日記帳ダイジェスト
〜2006.9月〜

9/1(金) 風船大好き
今日は、いい加減キッチンのマットが欲しくてイオンへ探しに行った。流し&IH部分が広くなったため、長めのものが欲しいが、キッチンマットって結構高い。。。昨晩ネットで探してみたものの、好みのがなかなかみつからなかった。
とりあえず、苺グッズを見にマザーガーデンへ。おぉ!セール中。しかもキッチンマットもあった!!ラッキィ〜〜。即お買い上げ。それと、籠シリーズも激安500円均一。ガラスのコップも100円ときた。
そして、3000円以上お買い上げでポーチももらえた。ん〜大満足
他の店やジャスコを見る間もなく、好みのものが買えてしまい、せっかく来たのでブラブラ〜
子ども服もセールらしく、何着も買いだめしてレジで並んでいるお店もあった。すごい・・・
ジャスコの食料品もいろいろと安いらしく、ティッシュをカートいっぱいに積んでる人、ペットボトルを持ちきれないくらい買ってる人、洗剤を夫婦2個ずつだけ買って並んでいる人。。。私、こうゆう光景を見てしまうと、なんだか購買力が失せてしまうのです。そこまでして買うか。。。と冷めた目で見ちゃって。タイムセールとかも嫌い。がっついてるおばちゃんとか見ると、悲しくなるのであります。なので、今晩のおかず(ハンバーグ!!)とデザート&お菓子だけ買って退散。レジもかなり混んでて、少しの買い物なのにずいぶん並びました。。。そんなことはいいとして。イオンは早々に終了。
来る途中でアイスアリーナで住宅会社主催のイベントが盛大にやっていたので、ちょっと覗いてみました。歩いてるだけで来るは来るはの、住宅勧誘。もう買っちゃいましたぁなんて言えず、無言で去る。ガスやさんとかからは、風船もらえて、大満足のマイカさん。木で遊べるゾーンで少し遊ばせて、ここも早々に退散。。。

警備のおじさんに、「顔より大きい風船もらっちゃって〜〜」ってニコニコ顔で言われました。きっと孫も同じくらいなんだろうね。
2(土) つどいの広場
今日は旦那は休日出勤。。。暇になってしまう、ってことで実母に電話。大通りの病院にいく用事があるが、そのあとに落ち合うことになった。そこで、せっかく大通りに行くチャンスと思い、「盛岡市つどいの広場」(セントラルガーデンスクエア4階)へ遊びに行って見ました。(どうしてもアイーナにしろ、大通りにしろ駐車場代がかかることを考えるとなかなか行けないでいました。)
10時の開設時間と共に行ったので1番乗り。土曜日ってあまり来ないのかな?なんて思ってましたが、続々と来ました。しかもパパ連れが多い!!それにはびっくりいたしました。まだ歩けない子のゾーンと、走りまわる子のゾーンにわかれていて、安心して遊ばせれたり、とにかく新しいのできれいです。マイカさんは、必然的に歩けない子のお部屋なんですが、そこにある手作りおもちゃやBaby系のおもちゃには、あまり目をくれず。。。
 
すぐに、大きい子のお部屋に行って、ままごとやブロック遊び、積み木遊びをされていました。
なので、3〜4歳児が遊んでいる輪にマイカさんも堂々と入って遊んでるわけで・・・。「なんで赤ちゃんいるの〜!?」なんて言われておりました。
あとは、ポッポ〜って鳴る手押し車を押したりして。でもこれ大人気なので、あっという間に持っていかれてしまいます。
と、お昼前くらいまでいました。結構遊べたのでは?帰ってきてお昼食べたらさぞゆっくりお昼寝に入ってくれるだろうと、期待してましたが、いつになっても寝る様子はなく。お外遊びも散々して。。。夕方に少しコロンと寝たけど、お昼寝足りないのでは?体力が余っているようです。夜もいまだに、2〜3回起きるしなぁ〜〜
3(日) エクステリア
おとといはホーマックスーパーデポ、昨日はサンデーに行って、エクステリアを物色しております。
ウッドデッキの一部分を目隠しとしてもう少し高さのあるラティスを取り付けたいのです。でも、なんだか安そうな感じのものや、高さが合わなかったりで、希望のものがみつかりません。そこで、今日は花巻のコメリのパワーへ。
ここは、結構種類もあって、お気に入り。とりあえず、希望に近いものを買ってこれました。ベンチも安かったり、欲しいものが続々と出てきてしまう。。。
 
