日記帳ダイジェスト
〜2006.11月〜

11/1(水) マツキヨOPEN
先日OPENしたマイヤの敷地にマツキヨ「マイヤグランタウン店」がOPENしました。マツキヨ、岩手には1軒盛岡駅構内にあったのですが、駅に用がない限り、駐車代をかけてまで行かないので、結局2回ほどしか行っていませんでした。なので、仙台に行った際にわざわざ寄るほうが頻度的には多かったくらいです。それがご近所さんにめでたくOPENしていただけました。
今まで、応募ハガキはほとんどハガキ交換している方からもらったものばかりで、それでも当選させていただいていたので、これからはじゃんじゃん応募できるぞ〜〜。
さっそく、OPENと同時に行きたかったのですが、午前中はこ〜ぷ委員の集まり。。。なんだか、産直のイベントの係りになっちゃって。。。しぶしぶ行ったのであります。でも初心者なので役がまわってこなくてホッ・・・。おやつも出たし、交通費も出たし!!
さて、今日は旦那が休みだったので、旦那とマイカを寝させて1人でGO!わぁ〜気楽♪(めったにないんだけどさ。貴重な1時間ほど)マイヤで食料品買って、いざマツキヨへ。結構な賑わい。さっそく花王のレシートを作って、特価品の購入。ポイントカードを作って、てな感じでした。
今日はカッパ寿司のOPENでもありました。行く?行かない?と言っているうちに寿司気分ではなくなり(って最近寿司食べすぎだし。。。でもカッパ寿司好きなんだよねぇ〜)、結局イオン盛岡南へ夕食を食べに行きました。お目当ては、駄菓子やさん。旦那様、休みの日にサイコロの旅をするらしく、明治サイコロキャラメルを探しにいったのであります。数店のスーパーや100均ではみつけられず、駄菓子やさんにはありましたぁ〜〜さすが。そして駄菓子屋さんって楽しい♪いろいろある〜〜。マイカさんいなかったらゆっくり見たいところでした。
2(木) おおらか?(おっとり)
今日はママさん講座。今日は託児で親は講話。「心豊かな子供に育てるためには」ということで臨床心理士さんのお話を聞きました。結局なところ、感情の育ちが大切ということ。だだをこねるのも感情が育っている証拠。逆に自分の感情がなくわがままを言わない子のほうが危険。今は”いい子、やさしい子”に育って欲しいと願いすぎて、子供は感情をコントロールできなくなってきており、今の子育ての現実になっているそうです。そうだなぁ。いい子っていうのはいったいなんだろう?と考えさせられました。
そして、子供は親に苦労をかけるもの、親の感情より子供自身の感情に目をむけ、親になる覚悟をしっかり持って子育てしましょう、ってな感じでした。事件が多くなった世の中。親と子のかかわりあいはやはり大切なんですよね。自殺とか・・・いじめも・・・
さて、託児のマイカさん。ホールから出る姿を見られてしまい、追いかけてきそうになっているところを保育士さんにとめられてました。なので波乱の予感。案の定、目を真っ赤にさせ、おんぶされているマイカさん・・・。つい、「バカだねぇ。泣いて〜。お友達とたくさん遊べたでしょうにぃ」と言ってしまいました。そして、私が来ると安心して遊びはじめる。しかし、もうお片づけの時間。だから黙って遊んでたら楽しい時間過ごせたのにぃ。向かいの公園でしばし遊んでから帰りました。
ところで、託児の前の元気なマイカさんに、保育士さんから「マイカちゃんはいつも元気だねぇ。お母さん、おおらかに育ててますね。おっとしりてるし、いい意味でマイペースだし。」と言われました。
”おおらか?””おっとり?”どちらも意味的には”人柄や態度がゆったり落ち着いているさま。こせこせしないさま”ですが、「おっとりなんかしてないですよぉ〜」と言い返すものの、自分の思うように行動できるし、お母さんが神経質にならずに子供を安心させて遊ばせてあげれている、と言ってくれました。確かに「だめ!!」という言葉は使わないようにしている。(というか、だめ!と言うと逆ギレするから。。。)まぁ、褒められたのだと思い、子育てに生かしていきたい。違う保育士さんには「マイカちゃん、かわいいねぇ。でもママはもっとかわいいですね」って言われた。一瞬、耳耳を疑った。だって旦那にも「かわいい」と言われたためしがないし、この年だし。。。でも悪い気はしなかったのが本心。。。お世辞にしても褒められることは悪い気はしないものだ。(保育士さんたちはこのように教育されていたりして・・・)
最後に、臨床心理士さんからの課題。「子供に対して良かったこと、産んでよかった、育ててよかった」と思うことを帰り、考えてみてください、と言われた。良かったこと。今日寝る前に考えてみよう。。。
*最近のマイカメモ*アンパンマンはもう大好きなので、名前もわかるし、ウォーリーを探せみたいな本のアンパンマン編から、ちゃんとアンパンマンを探し出せた。昨日、たまたま「プーさんちょうだい」と言ったら、数あるぬいぐるみの中からプーさんを選び持ってきてくれた。これが”プーさんだよ”と教えたことはない。ただ、絵本やぬいぐるみはたくさんあるので、いつの間にか覚えたのだろう。調子に乗り「ドラえもんは?」と言うと、またまたドラえもんを持ってきた。ドラえもんは、漫画も見ないし、絵本もない。なぜに知っていた?すごいなぁ。ちょっとした場面場面できっとちゃんと学習しているのだろう。でも、「キティちゃんは?」というとミッフィーを持ってきた。ミッキーマウスもよくわかっていない。私が好きでものが溢れているマリーちゃんもわかっていない。自分の好きなものは早く覚えるのだろう。
3(金) 誰かいる?!
祝日。旦那は予定があり朝からいなくなり、さてマイカと2人何する?お出かけ場所を探す。なるべくお金はかけないところを。
1、近場の公園:いつもと同じじゃつまらないなぁ。。。2、子供科学館:近くていいけど、まだこの年じゃ楽しめないかな?
3、動物公園:日祝は駐車代がかかる。別に平日行けばいいし。4、ふれあいランド:子供広場があるらしい
冬に向けて、新しい遊び場探索にとも思い、ふれあいランドへ。子供広場・・・確かにこじんまりとあった。でもなんとも寂しいし、おもちゃが中古で、ほとんど壊れているし。
盛岡子育てお出かけスポットにも乗っていたが、これはいかがなものか。。。だいぶがっかり。。。
しかも、入り口付近に手をふるマイカさん。開館すぐに来たので、他に人はいないのに。不気味だよ。
 110302.jpg
こんな感じで”ハッ”と後方を見る。これは絶対誰かいたはず。。。そんなこともあり、早々にきりあげる。
天気もいいし、やっぱり公園だ!ということで、公園へ。駐車場つきの公園。しか〜〜〜〜し、駐車場がいっぱい。とめれるスペースなし。
あぁ。。。今日はついてないや。もう家に帰ろう。
途中で寄った某宅配センターの自動ドアではマイカさん、頭を挟まれそうになる事故も!!マイカの体重でも開いた自動ドア。帰るとき、”おいで〜”と言いながら私が先に出たら、マイカがいるのに閉まりだした。入るときに開いたから安心していたのに。なので、閉まりかけドアに頭をぶつけた。宅配センターの人も慌てて駆け寄ってくれたが、一歩間違えると、以前起きた回転扉の事故のように悲惨な事故になりかねなかった。あぁ、親がやっぱりちゃんと監視してあげてなくてはいけないのだね。自動ドアやっぱり怖い存在だ。
4(土) バイキングレストラン「グランブッフェ」
今日は旦那のお友達が盛岡へ来る用事があり、夕ご飯を一緒に食べに行きました。バイキングレストラン「グランブッフェ」(inイオン盛岡南)
ず〜〜っと気になっていたバイキング。とにかく種類が多かった!約60種類の品揃えとHPにも書いてある。確かに!そして全体的においしい。満足なバイキングレストランであった。家ではお友達になかなか本物のマイカ姿を見せることがなく、ネコをかぶったまま(旦那の抱っこを断固としていやがる奴なのだが、自ら座っていた。こんな姿は異常である)であったが、ご飯の時にようやく解凍。「おいちぃ」「うまい!」と言いながら今日は、行儀よく食べられていた。人前だととてもいい子である。
”かぼちゃのブリュレ ”がお気に入り♪私たちが食べようと思ったときには品切れていて、マイカしか堪能していない。とにかく、北海道健康ジンギスカン、グラタン、ミネストローネ、ラーメン、ちらし寿司、タコス・・・デザートもお好みのトッピングのオリジナルソフトクリーム、アップルタルト、マロンとマスカルポーネのチーズムース 、コーヒーゼリー、冷たい白玉ぜんざい、プチカットケーキ、プチシュークリーム ・・・食べつくしたぁ〜って感じであります。なんだかお腹いっぱい→眠くなる→めまい。。。の状況で帰ってきました。
今日はクリスマスツリー点灯式ということで、ゴスペルの歌などがやっていたが、一向にツリーに点灯しない。
しかも想像していたツリーより小さく感じた。センターコートなら、1階〜3階くらいまででっかいツリーが見たかった。 もうクリスマスツリークリスマスか・・・
5(日) in宮古〜紅葉&浄土ヶ浜&海鮮丼
世間は3連休。しかし、珍しく予定がなかった我が家。3日の日に、旦那がある用事で出かけた浄土ヶ浜が大変よかった→マイカを連れて行きたい(私ではなく)とのことで、急遽宮古へ遊びに行くこととなる。
しかし、高速道路がないと、片道2〜3時間の外出は結構つらい。途中、川井村の道の駅にて休憩。それにしても紅葉きれいでしたぁ。渓流沿いなんて最高〜〜
b1.jpg b2.jpg
そしてここの道の駅に隣接している広場のバックの紅葉も最高〜この広場を思いっきり駆け抜けたマイカさんでありましたぁ。
とても楽しそうであった。

