日記帳ダイジェスト
〜2006.3月〜

3/1(水) 風邪ひきました・・・
風邪をひいたのは私です。まぁ、マイカさんも鼻水垂らしてはいるんですが、いたって元気で問題なし。喉が痛い&だるい・・・のはこの私。
出産後、暇があればひいていた風邪も、旦那が風邪を持ち込んでもすっかりひかない体質になっていたと思っていましたが、そうもなさそうです。昨晩からだるく、旦那は飲み会で帰りも遅いので早々とマイカと寝ましたが、夜中から喉の痛みで目が覚めるし、朝も起きれず。ちょうど午前休だった旦那にお願いして、マイカを預け寝させてもらいました。
が、ふすま今1枚先で聞こえる泣き声。なんだか寝たような、寝てないような。夢で泣いてる?現実??変な夢ばかりみらさるし。でも昨晩マイカをお風呂に入れてなかったのですが、旦那が朝風呂入れてくれてました。少し寝れたので、ちょっとは回復したようです。私もお風呂に入ってさっぱりしました。風邪薬&栄養ドリンクを体内に流し込み、やっぱり母は風邪なんてひいてる暇はないのであります。
3月初日からこの外の大雪ぶりにはがっかりですね。なんでいまさら降らないといけないのだ。。。道路もすっかり溶け出し生活もだいぶ楽になってきていたのに。いつまで降るのだ。3月はもう春じゃないのかい。。。
2(木) 休息中
風邪はだいぶよくなり、マイカもひどくなることはなく経過しております。
念のため、外に出ることなくのんびりすごしております。家の中にいても、今日は日差しが入り、だいぶ暖かい日でした。昨日降った雪も少しとけました。
さて、今日はチャイムがなり、”子育ての休息をしませんか?”みたいな集いがあるとのことで冊子と共に現れたおばさん2名でした。子育ての集まりとかなら興味はあるけど、なんかおかしい。勧誘に近い?とりあえず、その日はちょうど都合の悪い日だったのでお断りをしたが、冊子だけ置いていった。ちょっと気になって調べてみたら、社団法人といいながら、インチキ教団(宗教)とネットで批判を受けているものであった。おぉ〜なんじゃそれ。怖い怖い。知らないで行ったら大変な目にあうじゃん。気をつけないと。。。
3(金) 初節句だけど。。。
03032.jpgマイカさん初節句でした。でもひな壇もないし、気合入れてご馳走を作るわけでもなく・・・
とりあえず、旦那の仕事終わりを迎えに行き、一緒に買出しをしました。
やっぱり、ちらし寿司にお刺身をのっけて、アサリのお吸い物は定番で。
あとは、2つで300円だった、プチケーキを買って終わり。だって、マイカはまだ食べれないしさ。
マイカ用には卵御飯に、ほうれん草と卵の黄身だけで作った卵焼きを刻んで2色丼みたいにしてあげました。が・・・おかゆの具合が気に入らなかったらしく、ほとんど食べてくれませんでした。ガクッ
まぁいいさ。みんながあなたの健やかな成長を見守ってくれているよ。
子育て広場2回目
0303.jpg生協でやっている「子育て広場」へ行ってきました。今日も結構来てました。今日はマイカ同様、歩く前の子が5組いたので、一緒に輪を作ってお話しすることができました。下は4ヶ月。まだまだ小さいねぇ〜。なんだかほんの数ヶ月前なのに、なつかしい赤ちゃんです。
マイカと3日違いの子とも出会えましたが、その子はもうバリバリにはいはいはするし、すごい動いて身軽でした。その反面、マイカは座りっぱなし。おもちゃでおとなしく遊んでおりました。
でもその子がしていたおしゃぶりが気になるらしく、その子の口から引き抜いておりました。マイカさんはおしゃぶりは卒業したんですよ。家ではこんなにおとなしくもないんですが、ネコをかぶるようです。
相変わらず、上の子はマイカがけなげに遊んでいるおもちゃをいとも簡単に横取りしてゆきます。取られるほうも取られるほうなんですが、取られてもぼけ〜ッとしておりました。少しは怒るか何かしてみなされ。
帰宅後昼ごはんを食べる余裕もなく、爆睡しております。ただいま2時間経過。そろそろ起きだしそうです。
4(土) 写真できました〜
写真館で撮った初節句記念写真が出来上がってきました。
hina2.jpg hina1.jpg
我が家は、2面タイプとサービスの1面とスナップ。 旦那実家宅はこれ。旦那母は自分でフレームを買って飾りたいとのことで、全部スナップとなりました。
0304.jpgん〜。確かに背景とかキレイだし、飾るにもいいけどね。なんか作られた写真というか・・・(記念写真ってそうゆうものか!?)
表情は日ごろ家で撮る顔のほうが断然いいし、なんか撮ってから言うのもなんだけど、無理して撮るもんでもないかな!?大金かけて。でも撮らなきゃ撮らなかったで後悔しただろうし。今回は、ひな壇&着物が目的だったから、よしとしよう!!
