日記帳ダイジェスト
〜2013.4月〜

4/8(月) ダウン中。。。*始業式
週末、弟がダウン・・・。熱が上がったり下がったり、ゲホゲホ咳。病院行っても”ただの風邪”と言われ、結局数日よくならず。
今日は旦那が休みとってゴロゴロ~させてくれました。
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜
日中は調子よかったみたいですが、私が帰ってきたとたん?病人へ・・・寝込んでます。
小学生。今日が始業式。人数増えずクラスがえは免れ先生も同じ。やっぱり2年間くらいは同じ環境でいたいよね。
さて、4月から始まった”あまちゃん”(NHK)いいですね〜おもしろい!毎日の楽しみが増えました。
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜
9(火) 入学式
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜-DVC00125.jpg
小学校入学式
新二年生は何かするらしいので登校
病み上がりの息子と散歩がてら小学校まで
10(水)
ただの風邪のようですが・・・
息子さん。夜になると39度くらいの熱、今朝も38度越えであっさり休み決定。
しかし日中は36度とか。ただ咳と鼻水がひどい。インフルエンザも怪しいけどいまさらです
今日は薬も切れたので病院。やっぱり風邪って…。少し強めの薬と抗生剤処方。
今日もDVDとか見てダラダラ過ごしてます。お腹すいたって(食欲もいつもの半分以下です)いうのでスーパーへ。
好物の納豆巻き、大興奮であっという間に完食。明日は保育園行けるかな…
12(金)

闘病
結局、弟さんは6日間の闘病となり、保育園休みは5日間(土曜日の進級お祝い会含む)。

熱は落ち着いたが、ゲホゲホおじいさん咳と食欲がいまいち戻っておらず、歩くと足を痛がる。
昨日もお昼寝もものすごいしたのに、8時過ぎには就寝。体力つけようと体が頑張っているのでしょう。これじゃインフルエンザ診断と同じ日数の休み。とりあえず、今日から保育園。
お姉さま。10日の夜、急に熱発。弟の風邪がうつったか〜〜〜汗とがっかり。
日中は熱もなく元気目に過ごし、家族から”仮病”呼ばわれされたが、夜になると38度くらいまで上がる。知恵熱かとも思うが、こちらも食欲が微妙。とりあえず、微熱にて小学校は今日は行かせる。学童&プールを休みにして夕方からおばあちゃんに来てもらう。
そして、私。今週は火曜日しか働いてないし・・・
多忙時期とは、ずれていたので、周りは休んでいいよ〜って暖かいのだが、あまりにも休みすぎだし。今月の手取りが少なくなるだけだ。来週は適宜に働くか。
まず、みんなが元気で過ごしてもらわないと家族みんなが調子出ないもんで。健康に過ごすって大事だなぁとしみじみ。

13-14(土-日) 最後のスキー
安比のホテルに1泊してきました。なんと、タダ(入湯税のみ)! パティオ入り放題!
というのも、会社のオーナーズルームを借りました。借りたというか、所有してるのに、まず入社半年教えてくれなかった。そして、利用してるのが1年に1回くらい。もったいねぇ〜〜〜〜ようは、誰も使ってないわけで。タダで泊まれるのに・・・そこで我が家的には利用しないわけはないわけで。(でも、ここにきて売却の話が浮上中・・・)最初で最後になるかもしれない宿泊。
安比に行く途中にあるジェラートやさん”エッコラ”に立ち寄る。うまいなぁ。チーズリゾットとなるものを私はいただく。旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜
さて、ホテルはオーナーズルームゾーンと思われる最上階。
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜  旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜
眺めもよく、ベッドは簡易2つ付けてもらって4つでもなかなか広い。
本当、もったいない・・・
ただ、お食事代はお高くつくので、近くのラーメン屋まで足を延ばしたりするわけですが。それでも、パティオ入り放題で、ゴロゴロ。最高なんですが。お会計。みなさん、何万払っている隣で、150円を払う我が家。ありがたや〜
チェックアウト後、センターハウスまで行って安比クレープを食べようと立ち寄ったのに、なんと開店時間が午後の2時間のみ・・・食べたかった・・・
春スキーもまだまだやってました。スキーシーズンの時に教えてくれてたらもっと有効に利用できたのに〜〜〜ぃ
18(木)
緊急地震速報
久々に聞いた〜。緊急地震速報。というか、私はお風呂上がりでドライヤーかけてて、しばし気付かず。
旦那はお風呂中。娘はすでに寝てて。リビングに1人でいた息子が、テレビの速報の音と、携帯2台の音で1人でパニックになってた。
盛岡の揺れは強くはなかったけど、息子は相当びびって後々泣いてしまった。あの音は独特だもんねぇ。心に残るよ。
20(土) 小学校参観日
午前中、小学校参観日。国語「ふきのとう」 の班ごとの発表
その後懇談会。メインは役員決め。クラス委員以外は立候補で決まるがクラス委員が最後まで決まらず…今年も私はパス
夜。旦那が留守にて子供達とイオンへ。軽食。マンゴーパインのミックスジュースに銀だこ。久々にウマシ。
昨日当たった子供商品券でキョウリュウジャーの獣電池でも買ってあげようかと探すもない。今日に限ってガチャガチャもみつからない
カードゲームも前と同じカードだし…。
くまモンラーメンみつけて買ってみる。味は…コショウ。すごいたくさんのキャラメルも売ってて買うも、ハルに普通のバター味買われる。ふつう…
22(月)
代休の過ごし方
昨日日曜は、娘が風邪っぴきなのか、疲れかしらんが熱を出したので、みんなでごろごろデーカゼしかも天気は悪いし寒いし…
今日は参観日代休。母誘って買い物&ランチナイフとフォークinココス
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜-DVC00145.jpg 旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜-DVC00146.jpg
デザートまで気兼ねなく食べれるのがババおごりのいいところ♪わらび餅&抹茶アイス也。

