日記帳ダイジェスト
〜2006.10月〜

10/1(日) 安比2日目
旦那は3時起床(早すぎ!)私も5時にマイカのミルクタイムで起き、そのまま大浴場で一風呂。5時なのに、おば様方でいっぱいでした・・・お風呂後の2度寝は最高でありました。そして朝はバイキング。これははずせません。
せっかく無料のマイカさんなのですが、いまいち食欲すすまず。
今日はとてもいい天気だったので、また高原牧場で遊んでいくことに。
api1001.JPG
走る→転ぶ→起こしておしくて泣く→疲れて泣く。そんな繰り返しであります。と、午後も予定があるため、午前中で帰路となりました。
今日の午後からの予定というのは、アイーナで行われていた「テレビ未来博」を見に。
未来博を見にというか「水曜どうでしょう」の藤村チーフディレクターを見に(講演を聞きに)行ってきたのであります。岩手は今日から地上デジタル放送開始で、その記念イベントでありました。
それにしても岩手のどうでしょうFANは一体どんなものか?と予想もつかず。
45分前くらいに会場に着くと、すでに人がいっぱい。ステージではサッカーチームのメンバー紹介みたいなのが行われていたが、どう見てもみんなそれが目当てではなさそう。あまりの人なので、旦那を残しマイカと私はメイン会場をあとにしました。
mira2.JPG mira.JPG
メイン会場の上の階、その上の階も人が集まってきて、私も一目くらい見たいな、と2つ上の階から見下ろすことに。
2つ上の階からですが、望遠がよくきいたデジカメ。なかなか良く撮れてました。しかし、防音のためか、ステージの声が通りにくく、話の内容がよく聞こえない・・・ステージ近くで見ている人たちからは始終笑い声であふれていました。
100101.JPG
マイカもカメラマンに。楽しそうにしてますが、もう待ち時間に飽きて飽きて仕方がない状態。なので終わるまで、子育て広場に遊びに行って遊んで待ってました。旦那は満足して戻ってきました。
さて、家に戻ってきてから、テレビ岩手の放送記念番組を見ていました。テレビ岩手では、番組マスコットのネーミングを募集していたのですが、私も適当に応募していました。なんて名前で応募したかは、すっかり忘れてました。
digital2.jpgこんなキャラクター
すると、515通の応募の中から17名の応募があった「わんだくん」に決定ということで、私の名前が1番最初に出ているではありませんか!!キャッチコピーが「わんだふぉ〜」だったので、ひねりも何もなくわんだくん・・・。
このひねりのなさがよかったのかしら??
その17名の中から1名にテレビも当たる!ということで、その場で抽選されたのですが、市町村が同じで、「当たったか!?」と思いましたが、別の人でしたぁ。惜しい!!おぉ〜びっくりした、というか、ぜひ当たって欲しかった〜〜あとで何か記念品でも来るかなぁ?
さて、今日は私の誕生日。ん〜良い気持ちではない。もうガクッとしょんぼりなるお年なので、本当に喜ばしくない。
旦那からは賞金現金をいただきました。ありがたい。そして、焼肉を食べに行く。(昨日も肉食べたくせに。。。)
先月OPENしたやまなか家盛南店へ。たらふく食べる。あとはもちろんお誕生日ケーキも。小さいのね。
100102.JPG 1001hana.JPG
マイカも1個占領。いっちょまえに食べるんですけど・・・
おうちを建てたハウスメーカーさんからのお誕生記念で花お花も届きましたぁ

想像以上に豪華!!もういい年にもなっての誕生日はこんな感じであります。
2(月) 雨でつまらない
雨の日って、本当に退屈。買い物にでかけるにも億劫だし、マイカさんも家での遊びだけだから、なんだか物足りなさそう。
3(火) おもちゃ売り場
1003.JPG昨日は閉じこもりだったので、今日はイオンへ。
1、手芸やさんが、セール&会員登録プレゼントがあったので。でもあまり欲しい布の種類がないなぁ。。。他のいろんなものは充実してました。先着プレ、会員登録プレ、割り引きクーポンGET。マイカにフェルトで食べ物小物作ろうと型紙購入330円。せっかくミシンを買ったので何か作ろうと「ママとこどもナチュラルテイスト服と布 秋冬版」購入990円。パッチワーク用はぎれ180円也
2、キッズゾーンにて、マイカの服を見ていたらつい買ってしまった。。。アンパンマンぺアTシャツ。これ前回ジャージと迷ったもの。やっぱり買ってしまった。1000円也。スパッツ、シャツ各380円。オープンセールのもの。安い。ズボン500円。犬がかわいらしくて。こうゆうところではあまり買わないつもりでいるが、結局買っている。3000円以上お買い上げでスクラップブッキングをもらえた。
3、サティ。火曜市。食料買出しは休日に済んでいるので、ぶらっと。森永&日本ミルクのクリスマスケーキの懸賞ハガキがあった。あぁ、もうクリスマスかぁ〜〜(ん?まだ早いよな!?)
手芸やさんの隣のお店ででショートケーキ型のタオル(苺がのってる)のがかわいくて購入368円也
誕生日の旦那からもらったお金もこうしてあっという間になくなってゆくぅ〜〜〜台風
ここまでは無事マイカをバギーに乗り込ませ買い物ができたが、もうバギーには飽き飽き。おもちゃ売り場に開放。アンパンマンゾーンでは一体どれくらいの時間遊んでいたことでしょう。すべてのおもちゃで遊んだと思われます。そして、ゲームセンターはマイカ大好きエリア。(私もなんで仕方がないね)UFOキャッチャーのボタンを1つ1つ押してまわり、100円入れて動く車に勝手に乗り込み。。。ふぅ〜飽きるのを待って連れ戻すまでが一苦労です。でもこれでマイカもストレス発散できたかな!?そろそろ知育系のおもちゃが欲しいかな?おままごとのおもちゃもいいな。
4(水) ポリオ2回目
ポリオ受けてきましたぁ。前回も大変な混雑だったので、開始時間より早めに。すでに行列でしたが、帰る頃にはその行列は何十倍にもなっていました。
早めだったので、スムーズに終わることができましたが、前回同様「まんまだよ」とお薬を与えられましたが、これはいかがなものでしょう?