しかし、マイカさんは旦那の小さい頃にそっくりらしく、それを”かわいい”と言うのも気がひける今日この頃。。。です。。。
旦那実家宅にいるゴールデンと。この1匹+1人は天敵であり、お互い見て見ぬふりをしています。マイカは、絵本で犬を見ると喜ぶようになってきているのに、私にもなついてくれないこの本物の犬、仲良くできる日はくるのであろうか。
5(日) マイカを囲む会
今日は私の実家にて、マイカにはひいおばあちゃんにあたる2人の私のおばあちゃんと母とお食事会をしました。初節句を祝いつつ、楽しくお食事しましょ〜って感じです。おばあちゃん達とはなかなかマメに会えていないので、成長ぶりに大変驚いていました。マイカさんも終始ごきげんで楽しいひと時を過ごせました。
が、私が風邪気味で本調子ではなく、お昼頃横になっていたのですが、さらに悪化してしまったようで、帰る頃にはすっかりダウン状態でした。アパートに着くなり、旦那にマイカを預け、私はすっかり病人。なんせ、熱も38.3度まで上がりフラフラ。インフルエンザではないことを祈りつつ。。。
悪寒&熱発で一晩苦しみました。幸い(?)扁桃腺の様子がおかしく、熱は扁桃腺から来るものであり、扁桃腺なら自分だけ苦しめばいいので一安心しました。が、久々の高熱は結構きついものでした。1人なら、ただ寝てすごせばそのうち治るからいいけど、隣にいる子どもは私がどうであろうと、お構いなしですからね。
旦那様は一応おかゆを炊いて、マイカの離乳食も食べさせてくれたり、大変助かりました。ん。。。病気してる暇はないのにどうしてこうなるのでしょう。
6(月) おかげさまで回復傾向
一夜明けまして、熱も下がり、時間がたつごとに、快復にむかっております。熱も下がり、喉の痛みもなく、たまった洗濯物と格闘中。マイカさんも、鼻がつまっているみたいですが、大丈夫のようです。
とりあえず、良かった〜の一言。ずっと具合悪くてマイカと2人っきりでいたら、どうなっていたことか・・・。
考えたくもありません。
7(火) キリンシティお食事券
2月23日に盛岡駅に「キリンシティ」がOPENしました。
先日、地元番組(楽茶間)で紹介され、お食事券(2000円)プレゼントが10名だったので、行ってみたい!と思い、ネットとハガキ両方応募しました。そしたら、実家から連絡。「キリンシティだってよ」お〜!実家当たりか。アパートはわざわざハガキで出したのにハズレてしまいました。
とりあえず、2000円GETということで、今度ランチでも食べに行こうと思ってます。夜だとマイカ連れは困難でしょうから。という前に、私はここ3年くらい盛岡駅に行ってません。改装や新しいお店もたくさんOPENしているのになかなか行く機会がないのです。まして、子連れではますます行く機会が減ってしまった。車で5分もかからないところに住んでいるのに。今度ゆっくり行ってみたいなぁ〜
8(水) チキンスープカレー「らっきょ」
午後から友人が遊びに来てくれました。北海道に旅行に行ったとのことで、札幌スープカレーの名店『らっきょ』を買ってきてくれました。我が家はスープカレー大好き家なので、とてもうれしいお土産でした。
【新商品】名店『らっきょ』のチキンスープカレー名店『らっきょ』のチキンスープカレー
あれれ、結構1箱高いんですね。。。だって、おいしかったもの。スープはもちろん、鶏肉とかも。ハウスとか丸大から出ているスープカレーとは一味も二味も違いました。やっぱり本場だからでしょうか。また、食べたいな〜
手を上げてお返事できる!?
0308.jpg先日、マイカさんは9ヶ月目突入となりました。
その日はせっかく、9ヶ月〜のリトミック教室の体験入学の日だったのに、私の体調が悪くいけませんでした。なので、月誕生日なのに、家でゴロゴロしている私の隣で過ごす羽目となってしまいました。ごめんなさい。
今日は天気はとてもいいのですが、風が少し強め。まだ風邪で本調子ではないので、今日も外出はなし。お布団干してます。
今朝、急にできるようになったこと。名前を呼ぶと、手をあげてくれます。(まぐれ?)”は〜い”らしい発声も時々。でも違う名前でも手を上げるときもあったり!?
でも、明らかに呼んだ人を見て、手をあげるんですね。あら、かわいらしい。
今日、近くに最大級ホーマック・スーパーデポがOPENしました。1000人が並んだとのこと。。。今住んでいるところから、ホーマックは微妙な距離だったので、近くにでき嬉しいです。
ほとぼりがさめた頃にでも行ってみようかね。
9(木) ハガキ探し
ハガキ探しを少ししてきました。まずまず、集まりました。
*ジョイス・・・ハガキがぶら下がり系じゃなくて、棚にきれいに陳列してあるので、取りやすいし、量も多めにもってこれやすくて、すごい感謝。レシート1枚作る。
*ダルマ薬局・・・レシート応募のものばかりでした。とりあえず欲しめな商品のレシート1枚作る。
*ツルハドラッグ・・・新作な〜し。オムツが安かったので買う。
これだけで、2時間弱になります。盛岡にも、お店が1箇所に集まっているエリア(駐車場が共同で1回で数店回れる)がもう少しあればいいんだけどな。1店舗1店舗、マイカを降ろして乗せて、だとなかなか時間がかかってしまいます。
10(金) 湯瀬温泉へ・その2〜大館〜
yuze1.jpg湯瀬温泉へ家族慰安旅行(旦那が勝手にそうしていた)してきました。なぜに湯瀬???かというと、、、
1、旦那が学生時代青森へ行くたびに見ていた山の中の温泉街になぜかずっと惹かれていた
2、日帰り温泉と交換できるカタログギフトを見ていたら、湯瀬温泉もあり、HPを見てみたら宿泊で安いプランを発見。
3、じゃらんポイントがたまっていて宿泊料が安くなる。
じゃらん」なかなかいいですよ。泊まればどんどん貯まっていくし。おすすめ
私はというと、中途半端な山の中の湯瀬温泉、行く魅力はあるのか??と思い続けておりました。
さて、湯瀬を通り越してまず、「大館」へ行きました。比内地鶏の親子丼を食べにいくため〜。「秋田比内や」ここのお店へ行きました。”極上の親子丼は、もも肉の霜降りの一番美味しい所を使い、かつ備長炭で皮目をキツネ色に香ばしく焼き、さらに比内地鶏の卵を3個使用し、ご飯は、あきたこまちの有機米を使用し、秘伝のタレで作り上げた日本一の親子丼です。”とのこと。
