日記帳ダイジェスト
〜2006.8月〜

8/1(火) 最初の朝
マイホームでの初就寝。まだ荷物もないので、ガラ〜ンとした感じがなんともいえない。
朝、引越しは8:30からなので、ゆっくりしている暇もなく、コンビニ朝食を詰め込み、アパートへ。引越しは、業者さん3名+途中から1名(応援??)、計4名。そして、マイカ子守担当には旦那実家より母&妹さん。
業者さん、手際が大変よろしく、女の子も1人いたんですが、力仕事もしていてえらいなぁと思っちゃいました。お昼などもはさみ、終わったのは夕方。。。見積もり後に、テレビ、テレビ台が増えたせいか(??)1回で行けず、手間をとらせてしまいました。見積もりの方が増えても大丈夫ですよぉ〜なんて言うから。。。
その後、電気屋さんから冷蔵庫も無事届き、アパート解約でもお金が戻ってくることになり(半年しか住んでないしね)、なんとかマイホーム生活が始まりました。
3(木) 誕生日プレゼント
お友達がちょっと遅くなったけど、マイカへのお誕生日プレゼントを届けに来てくれました。その子とは、半年くらい会ってなかったので、お互いの成長ぶりに感動しあいました。
半年違いのお友達で、このくらいになると一緒に遊べるというか、マイカが追いかけまわすというか。。。家も近くなったので、また遊べるといいね♪
4(金) シューズ購入
今日はキョロちゃんのミュージカルを見に行こうと決めていました。母の休みとも合ったので、みんなで行こうと計画しておりました。しかし。。。まずランチしてから、ということで、カワトクで待ち合わせ。でも車の中ですっかり爆睡されたマイカさん。レストランに入ってもいっこうに起きる気配なし。時間も合わなくなってきたし、キョロちゃんはあきらめようということに。それでカワトク買い物に変更。マイカさんがたっちもできるようになったきたので、本格的なシューズを買ってもらうことに。
お店の人いわく、皮のやわらかいものを。足をはかってみたら、12.5cmのサイズをすすめられました。
てっきり足が小さいものだと思っていたけど、かかともしっかりしてきたせいか、つま先に少し余裕があるくらいのサイズは12.5cmでした。しっかし、皮のお靴はなかなか高いね。まぁ、母が買ってくれたからいいんだけど。
マイカも買ってもらったってわかるのか、ちゃんと包装してくれて紙袋に入れたのが気にくわなかったのか、欲しいと泣き出すし、近くにあったBaby用のぷーさん付きの靴もとって離さないし(それでいいなら2000円くらいで安いんだけど)、買い物も少し厄介になってきました。
5(土) ネット接続
昨日ようやくPC設置が完了しました。家の中のダンボールも少しずつ片付いてきました。でも、まだまだって感じです。先は長そう。子どもがいるとさっぱりはかどりません・・・。それに、急に暑くなりだしやがって。
6(日) 水遊び
昨晩は、旦那が出張だったので、家には母が泊まりにきました。マイカは母に預けて片づけをしようと思ったのですが。。。なかなか暑いし、自分のやる気が微妙でありました。
昨日からベビーバスの水遊びをしています。ビキニを着せようと思ったのですが、あまりに日差しが強いので、この前ユニチャームで当たった水遊びウェアを着せました。なんだか、すごい顔してます。
終わる頃には顔が真っ赤かになって、日焼けさせすぎちゃったかな?と慌ててベビークリームなど塗ってみましたが、単なる暑かっただけのようでした。私のほうが背中や腕がくっきり焼けてしまいました・・・
7(月) ホクト
マイホーム初お届け便は、ホクトのビーチセットでした。(&イオングループ)
 