投与後30分の待ちがこれまた大変で、おとなしく座って待ってるなんて不可能。会場を脱走して、あらゆる場所へ放浪。マイカは一緒に遊んでくれるお友達を探して歩いている風でしたが、どの子も無視。そりゃそうだよ。遊ぶところじゃないんだから。階段を上ってみたり、帰れる時間になっても帰る気なし。抱っこするもんなら、暴れて泣き出す始末。なんとか、会場の出口まで連れ出すも、そこでひっくり返ってまで泣かれました。あなたは何をしたいの??なんとか、無事(?)終わって一安心。これで予防接種ひととおり終了。インフルエンザの予約も済んだので、次は1歳6ヶ月検診だな。
その後、銀行の用足しに出かけましたが、バギーに乗ってるのはすでに不可能。シ〜ンとした行内を、右から左にかけずりまわり、大声出して・・・それはそれは大変でございました。わがままに育ててしまったのでしょうか?1歳児はこんなものなのでしょうか?
5(木) クレヨンおえかき
今日はベビー雑誌に以前付録としてついてきたクレヨンでお絵かきをしてみました。使わなくなっていた犬やネコのカレンダーの白い部分に。
100502.JPG
1才の誕生日プレゼントで買った、水で書くでだいぶおえかきできるようになっています。
でも、結局は私に”絵を書け”とクレヨンを渡され、アンパンマンなどを書いて終了。終わったようなので「ないないね」というと、自分で箱にクレヨンを戻しました。
今日の午前中は、私の自分自身の健診を受けに行きました。マイカ連れなので、あまり混んでなくて内科&婦人科を合わせて受けれる病院。ネットでの評判も悪くはなかったのですが、ものすごくすいていました。
産婦人科というと、ずいぶん待って待って診察数分のイメージしかなかったのに、ここは驚くくらいすいています。
でも先生も丁寧だし、なかなかよさそうなんだけどな!?と、1時間もかからず終了。
最近のダイエット生活で2kg体重減!!ヤッタ〜と思っていたら、尿検査にひっかかった模様。血液検査&婦人科検査の結果は後日なので、再検査になるものと思われます。ふぅ〜〜〜雫先生に「最近疲れてますか?」って聞かれたけど・・・。疲れ??育児くらいだろうな・・・疲れに入るかな・・・
小学館幼児誌まつり6誌(マミイやめばえ等)の応募券2枚で合計2500名に当たるプレゼント。本賞はデパート券1万円50名とか図書カード5000円100名、あとはおもちゃとか。本賞は敗北したようですが、Wチャンスの”特製!お楽しみセット”が着。なんと1434名当選なので、これにはひっかかるかなぁとは思ってましたが。
雑誌のプレゼント内容の写真は、ドラえもんとかハム太郎だったのですが、届いたものはアンパンマンのハンカチタオル2枚、クリップ、ハム太郎、ピカチュウ。
IMG_3635.jpg 1004.JPG
袋から出した瞬間、アンパンマンが目に入ったマイカさん。”おぉおぉ〜〜”と喜びのお言葉が。そして、さっそく試着。
アンパンマン好きやねぇ。。。今日も5時からのBSを真剣に見ておりました。時々喜びのおたけびもあげながらなので、相当嬉しいんでしょうね。
6(金) 今日で1歳4ヶ月目。もう3ヶ月なのか、4か、5か忘れてしまう。1歳半になるのもすぐだなぁ。
今日は、生協の広場へ。上の子におもちゃをとられて、悔しくて何度泣いたことか。これも勉強。でもいつもより、楽しく遊べたみたい。2時間ぐずらず。上の子が2歳、下の子が生後1ヶ月のママが来てました。
今のタイミングで懐妊すると、私もこのケースになりえるのですが、なんだか見ているだけで、大変そうって感じで私には無理と判明。やっぱりもう少しマイカとのんびり子育てを楽しんでから2人目だなぁとしみじみ思ってしまいました。
7(土) 鍋パーティ
今日は友人をマイホームにご招待して鍋パーティをしました。昨晩からあいにくの大嵐。ず〜〜っと空がうなっていてこんな状態珍しいくらい。7時開始にもかかわらず、準備手伝いの友人1人のみでみんな来ない・・・。
鍋をもってくるという友人すら来ない。しかもようやく来たと思ったら肝心の鍋を忘れてくるし。波乱の幕開けでしたが、非常においしい鍋の完成、注文してくれていたお寿司も豪華&おいしく、誕生日ケーキも出現。お酒も進み楽しい時間はあっという間。。。。の間、マイカさん、また風邪気味となり、大量嘔吐。このくらいの風邪で毎回かよ!!一部友人がそのままお泊りとなり、無事鍋パーティ終了。久々の地元の話題で盛り上がりました。
8(日) アリエル
1008.JPG友達が新築祝い?でマイカにお洋服を買ってきてくれました。
ミニーちゃんのあったかベストとアリエルのパジャマ。フリフリというか水をイメージした感じのフリフリ。

似合う似合わないは・・・。パジャマにはもったいない感じ。でも外で着るかというと微妙。ありがたくいただきます。午前で友達ご一行も帰宅し、のんびり休日を過ごしました。父子で体調不良のため、午後はお昼寝。マイカはそのお昼寝でだいぶ風邪症状も落ち着き、パワフルマイカに凶変いたしました。が、旦那は・・・あんた、何ヶ月風邪気味でお過ごしになってるの?マイカにうつされた、うつされたなんて言っておられますが。
9(月) ねこかぶり
今日は旦那の実家へ。久々になります。歩いて初なので、早く見せてあげたかったです。
しか〜し、着くやいなや、警戒モード。じじばばを見ただけで泣く泣き笑いゴールデン犬に大きい声で吠えられて泣く泣き笑い
そして、私からぴったりくっついて絶対離れず。なので、軽快に歩く姿をあまり見せてあげれず。半日その状態でありました。すんごい疲れた・・・雫北上のロックタウンで買い物を1人でしようとたくらんでいたのもNG。旦那は風邪で具合悪いっていうし。何もできずに帰ってきました。
1009.JPG 100902.JPG
お庭でくつろぐ。とにかく泣けばいいと思っている。そして私から離れることをしない。
家に帰ってくるとパワフルさんに変身。デジカメをいじっているうちに、自分で自分を撮ったらしい。
携帯のカメラも起動できちゃうしね。
100903.JPG
なんじゃ?この顔(ププッ)
10(火) 1時間の自由
