日記帳ダイジェスト
〜2006.6月〜

6/1(木) 誕生日プレゼントを探しに
6月に入り、マイカの誕生日ももうすぐとなってきました。そこで悩んでいるのがプレゼントプレゼントおもちゃはもうだいぶあるし、実家でも買ってくれそうなので却下。今の成長段階に必要なもの?!なんだろうなぁ。。。
この前のBSアニメソング特集を見ていたら、アンパンマンが出てきました。すると、ノリ始めるマイカさん。最近アニメは見てないんだけど、おもちゃなどで聞く曲をちゃんと覚えているみたい。すごいなぁ〜と思いました。そうか、今は音楽にもっとたくさん触れさせてあげるべきかな?!と思いました。なので、何か音楽DVDやCDがいいかなと思っています。
そこで、イオンのタワーレコードに行ったのですが、キッズコーナーは品薄。こうゆうところではなかなかお好みのものとは出会えませんね。やっぱり、ネットが1番手っ取り早いんだけど、音楽ギフト券があるからそれで買いたいんだよね。。。
あとは、本屋さん。以前、お誕生日なんとかという絵本を見た記憶があり、誕生日に買ってあげたいなとそのときは思ったんだけど、それっきりお目にかかることがなく、どんな本だったかも忘れてしまいました。一通り見たけど、欲しいものなし。ジャスコも1周するけど、やっぱり欲しいものなし。最後に、「マザーガーデン」へ。マイカにはまだ早いおもちゃばかり。
oma.jpg
唯一発見!おままごとセットにもなりそうな詰め合わせセット。しかも1箱580円のものが3箱で980円と値下げ中。野菜セット、フルーツセット、ブレッド&ミートセットの3箱ご購入。でも、対象年齢が3歳からのように、ちょっと小さめなものもあるので、やっぱりまだ早いかな??もう少し眠らせておこう。。。
マイカ撮影久々PHOTO。つかまり立ち頑張ってます。
0601.jpg

昨日の家となってきた姿を旦那がまだ見ていないため、朝の出勤前に見に行きました。でももうすでに作業が始まってました・・・
やっぱり大工さんが働いている中ではなかなか見れないので、素通り〜〜〜旦那の仕事終わりを待って、夜7時前再度訪問。さすがに作業は終わったみたい。ゆっくり視察。
doa.jpg
玄関ドアがついてましたぁ〜。玄関は白です。北側の玄関なので、白が良いとの風水から、単純に。窓も全部ついて、出窓の姿も。おぉぉ〜〜窓からのぞくと、もう部屋の感じもすっかりわかるくらいでした。来週には電気配線確認作業があるので、もうおおまかな大体の部分はできちゃうんでしょうね。早いなぁ〜

