日記帳ダイジェスト
〜2006.12月〜

12/1(金) とりあえず掃除
1201.jpg予定がないなぁ。とりあえず、家の掃除をしました。全部屋への掃除機かけ。これ結構ハード。
しかもマイカのおんぶねだりがあったため、11kgを背負って1階〜2階と掃除機をかける。これでも痩せない私なんですが。。。
今日もお昼寝は1時間・・・お風呂掃除してトイレ掃除して、パソコンをちょっとやっただけで終了。まぁ、夜は8時には寝てくれるので自分の時間はとれるのですが。最近夜に頻繁に起きるので、それがなくなればもっと助かります。
夕方、お昼寝布団でうとうとしてしまった私。なんだか、口の中に次から次へとお菓子が投入されます。
そして、布団一面にお菓子のかけらがびっくり寝てしまった私も悪いが、マイカさんもマイカさんだ。わかってやっているに違いない。だって、本当に具合悪くして寝ていたときはこんな悪さはしなかった。旦那を向かえがてら買い物へ。
去年買ったマリーの着ぐるみフリースを着させた。が、90cmサイズなのに、足がつんつるてんショック長く着せたかったのに、本当に子供服の寿命は短いのね。でも今シーズンは意地でも着させるぞ!!
2(土) 沖縄気分♪
じゃ〜ん!来月我が家、沖縄行くことに決定しましたぁ。急に決まって急に行く。それが我が家(旦那の手にかかると早いのである)。

と、麦わら帽子をかぶって、すでに行く気満々のマイカさん!?最近マイカさんは、帽子にはまっていて、冬物などいろいろ出してみたら、たいそう気に入って、いろいろかぶって遊んでいます。この麦わら帽子を斜めにかぶって”ジュリー”と旦那は教えたらしく、好んで斜めかぶりもしております。
さて、沖縄ですが、当初は旦那の会社でのハワイ旅行があったため、家族でもグアムくらいに行こうか、ということに始まり、じゃあ、マイカの誕生日旅行で(2歳前で安いうちに)グアムとなっていたのですが、なんでか沖縄に変更になり、しかも1月が安い!ってことが判明し、とんとんとんと来月沖縄となったわけです。
お得なプラン<レンタカー付き、適度な食事付き>もみつかり、先立つものがない我が家ですが、なんでか決まっちゃいました。
*今日の夕食*
「豆乳鍋」をしましたぁ。どんなものか?と思いましたが、中盤から雑炊にして食べたら超おいしかったぁ。しかも、マイカにぴったり。
昨日は「キムチ鍋」だったので(2晩続けて鍋です。。。)、マイカさんの食べる分が・・・でしたが、今日はこのとおり。
120202.jpg
がっついて食べております。最近は、子供用の皿、スプーン、コップはお気に召さないらしく、私たちと同じようにがんばって食べています。
コップも大人が使っていた大き目のものを奪い取り、上手に(?)飲んでおります。
ここのところのマイカさんのお昼寝・・・
お友達の”にょこさん”のところでは、1歳半でお昼寝がなくなったということを教えてもらい、うちも夜8時には寝るので、そうゆうことか。。。とちょっとがっかりしております。案の定、今日も、2時を過ぎても3時を過ぎても寝る気配すらなし。
さっそく今日からお昼寝なし生活が始まるのね、とちょっとした覚悟をした私。
外はみぞれ交じりの寒い天気だし、昨日から外出していないイライラが私に積もってきたので、ちょっとお店へ買い物へ。
マツキヨでなら使えるクオカードを駆使して、マイカのミルクを買い、ハガキを少し探し(でもない・・・)自分自身の気分転換もかねようとしたつもりだが、2店まわったところで、マイカさん車での帰りに乗車拒否。もっと遊びたいんだろうな。でもこの寒いみぞれでは、あまり出かけられないのよ。ますます、私のイライラも増してしまい、結局この外出は私のストレスをさらにUPさせた結果となった。
ほんの数分の車の中でうとうとしたマイカさん。やっぱりお昼寝まだしたいんじゃん。でも家に着いた瞬間「元気100倍!」に変身。・・・ショック
4時。ぐずぐずマイカ発生。おんぶをねだる。仕方なくおんぶをして過ごしているうちに、背後からいびきが!!おい!今頃寝るのかよ・・・
と、いうことで、4:30ご就寝。これからの生活に少々不安。お昼のほんの1時間でも自由な時間は欲しいものです。
3(日) いわて子どもの森
寒い・・・めっきり寒くなりました。ってもう12月だもんな雫
でも青空。マイカさんは朝からはりきって、お出かけバッグを手にかけウロウロ。そんな姿を見た旦那は「よし、出かけよう!」ってことで、この前はお休みで行きそこねた「いわて子どもの森」という施設へ。一戸町奥中山というところにあり、少々遠め。気軽になかなか行ける感じではありません。(岩手県もなんでこんなところに作ったのだろう。。。)
盛岡は、車の窓が凍っている程度でしたが、実家のある滝沢村あたりから雪国へ。。。奥中山なんてもう圧雪でびゅ〜びゅ〜でした。

いや〜この雪は想像もしてませんでした。。。ここの施設は屋内外つながっている感じで遊べるのですが、冬は屋内だけになってしまうので、若干遊びスペースが少なくなります。まずは、「おもちゃ湯」というおもちゃゾーンへ。木のおもちゃやおままごと、あらゆるものがありました。他のエリアもいろいろあるのですが、年齢制限や身長制限があったりで、まだ1歳児には無理なところが多いです。
女の部屋というものがやっていて、ほうきで空を飛んでいる写真が撮れるというものですが、どうでしょう?
