日記帳ダイジェスト
〜2006.5月〜

5/1(月) 4月51件
4月は当選51件:総額77950円でありました。それなりに届いた月でした。
旦那実家に来ていた小包はペコちゃん2体目でした。なので、旦那実家の里親になりました。
今月は同じものが2つ届くことが多かったです。クイーンアリスのケーキや、YUKI Tシャツ&バッグ、生協詰め合わせ、そしてペコちゃんも。嬉しいですが、逆に違うものが欲しい気もします。とりあえず、欲張らず気を張らず懸賞生活続行いたします。
2(火) 高校友とお食事会
今日は超〜〜久しぶりな高校友と食事会をしてきました。
部活の仲間本当は7人ですが、仕事している方は来れず5人。相変わらずのまとまりのなさと、うるささでした。久しぶりなのに、それぞれ県外にいたり、子どもがいたり状況が変われど、みんなな〜んにも変わってない。
楽しい時間でした。焼肉&冷麺等みんなでつっつきながら、あっという間の時間でした〜。
学生時代の仲間って一緒に何かをしてきただけあって、少しくらい会っていなくても、楽しさは倍以上!!こうゆうのっていいですね。
また一人結婚で県外に行ってしまうので、その前に今度は7人で会えるといいんですが。
と、食事会場だった小岩井方面まで行ったら、岩手山のキレイさが見事で思わず一枚
iwate.jpg小岩井入り口あたりです。天気はいいんですが、風が強いのであります。

さて、夕方NHK料金徴収の方が来ました。NHK受信料がゴタゴタしていた時の前アパートの時代、少しトラぶったので、旦那にこと細かく相談。
そもそも受信料を取る放送自体が時代に反していると思うし、受信料を払っている人と払ってない人がいることもおかしいと思うし、本質的な改善があったら払ってもいいかな、とは思ってはいたのですが・・・。
でも、今は教育テレビ三昧の日々だし、払わないと逃げるわけにもいかず、潔くお支払いをしました。2ヶ月で2790円。高いな〜〜〜雫
仕方ないですね。。。
お礼にキャラクターステッカー一式置いてゆきました(お子様にですって)いないいないばぁっ!のワンワンのステッカーはいいとして、どーもくんやななみちゃんは馴染みもないので、いらないなぁ〜
せっかく、風邪が治りかけていたというのに、夕方急に寒くなったりして、またまたぶり返しそう・・・
3(水) ミッフィーフレンドカー
今日はこのせませまアパートに旦那大学メンバー大集合です。しかし、旦那の仲間たちもみんな県外なのに、毎年数回くらいは会って遊んだりしてすごい絆が強く感心してしまうほどです。(まぁ旦那以外独身だし)物置と化していた旦那の部屋を掃除して、そちらで男だけで楽しむようです。マイカもいるし、リビングは貸せないので・・・。と、遅ればせながらの出産祝いを持参してきてくれました。
ミッフィー フレンドカー
ミッフィー フレンドカー

すごい!なんでこのタイミングにしてこれを買ってきてくれたんだぁ!!うれしすぎっ。実はこの前の保育園遊びでこの乗用玩具に乗って喜ぶマイカを見て、買ってあげたい・・・と思い続け、今日、キッズマート(リサイクル)や西松屋に行って下見をして後で旦那に交渉しようと思っていた矢先!!なんて素敵なプレゼント!!大感激であります。さっそく室内で乗車。05031.jpg
まだ、足を使うということがわからないため、終始支えが必要ですが、ブ〜ンと走らせてあげると喜びます♪メロディーも鳴ったり良かったね!!お外で使うためにはやっぱり靴が必要だなぁ〜〜〜
と、旦那御一行は温泉や観光に出かけました。私とマイカはお留守番。お散歩行ったりお昼寝したりいつもの日々を過ごしました。
今日は近くをぐるっとお散歩。すばらしい陽気。最高の休日のお天気であります。民家の庭先のお花たちもきれいに咲きほこり、住宅街散歩でも飽きさせません。
先日、ODIN(ユーズド&ビンテージショップ)本宮店がOPENし、ベビー服もあるというので行ってみました。ここも散歩コースで行けちゃいます。ミッキーとかのビンテージものやあとはオシュコシュが多かったです。ミッキーのビンテージ風のTシャツが欲しくなりましたぁ〜。でもいまいち好みに合うものがなく。時々覗きに来てもいいかも!?
ワゴンセールしていた50円のELLEのTシャツ等2枚と、”CHIECO SAKU”の赤水玉のワンピースを買ってみました。
と、最後に公園へ。さすがにお休みということもあり、パパ連れの子ども達で結構にぎわってました。マイカさんにはいつものように動物乗り物に乗せてあげましたが、他の子が気になって集中できません。
05032.jpg
そしてこのつまんなさそうな顔・・・。おいおい・・・。みんな走り回っていたりボール遊びしていたから、うらやましかったのかな!?あなたも歩けるようになるの、もうすぐだからさ!!旦那御一行は今は、道頓堀にてお好み焼き中であります。マイカも寝たし、さて、これから私は何しよう???
4(木) 岩手公園へ
旦那友は1泊して、今日は遠野へジンギスカン&温泉に行きました。またまた取り残された私とマイカ、そしてこの陽気。どうしよう・・・。急に時間ばかりあって持て余し気味。そうこうしているうちにマイカさんは、午前昼寝に入ってしまいました。
0504hirune.jpg
いつもなら、よ〜しお昼寝ラッキーラッキーと、パソコンやら懸賞に向かうところですが、GW、そしてこの五月晴れにため息ばかり。旦那ばかり楽しみやがって〜という少々の気持ちやら、どこかに行きたいな〜って感じがグルグル渦巻いておりました。
マイカさんはとても気持ちよさそうに昼寝してるしさ。愚痴メールを友人に送ってみたり・・・午前中はただただボ〜ッと過ごしてしまいました。お昼ごはんも済み、意を決して出発!!混んでるであろうが、散歩にもちょうどよい「岩手公園」へマイカと2人で攻め込みました。案の定、駐車場に入るのも待ち・・・。そして多くの家族連れ。ベビーカー連れの親子もかなり見かけます。なのでなんだか2人ってちょっと寂しい涙ぽろり
0504iwakoen.jpg
やや散り満開ってところでしょうか。でもキレイでした〜。岩手公園の桜って実はちゃんとゆっくり見たことなかったなぁ。お花見客も結構いました。
0504iwakoen1.jpg
岩手公園は城跡なので、坂が多い!多い!結構散歩としてはハードであります。おまけに砂利も多いし。バギーもダッシュグラングラン とりあえず、川沿いまで出てぐるっと一周しました。帰りは川徳。まず赤ちゃん休憩所へ。水分補給させたり。もうすぐ11ヶ月目突入なので、体重も計ってみました。服を着て10.5kg。増えてませんでした。Baby売り場を歩いていたら店員さんが、風船をマイカにくれました。
