日記帳ダイジェスト
〜2012.12月〜

12/2(日) ポケモンクリスマス
ポケモンのイベント”ハッピークリスマス2012”アピオにて。開始時間10時ちょっと前に着いたものの、アピオ近辺渋滞中。
入場待ち行列。そして各ブースも行列でした。(が、お昼くらいはもっとひどく入場待ちが2時間待ちでした)
po01po02po03po04
キャラクターとの撮影さえできれば満足気。ゲームも持ってないしね。11時~ライトアップ。
せっかくなので、有料イベントして、珍しく娘が2等、ハルも3等GET。無料イベントはエコバッグ作りに参加。
ぬりえ、ハンカチなどのプチお土産も買って、なんだかんだ言って2時間強いました。
続いて毎週恒例”温泉”ハルはすっかり温泉好き人間になりました。温泉で喜ぶ3歳児。
今回は、松川温泉の”松川荘”へ。八幡平周辺はやはり雪が積もってました。
露天風呂が良くて、混浴に子供たちと入りつつ、隣接する女性専用もありで、効能も最高。
温泉に入る前に卵買って、温泉卵も作り、出来立ていただきました。温泉サイコ~
3(月)
シンケンジャー
戦隊シリーズを全編見ている我が家。先日”シンケンジャー”を見終わり、すっかりシンケンジャーモード。
112501112502
お姉ちゃんのます計算の宿題をもう1枚プリントしてあげて、一緒にお勉強。
そしてもぢからの練習は毎日数十枚書きあげる。(紙がもったいないんですが。。。)
手作りショドウフォン(お姉ちゃん作)
syo侍戦隊シンケンジャー 変身携帯 ショドウフォン 並行輸入品
侍戦隊シンケンジャー 変身携帯 ショドウフォン 並行輸入品
ちなみに数年前のおもちゃって手に入りづらいわけで。アマゾンにて輸入品で1万也。サンタさんは無理だろうねぇ〜〜〜
続いて。シンケンジャーの衣装買うのは無理だったので、エプロン作成中。
あと紐等つければ完成。ですが、お姉ちゃんのピンクバージョンの発注もあり。結構白囲みが面倒です。
完成したらマスコット風の戦隊をフェルトで作ろうかと思案中。
120302120301
ちなみに、数年前、お姉ちゃんに作ったプリキュアのキュアパッション。
これもフリルや段入ってて苦労したんだけどな〜〜〜。すでにお蔵入り。
4(火) シンケンレッド*キャラ弁
605dd2b6.jpg
保育園弁当の日
シンケンジャーは、文字だから簡単だなぁ
7(金)
地震と歓迎会
今日は新しい職場の歓迎会。飲みも久々だな〜と結構楽しみにしてました。
が、ハルを保育園に迎え行った後の車の中、カーナビで緊急地震速報。
正直、車の中では揺れがいまいちつかめず、テレビの映像を見て、あ〜結構揺れてるなぁと。そして震度5だったと知る。
とりあえず電話もつながらないので、旦那の迎え行き、今日は娘がプールの日だったので、もしかしてプールは中止になってるかも、と迎え行く。案の定、みんなロビーに待機中だった。水着に着替え終わって、シャワー浴びる直前だったという。あぶない、あぶない。
しかも、今日は女の指導員がお休みで、ロッカールームで小学生の女の子5人だけだったという。
もう少し大きな地震だったら結構怖い話だ。ロッカールーム含むプール点検中で荷物を取って帰ることもできず、解除になるまで30分以上待機。
まぁ無事飲み会には間に合い、その後の余震もなく、10時のお迎えには子供たちも車で迎えにきてくれました。3時間飲み放題。旨かった。
1番高い焼酎(1杯1200円くらい)なんかも注文しちゃうし。これからも飲み会ありそうだ。
8(土) 安比行き断念
朝からの断続して降り続く大雪
今日我が家は旦那誕生日で安比に泊まりに行き保養や雪遊びをする予定でした。が、ホワイトアウト状態の外、圧雪して道路はツルツル。
高速は一部通行止め。宿泊準備をし早めに出発したものの盛岡駅以北車が進まない。
13eda5fb.jpg
これは安比に着かない。着いても‥急遽車内からホテルにキャンセルの電話。こんな日はあまり出歩きたくないし・・・
(案の定、高速でもスリップ事故多発とのニュース)
そのまま安比からイオンに行き先変更した我が家なのでした‥(イオンも屋上駐車場解放してなくて駐車困難だし)
実家発注クリスマスプレゼント、娘のが第1希望も第2希望も売り切れとの連絡があり。え〜でも、この前イオンで売ってたし〜ってことで、こっちで買うことに。
ジュエルポッドダイアモンド ブルー
ジュエルポッドダイアモンド ブルー
無事GET。ついでにハルも安めのゴーバスターズで。レッドバスターのカスタムVrとチダニック。ロボットには興味を示さなかった。ソフビ好きらしい。
120803120804
帰宅。イオンから出たころには雪もやんで青空でした。
26d206aa.jpg120801120802
車に積んでたスキーウェアとそりをおろし、そのまま公園直行。
安比行かなくても雪遊びできる日になるなんて・・・雪遊びのために安比行こうと思ってたのに。
一応夜はケーキでお祝い。でも・・・私・・・旦那から言われるまで誕生日って忘れてました。やばいやばい。
子供たちも昨日の夜は言ってたらしいが、今日は忘れてたらしいし。おいおいおい。って私だよなぁ。。。
10(月) ボーナス??