なので、結構親子丼といえどもお高いのであります。究極というメニューは1260円。でも鶏肉は格別。卵もおいしいし、トロトッロなのであります。若干量が少なめなので、ついでに注文した、秋田!といえばきりたんぽとでちょうどよかったです。
11(土) 湯瀬温泉へ・その2〜姫の湯ホテル〜
湯瀬温泉 姫の湯ホテル(東北ツアーズ協同組合提供) 湯瀬温泉の中では、やはり湯瀬ホテルがランクは上ですが、私たちは湯瀬温泉姫の湯ホテルに泊まりました。なので少し古めでありました。。。窓から見える景色は一面山だし。
が、湯っくりのんびりコースというプランで、12時チェックイン11時チェックアウトで、いつでも温泉に入れたし、夕食が部屋食(子どもが小さいうちはとても助かるというか必須条件)で、すっごいの〜んびりしてこれました。
しかも夕食にはカニも出たり、おさしみも鍋もすっごいおいしかったです。
でも、お膳に手をかけられないように、マイカにも御飯をあげながらで、お肉はさめちゃうし、写真を撮る暇もありませんでした。平日ということもあり、全体的に混んでなくてよかったです。
慰安というか休養にもってこいでありました。
ただ、マイカを温泉に連れて行くか迷ったのですが、お湯が熱めだったり、手間を考え、大浴場に入れてあげることができなかったので、ちょっと残念。
朝食はバイキング。おかゆもあり、マイカにもご馳走を食べさせてあげれました。
午前の温泉にも入り、布団の上でゴロゴロしたい大人と裏腹に、マイカは起きて遊びたいのに、誰も遊んでくれないし、ず〜っとぐずって泣いており、なかなかゆっくりできないのが難点ですが、十分休養できました。
やっぱりたまの温泉はやめられませんのぉ〜
yuze2.jpg
yuze3.jpg
12(日) 贅沢三昧
昨晩は、カタログギフトで頼んでいたカニしゃぶセット(ズワイガニ26本)、今晩もギフトで頼んでいた黒毛和牛すきやき肉にて豪華なディナーが続いております。和牛はうまかった。そしてカニも。
こんなに贅沢に食べたことはないぞ。隣のベビーラックで見守るマイカさんは、いつものおかゆ御飯であります。このおいしさは大人になってもあまり味わえないんだよ。
さて、私事ですが、近頃めっきり太ってしまい、妊娠中、なんとか10kg未満増でおさえれたにもかかわらず、産後いったん少し体重が落ちましたが、またぶり返してきてしまい、早急な対応が必要です
今日、マイカのために撮っていた100日目のビデオを見まして、そのときでも十分太っていると思っていたのに、今はさらに肥えてしまっておるのです。ということで、明日からダイエットに励むぞ〜と決意してみました。
原因はわかっています。冬だといって、寒いから動いていなかった・・・。お菓子の量が増えた・・・。何に関してもさぼり気味・・・。そして、御飯をおいしくいただいています・・・。なんだか胃の調子も悪いような気もするし、暖かい季節にむけて、本当に入る服も限られてきているし。人生最大ピンチであります。がんばります・・・。
13(月) リトミックサークル
以前から興味を持っていた「リトミック」
<リトミックとは・・・音楽に合わせて、体を動かすことで、集中力や心身の発達を促す音楽教育>
それがサークルとして存在することを知り、マイカと行きたいと思っていました。ちょうど9ヶ月児〜の募集もあり、先週は私がダウンして行きそびれてしまい、今日体験入学してきました。
子育てサークルなどもいろいろ探していたのですが、どうせ毎週行くなら一般的な子どもを遊ばせるサークルじゃなくて、何か身につけることもできればすばらしいですよね。
約1時間、歌に音楽にピアノあり、子どもとめいいっぱい触れ合うこともでき、ボール遊びなどもあり、子ども同士も楽しめたり。あっという間の時間をすごしました。マイカは最年少だったようで、みんなで走ったりするのには参加は難しかったのですが、それは親が抱っこして一緒に走ってあげればいいし。
何より、音楽が鳴り出すと、自ら体を左右に動かし、リズムをとって、泣くこともぐずることもなく、マイカ自身も楽しんだのかなぁと思います。
「初めての子は泣いたりとまどったりするんだけど、すごいねぇ」と先生にも言っていただきました。
音楽・・・家にいるとテレビの音のほうが多い我が家ですが、なるべく音楽のCDもかけるようにつとめています。それがいい形で表れていたかなぁ?なんて親心としては思いました。
ただ。。。会場の駐車場代(もしくはバスで行くか・・・)が高くついてしまうので、サークル代プラスとなると、月々結構かかってしまうんですよね。それだけがネック。サークル自体は、とても気に入りぜひ入会を前向きに検討中です。
14(火) ビーグルに会いに
0314.jpg友達がビーグルを飼いだし、子犬に会いに行きたいなぁ〜と思い、遊びに行ってきました。
でも今日はあいにくの雪。。。朝からず〜っと降り続けておりました。けど雪も最後だと思うと、悪い気はしなかったり!?ジョン子(♀)
子犬のため、とにかく落ち着きがなく、走りまわり、マイカに飛びかかりで大騒ぎでしたが、子犬の無邪気さってかわいいですねぇ
マイカも急に飛びかかられるとビックリしたりしてましたが、本物のワンコに会えてよかったね。ずぅずぅしくお昼ごはんもご馳走になりました。マイカにもお菓子、ジュースを用意していただいていて、感謝です。本当はマイカと一緒に写真を撮りたかったのですが、子犬がじっとしているわけないか・・・。写真も用を足している最中だし
と、続いて親戚のお宅へ。
マイカに会いたいのオファーがありました。嬉しいですねぇ、会いたいって言ってくれるのは嬉しいことです。マイカさん、ちょっと昼寝なしだったので、眠そうでしたが。相変わらず私が買い物でいなくなろうと泣きもせず。親いらずの子なのか。。。楽といえば楽なのか。さすがに今日は2軒まわって、お昼寝も30分だけだったので、お風呂後即効爆睡中です。夜中も起きずにず〜〜っとゆっくりお眠りあれぇ。お疲れ様。
15(日) バージョンアップ工事確認〜以後日程
夕方からマイホームの打ち合わせがありました。
