日記帳ダイジェスト
〜2006.1月〜

1/1(日) 今年の運勢
newyear_ani2.gif
2006年おめでとうございます。雪も降らずあまり寒くない元旦でしたね。まずは、今年の抱負でも考えようかな。
懸賞のほうは現状維持で、無理しない範囲でやっていこうと思います。
あとは、マイカと共に自分自身も成長していくこと。特に大きな抱負はないかな。夢としては「マイホーム」これくらいでしょうか。
さて、毎年恒例(自分の中では)「最強運芸能人決定戦」(フジテレビ放送)。
576通りある順位で、今年の運勢を占うもの。
<私>はおととし33位、去年77位。そして今年は79位でした。やっぱり現状維持の1年になりそう。
十二支で見る金運1位。やった!星座で見る恋愛運1位。ん〜恋愛はあまり関係ないが。。。血液型で見る健康運も2位。
<旦那>はおととし512位、去年376位、今年361位。おぉ〜じょじょによくなってきてはいるけど、つまらない順位です。十二支で見る金運2位。懸賞にツキありだって。よし、旦那の名前でいっぱい出そうっと。
<マイカ>残念ながら、血液型が不明なので、可能性が1番高そうなA型で、出してみると、446位。おもしろくない順位だ。
と、私はまずまず占い的には良い1年をまた過ごせそうな感じです。
さて、今日は結局4つの福袋を買ってしまいました。まず午前中、薬王堂へ。とてもアパートから近いので行ってみました。おむつの箱売りと、お菓子の福袋を購入。他のものはさっぱり安くありませんでした。
そして、夕方から旦那が珍しく自分から”イオンへ行こう!”と言い出したので、夕食兼ねていきました。
マイカがいるので、人ごみは避けたかったので、夜なら少しでも人が少ないかなぁ?と思ったんだけど、やっぱり人は多かったですね。そこで、私はマリーの福袋と、福財布購入。
旦那も福袋目指してたけどもう売り切れてたみたい。それで少しがっかりしていたけど、駅弁大会で夜だったから、全部半額で思う存分買い込んで上機嫌。やっぱり旦那は物より食べ物なんだ。
マイカ用の福袋とかも見て歩いたんだけど、5000円出すなら欲しいものだいぶ選べるし、昨日も買ったばかりなのでナシ!サーティワンアイスの6個セットを買って帰宅。思ったより買えたし、来れないと思っていたから旦那&おとなしく付き合ってくれたマイカに感謝♪
帰宅後、マザーガーデンの楽天、Yahoo!店からそれぞれ買った福袋も届きました。イオンにいけないと思っていたから、思い切って3000円と5000円買ったのにな。(旦那に内緒だったから、届いてビックリ)しかも中身だぶってたし。マイカ(+マイカの妹とか?)が使えるようになるまで大事にとっておくか。とりあえず、私的には満足な元旦でありました。
マイカさん、近くにあるものは何でも手にとります。今日は大量に届いた新聞を引っ張ってかぶって遊んでました。
2(月) 買い物
今日は、旦那がヤマダ電気、私とマイカは西松屋へ買い物へ。西松屋は特に初売りらしくもなく、通常とあまり変わりなし。カバーオールがもう1枚欲しかったので探したら、西松屋であまりときめく服と出会ったことがなかったけど、今日初めて”おぉ〜”とときめく服と遭遇。
苺がついたピンクチェックで、エプロン付き。ちょっとメイド服っぽい。立って歩いたらかわいいだろうな。その頃まで入ればいいけど。あとは、あったか下着、カットソー等購入。
旦那もお目当ての物があったよう。実は先日、ビデオカメラ趣味の旦那はとうとうテレビ局で使うような業務用(?)のビデオカメラを買ってしまいました。もちろん中古。新品なんて一生買えない価格らしいです。
私も年末年始、いろいろ買ってしまったので、旦那にも何か買わせたかったのですが、まんまと買いました。
今日は買い物後、ラーメン食べて、お昼寝して、テレビ見て。。。って日常の休日でした。
それにしても、お正月ってみんな実家とか家族とかで過ごすのでしょうか、何棟もあるこのアパート、み〜んないません。静かでいいですが。それに、旦那の実家とか行って、気を使ったり(嫁、姑とかで?)、料理したりしなくていいので、旦那とマイカとの〜んびりすごせるのはとっても楽ですが。
3(火) 初詣
0103.jpg今日は、旦那は仕事でしたが、早く終わったので午後から初詣へ行ってきました。盛岡といえば「八幡宮」。
相変わらずの混みよう&寒さでした。マイカを前抱っこで行ったのですが、歩道もツルツルで歩くのが大変。案の定、私のことなので、帰り際見事に氷の上で転びました。マイカを抱っこしたまま・・・。でも、寝ていたマイカはそのまま寝続けていました。すごいやつだ。というか、転ぶな!って感じだよね。危ないよね。
と、初詣のほうですが、今年は平凡に”家族の健康、幸せ”をお願いしました。今年は私はお守りも特にいらないし、家に飾る”家内安全”系のものを1つ。戌年ということもあり、戌柄がかわいいと思い写真のものを選びました。なんだか、他にもいろいろ種類がたくさんあって迷っちゃいます。どれがいいのかもわからないし、みんなで気に入ったものが1番いいのかな。
おみくじですが、私が小吉。。。最近、末吉と小吉ばかり続いています。ず〜〜〜っと。いっこうに運は開けない模様。
しかし、隣で旦那が「お!」と一声。大吉だって〜。確か前回も旦那だけ大吉だったような。それで、そのおみくじにあやかろうと、部屋に飾ったような。まぁ、一家の大黒柱が大吉なので、みんな大吉ってことで、今年も我が家は安泰でよろしく!神様!!(ん?神でいいのか?)お好み焼きとイカ焼きを手土産に帰宅。
4(水) そろそろ懸賞でも始めるか。。。ダラダラ生活中
4日、旦那も仕事始めとなり、日常の生活が戻ってきた。でもまだお弁当作りとかはしたくない。何か適当に買って食べていただきたい。あぁ〜年末年始あっという間だったなぁ。何もしなくても時間だけは過ぎるの早かった!それに、正月という気分があまりしない。年末は大掃除なんてしなかったし、正月もコタツに入ってテレビ見て、食べて寝て。