ここの名物らしき「黒豆ソフト」をいただく。川井村の特産である黒豆を使い、あまり甘くない。豆味が程よく大人はおいしかったが、マイカさんはあまりお気に召さなかった様子。
さて、ようやく浄土ヶ浜着。宮古久々だなぁ〜。何年ぶりだろう。私の短大の地であるのに、ここずっとご無沙汰(たいして思いいれもないし)
 b4.jpg
とりあえず、勝手に記念撮影。海はどうだい?!マイカさん。海でありながら浄土というくらいの風情がありますのぉ。
b6.jpg b7.jpg
今日は波にもこわがらず、落ちてる海藻とたわむれ、石を投げてみたり、たたいて音を出してみたり。
波打ち際ギリギリにたたずんで、靴は濡れるし、お尻も汚れる。でも楽しんでくれたようでうれしい限り。
とてもいい天気。もう少し大きくなったら遊覧船やスワンボートも楽しめるのにね。さて、お昼になったので、「蛇の目本店」にて海鮮丼を。2600円もした〜〜。写真撮り忘れた。とにかく、ド〜ンと来た。
本来ならゆっくり味わいたいところであるが、マイカさん本人は比較的おとなしく歩きまわることがなくよかったのですが、途中でウ○○をしてしまった・・・トイレにはおむつ替えスペースはないし、これは急いで食べて帰るしかない。ダッシュふぅ。。。おかげでほとんど味わえていない。
まわりの人だって、どっかでウ○○くさくなってきたらいやだもんね。。。いたしかたない。車で無事処理をし、気を取り直して、魚市場へ。やっぱり魚安いねぇ。スーパーとはえらい違い。いろいろチョイスしてご購入。なんだか、いろいろな面で疲れたけど、やっぱり休みの日は出かけて気分転換もしたいものです。
6(月) インフルエンザ予防接種
インフルエンザ予防接種。ポリオを受けて1ヶ月後の今週が予約週でした。途中で風邪をひかれたら厄介なので、元気百倍の今日早々に行ってきました。
小児科の駐車場はいっぱい。一般診療の子供たち、たっくさんいました。予約制の病院ですが、偶然いた知り合いの方はだいぶ待っている様子。やっぱり風邪かな!?その方も鼻水が〜と言ってました。予防接種は行ってすぐに受けさせてくれるので待ち時間なし。先生の診察をちゃちゃっと受けて、「はいOK!」と注射のお部屋へ。
すると、3歳くらいの子かなぁ??ものすごい大暴れ&大泣きで大騒ぎでした。そのお母さんは妊婦さんでもう自分では止められないほどで、看護士さん数名によって取り押さえられ、無事注射をしていきましたが、いや〜ものすごい声でした・・・。あれはすごいなぁ。隣の椅子に座っているまいかさん。キョト〜ン。つられて泣くのかと思いきや、泣く子を見て笑っていた目 そして注射されても泣かず、キャッキャキャッキャ言って帰っていきましたぁ。われながらなんて楽な子でしょう。。。それにしても4000円高いなぁ。しかもそれを2回。少し補助をしておくれ。
またまた帰りはおむかいの公園でのお遊び。注射後なのにこんなに遊んでいいものか?よくわからないけど、本人を止めることはできない
   