さっそくふくらませてあげると、海気分?というか海やプールまだ、知らないでしょう???今日も午前中は、ベビーバスでの水遊びしました〜〜
なぜかとっても嬉しそう!!浮き輪の使い方知ってるの??
8(火) いろいろ買いました
今日はまず午前はマイカを連れての保育園遊びへ。みんな、夏休みなどで実家に帰る方が多いようで、とっても少ない人数でした。今日はプールもどうぞ、って言われたのですが、準備してこなかった。。。残念。お友達とかと大勢のプールは、家での水遊びともまた違って楽しかっただろうになぁ。2週間後はまだ暑いかな?!
午後からは、旦那も休みだったので、必要なもの&食料品の買出しへ。引越ししてから1週間。なかなか落ち着かない日々であります。せっかく買った冷蔵庫もたいして埋まることなくガラガラ。なので、今日は冷凍食品やスイカも丸ごと1個買ったりなんかして。お米もまとめて20kg。計1万円也。あとは、センターテーブル。家具屋さん巡って、ようやくお気に入り発見。引き出しつきで、上板部分がガラスになっているもの。たとえば、その中にお気に入りのもの入れたり、おしゃれにも使えそう。我が家はもっぱら、リモコン入れとなる予定ですが。
続いて、ホーマック。和室に敷くマットや、ゴミ箱、くたびれてきたので座布団も新調、マイカ用パズルマット×2セット、食洗機用洗剤、そして値下げしていたので、かき氷機。アンパンマンが展示品限りだったけど、キティをチョイス。これまた計1万円也。ふぅ〜
これだけの買い物なんですが、旦那と何度けんかしたことか・・・。さっぱり気が合わない2人なため、毎度毎度疲れます。
そしてこの暑さ。今日は一体何度だったの??Yahoo!天気では35度。車の温度計は40度ってなってたよ。
夜スイカいただきました。滝沢産(実家の村)でした。うまかった!!マイカもおいしくいただいたようです。
9(水) IH用ティファール購入
IH用の鍋、立派なものを買おうか、ホーマックの安いやつにしようか、迷った結果、今までも使っていたティファールはやはり便利だということで、これ買っちゃいましたぁ。19000円也。結構高いよな〜。
今まで使っていたIH用ではないものは、懸賞で当てたものなので、あえて買うということに若干抵抗を感じましたが。。。
やはり、取っ手がとれたり、そのまま冷蔵庫に入れられるフタ付き、食洗機OKは魅力であります。
そして今回こだわったのはこのステンレス素材とガラス蓋、そしてソースパンは2つ欲しい。ん〜いい感じ♪
今日は、免許証の住所変更などに行きました。それで初めて”アイーナ”に入りました。ひょ〜〜どれだけお金かけてるんじゃ!!という感じ。すごい建物だねぇ。エレベーターでもびっくり。
さて、免許証、氏名変更や転居続きで、裏面の変更欄はすべて埋まっており、上からシールを貼られました。この免許証も今年更新です。あとは、片づけを頑張ろうと思ったのですが、この暑さ、なかなかはかどりませんね。。。
10(木) 地味に暑い
天気予報がくもりだったので、いくぶん過ごしやすいかと思っていましたが、今日も結局は33度くらいまで上がったようです。久々にお昼寝をしっかり2時間してくれたマイカさん。片付けはかどりますぅ。助かりますぅ。今日は夜にホームメーカーさんが来ることになっていたので、見た目くらいはすっきりさせたかったので、ありがたやぁ。
さて、ここのところ毎日続いております水遊び。もちろん、今日もであります。朝でも外に出すと、ベビーバスを指さして遊びたがるほどになってしまいました。今日は水着着せて、”水遊び行こう”と言ったら猛ダッシュ(ハイハイか。。。)でお庭に向かいました。
 
楽しいんだねぇ〜〜
自分に水をかけて遊ぶ!?人にもかける。水遊びと言っても、中に入ってるおもちゃはお砂場遊びセット(しかも当選品)なので、午後から西松屋に行って何か遊ぶアイテムを探してみたのですが、これと言ってなかった。。。水風船も欲しいのだが数軒巡ったが出会えなかった。。。
先日買ったかき氷機。マイカと一緒に作って食べましたぁ。