結局幼児コーナーの「ピヨピヨ」ってところで遊びました
木のおもちゃはやっぱりいいですね。でもこれくらいのところで遊ぶなら、アイーナや大通りの広場とあまり大差がない感じ。
もう少し体を使って遊べたりするところもあればいいのにな。旦那が気に入っていた「クネクネバーン」どこの施設にもだいたいありますが、車を転がせて遊ぶおもちゃ。結構高いんですね。。。6000円代です。
施設内のレストランで昼食にし、2時間以上たっぷり遊んで帰りました。途中、道の駅「石神の丘」(沼宮内)にて、ブルーベリーソフトクリームとブルーベリードーナツを食べました。うまい!!
03.jpg
さすがのマイカさんも、車の中でのご就寝〜家に帰ってからもだいぶお眠りになられました。お昼寝があるとなんだかほっとします。
「いわて子どもの森」は冬以外に来るのをおすすめします。
4(月) 買い物苦
ナイトビュー撮影。お休みの友アンパンマンと。
今日は、食料調達の買出しへ。カートには乗らない。。。抱っこじゃ私が買い物にならない。。。歩きたがる→逃走する。。。
等々、買い物の悩み多発でした。キャラクターカートでも途中で自分で開けて脱出するし。
おまけに、試食コーナーを覚えてしまって、自分でプラスチックの蓋をあけて、つまようじ刺して食べる!!
果物なんかがあったときにあげていたのをすっかり覚えてしまい、今日はコロッケの試食に食いついていました。
そして、やめさせようとすると大暴れで・・・
でも不潔にしちゃいけないので、なんとか抱っこで離し、カートに乗ってくれるよう頼んだところ、赤ちゃん用のねんね〜で乗るやつにはすんなり乗りました。なんなんだ・・・あなたは・・・
続いて、日用品調達にドラッグストアに移動するときは、今度はチャイルドシートに乗りたくな〜い!!と大粒の涙での抗議。あぁ〜疲れます。でも、車の中でアンパンマンのCDが流れていると、手を叩いて喜んでみたり。
レシートも作りたかったのですが、2軒しかめぐれず。あぁ、もっとお店まわりしたいが、これでは私がへとへとであります。
午前中はこうして連れまわしたので、あっけなくお昼寝へ。お昼寝してくれるって*幸せ*今日はきっちり2時間。ありがたや〜ぁぁぁぁ
夕方、ある運送屋さんから電話。「お宅の場所がわかりません」とのこと。ここの運送屋さん、毎回配達の人が違うみたいで、ほぼ毎回電話が来ます。そして毎回同じ説明をする。これまた疲れる。しかも、電話が来てから3時間後に到着。「P&Gさんからみたいなんですけど・・・」って言われていたから、何届く?と期待して待つも、やはりWチャンスの枕。
マイカさん名で来たので、マイカさんへプレゼント。「ねんね〜のやつだよ」というと、さっそくお布団でねんね〜って頭のっけてました。
5(火) 白鳥を見に〜高松の池〜
今日は「火曜日」。火曜日=保育園園開放という頭しかなく、日程表も見ずに、9:30ぴったりに保育園へ到着。
マイカにも「お友達とたくさん遊べるよ〜」なんて言っちゃったからにして、園開放が休みだとわかった瞬間の悲しみははかりしきれない。どうりで駐車場に車が1台もとまっていないわけで。。。いそいそとUターンをし、さて、9:30、お出かけ準備もしてせっかく家を出たわけだし、どうしようか?マイカも遊ぶ気満々だったら、申し訳ないと思い、大通りの子育て施設にでも行こうかと車を走らせる。しかし、駐車代がかかる。。。日曜にも似たような施設へ行ったばかり。。。そしてひらめいたのが、「白鳥を見にゆこう!」
このごろ、アヒルなどを見ると(保険会社のCMか・・・)グワグワと言って見たり、なかなか物がわかってきたようだし!
