日記帳ダイジェスト
〜2012.10月〜

10/1(月) プレゼント
10/1は私の誕生日自分でも一体何歳になったのか不明(*_*)
子供達からプレゼント。娘からは手作り枕(人形用程度のもの)初めて針で縫ったもの
ハルからはお姉ちゃんと共同で作ったらしい手作りネックレス
1b8f93c4.jpg
何度もお祝いを言われ保育園の誕生会みたいにインタビュー受け‥しかし諸事情により、ケーキもパーティーもなし。まぁ祝う年でもないな〜
外食はしてもらい、びっくりドンキーにてディナー。パフェまでのフルコースだったが、ほとんど子供たちが完食なり。
☆銀座コージーのケーキコンテスト応募
3657e916.jpg
9月下旬から急に寒くなったりしましたが、台風も無事通過し、暖かさが戻り、1度片づけた扇風機が10月になっても稼働中。
窓開けて半袖短パンで寝る日々。おかげでハルの咳もひどかったり、なんともなかったりの繰り返し。
6(土) 旅行
3泊で東京方面行ってきました。急に行くことになった発端は、おかあさんといっしょのスタジオ収録が当たったから
しかも連休明けの平日ときたもんだ、と、そこに合わせての旅行となりました。
一日目。移動のみ。車ですから‥ホテルイン。
二日目。ディズニーシー。連休のど真ん中。混まないわけもなく。しかも朝から雨と最悪なコンディションでありましたが、トイストーリーマニアも乗れた!(ファーストパスにダッシュしたが、直前で発券終了したが‥)結構満喫。ハルの大好きなスティッチに会えたし満足
三日目。東京ドームシティのシアターGロッソでゴ−バスターズショー。10月公演からゴ−カイレッドも登場!衣装撮影に参加。ハルが選んだのはスタッグバスターでした(*_*)そして席は一列目!!地方のショーとは比べものにならないど迫力。ビックリした
その足でスカイツリーへ行くも入場整理券は17時入場。迷って悩んで上らないで帰る。ランチとお土産だけ買い次の日に保留
四日目。早朝スカイツリー予定も見事な曇り空で断念。おかあさんといっしょの収録へ渋谷へ
とにかくへそ曲げて収録拒否されるのが一番怖かった。いつ私のところへ泣きながら帰ってくるかと気がきじゃなく喉カラカラ
案の定、スタジオ移動から離れようとしないので、突き放して一番後ろからかくれてついていく
結局は拒否はしなかったものの、踊りの時も歌の時も一番端の後ろのほうですこ〜しだけやってる感じ
キャラクター触れ合いの時も女の子キャラのミーニャのところしかいかず、男キャラは無視。そして持ち帰ってきた風船はピンク
やっぱり奴はおねえ路線が危険信号。その間、娘はパパとスタジオパーク満喫していた。
残念だったのはやっぱりスカイツリーか。
7(日) 東京ディズニーシーれぽ
ホテル〜車でIN。7時過ぎ着。すでに長蛇の列・・・そして雨ときたもんだ。最悪・・・
7:55開門。今回の1番の目的「トイストーリーマニア」のFP取りにダッシュ。
しかし、近辺はすでにごった返していて、そこがどこなのか、FPは一体どうなってるのかさえ何もわからないまま時間だけが過ぎ、流れるまま歩くも、思ったように進まない。
近くなるとやっとロープ誘導され、そこに流れるため、今度は押し合いとなり結構危険。
やっとFPが見える位置まで来ると、すでに夜の案内時間。とりあえずいけるところまで行こうと進み、あと4蛇行行列くらいのところで発券終了。完。この1時間弱の時間は一体何だったのだろうか。結構むなしい。
スタンバイで並んでいた家族と合流し、約2時間ちょっとくらいで乗れたと思います。ちなみにその時の待ち時間表示は220分〜360分とか果てしないものでした。
tds01tds02
3Dのシューティングゲームでした。3Dメガネが合わずメガネなしだったハルも、いつもの「また乗りたい」コール。おもしろかった証拠。
続いて、昼食兼でダッフィー見ようともくろんでいた「ケープドックックオフ」へ行ってみるとものすご〜い行列であきらめ。
休憩がてら「トランジットスチーマーライン」で船で一周。
tds03
せっかくなので、海底2万マイルのFP取って、軽食をつまみながら、「アクアトピア」→「フランダーのフライングフィッシュコースター」と子供たちご希望のものへ。
アラビアンコーストに向かっていたらちょうどスティッチグリーティング!