氷の感じもなかなか良く、暑い中でのいちごミルク最高です!!
さて、夜、ハウスメーカーさんが来まして、資金面の最終金額を持ってきました。当初からいくぶん余る計算でいて、その余り具合でテレビ買ったり、引越し代にする予定でしたが、遅かったです。。。それはいいんですが、なんと予定金額より3倍くらい大目の残でした!おっ!うっそ〜?本当に!?って感じ。ラッキ〜とでもいいましょうか。
見積もりなどを頼んでいる南面。テラスにしようかウッドデッキにしようか。でも私の母からもらったお祝い金でまかなおうとしていたので、テラスを予定していましたが、この余り具合から、ウッドデッキになりそうです。きっと今隣室では旦那がリサーチ中でしょう。あばよくばもう、見積もりを頼んでいそう!?
11(金) やんちゃ
最近のマイカさん、やんちゃぶりが甚だしく手がつけられません。女の子ってもっとおとなしいものだと思っていたし、産まれた当初のおとなしさから、もう少しおしとやかに育つと思っていましたが、どこでどう間違えたか(すでに育て方間違えた??)やんちゃすぎます。でも男の子ってもっと大変なのかな!?
今日はBaby雑誌を買ってあげ、一緒に付録を作りました。切り取り線で裂くのがお得意なマイカさん。でも今日は力が有り余っているようで、別のところも見事に真っ二つにされました。まだ完成してもいないのにすでに使い物にならず。セロハンテープでぐるぐる巻いてなんとかできたものの、紙の付録、寿命短っ。。。
ここのところ、お昼寝をあまりしてくれず、片付けもはかどらない日々が続いていましたが、午前に数時間してくれました。にもかかわらず、夕方(夜?)6時、コテ〜ンと寝てしまわれました。夕食も食べずに。数時間で起きるのかな?と思いきや、翌朝まで就寝。12時間以上寝ておられました。(ミルクには何度か起きるが)この暑さ、増した運動量でお疲れだったのでしょうか?!
12(土) 片付け&整理ができない
片づけがあまりはかどらない。原因の1つは、マイカさんがいることで一仕事を終えるのに数倍の能力を費やす。
今日はキッチンのラックの手が届くところを全部出していて、しまいにはトースターまで落っことして、ぶつけて泣いていた。どこにぶつけたのか、気にしているゆとりもない。そしてもう1つ。私の片付けられない病。旦那に何度怒られていることか。片付けのセンスがない上、物が必要以上に多い。自分でも疲れてしまう。しびれをきらした旦那が怒鳴りながら片付けている。
天気予報では曇りといったり、気温もそれほど上がらないようなことを言っていながら、結局は暑い。暑いとやる気も失せる。
今日は夕方、ウッドデッキの見積もりをした。なにやら素敵な写真をいろいろと旦那は見せられていた。目隠しも兼ねるので、早めに完成させたい。
13(日) 夕立
最近は夕方の散歩が日課。夕方と言っても暑い。マイカはベビーカーに乗ってるだけだし。早く歩けるようになれっ!私が疲れるだけ。今日は遠くのコンビニ目指してGO!新しい住宅街を通っていくので、他の家の方の庭を拝見したりしながらで結構飽きません。コンビニ到着。のどが渇いたので、マイカとジュースをわけあう。しかし、握ったまま離さず。
帰り道、ずっとジュース飲みながら帰りやがった。歩けるようになったら、とことん疲れるまで散歩連れ出してやるぞぉ〜〜
家に着いて少したってから、夕立が。おぉ〜危なかった。雨にはあたりたくありません。
14(月) 旦那実家帰省
近いので帰省ってほどでもありませんが。いつものように遊びに行く感じです。お盆ですが、お墓参りするわけでもなく。。。
相変わらず、マイカとゴールデンレトリーバーの溝は深まる一方で、マイカは大声で吠えられては泣き、マイカばかりかまわれるため犬はやきもちをやき・・・
マイカも散歩中の犬やテレビの犬に向かってはワンワンっていうくせに、この実家の犬だけにはあまり興味を示しません。
今日は実家に置いてあったバーベキューセットや野外椅子をマイホームへ。バーベキューセット、野外テーブル&椅子。どれも当選品ですが。。。今年はバーベキューできるかなぁ?無理っぽいな。
帰りがてら、花巻のコメリパワー花巻店へ。広っ!ホーマックスーパーデポも広いけど、負けないくらい広かった。
広いと逆に疲れるんだけどね。散々歩きまわったけど、いまいちだったかな!?マイカはぐずって、抱っこせがむし。
15(火) 夏休み中
旦那夏休み中。コレと言って予定はなし。家の片付けのみ。私がいっこうに片づけが進まないのを見て怒っておりました。
ちょうどESSEの特集がキッチンだったので、さっそく買いに行き、私もようやく片づけをする気になり、なんとかキッチンがようやく使いやすくなりました。それくらいです。
16(水) ステップ台完成
想定外だった庭へおりるためのステップ台。穴まで自分たちであけなければならなく、過酷な組み立て作業、適当な説明書。電動のドライバーまで買う羽目になり、完成までにも約1週間。私は一切手伝ってませんがね・・・。
と、旦那一人で今朝ようやく完成となりました。DIYなどいっさい得意ではないので、大変苦労しました。でもこれで、東側のお庭に出るのも快適。そして、先日ホームセンターで買ってきたブロックの敷きタイル。