盛岡の白鳥名所の”高松の池”着。やっぱり見に来ている人も多く、ベストポジションの駐車場は埋まっていた。(おじさんが多い。カメラマンもいたりする。)私もとりあえず、白鳥撮影から。
1205.jpg120502.jpg120503.jpg
マイカさんは、白鳥やカモが見えた瞬間、「わぁ!わぁ!!」との雄叫びに、連れてきた甲斐があったなぁとしみじみ思う母。
カモは人を恐れておらず、気軽に近づいてくる。マイカの手をカプっといきそうな勢いである。
思ったより、喜んでくれて白鳥の羽ばたきやカモの鳴き声にいちいち反応していた。そして、高松の池のまわりは遊歩道になっているので、少しお散歩。でも寒いです。おまけに、ちょっとしたぬかるみで見事に両手&両膝でぶっころぶマイカ様。。。ズボン真っ黒けであります。
6(水) 祝*1歳半
マイカさん、1歳半になりました。。。早い。。。とにかく早いもんだなぁ〜と感じるばかりであります。
今日は、メインクリスマスツリーの飾り付けをしました。
120601.jpg120602.jpg
少々、破壊しながらではありましたが、お手伝いちゃんとしてくれました。
ようやく、念願だった出窓の本領発揮です。つい先日までは物置と化してました・・・。外国風に写真だてをたくさん並べたかった、お花を飾りたかった、そして季節ごとのこうゆう飾りをしたかった。寒くなり、灯油の減りの早さにオドオド・・・暖かいのはいいけど、灯油代かかりそうです。
新米5kg着。そろそろお米買いにいかないとなぁ〜と思っていた矢先だったので、ラッキ〜!!
届いた箱などを一緒に開ける習慣のマイカさん。「ピースして!」ってお願いしたら

指一本ですねぇ。。。続いてなぜかパー。
7(木) 託児はだめか。。。
今日は「こ〜ぷ委員」のお仕事がありました。受付というお仕事もあり、子どもたちは基本的に託児なのですが、託児がトラウマになっているマイカさん。遊びルームで遊びたいけど、私がいなくなるのはいや。ちょっとでもいなくなれば、ものすごい大声での泣き。
仕方なく、受付をしながら、託児ルームをいったりきたりしたり、受付の時間が終われば託児手伝いだったので、マイカと一緒に遊んだり、結局は最後までマイカと遊びに行った感じになってしまいました。
お昼も食べ、機嫌もよくなり、しまじろうのビデオを見ながら♪ダンスダンスしていたので、託児ルームにおいてきたら、ものの数分で泣きわめいて戻されました。ふぅ〜〜。1歳前から託児に慣れさせていたつもりだけど、ものがわかってきた今となればだめのよう。
今日は「産直交流会」というものだったので、お土産にきのこやいろいろもらって帰ってきました。ほとんど私、仕事してないや。。。
午後から、お友達が来て、お菓子のバーコードをたくさん持ってきてくれました。ありがたや〜ぁ。マイカにもわざわざマリーちゃんの防寒着まで買ってきてくれて。お友達様様であります。
8(金) イオン盛岡南100日祭り
120801.jpg今日は「イオン盛岡南」がOPENして100日目とのことで、100日祭をやっているらしい。チラシをじっくり拝見。

マイカさん、私の真似をしてます。しかも見ているのは銀行の通帳(今日はボーナス)だし。とりあえず暇だし、おむつが1000円なので買いに行くことに。また、おもちゃ売り場で長い時間付き合わなければならないなぁ。。。これが少々、かったるい今日この頃。
さすがのマイカさんもいつも遊んでいるアンパンマンのおもちゃは、だんだん飽きてきたようで、結構あっさり次へ。
でも、新しい遊び場発見。それは、パワーショベルみたいなのの乗り物やカー用品ゾーン。
もろに男の子ゾーンでパワーショベルに乗って大はしゃぎ。まわりはみんな男の子なのに・・・
今日もとりあえず散々遊びに付き合い、カートに乗せて買い物をしようとするも、キャラクターカートは拒否。私の買い物にもおとなしく付き合って欲しいなぁ・・・
でも最近、Baby用になら乗るので試しに乗せたら、すんなり乗車。なんか、目線が低いのが好まないらしく、このBaby用なら目線が高いからいいみたい。まぁ、おとなしく乗ってくれればこっちとしては何でもいいんだけど。
サティ食料品売り場にておむつ2袋無事購入。(キッズプラザのほうではマイカのサイズはもう品切れでした)
私的にはもう少し違う売り場をいろいろ見たいのですが、なかなかその機会は訪れそうにはありません。
とりあえず、欲しかったクリスマスリースを「マザーガーデン」でGET。さっそく玄関に。
120803.jpg
イチゴがかわいい♪
ワゴンセールだった、ディズニープリンセスの手袋100円。3歳〜用はやっぱりまだぜんぜん大きかった。でも、すごい喜んでいらっしゃる。
*マイカPHOTO*
私のエプロンをつけろとせがむ。

9(土) 日帰り温泉〜花巻温泉