今日のマイカさん。また夜嘔吐であります。嘔吐というか、痰がひっかかって、ひっかかって。。。って感じでミルクを飲んだ拍子に咳き込んで。なんだか痰がからみやすいのは、母いわく自分の家系だと言っておりました。が、あまりしょちゅうだとちょっと心配になっちゃいます。
さて、日中は。午前、いつものように保育園へ。今日はお友達がすくなかったぁ。しかも園児も外に遊びにいったため、なんだか静かな保育園でした。
そして、母と待ち合わせして、川徳でランチ。
よりによってマイカ用にキッズナポリタンを頼む母。せっかくおしゃれして来たのに、お洋服にソースだらけ。普通この年代の子供に頼むかよ!!ちょうど京都フェアがやっていておいしそうなロールケーキがあったのでお買い上げ。このロールケーキうまい!!フルーツロールは格別でした。
ちょうどマイカさん、帰りの車でお眠りになったので、家に戻り母にマイカを預け、私は久々の自由時間1時間をいただきました。でも週末、食料買出しをしなかったので、まずは食料品。。。
サティを超特急で駆け巡り、手芸やさんでミシン糸、布購入。マイカとは入れずにいた雑貨やさんもだ〜っと見る。でも余裕がないとなかなかほしいものにはめぐり合えず。あとは、こここそマイカ連れでは不可になった100均。最後にドラッグストアでおむつやティッシュと、かさばる商品の購入。あぁ〜マイカがいないと、買い物って楽チンだ。それにしても1時間ってあっという間すぎ。
11(水) おとなしく
今日はドラゴンズのセールのチラシがイオン系のお店のがたっくさん入ってきました。今日は特に予定もないので、”行ってみよう!”と思ったのですが。。。なんだか、朝からマイカさんの痰がらみの咳が気になる。
今日は人ごみには行かないほうがいいかな・・・との判断をしました。なので、おとなしく(?)家で遊ばせてました。
本当は午前中もお昼寝をしてほしかったのですが、私が寝たふりをしても、卵ボーロを私の口の中に強引に押し込んできたり、とにかく寝るのはイヤとのことでした。お昼を食べてからのお昼寝がもうずっと日課となり、生活リズムがついているみたいです。案の定、昼後はおとなしくお昼寝に入りました。夜も8時に寝てくれました。
*マイカ夕食*
久々のごはん紹介です。大体はもう大人メニューと一緒。最近はマイカメニューに合わせると私たちのダイエット生活にもなるなぁ、と幼児食になってます。
昨日、これを買ったんです。
[それいけ!アンパンマン] ライス型 UA-12[それいけ!アンパンマン] ライス型 UA-12
昨日は手抜きで、目を味噌汁のニラとかにしたら、どう見てもアンパンマンではなかったらしく、「アンパンマンだよ」というと、”どこどこ?”って感じでお皿を覗いてました。なので、今日はアンパンマンにしようとがんばったのですが、これまた似ていない。。。それにしても、かわいくないアンパンマンの出来上がりでした。まゆげが違う?全部違うなぁ。。。
anp.jpg
みなさんのお子様へのお弁当のかわいいものを拝見していたのですが、結構難しいものなんですね。ていうか、私がセンスないんだよな。。。幼稚園とかに入る頃になるまでにはうまくなろうショック
アンパンマンのチキンライスと、豆腐&にんじんハンバーグ、ひじきの煮物、お味噌汁が今日のメニューでした。
12(木) ママさん講座
今日は市で開かれた「ママさん講座」に行ってきました。計5回、保育士さんのお話や遊びを教えてもらったり、保育園の体験入学などがあります。申し込みが先着25組だったので、気合入れて電話しました。
今日は、手作りおもちゃで遊んだり、手作りおやつがふるまわれたりしました。しかし、講座というだけあって、レポート用紙への感想文提出や、来週は子供たちは託児になり、親だけお話を聞いたり。。。と案外厄介なものでした。でも今日はいろんなおもちゃでたくさん遊べてマイカさんも満足だったみたいです。
出発前。かばんを手にかけてお出かけごっこがマイブーム。
それにしても、体遊びで親に抱っこされてやるものでは、おもちゃ遊びのほうがいいらしく、抱っこされず逃亡し1人で遊びほうけてるし。おやつの時間も黙って座っていることができず、一口一口遊びながらの食べ。。。
抱っこされて、絵本や紙しばいをちゃんと見れる同年代の子供もいるのに、どうしたことか。
でも、親から離れいろんなところに1人で遊びに行くので、保育士さんには「えらいですね」とは言われたものの。。。2時間ほどのお昼寝をはさみ、続いて家のまわりのお散歩。それにもあきたようなので、近くのお店まで散歩兼用足し。帰り、西松屋により、おもちゃ売り場で長い時間遊ぶ。車のおもちゃが気に入ってるようだ。ブ〜ブ〜って走らせ男の子と遊んでいる。最近、この子は本当は男で産まれる予定ではなかったのかな?と思うことがよくある。でもやっぱり、最終的にはおままごとや人形遊びになっているので、女の子なんだなぁ。籠入りままごとセットがあったので、買ってみた。ガスコンロや鍋がなかったので、ちょうどよかった。牛乳やカレーの箱などもついていてかわいい。
**最近のマイブーム**
・スイッチやボタンを押したがり「ギッ」(押すときに)と言う。特にインターホンがお気に入り。
・ワンワンとニャンニャンの違いを言えるようになった。
・絵本の「まるいもの」の円を見せると、おもちゃの中から丸いものを持ってくる。サッカーボールの絵の上に足が書いてあるのだが、その足に自分の足を乗せる。
・口まねが上手。かなりまねされることが増えた。
・朝晩のパパのお迎え、お見送りが理解できるらしく、「お迎え行くよ」というと、先に玄関にむかって待っていたりする。
・食事中はとにかくひどい。お味噌汁をお皿にうつすのを得意げにやる。今朝は、食事中に歩き出したので動けないいすにうつしたのが気に入らなかったのか、とにかくひどかった。机をバンバン叩き、怒られればキ〜ッとなってわめき、食事をひっくり返したり投げる。毎食ではないが、朝からかなりへこむ。
13(金) 手をやいてばかり」
なんだかマイカさん、わがまま&機嫌悪い1日でした。
午前中は、先日行きそびれたイオンのセールへ。サティよりはジャスコのほうがよさそうだったので、イオン盛岡へ。イオン盛岡南ができたら、イオン盛岡には行かなくなるかなぁと思ってましたが、結構行ってる・・・
