日記帳ダイジェスト
〜2006.2月〜

2/1(水) 実家分含め4品届く
1番人気!デセールキャラメル10個入 夢本舗のザッハトルテ(5号)
デセールキャラメル10個入 ザッハトルテ
先月も当たって届いたものですが、洗顔専科パーフェクトシリーズホイップスイーツキャンペーンでまた当たったので届きました。。。
デセールキャラメルは、旦那実家分もで2セット、ザッハトルテは私の実家着。計3セット届いたことになります。
ザッハトルテはぜひ食べたかったのですが、2月に入ったとたん大雪で、片道30分弱の私の実家に行くのも少々困難になってしまい、仕方なく母にプレゼントとなりました。ん〜残念。デセールキャラメルはこの前も死ぬほど食べたのですが(旦那と2人で20個)今回も頑張って食べなくてはなりません。嬉しい悲鳴!?
それと、マイカル&大王製紙から、「パンツぱんくろうブルブルぬいぐるみ」(400名)も届きました。
数ヶ月前までは「パンツぱんくろう」って一体なんだ?と思ってましたが、今となってはマイカと教育テレビばかり見ているので、すっかり知っています。でも、ブルブルと奇妙な動きをするぱんくろうにマイカは怖がり泣いてしまいました。
パンツぱんくろう ぱんくろうお手玉
今日は、雪が15cmくらい積もりました。1月は結構穏やかに過ごせてたのになぁ。。。また週末にかけ、大雪らしいし。ため息・・・。夜は、旦那を迎えに行くついでに、回転寿司に行きました。南大通に最近OPENした「すノ家」。なかなかおいしかったです。
迎えに行ったのは、本当は焼肉を焼くプレート?が欲しかったからなんです。カタログギフトで頼んでいた焼肉セットが届いたんですが、プレートがもう使いものにならないので、新しいのを求めに。でもこの雪で買いに行けず。。。焼肉を食べる日を延期しました。
2(木) 注射〜3種混合3回目
0202.jpg風邪などひいたり、予防接種に行きそびれていたので、ようやく行ってこれてホッとしています。でも出かける前、熱を計ったら37.2度あったんです。
迷ったけど、ただでさえ間隔が開いてしまっているので、とりあえず、行ってみました。
病院で計ったら36.9度。先生の診察でも大丈夫だったので、注射してこれました。次は4月。ポリオとのこと。

そういえば、メゾピアノのワンピースを買って見ました。(オークションです)苺もついているし。80cmを買ってみたのですが、なんとツンツルテン。パンツが見えすぎ。マイカがでかいのはわかっていたのですが、80cmの普通の服でも小さい!?ちょっとショックです。かと言って90cmを着せるとぶかぶか。服のメーカー等にもよると思うけど、そろそろカバーオール時期も卒業なので、服のサイズ選び悩み中です。
3(金) また買ってしまった
osh.jpg 今日はある用事で旦那が仕事の休みをとりました。
旦那の実家の北上まで行かなければならない用足しだったので、みんなで出かけました。まず、銀行に旦那は行き、その間私とマイカは江釣子ショッピングセンターパルで待っていました。すると、オシュコシュやティンカーベルのお店がOFF中。ランラン♪としてきましたよ。子供服って本当にかわいすぎ。。。
買い出すとキリがないので、今回もやめようかと迷ったけど、オシュコシュのお洋服に一目ぼれ・・・。
そろそろカバーオールを卒業の時期なので、トップスは結構数をもっているのですが、ズボンがほとんどないので、欲しいなぁと見ているうちに、結局一目ぼれしたトップスと共に買ってしまいました。
この袖具合、大変気にいってしまいました。それと、チョウチョもかわいいし!

家に帰ってきたら、オークションで落札できた、新品の「ジンボリーストロベリーパッチシリーズのリバーシブル帽子」も届いてました。どうしても欲しかったジンボリーのストロベリーシリーズ。まずは、帽子をGETできました〜
なんかキャディさんみたいな感じだけど、春になったらかぶって歩けるぞ〜〜〜
bousi.jpg
4(土) 展示場見学
今日は、建築する会社の展示場が新たにOPENしていたので、見に行ってきました。
実際、決める段階にならないと見落としがちな、壁紙の色の感じや、トイレなどの床、バスルームの色彩、いろいろ悩んでいたので、新たな展示場を見れることはとてもラッキーでした。
自由設計なので、ここの家も個性豊かでした。担当者じゃない方ともいろいろお話しができ、裏技!?等も教えていただき、イメージもだんだんついてきました。
実は今日になって、また間取りを悩んでいて、2階のフリースペースや吹き抜けをなくし、寝室や書斎等を広くする案も浮上していて、家って本当に悩み出したらもう大変。一生に1回の大きな買い物なので、ここまで悩んで当たり前かと思いますが、そろそろ疲れてきたかも。内装や色もほとんど決まってないし。
あと半月ほどでいろいろ決めていかなくちゃならないのですが、なんだか煮詰まっていきません。ふぅ〜〜〜
5(日) 間取り最終決定
1階は前回と変わらずなんですが、2階を大幅に変えました。まず、玄関吹き抜け&トップライトをなくし、3畳ほどのフリースペースもなくしました。なので、寝室が8.5畳→12畳。書斎も2.5畳→3.6畳。いわゆる部屋以外の遊び部分を一切排除し、最大限部屋としての有効活用です。
2階のフリースペースも子供が遊べていいのかな!?なども考えましたが、1階も十分広いので1階で遊んでほしいし、当分は寝室で一緒に就寝なので、寝室が広いにこしたことはなく、吹き抜け&トップライトは旦那の夢(?)だったので、私的にはあってもなくてもいい部分でした。ふぅ〜。また悩みましたが、これで最終決定になりそうです。
