日記帳ダイジェスト
〜2013.1月〜

1/2(水) 初売り&初詣
1/1(火) 
今年はイオン朝一初売りを見送ったため、いつもより遅めの朝。初売り第1弾。
娘がど〜〜〜しても欲しいポケモンのソフトがあった。チラシを見たら激安になっており、この日のために残しておいたお小遣いで自分でGET。便乗して来たハルもゴーカイジャーのソフトをみつけたら離すわけもなく。GET・・・
最近、ゲームモード全開の2人。新たなソフトを手に入れてしまったら、これからはちゃんと時間制限させなくちゃ。
やっぱり、イオンの初売りに行きたい!ということで。午後からイオンへ。もちろん駐車場激混み。さまよった挙句、第2駐車場に無事到着。
数点の福袋をGET~~。やっぱりこれがなくちゃね〜
夜は、母から届いた我が家初のおせち。5000円の1段重。お〜なかなか旨いではないか。おいしかった。少しだけ奮発して買ったお酒と共に・・・
1/2(水)
朝からの大雪は30cmほどとなりました。新年早々この雪はひどい・・・
010201
そんな中、北上へ。七五三でお世話になった神社で初詣。
010202010203
旦那と娘は末吉。ハルは小吉。そして私だけ大吉だった〜〜!!良い年になるかな??
神様のお願いは考えてなくて、ありきたりのことしかお願いできなかった。ハルは「神様のいうとおり」なんて言ってるし。
実家でハルの誕生日プレゼントとしてゴーバスターズの福袋をもらい。お寿司食べて。
あまりの雪の降りようで、早めに帰宅。雪かきせねばならないので。
3(木) 吹雪のリゾート
スキーに通いだして2回目の八幡平リゾート。今回はサムっ 寒いし吹雪。
でも止まれるようになった娘のスキー。もうひと踏ん張りだ。とレッスンへ送り出す。
rizo01rizo02
無料レッスンなのに、エレベーターも使って何度も滑ったようです。ハルもソリ何度滑ったことか・・・
途中で旦那と子守チェンジして、私も久々スキーを。10年以上ぶりかと思われます。
しかし、滑れるものです。快調に滑れます。楽しぃ〜私が滑るころには天気も良くなり、最高でした。早く娘とリフト乗って滑りたいものです。
4.(金)
仕事始め*御祈祷
今日から仕事だ!でも、集合は盛岡八幡宮。ご祈祷をするらしい。初めてだ。
祝着まで着せられました。神職のお祓いを受け、神様に誓願しました。(八幡宮HP抜粋)
3syubatu
↑こうゆう風にジャランジャランとやられます。
しかも保育園が真逆なため、一緒に連れて行ったハルもお土産(お菓子の詰め合わせ)までいただきました。
神楽奉納でちょっと飽きたものの、思ったよりおとなしく1列目で一緒に祈祷しました。
そして保育園に送って私は職場。午前中は大掃除でできなかったところろの掃除などをして、お昼は上司のおごりでランチ。
午後ちょっとだけ仕事して終わり。あ〜いい1日だった。と思ったが、学童で娘は具合悪くしてた・・・
5-6(土−日) 網張スキー場&温泉
網張温泉1泊。雪遊びファミリープラン♪駐車場から見下ろす下界。素敵。
ami01
1/5(土)まずは網張スキー場で娘のスキーや雪遊びを。
ami03ami02
けど、板がはめられない、横歩きで山を登れない・・・ぐずぐず・・・の娘に、親VS子の我慢合戦みたいである。
結局、中腹まで上ることはできず、斜面で靴を板にはめることもできなかったわけですが。数本滑ってギリ止まれるかな。。。程度である。