日帰り温泉してきました。これは、以前当たっていたカタログギフトでの交換商品です。ものを頼むより、温泉入ってご飯食べて〜のほうがお得かなぁ?と思って。
岩手県花巻温泉郷〜五感で感じる癒しの温泉宿「美翠館」天然温泉100%掛け流しの絹のような美肌湯
というところを選びました。
お部屋に案内されましが、6畳ととっても小さなお部屋でした。マイカさんも走りまわれるスペースがないほど。
でも、お茶台が見事なほどにマイカさんのおままごとセットと化しました。
温泉は本当にツルッツルで、マイカを抱っこして入るとつるんつるんしてすべるほど。露天風呂を広くて(ただ温かった〜)泳げちゃうほど。
ちょっと期待しないで行った昼食は、予想を裏切り、とってもおいしかったぁ〜このお膳だけでも価値がありました。
釜飯や味噌煮込み風のお肉や、お刺身、茶碗蒸し、お魚。。。と、夕飯のお膳と大差がないほどの量、そして味が抜群においしかったです。

これにはマイカさんも大満足♪その後、みんなで和室でゴロ〜ンとお昼寝して、休養温泉となりました。
帰り、昨日OPENした「ユニバース」へ。またまた近くにスーパーが増えたなぁ。今日はOPEN特価品を目指して。お肉、ジュースがとにかく安かったぁ。お肉を買いだめして帰ったのですが、夜、旦那の友人がある御礼に高級なお肉(特選牛:木箱入り)を届けてくれたのであります。これ、本当に高いぞ!そして、カタログギフトで頼んでおいた棒寿司セットも着。またまた、一気に冷蔵庫の中は高級食材となりました。
10(日) いやいや期
昨日「こどもちゃれんじ」のDMが来ましたが、1歳半からはいやいや期突入とのこと。いやいや期って2歳くらいだと思っていたけど、1歳半からなのね。。。確かにここのところ、ものすごいです。自我の要求というか。
おととい、旦那の誕生日だったので、イオンのバイキングへ夕食を食べに行きましたが、早めに飽きてしまったようで、私がおかずを取りにいっている間に、ジュースをテーブルから床にぶちまけた模様。ご飯中、「だめ」と一言でも言えば、怒ってしまい、わざとこぼしたり、投げたり・・・それを外でやられちゃ終わりだ。そして、ベビー椅子には座っていたくなくなり、降りようとするし、おろせばお店から逃走しようとするし。せっかくのバイキングも急いで食べて、デザートをゆっくり味わうことなく退散せざるおえませんでした。
昨日も温泉に行く前、ものすごいいやいやで、もう何もかもいや、何をしてあげてもだめ。マイカの要求がよくわからないのであります。疲れますねぇ。。。
今日はマイカーの定期点検に行きましたが、2時間ちょっとかかりました。いや〜長かった。でも子どもの遊び場があるので、マイカさんはめいいっぱい遊べて満足のようでした。夜は昨日いただいたお肉をたらふく食べ(今までの中で一番おいしい肉だった。。。)、お腹がいっぱい過ぎて少々具合が悪いです。
11(月) ダウン中
12(火) 胃腸炎で倒れる
日曜の夜中から我が家は嘔吐&下痢で苦しみました。旦那と私、ほぼ同じ時刻から同じ症状が現れたのです。
翌朝、あまりにもひどい症状の上、全身関節炎と倦怠感、熱発も出てきたため、旦那だけ病院へ送りました。病名は「感染性胃腸炎」でした。今流行の・・・って感じで。でも、感染性って一体なんだよ!?あきらかに、すき焼きのお肉を食べたあとから、お腹が痛みだしたのである。
それに、一番かかりそうなマイカさんは、1人だけ元気なのである。それが、せめてもの救いで、私たちが苦しんでいる間もマイカさんは、1人で元気に遊んでおりました。強引に一緒にお昼寝をさせる数時間が天国のような時間であり、それ以外は地獄の時間でありました。
と、2〜3日でおさまるでしょうという先生のお言葉どおり、私は昨日には回復しました。が、旦那はかなり重症で今も会社で苦しんでいるようです。ご飯を食べることもできず、久しぶりにここまで具合悪くなったなぁと言う感じでした。全身関節痛は本当につらかった。
そして、マイカの世話をしてくれる人が近くにいれば・・・と思ったしだいでありますが、ここは家族で乗り切っていかなければならないのですね。。。それにしても、胃腸炎?ノロウィルス?食中毒?最近、ニュースでよくお見かけしますね。なんでしょうか・・・気をつけたほうがよさそうです。
13(水) 1歳半健診
今日はマイカ様の1歳6ヶ月健診でありました。この久々の健診、そして噂でよく聞く積み木をつめるか?ワンワン、ニャンニャンがいえるか?などのお試しがあるとかないとか・・・そんな気になる健診、無事終わりました。
まず、歯科検診。前歯すらまともに生えていないマイカさんは、人並みの半分くらいの、8本がようやく見えているところ。ちゃんと生えているのは前歯の上1、下2本くらい。でも、個人差があるので、遅いのは楽でいいくらいで考えていいですよ、とのこと。