旦那は私の物が多いことを悩みの種にしてチクチク言うのですが(収納を増やす、ウォークインを広めにするなど)、結局は自分の書斎が3.6畳+クローゼットで十分すぎる部屋を持つこととなりました。
まぁ、旦那がローンを払っていくのですから、これくらいはいいでしょうか。外観も、今日、ドライブがてら住宅街を回って、理想のものを発見!?参考にしたい外観がありました。ようやく、いろいろまとまってきたかなぁ〜〜〜
6(月) ハガキ探し遠征
ハガキ探し遠征に行ってまいりました。盛岡市の隣と隣まで行ってきました。さすがにお疲れ。マイカも結構疲れて、2度も車で寝て、帰ってきても爆睡しております。といっても、遠出したわりには、5軒ほどしか回れず、それほど収穫も多かったわけではないし。レシートも1枚しか作れなかったし。盛岡市内を回ったほうが得策だったかもしれません。
7(火) そういえば8ヶ月
0206.jpg昨日UPを忘れてしまいましたが、マイカさん8ヶ月目突入しました。パチパチパチ。早いものですねぇ〜。人の子の成長って早く感じますが、自分の子も早い。早すぎ。最近は、一人で遊ぶのも上手になってきたし、お座りも余裕。時々後ろにゴテ〜ンってしてますが。
寝返りは、相変わらず寝返るだけ。その後はもがいて泣いて叫んでわめいて終わり。はいはいもまだ先そう。歯もはえてません。御飯はよく食べ、ミルクもよく飲む。だから太る。そんなところでしょうか。


昨日は天気も良くて、遠出できるくらいの陽気だったのに、今日は一変。一日雪降りであります。予報で30cm積もるとのことなので、実際はそれ以上かな。
母が珍しい平日休みで、どうしてもマイカに会いたいとのことで、自力でアパートまでやってきました。駅から結構遠いのに雪にまみれながら歩いてきました。マイカのためなら、雨が降ろうが雪が降ろうがどこへでも会いに行くわ!と申しておりました。人見知りが時々あるマイカさん、やっぱり不本意な顔でお出迎え。この前も会ったばっかりなのに・・・
母が来た理由のもう1つは、昨日当選品のお肉セット(サンデー)が届いたとのこと。ラム肉のセットでした。ラムかぁ!?でもおいしそうだし、高そうです。
8(水) 米&チョコ
今日の当選品は、金芽米1袋と板チョコ10枚です。金芽米は以前にも3合分が4袋届いていたのですが、まだ試食したことなかったので、さっそく炊いてみました。食べるのは翌朝ですが。どんなものなんでしょう??お米は嬉しい当選だぁ〜〜
板チョコはグリコのモニターです。板チョコをプレゼントするから何か作ってHPで紹介して!ってゆう企画。「1000枚あげる!」ってことで、HPに載っていたレシピを参考にして久々にお菓子作りがしたいです、みたいなコメントだったと思います。まったくもって普通のコメント。。。私、いつもコメント力はありません。希望は10枚。確かに10枚届きました。
さて、困った。実際に作ってHPに掲載しなくてはいけなくなりました。
まぁちょうどバレンタインだし(だからこの企画なんだけど)、適当に作って旦那に食わそう。ん〜チョコを買うお金は浮いたってことか。
今日の夜は、マイホームのちょっとした話し合い。そろそろのんびりばかりもしてられないので、間取り的な最終決定を。私の希望で急遽、リビングに出窓を設けてもらうことにしました。でも出窓って高いんですねぇ。一番安いものでも10万ちょっと。これで悔いのない間取りかなぁ??
クロス(壁紙)の色も今週中に決めてくださいと言われたので、ふせんだらけだった5冊の分厚い見本から、ようやくそれぞれの壁紙を決めました。クロスだけでこんなに迷うんだから、これから決める他のものはもっと悩むかも〜!?
9(木) おまる練習中
0209.jpg8ヶ月〜トイレトレーニング挑戦中なのですが、いまいち進んでいません。
まず、おまるに座るのがいや。最初のうちは大泣きされたけど、今はそんなに泣きはしないけど、不本意でちょっと悲しそうな顔をする。今日は、うんちをきばり出したところで、おまるに移させたけど、タイミングを逃してしまったようです。おしっこのタイミングもいまいちつかめず。お昼寝後?食後?まだ1度も成功したことはありません。難しいですねぇ〜気長に気長に。
10(金) イオンでショッピング
0210.jpg今日は1日雪〜〜〜〜。。。家にこもりきっているのもあれだし「イオンでもいって来たら〜!?」との旦那の一声でマイカを連れ出し行ってまいりました。ちょうど”スーパーセール”チラシも入って来てジャストタイム♪迷っていたジンボリーの発注は旦那にダメ〜と言われてしまったので、ウサばらしにイオンで買ってやる〜!
自分のへそくり通帳から資金を引きだし、はしご巡り。BLANCOも70〜50%OFF、avvも超安い、コムサも70〜50%OFF。前回行ったときにも迷った3can4onも50%OFF。
と、今日は何かを買って帰らないと気がすまない感じだったので 、3can4onにて2着購入。トップスはリンゴ柄。苺柄だったらもっとよかったのになぁ。実は上下共100cmのサイズなんです。80cm〜90cmは品薄でした。でもサイズ的に比べてみてもたいした大きくないし、ボトムスもくしゅくしゅ系なので、ちょっとくらい長くてもよさそうだし。30%OFFのときに買わなくてよかった〜!それと、図書券がまた増えたので絵本を。
こいぬのかくれんぼ だ〜れだだれだ!
こいぬのかくれんぼ
580円と安い上に、絵がすっごいかわいくて、透明なシートが何ページも重なって1つの絵となっていたり、こんな絵本もあるんだぁと感動しました。あと、こねことくまのシリーズもあったので後々ほしいなぁ
だ〜れだだれだ!