と、今日も午後はマイカを道連れに昼寝。多分マイカのほうが昼寝時間は短い。隣で1人で遊んでいたようだが、私はギリギリまで昼寝をした。それにしても正月といえど、年賀状も1通しか届かないし、ポストがさみしい。今年の当選品よ、いつから届いてくれるのかしら。
おかげで、ハガキ書きもする気にならないし、官製はがきも年賀状しか手元にないから、なるべく当選発表があってからにしたいし。ダラダラ状態続行中。とりあえず、締め切りすぎたハガキの整理や中旬締め切りのハガキくらいは片付けようかな。
5(木) 懸賞生活スタート
さてさて、ようやくハガキ書きを始めましたよ。10日や15日締め切り分があるから、それは忘れずに出さなくてはね。
まず、今年初の食料品の日常買出しへ。午前中は雪降りだったけど、昼頃からお天気になってきたので良かったです。我が家は今、少し大変なことになってます。どんなことかは内緒・・・だけど。
6(金) 祝7ヶ月
0106のコピー.jpgマイカさん、7ヶ月目となりました。7ヶ月となると、離乳食の中期突入、お座り完成でしょうか。目先のものの興味津々ぶりは完璧です。チラシや新聞をぐちゃぐちゃ&かみかみ。心配して取り上げると泣きます。赤ちゃん用おもちゃよりおもしろいようです。寝返りは半分。最近は横寝が楽なようで、横寝のまま寝ていました。
最近心配なことは、夜中起きるようになったこと。お腹がすいて起きるのか?いよいよ、夜鳴きの始まりか??ミルクあげて、添い寝するとそのまま寝てくれるのですが。そんなところでしょうか。
これからの成長も楽しみです♪
ハガキ出した出した
祝日が来ちゃうのでポスト投函も今日のうちにしたかったのですが、マイカが昼頃珍しく昼寝をしてしまったので、起きるの待った待った。。。まぁその間もハガキ書きができたのですが。やっと、2時くらいに起きて、郵便局まで。郵便局ってここのアパートから微妙な距離なんです。歩いて近いには近いけど、この雪とマイカ。車で行くまでもないし。ベビーカーも無理。抱っこひもしかないけど、雪とツルツル路面。迷ったけど、抱っこして歩いて行ってみました。
途中、靴屋とマックハウス(ジーンズショップ)で休憩を挟みつつ(笑)やっぱり重かった。。。前回雪道で転んでいるし慎重に歩かねばならないし。疲れた疲れた。なんか部屋に着いたらマイカも疲れ切ってた。
7(土) 今日はお風呂の写真
0107.jpg今日は、午前中からお昼過ぎまである用事のために結構な時間の外出でありました。内容はまだ誰にも(身内にも)言っていないことなので、ここでのコメントはひかえさせていただきます。
それで、長時間の外出だったにもかかわらず、マイカさんは本当にいい子だなぁと思います。あまりぐずらず付き合ってくれました。
帰り、回転寿司も寄ったのに、ベビーカーで1人じ〜っとしていられるし。自分はミルクのおあづけをくらっているのに、泣きもせずに。。。
夜9時になれば、1人で寝てくれるし。リビングで寝ちゃうんですが、テレビがうるさいのか私たちがうるさいのか、毛布をすっぽりかぶって寝てます。(横向いて寝てるから空気は確保できてます)
今日の写真は、お風呂ショット〜。洗髪後なので、いつもと髪型が違ってかわいい
さてさて、今日は高校サッカー遠野高校が準決勝進出でした。
ぜひ見たかったのですが、用事のほうが大事だったので見れず。。。
高校サッカーは自分も高校生の時、県で優勝したので、全国大会の応援に行っているので、なんか親近感!?で見入ってしまいます。負けたけど、国立行けたのはすごいぞ〜〜!!
8(日) 初お届けはお友達へのプレゼント
今年初の懸賞での”ピンポ〜ン”がありました。昨年末に丸大食品で当たっていたオリジナル絵本(名前が入れれる絵本)のお届け。でも、当選カウントは昨年のものなので、初お届けでしたが、初当選ではありませんでした。
それに、マイカ用はもう持っているので、今月誕生日になるマイカのお友達への贈り物としたもの。
ちょうど、来週訪問予定だったので、間に合ってよかったです。初当選にはまだ遠いか・・・
マイホーム大作戦
先日まで日記でも内緒にしていたこと、それはマイホーム大作戦中なのであります。
盛岡に帰ってくる前から、マイホームの夢にむかい、展示場をいくらか回ったり資料を集めたり、積み立てもしていたんです。そして、本宮に戻ってくることができた。できれば、今の近くに住みたい。すると近くに、中古物件が浮上。中古ならここら辺に住める!しかし、安いけど13年落ち。10年以上前はちょっと考え物。それで、土地の価格を調べてみたり、売り地も見に行く。ここまでくると、もう止まりません。やっぱり新築!でも、今の近くでちょっと狭い&日当たり微妙な売り地、広めで少し市街地の分譲している土地。同じくらいの価格の土地の場所にも迷います。
それで、昨日あるメーカーに行って来たのであります。ここは、知り合いの方も結構建てているので、旦那も情報収集済み。結局見積もりを取ってもらい、土地予約までしてきてしまいました。そして、今日はハウジングに行き数件のモデルハウス拝見。と、本当に買う買わないにしろ、今はマイホーム大作戦にむけ、直進中であります。この先どうなっていくのかは、自分たちでもわかりません。思い立ったら早い我が家ですが、さすがに家ってすぐ買えるものでもないし、一生がかかってるからねぇ。。。
9(月) マイホーム大作戦・第2弾
ここまできたら、いろんなメーカーを見に行こうと、今日は”ゆいとぴあ盛南”地区へ。本宮は無理にしても、やはり捨てきれない盛南地区。実は昨日まで決まりかけていた土地の場所は「東安庭」。ここだと旦那の会社も近くなり通勤的には便利。しかも広くて割安。ジョイスもオープンするのでスーパーもすぐ。でもでも。。。