午前中は雨でキャラに会えず、サイン帳持参の娘もがっかり気味なところの遭遇。しかもハルが1番大好きなスティッチ!去年は会えなかったので、ここでもかなり目的達成。
tds04BlogPaint
そして雨も上がり、暑いくらいになってきました。カッパ脱げたのでやっと娘のミニー姿も登場。「シンドバッド」→「海底2万マイル」→「スチーマーライン」
tds05tds06
ポップコーンなど買い込み、いったん駐車場の車に戻り休憩。夜の部に備える。
tds07
5時も過ぎると、いい感じの雰囲気。「タートルトーク」スタンバイ。キッズエリアの1列目で子供ら2人は鑑賞。
「クックオフ」でバーガー系食べ、「ヴィレッジストア」は10〜15分待ちでの入店。シェリーメイグッズ購入。
子連れだとこんなもんでしょうか。絶叫系は乗れないし。海底2万マイルで泣く娘だし。
8(月) シアターGロッソ&スカイツリーれぽ
3日目。東京=ゴーバスターズショーと1番最初に予定が決まったメイン的な日。
東京ドームシティのシアターGロッソ。ネット予約で端でしたが1列目もGET。
go02
会場前に向かいのゲーセンでプリクラ。500円。高いけど仕方ない。
go01go03
衣装撮影。120cm未満のみ。ビートバスターを勧めてたのだが、急にイエローバスターにしようかな、とか言い出してたりして、結局自分の口で告げたのは”スタックバスター”。
go04
私たちは"スタックですか?"状態のままですが、本人は満足げ。撮影自由、キーホルダーにしてもらえます。
そんなこんなで、開場時間。レッドバスター登場で開門。握手して入場。
GO06GO05
ショーはとにかく圧巻。地方公演と比較にもならない。おもしろかった。
続いてスカイツリーへ。連休なので覚悟してはいましたが・・・お昼過ぎに着いて17:00~の入場購入券でした。
まずはデニーズで腹ごしらえして、お土産などを見て回って。
SUKA03
さてどうしようか。17:00の入場としても、上にあがる頃には真っ暗。夜景を見ることになることに迷って悩んで結局やめました。
まぁ、また来ればいいのさぁ〜〜〜記念撮影のみ。
SUKA02SUKA01suka
9(火) NHKおかあさんといっしょれぽ
お姉ちゃんが3歳(3年くらい前)の時は、はがき応募だった”おかあさんといっしょ”の応募方法も、今ではネット応募。
なので、さらに応募しやすくなったため、競争倍率も高くなっただろうと勝手に思い込み、当たる確率は低いと予想していました。
応募は3歳〜4歳。でも3歳なりたてって、ほぼ2歳児で対応困難にて、3歳半を過ぎた頃、そろそろ応募を始めたわけで。旦那が毎月応募し始めて3度目の出来事でした。
9/11まさかの当選メール。我が家的には当たっても4歳近くの冬を予想していたので、10月出演はまだ早いと思ってました。
しかもはがきが届いての日程が微妙。
dff031fc-s
1、平日
2、週末に小学校運動会。翌日が予行練習。
3、そして何より、へそ曲げ星人のハルが果たして収録という現実に立ち向かえるか・・・
唯一よかったのは連休明けすぐの平日だったこと。1日お姉ちゃんには小学校を休んでもらうのは仕方ないこととし、プラスで東京満喫ができることになったのですが。
この収録がメインでありながら、最終日。ディズニーランドなども行ったので喘息っ子の体調も心配。案の定、1泊目の夜、熱を出し気味になったりもし。
まぁ、何とか晴天の最終日。体調も良好。咳も一切出ず。渋谷のNHKホールへ。西口が集合場所。
nh01nh926c52fc8e.jpg
