日記帳ダイジェスト
〜2013.7月〜

7/2(火) 町探検#やまなか家
投稿写真
小学校の町探検の行事の見守りボランティアしてきました。
担当がやまなか家で、お肉の匂いに浸かってきました。
子供たちがインタビューしたり、見学したり。

やまなか家、花ごころ、panopano、パタタ、バルーンスケッチ、ネッツトヨタ、ゆめのさと、朝日新聞、ファミリーマート、100均

対応していただいた企業様ありがとうございました。
そして疲れた。。。

6(土)
大雨の小岩井農場
投稿写真

大雨の小岩井農場でした。
止んだすきに遊んだりしましたが。
今日はタニシしか見つけられませんでした。
最後はお決まりソフトクリーム。抹茶ミックス。
雨宿りに疲れた1日でした。


7(日) 七夕
投稿写真
先日食事券があたった北上シティプラザにランチに。
公園や屋内で遊べるスペースなどにも立ち寄り遊びましたが、蒸し暑い〜
今日は七夕。子供たちが勝手にイベント日とし祭りごっこしてました。
さて、子供たちの願いごとは?
娘→歌が上手くなりますように(どこへ向かう?)
弟→納豆巻きが食べれますように(一番好きなものだけど。。。)
私→宝くじ当たれ!
当たった海宝漬頂いた。定価4500円。美味くないわけがない。子供たちには悪いがこの年で食べさせるにはもったいない。

10(水)
なめこ弁当
投稿写真
娘弁当日。
何にしようか一晩考えてなめこに決定。
結構簡単。口の海苔もマスターすれば慣れるし。
これはバリエーションありにて、夏休みに向けて続編ありですな。

11(木)
マンゴー
投稿写真

母がマンゴー差し入れに持ってきました。お高い400円。美味くいただき、最近我が家で流行ってる種植え。
すでにスイカ(発芽済み)やさくらんぼなど植えられており、マンゴーは?と調べてみたら発芽するらしい。しかし、種がでかくてキモイ。


13(土)

安比高原ロケ
投稿写真


心配してた雨は朝までで、日中は暑いくらいで無事1日夏スペシャルロケ終了しました。
そんなロケの合間の見学者の弟のショット也。
お姉ちゃんは朝から夜までのロケでクタクタです。


14(日)

くら寿司ガチャ2個Gettu!
投稿写真

安比2泊満喫し、牧場等でちょっと遊び帰宅。
娘のごくろうさん会、ご希望のお寿司やさんにて。そしてなんとガチャ2個Gettu。でも同じラーメン(((^^;)まぁ兄弟けんかせずに済みますが。
今日はデザートにかき氷抹茶といちごミルク。



15(月)

パルコタウン
先日OPENしたパルコタウンへ。
アンダーパスさんの歌を1列目で聞いて、ミュージシャンぶりに感動しました。いい曲ばかりだ。近々ゴエティーニョで新曲公開になります。よろしくです。しかし、想定外の暑さでした。。。
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜 旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜
続いてキョウリュウジャーショーがあったのですが、娘と私は”見なくていいんだ”モードなんですが、ハルは1人でも見る!とのことで。
カキ氷買いに席を離れたが最後。もう席には戻れないほどの人。
投稿写真
ターゲットを下げたキョウリュウジャーはすごいもんだ。
1列目で見れたハルは満足げでした。わるもんがずっと自分の前にいてびびってたそうだけど。私は席に戻れず、日影で休んでおりました。あとはゴエふわだけでして帰ってきました。

19(金)
ラブなめこ&ほっぺちゃん
投稿写真
今日の小学生弁当はラブなめこ也。来週からずっと弁当day始まる(憂鬱。。。)
今日からイオンでサン宝石。ご当地シリーズほしくて午前中一人で。午後から娘と。案の定夕方にはご当地は売り切れでした。ウニ付ほっぺちゃんGET!
すげー買ってしまった。娘はぬいぐるみを見た瞬間、感動。猫耳バージョンばば資金でGET。
今日は小学生下校見守り、入院中のひいばあちゃんの用足しと、ちょっと忙し。
でも夕食は母おごりガストで楽チン。