バージョンアップ工事が結構増えてしまい、その確認や、とうとう月末にはローンもおりたり、地鎮祭が行われます。
先日から、やっと購入した土地の雪が溶け、地面を初めて見ることとなり、新たな感動をおぼえております。きちんと区画整理されている土地なので、砂利もすでに敷いてありました。
バージョンアップ工事は、標準設備以外に自分たちの要望でつけたり変えたいところのところです。我が家は、出窓、ポスト、洗面室の床をコルク調への変更、トイレの床を防水シートへの変更、キッチンカウンター増設、エアコン2台増設、キッチンのワークトップを人工大理石調への変更、それとLAN系などです。あとは、今年から施行される火災警報器が5個。
キッチンはステンレスが標準なんですが、最後の最後にどうしてもステンレスの安くささが気になり、お値段と相談して人工大理石調の採用となりました。これで、私の要望の出窓もキッチンも完璧だわ
そして、今月末に銀行に出向き、ローン商談が行われ、とうとうローン生活も開始となります。(住宅金融公庫のお金が戻ってきたため、少し余裕ができたので、4月〜アパート代+家のローン返済とWの支払いが始まっちゃいます)その日の午後から、地鎮祭もあり、4月に着工となります。なんだか、家買う?って話しからあっという間に過ぎました。早かった〜
でも、日銀が金利UPとかニュースもあったりで、今の時期でよかった気もします。欲しかった土地周辺も今欲しい人たくさんいるみたいだけど、土地がなくてウズウズしている人も多いみたいなので。
あとは、旦那が定年までちゃんと仕事をしてくれて、安定した収入が続けばとりあえずは生活していけるかなぁ??というか、旦那の会社がつぶれなきゃいいけどね。それと、健康ですごしていけること。これが1番か。
16(木) 休息日
ここ連日外出ばかりだったので、今日は部屋でゆっくり日としました。天気もよくないしね。私も疲れがたまりつつあるし。
マイカさんが夜ずっと寝てくれればいいんですが、ここず〜〜っと夜中に1回〜2回のミルクタイムがあるのです。離乳食が3回になってからかなぁ?
御飯はあげすぎといわれたのですが、子ども茶碗1杯くらいあげてるのにな。足りないわけでもないと思うのですが。おなかがすいて起きてるわけではないのか?でもミルクを飲み終わると同時に再び爆睡するので、やっぱりおなかがすいて起きるのかなぁ?でも夜泣きでもないし仕方ないかな。
9ヶ月目。離乳食も後期メニューへ以降の時期ですが、なかなか野菜以外のメニューを作れずにいます。お肉も食べさせたほうがいいんだろうけど。魚も本来少ない我が家なので、大人とりわけとしても出番が少ないし。
お勉強しなくては。
今日も童謡をたくさん聞かせて、お母さんといっしょの体操にノリノリのマイカさんでした。先日、CDをかけるのも面倒だと思い、本屋でこれを買いました。
どうよううたのえほん(2) DVD それいけ!アンパンマン げんき100ばい!リトミックあそび
どうよううたのえほん(2)
1600円もするんだよね。でも童謡を歌うにも、まず親が歌詞がわからなくて
だからいっしょに覚えようと思って、これにしました。でも買って数日で本は破られ、グチャグチャであります。
今欲しいもの
DVD それいけ!アンパンマン げんき100ばい!リトミックあそび
家でもリトミックをしたいと思っています。
17(金) びっくりどんきー
今日は、私の母とランチへ。久々にハンバーグが食べたいという母の要望にて、私も久しぶりになる「びっくりドンキー」へいきました。マイカには保温お弁当箱に離乳食を持っていきました。店内では、子どもには子ども椅子と椅子に置くソファみたいなのを選べました。親切でした〜
ハンバーグはやはりうまいねぇ〜。マイカも早く食べれるようになるといいね
ところで、急に腰が痛い!なんでか?今日の行動を思い出してみたら、灯油を買いに行った。しかも2缶(あとで旦那に怒られる。もう暖かくなってきたのに、2缶も使いきれるのか!?1缶づつでもいいだろう〜。少しは状況把握して行動しろと。。。)確かに。ごもっとも。。。
それで灯油ですが、車で買いに行くからいいと思われると思いますが、駐車場からアパートまでの距離が長〜〜〜いのです。灯油もしかり、10kgのマイカもしかり、自分の体重増加も原因か?現在、腰には温湿布でいたわり中。なんだか、へこみっぱなしだよ。
へこむといえば、昨日来た水道の請求書。2ヶ月分ということだったが、上下水道合わせて3万円公共料金に3万円って聞いたことないぞ・・・出費痛すぎる。しかも水道代ってあまり高くならないよね、普通。電気、ガスなら1万円とか普通に来るけど。
18(土) 盛岡駅探索
盛岡駅行ってきました。なかなか行く機会がなく、数年行ってませんでした。この前当たったキリンシティのお食事券を使ってのランチをしてきました。盛岡駅がリニューアルしてから全く行っていないので、すごい変わりように驚きました。
まず、キリンシティですが、旧待合室。よくここの待合室利用したなぁとしみじみ。マイカはバギーのまま入れましたが、子ども椅子とかはないので、ちょっと子連れは厳しいかも。ランチタイム時でしたが、それほど混んでなく、こじゃれたおばさん達が1人でビールなんか飲んでおりました。ランチメニューもあり、思ったよりおいしかったです。
ここの特色はビール。”ドイツの伝統的な3回注ぎだからキリンシティの樽生ビールは“さわやかな芳香”と“まろやかな味わい”になります。この味わいを造るために、3分から4分のお時間を頂戴しております。”旦那がいただきました。続いて駅〜駅ビルフェザンをぐる〜っと一周してきました。おしゃれショッピングビルになりましたねぇ。買ったのは、「タルトタタン」にて啄木プリンと焼きたて「ニュートンのリンゴ」、いわちくで豚肉とカツサンド。
食べ物ばっかりじゃんかよ〜、って、今欲しい服とかもないし、ベビー服売り場もなかったし。やっぱり子連れで駅行く機会って当分なさそう。。。帰り際、マリオスの屋上展望台行ってマイカに風景見せて帰りました。でも駐車場代高い!肴町にしても盛岡駅にしても、駐車場代もう少しどうにかならないかな!?これじゃ、アイーナに図書館できても、なかなか気軽にこれないじゃんねぇ。
