日記帳ダイジェスト
〜2006.7月〜

7/1(土) クロックフォトフレーム
今日の午前中は、どうにもこうにも私が起きられず寝てすごしてしまいました。お昼ごはんも旦那に作ってもらい、なんとか復活。外は雨だし雷だし。。。
午後には天気も晴れ、マイホームを見にゆきました。先日、足場がやっと取れたのであります。なので、「家!」って感じになりました。内壁紙も終わった頃でしょうか?来月の今日はいよいよ引越しなわけで・・・
そんなところで、昨日旦那のボーナスも無事出まして、ほぼ全額家と車のローンでなくなるのですが、引越しに向け最低限欲しいもの。
1.大きい冷蔵庫(とにかく今より大きければ文句なし!)
2.デジタル対応テレビ(リビング用の大きいのは手が出ないので寝室用を)
3.テーブル(マイホームに格好がつくようなもの)
これは必須であります。なので、電気屋さんと東京インテリアへ下見にゆきました。冷蔵庫。店員さんが親切に説明してくださり、利点がわかりめぼしいもの決まり!テレビ。高い!!これは旦那に任せます。かなり予算オーバーになりそう・・・東京インテリアですが、先日マイカのイヤーフレームを手作りで完成させる!と張り切っておりましたが、どうも手間がかかりそうで、結局2000円のフレームを買おうと思い立ち寄ったのですが、こちらのほうがかっこよく、インテリアにもよさそうなので、このクロックフォトフレームを購入。
メタルクロックフォトフレーム
メタルクロックフォトフレームしかも、旦那が半額出してくれた〜泣き笑いさっそく、写真はめこみました。
0701.JPG
写真の大きさは計算してなかったので、ドアップ顔だったりしてますが、まずいいことにしましょう。イヤーフレームではないので、1歳の写真ははめこめませんでした。0ヶ月〜11ヶ月までとなります。セットだけして、また箱に封入。そうです。新居までおあづけ!!また、落ち着いた頃にちゃんとサイズ合わせてみよう。
2(日) 雨降り*夜のイオンへ
1日雨に降られると、何もやる気が起きず。引越しの片づけだ〜とはりきってはみるものの、ダンボールにつめると、全部マイカに出され、やっと昼寝したぁ。。。と思うと、起こしたくないので静かにせざるおえないので、結局何もできないまま1日が終わってしまう。そんな感じでだらだらと夕方を向かえ、食料買出しにだけは行こうと旦那を連れ出す。夕食もいっしょに済ませるためイオンへ。あまり遅い時間のイオンは行ったことはないが、それにしてもすごい人。日曜の夜、結構家族でイオンにいるものです。へぇ〜〜
あぁ、今日もダラダラと1日終わってしまったなぁ。しかも、久々の晩酌(といっても私はビール半分)につまみで買ってきた焼き鳥を食べ、9時あっという間に眠りについてしまった。
3(月) 生協:組合員のつどい
何となくこ〜ぷ委員になってしまい、初めてのイベントらしいものがありました。つどいと呼ばれるもので、宅配されてる方や一般の方を招いてのお話合いみたいなものです。(あまり趣旨をわかっていない私・・・)
私も、しおりの読みなどの仕事もあり、何とか任務は果たせほっとしております。あと今週1回あるんだけど。
それにしても、託児に慣れたつもりでいたマイカさん。今日は終始泣きっぱなしでした。なんだか泣かれるのはかわいそうで、時々見に行ってしまうとそれが逆効果でまた泣かしてしまいます。保育の方もなんとか、おんぶをして寝かしつけてくれた模様。家では絶対抱っこやおんぶでは寝ない奴なので、マイカさんもそれなりにがんばったのかなぁ。1歳。0歳児ではわからないでいたことが、だんだん理解しだし、今からが難しい時期となってきそうです。
今週はずっと雨みたいです。梅雨だから仕方ないんですけど。
4(火) さくらんぼ
ママ友からたくさんのさくらんぼをおすそ分けしてもらいました。こんなにたくさん!!嬉しい〜〜〜
sakuranbo.JPG
マイカも好物なので、とても助かるおすそわけです。それにしてもこんなに買ったら高いだろうなぁ。。。ボールいっぱいです。感謝感謝♪
先日、にょこさんのページでうちの子よりちょっと小さいお子様がペンをちゃんと握っておえかきをしている写真が載っておりました。はて?果たしてうちの子はどうなるのか?まだ危なくてペンを持たせたことはありません。それに、マイカの前では書き物をしないようにしているので、書く姿はあまり見ていないはず。