しかも、懸賞でイオン系のレシートを作るにはジャスコなので。定期的に通ってる感じです。わざわざ行ったけど、特にほしいものはなく、セールの66円のTシャツとおむつ購入。66円のTシャツってセールすぎる・・・
レジでプーさんの風船とキッズランドのメダル10枚をもらえたので、ゲーム機で遊んでみた。ゲームセンターでのマイカさん。まずは100円で動く車に勝手に乗り込み、運転の真似をしている。動かなくてもご満悦。メダル対応のゲーム機で、動物がくるくる回って当たったらメダルが増えて戻ってくるやつでは、ハムスター連打。しかもなぜかハムスターでとまり、メダルがどんどん増える。案外すぐなくならず、結構遊べる。
あとは、おもちゃ売り場のおもちゃで飽きるまで遊ばせる。(途中で連れ出すとひっくり返って泣くので最後まで付き合わなくてはならない)飽きた頃かな、と思ったが帰りたくなく泣かれたが、強引に連れ去る。帰りの車でご就寝。
起きてからはなんだかぐずぐずで、おもちゃ遊びしても投げたり、不満そう。子供も機嫌悪いときはあるか。。。
時間をもてあましたので、外に散歩。自由に歩かせていったらコンビニに入っていく。おいおい、お財布もってきてないから、入らないでおくれ。連れ戻す。
下校してくる小学生に”おぉ!”と声をかけ、ついていこうとする。これ、厄介。小学生が道路を走って横断していくのにも、自分も走っていくので、車が危ない・・・なんとか、Uターンさせる。
次は、近所のアパートの自転車置き場にある、アンパンマンの三輪車がお気に入りで、どうしても触りたいし乗ってみたい。でもよその子のだから、遊ばせれないし、とにかくず〜〜〜っとその三輪車のかたわらに居座ります。
寒くなってきたので、連れ戻す。もちろん、大暴れ&大泣き。
家に帰ってきたら、”いないいないばぁ”がやっていたので、機嫌がなおる。しかし、夕食。またしてもお味噌汁をお皿にうつしてぐちゃぐちゃにする。食べたのか食べてないのかわからないが、もうやめさせる。ご飯をちゃんときれいに食べれる日は遠いんだろうな。夕食後もぐずぐずに付き合い、私も疲れ果てた。
14(土) 小岩井農場まきば園1日満喫プラン
キリンビバレッジ&生協で当たった小岩井農場満喫プランへ行ってきました。見事な行楽日和でした晴れ
当選数は20組だったので、親子4人だと100人近くになると心配してましたが、さすがに日にち配分があったようで、今日は5,6組でした。マイカより小さい子連れもいて一安心。まず、受付でプレゼント生茶をもらい、約2時間のウォーキングへ。
koi2.JPG koi1.JPG
ウォーキングといっても、展示資料館見たり、散策路をのんびり。
まきば園ではないほうの上丸牛舎のほうへ行ったのは初めて。ガイド付きなので、とてもおもしろかったです。
レンガサイロの前で。マイカも途中途中、歩きながらの散策。張りきっておきました。
散策路を抜けて乳業工場へ。工場見学自由時間。牛乳の試飲をいただき、一休み。
帰りの散策路途中で、でっかい蛙と遭遇。
koi3.JPG
でかい・・・目あとは、牛舎で牛のお話を聞いたり、子牛を見たり。それにしてもメス牛の一生の話を聞いてなんだか切なくなりました。乳を搾られ、子どもを人工授精で産まされ、年をとっちゃうと食べられる。。。そんな一生なんですね。2時間といってもあっという間だったけど、久々のウォーキングでちょいお疲れ。
でもでも、プレゼントお昼にはジンギスカン食べ放題!!
席もお肉を準備されていて、待つことがなくお肉にありつける。イベントならではの待遇で大満足。しかも、お肉おもったよりおいしかったです。数皿ぺロッと。
koi4.JPG
けれども、マイカの集中力も30分が限界。椅子の上に立ち始め、脱走をはかろうと。
せっかくの食べ放題なのに、早々に終了。プレゼントお土産(たまごケーキ)もいただき、プレゼント遊戯券を使ってみんなでトロ馬車に乗る。
koi5.JPG koi6.JPG
馬車に乗って林を抜けると羊の放牧地になっていて、羊たちがいっぱ〜い。正面の岩手山には雲がかかっているけど、この風景も素敵でした。最後にプレゼントソフトクリームもいただき、本当に満喫プランでした。今年は小岩井様にはお世話になりっぱなしで、感謝します。
15(日) 赤ちゃん
今日は、生後2ヶ月の赤ちゃんが遊びに来ました。そんな前の話でもないのに、赤ちゃん時代の時って忘れてしまうものですね。こんなだったかなぁって感じで見てしまいます。
マイカさんは、なんだかお姉さんぶって、いい子いい子したり、おもちゃを握らせてあげようとしたり。赤ちゃんもマイカが気になるらしく、手足ばたばたで喜んでいました。お人形遊びの延長で、コップで飲ませてあげようとしたりもしてました。赤ちゃんってわかっててやっているのかは別ですが。来年の今頃は一緒に遊べるね。
新築祝いで素敵なストロベリーのお皿も持ってきてくれました。もったいなくて使えないなぁ〜〜〜
16(月) 公園
今日は本当はママ友お友達と遊べる予定だったのですが、子供が風邪をひいてしまい、なくなってしまいました。残念。。。それで、ぽっかり空白の1日。マイカさん、珍しく午前のお昼寝でした。午後、天気もいいしと、公園へ。
1016.jpg
もう走りまわれます。歩け、歩けと思っていた日々がうそのよう。今日はだ〜れもこない公園。なんだかそれも寂しい。マイカさんと滑り台一緒に滑ったり(滑り台滑ったの何年ぶりだろう。。。)今日のマイブームは木の棒でのお絵かき。地面にいろいろ書いて遊びました。風が吹くと、木の葉が舞うのですが、葉っぱだとわかっていないらしく、妙に怖がります。手でとってあげても”おぉおぉ!”といって、私の背中に隠れてみたり。そのままお買い物して帰宅。
ハロウィンってことで、小さいかぼちゃに目とかが貼ってあるかわいいのも売っていたので買ってみました。
マイカさん、興味はあるものの顔がちょっと怖いみたいです。
DSC06299.JPG
先週、父から大量の栗が届けられ、前回は栗ご飯1回であとはだめにしてしまったので、今回はがんばって甘露煮に挑戦。
この前のちびまるこちゃんでも作っていたので、作ってみようと安易に取り掛かったのですが・・・
まずは、栗むき。この栗の皮むき、1瓶分の約400gをむくのに1時間以上かかったびっくり