ブランコ好きだなぁ〜。なぜか途中で手を離すので怖い。滑り台。今日初めてこうゆう階段を上りきった!すぐ下では私がしっかり押さえていたが・・・じゃないと奴は落ちる。このときは後ろに来てくれないので怒り出した。公園の紅葉がきれいでした。もみじの色って素敵だなぁ。庭に植えたい・・・風情があるなぁ・・・
7(火) 焼き芋会
今日は園開放で「焼き芋会」でした。園庭の真ん中で焼き芋♪ちょっと大きい子はお芋を自分で巻いて焼きにいったりもできましたが、マイカは食べる専門でした。まずは、いつも通りにホールでのお遊び。今日はたっくさんの人で、ごったがえしていました。そこに園児も混ざるため、目を離すと誰かとぶつかって泣いていたりします。お互い、周りをちゃんと見て歩かない年代なので頭をゴツ〜ン!ちゃんと見ていてもそうなります。それくらい大盛況。マイカさんは、上の子がやっているお人形のおんぶがお気に入りで、ずっとお人形を背負って遊んでいました。あと人気は室内滑り台ですね。
体操の時間。前回まで(2週間前)、みんなが踊っているのをじっと見ているか、指しゃぶって膝の上にいるかでしたが、今日はなんと体操?できましたぁ!!アンパンマン体操!この前、BSで練習した甲斐があった〜〜体操というより、かけっこのところでうわ〜って走り回るのを楽しむ程度ですが。最近ようやくNHKの体操とかを一緒に楽しめるようになってきました。
そして、焼きたておいもがみんなにふるまわれました。みんなかぶりついてましたぁ。焼きたてホクホク&みんなで食べるとおいしいんだろうねぇ。
*マイカメモ*
昨日で1歳5ヶ月。早っ!!昨日の注射の問診票には、1個月齢があがるとわかっていながら、「1歳4ヶ月」と書いてきた私。それくらい子供の成長に追いついていない・・・。
8(水) 採血結果ボロボロ・・・;;
1ヶ月前に受けた私の市検診の結果を聞きに行きました。婦人系→異常なし、採血→注意?危険なものあり!!「なんでこんなに高いんでしょう??」と先生も。そうですか・・・食生活の見直し、そして適度な運動を。はいはい。わかってはいたが、こうやって数値で証明されてしまうと、本格的に痩せるように努力をしなくてはなりませぬ。それにしても一気に寒くなった感じです。お山も白くなってました。朝、早起きの旦那は寝室に暖房をつけてくれるのはいいが、27度とかまで上がっていて逆に暑かった・・・

