日記帳ダイジェスト
〜2013.5月〜

5/1(水) panopano
GW!と言っても・・・私だけ4/30のみの出勤(給料日だから…)であとは休みです。
家庭訪問Weekでちょうどいい!と思ったら担任変わらないため無しでした。

なので、午前中は1人でぶらぶら〜と買い物など。
娘も午前で帰宅。近所にできたパン屋さん”panopano”にランチしにいきました。
白石系のようですが、おしゃれなパンばかり。コーヒー、紅茶無料でした。

最近、お姉ちゃんとくっついて寝て真ん中でねてる私が追い出されたりします
2(木)
投稿写真こいのぼり

保育園こいのぼり持ち帰り
今回は足形.。よく回る風車
それにしても寒い
盛岡やっと桜満開
岩手山は雪模様
6(月) 展勝地
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜-Simplog満開にこれなかったのですが、最終日思ったより!?大丈夫でした。
子供たちと落ちてる花びら拾ったり、桜の並木道満喫

11(土)
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜-2013-05-12-14-53-10_deco.jpg母の日にて、イオン展示中の息子の絵を見に行きました。
ん〜独創的。
娘からもこっそり買ったカーネーションやお手紙ももらいました。
息子のメッセージは”いつもお散歩ありがとう”
娘は”お仕事がんばってね”でした。
12(日)
角館桜吹雪
投稿写真

角館にお花見してきましたー
桜吹雪が見頃でした。と言うことは、満開は逃しましたが、気持ちよい天気と美味しいきりたんぽで大満足でした。
河川敷の桜並木も素敵だし、河川敷でお花見できるのも最高。
そして武家屋敷ものぞいてみたりできて。いいところだ。
14(火)

くら寿司
投稿写真毎朝の日課です。
お姉ちゃんは嫌がってますが、自転車散歩として、弟と登校。
しかも「がんばってきてねー」とか大声で叫ばれ見送られる。
そしてちょっと遠回りして帰宅。
これが彼の今の一番の楽しみらしいです。


くら寿司OPEN!!
待ってました。回転寿司ヘビーユーザー(でもないか・・・)の我が家。
プレオープンのせいか、6時前に行ったせいか、まだ空いてました。
混むのは今からでしょう〜ね〜
スシローが盛岡にまだないだけに、超期待。というよりか、このガチャポンに負けそう。5皿に1回の抽選。
早々当たるわけないよね〜なんて話してたけど、あっさり当たった。
寿司の消しゴムみたいな子供騙しの景品ですが。
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜
そして味も旨かった。
娘もようやくいろいろなネタを食べるようになり、マグロにはまりつつ、イカやタコに挑戦したり。
その反面、納豆巻き命の息子は納豆巻きのみ。彼が「お寿司屋さん行きたい」というのは、納豆巻きを食べたいということ。

16(木)

祖母の入院〜転院
投稿写真朝一panopano。
食パン買いに行ったのですが、今日チョイスしたの全部おいしかったー
また買いにいかないと!

GW最終日、もうすぐ80歳になるらしい祖母は1人暮らしの家で倒れた。
倒れて数時間かけ、自分で110番(119番じゃなくて)して、「倒れた、助けてくれ」と電話したらしい。そして、高次救急に運ばれたのであるが、身の回り品や連絡先もすべて家に置いてきたため、身元不明のまま家族と連絡とれないまま約1日。ようやく母と連絡がつきかけつけるも、脳梗塞で危ない状態だったと説明あり。2週間は救急にいて経過観察。急変もありますので、って感じでありました。
約1週間後、先生から呼ばれ経過説明を受ける。通常、脳梗塞は左や右にあたり、麻痺となる。
が、祖母の場合、右でも左でもない真ん中?だかにあたり、どちらの麻痺も著しく起こっていないのである。
したがって、数日は寝たきりであったものの、今となってはつかまれば歩けるし、食事も取れる。
救急センターでも珍しいというか、稀な症状というか、超ラッキー強運的脳梗塞みたいなもんである。
なので、1週間早まり、転院となった。
久しぶりに会った人は(というか私自身も)前の祖母との違いは全くない。80歳にしてはすごい若いし、すごい人だなぁと。
そしてリハビリ目的の転院先の病院へ。最初に診察やCTなどをとった説明を受けると、脳梗塞部分が消えているというかないとのこと。
救急センターからもらった写真には確かに脳梗塞部分がうつっているが、今はうつっていない。
すごいね〜奇跡なんだか、祖母の強運なのか。
まぁ年も年なので、今後の1人暮らしは無理だろうけど、方針も含め自立目的のリハビリを約1カ月ほど受ける予定。
と、ここ10日、慌ただしかったのですが、経過良好にて一件落着。
しかし、病院関係は書類、手続きも多いし、1日がかりで疲れるなぁ。