歯磨きもまだ、必要ないですねぇ〜だって。歯磨きしちゃうと、逆に歯茎を傷めてしまうとのこと。なんて楽なんでしょう。
続いて、身体検査。体重11.7kg。身長80.3cm。やっぱりあきらかにでかく&重くなっていた。。。。
最近、今まで届かなかったところに手が届くようになってきたり、80cmのお洋服も着られるのが少なくなってきたもんなぁ。。。
隣の欄に「肥満度+13」と書かれている。この説明はなかったし、母子手帳への記載もないが、ちょいと気になる。
そして、最後に来た来た面談。さっそく積み木3つを渡される。思ったより小さな積み木。
マイカさん、いつものように2つ積み上げ「やった〜」とおたけび。でも3つ積めるかみたいようですが、どうしても3つ目は積めず。
あとは、犬やネコ、アンパンマン、ドラえもんなどがついた紙を見せられ、「ワンワンど〜れ?」などと聞かれる。アンパンマンだけできました。
車を指さされたら、今度は待合用にあるおもちゃゾーンに行って、車を探してくるのかと思いきや、なぜかボールを持ってきました。
そのあとは、遊びが気になり遊びゾーンへ。特に試験的なものではないようですが、成長段階としてのチャックでしょうか。
あとは、いろいろ悩み相談や日ごろの生活を聞かれ、無事終了となりました。
2日間、家にこもりっぱなしだったので、遊んでいっていいですよぉ、と言われたので、手作りおもちゃの広場でちょっと遊んで帰りました。
14(木) DOWN中
15(金) 続*胃腸炎にてマイカ闘病中
それは13日の夜中からでした。突然のくっさい嘔吐。風邪もひいてないし、夜食べたウインナーが出てきたので何かつまらせちゃったかな?くらいに思っていたが、時間を追うごとに、飲ませた飲料類を噴水のように吐き出す。シーツを替えるたびに吐かれ、夜中2〜3時間のうちでも頻繁な嘔吐でシーツも切らせてしまった。なんとか、4時すぎから朝方まで寝てくれたが、起きて早々の気色悪い色の下痢。とりあえず、病院か。。。と思い予約を取るも、朝一は無理で混んでいる様子。
案の定、病院は結構な混雑。咳もしてる子も多いので、逆に風邪をもらっていってしまう〜雫診察結果は「胃腸炎」。
「症状は嘔吐と下痢です」と先生に言うと「今日はこればっか!」と言っておりました。胃腸炎と一言に言っても、今猛威をふるっていらっしゃるノロウイルスの胃腸炎でしょうね(先生は言わなかったけど)利く薬もないため、胃薬と飲む点滴(ソリタT3の顆粒:一般的な栄養点滴の飲む点滴)をいただきました。
その後は、嘔吐数回、下痢は頻繁で経過しております。本人も体はだるいらしく、今日は午前、午後と寝て、起きても1時間もしないうちに、布団にいきたがります。私たちが終わったと思ったら、やっぱりマイカさんにもかかってしまいました。
でも、時差があってよかったよ〜。これ、自分&子と一緒に倒れたら、本当に死んでしまってました。
それにしても、ノロウイルスとはなんなんだよ!
ノートメモ::いろいろ調べたら「ノロウイルス警報発令中」なんて出ているんですね。
<予防>感染性胃腸炎は、多くの場合、患者との接触や、汚染された水、食品によって経口的に感染します。手洗い、うがいを励行し、日常的に清潔を保つことが重要です。特に、排便後や調理前は石けんと流水での手洗が大切です。タオルの共用を避けることも必要です。
また、便や吐物の処理をする時は素手で触らず、ビニール手袋を使用してください。汚物の消毒は市販の塩素系消毒剤(漂白剤)を希釈したものを使用してください。ウイルスは熱を加えると死滅するので、ウイルスに汚染されている可能性のある食品は、中心部までよく加熱してください。食品の中心温度85度以上で1分間以上の加熱を行えば、感染性はなくなるとされています。
16(土) やっと!!クリスマスケーキ
「やっと!!」これは、まずは、クリスマスケーキやっと1個GET!!
私の住んでいる地域はクリスマスケーキのプレゼントをやるお店がほとんどありません。やっているといえば、サティくらい。サティといっても全国にあるお店なので微妙だし。でも、この前OPENしたマイヤでクイズ、バーコード貼付、レシート添付と3種類のクリスマスケーキ懸賞がありました。もちろん、全部に応募しましたよ。
そして、当たったのはレシート応募。アサヒ飲料300円含む2000円以上のレシートと、レシート応募でも結構面倒なものでした。
しかも、お店にはアサヒ飲料のジュースが数本しかないし。買い物中にマイカがぐずりだし、店内逃走したりと、苦労した甲斐ありました。当選枠も15名だし・・・。けど、ケーキの引き換え日は、家族で温泉へクリスマス宿泊をしに行く日なんだよね。これまた微妙。温泉へ持っていくことになりそう!?