20-21(土-日)
キャンプ

投稿写真

サンタハウスGETOへ県内外から総勢16名でキャンプ。
ログハウスをメイン会場に私と子供はトラクターハウス宿泊。
子供たちは虫取に花火にスイカ割りと夏を満喫。
翌日瀬見温泉立ち寄り、ランチにまるかんデパート。
2週続けてのメインイベントに夏休み前に我が家の夏はすでに終わり気味。

22(月) ほっぺちゃん弁
投稿写真
投稿写真
小学生弁当今日はほっぺちゃん(*^^*)あまり似てないが。
一度海苔の上のチーズが溶けてしまいやり直し。。。
うなぎ。トップバリュだけど。。。これで1080円だって。。。×4つ。高い。
子供たちは食べないし。。。 まぁ母のおごりだけど。。。
23(火)
失敗くまもん
投稿写真

小学生弁当くまもん。なんか失敗。かわいくない。丸い抜き型が探せなくて自分で切ったからガタガタ。さらに弁当詰めたらちょっと潰れて怖い顔になった(((^^;)

24(水)

通信簿取り面談
小学生の通信簿取り面談。一言「立派で言うことありませーん」ですってビックリマークしっかりしてるし、発表も頑張ってるし。
何より歌がうまいらしく(実際は音痴で家ではけなしてるのに)歌のテストの時は見本で1番で歌ったらしい。
本当かよ〜〜って感じですが・・・
小学生低学年の通信簿なんて面白みがまったくないんですが、褒められてばっかりだったのでよしとしますか。これからもずっとこうであれ。

25(木)
手抜き弁
小学生弁当。手抜き編。おいなりさんに顔海苔のみ。ゴエティーとonちゃん也。
27(土)
お祭り
町内会のお祭り。あいにくの雷雨(((・・;)
ボールすくいや輪投げして、動物ふれあいして、焼きとうもろこしだけして帰宅。
今からは保育園の夏祭り。。。雨や雷がひどいここ数日。
お祭り第2段。続いて保育園のお祭り。雨にて屋内開催。
ミニゲーム楽しみ、食って、さんさ踊って。。。
慌てて家戻って町内会のお祭りの抽選会。珍しく4等当たって。
保育園でもらった花火をさっそくやって雨でもお祭り堪能したかな(*^^*)
28(日)
投稿写真
今日も祭り
天気と私の体調が悪く近場。。。
なのに1日晴れで暑いし、なぜかひいた風邪で具合わりぃぃ
盛岡駅のゆるきゃらちゃん達に会ってきて、今日は隣の町内会の祭りにおじゃま。
金魚すくいしまくって、また1つ水槽設置。
子供たちは水風船と水鉄砲遊び中。
ここのところ寒かったので、急に暑くなられても困る。。。

キョウリュウジャー&ウィザードの前売りやっとGET。
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜-DECOPIC_2013-07-29_14.17.15
特典のために映画館に前売り買いにいったら閉まってるし。。。1日2回もこのカスタネットのために映画館に通う一苦労。。。お姉ちゃんのほうが楽しみみたい

30(火)
投稿写真

ラジオ体操
7月も終わりなんですね。。。
小学生のラジオ体操に息子もついていき、早起きするようになり、ごきげんな朝が続いてます。

31(水)

さんさ踊りにむけて〜
旅好きもの好き懸賞好き〜いちごのおうち〜-Simplogいよいよ明日から8月!盛岡=さんさ踊りでありますが。
今年は子供たちと4番でパレードで踊りますぅ〜〜〜音譜
息子もまずまず踊れるようになってきたし。(保育園では2番だから)
娘にレクチャーされながら、ようやく足と手が合うようになってきたけど、私が一番下手っぴになってきました。
と、昨日、FM岩手盛岡より届きました。さっこちゃんグッズ〜
きっと気を利かせてさんさ踊りの前に発送してくれたと思う。
・「さっこちゃん」のピンバッジ200円
・さっこちゃん手ぬぐい  500円
・さっこちゃんストラップ 500円
おぉ、結構いいお値段しますね。この手ぬぐいをどう当日使おうか考え中。
娘の髪型もどうしようかなぁ?その前に息子のへこ帯が行方不明中。困った〜

inserted by FC2 system