日記帳ダイジェスト
〜2006.4月〜

4/1(土) お散歩中、偶然
4月始まりました〜!!ね!!と、幸先良くクイーンアリスのカマンベールチーズケーキが届きました〜。ラッキー!!10時間かけての解凍なので、明日までおあづけですぅ。
旦那は仕事だし、風はちょっと強かったけど、春らしいぽかぽか陽気だったので、散歩に行かなくちゃ!とマイカを連れ出しお外へ。
しかし、やはり風が強かった。顔にもろあたる強風でマイカもまいり気味でした。公園で少し日向ぼっこでもと、思ったけど寒いのでやめ、いったん靴やさんに入りました。すると、入った途端大きな声で呼ばれ、見ると友達(ちえママ)一家が。ビックリ〜しました。偶然すぎ!私は近所の散歩なので、服も適当、髪も適当。マイカも出かける予定なしだったので、超楽チン着。その反面、友達一家はおしゃれでお子ちゃまもミニスカートでおしゃれに決めてかわいらしいあらら、なんだかお恥ずかしい・・・私でありました。
午後からは、私の母が仕事帰り遊びに来ました。しばしマイカと遊んで帰ってゆきました〜
旦那は帰宅後、腹痛いと言い出し早々に休んでいます。何、1人でおいしいものでも食べてきたんだろうか???
工事始まる
数日前より、いよいよマイホームの工事が始まっています。
まずは基礎工事からなわけですが、昨日現場を見に行くかどうか迷ったのですが、なんか大工さんとかに挨拶するのも面倒だなぁと思い、今日の朝一で見に行くのと変わりはないだろうと、今朝仕事に出かける旦那に現場写真は頼みました。すると、朝8時前からすでにトラックがいっぱいいて写真を撮れる状況ではなかったということ。今は何をしているのかな?地盤改良なのかな?
それで、帰り際夜6時すぎに再度通ってきたらしいのですが、真っ暗になってもまだ作業をしていたとのこと。大きなクレーンなどがあったそう。明日は写真が撮れるかな?そしてどこまで進んでいるのだろう??
2(日) 新居へおじゃま
旦那の会社の先輩もこのたびおうちを建てられ、ちょっと拝見しに行きました。あれま〜外見でびっくり。おっしゃれ〜〜
一目で標準仕様で選んでいる私達とは壁を見ただけで違うことが明らかにわかりました。中にお邪魔すると、さらにグレードが高いことが一目瞭然。あららららら〜って感じでした。とにかく素敵でありました。
私達もバージョンアップしているところはところどころあるんですが、お金かけてるな〜ってわかりました。
ここのお宅は、今後奥様がピアノ教室をするんです。しっかりお教室のお部屋もご準備♪マイカさん、ピアノ教えてもらうご予定であります。すると、我が家にもピアノが必要!?
kairyo.jpg
さてさて、我が家の土地はどうなってるか??ここ数日気になりながらも近づけずにいたので、ちょっとドキドキ。こんな感じでありました。
枠組みだけされていて、昨日まで地盤改良が行われていたようです。ずい所に大きな穴が開いていたりしてました。明日から基礎着工です。そして今月中に上棟までいっちゃいます。
今日のマイカさん。なぜかマゴの手を手にしてます。お出かけ前なのでちょっとおしゃれに決めちゃってます。
0402.jpg
これからは、1日1枚載せれるようにしたいな〜。そろそろ9ヶ月も終わり際。離乳食もネコマンマ風おかゆ(おかゆ+野菜+魚等なんでも混ぜ混ぜ御飯)が多かったのですが、9ヶ月からは手で持たせたりできるものを、なんて書いてるし、お食事悩んでおります。
お菓子は手でちゃんと持ってバリバリ食べれるんだけど、蒸しパンとかでもグチュっと潰してポイってするし、バナナケーキを作ってあげても食べようとすらしない。
今日は、ひじきハンバーグ(鶏ひき肉+ひじき+野菜+片栗粉)を作りました。もてるようにと思ってスティック状にしてあげたのですが、やっぱり食べませんでした。仕方なくスプーンであげると食べれるんですが・・・。
今朝方、5:30に起床したマイカさん。パッチリ起きていたのですが、私も旦那もまだ眠く、布団の上で勝手に遊んでおりました。
すると、1時間後くらい(1時間も1人で遊んでいたんだね・・・)”ドドド、ダ〜ン”とすごい音。スプリングのお布団から床とふすまの間にまっさかさまに落ちておりました。その先にはテレビのリモコンが。取ろうと必死だったんだね。怪我をする高さではないです。仕方なく家族みんなで起きた朝でありました。
3(月) つかまり立ちできた!
ie0403.jpg今日から基礎工事着工となる我が土地へ。
トラックがド〜ンと止まっていたので、1本向かいの通りから眺めました。ショベルカーがひっきりなしに動いていました。何をやっているんだろう??基礎工事はだいぶかかるので、当分はこんな状態が続きそうです。