0704.JPG
案の定、グーでペンを持っております。でも、紙に一応書く真似はしています。
ついでに、手のひらいっぱい、顔、服にも書いてましたが・・・。ガ〜ン。そうなることを忘れていた!!やっぱり上の子を見て育つ子はちゃんと見て覚えているのかなぁ?すごいなぁ。
今日の午前は実家&親戚宅行って、午後は雨が降ってきてしまいお昼寝。起きたらすっかり夕飯支度時間になっており、食材の買出しもしてなかったので、ほか弁にしてもらいました・・・
5(水) アンパンマン来た
先日、アンパンマンのヨーグルトを食べていたマイカさんが、容器のアンパンマンを見て「マンマンマン」と言った。確かにアンパンマンとわかっている。おぉ〜すごいねぇ!!いうことになり、そういえば、アンパンマンのぬいぐるみは1つもないので買ってあげようということになっていた。(当初は小さいものを)
そんなとき、トイザらスのチラシで他に欲しいものも発見。合わせてネットで買っちゃおう(しかも私のポケットマネーから!!)と結局は大き目のぬいぐるみを注文してしまっていました。多分、お店で2599円の値段では絶対買わない気がする。これがネット注文の怖いところ&カード払いの怖いところ。ということで、ネット注文だと1週間ほど届くのに時間がかかりました。お店に行ったほうが早かったな。。。それで届いたのがこれ
アンパンマン 30S ぬいぐるみ
アンパンマン 30S ぬいぐるみ
お座りタイプといいながら、微妙に頭が重くてお座り体制が難しい。マイカさん、一瞬興味をひかれたようです。おもちゃの携帯電話をアンパンマンの耳元にあてて遊んでいました。このぬいぐるみをぜひ、寝るときも一緒♪お気にぬいぐるみにしていただきたい。
あれぇ、、、と、ここに載せてから気づく。楽天のトイザらスでも同じ商品&同じ値段で売っていたんだ・・・。楽天のお店で買ったほうがポイント付いたのになぁ。残念。
0705.JPG
うまく写真が撮れなかった〜〜
今日も生協のつどいへ。今日の託児では率先して遊ぶ輪の中に入り、終始ご機嫌で遊んだ模様。この前は眠かっただけのようです。ホッ。おかげで、いっぱい遊んで、上の子に負けじと普通炊きのご飯を手づかみで一生懸命食べ、家に帰ってきて吸い込まれるようにお昼寝。夜も早めの就寝となりました。
近くのお花&野菜屋さんで、七夕のアレンジメントが売っていたので、見にいきました。ん〜。。。笹がちょこっと入っていただけ。これじゃつまらないなぁ。そのかわり、「パイン」(1本100円)というものを発見!!あまりのかわいらしさについ買ってしまいました。でも何これ?水か土で大丈夫ですよといわれました。
pain.JPG
今調べたらミニパイン(他にいろいろな呼び名があるようです)って栽培できるんですね。
へぇー知らなかった。おもしろそうなので、土植えして育ててみたいと思います。
6(木) 1才1ヶ月
1歳も過ぎてしまえば、何ヶ月目かということはたいして関係なくなってしまった。とりあえず、今日で1歳1ヶ月。
今日は1日雨。1日引きこもり。午前中は、マイカのおもちゃ関係から少しづつ片付け開始。片付けと思ったいたが、ぷーさんのよくばりウォーカーを久しぶりに出してみたら、マイカがくいついた。しかも、つかまり立ちから、つかまって歩くことができた。おぉ〜、すごいすごい。でも1人で歩くのはもっと先と思われる。午後もぐだぐだとすごす。
マイホームの住居表示について、少しトラブル。住居表示、本来なら市役所から書類が送られてくるみたいなのですが、家を建てたところは住居表示実施区域外とのことで、通知は来ないみたいなのですが、住宅メーカーさんが市役所に行った際は、書類を送ったと言われたようなのです。
それで、私が市役所に電話。通知は送っていないし、送ることはありえないとのこと。お役所さん?営業さん?どちらもしっかりしていただきたい。それで、結局、住所は土地を買った際の登記簿に出ている住所が本来の住所ということで、今日、晴れて住所が確定!?しました。おぉ〜これで8月以降の懸賞用ハガキ書きがマイホーム住所でも応募できるぞぉ!!