19(日) 普通の休日
昨日もでしたが、マイカの午前お昼寝につきあい、今日も午前いっぱいを寝てすごしてしまいました。フカク・・・
なんでか眠いんですよねぇ〜今日この頃。旦那は、今まで撮りためこんでいたマイカの成長VTRの編集をしております。プロ並みの腕はもっているため、どうしても凝ってしまうので、産後のVTRなんかニュースそのものです。
そして、新生児ってやっぱりかわいいとはいえない、と改めて思いました。そのときはかわいかったのですが、目は宇宙人だし、おサルさんみたいだし。少したつと人間らしくなるけど、髪もはえている今がかわいいなぁ〜
さて、我が家の休日のメインスタイルは、1週間分の食料買い出し。今は”業務用スーパー”にはまっています。そこは、主に冷凍食品なんですが、先週買ったサバの味噌煮は絶品でした。お店で普通に出てきてるかも!?とにかく、安いものを発見できる楽しさがあり、カゴいっぱい買っても3000円でした。今は冷凍庫のキャパがないため、冷凍食品を買えないのが残念なんですが。
そして、野菜は産直へ。盛岡市内、産直が少ないのが悩みの種。でも考えてみたら近くにありました。サンフレッシュ都南。そこのジェラートがよくTVに出るので、食べたいと思っていたので、買い物後立ち寄りました。寒締めホウレンソウがありました。癖がなくておいしかったです。マイカさんにもおすそわけ。夕方、旦那が仕事で会社に呼ばれているすきに、マイカとまたしてもお昼寝。寝ているつもりはなくても、しっかり寝ていたみたい。なんでこんなに寝れるんだ。。。
さて、今日はWBC準決勝。最初はさっぱり見ていなかったくせに、アメリカ戦の誤審騒動や、イチローの姿にすっかりはまってました。そして韓国となると、どうしても負けてほしくない。そして、イチローはやっぱり天才だ!決勝戦も楽しみです。
20(月) ぼけてる・・・
実家の母から電話。「あんた、切手貼らないでハガキ出してるから戻ってきてるよ」だって・・・
しかも、今日締め切りのハガキ。あぁ〜〜めったにやらないんだけどな(ってしょっちゅうやってたらひどいボケ症状)。確かに今日締め切りだと思って、数日前に慌てて出した記憶があります。気をつけないと。
21(土) 八戸プチ旅行
急遽プチ旅行出発となりました。1つは、ETCマイレージがずいぶん貯まったので、ただで高速を使える。
2つ目は、天気がよい。それと、旦那のどこか行きたい病がウズウズしたことでしょう。それで、八戸行きとなりました。
ETC割引は100kmまでなので、盛岡から八戸の手前までしか行けません。なので、寄り道しながら八戸へ。
「道の駅なんごう」モロヘイヤドーナツが売ってました。さっそく揚げたてを購入。普通においしかったです。揚げたてだったからかな?モロヘイヤって感じはしませんでしたが。そして、八戸へ。
まずは、八食センター。いつもなら駐車場満車の勢いなんですが、今日はガラ〜ン。野球のせい?ちょうどWBC開始の時間で、八食センターのテレビで私達もしばし観戦。さて、お昼ごはん。旦那はめぼしをつけていたらしく、お店に飛んでいきました。「勢登鮨」ってところで、持ち帰り寿司なども数多く、お客さんもたくさんでした。そこでラーメン寿司セットの1番高いものをいただきました。寿司ももちろん、おいしかったのですが、ラーメンもおいしかった〜
susi.jpg susi2.jpg
マイカさんにはいつものように保温弁当箱に離乳食を。子ども茶碗とかも準備していただいたのですが、食べれるものはないんですねぇ。冷たいお茶も出してもらい、それは飲んでました。買出しは帰る前にまた来ることにして、観光へ。
今日の目的の1つ。マイカに海を見せてあげよう。なんだか最近行くところは山ばっかりだったので。
種差海岸へ。道を行きすぎて、隣の町まで行ってしまうわ、マイカは座っているのに飽きて大騒ぎだわ、ちょっと波乱状態にて到着。しかも、風強いし。でも風景はキレイでした〜。
<種差海岸:波打ち際まで敷き詰められた天然芝が広々と続く種差海岸。海の青と天然芝の緑が鮮やかなこの浜辺は新日本観光地百選、日本の渚百選にも選ばれています。>
海ちゃんと見えたかなぁ?とにかく暴風でマイカの鼻水が垂れてきたので、あまり長居はできませんでした。
そして、お店周り。アカチャンホンポ。なんで岩手にないんだろう??5階まであって暇なので全部見て歩きました。でも買ったのは1000円以下のズボン1枚。遊ぶスペースにて遊んでみました。
それから、野球も後半になってきて、勝つか負けるかの好勝負となってきたため、大きな画面で見に行くことに。
ヤマダ電機です(笑)テレビでもやってましたが、ここの売り場も人多かった〜。みんなで観戦も結構おもしろいもんですね。電気屋さんで商品のテレビの前で一体感がある。不思議な空間でした。そして優勝!!本当に嬉しいですね。でもイチローのおかげだよね??視聴率も43.4%だって。だって、街中すいてたもん。
そして、隣接しているイトーヨーカドーのフードコートで休憩。その後、また八食センターに戻って買出し。
お昼を食べたところで、お寿司の詰め合わせを買って、生鮮売り場を何周もしました。お刺身や、魚、フルーツ、くじら餅等買って大満足。旦那の友人と少し会ってお話をして帰路となりました。
約半日の道中、帰りはまたマイカさん一暴れしたものの、振動に誘われず〜っと眠って帰れました。
マイカさんにとってはちょっと長かったかなぁ?でも、一眠りするとまたパワーアップして復活しているのですごいものです。
hati1.jpg hati2.jpg
すき焼き鍋セット♪
sukiyaki.jpg三菱製紙(nacre)東北鍋王国第3弾ですき焼きセットが来ました。しかも、いわちくのセットだったんですよ。
岩手県産和牛モモすき焼き500g+すき焼き鍋キット+わりしたのセット♪
応募ハガキがそんなに豪華なセットが届きそうもない写真だったから、第1弾と2弾は応募してなかったんです。
しかも、A:あんこう鍋、B:すきやき鍋。当然Bが殺到するでしょうねぇ??当選人数も各50名だし。
こんな豪華なセットなら、第1弾も2弾も応募するんだった〜〜〜
22(水) すき焼き2連勝!!そしてお風呂テレビも!
