日記帳ダイジェスト
〜2013.2月〜

2/1(金) 雪祭り遠足&豆まき会
020202保育園で豆まき会がありました。去年”泣かなかったよ〜”なんて本人が言っていたから、ずっと1年間そう思っていたが、今年先生がいろいろ教えてくれて、なんと号泣&逃走で、先生が鬼のところに連れ戻し、てんやわんやだったらしい。去年なんてもっと泣いただろうに。
そして、先生からそう報告を聞いたのに、本人はいたって平然と「泣かなかった」と言い張っている。
お面、ランチョンマット、箱。
さて、2/1はとっても良い天気でした。
小学校は1年生が小岩井農場へソリ持って遠足に行きました。
OPEN前の雪まつり。そり遊びして雪像見て、昼食にはおにぎり(持参)豚汁付。
小学校から事前に背中に入れるタオルを作りいれてくるように指導があり作成したが、自分が小学校のスキーの時使ってたな〜〜と懐かしかったです。
遠足行って学童行ってプールある日で帰りが夜。
死んで帰ってくるのでは・・・と心配。案の定結構疲れてます。が、体力ついたもんだ。風邪もひかずプールも皆勤賞です。
あっという間に2月。仕事の1月下旬は初めて迎える多忙期パート1。(パート2は2月~3月)
提出する書類などをまとめたり揃えたり、とにかくコーヒーを入れる暇すらなかった。
なんとか乗り切ったというか過ぎ去ったが、その晩、なぜか全身汗だくでうなされて飛び起きた。相当追いつめられてたのか・・・
2(土) ドラえもん恵方巻き
今晩はドラえもんの恵方巻きでした〜
020201020203
母からの差し入れ(というかノルマ)らしいが。思ったより重量感あって食べごたえはありました。
今日は昨日の娘の疲れを加味し、休息日。なんだか暖かすぎて雪が溶けまくって風も強くて変な日。
1日家にいると、子供たちの工作やらガラクタで部屋がものすごいことになり、ストレスUP
3(日) 岩手雪まつり*ゴーバスターズショー
雪まつりへGO!昨日は暖かくて雨が降り、今日は昨日より10度くらい気温が寒いという・・・一言、寒かった。
まずはそり遊びして。なんだか2回で「もうやらない」と言い出すハル。後で聞いたらデコボコしていて、それがイヤだったらしい。
ってゆうか、毎週スキー場でもそり遊びしてるし、飽きてる。
雪像見て。
yu01
まぁ、規模的に毎回こんなもんか。ガンライザーが1番上手だったかな。
ここで選択。かまくらジンギスカンorゴーバスターズショー。時間がかぶっているのでどちらかってことになり、やっぱり子供たちはゴーバスターズなわけで。待ってる時間もショー中もとにかく寒かった・・・ホットミルクとかで暖まるも寒いものは寒い。
yu02yu03yu04
見たことない内容だったので、まぁおもしろかったんですが。撮影会はフォトカード付で1000円。
これで満足。というか、寒さ限界。芯から冷えた(子供は寒くないと言っていたが、大人は限界)暖かいもの求めて退散。
カルビスープラーメンで暖まって帰りました。
5(火) デカレンジャー弁当
40d12f2a.jpg保育園弁当の日(大きい子たちは雪祭りに行った。風が強くてかわいそうに(>_<))
息子リクエストはパンダ
え〜やる気起きない
ということで娘提案のデカレンジャーのデカレッドをおにぎりに
パンダはハンバーグで
9(土) 子ども読書まつり
娘が持ち帰ってきた1枚の案内。「あしたの本プロジェクト主催、子ども読書まつり」娘がどうしても行きたいようで。
まずは「作家といっしょに絵を描こう!」に参加。
e01
一応、モデルのリンゴやピーマンを描いたハル。仕上げの背景を絵具塗りつぶし中。
絵本作家の方たちが傍らにいて、助言をくれます。”想像力を膨らませて 読書の手助けとなる想像力を磨く”と新聞より
e02
これは”おばけのアッチ”角野栄子さんの作品。講演会もありました。
↓こちら購入
おばけのアッチとどきどきドッチ (ポプラ社の新・小さな童話)
おばけのアッチとどきどきドッチ (ポプラ社の新・小さな童話)
そしてこの絵をよくみてふと思い出す。私も似たの持ってたな。
おばけのコッチピピピ (ポプラ社の小さな童話 20 角野栄子の小さなおばけシリーズ)
おばけのコッチピピピ (ポプラ社の小さな童話 20 角野栄子の小さなおばけシリーズ)
あった、あった。実家から持ってきてた1冊。30年ほど前、私も買ってもらってたんだ。
ちなみに、角野栄子さんは・・・魔女の宅急便の作者。今度はこちらを買ってみよう。
10(日)
奥中山高原スキー場
今日は、初めて奥中山まで行ってみました。今日の目的は”ハルにスキーをやらせる!”