まだ、旦那に言っていないので、だいぶ前に到着していたのですが、なかなかHPUPまで至らず・・・。まぁ、また服が増えてるな、とでも思ってはいると思うので。今回は、私からのマイカへの誕生日プレゼントということで、私のへそくりからの出費なので、文句は言わせまい。
ジンボリーの魅力にひかれ、オークション購入ばかりしていましたが、やっぱり自分でも買ってみたい!!ととうとう、初の個人輸入をいたしました。数ヶ月前から何度も、カートにいろんなお洋服を入れてはいたのですが、いつの間にか消える・・・。そうなんです。ぼやぼやしていると在庫がなくなっていってしまうわけで。今回も悩みました・・・。すると、どうでしょう。1番狙っていたものがカートから姿を消された・・・。これはいかん。早速買わなくては!と意を決してご購入となりました。
gym1.jpg
最終的に選ぶのってすっごい大変。お会計の値段とにらめっこしながら、あれを消してこれを入れて・・・と。マイカさんはでかい奴なので2Tをチョイス。ズボンとワンピースはやっぱりでかかった。来年以降かな。結局は本来狙っていたイチゴ系のものが1つも入らず。とりあえず最初なので安めのものばかりですが、初としては満足なお買い物でありました。
2(金) お茶会
この前知り合ったママ友。時々、同年代の子のママ達と集まっているとのことで、お誘いメールが来たので、歩いて数分のお宅なので遊びに行ってきました。10人くらいの方が集まりました。その方は英語が堪能で、親子英語をやっているようで、一緒に歌ったりしました。英語ができるってすごいなぁ。これなら自然に子どもも身につくよね。。。あとは、おやつなどふるまっていただき、子ども同士というより親も楽しめる場でした。こうやっておもてなししたり、企画したりってやっぱりすごいな。
夕方からは、実母と待ち合わせをして夕御飯を食べに行きました。何気に入ったしまむらでマイカにサンダルを買ってもらいました。まだ歩く気配もないのですが、素足で外に連れ出すのもかっこ悪くて、サンダルならいいかなぁと思ったのであります。
0602.jpg
これなら、甚平や浴衣を着せたときも格好がつくぞ。この写真で着ているスモック風のもの、私が小さい頃に着たものだそうです。
実家に行ったら母が着せてました。大事にとっておいてたんだねぇ。っていうか、ぬいぐるみが着ていた記憶がスマイル
昨日から探しているマイカへの音楽系CD&DVD。今日もCDショップをのぞいてみましたが、ん〜いまいちピンとくるものなし。本屋さん。
多分私が探していたものとは違うと思うけど、これもよさそうだったので、本のプレゼントはこれに決まり。
おたんじょうびおめでとうおたんじょうびおめでとう
お誕生日に関することばを日本語と英語(よみかたつき)で紹介。身長や体重を書き込めば、世界で一つのかわいいアルバム絵本に。身長、体重を書く欄があって、写真を貼るページもあります。裏表紙に手形でもスタンプなんかもしようかな?
3(土) いたずらばっかり
常にいたずらばかりの日々ですが、ティッシュをここまで全部出されたのは初めて!!やられまいと、ソファの上に置いておくものの、たっちはできるので簡単にやってのけた模様。”みっかったぁ”って顔されてます。
06032.jpg
のとき怒られたにもかかわらず、自分のおしり拭きもポンポンポンポン出しておりました。蓋がちゃんとついているものなのに、よくあけられるものだ。
昨晩から旦那は出張で留守のため、ず〜〜とマイカと2人ぽっち。ずっと2人はなかなか疲れるが、旦那はいなければいないで、あれ持って来い、これがない、などうるさい口がない分はとても楽ではあります。
今日は家を見に行きがてら散歩をする予定でありましたが、車に乗せた途端、爆睡されました。仕方なく本屋に寝たまま連れ出しましたが、あぁ〜久しぶりに本屋ゆっくり見れました。至福のひとときでありました。自分用の本2冊選べました。でも図書カードが底をついてしまった・・・。また懸賞で稼がなくちゃ。慌てて家に戻り、寝てる間にやりたいことがたくさんあったので、あれやろう、これやろう、といろいろ考えて帰ったものの、布団に置いた途端目覚めやがった!!おかげで自分の時間はなし・・・。ふぅ〜。子どもってこんなもんですよね。
4(日) PC不調中
今日も旦那は仕事。でもお昼御飯だけ抜け出してみんなで食べに行きました。マイカのバースディカードが来ていた「やまなか家」へ。久々焼肉!!ランチタイムのお得なメニューがありました。そして、お誕生アイスも結構豪華でした。でも出てくるのが遅くてマイカはもう、御飯もお菓子もさんざん食べた後だったので、ちょっとだけ。やっぱりアイスっておいしいみたいですね。冷麺のスイカはべ〜って出すけど、アイスはおいしそうに食べておりました。お誕生日まであと2日。
5(月) ママ友集い
せっかく知り合ったママ友のみなさんと集まる機会がなかったのですが、今日お友達宅にみんなで集まりました。育児の悩みやいろいろお話できました。子供同士の刺激にもいいし、親も気兼ねなくお話できて、やっぱりこうゆう機会はあったにこしたことありませんね。
楽しかったです。
さて、今日で0歳児卒業のマイカさんです。
0605.jpg
お花の髪飾りをつけてみましたが、結局は食べちゃおうとしています。今日はお友達と遊べて8時にはぐっすり眠ってしまいました。おきたら1歳なんだよ〜〜まだ明日の予定はよくわかりません。何しよう?何作ろう?何食べよう?
ミキハウス子育て総研:ゴーゴー育児ドットコム『“家族の夏の思い出つくろう”キャンペーン』がスタートし、そのキャンペーンの投稿例として、マイカさんが載っております。

“家族の夏の思い出つくろう”キャンペーンのお知らせ
近くの河川敷へ楽しいお出かけ!
●お子さまのお名前:まいか さん(9ヶ月) ●家族構成:夫婦+娘
先日、和賀川河川敷に行ってきました。

旦那さまの実家の近くにあって、我が家からも近いので、気軽に行ける河川敷なのですが、緑もたっぷりで、川もちかくなので、家族がゆったり過ごせます。

そんな河川敷で、娘にはお花や風や川のせせらぎなど、感じて欲しいです。

早く歩けるようになって走り回れると良いなあ。そうしたら、もっともっと楽しいお出かけになるはず。

また、遊びにいこうね♪
6(火) ファーストバースディ♪
6/6。いよいよ来ました。マイカさんお初の誕生日! 6/6を回った0時過ぎ、急にマイカさん、夜泣きをされました。ほとんどというか夜泣きはないマイカさんなのに、珍しく泣かれてビックリ。自分のお誕生の日を何か感じるものがあったのでしょうか?産まれたのは夕方だけど。
さて、当初は誕生日に動物園デビューと予定していましたが、天気が午後から微妙ということで、後日延期となりました。午前中も家の打ち合わせもあったし。午後からゆっくり始動。まずは、誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ。先日ちょうど子ども商品券が当たっていたので、使わせていただきました。いろいろ考えて1歳を過ぎるとお絵かきが始まると本に書いてあったので、「らくがきんちょ」みたいなのがいいかなぁと思っていました。そして1歳からで水で書く安全なものを発見。値段は高くないんだけど、これが気に入ったのでこれにしました。
値段は安くなっちゃったけど、オムツを箱買いしてそれも便乗プレゼント!?それにプレゼントって値段じゃないよね。
ミッフィー はじめての スイスイおえかきミッフィー はじめての スイスイおえかき
まだ、書く意識はないみたいだけど、きっとすぐに興味を持つ日が来るんだろうなぁ。
06063.jpg
それから、ケーキを買いにいきました。タルトタタンへ。でもこれといって予約もしていないし、特にバースディケーキにはしませんでした。
だってマイカさんは食べれないし、親のお腹に入るだけなので・・・。ちょうどイチゴのケーキがあったので、それを即決。マイカ用にはちゃんと手作りしましたぁ〜。生クリームの代わりにかぼちゃをホイップして。
06061.jpg
バースディディナーは、ハート型オムライスに、ミートローフ。親はお寿司となりました。 1つだけ、忘れたこと。ロウソクがない!!お店でももらって来なかったし、家にもない。これは残念。かわりにプラスティックのキティを挿しました。
06062.jpg
そんなに力入れたバースディにはなりませんでしたが、旦那も休みを取れて親子3人で楽しく過ごしました。それと、一生餅を担ぐイベント?これは特に風習もないし、まだ歩けてないんですが、つかまり立ち中にBagに1リットルくらいのジュースを入れてしょわせてみました。そしたら少したって、やっぱり重たかったらしく後ろに倒れちゃいました。まだまだ歩くにはかかりそうです。
なぜだか、1日テンションが高くお昼寝をすることなくすごしたマイカさん。夕食後、もうだめ〜って感じで疲れてへたれこみそうになったので、あわててお風呂に入れたのですが、またハイテンションになってしまい、なかなか寝ませんでした。私が疲れたよぉ〜〜
今日、初めて見たチラシに犬が載っていて、指を指して「ワンワン!」とマイカが言ったので、旦那が喜んで大声出したら、それにビックリしてマイカさん大泣きでした。せっかくワンワンって指指して言えたのに、もうやれなくなってしまいました。気をつけてくださいね。