niku.jpgな〜んとお風呂テレビ!やったね。2万円くらいするみたいです。今のアパートはセマセマお風呂だけど、マイホームで使えそうだぞぉ〜。家電は旦那の名前で当たってくることが多いから、家電大好き夫にとっては嬉しい限りではないですかい?
すると、旦那実家から電話。「牛肉届いたみたいなんだけど、どうしたらいいかしら?!」そんなねぇ、わざわざお肉取りに行くのもどうかと思うし、ココロよく食べていただきましょうよ。だって、我が家にもいわちくのすき焼きセットがあるんですもの。旦那実家に届いたのは、ジョイス&日清食品。カップヌードルのバーコード3枚貼付でした。
昨日八食センターで買った食材たち、すき焼きセット、そして、今カタログギフトで頼んでいた冷麺セットも届いてしまい、ご馳走であふれている我が家でした。これだからまた太ってしまうのです。。。
旦那母よりすき焼きの写真がわざわざ送られてきました。なんか、いわちくの同じような感じがします。
23(木) アンパンマン
0322.jpg ちょび収入があったので、西松屋に行き、マイカグッズを購入してきました。とりあえず、欲しかったパジャマ。まだもらいものと安物しか着させたことがないので、ちゃんとしたものでも買ってあげようかと・・・
そこで、すっご〜い長い時間吟味いたしました。キャラクターにしようか、かわいめでいこうか。キャラクターといっても、今まで私はキティちゃんとマリーにしか目がいかなかったのですが、ここに来て、にわかにアンパンマンに目がいくように(BS日テレのアンパンマンを良く見るようになってきました)
マイカさんはさほどアンパンマンのテレビには興味を示さないのですが、アンパンマンのパジャマを手にとって見たら「アンパンマン」とおぼつかない声で言った気がしたんです。(気がしただけです)
ワンワンのワンが1つ増えただけの気もしますが。その後、そのパジャマを手から離さなかったのでそれは買ってあげることにしました。黄色の色はいまいち気に入らなかったのですが、おなかにでかいアンパンマンの顔もあるし。
あとは、イチゴ柄のパジャマも発見。店内ぐる〜っとして、冬物プライスダウンにて95cmのトレーナーを200円で購入(来年以降用)
そして、お風呂で何か遊べるものないかな〜!?と200円と安かったおもちゃ購入。でも、これ早速つかったけど、モーターの音がお風呂いっぱいに響いてうるさくてマイカさん泣きました。やっぱり安物はだめだったか。
03221.jpg
24(金) 9ヶ月検診
0324.jpg今日は、9〜10ヶ月検診に行ってきました。
現在は9ヶ月半です。問診票に○ヶ月○日目って書くところあるけど、もう○日目なんてわからないよね・・・調べるのも面倒だし、空欄のまま行ってしまいました。
さて、正式な身長測定は3ヶ月ぶり。赤ちゃん休憩室で時々計っているけど、やっぱり身長とかは誤差でるもんね。
体重は10kgちょうど(範囲内ギリギリライン)、身長は71.2cm。3ヶ月前から約3cm伸びました。そりゃあ服も入らなくなってくるわけだぁ。診察結果も異常なし。最近やや目やにが出るので、それを相談。目やにがもっとひどく頻繁になるようなら受診を。
多分、マイカの場合は眠くなると思いっきり目をこすったりしているので、一時的にばい菌が入ったと思われます。頻繁になるようなら、目は鼻や耳からの影響も出るということだし、あとは逆さマツゲ(旦那がそうなので)要観察です。とりあえず、経過良好で成長しております。次は、来月のポリオです。
子どもは鏡が好きといいますが、マイカさんもおもちゃについてる鏡をのぞきこんで自分の顔を見ておりました。その瞬間を激写。
25(土) お天気
今日は10度まで気温が上がる、春そのものの天気でした。午前中はお布団干したり、アパート前にてぽかぽか日光浴をしました。家の中にいるのももったいないなぁと思い、行く予定はしていた旦那の実家の北上へ行くついでに、和賀川河川敷の公園へお散歩に行きました。
ここは散歩ができる月齢になってから初めて散歩に連れ出した思い出の地でもあります。本当に行楽日和で、多くの家族が思い思いに時間をすごしておりました。
03251.jpg03252.jpg
ぽかぽかで気持ちよかった〜川も流れていたり、ここの公園お気に入りです。
そして、以前当たっていた「ラ・タヴェルナ」のお食事券にてランチに行きました。マイカは実家にてお留守番。
前回も来ようとしたのですが、満席ということで、とても人気のあるお店のようです。とてもおしゃれなお店で、ドリンクバーやサラダバーもあり大満足。Bランチセット:パスタ or ピッツァ+サラダバー・ドリンクバー+本日の魚料理肉料理+ドルチェにしました。 どれもおいしくしかもお腹いっぱ〜〜〜いになりました。
実家に帰ってみるとマイカさん大泣き中。駐車場についたとたん、泣き叫ぶ声が聞こえました。もうそろそろ預けられない年頃かしら・・・顔を見たとたん、泣きが笑いに変わりました。ん〜夫婦2人の時間はもうないか?!