今日改めて盛南地区を見たら、やっぱり魅力がありすぎ。まず今日見たモデルハウスがよかった。理想に近い。
実際お客さんが建てた家を公開しているので、ハウジングみたいに、バカでかいモデルハウスと違って、イメージがつきやすい。そして、東安庭に建てる金額とさほど変わらず建てることができることが発覚。幼稚園も徒歩数分、新設小学校予定地も近い。子供にとってもよさそう。ただ、旦那の通勤が若干遠くなる。でも、今と500mくらいしか変わらない。あと何よりポイントは自由設計!決まったプランから選ぶより、自由に決められるのに割高にならない。
我が家に今のポイント
1、リビングの隣に床上げ和室。階段はリビングに。
2、対面キッチンは特に希望なし。なるべくリビングから隠れるが、孤立していない。
3、2階に夫婦それぞれの個室(書斎やクローゼット)をつける。
4、収納を多めに。
5、玄関は吹き抜けで。
まだまだあるけど、今はこんなところ。さっそくプランニングが来週出来上がります。と、3連休はすべて家計画に費やされたのでありました。
スプーンで初食べ
0109.jpg
いつものように、離乳食を食べさせていたら、自分で持ちたそうにしたのでスプーンをあげてみたら、な〜んと自分で口に運んで食べることができました。でもなぜか左手なんだよな。右手に持たせても左手に持ち替えてしまいます。
今の離乳食は、子供用お茶碗半分ほどの量をお腹がすいているときはペロッと食べます。おもに、おかゆ&野菜とか、面倒なときはベビーフードにたよっています。バリエーションが増えるから重宝しています。だって、今野菜高すぎでなかなか買えないし。。。
ご飯だけは、マイカだけ高いものを与えてます。日本人はお米が基本なんで。
10(火) ハガキ集め
ハガキ集め行ってきました。でも、この時期なかなかないですねぇ。店舗を何周かしてみてもあまり見当たりません。
残念ですが、仕方ない現実です。レシートも1枚しか作れませんでした。本当に収穫なし。
書留で初荷到着!岩手県の人口あてクイズ。特別賞100名のクオカード1000円でした。でもでも旦那名義。旦那様行きです。
11(水) 3ヶ月違い
0111.jpg今日は懸賞友のお宅へしょぼ便を届けに行きました。
友達も昨日お店まわってもなかったとのことなので、盛岡市内、2人で探し歩いたとしてもほとんど情報がないに等しい状況です。
盛岡、もうちょっとお店増えてもらわないと懸賞生活的におもしろくありません。だって、ベルグループとイオン系ばっかりなんだもん。
さて、約1ヶ月ぶりに会うマオちゃんとの再会♪やっぱり少し大きくなって、おしゃべりもするようになってました。マイカとたった3ヶ月しか違わないのに、マイカは巨大児のようにでかいけど、髪のフサフサは負けてます。
マイカは動くマオちゃんの手に興味ありありで、盛んに引っ張ろうとしていました。手を握り合っているような感じで良い写真が撮れました。
今日はぐずることもなく、機嫌が良かったのですが、帰り、車に残して郵便局によっていたら、大泣きしてました。お腹がすいてたのかな?でも帰り道の間で寝てしまい、家についてから2時間そのままお昼寝。。。よくわからん奴です。
お届けあり。でも・・・
久々に何度か宅配便が来たのですが、1、パンテーンの14日間お試しセット:1万名当選。2、カレンダー:「えるこみ」の簡単応募のため記憶なし。3、モニター試用品 とたいしたことのないものばかり・・・去年も1月はこんなもんだったかな。仕方ないですね。お届けもなし、ハガキも少なく、1月って本当に寂しいぃぃぃ
明日、また気を取り直してお店まわってみようかな??
12(木) みかんとカレンダー
saga_bijin.jpg今日のお届け♪昨年当たっていた、東海漬物・キューちゃんまっすぐキャンペーン「華も実もあるプレゼントギフト券」で頼んでいたみかんです。
佐賀みかんの「さが美人」でした。”糖酸の基準を設定し、糖度12度以上の厳選された「美人」だから甘くてジューシー”とのこと。確かにスーパーで買ったみかんよりみずみずしくておいしかった〜。旦那がみかんがいい!と言ったのでみかんになったけど、最初はあまり食べる機会のない他のフルーツか、高級そうな花がいいなぁと思っていたので、庶民的なみかん。。。か・・・と思っていたけど、届いてみればおいしかったので満足でした。
あとは、定義如来のカレンダーです。ここは宮城県秋保温泉近くの、私が安産祈願へ行ったところのもの。昨年も当選したんだけど、これは旦那がみつけて応募してたの(私の当選履歴に入れてたけど・・・)おごそかな感じのカレンダーでまた、ご利益がありそうで、ぜひ欲しかったので、たった10名の当選なのに当たってくれて嬉しい!最近になって、カレンダーばかり届くな。年末はカレンダーがなくて困っていたけど、今度はあまり出しました。
寝返り!もうちょっとだった。。。
0112.jpg7ヶ月を過ぎたけど、寝返りができないマイカさん。今日、私のお風呂中、旦那が私を呼ぶ。寝ていた場所から90度移動し、寝返りしそうだったとのこと。それで、慌ててカメラを構える。しかし、写真の体勢のまま数分。もがくが、うつぶせ体勢になることができない。まぁ、寝返りはできない子もいるというので、気にする対象ではないらしいが、やはり成長過程の1つとして、いつかはやってほしいものである。結局、今日も寝返り半分くらいで終了。
最近は、お座りもだいぶ長くできるようになり、御飯支度中なんかも、ベビーラックに座らせておくと、おもちゃで遊びながら1人でいられ、大変楽です。
立っちポーズをさせると、足をふんばり、足がぐらつくこともありません。春には歩くのかぁ〜〜
13(金) 寝返りできた!!
negaeri.jpg昨日は寝返り半分と書きましたが、今日の夜とうとうできました!!