花巻空港の前を通ったら、のぼりがたくさんあがっていて、祭りチックだったので、寄ってみました。でも。。。9/23のようで、いたって普通の空港でした。アクロバット飛行とかもやってるんだねぇ。来てみたいなぁ。旦那は遊覧飛行やジェット機に乗りたいという。でも、私は怖いからいやだなぁ〜〜せっかくだから、展望デッキへ。
快晴のお天気であります。飛行機は飛び立った直後のようで、待ってても飛んできませんでした。残念。
**今日のマイカメモ**お布団の上で、4,5歩歩きました。1人でにょきっと立って、ずいぶん長い間立っていられるようにもなりました。しか〜し、わがまま度が増し、外遊びから家の中に戻すのが一苦労。反り返ってまでして抵抗してギャンギャン大泣きであります。これには参りました。
4(月) 今日のマイカさん。夕方、1時間近くの外遊び。付き合うほうが疲れてしまう。。。
外でも自分で数歩歩いてみたりしていた。ちょっと横を向いた瞬間に乗用玩具から転倒して泣く。夕食時、大きなハエが家の中に乱入。マイカのまわりのカスを狙いにきて、マイカの至近距離。その動きに怖がって泣く。。。
5(火) 灯油学習会
今日は、県生協連主催の灯油学習会をこ〜ぷ委員なので、聞きに行かなければなりませんでした。
以下ニュースの記事
原油価格の高騰でこの冬の灯油価格は異常な高止まりになる恐れがあります。県生協連では、学習会を開き国に対しても、安定的な供給を働きかけるよう県に要望しました。最近の原油価格は中東情勢の悪化などで、1バーレル当り石油危機を招いた90年代の湾岸戦争時の30ドルをはるかにこえる70ドルにも達する勢いをみせています。このため、県内の灯油の平均価格も先月で、配達料込み1547円と5年前の倍以上にも高騰しています。これについて、県生協連ではきょう、灯油の学習会を開き、不当な値上げをさせないよう関係省庁や公正取引委員会に陳情を行なうとともに早い時期の購入者には割引をおこなうなど利用者の拡大をはかることにしました。また、午後は県に対しも、安定的な供給を政府に働きかけるよう申入れを行ないました。
テレビカメラも取材するような催し物だとは知らず。。。でも、内容的にはたいしたことなかったような・・・。高いものは高い。仕方がないのでは??その間は、マイカさんは託児保育。そろそろ、親から離れるのは厳しいかなぁ?と思いましたが、おもちゃにつられて、1時間半もの間、おとなしく遊べていたようです。なんだか、疲れがどっと。夜は早々に寝てしまいました。
6(水) アイーナ
お友達を誘ってアイーナの子育て広場で遊んできました。なかなか、1人だと駐車場代までかけて行けないでいたし、1人で行くと結局マイカと2人で遊んでいる感じで私のほうが持て余してしまうので、お友達と行くと、その分、話相手にもなるし、情報交換もできて一石二鳥。10時〜12時までたっぷり遊びました。
でも、マイカさん。。。今朝5時起きのせいか、機嫌が悪く、メソメソ&ギャ〜ギャ〜の大泣きでありました。みんなともっと遊んでおくれぃ!!大通りの施設より広く、近くに1時間100円駐車場もできたので、これからは気兼ねなく来れそうです。
今日は紀子様のお子様が産まれた良い日となりました。マイカさんも1歳3ヶ月。(1歳過ぎると月齢は気にならなくなりますが。。。)
最近は、外でもつかまって一人で歩きたがって、ちょっとした買い物でも、カートに乗せるとダダをこねるようになり、一緒にカートを押して歩きます。したがって、すごい時間がかかる上に、他に人の邪魔になってしまっています。
お手伝い。コロコロで埃とり中。