書店のしかけ絵本売り上げNO1でした。
きむらゆういちさんの絵本で、かくれんぼがスライド式。
なるほど〜と思って買いましたが、マイカさんはまったく喜びませんでした。
と、2時間ほどさまよいました。あ〜楽しかった。
お疲れマイカさんは、午後のお昼寝もまとめて2時間半してくれ、その間にたっくっさんハガキ書きできたし、今日は時間が有効に使えてる。あとお外の雪が気にならなければもっといいんだけど。
11(土) フィナンシェ+紅茶セットとブリザードフラワー
ここ数日、チャイムが鳴って意気揚々と出てみると、すべて住宅会社の方でした。
新聞に載っていた昨年版の住宅雑誌が無料プレゼントだったので取り寄せていたのですが、それは結局は住宅会社さんへの情報提供になっていたらしく、来るは来るは、営業マン達。。。スーツを着て名刺を差し出し待っている。
「もう決まってますからぁ」と答えると「どこの企業さんで建てるんですか?」とか質問も突っ込んで聞かれるしホトホト迷惑です。タダより高いものはないって感じ。
なので、今日はダンボールを抱えた宅配のお兄さんが嬉しかったこと。しかも大きな箱を2つ。さっそく2つ受け取る勢いでいたら「いや〜一個です・・・」って言われてしまった。お恥ずかしい。もう1個はお隣さんだったらしい。
届いたものはお花。ブリザードフラワーという2〜3年も持つ加工花。大きな花瓶にお花が活けてあります。最初は生花かぁ〜とちょっとがっかりしていたら(だってすぐ枯れてしまうから)何のお手入れもしなくても数年持たせることができる活気的なものでした。日比谷花壇のHPを見てみると1番安くても5000円ほど。懸賞用だと考えると3000円くらいが妥当かな?それで、花だけかぁ〜とHPUP準備をしていたら、応募ハガキを良く見ると、スイーツと紅茶セットもセットとのこと!?ん?スイーツなんて入っていたの?玄関に投げ出したままだったダンボールの奥を良く見てみると、ありました〜スイーツも。すっかり夜まで花だけだと思ってました。
こちらの商品はピネードという会社のものみたいです。キレイな包装とリボンで結婚式の引き出物用みたいです。
初雪遊び!?
0211.jpg昨日の雪でまただいぶ積もりました。旦那は泊まり出張でとっても暇だったし、今日はとってもいい天気だったので、マイカを初めて雪の中へ出してみました。
スキーウェア?の出番もなかなかなく、旦那に「あれ、いつ着るの?」と聞かれていたところでした。お座りも上手になってきたし、さっそくウェアを着せて雪の上にお座り。
そうだそうだ、初雪遊び♪だと、カメラを取りに部屋へ戻った間に、案の定後ろにゴテ〜ンして、半べそかいてましたが、雪の上じゃそんなに痛くなかったはず。積み重ねられた雪の上に座らせてしばし置いておいてみました。
雪玉作ってみせても、特に興味もなく、ただただ通りすぎていく人を目で追ったり、雪とたわむれるということはできませんでした。今度はソリでも買ってみようか!?
12(日) ごちそう紀行(カタログギフト)着
1時間ほどの外出中に不在票1件。不在票ってちょっとワクワクしますよね。何が届くのだろう?と書かれた送り先の名前からいろいろ想像して。。。今日は「牛乳石鹸」でした。ここはネットも応募しているし、応募ハガキでの応募も結構してました。応募ハガキはいただくことのほうが多いのですが、いろんなお店とタイアップしていて、最近ならミラクルクッカーか、商品券かなぁ?と思っていました。
待望のチャイム。出てみると封筒を持ったお兄さん。鍋ではなかったか。。。なんかカタログとかだったらがっかり・・・などと一瞬のうちに頭でいろいろ考える。でも、封筒に”貴重品”のラベルが。中身は「ごちそう紀行」というカタログギフトでした〜〜!!しかも6300円也。さっそく、お肉?カニ?などと旦那と盛り上がりました。
でも我が家にカタログギフトはあと2冊あるし、最近届いているものも1件あるので、もう少し煮詰めておこうかな。
13(月) サティ閉店セールへ
来月でサティ(盛岡南店)がつぶれてしまいます。もう何度か閉店セールをしていますが、今回は土曜〜月曜のセールだったので、旦那も休みだったのでみんなで行って来ました。
一関ではずいぶんお世話になったお店ですが、盛岡にいるとやはり行く機会はなく、イオンに行ってしまいますね。
子供服なんかも50%OFFや300円、500円で売っているのですが、ワゴンセールは最初から安いものが並んでいる感じ。メーカー服もいまいち良いものもなし。ミルクもオムツも割引対象外で買えるものが1つもありませんでした。
旦那の服を選びに行ったのですが、結局散々迷ったあげく、”やっぱりいらな〜い”と。。。
ミシンが40%OFFになっていたので2万円のものが約1万ほどで買えるなら買い!だと思ったのですが、熱弁をふるっている店員さんは「2万円のはやっぱり劣る」などと結局は高いものを買わせようという魂胆が見え見え。。。
結局、食料品売り場で普通の食料買出しをして、マイカルの商品券を使い果たしました。(イオンでも使えるんだけどね)と、何しに行った?状態で帰ってきてしまいました。
おまけにグリーンジャンボを朝から買うぞ〜!と張り切っていたにもかかわらず(朝の占い1位だったので)すっかり忘れて買ってこなかったし。
初節句
0213.jpg旦那の妹さんからひな祭りのカードが送られてきました。
私は兄弟がいないので、めいっことかのかわいさはわからないのですが、なんだか一緒にお祝いごととか祝ってくれたり、かわいがってくれて本当に嬉しく思います。