なんと、マイカさんは自分から店員さんにむかって手を出していました。「自分で手出してたねぇ〜」と言われ、持ち手の輪ゴムをしっかり手に持っておりました。その後終始ご機嫌。風船がすごい嬉しかったらしく、ずっと大事そうに紐を持ってました。
0504husen.jpg
写真はちょっとブスくれてますが。家に帰ってきてからも風船を離さないほどでした。子どもって本当に風船好きなんだね。(私も好きだけど)川徳のおもちゃ売り場を覗いていたら、ワゴンセールにうなずきんのフルーツバージョンのいちご発見!!しかも半額!!かわゆ〜〜い。即GETであります。うれしいなぁ〜〜
goods_02.jpg
残念ながら明日から天気はくだり坂ですが、私達家族のGWはこれからであります。最終に仙台旅行です。それと、今日・明日行われている全国泣き相撲(東和町)。本当は出る気満々だったんですが、申し込みし忘れてて、キャンセル待ち10人目だったんですが連絡は来ず。あえなく出場不可でした。ニュースで見たら、”過去最も多い536人の赤ちゃん力士”とのこと。話しに聞くと沖縄からも北海道からも来るとのこと。キャンセルなんて出ないよなぁ〜〜下向き矢印残念だった〜。2人目(?いつのこと??)はぜひ出場させたいな。
5(金) 自力お座り完成
GWも中盤といったところでしょうか。今日は特に予定もなく、朝から昨日旦那が収集してきた「水曜どうでしょう」のDVD鑑賞にあけくれました。外食はするつもりではいたのですが、いっこうに旦那も動く気配もないため、お昼ご飯をマイカとパスタを食べていたら、旦那はお昼に外食するつもりだったらしく、そこで夫婦のずれが生じ、旦那は部屋にこもりました。ずれというか、夫婦の会話が少ないのであります。
パスタもマイカはお気に召さなかったようで、食べないし・・・。いつものごとく、手作り離乳食にふられた時に出すレトルトのご飯はペロッと食べやがります。
なんだか私もおもしろくないので、マイカを連れて公園へ。でもいまいち天気もあやしいし、遊具は小学生にとられてるし。踏んだり蹴ったりだよ。。。
気を取り直し帰宅して、旦那の機嫌をマイカにとらせ、ようやく家族での外出となりました。ホーマックに行って、マイホームのエクステリア関係の下見をしたりしました。
外食先は普通の定食希望ということで「まるまつ」へ。ここでは、店員の対応の悪さ、そしてマイカが後半騒ぎ出し、せっかくドリンクバーも頼んだのに食後のコーヒーまでありつけず、早々と帰る羽目に。なんだか今日はやっぱり良くない日だ。外での食事で、マイカの行儀の悪さ(仕方ないと思うんだけど)が目立ち、旦那がイライラしちゃってます。明日からの仙台旅行がちょっと憂鬱になってきたぞぉぉ〜〜〜
と、今日の日記の題名の自力お座り完成ですが、月齢的には遅いと思われますが、やっとハイハイスタイルから自分でお座りの形になることができました。ハイハイも時々尻をあげれるようにもなったし。いよいよ明日から11ヶ月。成長著しくなりそうです。
6(土) 悪夢の仙台旅行
我が家のGWメインイベント。仙台プチ旅行、行ってまいりました。特に仙台で何をするとか、目的があるわけではなく、転勤前に行こう!と計画していたのが延びた感じです。仙台に結構定期的に行っていたので。とりあえず、マイカが産まれてから、最大の移動距離ではありました。盛岡〜仙台間170kmくらいでしょうか?高速ETC割引は100kmまでだったので、一度一関でICを下りました。
そして元アパートを見学。新しい人が住んでいました。そして花壇には私が植えた花たちがキレイに咲き誇っておりました。球根系を植えていたのでずっと咲き続けることでしょう。そして、数分でまた高速に乗り込みました。途中PAの公園でマイカを遊ばせたりしつつ、仙台到着。
我が家が仙台に行っていく場所は毎回同じで、旦那はヨドバシ、私はアウトレット、ディズニーストア。これは定番というかワンパターンであります。
今回もまずはアウトレットから。昼飯に伊達の牛タン屋で牛タン定食を。うまい!!ここの牛タンは柔らかくておいしいです。お店によって牛タンってずいぶん違いますが、ここは独特のおいしさを感じました。肉が柔らかいのでマイカにも食べさせてあげました。(ベビーフード缶詰だけじゃかわいそうなので・・・)麦飯も食べました。
さていよいよ買い物。最近の肥えようで私の着る服が少なくなってきてしまい調達。安かった・・・。もっと買いだめしたかった・・・。
今回の目的に、マイカのファーストシューズを買うことがありました。まだ歩く用というより、外で遊んだりするときに、裸足(または靴下)が気になっていたので、外出用という感じにです。
なので、本当に上手に歩けるようになったらちょっと奮発して良い品を買ってあげてもいいかな、と思い今回はBabyシューズらしいオーソドックスなものを購入しました。
あとは、マイカ用外出バッグ。最近おもちゃとか持ち歩くようになったので、ファスナーがあって(物が落ちない)持ち運びやすいものを探そうと思っていたら、ちょうどおもちゃの特価セールをしていて、キティのバッグを発見。ちょうどよい大きさ、ラッキー!!(帰ってきてみたら、保冷バッグでしたが、逆にお弁当やジュースも入れれてちょうど良かったかも)と、目的のものがどんどん買え大満足な買い物でした。
sen1.jpg
アウトレットにて。自分のクツの袋を自分で持っています。

さて、ホテルへ。ホテルは仙台中心地にある駐車場や買い物に便利で、いつも使っているところであります。ここは商品券が使えるので、15000円貯まっていた商品券で泊まりました。本当はマイカがお昼寝をしてくれたら、その間にアーケード街へ買い物に行っていいと、旦那と約束していたのですが、マイカさんは興奮しているのかいっこうに寝る気配もなく・・・。あえなく、夕食時へ。夕食もグルメギフト券を使って。タダ泊まり、そしてタダ飯であります。旦那がチョイスした中華料理へ。「龍天江」という本格中華レストランでありました。店内に入ると中国装飾品で溢れ、Baby連れにはにつかわしくない雰囲気でありました。(が、子連れOKのお店であります)特別定食のコースをいただきました。1人3675円也。普通に食べるとやっぱり高いな〜。もう食べれないぞ。
1、蟹肉入りふかひれの煮込み
 2、牛肉の牡蠣油炒め 3、蟹爪の揚物 4、芝えびのチリソース煮、5、杏仁豆腐 そして搾菜、白飯がつきました。
マイカさんはテーブルクロスを引っ張ったり、運ばれてくる料理やお皿に手を伸ばしたりと、やはりBaby連れには少々つらいものがありました。幸い他にお客がいないため(時間が早かったので)騒がれても気兼ねすることがなくよかったのですが。
マイカさん、0歳にしてふかひれスープをいただいたり、杏仁豆腐はサービスのようでマイカの分も運ばれてきました!すごい〜〜感激!!