今日は、図書カードが3500円分届いたので、さっそく絵本買出しへ。
本当は、マイカのりのり音楽が入ったCDかDVDが欲しいんですが、なかなかお目当てのものがみつかりません。
買ったのは先月から買いだした「マミィ」6ヶ月〜雑誌です。本当は普通の絵本を買い揃えていってあげたいのですが、この年頃、絵本を眺めるのではなく、紙を裂く&なめるなので、お気に入り絵本を買ってあげても、読み聞かせだけで与えることはできません。
なので、テレビで見るキャラクターがいろいろ出てくるこの雑誌なら、破られても惜しくないし、最近キャラクターもわかり始めているのでなかなか重宝しています。それと、私が前々から欲しかった絵本を発見!!本屋さん数軒目にして、やっと出会えました〜。それは
どろんこハリーどろんこハリー
やんちゃなワンちゃんのお話。これ、欲しかった〜!と、さっそく私が読みました。マイカにもちゃんと読んであげたよ。絵本を買ってあげてる、って思ってるけど、楽しんでるのは私のほうです。大事な絵本棚のほうへしまいました。ぐちゃぐちゃにされるのはごめんだわぁ。
マイカさん、私の膝の上でのお座り状態から、机に初つかまり立ち成功しました。成功というか、机の上のパソコンにどうしても触りたい一身で、無我夢中だったと思います。なので、1回しかできていません。
0403.jpg
4(火) お店まわり
今日は朝一でNTTに電話。”回線繋がらなくなってしまったのですが。。。”パソコンができないって私にとって結構痛手。昨日の夜もなんだか時間をもてあましてしまいました。旦那には怒られるしさ!!
9時に電話して11時に来てくれました。まずまずの対応。まずは外にある機械を確認してきます、と言ってずいぶん戻ってきませんでした。
そして、無事復旧したらしく、家の機械を点検し、電話もネットも繋がりました。
旦那にはコンセントを抜いたのが原因で私のせいだ、と強く言われたので、原因をとことん追求。すると、コンセントくらいでは止まらないとのこと。ほぉ〜。私のせいではなかったんじゃん
止まってしまう原因はいろいろあるらしく、何らかの影響を受けるとか、配管が古めだとか、私にはチンプンカンプンな話しを延々と話してゆきました。隣の部屋でマイカが泣き叫んでいるにもかかわらず、そのおっさんは長々と言い訳(?)説明(?)を気にせずしてゆきました。私はただ、コンセントが抜けたのが原因か原因じゃないか、私が原因だったのかだけが分かればよかったんですが。
と、1日ぶりにネットに繋がった〜。なんだかネットに繋がらないと社会から寸断されてる気分。
さてさて、今日は天気もいいし、マイカさんをお外に連れ出してあげなくては!と、まずは、「サンデー」の当選通知(店頭引渡し)商品を受け取りに行ってきました。”B賞:アイシア極楽ねこカレンダー”実はこのカレンダー、今年3つ目です。しかももう4月じゃん、カレンダーってね・・・。せっかくなので、ついでにお店まわりしてきました。サンデー→雑貨&服やさん→ユニバース→マイヤ→薬王堂。ハガキはいまいちかなぁ??と、お店まわりも終わり、帰り公園にでも寄ろうかと思ったら、チャイルドシートで爆睡しているマイカさんがおりました。そのままご帰宅〜〜付き合わせただけの形になってしまったな。ごめんよ。
5(水) 工事進み具合
ie0405.jpg今朝は雨
旦那を仕事に送った帰り、土地へ寄って見ました。雨だからなのか、時間帯なのか、工事の方はおりませんでした。
雨対策にちゃんとブルーシートが敷き詰められていました。そのせいで、現在どんな様子なのかがいまいちわからなく残念。
基礎が入る部分なのか、いろいろと掘られていました。
歯磨き
0405.jpg天気は雨なので、散歩もできず。外に出られないと、なんだかモンモンしてきちゃうな〜。あいにく、郵便局への用足しがあったので、お昼過ぎにお出かけ。小雨なので、マイカさんはフード付きパーカーの帽子をかぶせ、車までダッシュ。
郵便局に来たついでに、私のへそくり通帳の記帳をしてみたら、「日本能率協会」ってところから、4700円も振り込まれてました
4700円とは大金だわ!!郵便利子は2円でした・・・しょぼっ・・・
その後、このまま帰るのもなんだしな〜と今朝広告が入ってきた「スカイフェロー」ってお店へ行ってみました。(しまむらより劣る安物やさん)お店の看板には”生鮮衣料”って書かれてるんですよ新鮮なお洋服があるかと思いきや、ここに来るのは3度目なんですが、いっつ〜〜〜も品薄であります。洋服から寝具とか子ども衣料、雑貨等あるんですが、なんだかあまりにも物が充実してなくて、腹立たしくなってしまいました。チラシ入れるほどのお店じゃないぞ!!
さて、今日のマイカさんです。私が歯みがきしていたら、じ〜〜っと見られたので、マイカさんにも歯ブラシを与えてみました。
実は明日で10ヶ月になるマイカさん、歯がまだ1本もはえてません。。。なので、楽といえば楽なんですが。以前歯みがきは真似から覚えさせましょうって言われたことがあったので、一緒にできるときは真似させようかな、と思ってます。でもこれ、ちゃんと見てないと危ないね
6(木) 10ヶ月!いよいよ後追い
0406.jpgマイカさん、10ヶ月目です心ばかしのお祝いに、お赤飯を炊きました。(ってうちらが食べたいだけだけど。だってマイカさんは食べてないし)お赤飯と天ぷらのメニューだったのですが、今までは御飯支度時は、テレビを見ててくれ、時々声かけるだけで良かったのですが、今日はなんだかおかしい。しきりに、キッチンのほうを気にし、仕方がないので一度はおんぶひもでおんぶしながら、御飯支度をしました。
が、天ぷらなのでやっぱりおろして、1人で遊ばせました。すると、「マンマ〜(ママ??)」とでかい叫び声が
私を明らかに呼んでいる!しかも、キッチンとリビングの境目まで這って来ていました。
でもなぜか、境目(引き戸の段がある)を乗り越えることはできないらしく、境目のところでず〜っとニコニコしておりました。これは後追い?(追えてないけど)明らかに昨日までなかった行動でありました。途中で旦那が帰宅。マイカを預けゆっくり料理再開。

「10ヶ月おめでとう」って言ってあげたら、自分で拍手してました。しかし、わが子でもこんなに成長が早い・・・。他の子って成長早いな〜ってよく思ってたけど、自分の子でも早いと思う。
今のマイカさんのお気に入りは、ペコフレンズのお菓子が入っていたペコちゃん。これ、ペコちゃん着ぐるみ姿でかわいいんだよね。自分が欲しくて買ったけど、すっかりマイカにとられました。これを口で”ババッバババ〜”ってやるのにはまってます。
ポリオ
ポリオの生ワクチンしてきました。期間中、ほぼ毎日接種日が組まれているにもかかわらず、私が選んだ会場「盛岡アイスアリーナ」は、メイン駐車場が大体埋まってしまうほどの盛況ぶりでした。なので、当然のことながら、接種会場の会議室は満員。
アパートから車だと1分くらいなんですが、余裕を持って早めに行ったのがよかった〜。早目といっても15分前。すでに列ができてました。
まず、問診票チェックして体温計を受け取り、検温。36.1でした。そして、再度チェックを受け、先生の診察へ。
おじいちゃん先生(失礼・・・)が2名おりました。聴診器をあててはいますが、なんだか適当!?口の中も一応みられました。その舌べ〜で泣いてしまうマイカさん。一泣き&涙一滴といった感じ。「発育に問題はありませんね?」とだけ聞かれました。
そして、生ワクチン投入。これまたおばあちゃんみたいな方が「まんまだよ〜」といって細いスポイトみたいなもので瞬時に飲ませました。「まんまだよ〜」はないよね。。。それから、30分はそこの会場にて待機。指しゃぶりや飲ませるのは厳禁。
30分待つって結構長い。最初は他の子に興味津々で1人で興奮していたマイカさんですが、20分を過ぎるあたりから飽き始め&眠くなりだし、マイカさん精神安定剤の指しゃぶりがしたくてしたくてたまらなくなりました。なんとか10分持ちこたえ、無事帰ってきました。
来たときよりすごい人の数と行列でした。あ〜早く来て良かった〜〜。次は1歳以降の風疹・麻疹まで何もないよ。
7(金)

顔に傷!!・・・母のせい
0608.jpg 自分のバッグを肩にかけて、お出かけ準備完了
今日は住宅関係の手続きで銀行の用事ができてしまい、旦那も休みをとって、みんなで行きました。
銀行さんは本当にうるさくて、支店を変えたり、通帳の住所変更などで何度となく足を運んでいます。なぜに1回で終わらず、おまけにいちいち住民票や印鑑が必要だったり、しかも手続きに時間がかかる・・・こんなに面倒くさいんだぁ〜〜
我が家の場合、メイン通帳が旦那の実家のほうで作った通帳のため、盛岡の管轄外だったらしく、本当に面倒なことになりました。
まず、手続きは無事済み(でもまた来週行かなければならないのだが)、明日は旦那は仕事なので、旦那の実家へタイヤ交換へ。(タイヤは旦那実家宅に保管中)
そろそろ動いてないと気がすまないマイカさんなので、ソファの上でじっとしていることもなく、ちょっと大変になってきました。もう少し風もなく暖かい日だったら、お外でも遊べたのになぁ。
今日実は、マイカを抱っこしたときか移動させるときに、マイカの右頬いっぱいに傷をつけてしまいました
それは、ファスナー付きのパーカーを着ていたのですが、そのファスナー部分がなんらかの拍子にマイカの頬を横にひっかけてしまったようで、右頬横一色線が赤く腫れてしまいました。時間がたつにつれ、目立たなくなりましたが、本当に申し訳ないことをしてしまって、母失格であります。ピチピチぷりぷりお肌に傷をつけてしまうなんて・・・。自分の着る服、そして抱っこや移動、何気ないことだけど気をつけないといけないなぁと思いました。反省しております。ごめんなさい、マイカさん。
お留守番も今日は頑張ってくれたので、ご褒美にこれ買ってあげました。
コロムビアミュージックエンタテインメント NHK いないいないばぁっ! ぐるぐるどっか〜ん!NHKいないいないばぁっ!「ぐるぐるどっか〜ん!」
マイカさんが1番ダンスダンスする曲「ぐるぐるどっか〜ん」収録のDVD。図書券が6000円分くらい貯まっていたので、買えました。
でもネットで買うとやっぱりずいぶん安く買えますね。3000円→2300円くらいで。(送料は別か)これで、NHKを見逃しても好きなときに見せてあげれる!しかし・・・DVDということで、期待してみたのですが、な〜〜〜んにもテレビと変わりません。TVオンエアしたものがそのままただ収録されてるだけ。えこれならテレビ録画したって変わりないじゃん。。。だからNHKは嫌いじゃ。。。なんだよ〜〜
なんか、お母さんといっしょもいまいち好きになれないし(じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり世代は今のになかなか馴染めない)
それならワンワンのほうがいいかなぁ?と思ったけど、ん〜〜〜微妙〜〜〜