ずっと怖がって泣くもの。

NHK教育の「わたしのきもち」という番組で、紙コップがしゃべるんですが、それが怖いらしく、必ずめそめそと泣きだします。怖いなら見なければいいものの、じっくり凝視してから、泣きます。おかしな奴
7(木) ごちそうさまの合図
今日はあいにくの雨。動けるようになってくると、外遊びがないと煮詰まって大変です。夕方も、お散歩行きかけたら、雨が降ってきて退散。不満げなマイカさんであります。
おやつのあと。お皿を2枚とも裏返しておりました。ご馳走様ということでしょうか?足りないとお皿をバンバンやって催促するので、満足しました、ということでしょうか。
外遊びはできなかったものの、買い物でカート押しながら店内1周したのが良い運動になったのか、夜7:30、旦那を会社まで迎えに行った車の中で、お休みになってしまいました。あぁ〜これじゃ、明日の朝は早起きだよ。。。
早く寝てくれるのは大変ありがたいが、朝早いのも勘弁です。
8(金) 寝るのはやっ
夜7時。マイカさん、ご就寝であります。早くない??散歩を自分で歩くようになったので、疲れているのかな?
今日もお店でもカート押して歩いたし、夕方の散歩も結構な距離歩きました。
今日は、郵便局〜店舗巡り数軒してきました。昨日とはうって変わっての30度近い気温。昨日は寒くて長袖着せたのに、今日は汗だくです。お店で歩くようになってしまったので、店舗巡りは前に比べて数倍の時間がかかります。
歩き足りなく満足しないと、チャイルドシートに乗るのを拒否され、大泣きされるし。厄介さんです。
トイザラスでは、遊べるゾーンで長いこと遊びました。「帰るよ」といったって、わかる訳もなく。
おまけに、いつの間にか買い物カゴに、開放してあったおままごとの野菜とかが入っていて、レジでびっくり。店員さんに謝って返しました。「いい加減、帰るよ」と強めに言ったら、泣かれてしまいました。困った・・・
栄養士さん指導が開かれていて、呼ばれてしまいちょっと話を聞くことに。森永さんでしたが、なんだか他の会社にはない栄養素が入っているとか!?
 
へぇ〜と思いながら、1缶買ってあげることに。すると、おまけがいっぱいもらえた〜〜。スティックタイプ1箱に、タオルに、100g擦り切れるという特製スプーン。タオルは紀子様お祝いで特別なものとか!?あやかっておくか。
**今日のマイカメモ**おやつでヨーグルト食べました。。。 7,8歩あるけるときもあります。でもまだ、安定感なし。
9(土) IBCまつり
IBCまつり、行ってきました。それほど混まないだろう、と思っていたんですが、ずいぶん手前の道路から渋滞。。。駐車場も遠い草っパラ。すごい盛況ぶり。
しかも、ほとんどのブースで大行列。お昼ごはんを兼ねて来たので、この行列にはうんざり・・・。並びかけたものの、途中で断念して、あまり並んでいないお店でお弁当を。でも、このお弁当が非常においしかったのでありました。
やっと調子がつき、コカコーラを無料で飲み、葛巻高原のソフトクリーム、短角牛の串焼き、焼きとうもころし(これは生でした!!)と、まずまず味わうことができました。それにしても、思った以上の人出と大行列にはまいりました。

今日も夜7時の就寝。朝も普通に起きてくれるのでとても助かっております。何かに夢中になっていると、10歩くらい歩けてます。
10(日) 牛乳克服
牛乳。。。1歳過ぎたら飲ませようと思っていましたが、なんだか延びていて、あえてあげないようにしていたわけじゃないけど、飲む機会を与えていませんでした。
先日、小岩井に行った際においしい牛乳飲んどけ〜と思って、飲ませてみたところ、べ〜って出されてしまいました。
それ以後、牛乳を飲ませようと、かわいいパックのお子ちゃま用牛乳をあげてみるも、飲まない・・・。このまま、牛乳嫌いになられては困るなぁと、根気良く出し続けていました。おやつの時間。私が飲んでいたパック牛乳。そのまま机に出していたものなんですが、あれ!?飲んでる!!
赤いパッケージにだまされて飲んだのか?でもいやな顔しないで飲んでます!!克服したかなぁ???
今日の日中は、お昼寝したり、お外で遊んだり。夕方、買い物&外食兼ねてお出かけ。
雷が鳴りだしたなぁと思っていましたが、車で走り出してすぐ、100m先は豪雨でありました。雨の境を超えた途端のものすごい雨にはびっくりでしたぁ。突然の雨だったようで、犬の散歩のおじさんも、自転車で出かけていた親子もずぶ濡れでかわいそうでした。私たちも濡れることを考慮し、イオンへ。でもイオン周辺は雨が降っていませんでした。もう今週には家の近くのイオン南サティがOPENなので、こちらのイオンへ来る機会はなくなりそうです。
11(月) 誕生会
今日はお友達の誕生会。前回はマイカもお祝いしてもらっているので、お返しのケーキを注文して。集合写真がとりたかったのですが、以前にも増して動きまわり、落ち着いていられることが不可能に。。。
 