7(金) けんじワールド
ジョイス&桃屋「けんじワールドプール利用券+入浴券」当選しましたぁ。<80組160名:桃屋商品200円以上レシート貼付>
換算すると、普通の時期だと2400円×2名。夏休み時期だと2800円×2名です。おぉ〜結構な値段ですね。私はまだ行ったことがありません。なので、マイカが少し歩けるようになったくらいに、プールに連れていってもいいかなぁと思っております。幼児用ゾーンもあるようなので。
DSC05816.JPG

昨日の日記にも書きましたが、ウォーカーでよちよち練習。でも今日はあまりやる気なし。よいしょと重い体を持ち上げて・・・
070701.JPG 070702.JPG
立てて数歩は進むけど、すぐ挫折。もっと頑張ってやる気を出してほしいものです。
今日は、午後から母とお食事へ。ベル(びっくりドンキー本店)大通り店がリニューアルして和室もできたと聞いていたので、ドンキーに行く予定だったのでそちらへ行ってみました。ほほぉ〜奥座敷とでもいいましょうか、以前とはまったく違った店内になっておりました。和室の部屋に数個座卓を置き、趣きも違う感じ。
テーブルが広いおかげでマイカもゆっくり食事できました。(狭いとすぐ手が届いてひっくり返されちゃうので)ドンキーとはまた違い子連れバリバリOKなので、ぜひ行って見てください。
その後、母がマイカに靴を買ってあげようか!?ということになり、Baby靴を見に行ったのですが、マイカさん、体のわりには足が小さい??10cmほどでした。
やっぱり歩きだしてからのほうがいいかなぁ?ということになり見ただけにしましたが、歩いている子の足を見ると、足がずっしりしていて立派な足をしているように思えたのですが、マイカさんは体重はあるくせに、その体重を支える足がまだ未熟・・・。ん〜〜困ったな
8(土) マイホーム完成*冷蔵庫購入
GR-W45FB-XT【送料無料】 東 芝 451L6ドア冷蔵庫「置けちゃうビッグ」 GRW42FBXTGR-W45FB-XT[G...東 芝 451L6ドア冷蔵庫「置けちゃうビッグ」
引越しに向け、絶対必須だった、大きい冷蔵庫買いに行きましたぁ〜。これの気に入ったところは、タッチOPEN&オートピタ(閉める)です。あとは容量や野菜室の機能や製氷関係はあまり他も大差がない気がします。旦那が頑張って値段交渉しておりました。私は色を決めるだけ。う〜ん楽。なんとか、希望くらいの値段まで下がり、「現金即決!」と言っておりました。でも、引越し日まで会えませ〜ん。引越し日配達にしてもらいました。
マイホーム、とうとう完成!!しております。それで引渡しが12日となっております。しか〜し、半月展示場のため、実質的に引き渡されてもまだ住めません。もうしばらくの辛抱であります。
完成!!と言っても、まだおうちの中には入っておらず、外から覗いて、おぉ〜フローリングが開放されてる、ワックスかけた、ふすまがついた、照明がついた、と窓から覗く情報で感動している状態です。あとはカーテンが入れば、終了でしょうか。でも、玄関の照明がなんだか格好悪い。
とにかく、水曜日には引き渡し&転居届けなどをして、引越しの見積もりを頼んだり、忙しくなるぞぉ〜〜・・・と、今日もアパートの別棟ですが引越しをしてゆきました。なんだこの閑散アパートは??
9(日) 水着&甚平
今日はじっと家にこもっておりました。特に理由はありません。出かけるのが面倒だったり、特に出かける必要がなかったため。引越しの片付けも進んだような、さっぱり進んでいないような。。。
先日、けんじワールドのプールの券が当たったこともあり、マイカさん、水着はどうでしょう?!と試着。
0709.JPG 070902.JPG
ちなみに、髪型はお風呂後のため、ちょっとおかしいのであります。この水着はオークションに新品を600円にて購入。定価は1000円だそうです。果たしてこの出品者はくらで買ったのでしょうか?ちょっと実用的ではありませんが、庭先で遊ぶくらいならこれでいいでしょう。
続いて甚平。甚平というかパジャマと着せました。夏ですなぁ〜〜
夏、そうお盆の頃には浴衣を着せたいと思っていましたが、まだ一人歩き不可のため、浴衣をきるのは難しそうです。ん〜残念。今年は甚平で我慢するかぁ。
10(月) ばぁば?ばば?3人に囲まれて
0710.JPG今日はマイカにとってひいおばあちゃんにあたる(私にとっておばあちゃん)2人に会ってきました。本当は誕生会でもして会わせてあげたかったのですが、なかなか都合がつかず・・・
記念に写真撮るよ〜と言ったものの、マイカは大泣きだし、誰一人カメラを見ようとせず。ようやく撮った1枚もこの有様。なんだよぉ〜〜。2人のおばあちゃん共、マイカの成長を楽しみにしてくれており、毎日毎日写真見てるよぉなんて言ってもらいました。
今年80歳になるというおばあちゃんは、もう自分の役目は終わった、生きるのに疲れた、死んだほうが楽だと、そんなことばかり話しておりました。なんといって、なぐさめる(?)返事をしたらいいのか困ってしまいます。でもなぁ。自分は80歳まで生きれるとは思えないし、80歳でも立派だよなぁ。とりあえず、そんなマイナスなことを言わず、ひ孫の成長でも楽しみにしつつ、もう少し元気にいてほしいものであります。
11(火) 表札届く
マイホームさん、いよいよ明日が書類上の引渡し日となります。と、今日はネット発注していた「表札」が届きました。すべて旦那のセンス&選択なので、私は「いいんじゃない?」くらいしか言ってませんが。素材は、グラスプレートにステンレスプレートを貼り合せたもので、文字部は彫刻されています。価格17000円也。