8(土) おいおい雪!?
yuki.jpg はい、一面真っ白になりました〜いまさら雪はないよねぇ。雪の降水確率が80%ってどういうこと??こんな感じに一気になりました・・・。昨日タイヤ交換したばっかじゃん。しかも今日に限って旦那は車で会社へ。無事帰ってこれるかしら?
さて、旦那も仕事に行ったのでちょいとお掃除を。このリビング8畳をどうやったら、マイカのために有効利用ができるか。。。悩んでおります。昨日実家に帰ったとき、歩行器買ってあげようか?と言われたのですが、この狭さではすぐぶつかって終わりだし。まだ寒くてコタツしてるので、さらに狭い。プレイマットを1個はずして、這えるところを広くしてみました。

さぁ、這ってきてみなされと呼びかけます。
おぉ、あっという間にずりずりしてやって来ました。必死ですぅ〜
私を通り越して部屋の隅まで到着。初めてたどりついた場所に興味津々。そろそろちゃんと片付けないと、大変だなぁ〜〜
040801.jpg 040802.jpg 040803.jpg
9(日) 散髪*失敗作
0409.jpgマイカさんの髪がうざったくなってきて、気になっていたので、旦那と2人がかりで前髪を切ってあげようと思いまして、できあがったのがこれです
なにこれ〜〜〜昔の子どもみたいになってしまいました切ったのは旦那です。
いきなりばっさり切るんだもん。こんなヘンチクリンになってしまいました。マイカじゃない・・・
この髪型にさせられたマイカさんは30分私と旦那に笑われ続けられました。かわいそうに
あきらかに眉上2cm〜3cmはあるので、伸びるまでは結構かかってしまうな〜。どうしよう。
子どもの髪を切るって難しいですね。動くし、ハサミは危ないし。きっと今の時代だから、西松屋にでも行けば安全な髪きりハサミ売ってそうですね。
今度見てこようっと。それにしても、前髪がないだけで、人ってこんなに変わるんですね
10(月) 肌寒いお散歩
0410.jpg なんだかはっきりしないお天気でしたが、外に連れ出したついでに、中央公園に行ってお散歩してきました。歩き出したらもっとマイカさんも楽しめるんでしょうが、バギーに乗ったまま、冷たい風にさらされてきたって感じでしょうか?
前髪は帽子で隠したつもりですが、前髪ないものはないです。ぐるっと一周して、でも結構寒かったので早めに帰りました。外出ついでに西松屋をのぞきに。
目的1:ベビー用歯ブラシ→結構お高いのね。まだ歯もはえてないし、この前持たせた長い歯ブラシでも歯磨きの真似ができているので、歯が生え出したら買いにこよう。
目的2:散髪ハサミ→やっぱり安全性を重視したものや、切る長さが調節できるものなどいろいろ種類がありました。でも、これまた前髪は当分ないので、うざったくなってきたら検討しよう。
目的3:肌着→お腹が出ちゃうのでまだコンビ肌着が欲しい。70cmのコンビを強引に着せているので、大き目のコンビ肌着が欲しかった。そしたら、イチゴ柄発見。肌着っぽくなくて、夏にはこれ1枚で過ごせたりできそうなので、購入。
目的4:そろそろ哺乳瓶も卒業かなぁ?と。マグも2種類持ってるけど、なんだか漏れやすい。何かいいのないかなぁ?外出であまりかさばらなくて、キティのかわいいの発見。試しに購入。
今日のマイカさん。やはりカメラを取り出すだけで興味津々で追ってきます。それと、キッチンとリビングの境のスライドドアを開けるようになったこれはまずい。キッチンには行かないように注意しなくては。
04102.jpg
04101.jpg
実は・・・取り壊し中!?
ie0410.jpg書こうか書かないか迷ったんですが、、、一応記録として。
実は先週の金曜日、住宅会社さんから連絡があり、設計図面より、南に50cmずれて基礎工事をしてしまっているとのことでした。本当に単純なミスで、木枠で囲む際に間違えたようです。
それに気づかず数日工事を続行し、基礎工事はコンクリートも終わり、柱を建てる前段階まで進んでいたようです。ずっと青シートがかかっていてわからなかったけど、結構進んでいたんですね。
しかし、狭い土地での50cmずれは結構大きく、まして、南側は狭いながらのお庭(ウッドデッキ)予定もあり、50cmは致命傷なのであります。施工会社のミスということで、お家まで謝りにこられ、地盤改良からのやり直しということになりました。
約1週間〜10日ほど、完成がずれるそうですが、約1ヶ月展示場なので、私達には支障はありません。が、それなりに進んでいた基礎工事部分を解体し、一度更地にしてのやり直し。結構手間かかりますね。
昨日現場を見に行きましたが、日曜は休みなのかな?青シートのままでした。
それで、今日こっそり見に行ってきましたが(近くまで行っては見る勇気なし)、向かいの家も工事が始まってしまい、トラックで見えないし、隣の家の隙間から覗いてみました。ん〜、何をやっているかまではわからない。でもなんだか一生懸命仕事をしてました。
11(火) ペコポコリモコンカー
04112.jpg ペコポコリモコンカー届きました。届いた箱がやたら大きかったのですが、リモコンカー自体はそんなに大きくありません。
マイカも届いた瞬間から、興味津々。(マイカの名前で当たったので、マイカのものなんだけど)
さっそく奪われましたが、リモコンにて操作すると右左前後と動くすぐれもでのなので、遠くから動かして遊んでみました。
やっぱり、ペコちゃんグッズは当たると嬉しいな〜。にわかファンになりそうです。
今日のマイカさん。朝は、私の携帯をBAGからいつの間に取り出していて遊んでいたのですが、なんだか”プルルル〜”って音がするな〜って思っていたら、発信をしていた〜〜慌てて奪い取ると、旦那の番号にかけててホ〜〜
以前、子どもがいる人から早朝に電話が鳴ったことがあって、そのあと「ごめ〜ん、子どもが〜」って言われたことがあったけど、マイカも簡単にやってしまうなんて、驚きでした。そして、夕方はテレビの前まで行ってテレビを見ていた〜
これはイカンイカン!!いつもは離れて見てるのに。なぜにハイハイをしてココまで見に来てるのか?

ここ数日午後のお昼寝がなく、午前も1時間弱しかしなく、私の自由時間が少ない・・・。でもそのおかげで、8時には寝てくれるが、夜は夜で洗いものやお弁当下準備などそれなりに仕事があるし、テレビも見てしまうので、ゆっくりするっていう時間はさほどない。もうお昼寝してくれないのかなぁ。。。
04113.jpg

壊し作業*途中経過

ie0411.jpg ie04112.jpg

基礎工事の取り壊しがどんなものか、朝、夜行って見ましたが、素人ではいまいちわかりません。
とりあえず、基礎内部にあったような気がしたコンクリートがなくなっていました。
外枠のコンクリート部分が残ってました。これは、重機じゃないと取り壊しは無理なのでは?
枠だけ残っているため、家の間取りが確認できました。ん〜やっぱり狭く見える!?