こんな感じにできあがりました。ステップ2万ちょっと、敷石6000円、他?円。高いか安いか?!
連日マイカさん、水遊び続行中であります。水じゃぶじゃぶだけのときや、自分から水に入るとき。気分(暑さ?)によって違うようですが。今日は朝8:30にもかかわらず、まだ28度ほどの水温なのに、自ら水につかっておりました。
 
よいしょ、っと。毎回水着は面倒なので、服&オムツのままです。
すっかり、冷え冷え。その後、シャワーであったまって。。。そのままお昼寝に入ってくれればありがたいのですが、お昼寝はせずウダウダしております。
マイカさんの今得意なこと。
*乾杯!コップとマグをあわせて飲む前に乾杯をすること。一口一口なので結構面倒くさい。
*何歳?と問いかけ、1歳と1本の指を立てるように促すと、一応「1歳」という感じをする。
*舌を出すと一緒になってべ〜ってする。特に旦那と一緒にやって楽しんでいる。旦那似か舌が長い。
 
*相変わらずパソコンは大好き。起動すると飛んでくる。見てるだけならまだしも、勝手にキーボードも打つので、パソコンがクローズしたりしてまいっている。日中ほとんどパソコンができない生活が続いている。
さて、今日の午後、こんな事故がありました。
きょう午後2時ころ、盛岡市の市道交差点で、パトカーの追跡を受けていた乗用車が、右から走ってきた別の乗用車と出合い頭に衝突し、民家の小屋に突っ込みました。この事故で、乗用車を運転していた方が、胸などを強く打って病院に運ばれましたが、1時間後死亡が確認されました。警察によりますと、事故が発生する10分ほど前に、盛岡駅前で前の部分が壊れている車を発見、職務質問をしようとしましたが、車で逃走し、警察官の制止を振り切り、信号無視を繰り返しながら事故を起こしたということです。この事故について警察では「追跡行為は適正な職務行為と判断している」と話しています。
私はマイカとお昼寝しておりました。旦那がなんだか、パトカーや救急車、ヘリも飛んでるから何かあったみたいだ、と偵察に出かけたところ、我が家から目と鼻の先の交差点での事故でした。慌てて、寝てるマイカをバギーに乗せ、見に行きました。事故直後で上記の詳細がわからないため、2台ある車がどんなふうに事故ったのか、生きてるのか死んでいるのかすらわかりませんでしたが、ひどい有様でした。野次馬もたっくさん。
夕方、散歩がてら事故現場を訪れると、偶然お友達ママと遭遇して、事故等の立ち話をしていたら、某放送局の方が近寄ってきて、「近所の方なら事故当時の様子を聞かせてほしい」とのことでした。
お友達は事故の音とかも聞いていたので、ぜひ取材をと頼まれました。私は寝ていたから音すら聞いてないもんなぁ。顔は出しませんから、という事でしたが、お断りしました。危なくテレビに出るところでしたぁ〜〜
事故には気をつけたいし、もらい事故は防ぎようがないかもしれませんが、気をつけたいですね。
17(木) 蒸し暑い。。。
今日は朝からとにかく蒸し暑い1日でした。にもかかわらず、我が家の1階のクーラーが故障してしまい、湿度計も「HI」表示のエラーが出るほどの蒸しぶり。除湿すらできず。。。
さて、今日のチラシでホーマックの東仙北店の閉店セールのお知らせが入ってきました。スーパーデポもできて、用無しになったんですね。それで展示品や処分品のセールがあり、我が家で買おうとしていたカラーボックスや照明を求めに朝一で行って来ました。30分前到着。さすがにお客さんもまばら。早かったかな!?と思いましたが、開店する頃には駐車場も満車。帰る頃はレジに並ぶのも大変なくらいとなりました。お目当てのものはほぼget。お花&植物系も少し買えたし、頑張って行った甲斐がありました。