他の子と比べたら遅いと思いますが、この得意げの顔を見てあげてください。下をべ〜ってしながら、昨日できなかったうつぶせになり、首をあげることができました。「1度できると何度もやって繰り返す」とよく聞いていましたが、そのとおり、数回繰り返してました。
今日は、母と会ってマイカの遅くなったクリスマスプレゼントをトイザらスに買いに行ったのですが、母が目指していたおもちゃ(単純にボタン等で音が鳴ったり、歌が流れる。その歌は日本の歌)がみつかりませんでした。
母は、病院勤めをしているんですが、入院している子供が遊んでいたおもちゃを見てそれを買ってあげたかったらしいです。でもトイザらスは、海外のおもちゃも多く、なかなかそのような単純なおもちゃがありませんでした。
店内を何度も往復しましたが、結局買ってあげたい!と思うおもちゃも見つからず、後日探してみる・・・とのこと。
せっかく来たから、ってことで、私がいづれ買ってあげようと思っていた携帯のおもちゃを買ってもらいました。1300円くらいで安いんですが。
ベビーミニー ベビーけいたいでんわベビーミニー ベビーけいたいでんわ

楽天で注文した↑ぐりとぐらも届きました。
これは私が読みたかったので。対象年齢は3歳からだし。読み聞かせてはあげましたが。ほのぼのするお話ですねぇ。定番絵本を集めようと思っている今日この頃です。
14(土) 見積もりできだが苦脳。。。
とうとう2社に頼んでいたマイホームの見積もりができてきました。
土地、標準設備、建物の大きさ等違うのに、見事にほぼ同額の見積もりが出てきたのです。差が出たら安めのほうに転がったんでしょうけど、ほとんど一緒の金額に、土地で選ぶか、広さで選ぶか、間取りで選ぶか・・・等々、どちらも甲乙つけがたいのです。
1つは、若干広めの角地。日当たり良好。家はプランから選ぶタイプだが、理想的なもの。
2つめは、日当たり微妙だがさほど問題なく、自由設計で希望通りの間取りが完成。
当初提示していた予算より、どちらも200万オーバー。家&土地だけなら、予定額におさまるんですが、家を買うってもろもろかかるんですね。付帯工事、土地登記、火災保険等々がプラスになると、地理も積もれば山、でっかい山となる〜!その山が約500万くらいになっちゃうんですねぇ。想定の範囲内じゃないなぁ〜約1週間、悩む日々が始まります。
「梅苺」(育児サークル!?)第1回会合
旦那の先輩と一緒に「梅苺」って育児サークル(もどき?)を作ろうと計画中なんですが・・・。
育児サークルっていうか、一緒に同年代の子供たちを触れ合わせたり遊ばせたいって感じですが。
それで、今日はお好み焼き屋さんで1回目のお食事会をしました。最初、マイカさんは大泣きでいよいよ人見知りか?と思いましたが、今日はちょっと疲れているのと、急に大勢の中に行ったので慣れるまで時間がかかったようです。
持って行ったおかゆを食べているうちに、だいぶ復活してきましたが、0歳児同士のふれあいってまだ無理のようで、向かい合わせに座らせてもふれあいどころか、目を合わせたりすることもなく、一緒に遊べるのってまだまだ先なんですね。お互い少しづつ成長していくにつれ、仲良しになる日もくるでしょう。次は”おひなさま”予定です。
15(日) 展示場見学
名称未設定 1のコピー.jpg以前見た展示場ですが、自分たちの間取りができたので、改めて比較検討しに行って見ました。リビングの広さは適当か、吹き抜けの具合、キッチンの仕様、和室のイメージ等々。だんだん煮詰まってくると確認するところも変わってくるものです。
写真を撮りつつ、周りの環境のチェックなども。自由設計となると、ここも!あそこも!とどんどん要望が出てくるし、やっぱりあぁしたい、これもいいかも!?と膨らむ一方。
好きなようにできる反面、コストも膨らんでしまう可能性もありますね。やっぱり展示場は実際の感じがつかめるものってとてもありがたいですね。すごい参考にできます。どでかいだけの大型展示場は絶対建てれるわけないし、すごい!と思うだけで参考にできるところはほとんどなし。本を2冊購入してみました。
やっぱり風水も気になります。Drコパあんまり好きじゃないけど、参考までに。。。
Dr.コパの幸運を呼ぶ家相風水 私の家づくり(no.52)
Dr.コパの幸運を呼ぶ家相風水 私の家づくり(no.52)
16(月) 花巻温泉へ
0115.jpg久しぶりにゆっくり休息しに1泊温泉に行ってきました。
マイカを連れての温泉は2回目。生後4ヶ月でもう温泉デビューをさせてしまっています。
今回は、ちょっとした休息なので、同じ県内の「花巻温泉ホテル紅葉館」へ。花巻温泉を選んだ理由が、宿泊費としてギフト券を使えること。コツコツ懸賞やお祝い等で貯めていたギフト券を使ったので、タダ泊まり。
それと、夕食が部屋食。これなら離乳食が始まっているマイカも一緒に食べながら部屋でのんびりできるし、何より泣かれても騒がれても心配がいらない点。
まず、夕方交互に温泉へ。露天風呂が広めなのでここの温泉は結構好きです。久しぶりに入る温泉の湯はやはり体にしみるな〜
今回選んだプランは「家族&女性限定プラン」で1人8500円!安い!!しかも、特典付き。安いから料理は少なめかなぁと思いきや、お腹いっぱいになるほどのメニューでした。満足満足。
夜は、マイカが寝たあと、夜の露天風呂へ。これまた、外の寒さと湯の熱さが絶妙で極楽〜〜〜とのんびり入れました。
マイカは自分がお風呂に入る前の9時にはコロッと寝てしまい、マイカのお風呂は翌朝となりましたが、場所が変わっても勝手に寝てくれるので楽でした。
ただ、特典でレストラン等に行って食べるデザート券をもらっていたのですが、寝ているマイカを部屋においていくわけにもいかず、でも1人づつ食べに行くのもなんだし、けどデザートが食べたい!と一応聞いてみたら部屋に届けてくれました。ラッキ〜!!
朝はバイキングでしたが、子供用のいすに座れ、マイカに湯豆腐を食べさせながら、快適に朝食をとることができました。ホテルの方がいろいろ対応してくれたり、話しかけてくれたり、赤ちゃん連れでも安心して行ってこれました。
これからはマイホーム作りに入るので、旅行、小旅行もなかなかいけなくなるな〜。あとは当てて行くしか方法はないな・・・
とうとうマイホーム申し込み
申し込んじゃいましたぁ〜〜〜。とうとう、マイホームの契約を交わしてしまいましたよ。
さすが、考え始めるとあっという間に決めてしまう我が家ですが、さすがに「家」は別格だったんですが、どうせいづれは買うもの、土地や家も思い立ったときの運が大きく影響しているもので、巡り合った土地、そして建築会社の営業さんとの相性、等々すべてがぴったり合った今、買うべき時だったと信じています。
さてさて、来週の本申し込みを経て、地盤調査やプランニングの時期がありまして、7月上旬には完成予定です。
まだ、今のアパートに引っ越してきて間もないので、ここでの生活ももう少し楽しみたいので、日程はゆっくりめです。ふぅ〜