4a4d8add.jpg旦那のボーナスだったらしい
家計、通帳管理は旦那なので我が家に一体どれくらい銭があるのかわからない
休みで天気良好。冬道道路も溶けてきたし
カワトクへ子供達のプレゼントを。娘に学校等で使えるジュエルペットものを
あとは欲しがってる絵本と。しかしハルのはみあたらず。旦那にネット発注を依頼
カワトク混んでると思ったら三倍デーだったらしい。まんまと500円券発行
そして友の会の金券使い切る‥。困ったときの金券カワトクがもう終わり。残念
12(水) モーフィン
ac70cc53.jpg先日実家サンタから届いたモーフィンブレスと、特価で買った雪山帽子がマッチ?!し、ブルーバスターになりきってます
13(木) 発表会総練習
587d6877.jpg
保育園、先週からインフルエンザ大流行で年少以上のクラスで1/3が罹ることになりましたが、ハルは無事でした
そして今週発表会。練習大丈夫だったかな
今年からやっと最後の歌まで出るし劇ありで楽しみです。プログラムには「おんどりをがんばります」 って書いてありました
インフルエンザといえば‥。娘が昨日だるいと言い出し具合悪くなりました
また糞つまりかとも思ったが、先月もインフルエンザ接種二日後にダウン。注射の具合悪さなのかな?一晩でよくなるし。
快気祝いに食べたいリクエストはカレーでした。なら、作りなさい!と
kare
野菜を切っていただき、炒めていただき、ルー入れて煮込んでいただきました。
befc5af3.jpg
勤務先から今日は中村屋のカステラ。昨日もお歳暮の煮魚パック。超うまい。もらってばかりで太ってきたかも。。。
14(金)
今年は寒い
e47d60cf.jpg今年はなんだかすごく寒い
会社のヒーターだけじゃ寒い‥
折り紙でツリー作成(ダイソーの折り紙本から)
星まで一気に作れる
かわいい
15(土) 保育園発表会
昨日、年少さんは練習をふざけたり、いやいや病にかかり、最後の練習日なのにまったく練習にならず、先生を困らせ怒られたという。
インフルエンザのお休みの子もいて、全員での練習調整もなかなかできず、先生は困っただろうに・・・なのに、ふざけてただと〜!!
今年から劇が年少~年長の混合となり、年少にして1人でのセリフありで、ミュージカルっぽい歌もありで。
0502
「ブレーメンの音楽隊」年少さんはおんどりさん。若干、セリフのタイミングがおそく、袖から先生に合図を送られていたけど。立派にできました。
お遊戯は「はじめてのチュー」きっとこの練習をふざけてたんだろうな。
エンディングのお歌も立派でした。
0104
とても満足いく内容でした。
さいごに先生からプレゼントをもらい戻ってきましたが、年少さんの戻りが1番遅く、ハルいわく先生はないていた!?とか。よっぽどてこづらせたから成功してほっとしたのではないでしょうか。
03
見に来てくれた「おばあちゃんに感想を言っているところ。私への一言目は「カメ動いてたっけ」でしたが・・・(会場の幼稚園にいた大きなカメを見ての感想)
16(日)
キティチョコマン
AM。”八幡平ハイツ”にて温泉&バイキング堪能。温泉は露天もほどよく、バイキングは種類豊富でセットで大人1500円は安いです。
サービス面も優れていそうな宿で、またゆっくり来たいと思わせます。
せっかくのバイキングなのに、ハルの調子が今ひとつで、グズグズ。きっとあまりお腹すいてなかったか。デザート系のみ完食。
02
そうか、風呂後のこの1杯↑安比ののむヨーグルトあっという間に飲んだっけ。これで腹は満たされてしまったのか。
a0e601d0-s03
さて、バイキングを食するのが1時間ほどしかなく、(といっても充分でしたが)、次に向かったのは”県民の森 学習館”
こちらがメイン的イベント。ここのクリスマス会ということでしたが、目的はハチマンタイラーと一緒のクリスマス会という点。
参加費500円。みんなでツリーの飾り付けしたり、写真撮影、ゲーム大会。
BlogPaint
このゲーム大会でこの兄弟はおかしなことになるんですが。
いつも、ゲームやくじ運は全くない我が家。このような景品をかけたゲームで絶対当たったためしがありません。
したがって、ビデオもあまり廻さず動向を伺っていましたが、なんだか今日は連続してあたっている!?