ところで今日は、朝から旦那とけんか。朝ごはんのおかずについて・・・
朝は、旦那のお弁当、マイカの離乳食、そして自分たちの朝食を一気に作るわけですが、その肯定を約30分でやっております。6:30前には起きたくなし(起きれない)、7時に大体出来上がる感じであります。
朝食ってメニュー難しいですよね。ただでさえ、マイカに何食べさせよう?と毎日悩んでいるのに。
それでも今日は、すき焼き風豆腐、昨日の残りのマカロニサラダ、ウィンナーの3品を出しました。すると「これだけ?」とのこと!!ブーイング私はいかるというより、悲しくなりました。こっちだって、早くは起きれてないけど、それなりに頑張って作っているのに、3品も出して文句があるっていうのかぁ〜〜〜もう限界!!旦那の朝飯もお弁当も今後作らないぞ!と言ってやりました。だって、料理が得意ならまだしも、上手でもないし、手際もよくない。でもそれなにりやっていたつもりなのにさ!!お弁当も手抜きだって言われるし。(確かに冷凍食品でごまかすことが多々)でも、そうゆう風に言われるのは腹が立つ!それなら、自分で作って食べろ〜〜
と、朝から腹立たしく始まりましたが、今日はマイカと保育園園解放へ。今日ははじからはじまでハイハイにて縦断。よく動いて、一人で汗まみれになってました。夜もバタンキュ〜です。
12(水) マイホーム引渡し
マイホーム引き渡されました。といってもあと半月はまだ住めませんが。それで今日は内覧であります。
いいんじゃないでしょうか?ほぼ満足の形であります。フローリング、カーテンの選び方などもよかったと思います。
071202.JPG
ほらほら、広くてマイカもハイハイにて部屋を縦断中。ハイハイできるスペースがありすぎ。ここが自慢(?)のリビングと続き間になっている和室であります。1階はこんな感じですが、2階は印象をガラッと変えて、フローリングやドアは白です。白は素敵です。
午後からは銀行の最終手続きをして、夕方からは引越しの見積もり。今まで格安の業者さんを頼んでましたが、今回は何せ新築への運び出し。何かあったら困ると思い、「サカイ引越センター」をチョイス。すると、見積もりに来た若い兄ちゃんが、急に私に向かって「あれ?○○中学校ですよね?」だって。なぜに知ってる〜!?と思ったら、2個下の後輩だったらしく、私のことを覚えているとのこと。おいおい。私はわからんぞ。結局私は思い出せぬまま、その方が私を知っていてくれたおかげで、大幅な割引をしてくれました。なんといい人。(でも友達に聞いてみたら、名前言っただけで知ってるとのこと。ん〜私の記憶にないだけか。。。)
今回は、梱包まで頼むことに。そうじゃないと、子連れ引越しは厳しいものがありますよね。予算より、若干オーバーしましたが、引越しの質が高いこと、ありえないくらいの割引をしてくれたこと、即決させていただきました。
おぉこれで引越しのわずらわしさは半分解消したぞぉ〜〜
今日、懸賞友のかえるちゃんさんから、マイカの誕生日プレゼントをいただきました。とってもかわいいお洋服です。
試着画像をせっかく撮ろうと思ったのですが、なかなかシャッターチャンスがなく、変な顔(きかない顔)での掲載、お許しください。
0712.JPG
本日買ったマイホームグッズ
野いちご調味料ストッカー野いちご調味料ストッカー定価2000円→店頭割引1500円でGET
14(金) 今日の戦利品
暑い日でした。蒸し蒸しの上に普通に暑いんだから、本当に不快な暑さ。。。すっかり部屋の中ではクーラー生活になりました。除湿をかけないと、マイカは汗まみれになるし、私もヘトヘトになってしまいます。
今日は午後からイオンへ。宝くじ購入のために。本当は昨日の発売日にしかも、この前1等が出たチャンスセンターに行きたかったのですが、雨模様でマイカと行くのは困難。それに、ニュースで見たら大行列。行かなくてよかった!?それでも、早いに越したことはないと思い、今日買いにいったのであります。でもイオンの売り場。また我が家はスカかな・・・
それと、イオンでのがらがら福引。メールマガジンで抽選券3枚もGETしていたので、買い物分1枚と計4枚、4回の福引。福引って久々。でも白い玉しか出ない・・・。玉砕。見事に末等4個。ブルックスのコーヒーかキャンディ。おぉしょぼしょぼだね。ゲームセンターでは、狙ったマリーちゃんが取れない代わりに、スティッチが勝手に引っかかってきた。でもマイカも気に入らないらしく、すぐポイッとされた。結局、マイカの今日のお気に入りは宝くじ買ったときにもらったミニうちわでした。
DSC05837.JPG
懸賞当選品は、ジョイス&小岩井の「入場券+ソフトクリーム券」(115名)この前当たったけんじワールドより、こっちが本命でありました。だって、小岩井農場は大人500円。気軽に行きたいのになかなか行けないところであります。8月くらいにはマイカも歩いてるかなぁ?なんて思っていたけど、まだみたいです。歩けたらもっと楽しめたのになぁ。
本日買ったマイホームグッズ
野いちごラタン・5連フック・白野いちごラタン・5連フック・白玄関にいいかなぁ?1800円→1000円。セール中
15(土) 展示場1日目
いよいよマイホームの展示場がOPENしました。さっそく、旦那の知り合い等4名を引き連れて視察。なんだか、自分の家だけど自分の家じゃない、そんな空間を見るのってくすぐったい感じであります。想像以上にお客さんの入りもあったようです。
午後からは、家具屋さんへ。テーブルと寝室用テレビ台を購入予定。でもいまいち予算と合うもの、そして決定的なものがなく下見程度となりました。
今日、マイカさん、5秒ほど何もつかまらずにたっちしました。しかも、おやつにつられて自分で立ち上がった!!