担当者さんとの話し合いは今日は4時間。。。長いようであっという間というか、この多額の買い物の決定に時間がかかるのは当たり前です。結局、決まった場所等ですが、夢♪の盛南地区の53坪。
設計は自由設計で、自分たちの要望を言っておおまかな間取り等を作ってもらい、それに手直しをし、希望通りの(希望以上の)間取りです。金額はもちろん内緒ですよ。。。
でも自分たちなりの上限を設定し、それを超えないプラン作りに、担当の方はすごい頑張ってくれました。
なので、標準プランをはずして、たとえば希望のIHと食器洗乾燥機をつけてくれたり、天窓、ウッドデッキ等々。あとは旦那の希望はまず、書斎。そして、玄関の吹き抜けなどなど。きっとここまでたどり着くまでが結構しんどかったかも。
これからは、外壁何色にする?キッチンは?バスタブの色は?など、楽しい悩み。風水の本を片手に家作り完成まで楽しんじゃいま〜す。
17(火) デセールキャラメル2箱届く
洗顔専科パーフェクトシリーズホイップスイーツキャンペーンです。携帯からとなってますが、試しにパソコンから応募したら、その日に2回も当選してしまいました。(バーコード入力。即結果発表)
しかも2つともシリアルマミー『デセールキャラメル』。それが今日届きました。PCアドレスだったから、もしかしたら無効になるかも!?と心配してましたが、ちゃんと届いたのです。楽天で調べてみたらプランタン銀座デパ地下で大人気商品。10個入りは3500円でした。すごい!なかなかお高いのね。2箱もご馳走様です。この応募は今月末まで。当たってから時々も応募してみてたのですが、さすがに当たりませんでした。
しかし。。。届いてすぐ、思い出したように応募してみました。すると。。。シリアルマミー『デセールキャラメル』1個、ピコレティ『ザッハトルテ』1個も当選!!となりました。まじで〜〜〜!?って感じでしょ。
ミット君と記念撮影が・・・
mit2アパートのポストにファミリーマートでミット君(岩手めんこいテレビのマスコット)のパン発売記念で、ミット君との撮影会があるとのことで、メール便を出しに行く用事もあったため、マイカと行ってみました。そしたら、店内は取材クルーでにぎわっていて、商品の撮影や子供たちをインタビューしてました。
これはいかんと、私は知らないふりで、普通にメール便を出しました。そしたら試食どうぞ〜と近寄って来て、食べたらなんかカメラには撮られるし、感想は聞かれるしで・・・カメラはハンディカメラだったので、適当に話してしまい(これがテレビカメラだったら断っていたのだが)そのあとに、「では今度の”空飛ぶ三輪車”(ローカルテレビ)に使わせてもらいますね」と言われ”え?”うっそ〜って感じでした。
だって、化粧は適当、髪ははねまくり、服装もトレーナーでみすぼらしく、おまけにコメントはきっとアンポンタン。
パンの感想(クリームパンの端切れ)を一片食べて、気のきくコメントなんてそうそう話せるわけないじゃん。。。まして、語学力のない私が。なので、使われないことを祈ります。
とりあえず、マイカとミット君の写真が撮れればいいかなぁ、と思ったのですが、出来上がった写真は見事に横向き。
マイカはミットくんを始終凝視。そのため、撮ってくれた人も呼んではくれたんですが、またパッとミット君を見た瞬間に撮られてしまいました。あらら・・・なんだか、行ってよかったんだか、悪かったんだか・・・
18(水) 普通の日
今日は予定がないごく平凡な1日。午前中は部屋の掃除と洗濯。ここのアパートに来て初めて旦那の部屋に掃除機をかけてやった。そして、お昼。近くのスーパーまでマイカを前抱っこして歩いて買い物へ。
これ以外と大変。まず道路が凍結しまくりで、気をつけて歩いたって滑るものは滑る。そして、こやつは重い。
帰り、無料の水のペットボトルに水をくんだのと、買い物した袋と、クリーニングを受け取る。全部で一体何キロよ!?普通で徒歩2分ほどの場所でも、この条件だとかなりつらい。もう一歩先のコンビにまで行って、料金支払いとひよこくらぶも欲しかったが、これ以上は限界であきらめる。マイカも緊張して疲れるのか、帰って来たとたんから、お昼寝される。そして、夕方になりあっという間に夕食の支度で平凡な1日でもすぐ終わってしまう。
明日は、マイカの予防接種、あさっては住宅の話し合い。まだまだ忙しい日が続きそう。。。
寝返りができるようになったせいで、1人で寝てじっとしていられることができなくなった。
寝かせるととりあえず、寝返ってみる。そしてどうしようもできなく、泣き叫ぶ。1日これの繰り返しばっかり・・・
前みたいにあおむけでおもちゃを1人でカチャカチャしている姿はすっかりなくなった。仕方なく、ベビーラックに座らせておくも、おもしろくないのか、怒りだす。ふぅ〜動けるようになるとますます大変になってくるんですね。
19(木) また風邪!?
昨晩、旦那が帰宅そうそう”風邪かも!?”とうがい、手洗いをすぐ行ったようですが、夜中からマイカの咳が始まり、鼻もつまってくる。私も起きたら喉の痛み。旦那はそれに輪をかけて、頭痛もしてだるそう。。。
日中はなるべくゆったり過ごしましたが、その後マイカは元気のようで、ゆっくり昼寝をしてくれる感じではありませんでした。強引にお布団の隣に寝かせても、奇声を発してみたり、ぐずぐず泣いたり、暴れたり・・・
ただの風邪ならいくらひいてもかまわないけど、細気管支炎になったばかりだから、ちょっと心配です。今日の予防接種は念のため、延期。
20(金) マイホーム打ち合わせ
今日は、計画書を持ち込んでの打ち合わせ。もう申し込み金を払ってしまったので、進むしかありません。
と、以前の間取りでいろいろ考えていたところでしたが、担当者さんがまた新たに間取りを考えてきていました。
2階にあった欠け部分がなくなり総二階となり、リビングの横幅が3m→4mにUPし、なおかつ和室との繋がりがよくなっている。玄関の吹き抜け部分を利用した、二階の廊下に3畳ほどのフリースペースがつけられ、対面キッチンになったが、水まわりの動線が使いやすくなっている。さすが、設計のできる営業さんはすばらしい。
不満点があると、その場で設計を直してくれたり、金額調整もしてくれる。間取り的なことに関しては満足なんですが、値段もじょじょに上がってくるんです。たとえば、リビングダイニングに隣接する和室はオープン的な感じにもなるし、客間としても使うため、戸を引き込みできるもので追加20万円。
トップライト(天窓)をより効果的にみせるための勾配天井にすると、追加15万。2階のフリースペース増設代は25000円。他もろもろそれが積み重なると結構なお値段になります。
それであっという間に最初考えていた金額からは300万UP。妥協しても100万以上UPとなっています。
これからまた、何を減らせるか、そして必要な部分は何か。。。の検討が始まります。
でも旦那は風邪をすっかりひいてしまい、ダウンしてます。すでに疲労モードですかぁ!?