初めて中に
今日はマイホームにて電気配線等の打ち合わせがありました。ということで、おうちに初めて入りました〜。まだ、床は板のままだし、2階へ上がる階段などもついてませんが、もう部屋の仕切りてきなものがわかるため、家!部屋!だぁ〜って感じでした。コンセントの場所とか、打ち合わせ漏れの箇所の確認等をしました。外壁も今日から始めるそうで、外でもカンカンカン!!と鳴り響き、中もたくさんの方が作業されていてびっくりしました。こうやって家ってできていくんだなぁ。しみじみ実感。数日前に屋根はもう付いており、外壁も3日くらいで完成とのこと。数日後には外見はほとんど完成となるわけです。中はまだかかりそうです。が、頑張って急ピッチでやってるみたいで、7月中旬には完成するとのことです。
ie0606.jpg
7(水) 1歳になったら・・・
なんだか、1歳になったら急に昼寝をしない、寝相が悪い等、急に活発になった気がします。今日は午前中は雨に降られ、夕方から散歩。昼寝をしないことって、いいのか悪いのかよくわかりませんが、なんとか少しでも寝せようと(自分の時間もなくなるし・・・うっしっし)頑張るのですが、寝ても1時間弱でおきてしまいます。ん〜困った。
それにしても、寝相が日に日にひどくなっていくマイカさん。寝付くまでも布団の上をあっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ、すごい転げ周り寝につきます。そして夜中もムクっと起きてそのままバタンと倒れたり、1段低いところで寝ている旦那の布団へ落ちて一緒に寝ていたり、とにかくすごい。なんでしょうねぇ。
ところで、急遽北海道家族旅行決行!!!!本当に急でまだ下調べもできてないし、旦那の仕事の寸暇をぬって1週間後に行くことになりました。一晩かけて旦那が手配もろもろ完了。10万円の旅行券は換金して、自分たちでフェリーにマイカーを乗せて、北海道をマイカーで回る旅行としました。何せ、1歳児連れの旅行、電車の長旅は無理そうだし、飛行機も微妙。それなら、車が一番楽チンなわけで、フェリーも特等部屋をとったのでホテル並み、ホテルも和室付き、と万全な体制をとりました。荷物も車に乗せちゃえば手間にならないし重たくても平気だし。何より10万円を自由に使えるわけで。マイカには風邪などひかせないように、私も体調崩さぬように、1週間後まで練り練りしたいと思います。
8(木) さて、今日は生協(こ〜ぷ委員)での公演があり、聞きにいって来ました。マイカさんは託児。今日は別れるときに泣かれてしまい、公演中も誰かの子供がずっと泣いていて、まさかマイカかなぁ。。。と心配になり、1度抜け出し見に行ったところ、「泣かないでいい子ですよぉ〜。1人でも遊べるし」って親のほうが離れることに心配なだけだったようです。託児が終わったときも、タンバリンや鈴を持ってリズムとって踊っていたり、ボールが転がれば追いかけたり、1番いい子でしたよ!って言われました。ほぉ。外ではこんなにいい子なんだよねぇ。不思議。
今日、求人情報を見ていて、条件のよいパートを発見。マイカも託児でだいぶ慣れてきたし、ここで働きに出るのも悪くないかな?
とフト思っております。家が完成すれば、金銭的にもきつくなるだろうし、旅行だってどうせ行けなくなるだろうし・・・。ただ受かるかどうか分からないしなぁ。引越し等が落ち着くまではゆっくりしておきたい気もするし。仕事探しもタイミングだからなぁ。それより、保育代って結構高いのね。ん〜どうしようかなぁ〜〜
9(金) 履歴書書き
今日はまず、9時からこ〜ぷ委員の集まりがあり、早々と出かけました。9時からって結構きついです。今日は託児がない上、保育園もお休みで子供たちと戯れながらとなりました。マイカさん、今までも上の子供たちと接する機会を与えてきたので、3歳や5歳児の中でも平気で遊んでいられました。お昼をはさんで1時くらいまでかかったのですが、1歳児の子はみんな寝てしまったのですが、マイカだけ最後の最後まで起きて遊んでました。いいんだか悪いんだか・・・。でも車に乗せた途端の爆睡ぶりで珍しく3時間寝てくれました。
その間、先日みつけたパートの求人に電話。すると、予定していた面接日はもういっぱいになってしまったとのこと。どれだけ応募があったんだぁ〜〜雫もうこの倍率時点でアウトですね。とりあえず、履歴書送付そして、後日面談日の連絡がくるとのこと。久しぶりに書きましたぁ。履歴書。1枚書き終え直前に見事に誤字。2枚分書いたことになりますが、いや〜疲れた。間違わないように書くってこんなに大変だったけか。このパートがだめだったら、当分は働く意志はありません。だめなら、まだ子供と一緒にいてってことだと思うし。
さて、マイホームのほうは、壁が側面のみ完成しておりました。なので方角的に見るとほぼ完成。今日のこの雨の中作業したんだなぁ。明日ゆっくり見に行きます。
10(土) 旦那実家より誕生日プレゼント
今日は旦那母&妹がマイカの誕生日プレゼントを持ってきてくれました。大きい箱だぁ〜
画像 001.jpg
おねだりしたものは、将来ピアノを習う予定のため(?)キーボードを発注しておりました。子供用のおもちゃのものかと思いきや、台や椅子、マイクもついた結構本格的なキーボードでした。中途半端なものを買ってあげてなくてよかった!妹さんからも絵本をいただきました。本当にどうもありがとう。。。目がハート
画像 004.jpg
そのあと、みんなでランチに行き、楽しい時間をすごしました。
今日はチャグチャグ馬コ。予報では曇りや雨マークだったのに、なんともすがすがしい良いお天気でした。さすがチャグチャグ馬コの日は晴れるっていうのは本当だ。時間が合わず見には行っていませんが、来年あたりはマイカにも馬を見せてあげたいなぁ。
今日のお昼寝が1時間くらいだったせいか、何ヶ月ぶりかに夜9時〜朝6時半までずっと寝てくれました。ラッキ〜。夜ずっと寝ていられるって、もうないもんだと思ってました。でもそんな日に限って私はなかなか寝付けず(夜のコーヒーが原因か!?)もったいないことをした気分であります。