でもそれは本当におやつにつられただけのようで、それ以降はやりません。なんだか、前よりかかともしっかりしてきたように思えます。
そして、最近のマイブームは、シャンプーのポンプを押す真似をして、自分のお顔を洗うしぐさをします。
実際、お風呂の時も、泡を手につけてあげると、自分の顔を洗える(?)ようになりました。
16(日) うなぎ!!
今日は旦那の一家が盛岡に来る用事があったので、一緒にお昼ご飯&マイホーム視察等々。。。
お昼ご飯は、土用の丑の日を前に、ご馳走してくれるならうなぎを食べに行こう!と決まってまして、鰻料理の老舗「かわ広」蒲焼が盛岡では一番美味しいとの情報でありました。そして、前日には小山羊右さんも食べに来たのが決めて!!
さてさて、うな丼は800円とリーズナブルではありますが、やっぱりここは2000円のうな重を!ひょ〜贅沢だわっ。
071601.JPG 071602.JPG
カメラを忘れ、携帯で撮影のため、肝心なうなぎの姿が遠い・・・。2段の重なんて贅沢だわぁ。専用のタレをご飯にかけ、いただきます。
マイカさんにもタレ付きご飯と、デザートのメロンを。みんなで食べるとおいしいね。というかうお座うなぎ、最高にうますぎ!!
さて、続いてマイホームへ。今日もお客さんがわんさかおりました。ちびっ子たちは容赦なく走り回り、がしゃんなんて音もしていたり雫ひやひや雫その足で、旦那実家からの新築祝いとして、南側のフェンスと、物置をプレゼントしてもらうことになり、注文&発注!!ありがたや〜〜ぁぁ。
17(月) 小岩井農場へ
起床。「今日は天気いいみたいだから出かけるぞ!」との旦那の一声で今日の予定が決まる。
天気予報は、1週間ず〜〜っと雨マークだったくせに、昨日も今日も曇り気味といいつつ、なかなか良い天気である。行き先は先日当たった券で小岩井農場へ。おぉ〜結構な人手。しかも県外ナンバーの車が大半。うっかりマイカの帽子を忘れてしまう。
071701.JPG
どうですか?小鳥さんの帽子。かわいい!500円也。安い・・・でもおかげで助かった。本当ならお靴を履いて草原を歩いてほしいところですが。
071703.JPG 071702.JPG
続いてシープドッグショー。ワンワンと羊さん、一応見てはいましたが、やっぱり飽きちゃう。
ソフトクリームをいただく。無料券で食べれるのはうれしい。マイカもかぶりつきます。かぶりつくのはいいけど、持とうとするので、ソフトクリームに手をつっこまれてしまいます。おいしかったようです。
071704.JPG 071705.JPG
最後に、向かいの「どんぐりころころ」へ。ここは木のものがたくさんあって欲しいのですが、値もそれなり。でも木のおもちゃっていいんだよねぇ。リーズナブルだったものを何点か購入。木の絵本はいいなぁ〜
18(月) 公園散歩
0718のコピー.jpg午前中はお昼寝、午後からお出かけというスタイルが定着しつつある。今日は、ミルクもオムツも買いに行かなくてはならないので、いつもよりちょっとだけ遠いお店へ。お店の近くに大きな公園があり、公園散歩を最近さぼっていたので、よってみました。
野球場があったりなかなか大きい公園で1周できるようになっていて、快適な公園ではありましたが、遊具が少なく、お子様連れ1軍が陣取っていたので遊べませんでした。。。残念。
夕方も乗用玩具に乗って遊ばせたり、それなりに私的には動かせたと思っていたのですが、夜、昼寝もたいしたしていないはずなのに、なんだかテンションが高いマイカさん。
お布団の上で、あっちへ行き、こっちへ行き、立ち上がろうとしてみたり、約1時間ミニ怪獣さんに付き合うこととなりました。
でも最近は、ウンウンとうなづくようになり、「ミルク飲む?」と聞くとウンウンとうなづいてみせたり、会話が成立しているような感じでかわいげがあります。
19(火) 砂場遊び
昨日の夜は、ミニ怪獣と化したマイカさん、旦那に遊びが足りないんじゃない?とまでいわれたため、今日は45分ほどの買い物&お散歩と、公園遊び。サンダル履かせて、砂場においてみました。
071902.JPG 071901.JPG
思ったより、砂を口に持っていくことがなく、砂や石ころの感触を楽しんでいました。滑り台もはだしになって、逆から半分くらいまで上ったりもできました。同じ公園で遊んでいた幼稚園くらいの女の子が「ハイっ」と、木の実をマイカにくれました。でも無愛想なマイカさん。こうゆうとき、愛想をよくしてほしいものです。もらったあとは、大事そうにずっと持っていましたが。