ちゃんと歌も流れるカードで飾るにもぴったり(きっとそれを考慮して選んでくれたと思う)というのも、マイカの初節句ということで、本当はお雛様を買ってくれるといわれたのですが、何せこの手狭のアパート。買ってもらうなら来年新しいおうちに引っ越してからお願いしたいとしました。なので、気持ちだけでも届けてくれたのでしょう。
でもやっぱり初節句。女の子には大事(?)というかやってあげたい!という気持ちが強く、写真館で着物を着せて写真を撮ることにしました。
記念館での写真撮影。我が家ではぼったくりに近い写真館は敬遠していました。なので、お宮参りや100日目などにも撮ってないんです。けど、今回まず私が着物を着せたい!という要望と、それなら写真館がいいか、、、という結論にいたりました。
0歳ももうそろそろ終わり。記念になる写真を撮れることになったのでとても嬉しいです。
14(火) カタログギフト1万円相当着
なんか立て続けに届いてしまいましたよ〜〜。しかも今回は1万円相当のカタログギフトです。
イトーヨーカドーもここからだと少し遠いので、なかなかいけないのですが、旦那の実家に行ったついでに、それこそ貯まっていたヨーカドーの商品券を使って、年末の買出しに行った際に作ったレシートでした。
全く損害なく、1万円が当たったのは嬉しいですね。またまたカタログギフトが増えてしまいました(本当に嬉しい悲鳴!!)今回のはグルメだけでなく、日帰り温泉、レストラン、フラワーなどと豪華なものでした。日帰り温泉でゆったり部屋食もいいかもしれません。
15(日) 白鳥を見に
0215.jpg今日は家の中にいてはもったいないほどの、ポカポカ陽気。どこかつれ出したいなぁと、子育て相談へ電話。
育児サークルやぶらっと遊びにいける施設などを聞いたのですが、育児サークルはちゃんと登録しないとならないし、内輪でやっているものも多いよう。そして、0歳児がぶらっと遊びに行けるような施設はなかなかないみたい。
今日のように、天気もいいしどこか気晴らしに連れていってあげたいなぁと思っても、遊べる施設ってないもんなんですね。
仕方ないので、以前から機会があったら行こうと思っていた、高松の池へ。ここは白鳥がたくさんいます。カモの数も半端じゃなかったです。白鳥も思ったより多くて、泣き声だけでもすごい迫力でした。
マイカさんは、終始迷惑そうな顔。ぶす〜っとしてました。なんだよ、あなたに少しでも刺激を与えたくて連れて来てあげてるのに、もう少し興味を持っておくれよ!
餌をあげてた方が気を使ってくれたのか、マイカの近くであげてくれ、白鳥もカモもたくさん集まってきました。カモは、足元にもあふれ、マイカの靴下をひっぱろうとしたり、頭上すれすれを飛んでいくし、それにビックリしてマイカさんは泣きました。
ポカポカ陽気ではあったけど、外の風は少々冷たくあまり長居できませんでしたが、良い刺激になってくれたでしょうか。
そのあと、親戚のおうちへ遊びに行きました。すごいご機嫌で私が買い物に出かけていなくなっても泣くわけでもなく、私は必要とされてない感じでした。
今晩、初めてできたこと。それは拍手!!両手を合わせることはあったけど、パチパチ音を立てて拍手することはいままでありませんでした。それが、今日パチパチかわいらしくやるではありませんか。いや〜かわいい。。。
8ヶ月頃から急激に成長しているような気がします。でも、おもしろくないと顔をぶすっとさせ、通称「ブス子」に豹変します。口をとがらせて、顔をぶ〜っとさせ、本当にかわいくない顔なんです。
最初おもしろがってやらせていたら、ちょっとしたことでもやるようになってしまいました。これはいかん・・・
0216.jpg
16(木) 昼寝しすぎだ〜
0216-2.jpgマイカさんのお昼寝。午前1時間、午後は2時から5時までぐっす〜り寝ておりました。
忙しいときは少しは寝てくれないかなぁ?なんて思うんですが、今日は午後3時間も寝られて、なんだか暇をもてあましてしまいました。マイカのアルバム整理をしたりしました。おもちゃだいぶ増えました。全部出すと埋もれちゃうくらい。
ずいぶん増えるもんですね。1人遊びもできるようになってきたので、飽きるまでは1人で遊んでいてくれます。
17(金) 子育て広場へ
0217.jpg先日から、育児サークルやぶらっと遊びに行けるところを探しているんですが、結局たどりついたのが、生協。100円払って10時〜12時まで和室で自由に遊べます。ここは、サポートする方がしっかりいることと、育児サークルと違ってあまり内輪的になっていないのが良いなぁと思い行ってみました。
今日はいつも以上に人数が多かったようで、20人強の子供たちが集まりました。でも大体の子がもうしっかり歩ける子。1歳半以上くらいの子が多いのかなぁ?歩けないのはうちのと、6ヶ月の子だけ。なので、歩ける子と遊ぶのはなかなか難しくて、マイカはおもちゃと遊んでいる感じでしたが、上の子供たちから受ける刺激はしっかり吸収できたと思います。
マイカが遊んでいるおもちゃを平気でもっていく子、大人の上を走っていく子、おもちゃの取り合いで泣きべそかく子、とにかくにぎやかで終わり頃にはマイカも大きな声で1人で叫んでました。
今日学べたのは「大きな声を出す」だったようで、家に帰ってきてからも今までこんなに大きな声だっけか?と思うくらい、雄叫び等あげてました。もう少し違う刺激を受けてほしかったなぁ〜。やっぱりそろそろこうゆうところへ遊ばせにいかせてあげないとな〜