なにやら大きい箱にはマイカよりも大きいグルミットのぬいぐるみが入っていました。こんなに大きいものだとは思わなかったぁ〜荒波
画像 003.jpg
マイカさんは、一応は写真を撮らせてくれましたが、この直後大泣きでありました。大きくて怖かったようです。
あまりに大きいので新居までおあづけ。再度箱に封印されました。
11(日) フリマ
歩いて10分くらいの「杜の道」という盛南ルートのメインとなる道でめんこいフリーマーケットがあったので、マイカと散歩がてら行ってきました。ちゃんとフリマで見て買い物をするって、今回が初めてでありました。始まって早々に行ったのですが、想像以上の人でした。ベビーカーで歩くのが大変なくらいの人込みでありました。へぇ〜結構かわいい服出てますね。ってBaby服を求めてるからこそ、フリマの楽しみもあるような気がしました。しかも、ジンボリーも発見。しかもイチゴ。即買い。他2点買って500円にまけてもらいました。はぁ〜まけたりねぎったりも案外簡単にできるもんなんですね。初めての経験だったので、こうゆう楽しみ方もあるんだなぁとしみじみ。他にもスモックがほしいと思っていたので、それも2点購入。おぉ〜満足なお買い物になりました。フリマって楽しいかも!?
hurima.JPG
12(月) お昼寝&サッカー
今日は天気もいまいちのため、午前中はマイカとお昼寝〜〜。午後からは天気も回復したので、慌てて洗濯して干して結局乾かず。。。な〜んて1日。そして、夜はワールドカップ。悔しいというかなんとなくふれたくない話題。あんな試合されちゃぁ、寝るのもしんどいよね。
13(火) 1歳児健診
午前中は、1歳になってからの初保育園(園開放)。今日はお友達を誘っての参加です。相変わらず動きがにぶいマイカさん。
でもはいはいもちゃんとしたはいはいでホールを這っていたし、すべり台につかまり立ちもしていました。それ以外は、おままごとゾーンで座ってのお遊び。お〜い、広いところにつれてきてるんだから、もっと動いてほしいぞ。9ヶ月から歩いてる子はもう1人でシャンシャン歩くし、行動範囲も広い。すごいなぁ〜今日は上の子が乗っていた乗用玩具がバックしたところに、マイカがはいはいしていて、手を挟まれてしまって泣くというハプニングもありましたが、楽しく遊べたようです。帰宅後、バタンキュ〜。即効爆睡であります。
2時間後、起きたところを続いて1歳児検診へ。あさってから北海道旅行なので、その前に受けて起きたかったのでちょっとハードスケジュールでしたが、予約なしで行きました。
診察:異常なし。
相談:耳だれ→見えるところまで垂れてきているので診てもらいました。心配なし。綿棒で掃除するくらいでOKとのこと。
   歯→いまだ0本。2つお山はでき始めているのでもうすぐかな?生えてなくても歯医者さんへ行くようにと。
計測:体重10kg(3ヶ月前より増減0)、身長74cm(+2cm)、そして胸囲はマイナス2cmでした。本当??はいはいのおかげでぷよぷよお肉がとれたのかな??
マイカさん、9ヶ月の時から体重増えてません。というか、9ヶ月で10kgあったのが重すぎたんだよね。なので、現時点で標準範囲の真ん中くらいになりました。次は、麻疹&風疹の予防接種と歯医者です。
今日のマイカさんは、保育園では手を挟まれ、夜はキッチンのテープル椅子でつかまり立ちしようとしてすべったのか、床におでこを強打したらしく、床にあったファイルの角がくっきり残るほどおでこにこぶを作って痛い目にあっております。そろそろ、自由に動ける!動きたい!という意思があるみたいで、じっとしておりません。ひじにもあざができていました。ワンパクでけっこう!!
14(水) 託児付き美容院へ
美容院に行きたい・・・。旅行前に行きたい・・・。と思いつつも、土日せっかくの休みに旦那にマイカを預けていくのも気が引けるし・・・ということで、旅行前日ぎりぎりに託児付きの美容院へ行ってきました。
先月マイカの髪を切ってくれた仙台の美容院が盛岡にもあることが判明したのですが、キッズルームはあるものの、保育士さんはいないため、1歳児は無理かなぁ、と電話で聞いたところ言われました。でも、保育士さん付きの美容院、家のすぐ近くにあるんですねぇ。良い時代だなぁ。
前回切ったのはいつだろう??下ろせば左右にはねまくる髪にうんざりしていたので、さっぱり切りたかったし、できればパーマをかけたかった。でもパーマってすごい時間かかるし、と美容師さんに相談したところ、2時間でやってくれるということで、パーマをお願いしました。
その間、同じフロア内にあるキッズスペースにマイカを預け、保育士さん(2人いたのかな?)が一緒に遊んでくれていました。スタッフの子どもたちも一緒に遊んでいるため、始終笑いやら泣き声が店内に響いておりましたが、これなら親も安心していられる環境です。託児に慣れているマイカさんは、私がいなくなってもなんともないよ〜という顔で遊んでおりました。私も久々の美容院に育児の疲れ(?)も忘れ、癒されました。やっぱり女には美容院は不可欠だよ。
ずいぶん、パーマもかけてなかったし、すごい髪の状態が良かったらしくサラサラだぁと言われ、やっぱりストレートもいいかな、、、と思いながらも、惜しみながらもパーマを決行。なにやらいろいろなサイズのロットを組み合わせて、セットやアレンジがしやすく、しかもとれかけた感じもいいパーマをかけてくれたみたいです。なので、長持ちするパーマということらしいです。なんだか、一見おばさんくさい気もしちゃいましたが(私が年とったってことかぁ〜〜)これで気分一新だぁ。久々のシャンプー台の気持ちいいこと、マッサージの気持ちいいこと。
さぁ、晴れて明日は北海道へ出発であります!!しか〜し、雨が・・・。しかも私たちが滞在する日だけ雨マークが。それに、旭山動物園に行く日なんて80%とか行ってるし。おいおい!!今日のこの晴天少しでも残しておいておくれぇ。
15〜18 旅行中
18(日) 旅行帰宅
6/15〜今日明朝までの北海道旅行より帰ってきました。マイカーで行ったこともあり、雨にあたることもなくとても快適な旅でした♪
主な日程です。
 6/15 4:30 出発
    8:45 フェリー(八戸→苫小牧)
    夕食 ジンギスカン&すし食べ放題(キリンビール園)
 6/16 午前 旭山動物園
    昼食 旭川ラーメン
    午後 旭川市内散策&ドライブ(道の駅、SA等)
    夕食 札幌市内にて海鮮丼
 6/17 午前 札幌市内散策(道庁〜時計台〜大通り公園〜サッポロファクトリー〜買い物)
    午後 昼食(海鮮丼)&小樽散策
    夕方 小樽〜苫小牧高速にて移動&苫小牧市内散策
    21:45 フェリー(苫小牧→八戸)
 6/18 明朝 帰宅
