日記帳ダイジェスト
〜2012.11月〜

11/2(金) ゴーカイレッド*キャラ弁
今日は休みだ〜週4日勤務なので、平日1日が休み。うれすぃぃぃ〜〜
今迄みたいに月1日だけの平日休みとちがって、あれもしたい、ここも行きたいなどと考えなくてよい。そんな日が週に1回あるわけだから。
今日は小学校は県の森林学習会タイアップでつどいの森で散策や工作。でも大荒れの天気です 
保育園はお弁当の日。ゴーバスターズは2回作ったので、戻ってゴーカイジャーに決定。
ee57a4ff.jpg 37aeb391.jpg
ん〜なかなかおもしろかった。これもきっと時間の気持ちの余裕があるからでしょう。張り切っていつもより30分早く保育園へ行ったハルなのでありました。
さて、今日午前中、立て続けにネット応募2件当選。
1、キリンビバレッジ午後の紅茶ザ・パンジェンシー Facebook経由で当選。
2、イオンモールお買いもの券500円
今日は運勢いい日なのかな。
ワッペンテスト
娘、水泳教室の初めてのワッペンテスト合格
89755200.jpg
と言ってもまだ泳ぐ段階ではないみたいだ。だってクラゲだから浮かぶ程度ってことでしょう。これから泳ぐ段階の昇級が難しいんだろ〜な
3(土)
美術館まつり※マック
文化の日だったらしい。岩手県立美術館の美術館まつりへGO!GO!
zi04
企画展示室も無料。福田繁雄大回顧展から。トリックアート的な面もありナカナカおもしろかった。
ツリーの飾りを作ったり。いろんな材料が用意されていて、がちゃがちゃのカプセルみたいなのに装飾して飾りました。工作大好きっ子たちは夢中です。
zi03 zi017250ac2a.jpg
ワークショップではスノードーム作りしました。キットをもらい、好きなもの入れてキラキラ入れて。
これら入場料含めすべて無料。観覧後は、周りの公園を散策。トンネル上になる山の頂上へ。
zi0256746b78.jpg
そして昼ご飯はもちろん、マックゴ−バスターズだもの。ハッピーセット買い占め。カードも三種類揃ったし。おもちゃは来週のほうが魅力的
6(火) 落ち葉お面
587a459a.jpge9734e67.jpg
先日、生活科見学「秋と遊ぶ」で集めてきた葉っぱで工作してきたお面
週末、子供達が取ってきてたまつぼっくりやどんぐりでリース作りをしました。私はまったく手伝わず、接着剤とかも自分達で何とかやったらしい。玄関に飾りました。そろそろイルミネーションやクリスマスの飾りつけを始めたい時期ですね
10(土) 小学校作品展示会*マック
saku01saku1


小学校の参観日と作品展示会、バザーでした。参観日はやっと授業らしい算数の授業でした。子供は二回も発言し、へぇ〜と感心。今の授業は、「同じ考えです」とか全員参加型。
一緒に行ったハルは5分で飽きてパパと散歩へ。参観も結構飽きる。勉強って退屈だな〜と思ったりして。
今から数年間は勉強、義務教育が続くんだね。かわいそうに。
作品展示会も工作、絵、硬筆くらいであっさり終わり。
バザーはくじ引きとかもあったりして、娘は飽きることも知らず、買い物も楽しんでました
パネルシアターで、ブレーメンのおんがくたいも観覧して、募金もたくさんしてきました
そしてマック。ゴ−バスターズ二週目Get
44fa8aeb.jpg
11(日) 七五三
89bc1b50.jpgsiti04siti03
長女7歳、長男3歳、満年齢でぴったりなお二人です。旦那実家にて七五三
衣装は代々伝わる(旦那と妹さんが着たもの)を。おばあちゃんにとってそれが何より格別なのでは?!
美容院にて着付け。2人で2時間ほどかかり‥
娘はあえて古風な髪型にし、ハルも散髪してエグザイル風(笑)に「ツンツン立ててもらいました。
袴姿に着て数分で脱ぎたい発言をし、美容院〜神社までの数分にハラハラ。
siti05siti02
案の定、変に引っ張ってみたり、裾が長くなってきたり前途多難
も、神社で参拝してもらい、まぁ写真撮影まで無事終了
ハルは「おねがいします」って言ってました。何をお願いしたのだろう??