お昼頃は、親戚宅へ。帰省中のいとこにマイカを会わせるため。車で爆睡のところを起こされたため、最初は状況把握に泣きモードでしたが、結構早めに本調子となりました。旦那実家より復活早いです。お昼を食べさせてもらったり、さんざんハッスルして最後のほうにはぐったり。買出しをしつつ帰りましたが、帰りの車の中でジュースをあげたら、さらにご機嫌さんになり、ただただ一人でしゃべってました。そのうち、コテンと寝てましたが。
それにしても暑いです。1階の蒸し風呂状態は耐えられません。。。。2階に避難します。すでにマイカ&旦那はお休み中
18(金) 今日も蒸し蒸し
暑いと言うか蒸し風呂状態であります。そして、1日雨。朝そんなに天気が悪くなかったので、うっかり大量の洗濯をしてしまい、干すところもなく、乾燥機にかけた分も生乾き。。。かなしぃ〜〜クーラーが壊れて数日。電気やさんから電話。
「月曜になります」だって。。。入居日にも調子が悪くて直したばかりのはず。ちゃんと直してくれてたのかなぁ??せめて除湿だけでもしたいよ。
19(土) 暑いばかりですが。。。
暑い、暑い。最近はこればっかりですね。でも本当に暑い。
今日は午前中からイオンへ。旦那の買出しのつきあいです。自分の雑貨やマイカのお洋服などものぞいたけど、いまいちなし。フードコートでランチ。マイカはもう離乳食やお弁当は持ち歩いていないので、はなまるうどんでかけうどんとおにぎりを。かけうどん小はなんと100円。しかもなかなかおいしぃ。助かりますぅ。
私は久々のマック。ずっと食べたいと思っていたから。。。お昼寝休憩をはさみ、続いてこれまた旦那の散髪に付き合いつつ、肴町へ。私とマイカは中三をぶらり。中三の雑貨やさん、すっごい久々にのぞきましたぁ。かわいい!!ベビーカー連れのお客さんも結構多かったです。Babyグッズもかわいいんですよね。
マイカさん、最近はお気に入りをみつけると、取って欲しいとねだったり、勝手に取っていて落としたり・・・とバギーに乗っているにもかかわらず、ちょっと厄介です。でもここだけはゆっくり見させてもらいました。と、買ったもの。
苺のタイマーと絵はがき。もっと苺グッズあったらいいのになぁ〜
と、散髪終わりの旦那と合流。中三地下で清次郎のお寿司を夕食に買い、ソフトクリームを食べようとずっと言っていたので、「繁田園」の抹茶ソフトを。初めて食べましたが、非常においしい。抹茶系はあまり好んで食べない私でもおいしかった。そしてマイカさんもかぶりつきました。こんなにおいしかったんだねぇ。
20(日) 39.7℃
娘に熱発されました。最高体温が39.7度まで達し、休日当番医に行ってきました。
喉の腫れがみられるとのことで、夏風邪。飲み薬と座薬をもらい、座薬によって熱も下がり、今は気持ちよさそうに眠っております。
考えられること・・・夜間ずっと冷房(除湿)をつけていたこと。今朝、朝から真水での水遊び→お風呂場での長風呂遊び。
疲れがたまっていた。というところでしょうか?
今朝は5:30くらいに早起きされ、旦那と遊んでおり、水遊び後の昼寝までは普通だったように思います。
昼寝から起きて、昼食準備をしている頃、キッチンまで来て壁にもたれているため、おかしいかな?とやっと気づいた始末です。
その時点で38.5℃。昼食をそれなりに食べ、一応は元気なので様子を見ていました。
午後は38.8℃まで上がり、夜が勝負かな?と甲子園決勝戦に没頭しておりました。マイカさんは寝たり、ごろごろしたり。あまりつらそうではないんです。そして甲子園の延長戦も終わる頃、ちょうど午後のお昼寝から起きたら39.7℃。これはさすがに駄目かな?!と休日当番医へ。それにしても今日の休日当番医が遠いところだった・・・
休日当番医は5時までだったらしく、着いたらちょうど5時過ぎ。駆け込みで診てもらえましたが、夜間小児科は19時からだし、厄介な時間でありました。