着いた〜あとはへそ曲げずにスタジオから逃走、ママからずっと離れない等々ないことを祈るばかり。
その間、旦那とお姉ちゃんはスタジオパーク満喫中。収録も上のスタジオ見学コースで上から観覧できます。
結果。横のほうで突っ立てる男の子が彼です。
「だって僕体操とか知らないもん」が彼の言い分です。
メーコブ、ムテキチの男キャラは一切拒否。女の子キャラ、ミーニャとしか触れ合わず。持ち帰ってきた風船はピンクと白。
お土産は相変わらずTシャツ。記念撮影の時は歌のお兄さんの前でいいポジショニング。
最後のお別れのときも、お兄さんお姉さんに一切目もくれず、”ばいば〜い”ってみんな別れを惜しむ場面もしらん顔。
収録に端っこながら、拒否せず参加できてよかった〜ね〜って感じで終了です。
12(金)
運度会前日
d72c301f.jpg運動会の場所取りが夕方4時〜ありました
特に気合い入れて行くつもりもなかったのですが、一応15分前にいってみたら、すでに始まってた(-_-)
娘の白組の近くを、とゆうくらいでしたが、そこら辺もすでに3列目まで埋まってるし。
13(土) 運動会
IBC NEWS|今春開校 向中野小で初の運動会
今年の春、開校した盛岡市立向中野小学校できょう、初めての運動会が開かれ子どもたちが競技に汗を流しました。 向中野小学校は今年4月、盛岡市の盛南開発に伴い、本宮小学校の児童が増えたことから、児童の一部が移籍して開校。県内小学校の大半は春の5月に運動会を行っていますが、向中野小は開校直後で準備が間に合わなかったことから、この時期の開催となりました。きょうは時折雨が降る天気となりましたが、子どもたちは徒競走や借り物競走に挑戦。玉入れ競技では地域の人たちも参加して汗を流していました。向中野小学校では来年からは、春の開催となる予定。
14(日)
シェリーメイ
50a9a3f1.jpg今回買ったのは娘がバック3000円、弟もなぜか断固としてシェリーメイ希望で、お店に入った途端、大きいぬいぐるみのを買う!と騒がれる
も、そんなの無理なわけで、1000円のマスコットに強引にさせる
(お姉ちゃんとのぬいぐるみ遊びが結構マイブームらしい。保育園でも女の子とぬいぐるみ遊びをしているのを目撃した‥)
本当は前回買ったシェリーメイの衣装がほしかったが、高っ‥
娘の赤ちゃんの時の服を引っ張り出して着せる。なかなかかわいいじゃん
※ちなみに画像、バックの上の2体のクマはゲーセンでとったにせもの
@@ハルメモ:今朝の寝言
「チョコ食べたい」「お腹すいた」と朝5時くらいに大泣き
よっぽどお腹すいてたのか、と心配したが、7時過ぎても特に起きる気配なし
あとで聞いたらそんなこと覚えてないらしい。
20(土)
退職
ここ1週間ほど、ブログを更新できない日々が続きました。それは仕事の悩み・・・
あと2か月で派遣→直接採用の話しももらっている中で、急に仕事をやめたいというか、できなくなった理由。
それは精神的なものでした。同僚との関係、それに伴う上司の対応。
結局、職場は私を必要としていないんだ、という感があり、今まで3年間派遣の更新のたびに悩んでいたし、もう潔くやめてもいいかな・・・と思い、派遣担当に連絡したら、当日中に退職届を持って現れ、職場との面談もないまま、退職扱いへ。
派遣ってそんなもんなんですね。あっさり。数晩、悩んで眠れず、一緒に働いてる方へ泣きながら相談して。なのに、あっさりあっさり。
それなのに、同僚は体調不良か何か知らないが、休職扱い。その差も許せない。
このままじゃ、悩みすぎて鬱にでもなったら収集つかないので、やめるのが1番の方法となりました。