9(木) ママさん講座*最終回
5回のママさん講座も今日で終了。今日は風邪でお休みが結構みうけられました。案の定、私も喉が痛い。。。
今日は♪ぐるぐるどっか〜んのダンスしたり、適当に遊んだり、残りはグループトーク。日ごろの悩みを解決しあったり。そしてこのメンバーでサークルでも作ったらどうでしょう?って感じで終わりました。公民館の施設が1年間は無料で借りられると言うことで、来週話し合いを儲け、サークル活動に入りそうです。すでにやっているサークルに入るってなかなか合う合わないがあったりしたし、あとは駐車場代をかけないといけないところも多かったりで、なかなか参加してなかったので、いい機会です。
思う存分遊んでくたくたになって帰ってきたマイカさんですが、車の中だけのお昼寝。私も少々疲れていたので、お布団でちゃんとお昼寝してくれればよかったのに、だめでした。なので、7時ご就寝。
・・・が、なんだか帰ってきてから鼻水は垂れてきてはいたのですが、寝てる途中、急に咳込んでまた痰をひっかけた模様。お布団へゲロゲロゲロ〜〜今日シーツ交換したばかりなのにねしょんぼりやっぱりマイカも風邪ひいてしまったのね。あなたの風邪は痰がらみをしてゲロするので厄介なのよねぇ。ふぅ朝まで無事に寝てくれますように。
昨日、ようやくミシンを買ってからの1着目完成。といってもスモッグ。簡単だよね・・・でも洋裁から遠ざかっていた私には2日かかりました。早速お食事用に

スモッグの枚数がないのでもう少し作りたいところです。
*最近のマイカさんメモ*
テレビにうつるあらゆるものを絵本やぬいぐるみから探し持ってきます。たとえば、
・ワンワンがうつると、”いないいないばぁ”をしているワンワンのページを開いてもってくる
・絵本のドラえもんのページを見ているとぬいぐるみを持ってくる
「まぁ、かしこい」とでも言えばいいのでしょうか?ちょっと最近厄介な出来事。そして昨日は「英語であそぼう」で”HAT&CAP”をしていてさっそく帽子をかぶって得意げ。

10(金) 風邪っぴき
昨日のゲロといい、鼻水の量といい、微熱もあるのでやっぱり病院へ行くことに。単なる風邪だけど、先生は丁寧に診てくださいました。そして、マイカさんは吸入大好き。”あぁ〜ん”っていいながらパクッとくわえてニコニコ。いつもの飲み薬をいただき、いつものように公園で少し遊んで帰りました。午前中に少しだけの短いお昼寝だったので、午後私が寝たふりをして一生懸命またお昼寝をさせようと試みましたが、まったくだめ。本を読んで〜、これで遊んで〜と次々に持ってくるし。元気だわ。私が寝たいよっ。。。結局夕方からぐだぐだになり、お風呂入って7時にご就寝。今日は朝までゆっくり寝てくれますように・・・
11(土) おばあちゃん&ひぃおばあちゃん
今日は私の母&祖母がお泊りに来ました。いやいや、さっきまでマイカさんのハイテンションぶりにやられてました。とにかくいつも以上のハイテンションさにあっけにとられてしまいました。まぁ、元気な姿を見せられて良かったのですが、あまり興奮しすぎて吐かれないか心配でありましたが、無事寝てくれ一安心。それにしても1日中の雨降りです。
12(日) 寒い
めっきり寒くなりました。この時期からの子供との外出、散歩・・・どうしたらいいんでしょうか。この前の講座でも同じ悩みをみんなで話してましたが。今日は午前中に母が散歩へ連れ出しましたが、冷え冷えで帰ってきました。でも家に閉じこもってばかりも考え物。そんな冷えて帰ってきたひ孫を見て私の祖母は「風邪でもひかせたらどうするの!」と気を病んでおりました。さて、お昼をみんなで食べに行こうと車でむかっていたところ、マイカさんご就寝。・・・起こすのはかわいそう。家でちゃんと寝かせてあげたい。との、母&祖母の意見にて、ほか弁を買い家に戻りました。1人の子供に振り回される大人たちでありました。
13(月) 「いらにゃい」
マイカさん、最近「いらにゃい」(いらない)とはっきり言うようになってしまった。
今日は、いちごのニット帽を探しにイオン盛岡南へ行ってきました。
いちごニット帽子
いちごニット帽子これこれ。
お店ではピンクが売り切れで、赤も残り少なかったのですが、あぁ。。。楽天さんでまだ売ってるところあったのね。と思いきや、全店ピンク売り切れだ。赤もSくらいしか残っていないところ多いです。やっぱりなぁ。ピンクめちゃめちゃかわいいもんなぁ・・・ちょっと残念だ。
それで、お店でマイカに「かわいいよぉ。欲しい?」と聞いたら「いらにゃい」とはっきり言われてしまった私。・・・あらそう!?
とりあえず、おもちゃゾーンで思う存分遊ばせました。次から次へとあらゆる売り場のおもちゃを物色。アンパンマンはいつものことですが、今日はプラレールにはまった。動く車に歓声をあげたり。女の子なのに。思い通りにさせたので、だだをこねることなくお店から離れることができました。ほっサティで買出しをして、やっぱりあのいちごの帽子を買わないと後悔しそうだと思って、まだ3階まで上がってご購入。
1113.jpg
ちゃんとかぶって写真を撮らせてくれなかった。これで暖かい冬むかえれるぞ。
14(火) 鶯宿温泉へ宿泊
今日は私のお友達+マイカで温泉旅行してきました。鶯宿温泉「長栄館」というところです。賭け流し天然温泉の宿。そして料理もおいしいところでした。マイカ連れでの友達との旅行は初で、ちょっと心配でしたが・・・夕食の前にたくさん遊んでもらって、お腹もすいてさぁ食事!と良い調子で経過していっていたのですが、部屋食で夕食が運びこまれるあたりからぐずぐずしだすマイカ様。抱っこにおんぶ、廊下の散歩などをして無事夕食にありつき、マイカが食べれるメニューを機嫌よく食べていたのですが・・・