と、診察して風邪以外の症状もみられないため、薬だけ処方され帰りました。夕食のおかゆも喜んで食べ、座薬入れたら熱も落ち着きすっきりされたようで、よく眠っております。冬の細気管支炎以来の病気らしい病気でありました。風邪もひかず、丈夫だと思っていた矢先でありましたが。
さて、甲子園。決勝戦の再試合とはね。本当に1球1球目が離せない試合でした。マイカも目が離せない状況でしたが。
最後はどっちでもいいから、点数入れて終わってくれ〜って心境でした。(応援しているのは苫小牧です。でも王監督のことも考えると。。。)
*マイカメモ*下の歯がようやく見えてきました!!ようやくです・・・
21(月) 闘病中
今日は40度まで熱が上がりました。午前中はかかりつけ医に行き、やはり喉の炎症のみの夏風邪ということで、飲み薬だけ処方されました。座薬は使わないほうがいいとのことでした。座薬を使っても38.5度くらいありました。
さすがに40度まで上がると、全身の震えがあり、座ることも不可能な状態なので、座薬使用。ひきつけ起こさないといいな、と思いましたが、この座薬後、夜にかけて、熱もひき、38度代で経過し、本人もいくぶん楽になったようです。
指しゃぶりが欠かせないマイカさん。寝ているときもずっとしゃぶっていたらしく、親指はふやけておりました。起きて、親指の感覚がおかしいらしく、機嫌が悪かったです。
また、ポカリを飲ませていたのですが、いやになったらしく、「ちがうものがのみたい」とはっきり話しました。しゃべった?!旦那も聞いていたので確かにそう言ったのです。それでアンパンマンのアップルジュースをあげたらおいしそうに飲みました。1歳2ヶ月、本当はしゃべれるんじゃないのぉ〜〜!?
旦那だけ、上でクーラーつけて寝て、私とマイカは1階の和室で寝ております。夫婦別居(?)もいいものです。
22(火) 今日のマイカさん。朝は調子よかったものの、日中はやはり40度まで上がったり、落ち着いたりの繰り返しです。
お布団でごろごろ生活中
23(水) 突発
朝起きたら、顔を中心に発疹。突発だったようです。熱も36度代。発疹が痛々しくはあり、体力がまだ戻らないらしく、スローハイハイ、お布団ゴロゴロ中です。
午前昼寝。この通り、大の字になってすやすやと眠っております。マイカさん、布団と布団の間にはまって寝るのが好きみたいです。ひとときの自分の時間がとれました。
と、午前中の平穏な時間がいっぺん。午後は、ぐずるは、泣くは、這いずりまわるわ、叫ぶは、の大騒ぎ。
30分以上嗚咽しながら泣かれ、どこか具合悪いのでは?突発ではないのかも?などと不安になり、かかりつけ医に連れて行こうかと思ったけど、午後休診。2時間ほど格闘しました。が、一眠りしたらケロッとしており、もしや眠かったのに眠れない?! 眠りたくないのに眠い!? くらいのものだったのかもしれません。
1日かけ発疹も増え、顔も腫れぼったい気もします。
24(木) ぐずぐず中
突発の発疹だけで体調はよくなったはずなのに、すごいぐずりです。昨日の夜中もうなりまくりで、ミルクあげても駄目、ジュースも飲まないと拒否。抱っこすると反り返って布団に落ちていくし、なんなんだよ!!
日中も終始ぐずりまくり。体力は戻っていないらしく、いつもできるソファへの上がりも足が引っかかって、頭から落下。
おもちゃ遊びも今ひとつおもしろくないらしく、投げるし。外へ気分転換で連れ出すととても喜びました。そうなんだねぇ、あなたも家の中ばっかりでイライラしてたんだねぇ。でもこの顔じゃ、まだお外には出られないのよ・・・
今日は大人はカレーだったので、マイカにも初めてBaby用のレトルトのカレーをあげてみました。おぉ、おいしそうに食べた。
25(金) 外で遊びたい
顔の発疹がだいぶ消えましたが、足や腕の発疹がまだ結構あります。ぐずぐずは続いており、わがままが増してしまったような感じであります。
 
