854-s
おいしいものでおなかも満たされ、子供たちもキャラ撮影で満足。
でも最後に金魚すくいで満足できず、結局3回ずつやる羽目に。1回100円だからやらせてあげれるけど・・・
お姉ちゃんは3匹自力ですくえたが、ハルなんて取れるはずもないわけで駄々をこねました。
今の我が家の水槽は・・・
1、川編:どじょう2匹、川魚?匹
2、混泳編:ミッキーマウスプラティ3匹、アカヒレ2匹、白メダカ?匹+そこへ金魚6匹投入
こんな混泳させて果たして大丈夫なのかはわかりませんが・・・
inserted by FC2 system