IBC放送企画のじゃじゃデカ(肉マン)を買ってみました。レシート応募懸賞もあったし。でも170円もするわりには、あまりおいしくなかったかな。。。それで、じゃじゃデカショットといって食べてる写真コンテストみたいなのがありました。
応募作品です↓まだ、食べられるわけないけどね。皮は食べたよ。
18(土) 初節句記念写真
写真館にて初節句の写真を撮ってきました。そんなに写真館での写真にこだわっていなかった我が家なので、スナップ写真やビデオが残っていればいいかな?!と思っていたのですが、今回「初節句」ということもあり、雛人形は来年購入(マイホームが建ってから)となったので、やっぱり初節句お祝いはしてあげたい!という親心。。。
0歳中に記念写真を残してあげたい、そして初節句には着物を着せてあげたいという私のたっての希望から今日実現となりました。しかも旦那の親が出資者に・・・なっていただきました。我が家でも少しは出しましたが。
さて、撮影ですが、雑誌などでも有名な「スタジオアリス」です。北上店のほうが広そうだったので、旦那の実家もあるので北上にて撮りました。雑誌に載っていた”桃の初節句キャンペーン”の七段飾りと十二単の写真に引かれたのであります。
さっそく衣装決め。着物と決めていたのでピンクのかわいらしい着物と、十二単、そして旦那母の希望にてブリブリドレスも1着。計3着。「撮るのは無料ですので〜」といわれますが、たくさん着れば着るほど買いたくなる写真が増えるのは承知の上なので、3着にて。
1着目ピンクの着物。髪にもお飾りつけてすっかり女の子♪我ながらかわいい娘だと思うのはどこの親もそうでしょう・・・(髪が結構伸びてきたところだったのでちょうど良かったかな)
けど、足袋を履くだけで泣かれてしまい、どうなることかと思ったけど、そこはやっぱり撮影陣もプロであやすのがすばらしくうまい!泣きやんで、巧みな笑い戦術にすっかりはまる単純なやつは、ニコッと笑うかわいい写真が次から次へと撮れる。これには感心。段飾りの前、そして場所を変えて全身や顔のみの撮影。着物を着たミニーちゃんまで登場させ、背景を変えたり、1着でも何パターンもの撮影。。。
ようやく2着目。十二単。ん〜これもなかなかおごそかでいいぞ。途中途中泣いて笑っての繰り返し。
3着目。さすがにお疲れムード&お腹すいてきて泣くことが増えました。付け毛もしてもらい、なんだか2、3歳に見えました。ブリブリドレスからのぞくムチムチした腕のお肉とパンパンのまん丸お顔。まだちょっとドレスは早かったかなぁ??と、撮影終了。そして写真選び。これが困難。
アルバムを丹念に勧められるも、普通に飾りたいのとそんなに大きくなくてよいので、2面の額付を。(営業的には高いのを売りたいんでしょうけどね)そして、スナップとして選びぬいたほとんどの写真をご購入。
これが手なんですよねぇ。どうしたって苦労して撮った写真たちは手元に残したい!だって、かわいく写っているんだもん。ミニーと撮った物だってディズニー提携で+1000円だし。これまたかわいいんだよね。旦那にいたっては、キーホルダーまでご注文。親バカ!?だよねぇ〜〜完成は2週間後。ちょうど(?)3月4日。完成が楽しみ♪
19(日) 普通の休日
いたって普通の休日でした。ただ家にいて、旦那とマイカはお昼寝、私は洗濯したり、懸賞したり。。。
なので何も報告することは1つもありません。
20(月) ストローで飲めるようになったよ
0220.jpgストローマグを1ヶ月ほど前に買っていたのですが、その頃はストローで飲むことができず、吸えても飲むって感じではなかったので、使わないでいたのですが、先日「子育て広場」に行った際、プラスチックコップでお茶が出たのですが、いつもはミルク以外の味は飲まないくせに、そのときは自分からコップに口を持っていき、コップでお茶が飲めたのです。あきらかに成長が早い時期なんですね。それでストローマグでジュースをあげてみたら、飲める飲める。ちゃんと吸ってごっくんして、上手に飲めるんです。しかも1人でお座りして飲めるから、手をかけてあげなくても飲めるということ。
今日は、ダイエーへ行ってきました。友達が働いていたことをすっかり忘れていたのですが、お店の前をとおりかかったらちょうどいたので少し立ち話。
そしたら、結婚が決まったとのこと。おめでと〜〜〜しかも函館へ〜。式も挙げるなら函館〜。函館いいねぇ!旅行がてら行ってもいいなぁ。幸せな話しも聞けて良かったなぁ。
今日は大安吉日だったので「宝くじ」も買ってみました。
21(土) 整形外科再診・・・なのに・・・
右手関節の異常を7ヶ月検診で指摘され、12月に整形外科を受診しており、成長段階での経過観察にての再診へ行ってきました。今回は予約なのでさほど待たないだろうなぁと思っていたのですが、結構待ち、マイカもぐずぐず。。。
旦那が付き添ってくれたので、変わるがわる抱っこしてあやしたり大変でありました。整形外科なので静かなので気を使います。
さて、肝心の受診結果。前回の先生からぜひ今度は院長先生に診察を受けてもらってくださいね、と今日になったのですが、その先生・・・結構お歳でしかも診察前に「どうしたの?どこが悪いの?」と紹介状も読まず診察をしようとして、腕を見ただけで悪くないよねぇ、、、って感じ。これくらいならなりますよ〜って。それは私たちだってわかってるけど、紹介されてるから来てるんじゃい!
そして少しうつぶせポーズをさせ、腕のふんばりを見たけど、それだけ。なので、整形的な診察はほぼなし。オイ!