でも、なんでこんなにクリスマスケーキの応募には力が入ってしまうんだろう!?
あとは、こまこま系だった当選品も久しぶりのダンボール到着に「やっと!!」運が向いてきたかな?という感じであります。味の素のHPから。
最後の「やっと!!」は、無事マイカさんも復活を果たしました。まだ、下痢は続いてるし、ご飯も食べないけど。。。だいぶ元気であります。それにしても、この1週間は悪夢の1週間だったなぁ。早く気晴らしにどこか行きたいぞ〜。衝動買いとか(笑)
17(日) ニトリ
この前、「ニトリ」がようやく岩手にOPENしました。なぜに今までなかったかが不思議なくらいです。
欲しいものが数点あり、小雪の降る中、行って来ました。思ったより大きくない!?中規模店舗とのこと。駐車場も確保したいだろうしね。案の定、開店して少したつと駐車場待ち。私たちは開店すぐに行ったのですぐ入れたけど。どうせなら、盛南地区にもう1店舗欲しいな。
初めて入るニトリ。ほぉ〜。安いし、かわいいものも多いね。欲しかったものは、リビング階段から温風が抜けてしまうので、カーテンでもとりつけようか、と。200cm以上もある高さですが、なんとも安くて厚手のものがありました。
あとは、玄関先でコートとかかけるポールハンガー。これまたウッディ調でよいもの発見。ここは、東京インテリアやホーマックなんかより、ピンポイント商品がみつかりやすいかも。おまけに安い。2階もついでに見に行くと、家具系。これまた欲しくなるもの多し。もうちょっと早くできていて欲しかったなぁ〜。
お昼は「かっぱ寿司」へ。この前の教訓を生かし、開店前に到着。でもそれでもすでに待ち客多し。お店を出る頃にはものすごい待ち客でした。こりゃすごい。
18(月) クリスマスプレゼント
今日は実母が来て、マイカへのクリスマスツリークリスマスプレゼントを買いに行きました。
でもこれと言って買ってもらいたいものがない。お洋服もおもちゃもいっぱいあるし。。。ということで、雪が降ったら雪遊びでもするだろうと思い、ブーツにしました。サティに買いに行きましたが、ん〜いまいちコレというものがない。でもどうせ一冬の命だしね。。。無難なものに。

そんなに高いものじゃないけど、クリスマスだから!と豪勢なものを買ってもらう気もないし。(いつもチョコチョコ買ってもらってるし)使えるものが一番であります。ついでに、実家に届いていた当選品をいろいろ持ってきてくれました。これでもクリスマスプレゼントだよな〜。
プレゼントムービングサンタ:ダルマ薬局&ユニチャーム
上記写真のものです。思ったより小さいかな?音楽だけバカでかい。
ダルマ薬局ではファイバーツリーとこのサンタをやっていて、どちらも応募したけど、実家分が当たりました。
19(火) 久々、園開放へ
1219.jpg保育園園開放いつぶりでしょう?用事や体調不良にてず〜〜〜っとお休みしてたなぁ。マイカの体力を考えて今日はのんびりめに行きました。が、お友達すくなぁい。前回もだったようですが、めっきりガラガラのホールでした。
久々にお友達と遊べたマイカさん、よかったですのぉ。
今日は1歳児部屋で粘土遊びをしていたので、ちょっと連れて行ってみましたが、早々に口に入れたマイカ姫。
おいおい!「小麦粉粘土」というもので、食べてもいいものだそうですが、確かに色鮮やかでおいしそうだったかもな。粘土はもうちょっとしてからだなぁ。
今日はリトミックがありました。1歳児さんがよく遊んでいるものだそうで、音楽に合わせていろんな動物や汽車とかになってホールを駆け回るもの。しか〜し、そのときになってぐずりだしたマイカ。私が先に走っても、座り込んで泣いております。こうゆうときが、家ではなかなかできないお遊びチャンスなんだから〜〜〜もう!!