カビ。。。
今のアパートに引っ越してきてからというもの、まず悩みの種だったのが、結露。。。どの窓も結露大会で、水とり象さんみたいなのを置いても無駄。窓の結露だけならまだしも、窓の上のサッシからもボタボタ水滴が落ちてくる始末。
そのため、出窓部分の板間は常に水浸し。新聞を置いてもあったかマットみたいなのを立てかけてもだめで、すでにあきらめて時々びちゃびちゃ新聞を取り替えていました。
子供がいるので、加湿器で部屋の湿度を保ったり、室内干しもしているためどうしても湿気が出てしまうのは仕方はないけど、本当に半端じゃないんです。そして、さらにそれを上まる事件が。そう、押入れのカビ。
まず、部屋の角においていたカラーボックス横の畳がカビていて、その上に白くもっさとカビを上回る物体が。。。おそろしや〜
その奥にあった押入れをおそるおそる除いてみると、下前面が水ひたし&カビだらけ。どひゃ〜。悲鳴にもならない心痛におそわれました。
そこには私の季節外れの服をプラスチックBOXに入れていたのですが、どうにか中までは進出していなくセーフ。
ダンボールに入れてあった水分を含みやすい雑貨の小物やカゴの箱などはカビにまんまとおかされていました。即効捨て。。。なんとか、モノ的被害は少なくてすみましたが、今後下の押入れが使えない事実。このはみ出てしまったものを置く収納力はすでになし。そこの押入れそんなに覗いてなかったわけではないんですよ。。。
とりあえず、ますます早くマイホームに引っ越したいと思う今日この頃でした。
21(土) 最近のマイカ
最近できるようになってきたこと。寝転んで自分の足をつかめる。でもこれって6ヶ月頃できるらしいんですけど、マイカは1ヶ月遅れ。。。
そして、お座りがだいぶ上手になりました。昨日はお座り着替え中後ろに転んで後頭部強打して泣いたけど。なので、ラックに座って、おもちゃで遊んでいられます。寝せておくと、寝返りばかりして泣くので、座らせておくほうが楽。
0121.jpg
テレビデビュー!?
以前予告どおり、「空飛ぶ三輪車」(めんこいテレビ)のミット君パン新発売でファミリーマートに行った際にインタビューされたものが本日放送になりました。結構長めに撮られてしまっていたので、今日は正直どんな風に流れるのか恐怖でした。
それで、放送内容はパンの感想は私より明らかにコメントが上手な幼児のコメントが流れ、私のコメントは「3種類全部買っていきます(笑顔)」だけでした〜よかった!!
思ったより短めだったし、ほとんど使えなかっただろう私のコメントも普通のものだったし。マイカもいつものボケ〜っと顔でしっかり映ってました。マイカもインタビューされたんだけどな。。。「まだ食べれないかな〜!?」って話しかけられて、マイクに向かってたところは残念ながらカットでした。反響は・・・友人からメール1件、旦那の実家から電話1本でした。
さて、風邪気味の旦那に少しでも活力を与えようと、久しぶりの焼肉を食べに行きました。「やまなか家」ここはお座敷もあり、子供もつれてきやすい。おまけに子供用椅子にはまだ早いマイカのために、机にセットするいすをセッティングしてくれました。そして、子供用茶碗ワンセットも。
せっかく茶碗も出てきたことだし、お肉は食べれないので、ちびっこフルーツを頼み、メロンを食べさせました。
ここのお店にはキッズカードというものがあり、ポイントやおもちゃがもらえるシステムがあります。さっそく申し込み。そしたら、写真付きカードということで、写真を撮られましたが、またまたぼけ〜っと顔。。。
yamanaka.jpg
その後、食料買出しに「ビッグプロ」という業務用スーパーへ。安いものは安いし、普通のものは普通って感じです。(キューピーマヨネーズは1本45円!ティッシュやトイレットペーパーが210円だった)
ほぼ業務用なので、箱買いや大量買いにはもってこいです。なので、カートもビッグ!小回りがきかないんだけどね。冷蔵庫が大きくなったら、またたくさん買出しに来たいね。でも、今日でも8000円分の買い物でした。
22(日) マイホームの契約書
前回の日記から、またいろんなことがあり、まず、ローンの借り入れが銀行からOKが出ました。旦那の稼ぎで果たして○千万円って借りられるものなのか?!少々の不安もありましたが、現在持っているローンは車があと1年、ノートパソコンが10万円ほどで、ノートパソコンを返済すればOKということでした。他に借り入れがあったり、返済が滞ったことがあればやっぱり難しくなるのかもしれませんね。
そして、このローンのOKを待って、土地の申し込み。土地って結局買う!ってなってからの早いもの勝ち(メーカーなどの自社土地以外であれば)なので、担当の方もこれは急いだよう。それが急ピッチで行われ、おととい無事申し込みとなっていたんですが、話しを聞いたところ、ここの土地は他にも狙っていた方がいたようで、ギリギリのところで、私たちが買えたという結果。超安堵〜。そして、今日、家の契約を交わしました。もう間取りや金額的なものはすべて出ています。間取りは結局、最終的に担当者さんが提示していただいたもの。1階はおもしろみには欠けるけど使い勝手がよい感じ。玄関は吹き抜け。18.2畳の対面キッチンのLDKに和室が隣接。押入れも3箇所。
2階は寝室を前回より少し大きくしてもらい、8.5畳でさらに2.5畳づつの書斎(旦那用)とウォーキングクローゼット(私用)のそれぞれの個室を作り、吹き抜けとホール部分が3畳ほどのフリースペース付き&勾配天井、5.5畳の子供部屋2つとなりました。
これから春の着工日まで、外壁の色や屋根、内装などを考えます。そして、3ヶ月の建築期間を経て、さらに約1ヶ月間展示場となります。盛岡近郊の方、チラシ等を見かけると思うので見に来れますので・・・。
23(月) また通院・・・
木曜日から咳が出始めているマイカさん。いっこうによくならず、鼻水も出るし、咳き込みも激しくなってきたため、早めの受診へ。昨晩も頻繁に咳をして、加湿器フル稼働。細気管支炎してから、1ヶ月も過ぎてないのでやはり心配ですよ。今回もまた、旦那の持ち込み風邪が原因のよう。2人で同じような咳をしてます。。。