しかも、何ヶ月&体重を聞かれ、それにしては大きい!太ってる!と整形診察そっちのけで、成長過程を聞かれ、はいはいまだ、つかまり立ちがまだ、自分から座ることもまだ(ってゆうか8ヶ月でまだできない子も多いのでは?) 太ってるとますます動けなくなりますよ、とリハビリへ紹介される。
ってゆうか、成長は0歳じゃ個人差あるでしょう。。。リハビリへ紹介する名目に「発育遅滞」と書かれるし。建前上とはいえ、結構ショック。しかも、その先生は、病院が電子カルテらしく全部パソコン入力なのですが、うつぶせポーズの絵を下手っくそに書き、項目項目の入力がおっそ〜〜〜い。診察がさっぱり進んでいない理由がこれでわかりました。
それで、一応リハビリへ行ったのですが、担当の方は「もっと何もできないのかと思いました〜」と一応寝返りなどができるのを見てリハビリは必要なし、となりました。。。なんだよ!!
っていうか、肘関節で診察受けに行ってるんだから、そっちだけ見てくれよ〜。あとは小児科も通ってるんだからさぁ。。。赤ちゃんの成長を知らないおじいちゃん先生にとやかく言われたくないわい!!
と、旦那と半ば腹立たしく病院をあとにしたのでありました。もう2度と来ないぞ!
8:30の朝一で行って1時間半、診察料は300円だったから良かったけど、これで診察料も高くとられていたら、もっと腹だたしかったぞ。でも、「お母さんは赤ちゃんとたくさん遊んであげていますか?」といわれ、少しドキッ。まだあまり動けないのをいいことに、体を使っての遊びはあまりしてませんでした。もっとたくさん遊んであげてくださいという先生のお言葉に旦那も同意。「パソコンやりすぎなんだよ〜。部屋の物は溢れてるし!」ってだいぶ怒られました。反省反省・・・
でもパソコンだって寝てるときくらいしかしてないんだけどな〜〜〜部屋の掃除はもっとがんばろう。それとマイカとちゃんと毎日遊んであげよう。
色決め
2月8日に間取りの最終決定があってから、クロス(内壁)とカーテンの色はそれぞれ分厚い本が来て決定していましたが、今日はすべての色決めの日でした。
普通でも半日かかるという大仕事なので、本や展示場を見ながらもうイメージをつけ、大体の見当をつけ望みました。
まず、土地に対する家の配置図ですが、駐車場と庭に面する東側は5mもあります。思ったより広かった〜!南側はウッドデッキをつける予定ですが、東の庭も十分広いです。外壁もイメージ通りのサンプル画像ができており、どこも手直しすることなく即決。その他、とりあえずあらゆるところを決めなくてはなりません。
色以外でもたとえば、外水道の位置、雪止め有無・場所、ポストやチャイムの場所、クローゼットの中(棚やポール)、ファンヒータやクーラーの位置、電気のスイッチの位置、外壁もツートーンなのでその高さとかもね。そして、色も畳の周囲の色までも決めるんですよ。なので、ドアはもちろん、すべてです。とりあえず、家全体のイメージは外装は重厚だけど中身は明るめって感じです。
トイレの便器の色や、システムキッチンの色はサンプルを見て急遽変更しましたが、あとは思っていたとおりの色の具合です。(私をご存知の方は私らしいと思うかもしれません)
と、大体の目安をつけていたので、ぽんぽんぽんぽん決まっていき、長い人では1日がかりで決めるという作業を我が家は3時間弱で終了となりました。
マイカも最初は寝てくれたのですが、後半はずっと騒ぎっぱなしだったので、相手するのがひどく疲れました。あとは、照明の案が来たので、それを元にカタログを見ながらの検討が宿題となりました。結局は予算がこのくらいなので、好きなもので組み合わせてくださいって感じ。
いよいよ来月、銀行のローンも進むので、この後役所に行き、必要書類をもらってきました。私の印鑑証明書までなぜかいるので急遽市民カードも作りました。その他、所得証明やらもろもろ。銀行は書類命だからねぇ〜。と、大仕事も無事終わりました。あとは本当に着工を待つのみくらいとなりました。まだ購入した土地には雪がこんもり積もったままなので、溶けたイメージがまだつかないのですが、早く家になってほしいなぁ。
22(水) インチキ先生を見返すぞ
0222.jpg昨日の騒動から、だいぶ自分自身も反省しまして、マイカとの時間をもっと大切にしていこうと思っております。まずは、狭いながらのこのアパートの部屋でも遊べるエリアをちゃんと作ってあげることにしました。寝室においてあったベビーベッドも引越し以来使うこともなくなったので、撤去。
ベッドにしていた布団2組をリビングに敷き、お昼寝マットと共に3枚並べました。これでゴロゴロ転がれたり、多少ゴツンしたって痛くない。
そうそう、最近のできるようになったこと報告。
1、照明の線(照明からぶら下がっている長めの線)をつかんで電気をつけたり消したりできるようになりました。
2、タオルをかぶって、いないないばぁができるようになりました。自分でかぶって顔を出せます。
3、そして今日。初めておまるでおしっこできましたぁ〜〜
本当にここのところ、成長が著しく、教えてあげたことをまねしたりすることができるんですね。今の時期とっても大事なのかもしれません。
おまるは、飲料後少し座らせててみたら、いつの間にかしていました。偶然かもしれませんが、やりがいはある!