神社から戻ると風船が準備されてて、千歳あめやお守りが入ったセットをもらいました。これからも健やかに成長していきますように・・・
siti01
12(月) 娘との休日
BO参観日振替休日の娘と、大体月曜日が休みな私。せっかくの平日休みの娘の希望は、ねこカフェでした。
でも電話してみたら「月曜日は定休日です」だって〜〜〜ありゃ、楽しみにしていたのにかわいそうに。
で、第2希望はボーリング。ラウンド1へ。2人で2ゲーム。2200円。若干高いな。
2ゲームごときで、なんだか腕や指が痛い私・・・
今日も100超えしたが、調子が悪かった。
娘は平均70。でもキッズレーンなければ、ほぼ0でしょう。
ランチは母誘って(というかおごらせて)ステーキけん。
そのあとも、ぷらぷらっと遊び、買い物して。結構疲れた。
14(水)
イチョウ
BlogPaint岩手山の雪もめっきり増え、週間予報の最低気温も1度とか0度がみられるようになってしまった。
急げ、タイヤ交換ってところですが。
紅葉も大体終わりかけていますが、今はイチョウの黄色が各地で目につきます。
保育園の周辺も黄色く色づいていて散歩行ってイチョウのはっぱなど拾ってきてました。
通勤途中にもかけるここの木、すっごい大きくて真っ黄色でシャッターチャンスを狙っていましたが、あいにく雨が続く天気で今日やっと
ただ車の中から子供に邪魔されての撮影で微妙な感じですが・・・
昨日、ハルは機嫌が悪いのか迎え行けば、ブロックを投げ、なぜかつねったりたたいたりの暴行。
家では折り紙ができないとぐずぐず。教えれないお姉ちゃんも巻き添え食ってる始末。
そして夜中。「ママのば〜か」(ハルの口癖)と5回くらい叩き起こされ、挙句には大泣き。
よっぽどおもしろくないことが保育園であったのか・・・朝起きた彼は何も覚えておらず、今日は機嫌が良い。
15(木) イチョウライトアップ

今日が本来の七五三の日。保育園では行事として向かいの神社にお参りに連れていってくれる。
sitigooomiya
千歳あめの袋は自分の顔入り。お願い事は「大きくなりますように。病気になりますように」ってお願いしたんだよ~って言われたけど、間違ってるし・・・・・
保育園の帰り、なんかライトアップされたイチョウが目につき、近くまで行ってみると、「大宮神社」にてイチョウの木のライトアップがされていました。
わかりづらいですが、こちらのイチョウもものすごく大きくて高いです。ついでに神社にお参りもして。
こちらの神社も調べてみると、歴史はあるらしく。神社ってすごいな〜と改めて思ったりしました。
b657675a.jpg
新しい仕事に行くとき、娘から持たされた絵と、この下にはマッサージ券がついています
仕事の資料入れに入れておいたままで、久々に見た。改めて娘の優しさと絵の上手さを実感
仕事が息詰まった時とか疲れた時に見ると癒されそうだな

16(金)
キティチョコマン
fc37f312.jpg子供達とインフルエンザの予防接種へ
なんだか打ってすぐから痛いし腫れあり‥
ちょっと気になっていたサンクスのキティ肉まんを買ってみました
ガングロのチョコまんが先日追加され、子供達はチョコをチョイス
味は〜〜?!肉まん系というよりパンだな、これ
今日は天気も悪く午後から予防接種だったので、家でまったりのんびり系
明日の天気予報に雪マークあり・タイヤ交換は昨日済み
18(日)
雪の網張温泉&クリスマス準備
やっと温泉が恋しくなる季節となり、久々”網張温泉”そして天気は・・・
110311021104
山はでした。そして結構吹雪。露天風呂の時なんて、ものすごい横殴りの雪で、顔だけ寒い。
そんな中、裸で外に積もってる雪をとってミニ雪だるまとか作って遊ぶ子供たちでした。
いや〜やっぱりいいです。硫黄のにおいと体の暖まり方が半端ないです。
お風呂上がりの一杯(コーヒー牛乳が格別)
昼食は農家レストランららのバイキングをたっぷりいただき、クリスマスムード満点の花工房らら倶楽部を覗いて帰ってきました。
11071105
この葉ぼたんのポッド植えが超〜〜〜かわいぃ。欲しい〜〜けど、8000円くらいでした。
おうちにて・・・クリスマスツリーを。
110611011108