苦心作。マイカさんはおりませぬ。子どもたち数名だとまともな写真が1枚も撮れなくなってしまいました。
遊んでいるところを撮ろうとしても、これまたなかなか良いショットが撮れず・・・
難しい年頃になりました。相変わらず、1つのおもちゃに殺到したり、誰かが遊んでいると欲しくなって奪ったり。
普段たいして歩けないマイカさんも、夢中になってつられて歩いておりました。やはり子どもには刺激が必要なんですね。
楽しく過ぎていった時間でしたが、1つ残念なことが。お友達が転勤で他県へ行ってしまうことに・・・。本当に残念。
他の2人も転勤族なのでいつの日かみんなどこかへ行ってしまうのね。さみしすぎるぅ〜〜〜
12(火) イオン盛岡南
本日プレオープンしました。まずは、午前中はいつもの保育園に遊びに行きました。しか〜し、メイン通りに出るのにすでにものすごい渋滞。そうです、9時OPENに合わせてイオンへ向かう車の大行列でした。
とりあえず、遠回りをして保育園へ。手をつないで歩きたがって、保育士さんにも「歩けるようになったねぇ!!」って言われたりなんかして。でもなんだか、ご機嫌斜めでありました。珍しく保育園から、最後にジュースをいただきました。初めて!!遊んだら喉が渇くな〜。お茶飲み中

さて、家にいったん帰り旦那も休みだったので、みんなでイオンへ。わざと裏側から攻め込み、裏の駐車場へ。思ったよりたやすく駐車できました。一歩目の感想。おっ、都会チック。都会風なところがあったり、逆に子どものゾーンが多かったり。雑貨系のお店が多い感じがしました。とりあえず、昼食。思ったより混んでなかったけど、並んでいるお店は大行列でした。が、そんなにこだわらず一番手前のお店へ。これからは外食先には困らないなぁ。とりあえず、ここへくればいいんだから。マイカさんも風船をもらえて、キャッキャキャッキャ喜んでおりました。
ショッピングセンター側はとりあえず、ぐるって感じで見て歩いて、サティで食料買出し。お米も安いし。特価セールは見逃せない!!今日は、旦那と来てしまったため、見たいお店があまり見れなかったので、明日また来ようっと。

今日の夜は、ウッドデッキで焼肉。イオンでお肉が安かったらしく、一緒に行った旦那はお肉しか選んでませんでした。

寒くなりましたね。20度をきっています。マイカさんには長袖を着せました。だって、焼肉ジュ〜ジュ〜のあったかいの食べれないし。味噌汁で出したほうれん草ばかり食べます。本当にほうれん草好きです。
13(水) イオン2日目
朝9時〜行ってきました。昨日と打って変わってのガラガラぶり。昨日は何だったの??っていうくらい全く人がいませんでした。でも今日も全部を見て歩くことはできませんでした。やっぱり広い。キッズゾーンでマイカさんの服を見ました。安い。さっそく、マイカさんはアンパンマンを指差して「あっ、あっ」を連発。そうだねぇ。シャツの1枚くらい買ってやるか、と思い、かさね着風長袖シャツ1000円、ジャージ風上下1000円を迷う私。ジャージなら、上も下もで1000円はお買い得だなぁ、とジャージに決定。パジャマにもなるし、上着にもなる。よしよし。でも、アンパンマンじゃ物足りない私。やっぱりマリーちゃんのぶりぶりかわいいのが欲しい!ピンクの長袖ワンピース1500円也。あんまり見ると欲しいのが増えてしまうので、潔く2着で終了。専門店街では、雑貨やさんなどをさらっと。かわいいのがそろってるなぁ〜〜。ディズニーの福袋1000円を発見。マリーちゃんのBAGも入っているようなのでお買い上げ。そのお店で苺のリュックを発見。マイカさんもう少し大きくなったら持たせたいなぁと、お買い上げ。
 