並行して就職活動。2社目で希望額のパートに採用。仕事の中身は初めての分野なので、やってみないとわからないが。
フルタイム→パートなので少しは家や子供のことをもう少し時間をとれる生活になれるといいんですが。
で、今日はラスト働き。お別れを思うと仲良くしてくれてたみんなのことを考えるだけで涙がポロ。その反面、上司は腫物にはさわらないようにって感じ。
まず、気持ちを切り替えて来週からまた頑張らねば。改めて今年の運勢を見ると八方塞だったらしい。そうか、塞がれてたんだね
53673579.jpg
ハル、土曜保育で拾ってきたどんぐり達。娘、学童の土曜日は遊びに連れて行ってくれるらしく、今日は交通公園に行ったらしい。すげぇ。
したがって、朝からギリギリ最後までの学童を希望。
友達同士で遊びに連れて行ってもらってるみたいなものだから、さぞ楽しいことでしょう‥
21(日) 書道*クッキー作り
9500dfeb.jpg0c089978.jpg470cc06e.jpg
みんな風邪気味、旦那試験で留守なためインドア生活。書写書道コンクールの応募作品に精を出す。なかなか教えるのも大変
課題より自分の名前に苦戦。ハルの初作品も完成。何かの暗号か?!
そして希望のクッキー作りして、やっと子供達の衣替えして掃除して。
ディズニーシーで唯一自分に買ったお土産。”素敵なことがダックさんありますように”だって。
ディズニーリゾート限定 素敵なことがダックさんありますように ストラップ 新品

携帯につけてたお正月に買ったお守りが先日壊れ、お守り風なのを探していて、本当に今の気持ち、心情を表してて即決。
”素敵なことがたっくさんあればうれしいなぁ〜”
最近買ったもの
バイオフィッター
★チヨダ限定独占販売★[バイオフィッター・ツィンクル] BIO・FITTER TWINKLE BF-8004 キッズ・ジュニア | キッズスニーカー | 通学用 通園用 | ハイカット | 光る靴 | ブラック×ピンク★チヨダ限定独占販売★[バイオフィッター・ツィンクル] 
運動会後の娘のバネのチカラのズックの底はほとんどなくなりぺったんこだった。そして希望したのが”光る靴”。チヨダ系のものらしく、探した探した。全部で4軒巡りました。希望の色ではなかったけど、何とか手に入った。
アーチフィッター
AKAISHI アーチフィッター サンダルバックベルト2 113 (M (23.0〜23.5cm), ブラック)AKAISHI アーチフィッター サンダルバックベルト
アーチフィッターリピ2足目。仕事用に購入。もう少し今の仕事は続けるつもりだったから・・・でももういらないかも・・・
23(火) 戦利品
8d88ca42.jpg新しい仕事が金曜日〜となったので、有意義な数日を過ごしております。
昨日は美容院でパーマとカラーで心機一転
今日は自分の衣更えと大掃除
明日は整体
先日のほこたて見てクレーンゲームが妙にやりたくなり参戦
そしたらスタッグバスター取れた!定価より若干安い程度ですが‥
その他レッドバスターのキーホルダー等も一回でGet
ハルの喜ぶ顔が浮かぶ(^o^)
26(金)
仕事再開
本日よりパート勤務開始。パートといっても、9:00〜17:00なので、1日見るとたいして仕事時間の変化はないです。
朝が少しゆっくりできるのと、保育園の近くの会社なので、送り迎えがかなり楽になりました。そして1日仕事→1日座り仕事になったこと。
これで足の苦痛は軽減されますが、今度は肩こりなどに悩まされそう。1日目、何とか無難に終了。