何やら、一人で玄関のほうへ行ったなぁと思っていたら、ベビーカーにたっちして、乗りたいそぶり。そして、隣にあった乗用玩具で遊びたさそうな表情。ほぉほぉ、やっぱりお外に出たいんだよね。自己主張できるようになってきたんだね。
さっそく、乗用玩具に乗せてあげました。でも、乗るよりつかまって歩きたいらしく、家の前を何往復も歩きました。しばし、日陰で外遊びを楽しみました。外で遊べて満足したようで、ぐっすり昼寝してくれました。
今の好きな遊び。砂利を拾って並べる。またはバケツに集める。
旦那が沿岸方面へ行ってきて、お土産を買ってきました。山田の生せんべい、学生時代私は沿岸にいたので、よくこれ買って帰ってきました。久々の味、うまい。
マイカにはポン菓子。最近のマイカのおやつは駄菓子のにんじん。これ安いし、よく食べてくれるので重宝しております。当分は、このでかいポン菓子、食べておくれ。
IHになって、ケトルだけはこだわりたいと思いつつ、なかなか欲しいものにめぐりあえずにいましたが、値段も無難でかわいめのこれ、買いました。

ついでに小さい鍋も。2つで3000円ちょっと。送料も無料だし、安く済みました。
ところで、今日は朝からの宅配便やさんで計6個ほどのダンボールが届きました。ほぼネット通販品。まず、↑の鍋。
そして、マイカが熱を出したときに旦那がみつけた乳幼児用冷却衣「ク〜ルくる(クールクル)」セット今度はいつ熱出してもいいように・・・!?
あとは、この前引越しやさんを友達に紹介したのでそのお礼のお米。家電の備品。オークション品等々。
そして、最後に旦那あての郵パック。先日、早めのあなたへの誕生日プレゼントを選んだなどと言っており、それが届いたらしい。なんだろう?と思う前になんだかピンときていた品、そう、ノートパソコン!大正解!!
でも・・・新品を買える余裕はありません。中古でも良いものをみつけてくれたみたいです。さっそく、セットアップしてくれました。確かにデスクトップよりはノート使いやすいよなぁ。どこでも持ち歩けるし。これで、私のネット生活も今よりは快適になりそうです。って、今は前のデスクトップからだけど。これも慣れちゃえば、使いやすいんだけどね。。。ということで、またノートへの移行であります。
26(土) 小岩井農場
1ヶ月前の行楽日記も小岩井農場でした。久々の行楽もまたまた小岩井農場。当たった招待券&ソフトクリーム券が今月いっぱいなのです。今日は、夕方からある東京芸大の演奏会も兼ねての小岩井農場です。
さっそくソフトクリームを。ん〜やっぱりおいしいねぇ〜。この前は羊のショーも見ているので、今日は馬を見たり、ブラブラしたり、シート敷いて自然とのふれあい。
 
マイカさん、呼ばれると、教えた”1歳!”のポーズを決めてくれました。
草の上で気持ちよさそう〜〜。片手だけ手をつないでのあんよができました。1歩だけは自分で歩けました。
さて、演奏会ですが、マイカさんじっとしていられるわけもなく・・・。もう少しおとなしく一緒に座っていられるかと思いましたが、ものの数分も持たず、しまいには下に座り込んで砂遊びをはじめ、砂を食べる始末。。。抱き上げると泣きわめくし。ふぅ・・・。もう少しいい子だと思っていましたが、最近本当に手に負えません。夕涼み演奏会も涼むどころか、疲れ果て・・・
あえなく、早めの退散となりました。バギーに乗るのもいやいや。

たいした歩けないくせに、自分で歩きたいみたい・・・帰りの車のチャイルドシートに乗るのもいやだ〜の大騒ぎ。こりゃこれからも思いやられます。このくらいの年代、難しい。
27(日) 1000円の積み立て
旦那実家家族が来たので、みんなでお昼ご飯を食べに行きました。
そば屋に行ったのですが、そば屋っていまいちマイカむけのメニューが少ない。うどんならあるけど、実は今朝もうどんなので。結局、盛りうどんを注文。でもコシがあるうどんで、食べづらそうっ。仕方ないんだ、食べろぉ〜〜
どこもそうかもしれませんが、盛岡は休日となると外食するなら、早めに出ないとお店に入ることすらできない始末になります。どこも混んで。もう少し食べるところ増えてもいいのかなぁ?と思います。
旦那父は、いつも会うたびにマイカさんに1000円づつ渡してくれます。それはちゃんとマイカ通帳に貯めております。1000円といっても、毎月最低1回は会う計算で行くと、結構たまります。
28(月) 右足の運びが悪い!?
マイカさん、外で遊びたくなると、自分から玄関に行き、乗用玩具をガタガタし始めます。
今日は、雨が降りそうで降らなかったり、降ってるかと思えばやんだり。。。と変な天気。でもお外で遊びたいようです。
乗用玩具にたっちしての歩行。みずから進んでやるので、歩行練習というわけでもありませんね。
ふと、歩き方を見ていたら、右足の運びが悪いと言うか、右足だけまっすぐ踏み込まず、外に直角に踏み込みます。左足は蹴り上げるほどふんばるんだけど、右足はついていってるって感じ。
でも。。。ちょっと心配になり調べたけど、歩行初期段階ではバランスをとるためによくあると書いてありました。
まだ一人歩きができてないしね。もう少し様子を見てみようと思います。
29(火) 美容院で髪を切る
マイカの髪がなすのヘタのようになってきたので、美容院に行くことにしました。髪を結んでもとってしまうし、横側の髪が目に入るようにもなってきたので。
 