朝一受診(昨日予約済み)で行ったら、朝の小児科ってこんなに閑散としているものなの?風邪&インフルエンザははやってないのかな?1番目でしかもガラガラでした。おかげでゆっくり診察してもらえました。
ひどくはないけど、これを繰り返すようなら考えもの・・・。旦那の持病の喘息とはまだなんとも言えないとのことでした。
吸入をして、お薬もらって(シロップと胸に貼るシール)15分ほどで終わりました。風邪だったら、心配しないんだけどね。。。苦しそうな咳なんだよなぁ〜〜
24(火) 微熱続く
朝からマイカの顔が赤く熱っぽい感じ。37.3度あり。でも微熱程度かな。日中は36度代に下がるものの、夜また少しあがる。本調子じゃなさそうなので、午後はずったり昼寝をさせる。まんまと、4時間も昼寝。やはり調子悪いのかな。
昼寝をたくさんしても、夜9時には1人で寝てしまったので楽チン。昨晩は、ちょっと目がさめた時に布団で1人だったことに泣いて、しかも悲鳴のような泣き。その喉を痛めるような泣きに咳き込んで大泣きしたので、今日は気をつけないと。今はまっている本です。
横森式おしゃれマタニティ(育児篇)横森式おしゃれマタニティ(育児篇)
何度も読み返しているほどです。離乳食レシピの参考にしたり、何よりやっぱり作家さんの育児日記て読みごたえありますね。おもしろいし、読みやすい。マイカの成長とともに同じ時期を読み返したり、これからの成長にワクワクしたり。
25(水) あそぶろっく
0125.jpg西松屋&ピジョンのタイアップでした。HPで見つけた情報で応募ハガキはみかけなかったので、出す人少なかったのかな?(西松屋オリジナル商品のバーコード1枚貼付)
あそぶろっくは応募できる機会が数回あったんですが、まだ月齢ではなかったり、他の商品を選んだりしていたので、初応募でしたが、1発で当てれてなんか嬉しいです。さっそく、マイカと共に遊んでみました。マイカも結構夢中で長い間、遊べてました。なんか久しぶりに嬉しい当選で、ようやく応募する気にもなってきました。
先日、懸賞友のゆりぷさんのページで掃除をしたらたくさんお届け物があった!と日記に書いていて、私もちゃんと掃除をしなくちゃな〜と思って、今日はマイカのおもちゃ&ゴロゴロエリアを丹念に掃除。マイカの写真立てなども新しい写真を入れ替えたりしていた矢先のピンポンでした。掃除効果って本当にあり〜!?近頃、マイホームに向けての風水チェックもしてるけど、まず掃除がやっぱり肝心かしら。。
26(木) 子供服の話し
0126.jpg gym1.jpg
私はもっぱらのキャラクター系好きで、出産準備ではほとんどキティのものでそろえました。
そして、少しづつ大きくなるにつれ、やはりマリーもかわいいしとキティ&マリーのものが大半です。
それと、マイカの名前の苺。苺のお洋服や小物なんかも集めるようになりました。
それで満足していた今日この頃でしたが、にょこさんのページでインポート服を見るようになってからというもの、そのかわいさがずば抜けていて、ジンボリーという商品をどうしても欲しくなったのです。それで、にょこさんにご指導いただいているうちに、入手に手っ取り早いのは個人で出されているオークション商品と思い、その方にもよりますが、新品をまぁまぁの値段で出品しているので、まずものは試しで買ってみることにしました。今回買ったのは「チェルシー・ガール」シリーズのデニムのジャンバースカートと、ボディースーツ。ピンクのワンちゃんチャームレギングとフリルリボン付コットンパンツ(この2点は上下セットだと勘違いし落札。でも下だけだったので失敗した)
本家HPなどを見るともっともっとかわいいのばっかりなんだけど、買い出したら切りがなさそう。。。カートには入れてみたけど、この先買うことは多分ない。(と思う)とりあえず、今回はサイズ的なものやお試し購入だったので、今後の参考程度です。
27(金) ショッピング
昨晩は母が泊まりに来ていたので、今日は一緒に買い物へ行きました。
「川徳」まず、前回も選びに行ったクリスマスプレゼントを。母の要望の童謡が流れて音の出るおもちゃを探しに。
でも川徳のおもちゃ売り場は少ししかありませんでした。仕方がないので、そこから今日は意地でも選ぶことに。
赤ちゃん用は、TOMYのディズニーと、アンパンマンのものしかなく、TOMYで童謡が流れるものはなく、アンパンマンで、音も出るし、曲も流れるものをようやく発見。
当初考えていたものとは異なったようですが、リズム感もつきそうなおもちゃに決定(対象年齢はまだだけど大丈夫でしょう)
アンパンマンマジカルボンゴアンパンマンマジカルボンゴ
さっそく帰ってきて遊べました。結構楽しそう。
0127.jpg
川徳では今、「子供キャラクターズ・ブランドバーゲン」をしていたので、張り切って見に行きました。
KP、メゾピアノ、組曲、ファミリア、エルなんかもOFFしていたのですが、な〜んかいまいちかわいい&ピン!とくるものがなく、2回くらい戻って見たりしたんですが、買えず。。。インポート服を見ちゃってるからかなぁ。
見ている間、母に子供広場でマイカと待っていてもらったんだけど、男の子がマイカの持っていたおもちゃのやり方を親切に教えに来てくれたみたいなんだけど、マイカはそれにビックリしたようで、泣いてしまったよう。
どこか遠くで我が子らしい泣き声がするな〜と広場へ行ってみると、やっぱり泣いていたのはマイカでした。そろそろ、他の子とのふれあいも必要になってきたかなぁ!?結局、服を買うのをあきらめきれず、サンリオへ行き、2点購入。
苺キティがあったから。キティはどうしても”かわいい♪”って思ってしまうんです。しかも苺付きは文句なし。
kityhuku.jpg
あとはレストランでランチ。マイカ用のいすがなくて、抱っこしながら食べる羽目になり、お皿に手をのばすは、引っ張るわ大変でした。仕方なく、パフェのバナナを食べさせながらで、ゆっくりできなかった〜
最後にモロゾフでケーキを買ってもらって、買い物終了。約3時間の買い物にマイカさんはお疲れで、赤ちゃん休憩室のベビーベッドで30分ほど熟睡して帰ったのであります。
今日の当選品
1つ目は、ベルグループ&味の素から味の素新商品300名の当選通知ハガキでした。これは店頭引渡しなので一体いくらの商品なのかは不明。詰め合わせではなさそうなので、期待薄?