好きな動物を選んでハチマンタイラーが引くカードと同じだったら勝ちという単純なものなんですが、2連勝。
あっという間に3人に絞られ見事特賞的景品GET!
01
ハチマンタイラーのCDでした。そして気を良くした2人。次のゲームも残ってしまい、残りが多くてじゃんけん大会になって、そのじゃんけんに1番に勝ってしまうハル。すでに景品GETにて辞退となるわけですが。
(ちなみに今ハルはグーが1番強いと思っていて、グーしか出さない)
数回行われるゲームでなんと、1回しか間違うことなく生き残ってしまうという失態兄弟。
※そう、なんだか、近頃の娘は強運らしい。これは宝くじ買わせるしかない。
さて、ゲームも終わり、サンタさん登場。みんなにプレゼントを渡そうとしたところに、悪者登場。サンタさんがやっつけられ、ハチマンタイラーが悪者と戦い倒すという、なんとも想像以上の演出までしていただきました。なかなか、おもしろい会でした。
19(水)
スキーデビュー
suki70eb3f1a.jpg
小学校の給食が終わり、娘の弁当生活開始。小学生ともなればキャラ弁‥でもないので簡単に‥毎日だし‥
なのでただのメモ的画像
昨日までに雪がなくなったと思ったのに、また朝雪積もってた‥寒いし‥

近々、安比に出かける予定がある我が家。なんか急に旦那がスキーモード突入。
夜スキー見に行くと言い出し、あっという間にフルセット購入。まぁ将来的には家族でスキーできればいいな、という願望もあるし、1年生になった娘に始めさせるいいタイミングではある。
21(金)
通信簿〜安比
小学生のお姉ちゃんの保護者面談でした。1年生の通信簿はまだおもしろみがないし、心配事もないしな〜
3段階評価の○判定で”とてもよい”はテストでいえば95点以上とのこと。結構多かったので、勉強はがんばってるらしい。
いつもニコニコしてて、発表も進んで言うし、お別れ会などの会を盛り上げたり、学校ではしっかりもの?!らしい。
家でお手伝いもほとんどしないし、生活面のだらしなさを言ったら、学校ではちゃんとやってるから、家では大目に見てあげて怒らないほうがいいと言われました。だいぶ、家ではがみがみ言ってるので、へぇそうか、と思ったりもして。でも言わないとやらないしな。
家と学校では違うんだろうけどね。
夕方。クリスマス会だったハルを保育園に迎えいき、そのまま安比へGO!