熱湯に10分くらいつけると、だいぶやわらかくなるものの、むく手間ってひどいものですね。
手は痛くなるわ、せっかくマイカが寝てからの自由時間、この栗むきでだいぶ時間をとられました。
と、どうにか400g分むき、弱火でコトコト。なんとかできましたぁ〜。冷蔵庫で冷やして明日食べてみよう。
17(火) 今日は毎週開放している今までとは別の保育園に遊びに行って見ました。お友達が行っていて、いいよ〜って言っていたので来てみたものの、やっぱりはじめての場所ってドキドキ。保育園につくと、園庭で園児が遊んでいるのを見て、マイカさんの歓声が上がりました。おぉ、遊ぶ気満々!とりあえず、いろいろと遊べたようですが、時々急にわがまま泣きが入ります。何か思い通りにならなかったのでしょうか?(短気はパパ譲りなのでしょうがない)最後に、アンパンマン体操や♪パンダうさぎコアラ〜で歌ったり、マスコットを使った人形劇で三匹の子豚をお話してくれたり、内容が充実しておりました。9:30〜11:30たっぷり、遊ぶことができました。
最近はこの保育園遊びでも帰りの車で寝ることはなくなりました。帰ってお昼を食べてからお昼寝。しっかりリズムができてきました。
18(水) ブランコお気に入り
今日は親戚の家へちょっと顔を見せに行ってきました。ついでに買出し。昨日まで旦那は出張で留守だったので、今日は旦那が喜ぶメニューでも用意してあげなくちゃ。その帰り、まだ車に乗りたくないご様子のマイカ様。
近くの公園で一遊び。いろいろな遊具があり、いい公園でした。家の近くにもこうゆう公園欲しいんだけど・・・
101801.jpg 101802.jpg 101803.jpg
ブランコに乗りたがりました。以前乗せたときは、鎖を両手で握ることがなかなかできないし、腕だけでバランスをとって上手に乗ることができなかったのに、今日はどうでしょう!両手でしっかり握ってゆれるのを楽しんでいました。”ぶ〜らん、ぶ〜らん”というと大層喜んでおりました。成長してるんだなぁ(しみじみ)何度もこのブランコ遊び、乗ったり降りたり楽しみました。
マイカさん。やはり枯葉が舞うのが怖いらしく、風が吹くたび、葉っぱたちから逃げまわります。
なので、歩く道もおっかなびっくり。しまいには泣いてました。葉っぱだよと言ってもわからないしなぁ。怖くないんだけどなぁ。道端の草とかもいやがるくらいだし。毛虫みたいにゲジゲジした草もすごい怖がってみていておもしろいくらいです。今日なんて、ススキの揺れるのを見て怖がってました。
滑り台の高台から。ちょっと高くておっかなびっくり。滑り台の階段はまだ自分では登れません。
この前登らせたら、途中で足を踏み外してしまって、まだ危険モード。なので、私が抱えて上まで。
そして自分でも降りることができません。たぶん降りれても地面に強打することでしょう。
なので、これまた抱っこで降りる。母も童心に返り公園遊びを楽しんでおります。
19(木) ママさん講座*2回目&マイヤOPEN
先週から始まったママさん講座2回目。今日は子どもたちはベビーシッターさんや保育士さんに預けられ、私たちはお話を聞いたり、グループトークをしたりしました。託児は経験があるので、それほど心配はしてなかったのですが・・・お話のほうは、1〜2歳児の生活習慣についてなど。グループトークは日ごろの悩みを解決しあったり、って感じです。
来ている人の中に赤ちゃん連れもいるのですが、なんとその方は3人目なそうで、しかももっと欲しいんです〜なんておっしゃっているのです。
私はマイカ1人で手一杯なんて思っていたけど、なんだかそのたのもしい姿を見て感心してしまいました。そして他の方の悩みなど聞いていると、私の悩みはたいした悩みではなかったなぁ、とかマイカに手を焼いているように思っていたけど、そんなに大変なほうではないのでは??などと思ったりして、自分自身の子育てももっと余裕を持ってやっていければいいかな、と思いました。
生活リズムもできてきたし、この年代、癇癪や自己主張は当たり前のことだし。私がもう少しおおらかな気持ちでいなくてはいけないのかな。「ここに来るまでに子どもを褒めてあげましたか?」と保健婦さんに聞かれましたが、・・・褒めることはしていない。朝ごはんをいつものようにあまり食べないし、ヨーグルトは手をつっこんで食べるし。怒りはしていないんだけど。でも、夜旦那に話したら、「俺はいつも褒めてるよ〜」なんて言っておりました。
さて、託児。なんだか、顔を真っ赤にさせてまで泣いている我が子を発見。メソメソ涙ぽろりって感じ。
前半はお友達と遊べていたようですが、親たちが出て行ったドアのほうへ行って泣きわめく子がいたようで、それを見て自分も!!ってなって、一緒にドアまで行って最後まで泣いていたとのこと。泣くのにつられてしまったのね。
私が来た途端、遊ばなくっちゃ!!って感じでおもちゃで一生懸命遊んでいました。もう遅いっちゅうの。。。
こうゆう姿を見ると、やっぱり保育園にまで入れて働く気もなくなってしまうんだよね。一緒にいてあげたい!なんて思ってしまう私。
帰りの車では泣き疲れたのかご就寝。私は寝たのがラッキ〜って感じで、今日OPENの「マイヤタウングラン」へ直行したのであります。感想。まぁ普通。イオン(サティ)もあって、他スーパーも多いこの地域。生き残っていくのは結構難しいのでは?マイカは寝ていたけど、風船はもらってあげ、一通り見て少し買い物しました。特にめぼしい安売り商品がないんだよなぁ。しかも先着プレの団子はもう終わってしまった模様。ダイソーもついでに。ん〜広いなぁ。OPENとあって、物も充実。ゆっくり見よう〜なんて思った矢先、「あっ!」という声が。マイカさん起床。しかも絵本を発見してのお声でした。絵本お買い上げ。せっかくゆっくり見ようと思ったんだけど。起きたら風船もあるし、絵本ももらえて喜んでおりました。
dodeka.JPG
ベルグループ&日清食品の超でかいひよこちゃん到着。まずは届いた箱の大きさに驚き。マイカさんもチャイムが鳴ると玄関まで出るようになったので、その箱のでかさにびっくり。そして出てきたぬいぐるみの大きさにびっくり。とにかく大きいんですけど。部屋がだんだん埋まっていくぅ〜〜