sen2.jpg
中華レストランのロビーにて。装飾品がずら〜〜〜

無事夕食を終え、まだ時間も早く、早めに寝てくれたら買い物にくり出すぞ〜!と行く気満々の私でした。
しかし、いつにないくらいハイテンションのマイカさんは、なんと、初めてのつかまり立ちに成功。いつもは私の膝の上からとか半分他力でのつかまり立ちだったのですが、今日自力つかまり立ちをやってのけました。1度できると何度でもできちゃうんですね。ビデオカメラにもしっかり納まりました。そうです、今日からマイカさん11ヶ月目突入。もうすぐ1歳なんですねぇ。はやっ!11ヶ月目につかまり立ちができてファーストシューズも買ってそれは良い記念日となったんですが・・・
昼寝もろくにしてないのに、なかなか寝ず、挙句の果てには泣き叫び、わめきまくり、暴れまくり。本当に大変な一夜を過ごすことになるとは・・・。場所が変わっての不安の泣きなのか、それか部屋がものすごく暑くてクーラーつけても蒸し風呂状態で暑くて泣いてるのか、とにかくギャンギャンわめかれました。
7時いったん寝てはくれたのですが、時より急にムクッとうつぶせになったり、興奮はしている模様。そして9時、起きてしまいました。抱っこしてあやして泣くのを落ち着かせるのが精一杯。一晩抱っこすることになるのかと覚悟しました。あ〜あの泣き声もう2度と聞きたくないぞ。
一通り叫びまくり泣きまくり、なんとか布団に置いても寝てくれました。が、今日はダブルベッドでマイカにはベビーベッドを借りていたのですが、ベッドに寝かせたマイカを動かす勇気はなく、旦那は床で寝たのでありました。かわいそうに・・・。
しかも、寝てくれてからも私達は息をひそめ、テレビもつけず、トイレも流せず(部屋に水洗の音が響くからね・・・)軟禁生活のようでした。つらすぎっ。夜中はいつものようにミルクタイムに起きるだけでなんとか朝まで泣き叫ばれることはありませんでしたが、私も旦那も寝た気がしません。。。もう当分、外泊旅行を予定することはなくなるでしょう。
sen5.jpg
ベビーベッドと大人用ベッドをくっつける作戦まではよかったのですが・・・
7(日) 仙台2日目*マイカ美容院
仙台2日目。無事?!朝を迎えました。旦那が早めに起きていてくれたおかげで、私がまだ爆睡中に起きたマイカさんはベッドの上でハイハイをしており、危なく落ちるところでした。
しかも昨日から今までのずり這いから、お尻を持ち上げてのハイハイも急にできるようになっちゃっうし。急に成長するな!よ。
7時、バイキングの朝食。ここのバイキングはおいしくて大変気に入っております。しかも、大体のところはおかゆもあるし、湯豆腐とかもあるので離乳食にもピッタリ。マイカさんも案の定一人前に食べました。大根のとろとろスープというのもあり、トロミがかかってるし、おかゆと共にご馳走離乳食でありました。
私もまぁまぁゆっくり食べれましたが、マイカにあげつつ食べるので、あまり食べた気がしないような・・・
ここのホテルはチェックアウトも11時なので、ゆっくりできます。本来なら、お風呂入って一寝くらいしてから出かけるのが今までのスタイルでしたが、マイカさんがいるとそうもいきませんね。かえって疲れる・・・
でも昨日でかけられなかった分、10時〜30分だけ買い物行ってきていいよ〜と旦那に言われ、30分のつかの間の時間を過ごしました。が、ミルクが足りなくなってしまったので、ミルクを探し求めたのですが、アーケード内のダルマもツルハもベビー用品は置いてないとのこと・・・。そうなのね・・・。マイカには我慢していただくしかありません。(っていうかもうミルク飲まなくてもいいだろ!ジュースは飲まなくてお腹すいたふりされるの。。。)
どんどん時間は過ぎ、結局ディズニーストア1軒しか見れず。しかもマイカ用にカッパ購入(小雨が降っていたし、これからの梅雨の時期必要かと思い)マリーの耳付きカッパです。それしか買えなかった〜。本当は藤崎とかフォーラスとかいろんなところ見たいのに・・・
11時チェックアウト。今日は予定としては、ザモールやヨドバシ行ってあとは適当に見ながら帰路でしたが、車に乗った途端、天使の寝顔に一瞬にしてなられたマイカさん。ん〜、マイカだって疲れただろう、起こすのもかわいそうか。。。ということになり、ザモールもヨドバシもおあづけ。ミルクだけ購入して起きたら飲ませてあげようと。
もう1つ急遽予定したマイカのヘアカット。前髪を失敗したままであることと、襟足部分もだいぶ伸びてきたので、美容院で切ってもらおうということになりました。HPで探してFANNYというお店(岩手にはないのね・・・)。泉のトイザらスの中のお店に行きました。キッズカット2000円也。すっきりかわいい系にとお願いしました。あまりすっきりさせちゃうと男の子になっちゃうのでと言われ、襟足を短めに切ってもらって、全体的なカットと前髪をスキスキしてもらいました。私が抱っこして一緒に動物の絵がついたマントをかぶって切ってもらいます。じっとしているわけもなく、クイックイ右見て左見てそれは大変であります。泣いたりわめいたりすることはなかったんだけど(本来はあまり泣く奴ではないので)、美容師さんは結構てこづっていらっしゃいました。
私のほうが汗かくよ雫旦那はゆうゆうとコーヒーを出してもらってくつろいでました。うらやましぃ。
やっぱり、プロの力でも赤ちゃんのカットは大変なのだ。久々に通常の前髪が戻りました。人間、前髪は結構大事なのね。待ち客にも「かわいい」と言われるほど(?)かわいくなったと思います。親が言うな。。。
それから高速に乗っていったん北上下車。食料買出しに「おせん」へ。大体みなさん同じように買出しで今までで一番混んでました。でもやっぱり安いのです。卵1パック55円とか。特価品があるわけで。買ったなぁと思っても予想より1000円くらいは安いのであります
以上、我が家のGWは終了しました。
sen3.jpg
車の中で。ファーストシューズを持ってニコニコスマイル
sen4.jpg散髪後、後ろ姿。襟足部2cmくらいは切ったのでは??
8(月) 玄米
0508.jpg日常生活。たまった洗濯物を片付け、お昼寝して、夕方家の様子を見に行きつつマイカと散歩。
家の変化はなし。家の前で撮影。日差しが強くなってきているので、Baby用日焼け止め購入しました。
昨日「あるある大辞典」で玄米御飯がいいとのことで(私は見てないんだけど)、さっそく玄米+ヨーグルトで御飯を炊きました。結構おいしいぞ。GWが終わったら、炭水化物抜きダイエット生活に入ろうと思ってましたが、なかなか始められそうもありません。とりあえずお菓子を食べないように頑張ろうと思っております。そして玄米をもう少し勉強しよう。
ネットをする時間がなかなか取れません。仙台日記やっと書き終わって疲れた〜。昨日はPCが途中でシャットダウンされ、書いた内容消えちゃうし。ファンも壊れてうるさいノートPCなので、新しいのが欲しいよぉ〜〜
ちなみにパソコンはリビングからキッチンに移動しました(マイカ対策)。夜、1人でキッチンでやっております。さて私も寝よう。。。
9(火) 快晴!保育園へ
今日は保育園開放日。また遊びに行きました〜。というか開放日にはこれから必ず行くでしょう。だって、子どもも楽しめるし親同士も仲良くできるし、保育士さんもついていてくれるので、絶好の場所です。
もう歩ける子はお外のお庭で遊びに行きました。だから、この前よりは結構ガランとした感じのホールでありました。9ヶ月の子が来ていたのですが、なんともう歩けちゃってました。ビックリ!!確かに身軽そうなお子様でしたが。うちのなんて、まだずり這いでホールを這っておりました。でも今日はなんかやる気が薄い。
多分原因は今朝はちょっと寝坊してしまい、朝ゴタゴタしてて朝ごはんも食パンに卵焼き少しだったのでお腹がすいていたのかと思います。活力が出なかったらしい。なのでおままごとゾーンで座って遊んで、動く気配がないので、私が一生懸命、ボール遊びやらすべり台すべらせたり、ダンボールカーに乗せて引っ張ったりしました。親が疲れます。
それにしても今日の快晴ぶりは見事。でも紫外線強すぎで、かえってお外に出にくいな・・・と、午後は家でゆっくり過ごしました。
外泊中に、この前買った「四葉のクローバー」が枯れてしまってました。ベランダ放置してたので暑くて水不足。
発見後すぐ給水してあげたら、なんとか翌日には復活してました〜良かった・・・。枯れるのってなんだかイヤですよね。(縁起いいものが)
洗濯物
快晴ですっかり洗濯物が乾ききりました。気持ちいいですね。それにしてもたたむ作業って一番好きじゃありません。
その上、リビングでたたまざるおえないため、邪魔がいつものように・・・。たたんで重なっているものをザ〜ッと倒す、この催し毎回です。
そしてタオルをかぶってみたり。紐をなめってみたり。早く一緒にお手伝いしてくる日が来てほしい!!
0509.jpg
10(水) ハムスター*ロボ永眠
今朝起きたら、ハムスターの「ロボくん」(ロボロフスキー)がなくなっていました。日記を見返して見たら、2004/2/8に飼い始めていました。
2匹飼っていたんですが、その後に飼っていたもう1匹のハムスターは盛岡に来る前にすでに亡くなっており、これで我が家のハムスターはいなくなってしまいました。
ハムスターの寿命は2〜3年。ペットショップにいる時点でもう数ヶ月は生きてるわけで、ロボくんも2年半くらい生きたわけですが、数ヶ月前から、おできが出来始め、きっと人間でいう癌みたいな感じだったと思われます。
それでも回転車に乗ったりしてましたが、毛もずいぶん抜け、とうとう力尽きてしまったようです。
木のお部屋の中で寝転んだ形で亡くなってましたが、表情は穏やかに見えました。
ロボくんは、飼ったその日に脱走され、1時間以上も捕獲できず大変な目にあったハムスターでした。それからというもの、ロボ自体も人間恐怖症に陥り、触れ合うどころか鑑賞用のみの人生でありました。楽しい時間をありがとう。。。

さて、今日は銀行&郵便局の自動機の用足しがあり、1箇所で済んじゃうイオンへ行きました。イオン久しぶりだなぁ〜。来てるようでなかなか来てないな。とりあえず専門店街&ジャスコ1周〜ジャスコでレシート1個作って、欲しい本があったので本屋へ。
欲しい本というのはずっとはまっている江原啓之のスピリチュア関係。(今までの霊関係の人はインチキくさかったけど、この人だけは本当に信じられる。)でも予算オーバーだったため、マイカのものを。もう絵本には手を伸ばすし、何か取ってあげないと怒るし大変な年頃になってきたかも!?絵本はたくさんあるので、何か違う形のものを、と思い、パズルを見ました。(子供用の大きいはめ込みもの)パズルは頭がよくなる!?と言われていて、買ってはあげたいと思っていたけど、まだ月齢がなぁと思ったら1歳用のものがちゃんとあるんですね。
しかも、”いないいないばぁ!”のワンワンを見せたら、奪い取り「ワンワン、ワンワン」言うんです!!