api03api02api01
安比リベンジ&娘のスキーデビューであります。
広いお部屋(ベッド4つ)においしいディナー。ブライダルメンバー様様です。
22(土) 安比ファミリーパーク&スキー
今日からオンシーズン!に合わせてこの日に泊まったわけですが。
宿泊されてる方々は当然のように朝早くから出かけてゆきます。
我が家はバイキング朝食をゆっくりいただき。ハルはほとんど食べず。キッズエリアで遊ぶ。
api2-1api2-2
朝風呂入って、ひと休みして。ってゆうか、ハルの喘息の咳が・・・風邪気味が昨晩から急に悪化。まぁ、完全防備させとりあえずゲレンデへ。その後、約半日雪山で遊び続け、なぜか風邪が完治したハルなのでありました。
api2-3api2-4
ファミリーパークでそり遊び、雪遊び、クリスマスイベントも2つ参加して。
お姉ちゃんに負けずとミニスキーをし。旦那がリフト乗るのを目撃し自分も乗ると言い張り。
さて、初スキーの娘さんは。午後からレッスンを受け教えてもらいました。
api2-5
1時間半のレッスンで、あと少しでちゃんと止まれる感じ。のようです。
自分の1年生の頃なんて覚えてないもんなぁ。いつからちゃんと滑れるようになったのかも。
まぁ、楽しかったようなので、あと1回くらいレッスン受けてできるようになれば、と思うところです。
ウインタースポーツできるようになると趣味というか楽しみも増えていいですね。せっかく雪国育ちなだし。

23(日) クリスマス
今年はハルのリクエストでゴ−バスターズケーキです。クリスマスプレゼント聞かれたハルが真っ先におばあちゃんに発注したプレゼントがこれです。
ca013e1efdcd.jpg
あとは娘希望のお菓子デコ。
5f20c4ca.jpg
今日はイオン行ってランチ食べて、チョコと遊んで。夜プチクリスマス。
ca02f4611481.jpg
サンタさんがプレゼントを置いていく場所はリビングのテーブルのようです。ツリーなどを点灯させ、サンタさんにお手紙。
っていうか娘がまたプレゼントの手紙を書き換え、欲しいプレゼント変更。。。おいおい、もう買いかえれないし。
早々に寝た二人です。が、12時。娘が起きた。気になってるんだろうな。
27(木)
お歳暮などなど
208a06c0.jpgd2ca248a.jpg
クリスマスも終わり、サンタさんが本当にいるんだ〜という感想を残し終わりました
職場から25日にホールのクリスマスケーキをいただいて帰ったり、お歳暮系のいただきもので会社の引き出しはいっぱいです
写真が一部。子供達は大喜びです。久しぶりに八幡平の樹氷、そして釜石ラスクが絶品です
29(土) いろいろ振り返り
なんか、クリスマス終わった感があまりないまま、年末突入。年賀状もまだ終わってなかった。
昨日、職場の忘年会というか送別会。お酒って旨いな〜。1次会のみだけど参加できてうれしい。大掃除も職場しかしていない。まぁ、いいや・・・
家クリスマスは24日。朝起きたらサンタさんが来ていたらしい。娘は直前にプレゼントの内容を変えやがった。準備できるはずもない。
娘には、希望で書いてたもの。
・ジュエルポッドのケース。何のキャラクターがいいかわからず迷った・・・
ジュエルポッドアクセサリー ラブラケースジュエルポッドアクセサリー ラブラケース
・しずくちゃん最新刊
しずくちゃん19: クリスマスは おおいそがししずくちゃん19: クリスマスは おおいそがし
ハル。
バスターギアシリーズ07 トランスポッド −ビート&スタッグVer.− (特命戦隊ゴーバスターズ)
バスターギアシリーズ07 トランスポッド −ビート&スタッグVer.− (特命戦隊ゴーバスターズ)
侍戦隊シンケンジャー書道本
侍戦隊シンケンジャー書道本
メインはこれらで、他いろいろジュエルペッドの詰め合わせやお菓子、書道本用の筆やおりがみなども詰め合わせました。
そしてクリスマスカードを作って。娘がサンタさんのお土産で作っておいておいたベルを隠しセッティング。
娘のジュエルポッドにサンタの画像を入れておいたら、それに1番びっくりしてた。
夜は、私リクエストでモス!!モスチキン久々に食べたかった。
12001
ワイングラスでかんぱ〜い。
29日。旦那とハルで仮面ライダーの映画鑑賞。

30(日) 雨のスキー場
娘のスキーレッスンのために、今日は八幡平リゾートへ。すると、雨!あめ???スキー場で雨??状態。
みぞれでもなく雨でした。雨のスキー場なんて初めて。
12002
娘をレッスンに送り出し、ハルと遊ぶ。旦那は時間いっぱい1人スキー満喫。
そり遊びなどしていたが、途中でトイレタイムでまたまたトイレ行ったら、ハルのパンツまでびしょ濡れだった。
30分ほどで全身ずぶ濡れ状態。これはまずい、と車で着替え、あとはキッズルームなどで過ごす。
こんな天気の中、娘はスキーできてるのかな?と心配してましたが、なんと止まるところまでマスターしてきて、だいぶ上達したようだった。今日は転ばなかったし楽しいとのこと。教えてくれてありがたや〜。これでそろそろリフト挑戦できるかな??
ホテルの温泉で暖まって帰路。スキー場の雨はないよね。。。寒さ対策とかはできるけど、雨で濡れるのはひどいもんだ。
とゆうか、今日30日???やっぱり先週あたりから日付感覚がマヒ。やばい、今年って明日だけ???
31(月)
inserted by FC2 system