案の定、遊び疲れたマイカさんは、夜を待たずに夕方2時間のお昼寝。おぉ〜これでは意味がない。また今晩もミニ怪獣と化してしまったのでありました。
20(水) 今年の夏はあるのか?浴衣試着
0720.JPG雨や曇りが続く今日この頃、ニュースも雨被害ばかりですが、こちらは雨という雨は降らずにおります。
今日は午後から母が来て、一緒にランチ&公園遊びをしました。ランチは回転すしへ。お味噌汁にえびの頭が入っており、それに興味津々。挙句の果てにはくわえておりました。なんだかおいしかったみたいです。
公園もすべり台のぼって、ブランコ乗って(一緒に)、草をとったり・・・と大ハッスル!!今日も案の定、夕方にはコロッと寝てしまいました。しかも2時間半・・・そして悲劇の夜をむかえました。遊びすぎも逆効果だよな。お昼寝って起こすべきか、寝せてあげるべきか、難しい。
さて、夏らしい夏じゃないので、本来ならビニールプール遊びとか、夏祭り&浴衣で浮かれてもいい頃なんですが、この陽気だと気分も沈む一方ですね。夏の前に、意気揚々と買った苺の浴衣。今年着る機会あるのかなぁ??とりあえず、歩いてもらわないと、犬が服着せられているみたいな状態であります。
21(木) 今日は雨
今日は実家&親戚宅へ。出かけるときは晴れていたけど、やはり雨に。1日雨模様となりました。
マイカさん、親戚宅でハイテンションで遊びまくり、帰りの車では何をされようともびくともしないほどの深い眠りに落ちておりました。そして夜は久々に9時前に寝てくれました。ほぉっ
さて、このアパートでの生活も残り少なくなってきました。
いくら梱包付きの引越しをお願いしたとはいえ、そろそろ片付けというか、物の整理をしなくてはいけませんね。
その前に懸賞を片付けねば!下旬。。。追い込みに入ります。
22(金) だらだらお昼寝
0722.JPG天気も悪い、湿度は高い。。。外も自分も体もすっきりしないので、どうしてもだらだらしてしまう。
ここでの生活もあと少し、ちょっとはのんびり過ごそう。。。な〜んていいながら、家族3人今日はお布団とお友達。とにかくダラダラすごしました。お昼もホカ弁。先日、うなぎは専門店で食べたから、ホカ弁のうなぎで我慢。ひょ〜やっぱりしょぼいなぁ。本当に1日何もしない日でありました。
甚平&麦わら帽子で。(バッグが思いっきり引越しのダンボール・・・かっこわるっ)
23(土) 高校野球応援
0623.JPG高校野球岩手大会は日曜日の準決勝となりました。
毎年野球場に応援しに行くのが恒例行事となっている我が家(さすがに去年は行ってないけど)
今年は入場券もちょうど当たっていたし、マイカもつれていけるかな?と朝から早々と準備をしておりました。マイカにはボールのイラストが入っている野球チックなTシャツも着せて。
ちょうどいい曇りだし、いざいくぞ!と試合開始1時間前から始まった高校野球の中継前のテレビを見ていると、野球場は雨模様。え〜〜〜こっちは曇りで過ごしやすいと思っていたのに。
雨なら子ども連れはちょっときつい。そのうちにマイカもお昼寝してしまい、天気を見ながら2試合目を目指すことに。でも案の定、駐車場にたどりつけない。あえなく断念となりました。ん〜残念。
気を取り直して、ランチを食べに。岩山展望台のカフェへ。土日はバイキングでした。一面霧のかかる悪天候。それでも、外を眺めながらゆっくり食事できました。展望台で涼み中。
もっと良い写真撮れてたんだけど、間違って消しちゃってた・・・
24(月) イライラ
P1000132.JPG寝ない、ぐずる、片づけしてもすぐちらかす、飲み物はこぼして水遊び、食べ物も投げる。。。そんなマイカとこの続く悪天候にイライラモードであります。
午前中はいつも昼寝するくせに、引越し準備をしようとダンボールを出せば、邪魔しにくるし、まとめた物もポイッポイッ投げてちらかされるし。次は何するのかな?と伺われ、マイカは闘志メラメラ。もう、これじゃ何もできないよぉ雫
午後からは用足しがあったので、車に乗せる。小雨模様だったので、車に乗せたまま、用足し。「ちょっと待っててね」って声かけると、「うんうんうん」うなずいておとなしく待っている。そして、車に戻ってみると、すっかりお休み中。おぉ〜やっと寝たよ。。。慌てて家に戻り、寝てる間にしかできないことをせっせと片付ける。今日はなんだか、こにくたらしく感じてしまった。
久しぶりにベビーバスを引っ張り出してみる。今年はビニールプール買わないで、これで水遊びでいいかな?