さっそくしょわせたら、いやいや〜でした。歩き始めの頃のリュックはやっぱり手作りしたい・・・
今日も風船GETのマイカさん。我が家は今風船だらけ・・

午後から母と合流。お昼ごはんに回転寿司やさんへ。前回から、マイカさんはここのエビ汁のエビの頭がえらくお気に入り。今日も頭をガブリ。エビ好きは私譲りか!?
スプーンも結構うまく使えるようになりました。味噌汁も茶碗からごくごく飲むようになりました。
味噌汁ばかりで、お寿司などのご飯系はあまり食べてくれませんでした。
続いて、近くの公園へ。今日はちょうど母が当選品を携えてきてくれたので、メリーズから当たったお砂場セットがありました。家の近くにはこうゆう公園ないからなぁ。車に積んでおくかな。6点セットで思ったより、かわいらしぃ〜〜
三輪車のようになっています。なので、マイカさんは押して歩きたいけどそれは無理。
母が荷台にマイカさんを乗せて遊んでいて、見事に顔からマイカさんを倒しました。(ここには乗らないでくださいって注意書き、ちゃんとあります)もちろん大泣きです。でも外遊びが楽しくて、すぐ忘れたようです。その後も、滑り台を登ったり、ブランコ乗ったり。1人歩きも結構できるようになりました。1ヶ月前に買ってもらった皮靴がもう擦れてきたよ・・・
14(木) にこにこルーム
今日は市がやっている「にこにこルーム」の日でした。初めて行って見ました。すると、和室2間、めいいっぱいの親子で埋まりました。すごい。。。歩くところがないくらいなので、歩ける子は思うように遊べないほど。
マイカさん、最初はおままごとをみつけて、意気揚々と遊んでいましたが、1時間ほどたった頃から、ぐずぐずが始まり、せっかく保育士さんが、ダンスや踊りを教えてくれているのに、ぐずぐずモード全快。途中でしたが、そこで帰りました。
こんなに混んでは楽しめないなぁ〜〜。。。
 
帰宅後、バタンキュー。眠かったのかな・・・。
夕方はお散歩を兼ねて西松屋まで。夏物最終処分で、破格値すぎなほどのお値段で夏物が安くなってました。
来年以降用に大き目のワンピース1枚、水着1枚購入。だって本当に安すぎなんだもの。今日の目的はマイカさん用「お箸」まだ必要ないとは思うのですが・・・。一緒に食事をしていると、私の箸を奪うんです。
そして、口に持っていったりなんかして。与えるのに早すぎることはないのかなぁ??と思って。
自分用があれば満足かな!?という感じで。なんだか、お箸をちゃんと持てる用のご立派な高いものも売ってましたが、少しだけ持つのに補助がついたキティがついたピンクのお箸です。
15(金) 今日もお疲れ!?
なんだか今週はお出かけしまくりであります。今日は生協のママのリラックスタイムっていって和室を開放しているところへ。おもちゃがいっぱいあります。ここ、冬以来めっきりご無沙汰でした。なんでか来忘れていました。
今日はお友達も来ていたので、私自身も良い環境でありました。
さてマイカさん、今日も出だしの1時間は快調に私なんか無視して、おもちゃ遊びに没頭しておりましたが、時間がたってくると、またいつものぐずぐずタイム。最近、朝ごはんをあまり食べてくれず、お腹がすいているのかな?と思ってお茶やお菓子をあげてもダメ。やっぱり単に眠い模様。靴をはきたがって、帰りたいようなそぶりを見せます。なので、今日も途中で終了。午前中の外出は難しいかな??