前髪は思いっきり、でこの半分くらいまで切ってもらい、サイド&後ろもさっぱり。ん〜写真ではいまいち伝わりづらいなぁ。夏の前に切るんだったか。
それにしても、美容院大変でした。行ったのはエレファントノーズ。乗用玩具に乗ったまま、遊ばせてもらいながら。。。なんですが、ず〜〜〜っと大泣きでした。鼻水が垂れるほど泣きわめきました。暴れることはないんですが、今までにないほどの泣きっぷりでありました。私もマイカも切った髪にまみれながらで。
美容師さんと、別の美容師さんがおもちゃでつりながら、あやしながら、なんですが、どうしても気に入らなかったようです。前に行った別の美容院のように、親に抱っこの形での散髪のほうがあまり泣かないような気もします。
まず、何とか終了。終わればケロッとしちゃって。髪も短くなってボーイッシュになり、ますますきかないお顔になった気がします。
ついでに、お隣のキッズマートに久々に立ち寄りました。夏もの安くなってましたぁ。いちご柄を発見。しかも3着も。シャーリーのスカートも発見。お買い上げ。

あとずっと買おうと思っていたロボット・カミイこれ、幼稚園のとき先生が読んでくれて、先生が泣いてしまったと記憶がある1冊。さて、どんなお話だったかなぁ??
30(水) BBQ
昨日の夜は、さっそく当たったお肉でお庭初BBQしましたぁ〜〜。野外テーブルもチェアも当たったもの。そしてバーベキューコンロも当たったものであります。さて、お肉。短角牛はうまい!!おいしぃ!!
マイカさんもバーベキュー気分味わえたかな!?いつものスタイルでただ外で食べてるだけなんですがね。
ミニおにぎり等用意してあげましたが、さっぱり食べません。。。下に落ちている量のほうが多いぞ!!
この小さいおにぎり作ってノリで巻いて、、、って結構時間かかるんだからさぁ。。。
今日は久々のこ〜ぷ委員の集まりでした。
31(木) アンパンマン
8月ももう終わりですか。。。暑い暑いと言っていたのも、あっという間でしたね。
今日は、西松屋のチラシが入ってきたので、開店と同時に行ってきました。(そんなに気合入れていく場所でもないけど。。。)買う目的はミルクなんですが、マイカの目に入るアンパンマンたち。Tシャツくらい買ってやろうか、と思いましたが、キャラクターものは値下げされていない・・・却下。チラシでもかわいいと思ったタッパー、これはお菓子入れにでも持たせてあげようと思いお買い上げ。店内グルグル
西松屋では洋服は買わないことに決めているので(ネットやオークションのほうが楽しいので)、チラッと見るくらい。
パジャマゾーン。ん?アンパンマン発見。確か長袖のパジャマも買ったなぁなんて思ったものの、半値以下の破格値。夏物のパジャマってそんなに着る機会ないけど、この値段ならお買い上げだわ。
それに、初期用のスプーン&フォークセット。これって、何度も買うんだけど、いつもなくなる。
お店とかに忘れてくる?ゴミ箱に捨てちゃう?流しの残飯入れに紛れる?等々で、何本なくしたことか・・・と、終了。
そのまま外で遊びたがるマイカさん。家の前の通りを端から端まで乗用玩具で歩行練習。ずいぶん長い間歩けるようになったもんです。
今日は昼寝中のマイカさんを掲載


念願&待望のウッドデッキ完成しました。見積もり、予算との兼ね合いや、プラン等を考え始めてから、お盆もはさんだために、ずいぶん待ったような気がします。やっとって感じです。
しかも、朝9時〜、業者さん3人がかりで、完成予定2時が、3:30過ぎまでかかりました。この待ち時間も長かった。。。
とりあえず、完成してホッとしたような感じです。さっそくマイカと。

思ったより、広いし、丈夫そうというか品質が良い。値段だけはある、、、立派です。
inserted by FC2 system