25(火) 短冊のお願い
今日は保育園園開放へ。保育士さんに、「お姉さんらしくなってきたねぇ」といわれた。4月から2週間に1回だけど会っていると、その成長ぶりも見ていてくれ、最初はハイハイもできずにいたやつが、今となっては2、3歳の園児の中に強引に入っていき、おもちゃを奪っていくようにまでなった。そんな姿を見て、すっかり赤ちゃんから子どもになったねぇ、という意味で言ったのであろう。そして、おもちゃで作った首飾りを園児の女の子から次々とかけられておりました。
その保育園で短冊にお願いごと書きませんか?と言われ、「お願い事」にずいぶん迷ってしまった。今のこのマイカに対するお願い事。それは当然、健康に過ごしてほしい、ちょっとくらいの病気や怪我はいいけど、元気で大きくなってほしい。でも、保育園の女の子からおもちゃをもらったり、一緒に遊んでもらったりしてかわいがられている姿を見て、誰からも愛されるような子に育ってほしいなぁと思ったので、”みんなから愛される子になりますように”とお願いしました。今日も、たくさん遊べましたぁ。近くにもっと気軽に遊びに行けるところあるといいんだけどなぁ。
さてさて、来週の今日はいよいよ引越しであります。先ほど、水道やガスなどの連絡をしました。
26(水) テレビ&テレビ台購入
どうしても旦那が欲しがったテレビ<32型液晶テレビ>とうとうご購入となりました。。。
【送料無料】 ソニー 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶+CS放送受信setKDL-32S2000+SA...こんなの
特に私的にはどんなテレビでもいいとは思うのですが、旦那なりのこだわりがあったようです。
それに伴い、今まで使っているテレビは2階の寝室用へ。そうなると、今のもそれなりにでかいので、テレビ台が必要になるわけで、テレビラックも購入となりましたが、これは自分たちで組み立てる比較的安い品。
昨日から、共同作業で組み立て始めたのでありますが、共同作業が苦手な私たち。絶対息が合いません。しまいにはお互い疲れ果てる・・・そして、2日がかりでようやく完成となりました。できてホッダッシュ
いくら安くても自分たちでの組み立てのものはもう買いたくないな。ということで、今のアパートの8畳のリビングには対角線上に2台のテレビがあります。不思議な光景。
726tv1.JPG 726tv2.JPG
完成したテレビラックと旧TV
購入したTVとここに引っ越すときに奮発して買った5万円のテレビコーナーラック
今日はホーマックへ。引越し後購入する予定のものの下見。たとえば、ごみ箱、カーペット、IH対応鍋とか。本当はこだわって買い物したいけど、てっとり早いのはやはりホーマック・・・。引越しも梱包付きのパックにしたせいで、引越し前なのにずいぶんのんびりしちゃってます。いい加減、整理はしないと。
マイカさん。日々成長が見られております。今日はあそブロックの穴に棒をはめることができるようになり、自分でもとてもうれしそうでした。でも、少しでもできないと、癇癪を起こして、泣きわめきながらやるので、さらにうまくいかず、最後には大泣き失敗ボロボロ大泣きしながらも、まだやり続けておりました。そんな姿がおもしろくて1枚。
72601.JPG 72602.JPG
泣いたために汗まみれにもなり、髪を結ぶ。その後すぐ、机の脚の角におでこをぶつけて、青たんを作りました。
マイカ、でこ広いんだよな・・・。頭重いし。
27(木) ものへの執着
今日はマイカさんのお相手が非常に大変な日でありました。午後からなぜか下痢が始まりました。
悪いもの食べさせた?夏風邪?お腹や体を冷やしてしまったか?思い当たることもなく、でもそれ以外はいたって元気なんです。
それで、水分もちゃんと取らせないとと、アップルジュースをあげたのですが、ジュースなのに飲まない!!ん〜困った。ペットボトルからBabyマグにうつしてあげたのですが、私が先に飲んで渡してみるとなんとか飲むけど、ほんとにちょぴっと。試しにペットボトル(Baby用の500ml)を渡してみると、うれしそうスマイルに口をつける。それで、マグとペットボトルと交互に飲みはじめました。最近私たちが飲む姿を見てなのか、缶のジュースやペットボトルが大好き。空いてない缶でも飲むまねをしたり、今日なんてぬいぐるみの犬を寝かせて犬の口に飲ませる真似をしてました。すご〜い。もうそんな真似ができるのね。
そして、あげてたペットボトルのフタに執着が始まってしまい、フタをしめたり(乗せたり)取ったりの繰り返しを1時間近く(オーバーかな、30分くらいだったかな?)つき合わされました。フタは微妙な大きさなので、本当はあげたくなかったので、ちゃんと見ているところでしか遊ばせれません。その執着がおさまるまで、長かった〜
最近は、1つのことに執着してしまうと、えんえんとそれを繰り返します。あそブロックの棒さしもそう。あとは、小さめのバッグを肩からかけたり、首から下げたり。それもず〜っとやってます。
28(金) 片付け
ここでの生活も残り少なくなってきました。だいぶ物も片付いてきたような、まだぜんぜん散らかっているような。。。とりあえず、押入れに無造作に詰め込んでいたものを体裁よくしたくらいにして、あとは業者さん頑張って〜ってところでしょうか。明日は、冷蔵庫とコンロのお掃除をしてリサイクルショップに引き取ってもらいます。
今日は私の母を連れて、展示場へ。平日、やはりお客さんは来てない感じであります。宝くじ当てて私も家買いたい、と言っておりました。ぜひ当ててもらいたいものです。
今日のマイカさん。母がお土産で持ってきたプラム。ビニールがかぶせてあるトレイに入ったままのものをテーブルに置いていたら、いつの間にか、ビニールを破いて、プラムを手づかみで一生懸命食べておりました。ビックリ!!