18(土)

旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜-20130520124142465.jpg小岩井農場絶景

所用にて朝一から小岩井農場入り。
菜の花もチューリップもキレイで、岩手山も絶景。最高のロケーション日和です。

が、夏を思わせる気温ですっかり日焼けしてしまいました。
油断してた〜

ジンギスカンもソフトクリームも堪能。
今週も保育園の遠足でこちらへお邪魔します。
19(日)
いわて県民住宅祭にて。
先着プレのワカメをもらい、餅まきでは全く飛んでこず、ハルも1個も取れず号泣。
県内のゆるキャラと写真をとって見せると食事券GETの抽選会も2回も挑戦するもすべてはずれ。

まぁメインはキョウリュウジャーショー。
GWは諸事情にてショーを見れなかったので、ゴーバスターズ本人出演ラスト公演以来久々だ。
すっかり、ゴーバスターズより低年齢化し、私的にはショーがいまいち。
2000円の福袋は前回GET済みなので、キョウリュウレッドが描いた(?)サイン入りというものを買わされる。

あまちゃん衣装体験コーナーはよかったな。
すっかり、久慈ってだけで知名度UPしただろうなぁ〜〜
何かにつけ、あまちゃんだもの。で、手ぬぐい買っちゃう旦那。
21(火)
イチゴ狩り
投稿写真保育園イチゴ狩り。
大きい袋自ら持っていきましたが、さすがにパック詰め。
去年(三歳)は、腐ってるのから、青いのから何でも入ってたので、今日はちゃんと赤くて美味しそうなの採るんだよ、と教えましたが、やはり微妙。

22(水) キョウリュウレッドなりきりコンテスト銅賞
投稿写真「てれびくん」のキョウリュウレッドなりきりコンテスト銅賞入賞!してたらしく、賞品が送られてきました。
ネクスティーペッツTシャツとソフビ。
大賞だと名前入り限定Tシャツとキョウリュウジンだった。残念。だけど、入賞するとも思ってなかったから、さっき慌ててアマゾンで雑誌注文。

24(金)
代休の過ごし方
投稿写真朝の雨でどうなるかと心配したけど。。。ほどよい気温で過ごしやすかったです。
今回もおたまじゃくしとりに夢中。自前でカゴと網持参。
タニシも発見。
おたまじゃくしの持ち帰りは怖くてできないけど、タニシ持ち帰り。
でかいタニシも採れたけど、それは怖いので保育園カゴに投入。

26(日)

網張温泉と芝桜投稿写真
日頃の疲れ取りに温泉。我が家定番“網張温泉”
今日は天気も良くて、岩手山はじめ残雪の残る山々、菜の花といろいろキレイです。
ランチにらら倶楽部のバイキング。賑わってました。
芝桜も満開。一面ピンク色のじゅうたん圧巻でした。


27(月)
発芽
投稿写真ある芽が発芽しました。
農業体験をした時娘のポケットに入ってた緑の種1つ。
発芽したー。。。けど、この先成長できるか心配。
と、キュウリの苗、キュウリ結構大きくなってきました。

29(水) ソイカラ#いちご大福アイス
投稿写真
モラタメでソイカラ一箱ためし買い。
ポンパレモールのクーポン使っていちご大福アイスクリーム。
サンスターから実感コラーゲン着。
31(金)
明日の運動会に向けて準備日と称し、仕事休む。弁当等の買い出し。
夕方〜バショ取り。と言っても前をとるつもりもないが、行ってみると、校門前、超行列にドン引き。
娘のトマトの苗を鑑賞しつつ、結局去年と同じあたりkeep
夕涼み。ウッドデッキでお人形さんごっこが二人のマイブーム
inserted by FC2 system