12(水) スプーンでお食事
04121.jpg 9ヶ月くらいから、自分で御飯を食べさせましょうと、育児書にはありました。が、食べ物を握らせてもぐにゅっとさせ、ポイっとしてしまうマイカさん。最近は、食べさせようとするスプーンを途中で取り上げるしぐさがありました。そろそろできるかな?とスプーンを与えてみました。
が、自分で食べるのは程遠い話し。スプーンを握っている現状に満足気でありましたが。最近細長いものが好きで、大人の食事中の箸が気になるし、お食事が終わってもスプーンを離しません。マグを持たせていても、逆さまにしてラックをビチャビチャにさせ、水遊びしてるし。
わがまま泣きはするし、思ったよりキカナイ奴だと最近わかりました。
締め切りを過ぎ保管していた懸賞ハガキが貯まってきたので、ハズレたであろうはがき達の整理をしました。すると、マイカさん飛んでやってきました。どうせ捨てるしと思って部屋中にばらまいて遊ばせてやりました。あぁ〜これもあれもハズレちゃったんだぁ〜〜としみじみ。。。
今日は午前も午後もお昼寝してくれました。楽チン〜。お昼寝すると大体9時就寝ですが、昼寝なし8時就寝より全然いいよ〜〜
今日の当選品。和光堂HPより乳児用飲料18本1箱来ました。ヤッタ〜!ベビー飲料は助かりますぅ。
持ち歩けるし、こうゆうパック系は割高なのであまり買えていなかったのでうれし!
それと、盛岡タウン誌「アキュート」の当選ハガキがまた来ました(しかも同じプレゼント)。おや?!と思ってちゃんと見たら、実家私名のものが、転送→転送となって今のアパートにやってきたため、ずいぶん遅れての到着。
あぁ、確かHPとハガキ両方出したんだった。どっちも当たっちゃった。編集部受け取りなんだけど、何て言って2個もらってこようか。。。
04122.jpg

13(木) いたずら盛り
04132.jpg 04131.jpgマイカさん、ハイハイ自由自在で動けるのをいいことに、いたずらが始まりました〜
とにかく、パソコン、カメラ系は大好きだし、最近リモコンは飽きた模様。部屋のあらゆるところがターゲットになってきました。もう手の届くところには何も置けません。。。
まず、私の懸賞道具のカゴからハガキを出してばらまいてましたそして、DVDデッキも狙われています。あぁ〜〜
そろそろ「ダメ」というのを教えないといけませんね。でも、怒るとマイカも癇癪あげるんです。おぉ〜コワ。(旦那の血
でも、今、ウンチがお尻にくっついてたりしたのが続いて(ウンチしたの気づかずにいた・・・)肛門周辺をかぶれさせてしまいました。血がにじんで痛々しい。ゴメンヨ〜〜。なんか大泣きするなぁと思ったら、ウンチしててきっと痛かったのかなぁ。
今日の午前中は、銀行の通帳の移管作業が済んだとの連絡があり、通帳をもらいに行ってきました。これで、住宅に伴う銀行関連のものは終わりかな。ついでにイオンでお買いもの。(銀行はイオン店だったので)
トップバリュのレシート作って(参戦以来当選歴なし。。。なので1通応募のみ)ゲーセンでミッフィーが取れました!!(私の趣味&特技はUFOキャッチャー)ぬいぐるみを喜んでくれる歳になったら、さらにやる気が出るぞ!!
NHKでミッフィーやってるんだけど、なかなかかわいくておもしろくて毎日見てたりする今日この頃でした。
14(金) 果物セット着
ken0414.jpg朝、曇り空だけど、たまった洗濯物をベランダで干しておりました。
すると、アパート前にクール宅急便のトラックが。ここはアパート密集地帯なので、トラックを見かけてもなかなか我が家にはお兄さんはいらっしゃいません。すると、タタタタ〜ッと。「お荷物で〜す」と声をかけられました。思わずニヤッとしてしまう 
届いたのは、小岩井タイアップ”野菜のソムリエ”が選んだ「こだわりプレゼント」キャンペーンより、Cコース「春を彩る果物セット」でした。10名。たまたま野菜ジュースを買ってできたレシートで10名だったので、ダメもとで出した感じでした。しか〜〜し!!各コース(Aは野菜セット、Bは山菜セット:今思うと野菜が高くてなかなか買えてないので野菜が良かったなぁ〜。明日は産直行く予定だったし)3000円相当分をプレゼントって買いてあるのに、どう見ても1000円分くらい!?
応募ハガキの写真は果物たっぷり。写真を見る限り、リンゴはたくさんが→実物1個のみ(リンゴはもらいものがあるのでいらないが)。バナナは入ってないし(バナナも買い置きがあるのでいいけど)個数的に明らかに少ないちょと箱を開けてがっかりしてしまいました。これ、本当に3000円相当かいな??
ふぅ〜疲れた。ざっと計算して2000円くらいになりました。やっぱり妥当だったかな。ありがたく、みんなでいただきますよ。
15(土) 花月堂*ロールケーキ
04152.jpg今日は晴天GWに旦那友がこのせませまアパートに泊まりに来ることが決まり、布団を干す日と決めていたので、さっそく午前中より干しました。これが今日の最大のお仕事でした。
ところで、「花ちどり」(盛岡市上太田)っていう定食屋さん。最近ローカルテレビなどではよく紹介されるお店ですが、本当にお勧めであります。すでに数回目の来店。しかも先週も来ましたが、駐車場も満杯で入れなく、今日はリベンジにて11時代にきたのであります。そんなにしてまで来るくらいおいしいです。
ちどり定食、生姜焼き定食と食べ今日は初ラーメンでした。う〜うまかった!!ここはお座敷もあり、マイカもゆっくりできるので最適であります。

さて、この晴天はもったいないな〜ということで、ドライブがてら紫波の産直までレッツゴ〜!野菜購入。でも産直だけじゃ、欲しい野菜ってやっぱり揃わないな。。。また買出しが必要だわっ。とりあえず、マイカに日光浴させつつつかの間のドライブとなりました。途中「花月堂」によりました。ここは楽天でも売り上げがすごいらしいです。
普通のロールケーキ。でもフルーツたっぷりでおいしかったです。おすすめ!!
今の我が家のマイブーム。「水曜どうでしょう」(北海道テレビ)であります。旦那がまずはまり、それを一緒に見ているうちに私も見るようになりました。岩手でも夜中に放送されています。そして、インターネット配信をテレビに接続して見たりしております。今日はず〜〜っと見ております

ジンボリーTutti Fruityイチゴ♪
0415.jpgジンボリーにはまりつつありながら、なかなか個人輸入もできずにおりました。
でもでも、先月発売になったTutti Fruityのイチゴ入りのシリーズたち。中でもイチゴがデン!!と入っているBerrySweetTankがどうしても欲しくなりました。
ここで、初の個人輸入をしてみるか。。。と思っていたのですが、オークションで出てくる出てくる。送料も少なく済むし今のところ欲しかったのはこれだけだったので、オークションでの購入を。それでめでたく落札でき手に入りました〜
ん〜満足満足。でもいつか個人輸入してみるぞ〜〜〜。