20(金) ねんね
昨日のお昼寝以降、また風邪気味になったようです。咳がコホンコホンと出るように。部屋が乾燥していたかなぁ?一緒に寝てしまった私も喉がやられそうだったもんなぁ。
なので、今日は生協の遊び場に行くのはやめておとなしく午前からお昼寝させました。午後からは、母と落ち合ってお昼を食べに。バイキングに行きましたが、どうしても30分ほどで飽きてしまうんだよねぇ。時間無制限のバイキングなのになぜか慌しい。デザートでつっても、そこらへんを歩きまわりたがる。なんとかコーヒーまで飲んで終了。
昨日の講座で生活リズムについての話を聞いたけど、朝早めの起床→私と一緒に6:30起床。お昼ごはん後のお昼寝→完璧!。早めの就寝→8時前後には寝ている。とだいぶリズムが完成しております。しかも、自ら”ねんね〜”といって、布団にゴロンするときも。今日は午前のお昼寝だったので、もう7時くらいには眠いモード。コロンと寝てしまいました。母の時間たっぷりあり!!(やりたいことはそれ以上にあるんだけど。。。)
21(土) 病院へ
昨晩は早く寝てくれてラッキ〜などと日記に書いた後から、マイカさんの咳込みが始まり、結局私は一晩ほとんど寝ることができませんでしたショック
10時くらいから、咳が多々みられるようになり、少しゲロッとしたにもかかわらず、そのまま眠り込む。でもやっぱり咳込んで寝付けない様子。加湿器を引っ張り出して、少しはよくなった気もしたけど、結局翌朝まで咳こみ続けました。朝、案外元気な様子だけど、朝一で小児科に予約を入れ、病院へ。
でも、咳以外はいたって元気なため、本人は病院に来たというよりは、お友達がたくさんいると思っているのか院内を楽しそうに徘徊。みんな熱出してぐったりしている子とかもいるのに、申し訳ない感じ・・・。診察結果は”少しゼェゼェなってるねぇ”とのこと。昨年同様(細気管支炎してます)に、胸に貼るシールや抗生剤、シロップをいただき、吸入をする。その吸入もなぜか楽しそう。「あぁ〜って口開けて〜」というと、ちゃんとその通りにしたりして。
あまり効かない市販の風邪薬のシロップを1000円くらい出して買うよりは、診察&お薬代でもあまり金額に差がないうえ、お金は戻ってくるから病院にいったほうがお得なんだよねぇ。最近それに気づいた。
今日1日はおとなしくおうちですごしたけど、本人のパワーはありあまっていて、見事にパワフルでありました。
そんな中、お届け物。プリマハムよりプーさんのミニキッズキャリーバッグ。最近、マイカさん宛てへの当選が続いています。マイカにぴったりサイズ。本人、とても大喜びでした。
102102.jpg 102101.jpg
さっそくバッグの中にいろんなおもちゃを詰め込み中。準備完了した模様。バイバイと行ってきます!とのこと。
*マイカメモ*お手伝いをよく(?)してくれます。
102103.jpg 102104.jpg
モップがけもおてのもの。洗濯物だって一緒にお片づけ(してくれればいいんだけど・・・)たたんだ物を荒らすだけ
洗濯を干すときもハンガーを「はい」と渡してくれたり。「きれい、きれい」と言いながらテーブルをふいてくれたり。
お手伝いいっぱいできるようになるといいね。
・昨日のこと
一緒にお風呂に入ったあと、脱衣所においてあった私の下着がいつの間にかマイカがしていた!!
おいおい!器用に両肩にちゃんとはまってるし。
1020.jpg 102002.jpg
背中でも交差されている。私が2階へ着替えに行っている少しの時間での出来事でありました。びっくりしちゃうわぁダブルハート
22(日) 幼稚園バザー
昨日から近くの幼稚園のバザーが始まっていたので、マイカの体調もよくなったので、幼稚園下見を兼ねて行ってみました。行くといっても、わずか数分の距離。隣といっても過言では近さなので、マイカの足でも余裕でつきます。こうゆう機会じゃないとなかなか幼稚園の中に入る機会もないので、とても楽しみでした。大半は園児の作品展示で、マイカが近づけないゾーン。壊したら大変。
ホールでのバザーに行ってみると、大変な賑わいでした。バザーって何だろう?と思っていたけど、安い!!安すぎ。とても混んでいてゆっくり見ることができなかったけど、それでも3点(1回のお会計が3点まで)選びました。新品同様の絵本100円。にゃんこのエビフライのおままごとセット200円。あとは、苺柄の大きいお皿があったので。お皿だけと思っていたら、帰ってきて開けてびっくり。下にコップまでついていた。お得なお買い物でした。
園内をぐるっと見て、園庭で一遊び。お庭に出ていた園児の小さい机といすが気に入ったみたいで、何度も座ってました。早く幼稚園通えるようになるといいね!きっと楽しいだろうなぁ。
23(月) お寿司
今日は旦那様がお休みだったので(先週1週間ほぼ出張だったのでお疲れのようです)、なんだかみんなでゴロゴロの日。天気も雨だしね・・・マイカのお昼寝から起きるのを待って、昼ごはんを食べに。
ず〜っと食べたいと思っていた私のリクエスト「お寿司」。しかも、いつもは100円皿の回転寿司ですが、今日は清次郎へ!!でもいつも100円皿で食べなれていると、高く感じてしまう。けど、ポイントをがんばってためた1000円割引が今日はついている。そして旦那のおごり!?やっぱりおいしいなぁ〜。ねたの新鮮さが違うような気もするなぁ。と、とてもおいしくいただきました。マイカさん、隣に来たベビーカーの赤ちゃんが気になってしょうがありません。食欲もないらしく(?)、ほとんど食べず。最後に注文してあげたデザートのムースだけお食べになりました。
24(火) 今日はこ〜ぷ委員のお手伝いでお誘い会の「親子リズム体操」へ。
マイカの咳もだいぶよくなり(だいぶというかほとんど回復)子供たちもいっぱい集まって、ホール内も走りまわってたくさん遊べました。
スポーツクラブの先生がいろいろな体操や親子遊びを一緒にしてくれました。
ストレッチをして久々に伸びる節々、気持ちよかった・・・
ぐるぐるどっかんのダンスや(相変わらず一緒にできない。テレビの前だとするのに)親子での競技(マットレスに子供を乗せて競争とか)さまざまなことを1時間ほどやりました。これ、なかなかいい!!