29(土) 今日のマイブーム
0729.JPG今日は旦那も朝から仕事に行き、私にも冷蔵庫&ガスレンジの掃除の仕事が待っていた。
最近、冷蔵庫も大好きなマイカさん。開けた途端、首をつっこんでくる。いつも閉めるのに一苦労。でも今日はもうコンセントも抜いてしまったので、思う存分堪能してもらう。
冷蔵庫は何かをしまうものだとはわかっているようで、下に置いてある缶やビンを冷蔵庫まで持ってきて中に入れていた。その間、冷蔵庫の棚などをお掃除。冷蔵庫はそれほど掃除の必要はない。でも、ガスレンジはやっぱり厄介でいくらつけ置きしても取れない。なんだかんだで、1日がかりである。
それと、今日のマイカさん遊びの執着品は、片付けたおもちゃの箱の上に上って降りての繰り返し。時々降り方がわからなくなり、泣き叫ぶ。とにかく延々と繰り返しておりました。見ていないとちょっと危ない。
最近は、これよりも高いソファにも自由自在に上り下り。足からちゃんと降りれたり、頭からダイブして降りたり、これまた油断できない。
マイカさんは、数日続く下痢でお尻が赤くなってしまい、痛々しくかわいそうである。1日数回のシャワー洗浄中。下痢の原因は不明。今日はだいぶよくなってきたようだ。
今日は外は雨が降りっぱなし。夕方雨の上がりを見計らって、買い物&お散歩。やはり外の気分転換は必要のようだ。上機嫌であった。
30(日) 展示場最終日
0730rei.JPGいよいよ今日で展示場は最終日となり、マイホームは明日夜の引渡し&午前から業者さんによる梱包作業に入ります。今日は冷蔵庫やガスレンジ+不用品をリサイクルショップに買い取ってもらいました。思った以上の買取値!助かりましたぁ。予定していた金額の倍以上で買い取っていただきました。でも、あと2日、レンジも冷蔵庫もない生活。現在、ちっちゃな温冷庫が頑張ってます。
買い取ってもらって得たお金でさっそくランチへ。といっても、庶民的にまるまつへ。子連れは外食先が限られるんだなぁ。。。初めてマイカ用にお子様メニューをとりました。うどん。すごい勢いで食べました。上に乗っていた海苔ですごいことになり、全身海苔だらけとなりました。私たちはうなぎのせいろ。思ったよりおいしかったぁ。
ドリンクバーもあるし(チラシについてた無料券で)、お子様椅子&メニューもあるし、店内にぎやかでマイカが騒ごうが気を使わないし(でも外では騒がないネコかぶりマイカさん)、メニューも安価だし、おいしいし、まるまつ結構いいですね。
夕方、家族で布団の上でゴロゴロしていました。(明日引越しの梱包作業があるのに、ずいぶんのんびり・・・。でもお金を出して梱包してもらうんだから、前日までのんびりしていて当然!)
すると突然、マイカが自力で腰をあげたっちをし出したのであります。何の前触れもなく。完璧なたっちにはなりませんでしたが、その後はつかまっての立ちから、どこにもつかまらなくても立っていられるほどになりました。
普通ならそろそろ一人で立てるかなぁなどと前触れがありそうなものですが、急なことでびっくり。コツをつかんだのか、立てるのもうれしいらしく、立っては自分で拍手バイバイまだすぐぐらついてしまうけど、一人たっち、そして歩ける日も近いかも!?
アパート生活最終日、5ヶ月で盛岡に来て、まだねんねの時期から、今となってはお風呂の中で旦那が呼べば、自分からお風呂場まで行ったり、言葉もだいぶ発するようになってきました。約半年、このアパートにもそれなりの思い出があります。未練はないけどね。
31(月) アパート生活最終日
0728.JPG今日は業者さんによる引越し前日の梱包作業です。10時〜。業者さんは2名いらっしゃいました。思ったより若い兄ちゃん&姉ちゃんでした。2,3時間で終わるものだと思っていたのですが、その倍くらいかかりました。待つだけでもしんどかったぁ。なんせ、丁寧すぎるほどの丁寧さなんですもの。見ているこっちが疲れちゃくらい。
少しは手伝いながら・・・とは思うんですが、マイカがいることによって、いかに邪魔にならないようにするか、が問題でした。自由にさせると、興味津々なので邪魔しにいくし、いっかくにとどめておくにも限度はあるし、時々外への散歩をはさみながら、なんとか夕方前には終わり、なんだか逆にぐったり、疲れました。まぁ、自分でやったらもっと疲れるんだけど。

箱が山積みになった最後のアパートでのひととき。
さて、いよいよ夜、おうちの正式な引渡し。水道会社さんや、電気やさんなど数名がいろいろな説明をしてくれました。約1時間。これまた長い。布団一式と少しの着替えを持ち込み、マイホーム初就寝となりました。
inserted by FC2 system