oku02oku01
まずはレンタルスキーを借りる。ちっちゃいちっちゃいスキーでした。
娘と旦那は画像後方の山の真ん中あたりまで行ったらしく、中級レベルコースで傾斜がすごくて、娘は大変だったらしい。
そしてスキーデビューのハルは!?ご覧のとおり、滑れます。滑れるけど止まれない。
そして、”スキーはつまらない”と1回ごとに休憩タイム要求。機嫌をとって、数回滑って・・・休憩(雪でゴロゴロ)して・・・
oku03
果たしてこれで滑ったと言えるかどうかは。まぁ初めての体験ということで。あとで本人が何て言い出すかがカギですかね。
隣接の温泉に入って帰路。少々、高速等が不便で移動に時間がかかるのがネック。でも良いスキー場でした。
14(木) バレンタインデー
6f0d9cea.jpgバレンタインデーだったらしい。
職場で旦那にも子供にもあげない話しをしたら、え〜って言われましたが‥ したがって何も用意してません。
ハルは保育園の女の子からもらってきて超ウキウキでしたが、まだバレンタインデーというものも、なんでチョコをもらえた日なのかもわかっておりません。
人生初チョコの写真をとってあげる時、もう我慢できずにヨダレ垂れ垂れでした
15(金)
参観日
小学校参観日。”できるようになったこと”ということで、体育館で全クラス合同の出し物的なものでした。
幼稚園での交流会で発表したものや、体育(跳び箱、なわとび)、音楽(演奏、合唱)となかなかおもしろい参観でした。
発表での堂々とした感じや、楽しそうな一面が垣間見れて良かったです。
懇談会も、来年度の転入具合が把握できないため、クラス替えが未定で役員決めもできず、日ごろの様子などを聞いたりして終わり。
<メモ>
・2年生から6時間目が始まること
・プール設立が遅れていて来年度に間に合わないかも・・・
・男の子→外遊び、女の子→はないちもんめがはやり
16(土) ピザ*リビアン
pizaバレンタインデーの日、ハルはおばあちゃんに「ぼくにチョコくれないの?」と言った。
ので、おばあちゃんが外食に連れていく羽目になりました。
おばあちゃんリクエストでピザ食べたい発注にて、初めて”リビアン”というピザ&パスタ食べ放題のお店に行きました。

<メモ>ビュッフェ形式のレストランです。全て食べ放題!石窯で焼き上げたピッツァにゆでたてのパスタ、豊富なドリンク・デザート・ソフトクリームも楽しめます。おいしさとこだわり、手作りの味をご堪能下さい。
そもそも、ピザもパスタもお腹いっぱい食べるものでもないが、正直あっという間にお腹はふくれ、想像以上に食べれなかった。ただサラダやデザートも充実しているので、バイキングという点ではよかった。
よっぽど”ピザが食べたい”とならないとなかなか来ないかもしれない。
今日のAMは、小学校の子供会の進級祝い会があり娘が参加したため、結構だらだらDayとなりました。
17(日)
ハル、スキーしてみる
今後用にハルのスキーを買ってみた。中古でちょっと大きめだが・・・まともにできるようになるには遠そうなので、できるころにちょうどよくなる予定。
ski02ski01
今日は八幡平リゾートです。一通り、キッズパークでソリ遊びして雪遊びしてご機嫌を満たしたあとにスキーに挑戦。
デビューパークに行かせようかとも思ったが、結構混みあってるし、まず止まれないので平地で歩いたり、ちょい斜面を滑ってみた。
やはり、滑れるが止まれない。
午前いっぱい滑り、お昼頃から”雪フェスティバル”へ。そり滑りしたり、雪だるま装飾コンテストして。
yuki
だんだんと子供たちがグズグズになってきたので、ゴーバースターズショーも見ずに退散。
18(月) 雛人形は・・・
c1a858f2.jpg保育園でも大きな雛だん を飾りだし、工作でもひな人形を作っていた
が、今年の我が家にはまだ飾られてない‥
飾る場所がないのだ〜
母からお菓子なと届く
今年はこれでいいっか(^_^;)
20(水)
なんかお菓子の日
bce566a2.jpg職場で今日、次から次へとお菓子やデザートが届く不思議な日
まずは山田のいか煎餅を食べていたら、そこへビアードパパのシュークリーム、陣中見舞いにせんべい、そしてお菓子が届けられる
すごい日だ
しかもほとんど事務所内で食べ切れず持ち帰り
子供達のおやつとなった
いい日があるとこれからが心配
21(木)
歯医者
今日は放課後の通学路見守り隊のため、休み。
数週間前、いや、ずっとずっと・・・だったかもしれないが、もうここ2週間、歯が痛くて痛くてどうにもならなくなってきたので、しぶしぶ歯医者へ。右側の上下が痛い。しみる。
レントゲンを撮ってチェックしてもらっても虫歯ではないとのこと。でも、虫歯よりもっと厄介らしい歯周病とのこと・・・
数年前もそんなこと言われた気もするが。