『折爪三元豚佐助』のしゃぶしゃぶやあんこう鍋、特大車海老霞餡掛け(なんて読むんだ?)、お刺身、いくらご飯等々、ほどよい量でありました。中盤くらいからまたぐずって泣き出し、眠くなったのかとお布団をひいてみたものの、お腹を「いたい、いたい」と言い出し、最終的には大量ゲロで幕を閉じました。ご飯時に見事にゲロってしまい、お友達には申し訳ありませんでした・・・。ゲロ後は、いつものマイカさんに戻ったのですが、この子は興奮したりしすぎると、お腹のほうまで興奮しちゃう傾向があるみたいで、前回もこのお友達が泊まりに来たときにもゲロしたし。まぁ、ゲロだけで済んでよかったです。そしてみんなで温泉に行って、露天にも入って。いい気持ちだけど、マイカ連れの温泉ってのんびりできないし、抱っこでしがみつくマイカとしか湯につかれないし。温泉後は、先にお部屋に戻りバタンキュ〜

20畳ほどもある広いお部屋です。寝ているマイカを横目に、夜はみんなで宴会〜〜12時くらいにはみんな寝ちゃったけど。
15(水) 温泉2日目:盛岡手づくり村
朝ごはんは和定食でした。一般的な卵焼きに鮭、肉豆腐、佃煮系、味噌汁等々。マイカ用にご飯と味噌汁は別途出てきてはくれたのですが、おかずが・・・2つしかない卵焼きは全部食べられ、鮭も半分くらい食べ。私は梅干1個をおかずにご飯を食べた感じ。続いて朝風呂。夜で見えなかった露天風呂からは、渓流が見え、結構いい眺め。お風呂はマイカが立つとちょうど首あたりで、立たせてみたり。ずっとしがみついていられるのも、大変なわけで・・・と、マイカさんも温泉堪能できました。
11時チェックアウトぎりぎりまでのんびりし、どこか行こうかということで、「盛岡手づくり村」というところへ。あいにくの雨・・・おまけにさむ〜〜い。ここは、オープン当初に子ども会の行事で来て以来。”20周年”と書いてありました。ほぉ、20年ぶりってことですか。時代を感じます
3.jpg
「チャグチャグ馬コ」に乗せてもらっているまいかさん。ここでは、お友達が南部せんべいの体験をして、私とマイカはひたすら試食のせんべいを食べ続け、団子やで団子買って食べ、明けがらすの試食を食べ・・・あとは南部鉄器を作っている人を見たりしました。お昼になり、先日岩手初OPENとなった「かっぱ寿司」へ。仙台に行くたびに食べていた回転すしがようやく岩手へ。うれしぃ〜〜店内の注文システムは画期的で、タッチパネルで注文すると、新幹線がお寿司を運んできます。すごいなぁ。さぞ疲れただろう、と帰宅後、昼寝をさせてみるも、元気に遊び出し、私がかたわらで眠ってました。なんてタフな奴だ。夜は、実母が泊まりに来ましたが、これまた元気でいつもの就寝時間になっても「ねたくにゃい」と言いはる始末。

母が作った小さい空き箱がえらく気に入り、これを引っ張って欲しくてたまらないマイカさま。これは、アンパンマンのぬいぐるみを入れてマイカが引っ張る用に作ったらしいが、乗りたがり、小さい箱なのでキツキツなんだけど、かなり気に入ってしまったご様子。
16(木) おんぶ
最近なぜか家の中でおんぶをねだるマイカさん。ためしに出してみたおんぶひもを家のどこからか見つけ出してきて、「・・ぶ」とねだる。
おんぶはあまり好きではなかったはずだが、なぜか今はまっているようだ。おんぶすることはかまわないが、やはり重い。
今日も朝の家事のときにねだられた。仕方なく11kgをおんぶして、掃除機をかけた。2階に掃除機を運び、かけていたら、腰が・・・ズンと腰が重くなった。これはやばい!!ヘルニア経験者のため、腰は痛めたくない。なぜにおんぶをねだるようになったのか不思議でならない。
今日は母を送りに行ったりしたくらい。3時くらいためしに外へ連れ出してみたが、あまりの寒さに私がびびった。マイカさんはおかまいなしであるが、手や足が異常なほどすぐ冷たくなる。しかも水たまりに思いっきり入って喜ぶ。この時期の外遊び、加減がわからない。
お菓子大好き姫である。
17(金) 紅一点
今日はママさん講座終了後のサークル作りの話し合いでした。代表決めたり、名前決めたり・・・何か始めるってやっぱり大変だけど、自分たちが作っていくという楽しみもあります。支援センターの方がちゃんとお世話してくれます。こうゆうバックアップがないとやっていけないですね。大体の地区ごとに4つのグループに分かれて話し合ったのですが、私たちのグループ、マイカ以外全員男。マイカさん紅一点であります。サークル全体的に見ても男の子が多くて、マイカと同年代の子って本当に少し。なんででしょう??
今日はずっとぐずぐずでちょっと疲れてしまいました。
今日、盛岡駅〜盛南地区を結ぶ「杜の道」が開通しましたぁ〜と、物好きな私は午後わざわざ通りに行ってきました。