80cmの服が種類によっては着られないので、少しスリムダウンしてほしいのですねぇ。だって、いただいた服、季節的に今からのものとかもあるわけで、今日着せようとしたら片腕しか入らなかったし。それは困りますぅ。
コーディネート:出産祝いでいただいていたバーバリーの半そでに、ジンボリーのボディスーツを合わせてみました。
最近のお気に入りの風船と(風船は生協の子育て広場でもらったもの)柔らかめのボールが欲しいと思っています。
椿の苗木3個目到着
実家から電話。椿の苗とどいてるよ〜ってさ。3枚各家(ここ、両実家)出して全部当たったらしいです。よく当たったなぁ。出した人あまりいなかったのかなぁ??アパートに届いたもの玄関に飾っていたらつぼみがだいぶ赤くなってきていました。咲く日も近そうです。
昨日のにょこさんの日記を読んでだいぶ考えさせられました。私もパソコンや懸賞をする時間が多く、育児より優先させてしまっていることがあったんです。部屋の片付けする時間があったなら、パソコンをしたいし、マイカが寝てくれたらすぐにでも懸賞にとりかかりたい。わかってはいたのですが、なかなかやめられず、ズルズルしていました。
それで、昨日の病院の先生からのお言葉もあり、マイカと遊ぶ時間をちゃんと増やそうとは思いました。でも、懸賞。。。みんなが寝てからやるといっても、結局なかなかできないし、でもやらなくちゃという使命にかられてしまうのです。私も自分のペースでやれる範囲だけでやっていくつもりです。応募する枚数もぐっと減るだろうし、当たる件数も少なくなるけど、それ以上に貴重な子供との時間をもっと大事にしていきたいと思っています。
23(木) おまるでおしっこ&うんち成功
今朝、少し余裕があったので、朝食後からおまるに座らせてみました。何分くらい座っていたかなぁ??
旦那が通りすがりに「”う〜ん”ってきばるんだぞぉ〜」なんて声がけして去ったあとから、”ヴ〜ン”と始まったではありませんか!すごい。それで見事に大人も顔負けの立派なうんちをおまるでできたのであります。そしてそのあとおしっこも。おめでとう〜マイカ!朝の日課にできるといいんだけどな。
旦那の弁当作り&送り等があると、なかなか朝の時間って限られてしまうので難しいのですがね。
今日は、ツルハの広告が入ってきてだいぶ安くなってたので、買出しへ。案の定お店は駐車場もうまっているほどの混雑ぶりでした。ミルク2缶(今は1日数回しかもう飲まないのでこの2缶でそろそろ卒業になるかなぁ??まだ早いかな。)、おむつ2パック(布おむつ併用といっても結構使ってしまいます)、トイレットペーパー、箱ティッシュ、マイカのベビーカーにぶら下げれるだけぶら下げて大買出しでした。
その後、給料日前日を潤すために、Aコープでたまっていた商品券を使っての買出し。牛すき焼き予定で買出しに行ったのですが、和牛肉お高い〜。少なくてとってもお高く、あえなく豚へ・・・。他は値段を気にせずじゃんじゃん買いました。気持ちが良い。野菜が安かったなぁ〜。直売もあるから、野菜はここがいいかもな。
午後からは、友達が遊びに来てくれマイカにお土産、そしてめいいっぱい遊んでいってくれたので、私はだいぶ楽ができました。
24(金) 子どもランド(つどいの広場)へ
0224今日は、いわて子育てネット主催の「子どもランドぽこぽこスペシャル」に行ってきました。その中の「あそびケーション」という8ヶ月〜の子ども対象の体遊びへ参加してきました。ベネッセ主催のもので、結局はこどもちゃれんじなんですがね。
定員20組があっという間にうまったみたいで、2回行われたようです。行った目的は、やっぱりマイカとのふれあいを楽しみたいこと、そしてお友達もできればなぁと思ったのですが、こうゆうところでも、みなさんお仲間同士で来るようで、なかなか交流ができませんでした。
”体を使ってあそぼ!”とおやこ体操を数個習い、絵本をもらいました。
その後、ホールでおもちゃで遊んだりマットではいはいの練習をしたり、上の子が遊んでいるのを見ていました。まだなかなか一緒に遊べないんだよな。マイカが遊んでるおもちゃは上の子にあっという間にもっていかれるし。でもこうゆうのも大事だよね。一応、マイカなりにやんちゃに遊んできました
栄養指導もしていたので、この前整形外科の先生に言われたことを話し、ご飯の量とかミルクについて相談にのってもらいました。やっぱり、動けるようになったらしまるから大丈夫って。御飯の量は少し多かったようですが。。。子供用茶碗1杯食べてるのは多かったみたい。栄養士さんとお話しできて、少しはほっとできました。
育児ってつまづくといろいろ悩んだりやっぱり大変ですね。あと、お友達がなかなかできないこと・・・。積極的な方はもうバリバリ参加して顔見知りの方ばかりみたいだったけど、私みたいな人はちょっとつらいところです。これからどうしようかなぁ〜〜
「頂き☆じゃじゃデカッ!ショット」当選
”この度は「頂き☆じゃじゃデカッ!ショット」にご応募頂きありがとうございました。抽選の結果、貴方様は当選されましたのでお知らせ致します。尚、賞品の「サークルKサンクスプレカード500円分」は、改めて後日ご記入頂いた住所に郵送いたします。おめでとうございました。IBC岩手放送 営業推進部”
この前ここにも書いたけど、ローカルテレビ局のオリジナル商品のキャンペーンで、食べてる写真を携帯で撮って送るってやつで見事当選メールが来ました。しかもHPにはしっかり写真も掲載されておりました。
「まだ私0歳だから食べられないけど、ママから少しもらって食べたよ!」とコメントを添えております。特にこれは写真でのキャンペーンではなかったみたいで、普通の抽選だったようです。500円なので肉マンの元をとれたくらいですね。
25(土) 冬の小岩井農場へ