16(日) 昼風呂最高
0416.jpg休みの日は大体日中にお風呂に入ります。今日はぬるめのお湯でゆっくり入ったマイカさんです。アヒルやこの前買ってあげたおもちゃで遊びました。
お風呂から離さず部屋までもってきました。一生懸命くわえております。昼間のお風呂後のあとは決まってお昼寝。これ、気持ちいいでしょうねぇ〜〜。ゆっくり寝ておくれ。
さて、午後からは家族で買い物。昨日の産直だけではやはり野菜が足りず、業務スーパーだと野菜も肉も買えないし、はてはてどこに買い物に行ったらいいことやら。やっぱりビッグハウスかな!?
最近我が家の食費は赤字傾向であります。それは私の計画性のない料理スタイルにあると旦那に言われ、1週間の大体のメニューを考え買出しをメモしてゆきました。
た、確かに、買い物もスムーズ。これ買ったら使うかな!?なんていう迷いもなく。金額もいつもより1000円ほど安く買い物が終わりました。
1週間のメニューを考えるなんて面倒で、それこそ同棲時代の料理初心者の際に、コレを作るにはコレ買わないと、とメモしたとき以来であります。料理も苦手だし、まして今のマイカの離乳食メニューにも頭を悩ませつつ、旦那の弁当も作り。。。
そうそう、旦那はお弁当は残り物とかでもいいよ、と最初は言っていたものの、先日、あまりにも朝ごはんと同じメニューがお弁当に入っていたりしたのが気に入らなかったらしく、口火を切って苦情を言われました。確かに手抜き弁当ではあるが、早起きもできないし、朝のメニューも思いつかないし、私も精一杯(ではないな、、、60%くらいの力)でやっていたよ。あぁぁぁ〜これから一生料理は続くんだね。
きっと、マイホームで新しいキッチンになったらやる気も出るはず!!
久々にパンを焼こうとホームベーカリーを引っ張り出し、生地作りをセットしました。夕食にシチューとともに焼きたてパンでもいただこうかなと。すると、出来上がったのは食パンでした。。。あ、ボタンを押し間違えた模様。ボケ症状が始まったよ。

壊し作業*重機

ie0416.jpg やり直しますと説明があってから、ずいぶん何もされてない日が続きました。見に行っても行っても変わらず、そのまま。
旦那が聞いたところ、日程調整中とのことでした。確かにコンクリートを壊すには重機がいるし、その業者さんだって他の仕事もあるわけで、すぐに取り掛かれなかったってことでしょうね。 

そして、土曜日。みんなで見に行くとやってたやってた。なんだか、ホッとしました。このまま見捨てられそうで・・・
壊し作業中をじっくり見るわけにも行かず車で素通り〜〜。今日。日曜は休みのようで、ゆっくり写真もとってきました。 壊すのをあからさまに見られないように、シートを覆ってやりますと、事前に説明がありましたが、その目隠しがこれ。
それほど、目隠しになってないし、逆に目立つ気が・・・。向かいも、新築工事が始まってるし、業者同士なら一目瞭然。
コンクリート部分が重機によって壊されてます。2/3くらいは壊してるかな。コンクリートの破片はあまり見てもいい感じはしませんね。
まだ更地にするまでにはかかりそう。地盤改良の柱打ちからのやり直しだから、結構日数は押してるはず。展示場期間がだいぶなくなりそうですね。痛手も大きいでしょう。でも自分達のミスなんですから。
ie04162.jpg
17(月) あひるのハナ
0417.jpg

 あひるのハナあひるのハナ
マシェリ(盛岡情報誌)で当たっていた絵本を取りに行ってきました。何気なく応募してましたが、この絵本は盛岡出身の方の絵本でした。
そして、版画の絵の絵本でなかなか良い絵本でした。よい当選品でした〜〜。でもローカル誌は次が当たりにくいので当分は実家住所で応募しなくちゃ。
続いて、アキュート(タウン誌)の当選品を取りに行こうと思いましたが、マイカさん車に乗った途端、爆睡してしまい、路駐も厳しいところだったので次回へ持ち越し。
それにしても今日の天気。予報では晴れって聞いており、”よし!マイカと散歩がてら盛岡散策したり春を感じにいくぞ!”と昨日から意気込んでいたのに、まず朝。旦那の自転車通勤を見送ろうと外を見ると、雨。。。仕方なく車で送る。。。
そして、洗濯が終わり外に干すぞ!と思うと、すごい突風。しかも時より雪なんて混じってやがる。それでも強引に外に干す。風がなきゃ、そんなに寒くはないんだけど、マイカには毛糸の帽子をかぶせ、万全で出かけたのに、車に乗った途端マイカさん爆睡。なんだよ〜〜
帰ってきても、パーカーを着たまま爆睡中であります。