徒歩で堪能している人たちも結構いました。歩けば、川の橋も含めるとだいぶ長いです。でも、盛岡駅からのルートだとここは我が家は遠回りになってしまうなぁ。
*今日のマイカPHOTO*

ドラえもんが始まったら、ぬいぐるみを持ってきて抱っこしながら見ているマイカさん


ハワイより帰宅
旦那様、先週から会社でハワイに行っておりました。今日無事帰還。夜8:30の駅までのお迎え、マイカと会うのも久々なので、がんばって起こしておいて迎えに行きました。が、マイカさん特に反応なし。いてもいなくても変わりなかったしね。
 hawai2.jpg
やっぱり海の風景はいいな〜

一押し写真は?と聞いたところ、この写真を送られました
頼んでいたお土産は・・・*マイカに。ジンボリーのお洋服。
hawai1.jpg
マイカくらいのサイズがあまりなかったとのこと。これが旦那チョイス。靴はOLD NAVY。赤のベスト、$39.5もしたの買ってきて〜と思ったら、ジンボリーのBABY GIRLのTOPページに女の子が着てる!!こうやって合わせるとかわいいんだなぁ〜

おそろいのスカートが欲しくなったぞ。*私には。レスポの限定バッグ。指定したサイズや柄のもののハワイ限定がみつからなかったとのこと。これはDFS限定らしいです。ポーチも買ってきてくれたらしい。あとは、tyのハワイ限定2体をリクエスト。ハワイのコーヒーも。3000円もしたとか。
hawai2.jpg
我が家、決めました!2歳のマイカbirthday旅行はグアムに行く!!(ハワイはちょっと面倒なので)がんばってお金ためるぞ!!
18(土) ジンボリー

さっそく昨日買ってきてもらったジンボリーのお洋服を着てお散歩。モデルの女の子はやっぱりかわいかったんだなぁ。なんだか、赤いチャンチャンコを着て歩いている田舎の子みたいになってます。ちなみに、ジンボリーサイトのコーディネートはこれ
17026375.jpg
おそろいのスカートが欲しい!と思い、勢いで昨日の夜はネットと格闘しました。新作スカートだと$26.50になっちゃうので、OFFしていた似たような感じのスカートを買ってみました。それにしても、商品を厳選して厳選してさて、注文画面へ!という段階で品切れになってしまうのが、昨日の夜だけで3回連続・・・なので、3着欲しい品を買えませんでした。エ〜ン涙ぽろりこのショックははかりしきれないものであります。
それくらい時間との戦いでもあります。さきほど、出荷しましたメールが来ました。楽しみ♪
19(日) 公園へ
旦那は3時に起きたり、朝方寝たり、体もだるいらしく、やはり時差ぼけと旅の疲れが出ている模様。寝ている旦那をおいて、外はいい天気なので、午前中はマイカと公園へ行きました。あれ〜、でもこんないい天気だけど、グラウンドも遊具も濡れている!陰になっているところには、霜柱があったり。寒かったんだなぁ。遊具が濡れていてあまり遊べない。砂遊びも手にくっていて真っ黒け。
1119.jpg
でも岩手山は絶景。こんなに雪をかぶっていたんだなぁ。

遊具で遊べなかったから、公園をぐるっと1周の散歩。
続いて、「西松屋」へ。マイカの靴下が微妙に小さめのしかなくなってきていて、この前おばあちゃんが来たときに「小さくてかわいそうだ」と嘆かれたのでお買い物。ぶりぶりの3足購入。
20(月) クリスマスツリー
今日は1日雨雨・・・散歩に行けないと、退屈もいいところ。そこで、クリスマスツリークリスマスツリーを出すことにした。大きめのものはマイカに破壊されかねないので、小さめのものを。
 