今日のリフトデビューは延期。まだ練習は必要だ。疲れきるまで遊び果てたハル。
ホテルチェックイン。12時チェックイン12時チェックアウト。
雪遊びファミリープラン♪ということで、子供たちにはソリがもらえます。すげ〜、そんなプラン。
そしてここのバイキングもよくて、今回もカニ三昧。ハルはなぜかバイキングをあまり好まないらしく、チョコフォンデュ専門。
お風呂も露天に長いこと入る。ハルは露天好き。娘は暑くなるとあまり入っていられないが、ハルは結構エンドレス。
夜は工作の時間もあり参加。
ami04ami05
レザークラフト。皮を柔らかくして牛を作った。が、どう見ても豚になった。
1/6(日)
朝風呂入る。湯量がいまいちなのと、外の露天が30度くらいしかなくて露天は入れず。
今回はいつもの異臭がない。いつもなら家帰ってまでつきまとうあの硫黄臭さがなくて物足りない。
朝もバイキング。チェックアウトが12時までOKなのでゆったりである。
というか、今日もスキーする予定であったが、突風で吹雪いて、娘もあの調子なのでここは無理しなくてもいいか、という感じ。だし、私も眠くて眠くて朝食後の2度寝で何もやる気なし。このだらだら感があってこそ温泉に泊まりに着てる感ありで幸せ。
7(月)
スケート
娘の冬休み中の、唯一の平日休み。今回の冬休みの娘の目標がなぜか”スケートができるようになること!”
なんで。。。ってことで、1回くらいは連れていってあげねばならず。
だって、私自身、10代の頃が最後。20年以上ぶりって感じ。滑れるかな・・・
アイスアリーナにて。スケート靴の固いこと・・・最初から指がやられ気味。そしてリンクに降りたとたん、なんでこんなにツルツルなの〜〜〜
娘と一緒にやるどころか、自分で精いっぱい。それを見かねてか、教えてくれる人なのかわからないが、娘に基礎をレッスンしてくれる人がいました。おかげで氷の上を壁につかまって歩ける程度にはなり。
初心者エリアを何度か往復し、手をつないで2人でなんとか滑れるようになり、リンク1周コースへ。
05032988b.JPG
ほぼ壁族の娘でしたが、私も終わる頃には慣れてきて、案外滑れました。2時間ほどで、体に力が入らなくなったのか、転び連発の娘。撤退。すると、私は帰った途端、ダウン。想像以上に体は疲れていた・・・
娘との冬休みの思い出の1ページ也・・・

午前中は、娘としあさっての弟のプレゼント揃えに。クリスマスも終わったばかり、1月早々の誕生日の彼には大きなプレゼントは届かない。娘もお小遣いの中から買えるものを選び。
904ccb33.jpg
1月〜保育園でハンカチ持参になった彼に、クレーンゲームでウィザードのハンカチ2枚GET。娘もマスコット2つGETし、1つおすそ分け。
買わずにゲームでとろうとするところが・・・ね・・・(笑)
ウィザードリングのガチャガチャも我慢させていたので、1個つけて。(しかし、ショッカーライダーだったけどね)と、細々と詰め合わせました。娘からのプレゼント。
さて、冬休みの工作は・・・最初は編みぐるみを作る予定で冬休み前から取り掛かりました。
が、やっぱり編み棒の使い方がままならず、泣きながら1時間ほどで断念。リリアンにも挑戦させましたが、性格上やる気なし。
そしてたどり着いたのが、ケーキキャンドル。
ae916872.jpg