我が家はGWに仙台プチ旅行を予定しております。そして宿泊ホテルは商品券が使えるところ。現在で12000円分の商品券が貯まっていたので、タダ泊まり決行です。さて、マイカ連れての仙台、どこに行こうかな?GW中なので混むところはいけないけど。
ところで、今日の夕食は最悪でありました。マイカにはかぼちゃのキッシュ、私達はかぼちゃのグラタン風を作ったのですが、見事に失敗!?キッシュはうまくいったんだけど、マイカさん、断固拒否で食べてくれませんでした。すっげ〜〜〜イヤな顔で拒否されました。ショック。。。
そして、グラタン風は見事失敗。私も食べれなかった・・・。他のおかずは、”しょうが焼き”だったのですが、このしょうが焼きの下にキャベツの千切りを敷いてしまったのが、旦那様お気に召されず。お肉はお肉で食べたいとのこと。ハイハイハイ・・・
マイカさんはかぼちゃを食べないので、他は白飯と豆腐のみ。もちろん、もう食べません。御飯の代わりにボーロを1袋完食し、空き袋を私に見せ付けました。少し時間がたち、やっぱりお腹がすいたらしく大泣きされ、もう食材はないので、レトルトの五目あんかけ丼を食べさせたところ、おいしいおいしい♪と言わんばかりに食べなされました。あぁ〜料理下手ってつらいなぁ。マイカにも旦那にも文句を言われ・・・。
今日、マイホーム土地を見てきました。な〜んと昨日まで散乱していたコンクリートの破片などがものの見事なく、更地になっておりました〜
ビックリ!!でも予定日程より半月くらいの遅れです。この先急ぐのかな!?
18(火) すくすく学級*盛岡保健センター
04181.jpg 04182.jpg
パソコンさわりたくて自力半たっち。まだ自力たっちは無理だけど、膝の上からとかなら完璧なたっちが可能です。
今日は盛岡市の保健センターで開かれている「すくすく学級(交流、講和、離乳食のお話等)」へ行ってきました。
30組ということで、大広間いっぱいに円になり、自己紹介をしてまずは、子どもとの遊びの紹介。歌を歌ったりして、子どもとふれあいましょう〜〜って感じ。もうハイハイできる子は円の中に行ったり、それぞれ自由に遊んでました。
マイカさんは、重そうなずり這いで近場の子のおもちゃを奪っておりました。(自分と同等&以下だと思うとおもちゃを奪えるのか)そして、周りに負けじと雄叫びをあげておりました。
それから、地区ごとにわかれての情報交換等。同じ地区に月齢の近い子がいるのに、やはりこうゆう機会がないとなかなかお知り合いにはなれないものですね。
それから、歯科衛生士さんがまわってきてくれ、お口のお手入れについて。歯磨きのやり方など教えてもらいました。。。が、歯がまだないマイカさん。”10ヶ月なんですが、まだなんです”と相談したところ、「早く生えても虫歯が心配なので、逆にラッキーだと思ってください」といわれました。それにしてもマイカさんはいつ生えるんでしょうか?
最後に離乳食。やっぱりみんなの1番の悩みも御飯のこと。どれくらいの量?何を食べさせれば?マンネリ気味・・・いろいろ出てきます。
そして、なんと離乳食の試食がありました!おかゆ、ハンバーグ、ほうれん草の煮びたし。今日は大人用ということでしたが、マイカさんと半分ずつ食べました。おいしかった〜。こうじゃないとマイカだって食べないよな〜。は〜〜、今日は来て良かった。そしてお友達もできそう!
そろそろ積み木とかの遊びもいいですよ〜といわれました。それに手作りのものでいいんですよ、とのこと。さっそく牛乳パックにテープをグルグル貼って、四角、三角と形作ってマイカさんと積み木遊びしました。ずいぶん遊べ喜んでもくれました。手作りでもいいんですよねぇ。
午後からは、急遽「川徳」に用事ができ、またお出かけ。ちょうど、はなまるマーケットのおめざフェアがやっていたので、ついでに買出し。
こうゆう何軒もあるところって、私、何を買ったらいいのかわかんなくなっちゃって、マイカを連れて何周も回りました。結局決まらず、旦那に何が欲しい?とメールしてみました。そしたらちゃんとリクエストが来ました〜。”長崎 岩崎本舗:長崎角煮まんじゅう(1個294円)”角煮まんじゅうと、角煮まぶしを購入。それと、プリン好物の旦那に恵比寿パステルのなめらかプリン。本当になめらかでおいしかったです。
ふぅ〜今日はなんだか疲れました〜。マイカさんも即効寝ております。私も今日は早く寝るぞ。
19(水) 散歩〜公園
04193.jpg04191.jpg04192.jpg お昼のお昼寝が終わり、天気はくもりだったけど、寒くはない天気だったので、お出かけしました。
まずは、西松屋の駐車場に車を止めて、マイホーム土地を見に行きました。歩いて5分〜7,8分というところでしょうか。ん〜便利!!
17日(2日前)の段階で更地にまで戻っていたのですが、今日もそのままでした。また業者さん同士時間が合わないのでしょうか?ますます遅れる一方のようです。向かいや斜め向かいのお宅はどんどん出来てきております。
そして、西松屋で必要なものの買出し。哺乳瓶の乳首が1個しかなくなってしまったので、もう1個補充。あとは、食器洗い&野菜洗い用の洗剤。これいつまで使えばいいのかなぁ?まぁ、安いから買っとけ。あとはお洋服をチラッと。どうしてもイチゴ柄が目に付く〜〜〜。我慢ならず、半そでを1着購入。とりあえずぐる〜っと一周。おもちゃ売り場で、キティパソコン発見!!
以前、パソコン好きのマイカにと思い、おもちゃのパソコン(結構いい値段)のものを発見して旦那に相談したところ、おもちゃってバレルからすぐ飽きるよ、って言われていたんだけど、1000円と安値。迷わず買ってしまいました・・・。(私のへそくりからだ)
マウスもついてるし、CD−ROMとかの開閉までついてるんですよ。そして、にぎやかな歌や音もなって1000円にしては結構楽しめるものだと私は思ったんですが。ほら、この真剣な顔。
続いて、西松屋の裏にある公園へ。なかなか最近は遊具での事故が多く、遊具のない公園ばかりで、まだ歩けないし公園で遊ぶって言っても散歩になっちゃうんですが、ここはちょっとだけありました。すべり台。でも滑ってません。ただ座ってみただけ。これでもマイカさん初すべり台。 
あとは、下にバネがついてて、上下する動物の乗り物。ウサギさんに乗ったよ。写真はちょっとおっかなビックリだけど(落ちないように支えながら写真を撮るのは困難でありました。だから、マイカも不安げ)ちゃんと支えながらだと喜んでおりました。
そうこうするうちに、中学生が近くで野球を始めてしまい(3:30だったけど、帰り早くない??)、躊躇なくバッティングを始めたので、慌てて退散しました。みんなの公園ですもんね・・・。
20(木) 雨降り
0420.jpgなんだか、桜がもうすぐというところにきて、雨が続くようで、今日なんて大荒れでありました。
雨降り&夜に住宅会社さんと打ち合わせがあるため、今日は旦那の送り迎え。
マイカにカッパを着せました。カッパの出番なかなかなかったなぁ。これからは頻繁かも。この送り迎え以外、外出できませんでしたぁ。
なので、パワーが有り余っているマイカさん。台所まで進出してみたり、リビングのコタツの周りをぐるぐる。動けるようになって本人も嬉しそうです。なんだか、私風邪ひいたかも!?寒気するし、喉がおかしい〜。薬飲んで寝よう・・・
すべてバージョンアップに
基礎工事が取り壊しとなってから、なかなか日程もわからず、現場を見に行っても何もされてなかったり、が続き、スケジュール表を持ってきてもらいました。基礎工事が始まった時点でもスケジュール表の提示はなかったんですが、やっぱり欲しいですよね。
なんと、やはり予定より1ヶ月押しの日程になってました。なので、展示場公開は良くて1週間くらいになるようです。
今日は朗報が1つ。先月あたり、標準設備がバージョンアップしたのですが、バージョンアップになるのは、それ以降に注文なった人のみ。
なので、新バージョンのチラシが入ってきたときは、悔しくなるので見ないでおいたんです。
ただ、前設備の在庫がなくなるもの、システムキッチンとドア、床材はバージョンアップ後の仕様となりラッキーだったんです。
そしてここにきて、展示場のはからいなのか?工事間違いの代償なのか?バージョンアップになったすべてが新仕様になりましたぁ〜〜〜
洗面化粧台が三面鏡仕様に、トイレもフルオート+収納付きに、サッシも断熱や遮音がUPになった仕様になりました!!嬉しい〜〜
悪いこと(?)があればいいことがあるものです。
21(金) 親戚のお宅へ
0421.jpg今日は旦那も飲み会で夜まで帰ってこないというので、1日ずったりマイカと2人でいるのは疲れるので、親戚のお宅へ遊びに行きました。