私が書き物をしたかったので、マイカにもペンと紙を渡して、一緒に。結局、私のペンも奪われ、2本使って書いております。
今日はイオン盛岡南のグランドオープン。今日も混んだようです。夜中の2時から並んでいた人もいたそうな・・・そこまでするか。。。グランドオープンのチラシを見たけど、プレオープンの時より、目玉特価品がなかったような?!でもまたゆっくり行きたいなぁ〜
16(土) 今日もイオン盛岡南へ行ってきました。今日はフードコートで早めに昼食。フードコートだと、マイカさんにははなまるうどんのかけうどん105円で済んじゃうので、お得なんですねぇ。そして、旦那と意見が違っても別々のお店のものが注文できるので、けんかにもならずに済むしね。
今日のお目当てはサンデー。メリーズ1パック1000円。みんなメリーズぶら下げてました。
あとは、サティでマイカさんにズック(外遊び用1足がすでに穴が開いてしまったので・・・。なので安っいズックを・・・)旦那が自分の服を買ったり。そして、この前サティカード入会申し込みをした際にもらったお水のケースにお水をもらって、サティでマイカゴを買って(旦那がレジカゴで買い物してそのまま帰ってきたほうが便利だといいはるので)、100円ケーキを買って帰ってきました。
今日も風船をもらったのですが、マイカにぶつけて遊んでいたら店内で割れてしまいました・・・旦那に怒られた・・・
17(日) BBQ
今日は旦那の大学友人が集まり、BBQ&お泊りでした。あいにくの小雨の中。マイカさん、風邪ひいてしまいました・・・鼻水タレタレ
18(月) 今日はまたまた旦那の会社の同期&元同期が集まりました。来月、ご結婚する方がいるそうで。
今日もBBQ予定でしたが、ず〜っと雨の1日となり、残念。遊びに来た1個上のお兄ちゃんと仲良く、たくさん遊びました。
たくさんのお客さんに、昼寝もそこそこにパワー全快のマイカさんでありました。
**マイカメモ**ここ数日で、ぐんと歩けるようになりました。手を前に出してキョンシーみたいな歩き方ではありますが、家の中は自由自在。そして、階段もいつの間にか登っています。なんか、静かだなぁと思うと、すでに2階にいたりして、びっくり。でも昨日は、2段目くらいから頭から落下しました。危ない・・・。ゲートをつけても簡易ゲートなので、すぐはずしてしまうんです。対策を練らねば。
19(火) 今日もイオンへ。サティで食料品買出し。
裏の通りから道路1本で行けるので、1番便利な買い物先になりました。サティは無事終了したのですが、せっかく来たので・・・と(今日の保育園園開放は風邪気味でお休みしたし・・・)、3階のキッズコーナーに行ったのが間違いでした。
キャラクターカートに初めて乗り、最初は運転気分で楽しんでいたのもつかの間、自分で歩きたあがり、しかもいっつも外では1人で歩かないくせに、ぐいぐいぐいぐい1人で勝手に好きなほうへ歩き出す。
このキャラクターカート、結構不便で、片手での操作は難しいため、マイカの手をとることが不可能。
おもちゃ売り場のものを勝手に持ち出すわ、お友達が遊んでいるおもちゃを奪い取るわ・・・もう手がつけられなくなりました。泣きわめくマイカを強引にカートに乗せ、お店をあとにしました。もう当分こないぞ・・・
お店で遊びたりないのか、家に着いてからも家に入ろうとせず、そのまま外の散歩へ。近くのコンビニまで初めて徒歩で歩く。ご飯の散らかしようもひどい・・・