予定スケジュールはほぼこなしてこれました。17日にスープカレーを食べる予定が、お店が混んでて食べれなかったことと、私がほしかった富良野産のラベンダーを買えなかったことくらいが心残り。でも、旭山動物園も雨にあたらずすごい良かったし、ジンギスカンも海鮮も満足!!その上、車で行ったこともあり、マイカが終始リラックスでき、最後まで1番元気に過ごせたことが何より。ホテルも広めのところをとったので動きまわれたり、フェリーも特等室でホテル並みだったし。(ただ、帰りのフェリー、海が荒れて立っていられないほどの揺れで、私がまいった。。。でもマイカはそんな揺れの中でも爆睡。何より・・・)10万円の旅行券のおかげでちょっと贅沢な旅ができました。
帰ってきてからはマイホーム視察。だいぶ中が出来上がり、階段もつき、2階の12畳の寝室の広さに感動!!キッチンにもカウンターがついていたり、お風呂もできていました。もうすぐ完成しちゃうよ〜〜〜
19(月) パパという
今日は旅の疲れをねぎらって、旦那を車で送り迎えいたしました。
いつものように夕方、会社前で車の中でマイカと待っていると、旦那の姿が見えた途端「パッパ」とマイカが言うではありませんか!!まぁ、以前から犬を見てはワンワンとちゃんと言えるので特に驚くことでもないのかもしれないのですが、1歳ともなれば、子どもというか一人前になってくるんだなぁと実感。もう赤ちゃんではないし、赤ちゃんと言ってもらえないのはちょっと寂しい気もします。
今日はマイカもお疲れのようで、午前&午後のお昼寝タイム〜。私もいっしょに休みたいところですが、やることがたくさんありまして。。。案の定、夜マイカを寝かしつけつつ、自分が先に寝ておりました。でも、洗い物も明日の準備も残っていたので、そそくさと起きました。ん〜ここが主婦のつらいところ。
夕方、マイホーム潜入してきました。クローゼットや押入れが完成していたり、洗面台も入ってました。着実にできてきている〜〜
20(火) おしゃべりが達者!?
マイカさんに音楽CDを与えたく、購入かレンタルか迷い、結局レンタルへ。だって、CD(アルバム)1枚買うのもいいけど、レンタルならたくさん借りられちゃいます。でもレンタル屋さんが周辺にないのがネック。ツタヤへ。もちろん、キッズ用。まぁまぁ新作もありましたが、目指していたものはあらず。けど、アンパンマン、いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、英語のうた、テレビのうた、と計5枚借りて1000円。どうぜ、焼いちゃえば同じものだし。
それにしても、マイカさん、お店の中で終始、おしゃべり!?というか鼻うたのようなおしゃべりをず〜〜っとし続けていました。機嫌がいい証拠でもありますが、音楽がかかっている店内にもかかわらず、マイカのおしゃべりのうるささにはびっくり。
帰りの車でさっそくアンパンマンをかけてあげると、チャイルドシートの上でノリノリ音符最近は、いないいないばぁよりおかあさんといっしょの歌のほうがのっていたり、成長している模様です。
ツタヤまで来たついでに、東京インテリアをのぞく。先日マイホームを見て、インテリアや小物の夢が一気に広がってしまい、見ているだけでワクワクしてしまいました。玄関前のニッチには何を飾ろう??素敵な絵もありました。食器やキッチン関係もかわいいものばかりだし・・・。結局、今日は我慢して、みつけたイチゴグッズのみ購入。
IMG_3099.jpg
アイスメーカーと造花。
帰りに寄ったスーパーで、知り合いの妊婦さんと遭遇。野菜売り場の真ん中で立ち話をしてしまいました。よく見かける光景で、じゃまで迷惑だと思っていることを自分もしてしまった〜でも偶然会うと人目を気にせず話し込んでしまうもんですね。年取った証拠かも!?そのスーパーで「ラベンダー」が格安で売られていて、北海道で買ってこれなかったので即買いしてしまいました。でも、鉢で売られているラベンダーは長く持たないそうで買わないほうがいいとネット情報にありました。いつか富良野産を買うぞ!!
IMG_3100.jpg
21(水) 爆睡中
0621.JPG
夕方のお昼寝中。ここのところ、お昼寝2回で助かってます。それでも夜9時には寝てくれるし。
今日は母の仕事が急遽午後休みとなったため、マイカと外食に行きました。
1歳になったというものの、まだ外食メニューは微妙なため、相変わらず保温弁当箱に離乳食詰めての外食です。今のマイカの嫌いメニュー:トマト、スイカ→べ〜って出します。そして今日きゅうりを食べさせたらまたべ〜って出しました。生野菜はまだのようです。煮た野菜は大体食べます。昨日もナスもちゃんと食べたし。
ところで、この前当選番号が発表になったドリームジャンボ宝くじ。母がなんと1等と末尾が3違い!!当選番号が------0だったら、母が組まで一緒の------3だったんです。バラ20枚買ったそうです。前後賞にも惜しい!!惜しかったで賞があったらあげたいくらい。(私が?)案の定、母が買った売り場で1等が出ていました。お〜〜夢の3億円??もしかしたら私のふところにも大金が転がってきていたかもしれないのに〜〜ちなみに我が家は大スカ。盛岡のみなさん、やっぱり買うなら大通りのチャンスセンターみたいです。あと初日に買ったそうです。(マメ知識)
22(木) パンくん
今日はレンタル屋さんへCDの返却へ。現在我が家はマイホームの悩みの1つ、隣家との窓の目かくしを悩んでおり、新しい住宅街を散歩がてらウロウロ。みなさん、お庭までしっかりきれいに整っていて、素晴らしいの一言。我が家も待ち遠しいなぁ。
さて、CD返却も済み、近くの運動公園も散歩して行こうと思っていたのですが、とんでもない暑さ&日光・・・。車の温度計は30度でした。あぢぃ〜。なのでやめて隣のゲームセンターへ。めでたく、UFOキャッチャーでパンくんGET!!本当はこの数倍あるパンくんが欲しかったのですが、2回失敗。ミニパンくんは2回目でGET。しめて600円也。買ってもこのくらいはするでしょう。マイカの目線的には大きな機械しか見えないので、取り出し口のところにいたマイカは突然自分の目の前にぬいぐるみが落ちてきてびっくりしてました。
0622.JPG
とってあげてから、ずっとパンくんを離すことがなく結構気に入っている様子です。お昼寝もいっしょ♪
今日届いたベビカムのサイトのチルミルを飲んでいる写真応募で当たった「はぐくみちゃん人形」なんじゃこれ?ソフトタイプのものなんですが、かわいくないなぁ・・・
06222.JPG
23(金) バースディパーティ
今日はママ友仲間の6月産まれの子どもの誕生会をしました。子どもたちも慣れてしまえば、あっちへ行ってこっちへ行って・・・人が使ってるおもちゃを奪って、いっしょに1つのものを取り合いながら遊んで、本当に親も楽しませてもらえる時間です。マイカともう1人の6月産まれの子と合同の誕生会です。ちゃんとケーキにも名前入れてくれてました。感謝♪ 自分たちがしなかったのですごくうれしい。
cake.JPG
ケーキ、もっとちゃんと上から撮るんだった。せっかくの名前見えません。。。