そろそろ、お気に入りおもちゃを持ち歩かなくてはならない時期になり、袋にいっぱい詰め、離乳食も昼・夜分の2食を作りお弁当箱に詰め、最近ミルクも飲みたくなるため水筒に哺乳瓶、粉ミルク。着替え一式にオムツ。日帰りなのに、2泊くらいする勢いの荷物になりました。大変だ・・・。終始ご機嫌に過ごしたマイカさん。親戚のおば様に1時間以上お散歩に連れて行ってもらい(なかなか帰ってこないので少し心配しました。。。)私が用足しに行っている間も、ウンコをして気持ちが悪かった以外は特に問題なく過ごし、本当にいい子だねぇと言っていただきました。なぜか外面がいいのか、私がいなくてもさほど気にならない様子で過ごすマイカさんでありました。
夕方に仕事が終わる母を一緒に迎えに行き、私の母には怪訝そうな顔をしたりして!?子どもながらに相性があるのかな??
親戚宅で少し団欒し、実家にて懸賞当選品を回収。ダンボールが山となってましたが、中身だけ回収。袋1つ分くらいでした。
それから、みんなでお寿司を食べに(もちろん回転)。
いつもはボックス席でマイカをお座りさせながらでしたが、満席だったのでどうしようかと思ったけど、子ども椅子があったので、カウンターで椅子に座らせながら、マイカには離乳食弁当を広げました。前までは子ども椅子だと、動いて落ちそうになったり危なかったのですが、今日はおとなしく座っていられます。成長したんだな。離乳食の御飯をペロッと食べてしまい(しかも食べながらウンコしかもしかも超キバルキバル)
茶碗蒸しを注文してあげ、デザートのプリンも少し食べました。(1歳前なのに。。。)帰りの車の中でさっそく爆睡。帰ってきて着替える間もなく寝ております。そして、ミルク飲んでウンコして(またウンコかよ!しかも大量!!今日何回目よっ)就寝となりました。よっぽどお疲れですね。いいことだいいことだ!
22(金) おめかし!?
0422.jpg今日は朝起きた瞬間から、天気が良い!!寝てるのはもったいないっ。おでかけだぁ〜と、まずは昼ごはんを食べに11時に出かけました。
本当はラーメン屋さんの予定でしたが、マイカ連れは困難そうなお店だったため、急遽ドンキーへ。
11時という時間、子連ればかりの客ばかりでした。みんな混む前にゆっくり♪という意図のようです。確かにお店を出るときはすでに待ちでした。マイカさんは、何かが気に入らないらしく、子ども椅子におとなしく座っていることもできず、私は落ち着いて食べれず、ハンバーグを味わえなかったような。。。その後、買いものへ。我が家で今購入検討中だったものは、
1、お食事用にベビーラックを卒業して、簡易椅子に。とりあえず、ベビーラックが大きくて邪魔。これは即欲しい。
2、歩行器。これはどうなんでしょう??実家で買うなんて話しもありましたが、歩行器って子どもには必要なものかな??下見。
とりあえず、子供用椅子を西松屋にて購入。思ったより安かった。キャラクターになると1000円割り増しになるが、ここは普通のものを。テーブルが大きめなものを選びました。これで、部屋が少しは有効に使えます。
そして、いったん帰宅。午後から近くの公園に散歩でも行こうかなぁ、と思っていましたが、みんなで布団で休憩しているうちに、お昼寝タイム突入。起きたら夕方でした・・・。あぁ〜もったいなかった。でも明日も晴れそうなので、明日こそお散歩だ。
今日は、初めて髪を結んでみました。結構いいかも。お洋服は生後3ヶ月くらいのときに、私がオークションのウォッチリストに入れておいたら、旦那が落札していたイチゴのワンピース。届いたのでビックリした記憶が。今まで着る機会がなかった〜。入ってよかった・・・。この夏までは着れそうです。
23(日) 歩行器買ってもらう
0423.jpg 0423inu1.jpg
0423inu2.jpg 0423hokouki.jpg
今日は、旦那実家へ親戚から借りていたベビーベッドとベビーラックを返しにいきました。
これで、少しはすっきりした部屋作りができそう。1年も使わない大型ベビーグッズ。借りて正解でした。それなりには活用になったけど、使わなくなったときにすぐ返せるのがポイント。
実家のある北上に行くということで、この晴天展勝地でも見ていこう!と意気揚々と出かけましたが、なにやら大型バスも普通車もいっぱい。桜、まだ咲いてないんですよ。。。なのに、なんでこの人出???ビックリ〜〜とりあえず、遠い駐車場しかあいてないのに、まだ咲いていない桜を見に行く気も薄れ、マイカ連れだし。。。ってことで今日はあきらめました。多分、来週早朝にリベンジ予定です。早く桜みたいなぁ〜〜〜(日本兵だった洋野町の上野さんも桜見て帰れるといいね・・・)
さて、実家に着いたマイカさん。今まではじいじに泣きべそばかりだったのに、今日はごきげんでありました。珍しいというか、マイカが大人になった感じです。いつも泣かれるから・・・と会った早々1000円札を手渡されてました(笑)(いつももらって帰るお金、ちゃんとマイカ通帳に入金され続けてますよ!)それで、機嫌よく過ごしたわけではないでしょうが、終始ご機嫌でありました。よいよい!!
展勝地で散歩ができなかったので、実家周辺の散歩へ。
しばらく歩いて公園を発見。旦那実家周辺の地理はよくわからないが、たどりついた公園。あとで聞いたらもっと近くに公園はあるが、旦那がよく好んで来ていた公園だったという。
なんだか吸い寄せられてたどり着いた公園だったので、やはり縁というか引き寄せられるものがあったのかもしれません。そこで、ブランコに2人で乗ってブ〜ランブ〜ランして、お昼のひと時を過ごしたのでありました。しかし、「ブランコ!ブランコ!!」と猛ダッシュで走ってきた小学生たち。あえなく、のんびりブランコの時間があっという間にかき消されてしまいました。仕方ない、退散退散・・・。ゴールデンのワンコとも仲良くできたよ。
その後、旦那実家宅は床に這うことができないため、歩行器を買ってあげよう!という話しになっていたので、おねだりして買ってもらうことになりました。どうせならもっと早めに欲しいところでしたが、まだマイカさんは歩く気配もないし、旦那も歩くのは遅かったということで、使える時期もまだまだありそうです。お決まり西松屋にて。スヌーピーのものが1番安く、コンパクト性もあるので、試乗してそれに決まりました。
まだ、足を使って前に進むという原理がわからず、偶然足でこいで進む程度で、おとなしく座っている(立っている?)状態です。
その後、「おせん」で買い物して、帰りに「吉平」でお寿司を食べかえってきました。子ども椅子ならおとなしく座っていられるマイカさん。
やはり、今日も子ども椅子大成功。私もゆ〜〜〜っくりたべれたぁ!!マイカには握りの卵を取ってあげ、1皿マイカの前に置いて一緒に食べてるねぇって感じでお食事したのがよかったのか、ご機嫌♪そして卵より握りの御飯をよく食べてました。
今朝はテーブルに置いておいたおにぎりも片づけしているうちに食べていたので、そろそろおかゆも固めにしてあげていっていいのかもしれません。自分で食べれたのが相当嬉しかったみたいで、ニコニコでした。手づかみで食べるのもうまくなってきたので、離乳食メニューも一歩前進したいと思います。
24(月) リビング広々
0424.jpgマイカさん、遊ぶ&動けるようにリビングを広々させました。まず、コタツ撤去。
これでだいぶ広さが増します。そして、カーペットもとっぱらっちゃて、歩行器でもハイハイでも自由にできるようになりました。8畳の広さがやっと実感できました。
でもいまいち、歩行器では動けないし、ハイハイも部屋を脱出して、台所のほうに行きたがるし、広さが活用されてな〜〜い。
マイカさんのおもちゃもだいぶ増え、散乱しまくっているのに、腹が立ったのか、旦那が「おもちゃ減らせ!」と言ってきた。”なんだと〜〜”私も逆に腹がたち、怒りながら片付けてやった。片付ければいいじゃんかよ〜。今のマイカにはおもちゃや絵本も大事なんだから。くっそ〜もっと増やしてやるぞ!!
25(火) 保育園開放・わんぱく広場
0425.jpg保育園の園開放があり、この前知り合ったママ友と行ってきました。1人だときっと行かなかったかも。園開放っていっても何するんだろう?と思ったけど、保育園の遊具や庭で一緒に遊びましょう!そして交流しましょう!ってことでした。
早めに行ったので、私達+1人しかなくて、”ん?”と思ったけど、最終的にはたっくさんの子が来ました。まずは、保育園児の歌や体操を見学して、あとはおもちゃや滑り台とか車の乗り物に乗って遊びました。やっぱり女の子なのか、マイカはおままごとゾーンで長く遊びました。野菜や食器、鍋セットを自分の周りに広げ、他の子が持っているものが欲しくなり奪ったりしておりました。それから、足でこぐ車に乗せてホールを何周もしました。自分でこぐことはできないので、私が押してあげるので、親のほうがクタクタ・・・