去年、買い変えたのは覚えてましたが、2つともピンク!?でした。。。あれ?そうだっけか。
小物系は電池がないので、まだどれも作動せず。
そしてさっそく靴下がぶら下がった。娘はサンタさんに入れてもらうと、大きい靴下に欲しいもの書いて入れてました。
ちなみに・・・・
娘は。ジュエルポッドダイアモンド ブルー おうちでUFOキャッチャーの気分が味わえます! ミニクレーンゲーム
ハルは。今、シンケンジャーを全編見ている最中で、すっかり一筆奏上モードなのであります。
特命戦隊ゴーバスターズ バスターギアシリーズ09 GBカスタムバイザー 侍戦隊シンケンジャー 変身携帯 ショドウフォン
19(月)
やっと
7ec1857e.jpg
lp
この花と木、淋しくなった庭にと思って二週間前に買いました
昨日やっとやっと〜植えました。めっきり寒くなり外での作業が苦痛だった
子供達が取ってきて投げっぱなしのまつぼっくりも置いてみました。一応、木にもクリスマスデコをする予定
雪が積もるのももうすぐだよな‥
ビスタプリントにて今年もコラージュカレンダー作成。今年は3つ注文。各実家とやっぱり我が家にも欲しい。
22(木) 収穫祭
849475b2.jpg保育園の収穫祭でした。おじいちゃんおばあちゃんが招待され、もちつきしたり、一緒に遊んだりしたそう。
私の母が参加。の前にハルとおばあちゃんというツーセットが初めての組み合わせ。
まあ、すっごく楽しかったとものすごいテンションで帰ってきました。お餅もおかわりしたそうだし。
二人を迎えに行き、ガストデザートタイム♪
今日から私はなんと五連休。自分でもビックリ
でもこうして仕事以外の時間が増えるためにパート転向したんだけどね
23(金) スープカレーと温泉
今日は金ケ崎まで行き、スープカレーランチを食し、温泉へ。
まずはスープカレーは。”和洋食道Ecru(エクリュ)”ってところ。昔のお屋敷を利用して作った趣のある店内。
そしてスープカレーは絶品でした。
112302 112301
続いて温泉は”永岡温泉 夢の湯”家族風呂をチョイスしみんなで天然かけ流し温泉堪能です。
毎週温泉通いたくなるほど、週末温泉を体が欲してます。おかげで溜め込んだ肩凝りも軽減されます。
六原の産直にてはぼたんとシクラメンをGet。激安でした。産直サイコ~
3c62421b.jpg
24-25
鶯宿温泉*森の風
”森の風”に1泊してきました。今日は、一応1周忌としての親戚一同でのお泊りです。十何年ぶり、初めて会う親戚ばかりでしたが。
でも、タダ泊まりでご飲食、お土産たっぷり。
240224032404
宴会場で飲み放題!?おまつり広場で餅つきとビンゴ大会参加。
24052406
くじ運などのない我が家は案の定、びんご大会はリーチにもならず。
しかも、ゴーバスターズのおもちゃがあり、すぐにとらえてしまい大泣きお暴れするハル。見かねてビンゴになった親戚がおもちゃをもらってくれたのですが、プリキュアしか残ってなくて、、、それでもらくがきんちょのプリキュアで楽しくお絵かきするハルですが。
暴れて手がつけられなくなる醜態は本当によくない・・・
結局、親戚がもう1個GETしたプーさんの大きいぬいぐるみももらって、くじ運がないのがいいんだか、悪いんだか・・・
しかし、温泉は本当に気持ちいい。3日連続で温泉に入ってしまった。こんな贅沢していいものか。
夜、露天風呂入ってる時、雪がチラチラ降りかけてましたが、25日気持ちいいほどの天気です。
112401
27(火) 雪〜
9c1880f9.jpg子供達のテンションだけが上がる雪模様
夜中は風も強くて大荒れ
そして朝に一気に雪が降り積もりました
保育園付近、田んぼは真っ白です
30(金) 給料日
48a8d143.jpg給料日でした。何十年ぶりかの?現なま支給
10月は二つだぶって働いているので、結構な額になりましたが、今後の税金支払いなどのために保管です
現金支給は銀行いく手間なくてなかなかいいかも
旦那の扶養手続きも無事済み、旦那手取りに私の扶養分もプラスになるし、派遣時代と収入ってあまり変わらないかも。変な話し。
我が家のプチイルミネーション開始
inserted by FC2 system