もう離しませんよ〜。まぁこれなら予算内(ただ単に図書カードで買えるか買えないかの予算)だし、買ってあげました。
けどまだまだナメナメ時期なので、はめこんであった絵がついてないものを渡しました。本当に遊べる時期になったら、そっと交換してあげましょう。UFOキャッチャーにもワンワングッズがあって、ちょっと頑張ったのですが、それは取れませんでした・・・
11(木) こ〜ぷ委員
以前から興味があった「こ〜ぶ委員」(生協)の試食会があったので、行って見ました。託児所もあって、初めてマイカを預けました。親や親戚に預けて出かけることはあっても、他人に預けて自分のことをするのは初めての経験。終始気が気じゃありませんでした・・・。
まず、こ〜ぷ委員のほうですが、今日は”生協の食品を食べ比べてみましょう”という企画で、牛乳、ジャム、紅茶、チョコレートケーキとティラミス、ポテトチップス、ジャムなどの商品を一般食品と比べて感想を書くものでした。
なので、お腹いっぱいになるほどの試食でありました。ケーキも2つ食べれたし。こんな感じでやっているとのことで、おまけに活動費もいただけてしまうのであります。
地区ごとに分かれているみたいで、私の住んでいる辺りの人数が少ないとのことで、誘われてしまい、こ〜ぷ委員に参加することになりました。(地域交流や情報交換もできるのでいいかなぁ?!)
さて託児所のマイカさん。最初は私が躊躇しておりましたが、お部屋に入っておもちゃを見つけるや、1人で遊び始め、託児の方もソバにいてくれていたので、泣かずに遊べていたようです。でも途中、「マイカちゃんのおむつが漏れちゃったみたいで、ズボンがぬれてしまいました〜」と呼び出しを受けました。おむつが漏れる??今まで絶対ありえなかったこと。だって、今のおむつってなかなか漏れないよね!?しかもズボンびっしょりまでには。不思議には思いつつ、おむつを替えて。。。
しか〜し、近所の外出と思い、着替えを持ち歩いていなかった私。母親失格だわっ。どこへ行くにも着替えはもって歩くべきものなんですね。ズボン&下着の替えがありません。上着の替えはコープの方が常備してくれていたものがあったのですが、下はタオルを巻かれてました。(1回帰ります、って言ったんですが・・・)幸い暖かい日だったし、帰りもオムツ一丁で帰りました。<車に着替え常備しておけばいいのか!!今わかったぞ>はぁ、母の未熟さを痛感した日でありました。
先ほど、託児の方から電話がありました。後片付けをしていたら、床までビチョビチョだったとのこと。なので、あれはオムツの漏れではなくて、他の小さい子がお茶をこぼしてそれがマイカにかかっていたのでは?お世話不十分&説明がいたらずすみませんでした、と謝りの電話でした。確かに。。。濡れ方が尋常じゃなかったし、おかしいとは思っていたのですが。それにしても着替えの用意をしていかなかった私が一番いたらなかったってことです。こーぷ委員、ちょっと楽しみな反面、あんまり面倒なことがなきゃいいな、と思っております。
12(金) 融資を受けに
今日はいよいよ融資実行日が来週となり、もろもろの手続きをしに銀行へ出向きました。融資してあげますので、書類を記入&確認したり、銀行としての付き合いになるので、クレジットカードを作ってください。。。などなど。銀行もタダではお金を貸してくれないってことですよ。何枚もの書類を書かされます(旦那がですが)今の住所ってアパート名まで入るから長くて面倒なんだよね・・・。私とマイカは絵本読んだりしておりましたが。というかマイカの落ち着きのなさ・・・手に負えなくなってきました〜
前まではこうゆう厳粛な場では黙って椅子に座らせたままでいられたりできたけど、もうだめですね。自分のやりたいように行きたいほうに向かいます。それが当然の成長ぶりなのでしょうけど。数ヶ月前のほうが楽だった〜〜
銀行では昔はよく、通帳を作っただけでなんかオマケみたいなものもらえてましたが、今はな〜んにもありませんよね。でも数千万円借りることによって頂いた品々です。
0512iwagin.jpg
ん〜微妙。箱ティッシュ1個(銀行仕様)、ふきん、キッチンペーパー、アタック(半分)であります。本当に粗品・・・
まず無事に終わりました。とうとう来月からローン返済が始まります。数ヶ月はアパート代+マイホームローンの二重苦です。そして、これからず〜〜〜っと返済なんですよね・・・。今でも生活費そんなに残らない生活なんですが、支払額増えて大丈夫でしょうか?旦那は働け〜と私に申します。。。でもマイカとの時間も失いたくないよ涙ぽろり
現在お家は内&外管工事に入っております。が、ここまでの段階は約1ヶ月前にも見たままなので(やり直し前)、いっこうに工事が進んでいるように思えずマイホーム!!という実感はまだまだであります。早く柱まで建った我が家を見た〜い
相変わらず洗濯もの片付けにいたずら満々のマイカさんであります。今日はカゴを用意してそれに畳んだものを入れて回避しようと思ったら、カゴの中からぽいぽいぽいぽい投げられました・・・どうやっても無理みたいです。
0512.jpg
13(土) NHK一般公開へ
NHK盛岡の一般公開がされていたので遊びに行ってきました。受信料も支払ったし堂々と行ける!あいにくの小雨模様でしたが・・・
nhk1.jpg
ぐ〜チョコランランのぬいぐるみ前は大人気で写真撮るにも一苦労です。いまだに私は何が何の名前かわかりません。
nhk2.jpg
実際使われているスタジオにも入れます。ハイビジョンカメラで撮られているスタジオのテレビに写っているマイカを撮った写真(ややこしいな)セットにも座らせて写真も撮ってもらいました。(というか「座って座って!写真撮ってあげるから!!」と半ば強引におじさんに撮ってもらいました)※でも私も一緒に写ってみにくい写真にできあがっていたので掲載不能
nhk3.jpg
どーも君とナナミちゃん?は着ぐるみで登場しましたが、馴染みないな〜。ワンワンがいいな〜。グッズでも買おうかと思ったけど、高〜〜い!屋外ブースでくずまき高原のプリン、牛乳、パンなど購入して帰ってきました。マイカも歩けるくらいになったらもっと楽しめるんだけどなぁ。
バルーンフラワー
生協&グリコ栄養食品のバルーンフラワー(風船入りカーネーションアレンジ)110名当選が届きました。
実家と私と2通分出していたんですが、さっき母からも電話があり、「母の日ありがとう〜」なんて言われ、同じものが届いたようです。
てっきり、私から普通にプレゼントだと思っていたらしく、懸賞だよ、って言ったらちょっと残念そうでした。(母の日の贈り物、懸賞だとしても私の思いはこもっているぞ!当たればいいなぁと思って応募するんだから。それ以外母の日は買う予定なんてないんだから)
思ったより大きく(届いた箱にマイカがすっぽり入るくらい)”バルーンフラワー”って一体!?って届くまでよくわかりませんでしたが、なんともかわいらしいですね。自分にも母の日として届いて、私にとっても”初”母の日なのね〜〜きらきらとしみじみ眺めました。マイカさんが興味津々でさわりたそうにしてましたが、早急に高いところに避難しました。あとで風船はあげよう。
今日の午後からは、新築のお宅へ訪問♪前にも行った旦那の先輩宅ですが、片付いたからゆっくりどうぞ〜ってことだったので。その前に新築祝い、さて何にしよう???とイオンへ。でもなかなか決まらず、その間、旦那は自分のズボンを買ったり、私もマザーガーデンでカゴバックに一目ぼれ!!