ずいぶん満足そうでありました。名札もつけて保育園児らしい姿です。
一緒に行った子も同じ10ヶ月だったのですが、その子はもう立っち、数歩歩いたりできてました。すご〜〜い!なので、この車は自分で押してました。マイカさんはまだだね。まぁ、ゆっくりでいいのよ。
お決まりずり這いでホールを横切ってボールを追いかけ、2時間半という時間があっという間に過ぎました。
帰りの車に乗った途端、おやすみになり、そのまま銀行&郵便局の用足しへ。給料日、どこも行列であります。そして駐車場も混むのでマイカ連れだと一苦労なんですが、爆睡で絶対起きるわけもないので、車に寝かせて・・・。おかげで3軒分の用足しがスムーズにできました。
最後に「Aコープもりおか店」が今月で閉店となります。OFFをしているので1度来てみようと思っていたのになかなか来れず、ついでに寄って見ました。商品は思ったより残ってましたが、20%OFFされていても、元値が高いから、果たして得か?と考えた結果、あまり得ではないので、必要なものを数点のみ購入。お店の前にはお花も売ってあり、ず〜っと何か花が欲しいなぁと思っていたので、お花も20%OFFだったのでこちらは購入。
0425hana.jpg
数年前から欲しいと思っていた四葉のクローバーとじゅうたんかすみそうです。共に植え替えればそのまま増えてくれると言われました。
よし、夏まで枯らさないで新居の庭に植えるぞぉ!!そして、四葉のクローバーで何か幸せが来ますようにぃ
26(水) ペコ&生協
0426.jpgペコちゃん来ました〜。多分タイアップ先は「薬王堂」かな?子どもの名前での当選。2社2通出しました。
私は不二家のお菓子のレシート応募などよりは、このジュースバーコードのほうが出しやすいと思うんだけど、こちらのほうが当たりやすい気がします。当選人数もかなり多いしね。無事お届けありがとうございます。
でも、子どもはあまり好きじゃないみたい。顔ものは怖いのかな?すぐポイッと投げておりました。
*マイホーム途中経過*
今日は地盤改良のやり直し。午後見に行ったらちょうど終わったところで、後片付けをしてました。改良の本数、やり直しにしては結構多い本数です。
27(木) いたずら
04272.jpg マイカさん、リビングに置いてある自分の靴下入れを開け、すべての中身をばらまいて遊んでおりました。この満足そうな顔
いたずらされては困るものはリビングからは大体は撤去しましたが、マイカ用の3段のプラスチックの収納BOXはあえて片付けていません。靴下、スタイ、ハンカチ&タオルとそれぞれ入ってますが、いたずらするのも子どもにとっては大事なこと。
全部ダメダメと言ってばかりもどうか、とあえていたずらされてもいいように置いてあります。
今まではハンカチ1枚くらいの抜き取りしかしなかったんですが、今日は靴下全部引き出しごと出しておりました。
今日は私の体調がいまいち。。。数日前からの風邪っぴき&扁桃腺腫れのうえに、○○痛に加え足腰も痛いし、のんびりしていたい日。
でも子どもはそうもいかない模様。お外の天気もいいし、仕方なくお散歩へ。外に出して初めて分かったこと。マイカの顔がきったない!!
口のまわりは御飯の食べかす・・・鼻の下は鼻水でカピカピ。家の中だとそんなに目立たなかったけど、外の光に当たって見たらひどい顔でした。顔くらい拭いて外に出してあげないと親も恥ずかしい〜〜
まずは、自分の気分転換に「薬王堂」へ。何か新しいハガキでもあるかな?!しかし、な〜〜〜んにもないぞ〜〜〜!!ガクッ・・・
案の定、レジの人がマイカに話しかけます。やっぱり行く直前に顔拭いてよかった。「もうお誕生日過ぎた?」大きいとどうしてもこう言われてしまう。もう少しですが、まだです。。。「あら〜、大きいねぇ」大きいんですぅとしか答えれませんが、小さく産まれて大きく育ってるんです!これでいいんです。
気を取り直して近くの公園まで。いつものようにウサギの乗り物に乗って(喜ぶ)、ブランコ一緒に乗ってきました。
やっぱりお外に出る気晴らしは必要のようですね。喜んで遊んでくれるとこちらも気が落ち着きます。ブランコブ〜ランブ〜ラン♪
住宅街を一周してお散歩終了。ちょいと疲れ果てた私。お布団で休憩。マイカは隣で絵本を読んでいたところまで分かっていたけど、いつの間にか隣で一緒に寝ておりました。いい子・・・
今晩は旦那の帰りも遅いため、早めに夕食&お風呂に入って、8時にはマイカさん就寝。私も旦那を待たずに先にお休みしました。
0427.jpg
28(金) 母と買い物&散歩
04281.jpg 04282.jpg
母がGWの代休の休みだということで、遊びに来ました。「春物の服が欲しいわぁ〜」と申したので、お買い物へ。
母自分の服、私のワンピース、マイカにお洋服、旦那のシャツも買ってもらいました。その後、バイキングのお店へ。しかし以前来たときより、メニューは減ってるし、味も落ちてるしでなかなか微妙なバイキングでした。ただマイカさんは、バックで童謡(なぜかこいのぼりやめだかの兄弟などの音楽が流れていた・・・)がかかっていて、子ども椅子に座りながらノッておりました♪自分の離乳食が済んで飽きだしたらしめしがつかなくなっちゃいましたが。
そんなこんなで、残すと代金請求のバイキングだったので、食べ切れなかった分は隠れてマイカの離乳食を持ってきたタッパーに詰め込み帰ってきました。だって、本当においしくなんだもん。。。
その後中央公園にお散歩に。盛岡の桜は咲いているところは咲いておりますが、もうちょっとっていうところ。今年はだいぶ遅いみたいで、今は水沢公園が満開のようでした。
天気はいいのですが、風も強い日でした。風がないと穏やかでとても良い日なんですが。母、孫とたくさん遊べて満足して帰っていきました。
29(土) 盛岡の桜
0429totinai.jpg 0429isiwari.jpg 0429.jpg
今日はGW初日にもかかわらず、朝から旦那とケンカ!!
お互い面白くないまま時間は過ぎましたが、午後から予定通り外出へ。だってお外は快晴!20度にもなった盛岡。お外に行かないなんてもったいない!&ケンカするなんて時間がもっともったいない。
旦那の散髪に付き合いつつ、私とマイカは肴町をブラブラ〜としておりました。ちょうどお祭りチックなものをしており、いろいろなお店も出店していて、暇つぶしにはよかったです。焼きたてメロンパン&アップルパイ購入。
それにしても、盛岡は大通りといい、肴町といい、中心地はすっかりおもしろみがなくなってしまいました。1周したところで入りたいお店すらありません。それから、盛岡では1番に桜が咲く某病院の桜を見ました。いっつもニュースでは見るけど、ちゃんと眺めるのは初めて。こんな感じ。もうすっかり満開です。
来たついでに、石割桜も。観光客がたくさん!!でもこの石割桜はソメイヨシノとかではないので、花のつき方が貧弱なんですよね。だから、圧巻!ってわけではないんですが、重要文化財ともなればみんな見にくるわけで・・・
と、マイカもおねむモードになってきたので帰宅。明日は東北三大の北上・展勝地を見に行くので明日のために充電!!
今日のマイカさんPHOTO:お食事待ち中。は〜いと返事しているところだったでしょうか
30(日) 展勝地*お花見
04301.jpg 04302.jpg 04303.jpg
北上の展勝地にお花見行ってきました〜。昨年も妊娠中の身を案じ混む前にと早朝。今年もマイカ連れを考慮して7時30分頃に到着。今日は雨の心配もあるとのことでしたが、曇り空ではありましたが、無事お花見にありつけました。
入り口付近。八分咲〜やや満開といったところだったでしょうか。写真を撮るたびに、ポツンとバギーで置いていかれるマイカさんでした。
だって、旦那はビデオカメラだし、私はデジカメだし。まだ、8時前だと人もまばらです。日中来たら歩くのも大変なとんでもないことになります。おばあちゃん達なんかからは、「あら〜赤ちゃんいいわね〜。こっち向いて〜」なんて声かけられます。赤ちゃん=かわいいという時期も歩く前の今がギリギリかな?
北上川沿いにずら〜っと桜の回廊が見事であります。往復&朝食にて約1時間くらいです。
それと、北上川にかかるこいのぼりもお見事!!ここのほとりで朝食を食べました。マイカさんお外でのお食事なかなか楽しかったようです。9時近くなってくると、人もぐっと増えてきました。
ほ〜。今年は家族3人で来れて嬉しいなぁ旦那の実家にて少し休息しお昼には帰ってきましたぁ。毎年、ここの桜ははずせないなぁ。。。
inserted by FC2 system