せっかくなので記念撮影しましたが、大変でしたぁ。マイカは食べ物を見ると目の色が変わっちゃうんで、ケーキが目の前にあるのにおあづけをくらっているのが悔しくて泣き出すし・・・。とりあえず、ケーキの後ろにみんなを並ばせて写真を撮るのは一苦労でした。
06232.JPG
でも1枚だけちゃんと撮れたぁ〜!!4人カメラ目線って貴重だぁ。みんな何を思ってるのかなぁ。どうせこのときのことなんて覚えてないんだろうし。この後も、ケーキを食べるのも一苦労だったりするわけで。

0623.JPG
でもみんなでお祝いしてもらってよかったねぇ!!改めて1才おめでとうです。
24(土) “家族の夏の思い出つくろう”キャンペーン当選
ミキハウス主催のサイトにて、ビーチフロート当選してました〜〜。ここは、キャンペーンが始まった際の投稿例としても掲載しているんですが、これはプレゼント対象外だったらしく、再度投稿。そしたら今週分当選となってました。
post0621_09_img01.jpg
初めて乗れたよ! 乗用玩具を初めてお外で乗りました。まだ歩けないけど、これで遊ぶために買ったお靴が擦り切れるほど、楽しんだよ!まいかはこれに乗ってのお外遊びが大好きです。