野いちごスイートかごバック【Lサイズ】
野いちごスイートかごバック【Lサイズ】

ど〜〜〜してもど〜〜〜しても欲しくなり、勢いで買ってしまいました。だってかわいすぎるんだもん。。。なので、自分達のものばかりでいっこうに新築祝いが決まらず、予定時刻ばかり過ぎてゆきます。結局ご懐妊もされているのでそれも兼ね、マイカにも買ってあげたいなぁと思ったインテリアも兼ねれるものを選びました。しかし、私達夫婦での買い物は最悪です。お互いののしりあいながら、文句言い合いながら。。。本当に決まりません。疲れるぅ〜とお互い・・・
さてお宅ですが、何度見てもいいなぁと思うところが随所に見られ、南側の光もバッチリ入り、明るいし最高ですね。そして早くうちも大きい(?)家に住みたい!!と思っちゃいます。あと数ヶ月がとても長く感じられます。
14(日) ジョイス東安庭店
OPENしたてのジョイスへ買出しに行ってきました〜。特にとりたてて安い!とかすごい!という感じはありませんでしたが、野菜類は産地直送を重視した品揃えとのことで、安さは感じました。「複数売価」方式もあるようでしたが、買う場面はありませんでした。
子どもに風船プレゼントがあり、入り口でマイカも1個もらって、カートに結び付けてあげたのですが、買い物中に器用にもほどいてしまい、上へ飛んでいってしまいました。それから不機嫌になるマイカさん。帰りにまた1個もらったら上機嫌。そんなに好きかい!
でも帰りの車の中でヘリウムが抜けてしまい、小さくなってしまったらたいした興味もなくなりました。。。飽きるの早っ!!
でも買出しはどうしても「おせん」と比べてしまうため、旦那は買い物が進まないな〜と。確かにそうなんですが。毎週毎週行けるわけでもないので。
帰り際マイホームを視察しに行き、結構庭が広いじゃん!と感動してきました。しかも、駐車スペースは2台分縦にとろうと思っていたのですが、横に2台並べれることが判明。そのため、お庭スペースが十分にとれそう。家庭菜園?マイカ用砂場?いろいろ夢が膨らんでしまいます〜〜
さて、ここのところの寒暖の差にすっかり風邪っぴきの我が家であります。私がず〜〜〜っとひきっぱなしで、旦那もやられ、マイカも鼻出っ放しの上、痰がらみでひゅ〜ひゅ〜いってご老人みたいな音がしています
当選額30万円突破
GW中の閑散としたお届けを何とか切り抜け、母の日プレゼントも無事届き、概算当選額は30万円になりました。ロッテの田崎真珠ペンダントは毎年参戦しながら、まだ当たったためしがありません。これ、1度当ててみたいなぁ〜。実家母から夜電話来てたけど(テレビに夢中で出なかった)また何か届いたかな??GWも明けて、企業さんも中旬〜お届けものをたくさん届けてくれますように。。。
15(月) 菜の花
0515.jpg今日は21度まで気温が上がり快晴でありました。でも風邪っぴきのマイカさんなので、家でおとなしくさせようと思いました。しか〜し、ずっと部屋で過ごせるわけもなく。。。痰がらみはしているものの、太陽にあたったほうが風邪もふっとぶだろうとお外へ。
まずはミッフィーの乗用玩具を外で。そのために買ったファーストシューズを履かせました。
いまいち一人で座っていられないので、支えながら押してあげる・・・なんとも外でやると不恰好な私ですが、マイカのためと思い一生懸命やりました。マイカさん、喜んでいるわりには足を引きずりっぱなしで、嬉しくなってハンドルから手を離してバンザイしてみたり、危ない危ない。。。
倒れたらコンクリートなのでこっちも必死。足を引きずりっぱなしのおかげで、初めて外使用したシューズが見事にすれまくり。あぁ〜雫ちょっと涙。。。でも外で遊ぶために買ったクツだしね。こうゆう運命なのさ。ちゃんと歩けるようになったら、また買ってあげるさ!!
あとは、ベビーカーでお散歩。中央公園入り口付近。タンポポも菜の花もきれ〜〜〜〜いに咲き誇っており、黄色の色が鮮やか!!デジカメを忘れてしまい携帯で撮影。なかなかキレイに撮れてた。あまりに黄色の色がキレイで、薬王堂で売っていたお花を衝動買い。2鉢どちらも黄色を買ってしまいました。ベランダがにわかに色づいてきました。実家にプランタ取りにいかないと。今日は夜まで暑いです。窓開けてます。マイカはさんざんパワフルぶりを発揮し、汗かくまで遊んで8時前にコロッと寝ました。
16(火) 何もな〜い
午前昼寝、午後外出。こ〜ぷ委員に申し込んだのに、最近めっきり生協を利用してないなぁとちょい買出しへ。せっかく外に出たけど、生協だけじゃつまんないなぁと、キッズマートを覗く。夏物がたくさんあり、欲しくなってしまい、激安品2点購入。ブリブリ系を買ってしまった。
夏物といえば、浴衣や甚平も欲しくなる。甚平は何個かもっているが、歩けるようになる(多分)夏には浴衣も着せたいなぁと思う。暇とミシンがあれば手作りしたいな。
と今日はいたって何にもない1日。ポストに来るものも、住宅会社(まだ来る・・・)やカタログ、請求書のみ。唯一、焼肉屋さんからバースディカード。マイカ様にアイスクリーム券のハガキ。マイカ初バースディのハガキである。これはいつか行ってみよう!(というか我が家も焼肉ご無沙汰なので行きたいのである)メール便でも何か来ないかなぁ?とポストに入る音に聞き耳を立てるが何も来ず。したがって当選品もなし・・・。ここのところ、何も届かないので懸賞のやる気もうせる。
実家に電話。何か届いてたよ!と詳細を聞くも、アパートに来たものと同じものばっかり。紅花の種、より道マップ、ストッキング。。。つまらない。たいした当選品ではないので実家分は当選には含めず。こんな日は宝くじ買いに行っても当たらないだろうなぁ〜〜いつ買いに行っても当たらないけど。でも買わないと当たらないのだ。いつ買いに行こうかな??