本賞は、「世界の味めぐり」というホテルでのディナー。子供いればいけないかな?と思って味の素商品のほうを希望した気がします。(何通も出したけどね)
それと、Aコープ商品券2000円。これは、郵便局の不在票が入っていたんだけど、企業名が変な名前だったから、書留といっても何が届くんだろう?と思ってたら、商品券でした。Aコープの商品券もだいぶ貯まってきたな〜。いつか一気に使ってこようかな。だって、Aコープっていまいち買い物しづらいよね・・・。ハガキ探しに行くときしか行かないから、1ヶ月1回無理して行ってるけど、なかなか買うもの探せなくて。とりあえず、当選品がある日は更新もウキウキです。
気づいたら今月もあと数日じゃん〜!!やばいやばい。月末〆のハガキまだ、片付けてないぞ〜〜
28(土) 土地契約
正式な土地契約に行ってきました。土地会社の方がおごそかに書類を読み上げ、記名、捺印等をしたりしました。
そして、内装や外壁等の色合わせがあと半月後ということで、今日は内装の見本の分厚い本を借りました。5冊もあり、逆にいろいろありすぎて選べなさそう・・・旦那はLANのほうが大事なので、その話し合いをしっかりし、その後ナショナルの展示所に行って実物を見に行ったりしました。
私たちが買った土地の場所は、現在開発が進んでいる盛南地区”ゆいとぴあ盛南”の中なんですが、私たちが買おうとした際には、他の土地もまだ売れずにいたんですが、私たちが決まったとたん、バタバタと残りの土地も一気に売れたそうです。
なので、今からそこ近辺の土地が欲しいと思っている方は、なかなか土地が探せずにいる、との話を聞きますますここの土地を買えて嬉しい〜って感じです。あと数日〜半月違っていたら、このマイホーム計画もここまで進んでなかったかもしれません。これも運&タイミングですね。
グルメギフト券
今日も届きました〜西松屋&ジョンソンエンドジョンソンから、グルメギフト券4000円相当です。これはレシート貼付応募でした。マイカのベビーローションを買いに行った際にちょうどみつけたハガキで偶然にもハガキを作れたので、なお嬉しい当選。そのとき選んだ商品はこれ。
ジョンソン ベビーローション フォーベッドタイム 125gジョンソン ベビーローション フォーベッドタイム 125g
寝つきがよくなるハーブの香りのローション。これのおかげか、お風呂後に全身に塗ってあげると、吸い込まれるように寝てくれます。あとは、入浴剤のラベンダーも効果あるような気がします。
29(日) 家電を見に
今日は、ホームセンターと電気やさんへ行ってきました。電気やさんは、マイホームに向けての新しい家電購入の下見です。まず、買う予定のものは
1、冷蔵庫:立派なものたくさんありますねぇ。とりあえず、今より大きくなるだけで十分と思ってましたが、いろいろな機能は魅力的。それと、2枚扉(真ん中から左右に開く)も素敵。10万ちょっと出せばよいのが買えるのがわかりました。
2、テレビ:これは旦那任せなので、よくわかりません。プラズマテレビ?リア・プロジェクションテレビ?何か狙っているものがあるみたいです。でもテレビは高い!!あんなに高いものだとは。。。
他に欲しいもの・・・
1、ミシン:子供が大きくなるにつれ、やっぱり欲しくなりそう。というか必要!?
2、ファックス:今使っているのはインク用でインク代がかかる。感熱紙用が欲しいかも
3、プリンタ:最近、調子がおかしい。インクをちゃんと見れば直りそうだが。。。
4、雛人形系:マイカ初節句近し。誰か買ってくれるものかなぁ。着物も着せてみたい。
キリがなさそうなので、考えるのはもうやめよう。
30(月) 特になし
朝、夜と旦那の送り迎えをして、午前中は昼寝、午後は掃除をしておもしろみもなく終わったのでありました。
1月末〆のハガキ書きを少ししました。本当に情報が少ない分、応募枚数も激減。その分、なんか楽に過ごせた(身に負担が少なく)ような気がします。いいことなのか、悪いことなのか。久しぶりに、海外旅行の応募も少ししてみました。
海外といっても、これからは実際いけそうなグアムやハワイの応募しかしません。なので、グアム2件です。
31(火) 1月追い込み当選
今日届いたのは、アパートに、カワチ&ポンズの洗顔フォームだけだったので、今月当選分は終わりか〜と思っていたら、実家から電話。同じ洗顔フォームとオムロンカラダスキャンとオードブル皿セットの3つが届いた模様。おぉ〜いいもん届いたじゃん。オムロンの体重計は欲しいと思ってて、応募し続けやっと当選。花王エコナのバーコード記入。マックスバリュ東北(40名)か、平和堂(100名)。
オードブル皿セットは、100円のベビーチーズを2個買って応募したもの。ヨークベニマルとのタイアップ(100名)
あ、それと、楽天から「ゴマ団子10個入パック」当選メールが来てました。楽天の懸賞はメールばっかり増えるので躊躇してたのですが、当たることもあるので、難しいですねぇ。
おまる購入
8ヶ月〜トイレトレーニングをしようと決めていたので(8ヶ月に根拠はありません)ちょうど、若干値下げしていたところで、さきほど「おまる」を買ってきました。
MRハローキティベビーズステップおまるんるんMRハローキティベビーズステップおまるんるん
キティのおまるんるん。別にキャラクターがついてなきゃ、もっと安く買えるんだけどね。トイレこそ好きな(?)キャラクターがついていれば、楽しめてできるかなという勝手な思惑。第一、マイカがキティを好きかどうかは、わからないし。ということで、来月からいよいよ始めます。
その足で、本屋さんへ。
この前3000円分の図書カードも届いたことだし、読みきかせするにも同じ本ばかりだと、自分も飽きるのでそろそろ新しい本が欲しかったのです。でも、最近のマイカさんは、とりあえずなめる、かじる、破く、紙を食べる、なので、お気に入りの本ってあまり与えたくないかも!?
くまさんくまさんなにみてるの? ぴよちゃんのおつかい おぼえる英語シリーズ(クマくんのいちにち)
くまさんくまさんなにみてるの?
はらぺこあおむしを書いた人の本。色が鮮やかだったのと、何より厚紙なので、さわらせてもくたびれることがない。
ぴよちゃんのおつかい
絵がかわいいので、前から気になっていたシリーズ。ちょっとしたしかけもあって、読んであげても楽しい1冊。でも、もったいないので、触らせてはあげたくない。
おぼえる英語シリーズ(クマくんのいちにち)
これはお買い得だと思った。ただでさえ、布絵本ってちょっと高めなんだけど、これ、いろいろ仕掛けがついていて、なおかつ英語の勉強(?)もできる。布絵本も欲しかったので、良い買い物でした〜♪
最近のマイカ
・パパ、ママ、ワンワン、マンマを連発中。少しはわかってきているような気もする。
・昨日お風呂で、アヒルのおもちゃと遊べる。2週間前くらいは興味を示さなかったのに。アヒルのくちばしから出る水鉄砲を顔にかけられても喜ぶ。
・幼児番組を凝視。小さいうちはテレビは見せないほうがいいのかもしれないが、教育番組と英語の番組を見せている。始まると釘付けである。
・とりあえず、紙(新聞、チラシ)が好きで、ぐちゃぐちゃにして、なめって最後には紙を食べている。とりあげるとわがまま泣きをする。
・服の種類によって、80cmのサイズも入らない服が出てきた。
・離乳食は朝は一緒に起きるときは、1日3食食べる。
inserted by FC2 system