20(水) 嘔吐
ずっと風邪気味のマイカさん。鼻つまり程度なのですが、今日の午後、大量嘔吐されました。まだ、私もどこかゲロ臭い。
今日はお昼に母と合流し、ホテルルイズのバイキングへ。でもマイカさんはさほど食べませんでした。
そして、河原のお散歩、続いて中央公園のお散歩をして自宅へ。
そのままハイテンションを貫いておりましたが、急に咳こみ、それから数分間ずっと吐き続けました。
多分、痰がらみと鼻づまりとでどこかでひっかかっちゃたんでしょうね。鼻からもビロ〜ンと出てましたが、吐き終わるとケロッと。何事もなかったように遊び再開。こっちは必死な思いで心配し、背中をさすったりしていたことなんて、わかっちゃいない。そして、疲れてそのままお昼寝・・・
ふぅ。さすがに、親としての免疫も少しついてきたので、結構落ち着いて対処できる自分がいます。やっぱり今週はおとなしくしていよう。。。
だって、今週末はけんじワールド予定(でもまたしても無理か!?)今月最終週末は、安比お泊り。と、予定があるのですよ。
21(木) 鼻症状はあるものの、その後は元気に過ごしております。
今日は食料品の買出しにいかねばならなかったのですが、マイカさんとの買い物。。。憂鬱になってきました。自分で歩けるようになり、みずから行きたいところへ行き、あらゆる物を手にとる。最初はカートに乗りたいと、指指して乗ったものの、すぐ飽きる・・・。飽きる前にとせっせと店内を走りまわる私。レジで限界にきたので、おろすも、出口へ脱走。まいった〜
道路も歩きたい。黙ってまっすぐ歩いてくれるならまだしも、道路の真ん中で突然しゃがみこんだり・・・
他の方が言っていたように自分で歩けるようになると、手をつながれるのがイヤ。自分の意思で行きたいところへ行く。
あぁ〜手を握られていた時期がなつかしい。(って数日前まではそうだったのに。。。)
100円均一にとても行きたいのだが、マイカを連れてはもう無理だな・・・。おもちゃだらけだもんなぁ。
バランスをとりながらの、キョンシー歩き。
22(金) 今日は特に何も予定がない。ん〜マイカと何をしよう??
まずは、朝から掃除。久しぶりの床掃除。床掃除もゆっくりできるはずもなく。拭いたところにわざと来て、少し濡れている床で滑って遊ぶ。それも飽きると、玄関まで行き、外に行くよの合図。仕方なく掃除中断して、お外に。軽快に歩いてゆきます。何を目指して歩いていくのかなぁ〜。向かいのアパートをぐるっと1周。こっちに行こうと言ったほうには絶対行かないし。
まだまだ、手でのバランスが必要。バランス崩して手をついちゃうと、いっちょまえに手の砂をパンパンと落としたりします。
”早く歩けるようになってほしい”な〜んて思っていたけど、これから大変そう。でも運動量増したおかげで、7時くらいには寝てしまいます。10時からもお昼寝〜。さて、午後はどうしようかな!?
23(土) 今日は何度散歩をしたことでしょうか。朝、コンビにまで朝食を買いに。。。午前中は家のまわりをぐるっと、そして夕方は近くの幼稚園の羊さんを見に。まぁ、歩けるようになって本人も嬉しいんでしょうね。いいことなんですが。
付き合うほうも、このよたよたペースの散歩は逆に疲れてしまいます。今はまっていることは、砂利の石を側溝に入れる。
我が家の駐車場の砂利はいつかなくなってしまうのでは??
今日は階段の昇降防止用にと、いろいろ見てまわりました。ベビーフェンス・・・
金具で取り付けなくてはならなかったり、大人が面倒だったりと、なかなか目指すものがみつかりません。
あと、キッチンに小さい棚が欲しくて、手作りもしてみたいなぁと、小さいすのこを4枚買って、さっそく組み立て。
釘打ちもうまくいかなければ、電動ドライバーも使いこなせず・・・ボンドが一番手っ取り早いかも!?結局完成せず。
なんだか中途半端な1日。
マイカさんの歯は、上下4本。上の歯は離れてはえていて吸血鬼状態です。
24(日) けんじワールド(ウォーターワンダーランド)室内プール施設に行ってきました。
といっても、以前懸賞で当たったチケットでプール&温泉を無料にて。そうじゃなきゃ、行かないでしょう・・・
今日で、期間限定営業が終わりなため、無理をしてまで行ってきたのであります。それにしても、すごい人。今日は特に混んでいるとの館内放送もありました。
さて、プール。海のように作られた砂浜と波のあるプール。さっそくマイカさんは怖がって泣き出す始末。じゃあまずは、子どもプールから、と小さめのプールへ。せっかくもってきたミニカーボートの浮き輪に乗せ、プールにぷかんと浮かばせるも怪訝そうな上、やっぱり泣く。ん〜困った。冷えたのでジャグジーに温まりに。やはり泣く。だめだこりゃ・・・。水遊びは大好きなくせに、大きなプールを前にびびりまくり。
 