ろうそくを溶かしてケーキやスイーツを作りました。蝋が思ったより固まりが早かったり、弟も一緒に作ったのでこざったいしで、まぁなんとかできるにはできました。これと、+αでケーキBOXに詰めてスイーツセットとなります。
今日は1/7。
保育園からメール。七草粥の日だったらしく、そのお粥を食べる映像がニュースで映るとの事。張り切ってみましたが、映ったのは後姿でした。まぁ、今年初ニュースの1本目のニュースということで縁起は良かったかな。
9(水) 誕生日♪花火パフェ♪
ハル様の誕生日らしい。しかし、クリスマスと正月に近い誕生日って損だね。プレゼントも半減。ケーキなし。
(ちなみに、娘の時は自転車。ハルは・・・用意すらしてなかった)
夜。娘の時に引き続き、”ブルスタテラス”にて。ビュッフェにて焼肉食べまくり。今日の子供たちのヒット商品はホタテ焼きでした。
1090110902
そして〜〜〜バースディ特典のパフェ登場
この花火で子供のテンションはマックス。そしてこのパフェがとてもおいしかったりします。
さすがにプレゼントなしはかわいそうかと、1日遅れでロボット到着。
10903
それにしても4歳とは・・・3歳が微妙に長かった気もする1年でしたが・・・
12(土)
岩山パークスキー場
01今日は玉山のリサイクルセンターに粗大ごみを出しに行き、お昼から近場でスキーをってことで、初めて岩山に行ってみたのですが。
あれ?休みって思ったほど駐車場がガラガラ。でもスキーやってる人は見える。ソリ遊びは結構いる。
さっそく、横のぼりで中腹まで上るが、またうまくできなくて、こんな感じ。でも、旦那の特訓でだいぶできるようになりました。私は教えれなかった・・・
リフトは1人用しか動いてないし、なんと雪は圧雪作業をしてないため、ガタガタで、私たちも滑るの困難。
リフト券も元をとれず退散。ちょっと残念でした。
13(日) 岩手高原*リフトデビュー
リフトデビューだ〜〜!ということで、岩手高原スキー場へ。ここは小学生が無料で、初心者コースも充実。
しかし、着いたら暴風雪駐車場〜施設に入るだけで、顔につきささる雪と風に挫折気味に。けど、この風が吹かなければ天気は良いわけで。
さっそく、リフトへ初。
113034b25729e.jpg
最初の座り方でどうなるかと思いましたが、いっこうに帰ってこず。心配してましたが、ほぼ一日中滑ってました。
途中、旦那から写メ。無事のようだ。楽しかったようです。
ハルは、ソリやりつつキッズルームで遊びながら、あとは食うのみ(^_^;)
11c84489.jpg 9590b3f0.jpg 11301
ホットケーキに、ポップコーンに・・・
そして2時からの餅まきに参加。結構込み合って大変でしたでも何とか御餅4つ、豚めんやお菓子などもGET。
11302
17(木)
保育園誕生会
tan1/16〜小学校が始まり、17日から給食も開始。娘の日常も始まりです。
保育園の誕生会がありました。
誕生日当日は、朝登園した途端、女の子から順番に”お誕生日おめでとうございます”と言われ、デレデレになっておりましたが・・・
この前までは「大きくなったらプリキュア」なんてことも言ったことがありましたが・・・
今は”ゴーカイレッド”になるのが夢です。
今、毎晩ゴーカイジャーを見るのが日課で、何篇も見て興奮して寝れないハルなのであります。
19(土)
ゴーバスターズVSゴーカイジャー
c69e6939.jpgワーナーにて映画見てきました〜
公開日に行かなくちゃ〜ね〜そして初回!