昨日、マイホームに潜入してきましたら、キッチンが備えられていましたぁ。それに、IHと食洗機がのちのちセットされるようです。キッチン待ってました!大きい冷蔵庫買うぞ!!もう中はほとんど完成に近い感じです。
外は全部終わったようで、廃棄物をトラックで運んでいました。あとは足場が撤去されれば、見かけ上は完成です。
昨日の夜に、クロス(内壁紙)の再確認があり、7/14、15日あたりのチラシに載るとのことです。7月中旬〜下旬いっぱい展示場になります。お近くの方はどうぞご覧ください。
そして今日はホーマックへ行って、家の奥側の隣家との境界だけフェンスがないため、そこはフェンスが必須であるのと、車を置くところはやはりアスファルトにしたいため、2つの見積もりをお願いしました。どちらも結構なお値段になりそうです。いよいよ架橋に入ってきた感じです。そろそろ引越し準備に入らないといけません。
25(日) メモリアルイヤーフレーム
月末になるとなぜか気持ちも慌しくなり、実際慌しく心の余裕がない感じであります。そう、懸賞のはがき書きがまだ山ほどある。これが1番かな!?それに、マイカの予防接種と歯医者も済ませねばならないし、なんだか落ち着きません。
でもマイカの1歳を迎えたら絶対やろうと思っていたこと。
メモリアルイヤーフレーム1年分の写真をスクラップブッキング
で、手作りで作ろうと!!
しか〜し、なかなか時間がみつけられず進みません。第一、普通のアルバムの整理も終わっておらず(デジカメ整理はやっと終わった)、昨日やっと1年分の写真選考をしてプリント発注が済みました。
さて、果たして手作りで完成する日は来るのであろうか?挫折して2000円のフレームを買ってしまいそうな勢いはしますが・・・。
今日は、旦那実家宅へ。とてもよいお天気でしたぁ〜。でもマイカさんがなかなか慣れてくれず、ネコかぶりだし、抱っこされては泣くし、犬の鳴き声に泣きべそかくし、親にべったりでかえって疲れました。託児では大丈夫なのになぜでしょう??旦那実家の北上へ行った際の恒例イベント(?)”おせん”での食材買出しですが、今日はなぜか超〜〜〜混みで駐車場もままならないほどだったので、これなら店内も大変だということで、今日は寄ってきませんでした。
変わりにAコープへ行ったのですが(商品券7000円分有り)ここも駐車場が待ち。なぜ今日はどこも混んでいるのだぁ???
26(月) クーラー始動
今日も暑い日でした。初めて旦那が帰宅後クーラーをつけました。いやぁ〜〜出てきた埃・・・ゲホゲホ・・・
今日は午前中に実父が遊びに来ました。マイカに会うのも久しぶり。でも、マイカさん、お昼寝に入りたいところだったせいか、泣くわ、機嫌悪いわ、最悪でした。せっかく来てくれたのに、父がいるのが落ち着かないらしく、寝たくても寝れずずっと泣くので、父はいそいそと1時間ちょっとで帰らざるおえませんでした。かわいそうに。
それで、お昼寝から笑顔で目覚めてきたのは2時間半後。いやぁ〜〜私はゆっくりさせてもらいました。ハガキ書きはできるわ、読書はできるわ。助かりますぅ。さて、なかなか暑いと日中の外出ができず、マイカを外へ連れ出したのは夕方。
本屋さんに行って、ガーデニングやお庭の本を数冊。見てるだけで楽しいね。でも実際庭まで手が回るのはいつのことやら。
0626.JPG
今日のマイカPHOTO。夕食タイム。今日はひき肉&豆腐&にんじんのすりおろしのハンバーグ。すげぇ〜良く食べます。それにミニおにぎり(柔らかい飯にノリをまぶす)。これは自分で食べるのは気に入らなかったらしく、上に違う皿をのっけられ、せっかく1個1個苦労して作ったミニおにぎりは見事にペッチャンコにされました。ショック・・・。でも私が食べさせたら全部食べた。あとは、大人の味噌汁の具の野菜。ニンジンやキャベツ、豆腐です。一応普通に食べました。このぐちゃぐちゃ食べ、早く終わるといいなぁ〜〜
27(火) 雨*保育園
雨の中、保育園へ。行く頃には小雨だったのでよかったです。だいぶハイハイで自由に遊べるようになりました。つかまり立ちも順調。保育園遊びは毎回来ているので、保育士さんも成長を見ていてくれ、つかまり立ち上手になったねぇ〜なんて声かけられます。
保育園に行ったあとは、帰りの車から爆睡。でもおなかがすいたらしく、12時を過ぎたらいそいそと起きてきました。お昼食べて2時くらいから、再度お昼寝。寝かしつけに布団に入った私も誘われるまま眠ってしまいました。。。この梅雨独特の気候、お昼寝しないとやってられないよ〜〜
0628.JPG 
もしもしの真似をするようになりました。耳というか頭の後ろに電話持って、何か言います。