歯周病はほっておくと抜歯しか手がなくなる、虫歯は削って治せることも多いが歯周病は治療も長引くし。。。などと説明を受ける。
それにしてもまだ痛い。結構悪化してるらしいので、根気よく通院です。
そのまま薬局へ。”歯周病”とうたっているものを物色。何がいいのかわからない。値段もさまざま。
一般的、無難そうなものをチョイス。今までは100円程度の歯磨き粉しか使ってないので・・・
6c11a001.jpg
部屋の掃除して、やっとやっとひな人形飾った。
b8f30dd3.jpg
やっぱり1年に1回、飾らないとね・・・それにしても天気はいいが昨日からまた寒い。
23(土)
土曜出勤
確定申告が落ち着くまで、土曜日毎週出勤・・・(社員は土日)はかどらない仕事で、ひたすらPCと数字合わせ。
子供たちも学童と保育園に行ってもらう。でも、土曜日の保育園や学童は人数が少ないから楽しいらしい。何より。
夕飯はお迎え後そのままパスタやさん”トレンタ”へ。おいしいパスタでした。
子供たちはキッズメニューをたのみましたが、大人が頼んだカルボナーラを気に入りほぼとられました。
でもキッズメニューのミートソースとかもかなりおいしかったです。
a968f37c-s
買い物記録
コクヨネットのポイントがあり購入。ハルの左利き用に購入してみた。
ハサ-PL230Y 学習はさみ/エアロフィット・キッズ左手用
ハサ-PL230Y 学習はさみ/エアロフィット・キッズ左手用
コクヨS&amp;T 針なしステープラー<ハリナックス>(ハンディタイプ)8枚とじ ピンク SLN-MSH108P
コクヨS&amp;T 針なしステープラー<ハリナックス>(ハンディタイプ)8枚とじ ピンク SLN-MSH108P
やはり、幼稚さがハルにはまっている”キョウリュウジャー”なりきりセットの付録作るの大変だった・・・
てれびくん 2013年 03月号 [雑誌]
てれびくん 2013年 03月号 [雑誌]
kyoryu
24(日) 大寒波*赤い風車
昨日まで、やっと2月も終わる〜〜〜♪ 雪の道路の苦労もおわりが見えてきた〜とほっとしたのもつかの間、朝起きて大雪。
今世紀最大の大寒波とか・・・
今日は仕事の疲れ癒しに温泉発注。
こんなに荒れるとも思ってなかったので、新安比温泉へ行く予定で、一応出発。インターへ向かう道中、道路が見えないものすごいホワイトアウト
0225
これは・・・一路、第2候補だったオープンしたての鶯宿の”赤い風車”へ変更。
すると、路肩に落ちてる車あり、行きで2台発見。それくらい道路や外が見えない。
高速は結局封鎖されたらしいし安比に無理してむかってなくてよかった・・・
さて、温泉は。旧南部富士見ハイツ。いつの間にかつぶれていたんだ。古いイメージしかなく、鶯宿までわざわざ行って利用はしない施設だった。そして”赤い風車”とゆうものになったらしいが、風車のイメージはあまりなく。
温質はさらっと系。露天もまずまず。無料休憩室もあり。
ou02ou01
「また来たいなぁ〜」と帰りに行ったハル。おぉ気に入ったのか!?と思いきや、「コーヒー牛乳がおいしかった」かららしい(笑)
そして帰路。バスが事故起こしてるわ、田んぼに車が横転してる事故が起きてるわ、冬の終わりかけ、まだまだ車の運転は気を付けないといけません。
27(水) わんこそば大会が〜〜〜
家族で前々から楽しみにしていた旦那会社のわんこそば大会。去年は食べすぎて娘は幼稚園から吐き気でお迎えコール(笑)
ハルは”はいどんどん(わんこパンチbyガンライザー)”がとっても楽しみで仕方なかった。
前日まで娘も学童のおやつは我慢しようとか張り切っていたが・・・
娘。数日前から腸の具合がいまいちではなかったのは確か。詰まっている模様で浣腸試行→無事出ておしまいと思っていた。
が、浣腸が赤ちゃん用だったせいか、まだ詰まっていたようで・・・
わんこそば当日の朝・・・くた〜となっている。だるいの訴え。泣き出す。学校は行けないと・・・
結局、旦那が会社を休み、娘と静養。新たに買った小学生用の浣腸で無事出るものは出た。なので、早めに回復。
でも、さすがにその晩のわんこそばはね・・・
ってことで!?”ぴょんぴょん舎冷麺祭り”GOメールが仕事中に旦那から届く。
冷麺だけでは済むわけもなく肉堪能。なんのご褒美だか、かなり意味不明だが。
e6b52515-sab9cc723-s
娘は一体何なのだろうか・・・幼稚園の時から何かに追いつめられるとこうなるんだよね。また体育とかか?(本人否定)
書写書道コンクール
娘は硬筆も毛筆も”金賞”でした・・・字とか書くの適当なんだよね。
でも私も書道特待生のくせに推薦とか特選は数回しか入ったことなかったな。
inserted by FC2 system