教えてないけど、一応飾り付けをするということがわかっているらしい。一生懸命枝にかけてみたりする。ほぉ〜〜でも結局は私が飾り付けた後は、破壊にかかったので、テレビ台の上に撤収。
飾りのラッパを気に入ったらしい。プップププ〜とくわえて遊んでいた。
112003.jpg
続いて夕食作りにて、私のエプロンをみつけてかけたがったので、マイカのキティちゃんのエプロンをつけさせてあげた。鍋と具材をみつけグツグツやるまねをしていた。本当に真似ばかりになってきた。成長過程の1つなので、いいことなのだが、まねしてほしくないところばかり見て覚えている。観察力はすごい。
21(火) ♪はみがきじょうずかなぁ〜?
だいぶ前から、私が歯磨きをするときは並んで一緒にするようにしている。
そして、「おかあさんといっしょ」の♪はみがきじょうずかなぁ〜が始まると、あせって自分のはぶらしを探しにいって一緒に歯みがきをする。
先日、ベネッセから珍しく「こどもちゃれんじ」の勧誘電話が来たが、「お子様の歯みがきで苦労されている方多いんですよぉ〜」と言われた。
そうなのかなぁ?私は苦労してないんだけど。というか、マイカさん、まだ歯あんまりはえそろってないんだよね。だからかな?
今日は、保育園に行ってあそんできましたが、アンパンマン体操をはりきって先生の前まで行って一生懸命踊っている姿に、あぁ、ずいぶん成長したもんだなぁ、としみじみみつめてしまいました。けなげに踊っている姿、なかなかかわいいです。
昨日あたりから急に「キティちゃん」が気になり出した模様。気づけば、そこらじゅうにキティちゃんがあることに気づき、あれも、これもキティちゃんだ〜って感じになっております。
22(水) 寝てしまった
貴重なマイカを寝せてからの夜の時間、寝てしまいました。意識はあるものの、いつものように布団から這い出ることは不可能でした。それもそうか。今日は6時前からマイカに起こされたもんなぁ。今日はお友達が遊びに来ました。以前、P&Gで当てたリサイクルボックスを譲ってくれたのです。私も狙っていてだいぶ出したんですが、かすりもせず・・・。当選報告を受けて困った〜と言っていたのでいただいてしまいました。マイカと4ヶ月ほど違うお子様もちなので、マイカも遊び相手ができてとってもうれしそうでした。はしゃいでおりました。やっぱりこうして子供が楽しそうに遊んでいる姿、楽しそうです。おもちゃをちゃんと貸してあげれたり。お土産&リサイクルボックス&マイカにもお土産、たくさんありがとうございました。
23(木) 日本最大級の芋の子鍋を食べに
矢巾町のショッピングセンターで行われた芋の子汁無料5000食を食べに行きました。山形からわざわざ借りてきた日本最大級のお鍋は3メートルもあるそう。食材は岩手県産で作ったみたいですが、山形のプロジェクトチームのお力を借りて作ったようです。
 
12時〜振る舞い。12時ちょっと前に着くと、お〜並んでる。想像くらいの人手。そして各局のカメラマンも勢ぞろい。
天気はいいんですが、風が寒い日でしたぁ。
矢巾に着くまでに車で寝てしまったマイカさん。車からおろせばいつも起きるのに、今日は起きない。風に吹かれても起きない。
結局、芋の子汁は食べられず、ただただ寝てるのに寒風にさらされたマイカさん。。。かわいそうに。
夕方のニュース。上の写真の鍋を撮ろうとしている旦那の姿がしっかりうつっていました。良かった〜食べてる姿じゃなくって。
24(金) 一人は寂しい
今日は旦那の運転免許更新につきあって、アイーナの子育て広場にマイカと遊びにいきました。朝の9時、さすがに誰もいませんでした。そして結局1時間マイカ1人で遊びました。やっぱり、1人は遊びがいがないというか、私もなんだかもてあましてしまうし、寂しかったぁ。
帰りがけに男の子が来ましたが、マイカさん喜んじゃって、おもちゃをいろいろ「はい、はい」と貸してあげてました。やっぱりお友達と来たほうが楽しいな。。。
その後、旅行会社へ。クリスマスに”森の風鶯宿”に泊まることにしたんです。特典がいろいろあったのと、そろそろ仙台でも遊びに行く?なんて話していた矢先で、仙台もいいけど、クリスマスに泊まりに行くのもいいかな、と。さっそく、昨日当たってたギフト券を使いましたぁ。
今日は、おうちの定期点検。点検というので、いろんなところを見られるのかと思いきや、1時間ほどお話して終了。特に不具合もないので、苦情も要望もないし。不具合といえば、私の掃除&片付け下手で生活観ありありの家になっていること。これには自分自身もため息しか出ないですぅ。。。