と、お手伝いのはずでしたが、お手伝いらしいことは何1つすることなく、ジュースや子供たちへのお土産をもらって、体操遊びを楽しんで帰ってきました。マイカさんも、だいぶ楽しんだご様子でした。案の定、帰りの車でぐぅぐぅ寝ておりました。
25(水) 今日は午前お昼寝だったので、お昼を食べて公園へ。昨日までの雨は上がったものの、風もあり少々寒いくらい。公園の木々も紅葉してました。知り合う方が口々に遊びに行っているという公園へ初めて行って見ました。車で行かなければならない距離だけど、駐車場もあるし、遊具がおもしろい。船の形をしていたり。
102501.jpg 102503.jpg
マイカさん、車から降ろすなり駆け出して遊具へまっしぐら。
遊具に上る階段がこんな感じなので、普通の滑り台の階段は上れなくても、これならよいしょって上れる!!そして、初めて1人で滑り台をすべることができましたぁ。
プラスティック製なので、結構な勢いで滑りおりてくるんですが、頭を打つこともなくちゃんとバランスをとれていました。さすがに下で待ち構えていますが。
102502.jpg 102504.jpg
私が「やったね。すごいすごい!!」と言ってあげたら「やった!やった!」と次の遊具へと喜んで走ってゆきました。
他にもこんなのもあります。いまいち気に入らなかった模様。この公園、もう少し早めに知っておけばよかったな。でも、公園遊びが一人前にできるようになってきたのは、最近だもんな〜。
続いて生協へ買出しをしにいったんですが、カート置き場で迷うマイカさん。車のカート、ちびっ子用の押して歩くちっちゃいカート、ちょこんと座るカート。最初は自分で押して歩けるちっちゃいカート(旗もついてるし)を選んだんですが、車のカートを見つけた途端、自分で乗り込んでしまいました。ほぉ〜〜
なので、今日は最後まで買い物に飽きることなくご機嫌さんで買い物に付き合ってくれました。子供の成長って早い。。。今日も8時ご就寝。
26(木) 1026.jpg今日はママさん講座3回目。保育園に行って半日の体験入園です。
保育園の園開放にはずいぶん行っているので、マイカさんはもう慣れたもの。3〜4才児の中にも混じって遊んでおりました。でも今日は1〜2才児の教室で一緒にすごします。
9:30まずはおやつで牛乳とバナナ(ほんのちょっぴり)をいただきます。牛乳嫌いでどうしようと以前言ってましたが、急に牛乳好きになりました。ごくごく「おいちぃ」と言って飲めるように!!そしてホールでのお遊び。やっぱりおままごとに夢中。あとは、講座に来ている方が連れてくる赤ちゃんに興味津々で手を握ってみたり、よしよししてみたり。とにかく気になっているようです。11時。早めの昼食。給食が体験できました。古代米のおにぎり、タラとじゃがいものコロッケ、ブロッコリー、春雨、お味噌汁。デザートはりんごでした。こう書くと量が多いかと思いますが、思ったより全体的に少なめでした。こんなもんでいいのかなぁ?マイカさんは、お得意のお味噌汁一気飲みをし、あとは遊び食べ。食べながら動きだしてしまうのがなかなか直りません。今日も一口食べてはあっちへふらふら〜〜こっちへふらふら〜〜園児さんはみんなお座りして自分で食べれておりこうさんでした。
そして、トイレも決まった時間に行って、おむつやズボンを自分で履いていた!!えらいなぁ。この習慣は見習いたい。
と、半日はあっという間。子供に接する保育士さんの言動で見習いたい場面があったり、親同士もお話できたりと、なかなか良い時間でありました。保育士さんにマイカは「お姉さんがいるみたいだね」と言われました。上の子の中に動じなく入れたり、結構私がいてもいなくてもおかまいなしで遊んでる姿を見て。。いいことなのかな!?帰りの車でぐっすりのマイカさんでした。
お昼寝後、「鍋が食べたい」という旦那のメールを受け、急遽買出しへ。お肉やお野菜とちょっとだけだったので、マイカをお店で解放しての買い物。名前呼んでればついてくるので、少しだけの買い物ならそんなに大変じゃありません。途中で籠を持ちたいと言い出し、持たせて隣の棚を私は見ていました。
そして、レジへ行こうと思ったら、なんだか重い!?大き目の高そうなドレッシングが2本籠の中に!!
おいお〜い。勝手に入れないでおくれ。レジに行く前で良かった。無事返品。と、店内も1周歩き、午前の保育園の疲れか、今日は7時就寝・・・ママさん講座ではいつもかわいい名札やかばんにつけるタグを作ってくれています。今日の名札、とってもかわいい!!飾っておきます。
27(金) 今日はママ友宅に遊びに行きました。
目的は、この前転勤で県外に行ってしまったお友達へオリジナル絵本を注文したのですが、メッセージも入れて贈ってあげようと思って、寄せ書きを書きに集まりました。
子供たちは、この前遊んだとき(夏くらいだったかなぁ?)は、一緒に遊ぶという段階はあまり見られなかったのですが、今日はもうみんなで遊ぶ!!って感じで子供の成長をみんなで感じました。
みんなでキャッキャッキャッキャ騒いだり、いないいないばぁをしあったり、追いかけっこみたいなことをしていたり。本当に楽しそうな子供たちの姿を見ることができました。へぇ、もう一緒に遊べるんだ〜ね〜
保育園みたいな大勢の中ではそんなに一緒に遊ぶ姿はみられなかったのですが、こうして顔見知りだけのお友達とだったから、こんなに遊べたのかなぁ?