と、開放の時間も終わり、外に出た途端復活し、ドロドロの園庭を1人走りまわり、何度と泣く思いっきり転び、泥んこまみれになって帰ってきました。
さて、キューピーサンタ&トナカイの当選通知が来ていたので、取りに行ってきました。昨日母も持ってきてくれて、なんと2個も当たってしまいました・・・
もっと、10数センチの小さいものかと思っていたら、結構大きめ。かわいいですねぇ。でも、お腹やお股が出ているので見てると寒そう。。。
20(水) クリスマス会
今日はサークルのクリスマス会でした。今日は手遊びなんかもしたりして、少しずつ本格的なサークルになってきました。
サンタさんもちゃんと用意されていて、プレゼントを渡してくれました。
1220.jpg
わかる年代の子は大喜び。(この子はまだ赤ちゃんだけど・・・)
マイカさんは・・・というと・・・ぐずぐず真っ最中。そしてサンタさんを見てさらなる大泣きでありました。
(他に泣いてる子いなかったぞ!!プンプン怒ってる)なので、せっかく写真撮ろうと思ったけど、撮れず。他の子を撮るものやっとでした。
たぶん、何も理解してないだろうなぁ。
今年もあと10日ほどか。ボソ・・・掃除、ハガキ書き、年賀状書き、何1つ片付いてません。和室にコタツを出したので、そこに座ってしまうと、もう動けない今日この頃であります。
申し込んでいたサンタさんからの手紙が届きました。
DSC06746.JPG
これを渡してあげてもまったく興味なし。親だけの自己満足でありました。悲しいなぁ。
当選品のお届けもなく、寂しく終わってゆきました。
マイカへのクリスマスプレゼントに、ぬいぐるみの着せ替え用のお洋服やフェルトで作るピクニックセットなんかも考えてましたが、なんだかやる気が起きず。今からじゃ、間に合わないだろうしな。コタツでのんびりぬくぬくしてよ〜っと。。。
21(木) イライラ限界
本当はイライラしたり、怒っちゃいけないんだろうけど、午後からのお昼寝に付き合おうとすると、とても無駄な時間がたっくさんできてしまいます。
1時過ぎくらいから、和室に行ってお布団でゴロゴロするんですが、眠くはなっているくせに、遊びもしたいと、ウダウダと遊びをしたり、私が寝たふりしてると、物で私を叩いたり、覆いかぶさってきたり。本当に眠くなる私はイラ〜ときてしまい、怒るんですが、それが遊びと思いさらに喜ぶ。
じゃあ、そんなに無理して寝せなくては?と起きると、ぐた〜としたりして。半分眠いから遊ぶにも危ない感じだし。
もう、どうしたらいいんだ!とイライラが限界にきてしまいました。
そして、1時からのゴロゴロから、やっと昼寝してくれたのが、2:45。この数時間はいったい何だったのだろうか・・・。疲れ果てました。
午前中は、お店数軒行って、遊んでも来たんです。(なのに、疲れを見せずお昼寝しないとは・・・)
先日OPENしたユニバースには盛岡南ショッピングセンターとしていろんなテナントが入っています。
その1つ、「サンドラッグ」。懸賞先が1つ増えましたぁ。と、ハガキも見に行ったのですが、タイアップ版少しだけありました。
他には、衣料品安売り店、ダイソー、ファッション系数店、美容院、ゲームセンター等いろいろ入っています。
ここは、カートがキティちゃんで、最近めっきり「キティちゃん」とも言える様になるほど、キティちゃん好きになったマイカさんは、ご機嫌でカートに乗っていてくれました。と、傍らで寝ているマイカさんのお顔を見ると、なんだかホッといたします。もう少し寝てていいからね(お願い)
22(金) 女王様のわがままお買い物10万円
昨日は昼寝をなかなかしてくれず、ムカ〜ッとなってしまいましたが、今日は案外すんなり寝てくれました。
昨日はその後、1時間ちょっとで起きだしてしまうし、夜も突然の大泣きで、どうなることかと思いましたが、その後は朝まで寝てくれ、なんだったのだろう?って感じであります。夜、すごい大泣きだったので、あんまり怒りすぎたかな。。。と少々反省してしまいました。
さて、「女王様のわがままお買い物10万円」が当たったわけではありません・・・目指しにイオン盛岡へ買い物に出かけたのであります。
まずは、お友達に赤ちゃんが産まれたので出産祝いを探しに。このお友達、自分の誕生日と同じ日に赤ちゃんをお産みになりました。結構ミラクルきらきらなことだよね。素敵です。続いて、音楽ギフト券が貯まっていたので、そろそろ自分も同じDVDを何度もみるのに疲れたので、何か新しいものを、と探しに。アンパンマン体操のものがあったので、それにしました。が、帰ってきてみましたが、保育園で踊っているアンパンマン体操とは程遠いほどの難易度。これは失敗だったかも〜!?そして、食料品を少し買って5000円となりました。
抽選1回。見事に「末賞」。特賞なんて当たるわけないか。。。ちょっと張り切って来たんだけどな。
*今日のマイカメモ*

マイカさんの前髪両端部分をざっくり切りました。中途半端で目に入っちゃっていたので。
今日は「冬至」とのこと。スーパーで売っていた2個で198円のゆず。ちょっと高い気もしたが、健康で冬を越したいなぁと思い、買ってみた。
122202.jpg
なんだか、いつもより体が温まった気がします。これで、無事冬を乗り切れるのか??