昨日の話。数ヶ月ぶりに久々に「おせん」行ってきました。前回は駐車場も入れないくらい混んでて、最近遠ざかってましたが、やっぱり安かった。。。今捨ててしまっているといわれている野菜、もったいないよねぇ。ここも大根1本65円でした。ピーマン1袋25円、にんじん1袋65円、ほうれん草85円。安い!!これから重宝する鍋のスープも1袋150円。4袋ゲット。
クリスマスのお花たちもたくさんありました。さっそく欲しくなった私。ポインセチア(好きなんだよなぁ〜)のウインターローズと言うバラみたいなものを発見。
25(土) すき焼き3000円相当
先日当選通知が来ていたマイヤ&エバラのすき焼き牛肉を交換しに行ってきました。お肉担当と思われる白衣を来たおじさんが大事そうにもってきてくれました。岩手和牛。3000円相当ってこんなもんかぁ〜〜でも味はやはり格別でした。うまい!マイカさんはお肉もすき焼きに入っている具材の豆腐も野菜も食べず。お昼の残りの魚ばかり食べました。白ご飯もあまり食べず。牛乳はおかわりするけど。。。
昨日の夜は新生児なみの夜の起きに、さすがに私もぐったり。(なぜにそんなに起きる??しかも夜泣きっぽい泣きするし。今までなかったのに・・・)おまけに昨日からなんだか風邪をひいてしまった私。喉が痛い。風邪薬を飲んだせいで、午前中はマイカが遊んでいるのに意識がなくなり寝てしまいました。マイカは1人で遊んでいたんでしょうか?一緒に寝たのでしょうか?気づいたら足もとにごろごろ転がっていました。起きたらとても喜びました。やっぱり寂しかったんでしょう・・・ごめんなさいね。
天気もよかったのに、どこも連れ出してあげられず、明日はどこかに行こう!と旦那が計画しておりました。一戸の「こどもの森」に行こう!と思ったら休みらしいし。ついてないなぁ。さてどこに連れて行ってあげようか・・・
26(日) 動物園へ
今日は盛岡市動物公園へ行きました。マイカさん、半年ぶりの旭山動物園に続く、動物園リベンジ!!山の上にあるので寒かった・・・
さすが、半年もたつと、動物に対する反応が違う。指差して「あ、あ!」って動物たちを理解できてる。それにしても、動物園ってどうしてこうも歩かなくてはいけないのか・・・遠い・・・「こどもどうぶつえん」でヤギや羊にさわれるところでも、ヤギさんをなでなで。と、ここまではよかったが、後半。。。
歩き疲れたのか腹がへったのか、バギーに乗るのもいや、動物を見るのはもう飽きた、って感じで泣きまくり、おんぶをせがむ。おんぶも少しならいいけど、限界がくるし・・・ライオンの前でぎゃんぎゃん泣いておりました。バギーになんとか乗せ、えんえんと続く上り坂をひたすら11kgを押しながらのぼり、こちらはへとへと・・・ひょ〜、本当に疲れ果てました。
昼ごはんは「かっぱ寿司」へ行ったら、11時過ぎだというのに長蛇の列。これにはびっくり。仕方なく自宅近くまで帰り近所のカフェにてランチ。あ、カフェって久々でなかなかよかったです。おしゃれな感じで。いつものファミレスとかフードコートとは違って。マイカもパスタを「うまい」と言いながら食べてたし。
そんなこんなで、自宅に帰りバタンキュ〜した大人でしたが、マイカさんは車の中での睡眠で復活してしまい、午後も家の中で元気に遊んでおりました(1人で)私は風邪も悪化してしまい、おやすみ。旦那もおやすみ。起きてみると、自分でテレビをつけてテレビショッピングをソファーに座って見ておりました。(あなたは何歳じゃ??)家の中のおもちゃがいたるところに散乱。ひどい状態でした。1人で遊ばされたもんで、イライラしてるしね。
27(月) 風邪でDOWN
私が風邪でダウンしました。見事な悪化ぶりです。日常生活に支障をきたさない程度の鼻や喉ならともかく、日常生活に支障をきたすほどのだるさ。完璧にやられた〜って感じです。
マイカが遊んでいるのを横目に1日お布団で休ませてもらいました。何かを察してか、マイカさんはけなげに1人で遊んでくれました。
そして、午後にはお布団に来て一緒に寝ておりました(お昼ごはんも食べずに。。。)3時、なんとか起きれるくらいまで復活し、マイカとおそ〜〜いお昼を食べ、なんとか動けるようにはなりました。いい子でいてくれて助かった〜よ〜。
28(火) インフルエンザ2回目接種
なんとか復活できた私。あいにく外も雨で、マイカを散歩に連れていくのも不可能。イオンなんて私の体力がもたなそう。
そこで、マイカさんは元気満々なので、今週予定だった、インフルエンザの予防接種を受けにいくことに。マイカの気分転換にもなっていいかと。適当な時間にいってもいいので、気ままにおでかけ。風邪がはやって混んでるかなぁと思いきや、がらがらで、ついてすぐ呼ばれてすぐ注射をしてもらったため、ものの数分で終わってしまいました。
マイカさんも注射では泣かないので、何事もなかったように。看護士さんにも「マイカちゃんはすごいよねぇ〜」と言われ、本人はスタスタとおもちゃのところへ走ってゆきました。と、気晴らしにもあまりならないうちに終わってしまいました。
何よりも健康が一番だなぁ、としみじみ思う私。今冬は、これでインフルエンザは万全かな?あとは旦那が持ち込んで私がかからないようにしなくては。。。
29(水) 沖縄!?
行く前提で話しが進んでいる我が家であります。さっそくるるぶを買いにイオンへ。「るるぶ*こどもと行く沖縄」ということで、先立つものがないくせに、行く気満々であります。というか、マイカのお誕生旅行のグアムを沖縄に変更したわけで。グアムは1度行ったし、日本がやっぱりいいのよ〜ってことです。
閉じこもりっぱなしだったマイカさんも、イオンのおもちゃ売り場でたくさん遊んで気晴らしできたかなぁ??
30(木) 元気だなぁ
今日は午前中はサークルへ。まだ話し合い段階ですが、こうして子供たちを遊ばせておける環境に行けて楽しませれるのでよかったです。
今日は日中から小雪まじりがチラホラ雪例年よりはだいぶ遅いんですが、雪はやっぱりいやだなぁ〜。外出が億劫になる・・・
マイカさんは一度ぐずり泣きがありながらも、お友達と遊べて、しかも家に帰ってきてからも鼻を垂らしながらの外遊び。お昼を食べてそれでも体力はあまっているらしく、お昼寝に誘わなければいつまでも遊んでいられそう。でも、お昼寝させないと変な時間に寝られても困るので、2時過ぎには強引にお昼寝。そして、1時間ちょっとで起床。なんだ、最近、お昼寝段々短くなってきたよ・・・雫しかも、夜は定期的に起きるようになってるし。母はいつ楽になるのじゃ?!
113002.jpg
こうゆう格好をさせると、男の子にも見える 得意の舌べ〜
inserted by FC2 system