うん、おもしろかった。
大好きなゴーカイレッドも堪能できたし。
次はスーパー戦隊と仮面ライダーが春上映だって
あらあら、また楽しみ♪
20(月)
八幡平リゾート
今日も朝からスキー場。ちょっと雪模様でしたが。
ma01ma02
今日は、こどもの日だかで、リフト券1000円。ヘルメットも購入しました。装備万全。
旦那と娘を送り出し、ハルとママは雪遊び・・・毎週、そり遊びも飽きるので・・・そりは数回でおしまい。あとは、ひたすら”雪”で遊んだ。
ma04ma05ma03
こんなに雪と戯れることができて、雪国でよかったな〜としみじみ思った今日でした。
前回、ちびっこ用スキー持っていかなくて「ぼくのスキー」と泣いて怒られたので、忘れず持っていきやらせましたが、ちょっと斜面で滑らせたら、転びまくりで「やっぱりぼくできない」と、ものすごく早く断念。
今度は、4歳になったことだし、1度くらい本物履かせてみてもいいかも。レッスンは3歳からやってるし。できるようになるかもね。
約3時間ひたすら滑ってきた娘は。さすがに上達してるようで。次の段階にステップアップ〜させるかな。
今日も温泉であったまって帰りました。
24(木) 保育参観
年に1度の保育園の参観日。しかも、今日はハルがお当番さんってことで、大活躍の1日。
まずは朝の体操を見学し、部屋に戻って日常生活の見学。お当番さんだったので、いろいろリーダーさんの役割も見ることができました。
それから、親子制作”凧”
hosa01
凧にいろいろ絵を書きました。そして上げにいきました。
保育園裏は今はこんな感じ。雪遊びほぼ毎日、こんな広大な中遊んでます。
hosa02
でも、さっぱり凧上げを楽しまないハル。もっぱら雪遊び専門でした。
いつも1人だけ、服やズボンまで濡れるくらい遊んでる理由がわかった気がします。
最後にお給食。その間親は懇談会というか来年の役員決め。恒例じゃんけん大会。やってもいいかな、とも思ったけど、勝ちぬけた。
午後からは、お姉ちゃんと2人歯医者。ハルは4歳児健診。→異常なし。
ついでにフッ素やきれいにしてもらう。なんと前歯が汚かったのをとってもらった。きれいになるなら早めに来るんだったな。
お姉ちゃんも定期通院だが、写真も撮られ(上の歯がまだ生えてこない・・・・)なんかいつも会計がお高い。
10c39e55.jpg
イオン、ローソン系列のスタンプラリーにて。計6枚Get
ちゃんと何軒も巡り、いろんなスタンプ集めました。わざわざ北上で寄ったローソンのスタンプが近所とダブル失態もありましたが
26(土) 土曜の仕事、大雪
01001土曜日、最後の週のみなぜか営業日の会社。子供たちもそれぞれ学童、保育園へ。。。
そして大雪。
盛岡は午前中の段階で40cm。
旦那が何度も雪かき。
土曜日で良かった〜〜〜〜
27(日)
温泉*雫石あねっこ
週末の休みが1回しかないので、今週は温泉。温泉好きな息子、行く前に「温泉〜!?たのっしみ〜〜〜」とルンルンな変な4歳児。
それにひきかえ、また・・・温泉・・・と憂鬱な娘。
週末は学校の日記があり、書くのが毎度毎度温泉かスキーなわけで。温泉の日記はもう書けない・・・と・・・
さて、今週は雫石あねっこの日帰り温泉へ初めて伺いました。温泉はぬるぬるしてました。そんなに広くはないけど。
食堂はなかなかよく、道の駅内という点もいいところです。
SIZU01
温泉に入ってからも、ハルは温泉に楽しみ、いっこうに上がろうとしません。
その点、娘は温まれば上がりたい派。正反対なのでありました。


b5c1109c.jpgゴ−バスターズグッズにバディロイド参戦
しかしニックがすでに我が家にいた‥
買ったのを忘れてまた買ってしまった(>_<)
娘がずっと欲しかったウサダ
ゴリサキはハルのものになったらしい
あとはブルーバスターとイエローバスターが揃えば全部になるらしい
放送も残り少し
29(火) 冬休み工作、苺
28a06ae4.jpg231b50d0.jpg4aa7923e.jpg
冬休みの工作持ち帰り。今回はスイーツキャンドルと入浴剤を作り全体をケーキ、スイーツな感じに仕上げました
ろうそくは案外、温度調節が難しかったです。
イチゴの季節になりました。スーパーにたくさん並ぶようになりましたね。今日は母からの差し入れですが。イチゴのゼリーと共に
inserted by FC2 system