トイザらスでちょっとしたもの買ってあげる。しかし最後まで選べず…結局ジュエルポッドのデコシール(安っ!!)
ハルには獣電池&ばんそうこう。母からおやつパック(一応子供の日とゆうことで)
それにしても、盛岡のトイザらス。今のところは閉店させて、イオン盛岡南へ来るらしい。イオンにできるのはわかっていたけど、こっちを閉めるとは。。。そうかぁ〜〜〜

さてさて、やっと前売り手に入れましたよ〜〜〜。スーパーヒーロー大戦Z〜〜〜〜〜手裏剣前売り特典のストラップもたまっていくな〜〜〜

旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜-DVC00147.jpg
25(木)

衝動買い
数か月周期で訪れるネットの衝動買いです。旬なものではなく、激安商品をGETし、いかに安く買えたかが自己満足の世界。スーパー戦隊系のお面は今回は4種。ビートJスタッグなどなど・・・
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜-DVC00156.jpg 旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜-DVC00159.jpg
今回買うきっかけになったのが、このゴーカイレッド&ガレオン。
本当はガレオンのでっか〜〜いのが欲しいんですが。これは断固として私の!と息子に取られまいとしてるんですが。
今日のおやつはネルネルネルネ。”おいしぃ〜また買ってね”だって。おやつかな、これ・・・
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜-DVC00158.jpg

*買い物メモ
ピクニックテーブル 連結可能 カップホルダー4人分付き ( ハンディテーブル レジャーテーブル...

¥1,380 楽天 運動会とか行楽用に買ったが、チラシ見たらイオンとかのほうが安かった・・・悔しいガーン
27(土)
味噌ラーメン
夕食に味噌ラーメンが無性に食べたくなった我が家。
定番カルビスープラーメンに行くか、それとも・・・とたどり着いたのがして、ももどり伝説。
ここにくると、どうしてもビス天(ビスケットの天ぷら)も食べたくなり、ラーメン前に食べるもんで、ラーメン食べきるのが大変だった。
それくらいボリューミーで。そして、子供たちに頼んだおにぎりもでかかった。ビス天とおにぎりをほおばる息子・・・
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜  旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜
28(日)
スーパーヒーロー大戦Z
スーパー大戦Z〜見にいってきました〜
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜  旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜-DVC00160.jpg
結構混みました。仮面ライダー&戦隊&宇宙刑事好きが集うわけですからね。

前回のスーパー大戦ともまた違いギャバンが活躍し、なかなかおもしろかったです。
ショッカーや悪者も多々出てきて、内心怖い息子ですが、「怖くなかった、怖くない」の連発。ということは怖かったってことで・・・入場特典ショッカーが4体感並ぶ我が家。ステッカーをねだられ購入したらしい。
そのまま、石割桜(見ごろ)岩手公園(まだ)を散策。

旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜
岩手公園は祭り始まってるのにまっだまだ。
今年は寒いなぁ〜おかげで私の風邪もなおらない ・・・ カゼ
夜は、小〜中学の地元の友達との飲み会をしました。
ちょこちょこ会ってるような気もしてたけど、何年も過ぎていて。久しぶりに話しこんだ、というか、昔のバカ話しだけで終わっていく時間。
子供が小さかったり、夜勤している友達もいたりすると、なかなか会う機会も少なくなるけど、友達というか、こうゆう時間ってやっぱり人生の中で大切だな〜でも何年たっても変わってないのがやっぱり地元友達。なんでも話せたりね。今度は体調ばっちりな時に飲み明かしたい。
29(月) 盛岡動物公園
今日の予定は北上展勝地!・・・でしたが満開ではないとのことで、天気も良いので急きょ動物公園へ。GWらしく混んでいました。
イベントも多々あり、小動物抱っこは、うさぎ、モルモット、ひよこの3種に並び。
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜 
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜
ヤギ、羊にパンあげ。→ハルびびり、逃げまわる
ライオン空飛ぶ肉えさ。→めんこいのカメラも入り、板に肉を乗せライオンのもとへお肉を飛ばす。
キリンにリンゴあげ。→木の棒に刺した餌をあげれた。楽しめた。子供たちはもっと楽しめたことでしょう。
inserted by FC2 system