今日の夕食メニュー
06271.JPG
ミニおにぎり、手作りソーセージ、野菜入り卵焼き、ほうれん草と鳥肉のおひたし、アンパンマンこおや豆腐、キュウリ。
なんだかがんばってしまいました。その反面、大人の食事は冷やし中華(十分だと思ったんだけど)旦那に文句言われる。マイカのだけ、力が入ってるって。
06272.JPG
おいしいですか?髪が汗でベトベトです。
28(水) 予防接種
1歳過ぎたらなるべく早く受けたほうが良い風疹&麻疹の予防接種にやっと行ってきました。先週は一応、旅行疲れや体調崩す可能性も考え、保留。今週としました。病院、結構な人数でした。でも予約制なので待たされることはありません。
内診後、先生が注射しました。あれ?前回までは看護士さんだったのに、方針変わったのかな!?マイカさんは、針を抜かれるときだけウェ〜ンと泣きました。あとはケロッと。無事終了。これで当分小児科関係はありません。
その足で、お友達宅へ。月齢4ヶ月違いのお友達。ずいぶんマイカはお姉さんぶっておりました。同年代の子と遊ぶのとはやはり勝手が違うようです。そんな違いももうすぐなくなるんでしょうけど。でももしかしたら、歩くのは先越されるかもしれません。
29(木) 写真しくじる
0629.JPG
マイカさんとのお散歩。天気も今日はカラッとした晴れなので、暑くても気持ちが良い。盛南のメイン道路になるところ、まだ工事中で車は走れないのですが、歩行者はいいのかな?道路の真ん中を散歩してきました。
記念に!!と思って携帯で写真をとりました。外で撮る時ってなかなか太陽の光で画面って見えないんですよね。
それで帰ってきてがっかり!!バーコードリーダー設定のまま撮ってしまってました・・・。おかげでボケボケ。マイカもちゃんとポーズとってたのに。。。この青空。あぁ〜いい写真だったろうに。残念。
コンビニ2軒+スーパー1軒巡りながら約1時間のお散歩でした。最後のコンビニで、来月末までの500円分のカード(マイカの写真で当たったやつ)があったから、マイカに忘れないうちに何か買ってあげようと思ったいたら、すかさず、キティのアイス型のおもちゃを手にとったら離さなくなってしまいました。ちょうど500円でした。まぁいいっか。でも家に着いた途端、ポイッと見向きもされなくなってしまいました。オイオイ
急遽、母から電話。午後休みになったからと、ケーキを携えてやってきた。相変わらず量が多い。1人2個計算。マイカの分もということで、8個。マイカの分といったって、マイカの食べれるのはほんの少しなんだからねぇ。
さて、引越し(マイホームへ入居!!)まであと1ヶ月となりましたぁ。早いなぁ〜〜今日はれてアパート解約の連絡。
それにしても、今のアパート。数棟あるのですが、今日も1軒引越しして行き、隣の棟は1室しか入っていません。
来た時は満室だったのになぁ。今、すごい部屋あいてます。不思議。
マイホームに、あれも欲しい、これも欲しいと思ったらキリがないし、第一お金がないので考えないようにしております。それより、ネックは引越し作業だぁ。。。


テレビでおもしろいと言っていたので、私もさっそく。
名前やニックネームを入力すると、その人(または物)がどのような成分で出来ているかを診断します。
というものです。ちなみに・・・
私:75%は缶コーヒーで出来ています、23%は苦労で出来ています、1%は密輸品で出来ています、1%は接客態度で出来ています
コーヒーは好きで毎日飲んでるけど、缶コーヒーは飲まないなぁ・・・。苦労もそんなにしてない気もするんだけど!?
旦那:37%はウイルスで出来ています、27%は墨汁で出来ています
最悪!!旦那に知らせたが、応答なし
マイカ:47%は白い歯で出来ています、39%は金メダルで出来ています
30(金) 歯科検診
1歳児の歯科検診に行ってきました。なんとなく6月中に終わらせてしまいたかったので、予約なしでしたが駆け込んでみました。知り合いの歯医者の先生から紹介されたところで、小児歯科を標榜しているし新しくて先生も優しそうな方でした。歯医者、親のほうがなぜかドキドキでした。。。。とその前に、マイカさん、まだ歯は見えておりませんわからんなので、検診というか相談というか・・・。
診察台には私の抱っこで座ります。それで先生に口の中を見てもらうわけですが、なんせ歯がないもんで、数秒で検診は終わりです。下の歯から生え出すのが一般的なようですが、マイカさん、上の右側が1ヶ所かろうじて、白っぽくなってきているようでした。
その後、1歳児検診としての説明を受け、本来なら歯磨きとかも教えてもらうんでしょうけどね。一通り説明を受け、今の時代は歯の質を強くするために、フッ素のスプレーを使うそうです。それも生えてきてから・・・ということで。
とりあえず、あと3ヶ月くらいしても生えてこなければレントゲンでも撮ってみましょう、でも個人差はあるので大丈夫ですよ、とのことでした。診察中も、口の中見られてもなぜかニコニコ上機嫌なマイカさんでした。てっきり、泣くもんだと思っていたんですがね。めでたし、めでたし。
マイカのシャンプーなんですが、そろそろどうやって洗ったらいいかわからなくなってきました。顔にかかっても泣くやつではないのですが、シャンプーハットは便利かな!?と思って買ってきました。
0630.JPG
かぶせてみたら、入らない!?マイカ頭でかいんだよなぁ〜。入らないくらいがちょうどいいのか??かぶるというか覗いて遊んでおりました。
inserted by FC2 system