結局プールで遊ぶ写真撮れず・・・プールに入っている時間もごくわずかだし。昼ごはんでお子様ランチを食べて、少し機嫌を取り戻すも・・・
まだお年頃的には早かったかな!?プールに1時間もいないうちに、終了。これ、タダじゃなきゃ損するところでした。
続いて温泉。温泉の大浴場に行くのは初めて。(家族風呂はあるけど)露天風呂のぬるめのお湯にゆったりつかりました。これは泣かない。さっぱりしたようで、温泉後は1人でたったたった歩いてご機嫌さんでした。
計2時間弱。はやっ半額券がもらえたので、もう少し大きくなったらまた来てみよう。
25(月) 今日はいとこが他県から来ていたので、マイカと会いに行きました。
前回会ったのはまだねんねの時期だったので、大きくなりさらに歩けるようになっていてびっくりしたことでしょう。
大学で音楽のお勉強をしているので、マイカにピアノでちょっと弾いてもらいました。
そして、教えてもらう感じで一緒にピアノをさわってみたりして。一応、ピアノは習う予定ではいるマイカさんですが・・・。
お、結構サマになってる??みんなでお食事行ったり、談笑したり、と楽しいひととひきを過ごしました。
26(火) ママ友から新築祝いをもらいました。まだ、ご招待もしていないのに・・・わざわざ買いに行ってくれたみたい。しかも素敵なカップと写真立て。
実は、引越しして2ヶ月近く。引越し祝いという形で贈り物をいただいたのは初めてであります。なんだか、落ち着かなくってあまり人を招待もしてないし。なので、新築祝いって忘れていたので、突然の贈り物でうれしくなりました。
さっそく、マイカさんの標的に。壊されては困るぞぉ〜〜
今日は久々の保育園。歩けるようになって初めての保育園。余裕であんよをして、ほこらしげな顔のマイカさんでした。
さて、来月はポリオ2回目、そろそろインフルエンザの予防接種も予約しなくちゃ。
27(水) 運転免許証の更新に行ってきました。この免許証の写真は5年前のものかぁ・・・。この5年でいろいろあったなぁ〜
免許証の裏面も書ききれないほどの変更で、さらに1枚紙が貼られた状態だったし。
と、少し手放すのが惜しい感じもありましたが、有無を言わさずあっさり持っていかれてしまうものですね。
旦那の急な休みで、急遽今日行くことになったため、なんだか慌しくなり、しかも持ち合わせの現金すらなかった。
印紙代の2800円すら払えない・・・。更新は9時から。郵便局のATMがあくのも9時から。ATMが開く前から並んで、なんとか現金を得ました。さて、アイーナができたおかげで、免許センターもアイーナになりなんとも便利になりました。
入り口で、免許証を自動機に入れると書類が作成されちゃうスムーズさ。
手続きがかなりスムーズになり、印紙買って、視力検査して、写真撮って。。。ってあっという間に終わりました。
一応、ゴールド免許なので、講習も30分。しかし、この講習のビデオ。なんともつまらないを通り越して、この交通事故や飲酒事故が多発している現在、もっとドライバーに訴えかけるビデオを作れないものか・・・
事故を起こす引き金はドライバーの性格や精神が大事で、いつでもゆとりをもって運転しよう、となんとか虫というマスコット風なキャラクターを登場させて、子どもにでも見せるビデオであった。これはないよな・・・。
がっかりを通り越して、毎日っていうくらい報道される事故のニュースが少しでもなくなるような、ビデオにしてほしいなぁと思ってしまいました。
28(木) 公園に遊びに行きました。1人の男の子が遊んでいました。ママとお話してみると、マイカと1日違いのお誕生と判明。
転勤族で最近引っ越してきたとのこと。
マイカさん、その男の子と遊びたくてたまらず、男の子が走って行くのを追いかけ、ベンチに座ると一緒になって座って、この時期おなじみの指差して”あぁ!あぁ!!”を2人でやっておりました。手を握ってみたり、なんだか積極的。
その子はもう、滑り台を上って下りたりできるんですが、マイカさんは、どちらもできず。必死に逆から登ろうとしてました。その必死さがなんともいえず愛らしい。砂場でも一緒になって座り込んで声を出して楽しんでおりました。ほほえましい光景でありました。
この時期にお友達はまだ必要ないって本には書いていたけど、お友達まではいかなくても、一緒に遊べる環境、とてもいいなと思いました。
その子がベビーカーで帰ってしまうと、道路まで追っかけていき、なぜか道路の真ん中ででんぐり返しの途中のポーズ(股の間から顔を出し逆の世界を楽しむ:これ布団の上で得意になってやる)を道路でやったものだから、勢い余っておでこをアスファルトに強打。もちろん大泣き。っていうか、どんだけテンション上がってたんでしょう。おもわず”何やってるの?”と笑ってしまいました。また会えるといいね。
帰ってきてのヨーグルトおいしい♪
写真では、顔だけだけど、服から床からヨーグルトまみれ。好きなように食べさせました
29(金) ミシン
先日、オークションで儲けたちょっとした資金を握り締め。本当は、刺繍付きが欲しかったけど、高くて買えず。潔くあきらめ。ネットやチラシ、電気屋さんをいろいろ見たけど、なんだか結局のところ、どのメーカーがよくて、何の機能がいいのがよくわからないまま。なので、あまりこだわらず1番最初にいいかな?と思っていた手芸やさんでみつけたブラザーのいたって普通のものにしました。
さて、ネットの時間、懸賞の時間、そしてこれから手芸の時間・・・私にあるだろうか?どれか自粛しなくちゃな。
まずは、マイカ用のベビーリュックを作りたいと思います。
30(土) 安比に行って来ましたぁ〜。なんとなくお泊り&プチ旅行がしたくなったのであります。
そこで、安く泊まれてしかも、1万円分のホテルギフト券がもらえるチケットがあったので、それをフル活用。
さてまずは安比を満喫。高原牧場にて。
 
歩けるようになったマイカさん。やっと、このような高原や草原を楽しく歩く喜びを味わえたようです。
ヤギや羊にえさをあげました。オォ〜と声を出すわりには、あまり関心なし。動物園はもうちょい先かな?!
そのわりにはテレビに出てくる犬やネコにはすごい反応なんだけどな。
 
もちろん、ソフトクリームははずせません。
高原のちょい下り坂も必然的な駆け足で何度も転びながら下り切りました。初めての小走りでした。
と、1時間ほどで私もぐったり。早めにホテルへチェックインをしてお昼寝。
夕食はそのギフト券1万円を駆使するために悩む悩む。結局、数日前から決めていたステーキに。とてもおいしいお肉でした。マイカ用にも2000円くらいするうどんの定食を。けど、ステーキにセットになってきたミネストローネがお気に入りでした。そして、温泉入って就寝。。。・・・旦那とマイカは早々にお休みになりましたが、私はずっと寝れなかった・・・
inserted by FC2 system