17(水) ややお疲れ
旦那がここのところ、仕事が忙しくいったん帰宅(夕食&マイカを風呂に入れる)してから、また仕事に出かけていった。夜いないのは別に構わないがなんだか落ち着かなく、全く眠れず。旦那が帰ってきてやっと眠れた。なのでちょい寝不足気味。でもマイカさんはなかなかお昼寝をさせてくれず、私が寝室に行っても一人でリビングで遊んでいる。さすがに一人残しての昼寝はできない。。。
今日は、児童手当や乳幼児医療費の通帳変更を届けに行った。支所に行ったが対応がなかなかよかった。この前、市役所に問い合わせたときは、あんまり対応がよくなかったが、支所は効率よく仕事をしているのが伺えた。無事スムーズに手続きも終わり。
本屋へ(東山堂)。部屋の整理をしていたら、封筒に入ったままの図書カードを発見したので、マイカに1冊と自分に1冊購入。マイカには絵本がいいかなと思ったが、私が欲しくなる絵本がみつけられず、「いないいないばぁ!」の隔月刊誌を購入。ワンワンいっぱい載っていて、静かな本屋の中「ワンワンワンワン」言っていた。まだ絵本は破られたりぐちゃぐちゃにされちゃうので、このようなベビー雑誌は重宝している。いくら破られても良いし、ワンワンもわかるようなので。自分には人はなぜ生まれいかに生きるのか江原さんです。1300円という値段。ちょっと躊躇していて買うのが伸び伸びになっていたもの。さっそく、今晩読んでみよう。マイカも寝たし、旦那は会社だし。ゆっくりできるぞぉ〜。
18(木) 菜の花*第2弾
今日は家の中にいると快適で、風も入ると涼しげでとても過ごしやすい日でした。お昼頃の昼寝を経て、いつものように散歩にでも行くか!とマイカと繰り出す。しか〜し!!想像以上に外は暑かった!!車の外気温度計では27度。そして日差しが強い!マイカには帽子は必須だが、私は忘れてしまった。いつもの散歩コース。西松屋にとめて、マイホーム経由にて。先日ある方のブログでスコーレ前の菜の花畑をうつしていた。車で見かけてはいたが、とてもキレイである。これは私も撮らないと。。。と
05172.jpg
でも相変わらず私のカメラ力はなく、壮大さが全く伝わらない写真である・・・
05171.jpg
そしてマイカもいつものように不機嫌そうである。しっかり整備されているので誰かの土地なんでしょうね。一体を散歩していたら、売り地発見。
05173.jpg
54坪でこの値段。高いなぁ〜〜雫しかも南側と西側にはもう家が建っている。我が家と一緒の条件であります。我が家はこんなに高くはありません。それに場所もうちのほうがいいと思うし。やっぱり運が良かった気がします。
散歩後、すっかり太陽にやられた私はぐったり。体力がなくなったのか、体質がおかしくなっているのか。動けませんでしたぁ。布団にごろり。その上に乗っかってくるマイカさん。10kgは重い!全体重をかけてくる。ゆっくり休めるはずもありません・・・。天気のいい日はもう夕方の散歩じゃないとだめみたいです。
19(金) おままごと
0519don.jpg 今日は母が仕事を午後休みとったので、一緒にお食事に。寿司かハンバーグかという選択にて、いつもと同じですが「びっくりドンキー」へ。マイカさんには離乳食弁当持参。ん〜早く普通に食べれるようになってほしいものです(が、外食となると1人分増えてしまうってことですね。。。それも微妙)
私と母は普通にハンバーグを。マイカさんの前にキッズメニューが差し出され、かわいそうなのでデザートを頼んであげました。うさぎのピョンキーというバニラアイス&イチゴソース。
その上にはこんなウサギが載っていました。かわいいねぇ〜〜。マイカさんはさほど興味はありませんでしたが。アイスなかなかおいしかったです。
マイカさんは、時より奇声を上げます。やっぱりファミレス系じゃないと迷惑ですね。。。なぜ雄叫びをあげるのでしょう??嬉しいからなのでしょうか??
0519.jpg その後母が買い物をしたいとのことで付き合い、マイカにはおままごとセットを買ってもらいました。これも保育園でたいそう遊んでいたもので、マジックでくっついている果物セットです。
一応、ぐ〜ちょこらんたんのものだったんですが、まな板とかにはシールが貼ってあるだけ。。。しょぼ。でもフルーツ4種&まな板&ナイフの計6点で690円。高くないですかい?1個100円計算か。
20(土) アイス*まつぼっくり
今日はと〜〜っても良いお天気晴れどこかに行こうよ、とは私からは言っていません。何せ、ずっと旦那も仕事が忙しかったわけで。でもマイカと2人でどっか行ってくるよ、というのは許されないとのこと。
でも急に出かけるよ〜と言われ、準備もままならないまま、行く先も告げられず出かけました。結局は私が予想した行き先ではありましたが。ジェラート屋さんです。ココらへんの方はご存知の小岩井をちょっと行ったところにある「松ぼっくり」です。いや〜この陽気でずいぶん混んでました。でもやっぱりおいしい〜〜マイカさんも連れ出し、外の森林浴ができる食べるところがあるのですが、そこでみんなでいただきました。とりあえず、今日の外出はこんなものです。
それにしても、一段とパワーUPしてきたマイカさんに最近は手を焼いております。眠そうにするので布団に連れて行くと、復活してしまいとにかくあっちへ行ってこっちへ行っての獲物探しに必死です。そして私の上をわざと通り、上に乗っかってみたり、とにかくすごい!!
もし私が具合悪くて寝てたとしたらとんでもないことになります。今晩も寝付くまでひどかったぁ〜〜〜
さて、今日は郵便にてマイホームローンの詳細が送られてきました。先日ローンが実行されたわけで、支払い一覧表みたいなのも入ってました。これはあんまりじっくり見ないほういいですね・・・愕然とします。なので私はさらっとしか見ていません。毎月の返済の半分以上が利子なんです。ふぅ〜〜〜。でも金利が低い段階で借りることができたので、まだいいほうではあります。もし少し違っただけでも毎月5000円の支払額が増えます。これから借りる人はもっと大変になってくるのかもしれません。。。
21(日) 遠野ジンギスカン&リフレッシュ
今日も旦那に行き先を告げられないままの外出でありました。どっぴんか〜ん晴れのお天気、行楽日和であります。
さて行き先は。。。「遠くに行くぞ〜」と一人で旦那は張り切っていました。昨日のジェラートは実は旦那が友達とGWに行き私だけ行ってないので、償い的なものもあったのですが、GWリベンジ第2弾ということで、これまたGWに旦那&友だけで行ってきた遠野のじんぎすかんでした〜。
旦那はもう何回か来ているのですが、私はまだ0。この前お肉を買ってきてくれて家では食べたんですが。焼き加減も抜群な店内で食べるのが一番でしょう。でも盛岡〜遠野って結構遠いんですよね。。。マイカは車に乗った途端、眠りについてくれたのでゆっくり静かに行けました。ちょうど起きたところで、遠野道の駅にて休憩。
i.jpg
そして11時お店OPENと共にじんぎすかんにありつきました。「ジンギスカンハウス遠野食肉センター」という名前はちょっとお堅いのですが、店内もおしゃれで価格もリーズナブル。そして何よりおいしい。やわらか〜〜い。本当においしかったであります。もうちょっと近いといいんだけど。
2.jpg
マイカにも一口だけ。やわらかいので全然大丈夫!隣にはひたすら食べている私が写ってしまいカットはさみ子ども用椅子などもちゃんと用意され子連れにもやさしいお店でありました。と、遠野は以上。他に特に見るところもなんですよね・・・。帰り途中にある大迫で「ワインシャトー」によりました。ワインの試飲&直売所。旦那が試飲して買いたいとのことで、ここから運転交代。なにやら試飲して2本ほどチョイスしたみたい。
w2.jpg
マイカにも試飲ジュースがあったので、一緒に飲ました。アップルもブドウもおいしかった〜。
w.jpg
入り口にてちょっと記念撮影。ワインから顔出してとってみました。春先に「いちごワイン」というものが限定発売されていたらしく、もう完売。
来年はぜひこれを買いに来て見たい。
さて、今日の夜は私のメインイベントでした。ちょいと子育てから離れTUBEのライブに行ってきました。旦那に夜、しかも夕食時〜就寝前にマイカと2人にさせるのは大変気の毒と思われましたが、それはそれ。私も楽しませていただきます。ん〜良かった。ファン歴はすでに13年ほどになります。飛んで跳ねて踊ってまいりました〜。これ毎日続けたら痩せるだろうなぁ。しかも行き帰り自転車で行ったのですが、帰りな〜〜んと後輪のパンク!!早く家に帰ってあげなきゃと、パンクしたままひたすらこぎました・・・良いことがあれば悪いことがある、ってな日でした。なんとかマイカと旦那は無事仲良くやっており一安心。おぉ、これならまた預けてどっか行けるかなぁ???な〜んて。
22(月) 久々すぎです・・・
懸賞・・・ここずっと、5月は全く何も届きません。でも去年もこんなものだったから、ネット応募も少ないので、こんな感じなのでしょうか??