25日保育園ハロウィン。
koo01
今年はコウモリ作成したみたい。魔女がきてお菓子ももらったみたい。”トリックオアトリート”をやっとマスターし言えたみたい。
27(土) 小岩井農場*バイキング
行楽日和の天気なのに、我が家の朝はどよ〜んと重め。疲れがたまってて体が動かない。
とりあえずランチに出かけるも、小岩井農場行き希望の子供たち。一路進路変更。その前のランチ。らら倶楽部のバイキングへ。
いつも混んでたり、土日以外に来てしまったり、やっと入店。
ccaeb7f9.jpg 34871a1f.jpg
自然食系で大人には最高。でも子供たちはちょっと物足りなげ。そう、お肉とかがありませんから。でも、餅がおいしく、餅だけバカ食い。(しかもハルはただだし)
小岩井農場。
koi01001koi02
それにしても最高なロケーション。ボール遊びで走りまわり、シャボン玉して、遊具で遊んで、お目見えしてたフワフワやらせて存分に遊んだ。
30(火) ゆとり時間
パート生活となり、早くも数日経過。
仕事は、まぁ〜私でも何とかこなせるかなぁ〜〜って感じですが、次から次へと新しい分野の仕事も増え、いつになったら全部覚えてできるやら、って感じです。しかも教えてくれてる人が今年いっぱいでやめるそうで(その欠員補充+αだったわけで)、え〜いなくなっちゃったら聞ける人いないじゃん!(不安)
で、朝は30分〜1時間遅くなったので、ゆとりができたにはできたのですが、ハルのだらだらTV見る時間が増えただけのような・・・
帰りも2、3分で保育園着くので、30分〜45分くらい迎えが早くなり。
かといって、このゆとりの時間、もっと有意義に使えたらいいのですが、まだぼ〜ッと過ごしてしまったり。そして週1〜2日増える休みも、有効に使わねば。
と言いつつ、週末はお昼寝した上に、寝るのも早く・・・本当にあまりに寝過ぎかと思われます。
なので夢見も悪く、この前は1、大地震 2、火事 3、背中を刺され殺される この3つの夢を立て続けに見たのであります。さすがに怖くて少し起きてましたが。深夜1:30頃でした。
今までは仕事で体力が奪われ夜はぐったりしてましたが、今は体の疲れがまったくありません。なので、早く寝る理由もないのですが。夜、何したらいいのかわからなかったりもします。人間関係等の心労もないし。今日のお土産は”竹芳”のおいしいどら焼きでした〜。超旨
31(水) ハロウィンって
DVC00247
ハロウィン。な〜んとなく盛り上がってるような気もするけど、盛り上げて家でやるほどでもないイベントだ。
我が家的にはディズニーでハロウィン気分は味わってきたし、保育園ではやってくるので、特にイベントに行きたいなぁとかも思わず過ごした週末。家で若干の飾りを飾ったくらいです。
ただ娘が”夜ハロウィンやりたい”と言っていたので、何かハロウィンっぽいデザートでも買って帰ろうかと思い、スーパーによったが何もない。結局はそんなものなのだ。ってことで、団子買って帰り家でのハロウィンもなし。来年くらいは仮装行列にでも出てみようか。
絵本
久々に絵本購入。保育園の発表会が”ブレーメンのおんがくたい”なそうで。持ってなかったので。
ちなみに役はおんどり(にわとり)らしく、「コケコッコー」がセリフ(笑)あとおばけのてんぷらは娘が読んできて絶賛してたので。
ブレーメンのおんがくたい (世界名作ファンタジー)おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)
inserted by FC2 system