友達の車に同乗して帰ったのですが、マイカさんは、お友達と離れたくない〜って感じで断固として車を降りず、おろしたら大暴れで大泣きでした。さぞ悲しそうに泣いておりました。やっぱり遊んだのが楽しかったからかな?
28(土) 今日は旦那は結婚式に行ったため、暇な私とマイカ。
こうゆう時は実家へ。ちょうど当選品や冬物も取りに行きたかったし、当たったキャットフードもたまってきたのでお届けに。車で寝てしまって、実家に着いてそのまま寝せようと思ったけど、やっぱり起きてしまい、急に知らないところで(最近実家にはあまりかえってなかったので。大体母が来るパターンが多いので)、場所見知りして泣くのかなぁ?なんて思っていたけど、母が「ばあちゃん家だよ」って言ったら、「うんうん」ってうなずいて”わかった”って感じだったらしい。なので、泣くこともなく、一安心。田んぼに散歩に行きました。稲刈り中です。
相変わらず、道路のはっぱにびびりまくり、歩くのも一生懸命。いちいちよけて歩いたり、見ないで勢いで歩こうとするので。あぜ道に行くと、バッタがぴょんぴょん。最初はそのバッタにさわろうとしたけど、途中で虫(?)だということに気づき、今度は逃げまくり。いつも住宅街の道路や公園しか歩いていないので、こんな田舎道はとても刺激的のようでした。
1階にマイカを母に預け、2階の自分の部屋片付け。ん〜いっこうに物が減らない。。。何回来ても片付く様子なし。アパート生活で邪魔になって持ってきていた冬物(かさばるからね・・・)やクリスマスツリーを回収。
29(日) 「おいしいものを食べに行こう!」と朝から旦那が言うので私が準備してると、さっぱり行く気なし。結局、100円回転寿司へ。まぁ、これでもおいしいんだけど!えび汁のえびの頭にいつものようにかぶりつく、マイカさん。何匹もの頭にかぶりつき、調子に乗りすぎてイガイガ(ニガニガ)したらしくひょえ〜って顔、おまけに目まで赤くなってました。
30(月) 今日はどうしても手芸やさんに行きたくて、イオン盛岡南へ。このごろ、マイカを連れてのイオンは恐怖があるので、避けていたのでとっても久々。車からおろしたら、珍しくバギーに自分から乗り込みラッキ〜。
手芸やさんでほしかった型紙購入。さっぱりミシンも買ったのに始動しておらず。そろそろ何か作らねば
続いて本屋さん。ここで、バギーからおりる。絵本ゾーンでいろいろ物色。マミィを買ってあげる。
イオン盛岡南東山堂店OPEN記念で、この本に作者サイン入りの絵本がありました。
はけたよはけたよはけたよはけたよ
これからの年代的にも内容もよさそうなのでお買い上げ。他にも何点かありました。でも私が探していたものはみつからず。さて、ここからが大変。本屋から出たくないらしく連れ出そうとしたら大泣き。静かな本屋じゃなかったのが幸いですが、ものすごい泣きっぷり&大粒の涙。こっちが泣きたくなるよ。。。じゃあおもちゃゾーンにでも行こうか、と連れ出すもなんだかグダグダでバギーに乗るのは拒否。おんぶなら何とかなるので、バギーを片手に操作しながら、片手でマイカをおんぶして歩く。もう限界なので、1階へおりる。
キャラクターカートをみつけ、みずから乗り込む。今日はバギーがあるんだけど・・・仕方なくカートとバギー両方押して歩く。かなり他人に迷惑なんだけど。一応これで機嫌をなおし、出口へ向かうと、今度は違うキャラクターのカートに乗り換える。バギーを車に戻し、カートに乗せ少しさまよう。そろそろ帰りたいんだけど。。。出口でおろすと、やっぱりカートの前で立ち尽くす。こんなにいろんなキャラクターあるのも、ちょっと辛い。
ドラえモン、アンパンマン、ハム太郎、とりあえず3種に乗車。泣きわめくマイカをなんとか連れ出し車に乗せる。ふぅ〜〜やっぱりクタクタになってしまった。だから来たくなかったんだよねぇ。
ほしかった本は結局ネットで注文。ネットのほうがゆっくり探せていいや。アンパンマンも買ってあげる。
31(火) 昨晩、マイカさんは下痢に悩まされました。夕食後からちょっと下痢気味ではあったのですが、少々ゆるむことって普通で気にしてなかったのですが、泣いておきる・・・下痢をしている・・・を2時間おきくらいにやられました。
おなかが痛いのか”いててて”と言ってみたり、おなかを下にしてうずくまっているような格好で寝たり。
思い当たる食べ物はないんだけどな。手洗いが不十分だったかな??朝、お尻も真っ赤かで、ふくのも痛がるほど。下痢も続いているので、病院へ連れていきました。またまた下痢以外はいたって元気なため、病院で元気なマイカさん。。。症状が下痢だけなので、急性胃腸炎”おなかの風邪”でしょう、との判断をいただきました。
下痢は悪いものをだすために起こるから、整腸剤もゆるめのものを出しますとのことでした。あとは、おまた&お尻への軟膏2種類。以後、下痢というかまだゆるい感じではあるけど、ご飯も良く食べいたって元気であります。
診察&薬で1300円ほど。やっぱり市販薬買うのと同じくらいで、病院に来たほうがいいですね。安心できるし。
小児科の前には公園があるのですが、病院を出た途端、公園へ走り出す下痢娘。滑り台、ブランコとハッスルハッスル。一応病人なんですが。。。まだ遊び足りなさそうだったけど、ほどほどに切り上げました。
夜のニュースで市内の小学生が「ノロウイルス」の感染性胃腸炎の集団発生とのこと。気をつけないきゃならない時期なのかな!?
*マイカPHOTO*
カメラ最近のマイカさん。教育テレビを見るときはアンパンマンを隣に座らせ、おとなしく見ております。
103101.jpg
この間に夕飯支度を済ませばかなり楽ちん。
カメラ自分がうつっているデジカメの動画をみて喜ぶマイカさん
103102.jpg
カメラこの前アンパンマンの塗り絵を一緒にやりました。
anpan.jpg
アンパンマンは私。マイカさんはバイキンマンを青で塗り塗り。青を選んだのは偶然かな?最近は、お絵かきが好きで少々迷惑。お絵かきシートを持ってきて「書け」とペンを渡される。人が書いてるとペンを奪う。
inserted by FC2 system