なので、ハガキさっぱり出していません。でももうそろそろ、5月末〆のものには取りかからないといけませんね。今日は切手も買ってきたので、そろそろやりましょうか。
久々のチャイムは、前沢牛のすき焼きお肉450gでした〜って、これは、旦那父が車を買うことになり、旦那経由で車会社に紹介したところ、成約お礼という形で数種類の中からお好きなものどうぞ、というもの。でもその紙をなくしてしまい、印象に残っていた前沢牛を頼みました。
早速明日、すき焼きです。でも時期外れだね。。。
それで久々なのは当選も。丸大食品の「GOAL!」の映画ペアチケット。やっと当選っぽい当選が来ました。なんだかホッとしました。映画あんまり見に行けないだろうな、と思いつつ参戦したのですが。
23(火) 保育園児とたわむれる
朝、いつものように、ちょっとした時間でもパソコンに向かう私。その机の下にマイカさん乱入。そんな目しょんぼりで見ないでおくれぇ〜〜
0523.jpg
しばし、この机の下の暗闇にたたずんでおりました。何を訴えたい!?
今日は保育園(園開放)の日にて遊びに行ってきました。今日は保育園児と一緒のお遊びで0歳児〜年長さんまで入り乱れておりました。
保育園児のパワーには圧倒されっぱなしであります。ある男の子に聞かれました。「お兄ちゃん、お姉ちゃんいるの?(マイカに)お父さんいる?お仕事何してるの?」お父さんのお仕事〜〜??通りすがりの私に聞く質問かよ!一瞬答えるのにためらってしまいました。
あぁ〜子どもの世界には子どもなりのものがあるんですよね。この子の父はさぞ立派な職業なんでしょうねぇ。
マイカにおままごとセットを持ってきてくれる女の子、乗っている乗用玩具を代わりに押してくれる男の子、頭をなでなでして通り過ぎていく子、その反面、マイカがずり這いで必死に取りに行こうとしているおもちゃを片っ端から持っていくいじわるな子、親と遊ぶのがうらやましくて私によってくる寂しい目をした女の子、保育園児も様々であります。ん〜でもマイカにとっては良い刺激だぁ。
と遊びに来る子の成長もみられ、とても良い場であります。明らかにマイカさんは、成長が遅いのですが。。。みんなちゃんと歩いてるのよね。でも今日は乗用玩具をちゃんと足でこいで前に進んでおりました。前進前進。
遊び疲れ、帰宅後は2時間半爆睡。その間に母はそれ!と懸賞に取り掛かったのであります。P&GはWチャンスも届きませんが・・・カナシィ・・・
05232.jpg
いないいないばぁ!を見ているマイカさん。少しずつテレビに近づいていくのであります。
24(水) キッズボールハウス*破格値999円也
キッズボールハウスキッズボールハウス手に入れました〜。
楽天さんで値段調べたら一番安くて2150円。高いと3714円で売っている商品なのですが、昨日チラシが入ってきた”倒産品、破産品を集めた理由あり品処分セール”に行き、999円で手に入れたんです!!・・・というか、昨日午後に会場に行ったら売り切れだったので、なおさら欲しくなり店員さんに入荷の予定を聞いたら明日も入荷する予定ではあります、とのことだったので、10時開店と同時にお店に駆け込んだのであります。駐車場が限られていて、ギリギリ残り2台目に停められ、そうじゃなきゃ国道までずら〜〜〜っと並んで駐車場入り待ち状態で想像以上に混んでいたのであります。それで、2日通って買った品は計3点。
キッズボールハウス999円、前から欲しかった包丁セット(中村孝明)698円、キティのミニピアノ598円也。ん〜満足な買い物。こうゆうセール、あんまり興味なかったけど、なかなか掘り出し物がありそうです。もう1つ狙っていたキーボード698円は1日目で売り切れのようで残念でした・・・。
と、さっそくテントを広げ、50個のボールを出しました〜。でも商品の写真よりボールの数が微妙。写真はカサマシしてるなぁ!?
0524.jpg
2人で入って遊びました〜。中にボール系のおもちゃや風船を詰め込んで。午後からはお米が切れてしまい、しぶしぶ買い物へ。給料日前日、お財布にはへそくりしか残ってないし、でもお米はもうないし。イオンへ行ったのですが、10kgのお米に”半額”の文字が!!半額??一瞬目を疑いながらも間違いない半額。なにやら4月末までのキャンペーンシールが貼ってある商品なので、それでみたい。ケーマーとしてはおしいところだが、家計を助けてくれるこの半額シールありがたや〜重いのを覚悟で10kg(マイカも10kg)お買い上げ!!なんだか、今日は運がいいなぁ。そういえば、今朝の占い、旦那が1位、私3位、マイカも4位と絶好調一家であった。そうそう、こうゆう日にこそ「宝くじ」を買わなきゃ!!急いでお金を下ろして無事ご購入。すると、宝くじ入れの招き猫が書いてある巾着袋をいただきました。
0524takara.jpg
今までティッシュしかもらったことないな。なんとなく嬉しい〜。さっそく、袋に入れましたよぉ。家計を少しでも助けてください。当たりますように・・・。
25(水) 5000円
エーコープから5000円の商品券。久々なまともな当選。エーコープで800名の当選(バーコード500円分添付)。結構確立は良かったみたいですね。3口出したけど、実家にはとどかなったみたい。残念!マイカの誕生日のご馳走でも買いに行こうかな。と、午後もチャイムが。でもカロリーメイト3箱。微妙な当選。
karori.jpg
でもね、送り状に絵とおめでとうって書いてくれてるの。なんだかあったかい気持ちになれました。昨日来たのがピジョンの赤ちゃん誕生記念育樹
pigeon.jpg
植樹地は“ピジョン美和の森第20育樹地”とし、参加者が共有できる休憩施設を設置し、当選のお子様全員のお名前を掲示します。
なんか、いいなぁ〜と思って応募してました。アルバムにでも貼っておこうと思います。
今日は、懸賞友&ママ友宅へ遊びに行ってきました。久々に再会のBaby同士。お互いでっかくなったなぁ〜って感じ。でも、人見知りまっさかりのため、お友達Babyちゃんに1時間ほど泣かれてしまいました。マイカも困り顔。約4ヶ月違いだから、あと数ヶ月すれば一緒に遊べそうだったので、Baby同士も仲良くなれたらいいね。一緒にジョイスまで散歩兼お買い物。楽しいひとときを過ごしました♪
26(木) 上手に乗れる!