数日前に実家に届いていたしゃぶしゃぶ肉はなんと700gでした!!すげ〜〜〜びっくりしました。700gプレゼントって早々ないですよね。おいしくいただいておくれ〜〜
私事ですが、数週間前より目の調子が悪く(通常コンタクト生活)、目が充血するわ、違和感あるわで、コンタクトのトラブル?角膜障害?と悩んでおり、HP等で調べているうちに、角膜だったら手術?失明??え〜この先どうなっちゃうの〜!?と寝る前にいろいろ考え出すと怖くなる日々を送っておりました。それで、意を決して病院へ行きました。
コンタクトの定期検査なんて受けてないし、目の充血は過去最高だし、変な病名言われたらどうしよう。。。ハラハラ。
すると「アレルギー結膜炎ですね」とあっさり。”はぁ〜”って拍子抜けするくらい、安堵感が一気に広がりました。
季節的なもの(花粉症含む)か、コンタクト的なもので目薬で1週間もすれば治るでしょうってさ。よかった〜〜〜すごい安心。でも診察+検査で2000円、目薬700円。ヴ〜やっぱり医療費は高い。
26(日) リトミック*アンパンマンDVD着
今日は天気もいまいち。みんなでゴロゴロしてました。朝4時のマイカの起き泣きで、旦那は2日連続4時に起きてます。なにやら一度目覚めてしまうと寝れないとかで。日中は、旦那が起きれば私が寝てと交互に起きたり寝たり・・・食生活も思いっきり乱れ、ぐぅたらな1日となりました。やっと、楽天ブックスに注文していた
【DVD】それいけ!アンパンマンげんき100ばい!リトミックあそび ぐりとぐらとすみれちゃん
【DVD】それいけ!アンパンマン
げんき100ばい!リトミックあそび
ぐりとぐらとすみれちゃん
が届きました。さっそくDVD視聴!!・・・でも、思っていたリトミックの感じとちょっと違うのと、リズム遊びが少なく、音楽的にのるマイカにはいまいち。定価3000円も高いな。ネット上だとだいぶ安くはなってるけど、送料合わせたりするとね。アンパンマンが理解できるようになったら、楽しいアニメと共に楽しめるのかもしれないけど、まだ早かったなぁ。
ずり這い中
0326.jpg最近やっとハイハイというかずり這いができるようになりました。足先と肘を使ってズリズリと自分の目指すほうへ必死に雄叫びをあげながらいけるようになりました。
大体行く先は、リモコンやコンセント密集地帯、新聞&チラシ。何より周りでみんなが使っているものがどうしても欲しくなり、携帯電話、デジカメは格好のターゲットです。
雑誌なんかもマイカの前で広げた日には、一気に無残な形となります。だから、大事なものはなかなかマイカの前では出せなくなってきました。
ずり這いも静かにやってくれればいいのですが、雄叫びがやかましいうなりながら、自分は必死で気づいてないかもしれないのですが、もう少し静かに這ってくだされ。
27(月) 地鎮祭
0327.jpgとうとう今日は地鎮祭が行われました。その前にローンプラザに行って、手続き等の完了をしてきました。
そして正式に土地購入(土地代支払い)となり、書面上だけの金銭やりとりが行われました。本当にローンが認められるのか、この瞬間まで半信半疑で過ごしてきたので、旦那は一安心しておりました。
午後からは、地鎮祭となりました。初めて踏み入れた自分たちの土地に感無量でございました。地縄張りがすでにしてあり、家がここに建ちますよ〜ってわかります。なんだか、狭く感じてしまうような、、、家ってこんなに小さいものかな?でも建つとまた印象が変わるんでしょうが。
東面の駐車スペースは思ったとおり広くてよかったのですが、南面の庭スペースが狭く感じられました。
さて、地鎮祭ですが。志和稲荷神社の神主さんがおいでになっていました。 空は晴れ、でも少々風がありました。今日は大安でもありこの日を提案していただきました。私たち3人に、営業さん、現場監督で行われました。
初穂料を支払い、お供え物等は神主さん側が用意。私達は何も用意はいりません。豪華な鯛や果物、野菜が並んでおりました。あれ、もらえたらいいのにね。初穂料払ってるんだし。イチゴなんてでっかくて赤くておいしそうだったよ〜。神主さん、しっかりクーラーBOXに入れてお持ち帰りしてました。
儀式は思ったより長めで、いろいろ読み上げたり、土地の四角に紙吹雪を蒔いたり、榊を奉納したり。
見ものはやはり、鍬入れ。旦那名義なので旦那のみ。(大工さんはスコップ)その際「エイ、エイ、エイ!」と言わないとならないんですねぇ。ちょっと恥ずかしい。でも、鍬入れなんて一生に1回もないから、貴重な体験だよ。
そして、最後にお酒を頂き終了となります。口だけつけて捨てていいですよ、といわれたけど、久々の日本酒ちょっとおいしかった(笑)と、想像以上の長さの祈祷をしていただき、これで事故なく家が建ち、平和に暮らしていけるといいですね。マイカさんも私達夫婦の真ん中でバギーに乗せたままですが、一人前に参加しました。
28(火) 今日は宝くじ「春爛漫くじ」の発表でもありました。ジャンボしか買わない我が家でしたが、ジャンボの300円の当選分が何枚か貯まっていたので、それを元手に購入。でもやっぱり、ことごとくはずれ。かすりもしていな〜〜い。いつか絶対当ててやるんだ〜〜〜
今日は目の調子も悪く、両目真っ赤で痛いし、なんだか調子が狂っちゃうような1日でした。明日の天気予報は雪だしさ
29(水) 地盤調査結果
家を建てる前には、地盤の調査が行われます。地盤の地耐力の強度をはかり、全面的に硬ければ、そのまま家を建てれるのですが、弱いところが1箇所でもみつかれば、地盤改良をしなければなりません。
なので、家を建てる際の予算に地盤改良工事代は前もって入れるわけですが、もし強度がよく改良がいらなければ、その代金を払わなくて済むことになります。(結構なお値段ですよ!)隣家が改良工事不要だったという情報もあり、少々の期待はしていたのですが。。。その調査が数日前、私達が知らないうちに調査が終わっており、昨日結果が出ました。ギリギリのところでアウトでした。がっかりしたような、でも柱状地盤改良工事を行うことで補償を得られたような。どっちつかずの気持ちです。
今日はこの話しと共に営業さんがいらしたのですが、もう1つのお話が。展示場公開を1ヶ月延ばして欲しいと・・・ムム?!8月入居で、すでに頭の中は8月から住める夢でいっぱいだから、これ以上延ばすのはぜった〜い無理。だって、今すぐにでも住みたいのに(まだ建ってもいないけど)申し訳ないけどお断りです。来週、柱状地盤改良工事があり、いよいよ基礎工事も始まります。
30(木) マイカの写真が少ない!?