行楽日和♪家にいるのはもったいない!と、考えた行き先は小岩井農場。(冬は入場料も無料だし)
マイカにぽかぽか日光浴もさせあげられるし、子羊が産まれるシーズン、羊さんに会わせてあげれる。雪祭りが終わったあとで、雪が汚い感じで残っていましたが、岩手山もきれいでした。気温もぽっかぽっかで、あまり厚着させていかなかったんですが、全然大丈夫でした。

02251.jpg
まず羊館へ。冬は子羊が産まれるのでかわいい光景がみることができます。小さいだけでなんであんなにかわいいんでしょうか。マイカはあまり興味なし。見てはいるんだけどね。
でも、少しずついろんなものを見せていってあげたいと思います。きっとどこかでは理解してるはず。

02252.jpg
お昼は焼肉を食べました。やわらかラムセットと、小岩井産牛2種盛りセット。ラムが思ったよりおいしかったです。他にハンバーグもおいしそうだったし、また食べに来た〜い!マイカも離乳食持参にて一緒に食べました。
子供椅子に座れるようになったので座敷席であれば一緒の食事も楽になりました。

02253.jpg
小岩井といえば、ソフトクリーム。どうしてもここに来ると季節を問わず、ソフトクリームはかかせません。なんかおいしいんだよね。マイカも喜んで食べておりました。
02254.jpg
雪祭りが終わったあとなんですが、雪遊びやソリ遊びができるところがないのが残念だなぁ。
26(日) ベビーバギー購入
0226.jpgイオンへ行ってきました。旦那の自転車下見と、マイカにベビーバギーを買おうと思って。
自転車は旦那の通勤に。今ってパンクしないタイヤの自転車ってあるんですね。いいですねぇ。あまり高くなかったので、ホッ。マイカがもう少し大きくなったら、子供乗車用を取り付けて自転車でもお出かけしたいなぁ〜
バギーは、最近ベビーカーがかさばって邪魔になってきたのです。お店にいけば、ベビーカートはあるけどなんかあれいまいち好きじゃないんです。
それで、バギーは軽量だしちょっとしたお出かけにも重宝しそうなので購入検討しておりました。歩けるようになるまで数ヶ月くらいだとは思うんですが、歩き始めたからといって、ずっと歩いてくれるわけでもないでしょうし。あれなら、3kgほどなので背負うことも可能みたいだし。
トイザらス、西松屋等、他ベビーショップを見たところ、結構高い!サティなんて1万円のものしか置いてませんでした。それで、最後にジャスコを見に来たわけですが、なんと3000円を切ってのお値段ではありませんか!!色も豊富。マイカを試乗させてみると、小回りは利くし軽い軽い。即決でございました。
その他、家でのボール遊びをしたいので柔らかいボールも購入。アンパンマンのものしかみつけられずアンパンマンになりました。アンパンマンじゃなくてよかったんですが、アンパンマンはおもちゃが充実してますね。なにやら大人気とのことなんですが・・・。
アンパンマンふわふわサッカーボールアンパンマンふわふわサッカーボール
600円でございました。結構お高いですね。でも今日も全部当たった商品券でのお支払い。マイカの野菜ジュース、お菓子なども買い、旦那の靴下も合わせて4500円也。タダ買いでありましたが、イオン商品券はこれですべて使いきってしまいましたぁ〜。
27(月) 風邪気味にて休息中
なんだかマイカさん、鼻水が垂れるようになってきて、夕方には熱も37.3の微熱。夜は38.3まで上がったのであります。が、本人はいたって上機嫌のハイテンション。早めに休ませましたが、先日の小岩井農場が寒かったかな?!
少しくらいの風邪ならいくらひいたってかまわないのですがね。とりあえず元気なので、様子観察中であります。
28(火) カタログギフト申し込み完了
貯まっていたカタログギフトを眺めること数日、何にするかさっぱり決まらず、挙句の果てには旦那とけんかの原因にもなりかねないので、一気に決めてしまいました。以前、申し込み期限を逃しそうになったこともあり、忘れてしまうこともあるので、さっさと申し込まないと損をしてしまいます。
旦那が「これにしようか?」と選ぶものは私が「え〜。。。」で、旦那と私の意見や好みはさっぱり合いません。物から選べるものはマイカのおもちゃがいいかな?とか、ず〜っと悩んでおりました。
ここのところ、ずっとお肉系だったので、たまには違うものを!と検討するも、やっぱりお肉かなぁ?って感じでしたが。
一番安いギフトで、冷麺セット。5000円のものでは和牛しゃぶしゃぶ、1万円のものでは、カニしゃぶ。日帰り温泉プランがあったカタログギフトは、後日日帰り温泉予定となりました。
ふぅ〜これで、散乱していたカタログも片付くし、旦那との言い争いのもともなくなったし、あとは届くのを待つのみです。
マイカが鼻水垂らして本調子ではないので、近所への用足しを暖かい時間に少ししてきました。
この前買ったベビーバギーで初おでかけです。家の中から乗せてあげたんですが、「ん?」って怪訝そうな顔をしていましたが、外に出ると足をバタバタさせて喜んでおりました。近所というのは徒歩数分のお店。
岩手日報(岩手のローカル新聞)「新春BIGプレゼント」の当選発表が紙面に出ておりました。10枚ほど出しましてどれも当たらず・・・。77068通ということですが。
ぐりとぐらとすみれちゃん 先日、この絵本に出てくる女の子が盛岡の子がモデルになっていると知り、さっそく買ってみたくなりました。
”ぐりとぐらが大好きで1996年に脳腫瘍のため4才で亡くなった少女。
すみれちゃんは亡くなる直前、病気が進んで食べ物を受け付けなくなっても、動物たちがぐりとぐらの作ったカステラやお弁当を食べる絵を見ては、自分も食べるまねをしていたという。”

感動〜〜。これは絶対買わなくてはなりません。
ぐりとぐらとすみれちゃん
inserted by FC2 system