0526.jpg
お外で乗用玩具遊び。この前、保育園の乗り物では上手に足でこぐことができたので、ミッフィーカーをお外で靴をかはせて乗せてみました。数日前までは、私が押してあげ、しかも足をズズズ〜〜〜っと引きずりっぱなしだったのに、今日は自分の足で進むことができました。家の前から結構な距離進めました。すごいな〜
05262.jpg
午前中は気持ちの良いお天気でした〜〜
午後からは、Baby用マグがもれてばかりいて困っていたのですが、昨日ママ友から聞いたメーカーのものを買いにトイザラスまで。
乳首:コンビ、ストロー:ピジョンを使っていたのですが、全部漏れます。おかしいなぁ〜〜。それでNubyという外国メーカーのものを買って見ました。
そして、UFOキャッチャーでキティGET。
05263.jpg
帰りがてら、元職場に顔を出してみました。病院なので、なかなか1歳前の子を連れていくにはちょっと・・・と思っていたのでなかなかいけませんでした。もう3年くらいたつけど、みんなご健在でなつかしかった〜〜〜みんな集まってきてくれて、マイカさんとご対面していただきました。
27(土) 嘔吐・・・夜間小児科へ
今日は、旦那はお仕事〜。さてマイカさんと2人で何をしようか??まずは午前中は、アピオ(岩手産業文化センター)で行われていたペットフェスティバルに遊びに行きました。ワンちゃんと触れ合わせてあげたいなぁと思ったのと、私が犬&ネコを眺めたいから。入場料をとるイベントなのに、ポストインやマシェリにチラシが入ってきて招待券を使っていきました。犬とふれあえるペット広場がありましたが、やっぱり有料。しかもマイカくらいの小さい子はさすがに入ってないし、あきらめ。ゲージに入った即売されるワンちゃんたちを眺めて歩きました。しかし、高いな〜でもかわいい!どの犬もとってもかわいかったです。
0527.jpg
ワンちゃんと一緒の写真がとれなくて残念。アピオ駐車場にて。午後からは親戚のおうちへ。散歩に連れ出してくれた間、ゆっくり自分の時間を過ごしたりしました。つかまり立ちがお得意で終始ご機嫌で過ごしました。
と、そんなにハードスケジュールでもなく過ごしたつもりなんですが・・・お昼寝時間はいつもよりは少なかったかもしれませんが・・・
夜。いつものように眠りにつく前のぐずぐずタイム。疲れてるはずなのに、いっこうに寝れないマイカさん。
珍しく1時間ほど泣きっぱなし。疲れさせすぎちゃったかな。。。と、9時頃、結構な量の急な嘔吐。あれ!!具合が悪かったんだぁ〜〜〜
それから夫婦で大慌てでありました。嘔吐後もいっこうに泣きやむ気配もないため、一応夜間急患へ行くことに。やっぱり子どもなので心配であります。単なる嘔吐ならそれでいいし、先生に診てもらって安心できれば。病院に着いてからも泣いていたけど、時間がたつにつれて機嫌も段々良くなりました。熱計っても熱はないし。
診察は、お腹を押したり、口の中を見ていました。「重大な病気ではないでしょう。嘔吐だけなら最近はやりの急性胃腸炎です」とのこと。吐き気止めの座薬を入れられ、診察は終わりました。その後はすっかりいつものマイカに戻っておりました。そして、座薬のせいで出たと思われる大量のウンチをして深い眠りにつきました。
嘔吐。ちょっと考えられる原因は、毎日快便なのに今日はウンチをしていない。それなのに、いつも以上くらいの御飯を食べていた。ただの食べすぎ!?日中、市販のケーキなどをいつもよりたくさんあげていた。何かにあたった??でも、下痢とか他症状もないので、あたったわけではないと思う。先生もケーキくらいなら大丈夫ですと言っていました。
疲れすぎた?これも要因の1つかもしれませんが。午前中から連れまわしてしまったため、デリケートなマイカさんは外出先でウンチを出すタイミングがなかったか??等々。。。
とりあえず、その後夜はぐっすり。先生には水分も少しだけ。それ以外は与えないでください。と言われましたが、胃腸炎でもないと思うし、薬もあげてません。ふぅ〜〜〜旦那は出張帰りでゆっくり過ごしたかった夜だったのに、大騒ぎになってしまいました。でも何でもなくてよかったぁ。。。
28(日) 休息日
昨晩の嘔吐騒動があり、今日は旦那の実家行きの予定を取りやめて、みんなで休息日としてゴロゴロしておりました。
ちょうど外は雨だったし。マイカも幾分体力がないのか、お布団の上でおとなしく本を読んだり、一緒にゴロゴロしました。最近のゴロゴロ日の我が家恒例、”水曜どうでしょう”視聴をしました。(今日は「ベトナム縦断」)私もここのところの風邪気味症状だったので、休息日ありがたく休息しました。なので、懸賞もお休み、パソコンもお休み。おかげで月末なのに残り数日はちょっと大変そう。まだ書ききれてないはがきたくさんあるぞ〜〜〜
29(月) 上棟しました〜
0529.jpg
いよいよ??やっと!!上棟しました。予定より1ヶ月遅れ。。。基礎が始まってから、とにかくここまで長かった〜〜
コンクリートを入れたら、乾かす時間が必要なため、何もしない日がずっと続いていたのですが、散歩がてら視察に行くたび何もされていないので、一体いつになったら始まるの〜〜と気が気ではありませんでした。そしてようやく先週木〜金で足場が組まれ、初めて立体的な映像を見ることができたのであります。このときは感動しましたねぇ。土曜日から柱が組まれだし、今日、まず午前中はすでに2階をやっておりました。そして午後、あっという間に屋根がつけられていて、「おぉ〜家だ!!」って感じになってました。マイカさんもご注目。というか、柱を打つ音などうるさかったので観察しておりました。さて、ここからはすでに家を建てた方がいうにはもっとあっという間とのこと。散歩のしがいも出てくるぞぉ〜〜〜8月1日引越し予定。おぉ〜〜近づいても来たね!!少しずつ引越し準備でもしなくちゃね。

今日は旦那のお仕事代休日にてお休み。旦那実家行きを今日としました。それで北上へ行きました。1つは、当選品いろいろ届いてますよ〜との連絡が入っていたため。2つ目はもちろん、マイカさんお披露目。1ヶ月に1回ほどは会わせてあげたいとは思っています。
恒例「おせん」でお買い物して帰ってきました。おせんは平日なのに平日らしからぬスーパーのにぎわいでした。平日でこんなに人がいるスーパーめったにないよな。平日は休日ほど特価商品があまりないのですが、今日は三つ葉やTakaraのジュースが9円でした。激安寿司セットを買って今晩の夕食としました。
30(火) つかれたぁ〜
今日はこ〜ぷ委員の集まりがあって、午前中から出かけなくてはなりませんでした。何だかたくさんの人が集まって、えんえんと説明を聞いて・・・ってちょっと荷が重くなってきました。やっぱりやめようかな。。。ちょっと面倒そう。。。と思っております。が、きっともうなかなかやめさせてはくれなさそうです。リハビリと思って、もうちょっと頑張ってみようと思っています。
おかげさまでマイカも託児にはなれ、ずっと遊んでもらえるし、同じくらいの子もいるし、眠くなったら勝手にひとりで寝たようで。。。なんだか、親がたよりないのに、子どもは立派に自立しているようです。
と、久々の社会の風に吹かれ、だいぶ疲れ切った私・・・午後はずったりお布団で横にならせていただきました。なんと、かよわいのだ。
マイカさんは託児でもずっとお部屋の中、家に帰ってきてからも部屋の中と、明日くらいにはお外に連れ出してあげなくてはなりませんね。
あぁ〜〜、月末なのに何だかあわただしくてハガキも書き終えているのか?終わってないのか?収集がつかなくなっているため、もうハチャメチャであります。めっきりネットも集中してできてないし。とりあえず、当選品もないしさ・・・
31(水) ふぅ〜(ため息)・・・
5月も最後でしたか・・・。昨晩、頑張って書き上げたハガキ達を無事投函し、5月のお仕事も終了いたしました。不作気味なので、ぜひともたくさん当たっていただきたい・・・。ということで、今日も当然にようにお届けありません。チャイムが鳴りはしましたが、募金でありました。5月は振り返るほどお届けものはなく、集計もしないつもり。さて、気を取り直して明日から頑張るぞ〜〜〜
今日、ふと買ったタウン誌に、元職場の方が載っていた。看護師から転職したのだが、あるお店の店長さんをしているようだ。うわさには聞いていたが、なんだか活き活きして輝いていてキレイになっていた。やっぱりやりがいのあることをみつけた人って輝きが違うなと思った。
のほほ〜〜んとただ毎日をただ過ぎていくばかりに過ごしている私とは大違いだわっ。やりたいことがみつかる、生きがいがある、素敵な人生だよなぁ。いつか会いに行きたいなぁ。
明日は6月1日。一応結婚記念日である。でも6日のマイカの誕生日が6月としてはメインとなってしまい、結婚記念日はもう眼中にはない我が家である。まぁ、いいっか。なので、イベント的なものもなし。ご馳走もなし。冷蔵庫にあるものはギョウザや鳥・豚肉くらいなので、いたって普通の夕飯になる予定。よ〜し、気を入れなおして6月突入するぞ〜〜〜!!
窓&ルーフィング
上棟した思った途端、今日見に行ってビックリ。壁のほうもシートで覆われ、もう家としての形がすっかりできあがっていました。そして、行ったときは窓のところを作業していました。大部分にはもう窓が組み込まれていました。そして、屋根もルーフィング材というものが張られていました。もう家になってるじゃん!!慌てて旦那に写メを送ったのに、ぼけた写真だったようで「ぼけてる」の一言の返信。。。ガクっ。もうどんどん進んでいくばかりなんですねぇ。今までとは大違い。1日見逃すとずいぶん変わっていってしまいます。この次は何でしょう?中の作業でしょうか?
0531.jpg
inserted by FC2 system