0329.jpg今日は母が午後から来ました。一緒に昼御飯を食べに「セザンヌ」へ行ったのですが、1時を過ぎたところだったのに超〜〜混み。3組待ち。2時を過ぎてもその混みはおさまりませんでした。
さて、セザンヌのようなところでのマイカ連れはやはりきつかった。子ども椅子に座らせたのですが、おとなしく座っている年代でもないので、とにかく押さえが必要。テーブルの手の届くところには何も置けない。
やはり落ち着いていただくのは無理でした。終始気を使い、ゆっくり会話をしながら食べるなんて無理無理。黙らせ用の煎餅もぺろっと食べてしまうし。それにしては、ピザ、パスタ、デザートにイチゴパフェまで食べてきてしまいました。う〜おなかいっぱいじゃ。
さてさて、最近のブログを見返してみたところ、マイカの日常写真が少ないなぁ??と旦那の指摘。確かに最近めっきりない。というのも、家でデジカメを出すだけで、マイカは奪っていくのであります。カメラを向けようとしても、カメラに向かって必死の形相で近づいてくるので写真がとれません。というわけで、載せなかったというよりは、撮れないのであります。頑張って撮ってみた結果はこれ
ふてくされバージョンと、カメラに手をのばされるバージョン。やっぱりだめでした〜〜
今日はだいぶ伸びたマイカの髪を少しカットしました。耳のあたりはもううっとうしくて、耳に時折入るようだし、旦那と2人がかりでやったのですが、またまたそのはさみに興味津々で、おとなしくしているわけもなく。必死な思いできりましたが、切り残しはあるわ、旦那なんて関係ないところを切って1部薄くしてました。オイオイ!一応初散髪の髪は袋に入れてとっておきます。(赤ちゃん筆を作りたかったけど、あれってお高いのね〜〜)
ブログの出会いの奇跡
0330.jpgブログをきっかけとした奇跡偶然運命な出来事がありました。
1つ目は、同じ県内の方で、たまたま通りかかってくれた方なんですが、私と誕生日が一緒ということで、偶然だねぇと言っていたら、なんと子ども同士の誕生日も一緒のことが判明。すごい!親&子と同じ誕生日、そしてブログで偶然知り合うなんて、奇跡に近いと思います。
2つ目もブログをきっかけに知り合った方が、なんと旦那同士が知り合い(職場が同じ)だった〜!!そんなことあるの〜!?きっとお互いびっくりしたことでしょう。しかも、その方をきっかけに我が家はマイホーム作戦に突入したのです。その方のブログを改めて読んで思ったこと。そのブログからは、夫婦の暖かさが感じられたんです。我が家にはない何かがあったんです。夫婦の会話があるからこそ書ける内容がありました。たとえば、会社のこと。うちの旦那はあまり話してくれませ〜ん。そのくせ、毎日毎日送り迎えさせてさ!!改めて、我が家は夫婦の会話が少ないことが判明。私がわからなくて聞いても、丁寧に教えてくれることなんて皆無。困っていても1回目の頼みではやってくれないし。頼んで頼んで仕方なくやってくれるのであります。(例えばパソコントラブル等とか)
理由を聞けば面倒くさいと言われて終わります。夫婦ってこんなもんなのでしょうかね。
さて、もう1つ。しっかり育児日記になっている、写真の使い方がうまい。私は、いろいろ混在しているし、最近育児日記にはなってない・・・。写真撮影もさぼりがちになってきているので、改めてマイカさんの成長記録としてあげなくては。
と、旦那もはりきって撮影大会。
でもやっぱりカメラが欲しくて欲しくてしょうがなくて、泣きわめくし暴れるしで大変でした〜。途中、服→裸→パジャマへの着替えを経て、何十枚もとって使えるのはこの3枚くらいでした。
31(金) お買い物
0331.jpg今日はな〜んとなく、買い物に行きたい気分になりました(ってゆうか、昨日母から臨時収入をいただいたから。お金に余裕ができるとすぐ買い物に行きたくなる。。。
と、今日で終わりのサティかやっぱりイオンか・・・。サティはこの前行ってもさっぱりだったからな〜。とイオンへ。これといって欲しいものはないんですがね。暇つぶしも兼ねて。
それにしてもいろんな子ども服ブランドでイチゴのデザインの服が目に付く。GAPも3can4onもありました。でもでも、マイカの服は買いません!!買うならネットで海外ブランドを!と決めたのであります。最近ツボにはまって、買うならこれと決めているものがあります。
s-6.jpg知ってますか?ストロベリーショートケーキ。
昔はやったらしいんですが、最近もじわじわときているようです。そして私の中では完璧きています。さっそくオークションで買ってみたら、超かわいい〜〜〜!のであります。でもマイカにはサイズが小さかった・・・。歩けるようになったら着れることを願っているところであります。
なので、服やさんは一応見るものの、素通り。ちょっとした食料品と、10%OFFしていた銀座コージーのケーキを買いました。と帰ってきて気づいたこと。今晩旦那はいなかった。仕方なく(?)昼に自分の分は食べてしまいました。でも、1人で食べるケーキって味気ないですね。マイカの昼寝中にこっそりと食べたのですが、なんだかあまりおいしい気がしませんでした。やっぱりみんなでコーヒーと共にゆっくり味わいたいものです。ふぅ、夜までマイカと2人っきりだわ。相手するのも疲れたな。。。
inserted by FC2 system