ノートメモ:<冬至>一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことです。「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています。冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったといえます。
あ、かぼちゃを食べるのを忘れてしまった。冷蔵庫にあったのに。。。
最近、キティにはまっているマイカさん。よし!!キティご飯を作ってあげよう!とキティ駅弁の容器をとっておいてたもので型をとり、のりで目などを作りました。

作っている最中からのり好きのマイカさんは、のりを奪ってゆきます。喜んで食べてくれました。
23(土) クリスマスプレゼント
今年のマイカさんへのクリスマスプレゼント、旦那実家は来春のお雛様を買ってあげる〜ということになっていました。
でも、ちゃんとクリスマスも用意してくれたみたい。雪がしんしんと降る中、行ってきました。(ホワイトクリスマスになるのか?と思いきや、思ったより降りませんでしたね。。。)

おっきなプーさんの袋には、家族それぞれからのプレゼントが。プーさんの大きいぬいぐるみに、キティのお菓子セット、毛布。そして私にもあったか室内シューズを。(旦那には何もなし・・・。かわいそうに。)
お昼にはホテルにバイキングを食べに行きました。要領が悪いバイキングでしたが、味はおいしかったです。
さて、私からマイカさんへのクリスマスプレゼントうさももbabyちゃん。楽天ポイントで買ったのでほぼタダ。
でも、届いた商品に、画像のような帽子をかぶっていなくて、問い合わせたら商品不備ということで、改めて帽子と+おまけが送られてきました。そんなミスもあるのね・・・危なく気づかないところでした。
122302.jpg
抱きしめてもらえると嬉しいねぇ。愛らしいハート(手書き)おんぶにはまっているマイカさん。
24(日) 鶯宿温泉「森の風」X’mas宿泊
まずは、お昼に当たったケーキ2個をスーパーまで取りに行って、おうちパーティをしました。タイアップ企業によって、種類や大きさが違うようでした。7号と6号1個づつ受け取りました。
122401.jpg122402.jpg
最近、イチゴを食べる機会がなかったので、あげていませんでしたが、”イチゴ大好き娘”で、乗っているイチゴをほとんど食べられました。

マイカの分もかなり多いです。
午後から、X'masお泊りへ。けんじワールドのプールとセットの「森の風」泊。ここの温泉は1度日帰りでは来ていましたが、泊まってみたいなぁと思っていました。夕食もクリスマスビュッフェだし!!
この料理はとても良かったです。お肉からお刺身、お寿司、何でもあるし、味もよかったです。クリスマスケーキもありますが、食べてきたので・・・マイカさんはケーキ用のイチゴをまたまたよく食べておりました。家で作って・・・片付けて・・・のクリスマスより、このクリスマスお泊まり、病みつきになりそう。
温泉も、ホテル側とけんじワールド側2箇所に入れるし、露天も最高。やっぱりここの温泉好きだなぁ〜〜
夜には、イベント等もやっていましたが、マイカさんご就寝(ついでに旦那もご就寝)にてお部屋でのんびりしてました。
この、のんびり感もたまりません。家だと、あれもしないと!これもしなと!!となるんだけど、暇だなぁ〜〜というこの感覚、久々かも。
マイカが寝てからも、1人でゆっくり温泉へ。あぁ〜〜1人って最高。。。角質がとれるという洗顔剤があり、ポロポロ取れる感覚が快感でありました。欲しいなぁと思ったけど、2500円くらいするみたい。
25(月) リベンジ*けんじワールド
夜もよく寝てくれ、朝食バイキングもおいしくいただきました。

ホテル内はクリスマスの雰囲気が素敵だったので、写真を撮りたかったのですが、マイカさん、なかなか撮らせてくれませんでした。
チェックアウト後そのまま10時〜隣接の「けんじワールド」へ。3ヶ月前にも来ていますが、その時はメソメソ泣かれてほとんどプールでは遊んでいません。今日はさてどうなることか??

まずは波のプール。お!泣きはしないぞ。でも怪訝そうな顔。続いて流れるプール。1周300メートルもあります。浮き輪に乗せて数周。
なかなか喜んでくれません。流れるプール→ジャグジーバスで温まるを何度かくりかえして、浮き輪ではなくマイカも泳いでいる感じで浮かせてあげているうちに、水の楽しさがわかってきたようで、やっとキャッキャキャッキャ言い出してくれました。おぉ、この喜びを待っていたよ。
そして、足もかいでみたり、自分から水に顔をつけてみたり、とても喜んでくれました。
子供用滑り台プールでも1人で滑って、思いっきり水に入っても、泣かず楽しんでおりました。2時間ちょっとひたすら流れるプールで流されて遊んできました。その後、温泉で温まって無事帰ってきました。楽しめてよかったぁ〜〜
26(火) マイカの遊びおさめ
そろそろ会社の方も仕事おさめですね。マイカさんも今日でお友達とのお遊びも終わりです。保育園園開放ラストの日。
でも仲良いお友達はすでに実家帰省。ここの保育園に遊びにくるようになって半年くらいかな?友達同士の口コミやら顔見知りでだいぶ知っている方が増えました。
さて、いつものように1時間くらい遊んで体操のお遊戯。・・・となると、ぐずぐずしだすマイカ様。いっつもだよ、まったく。
今日はアンパンマン体操も何も泣いてばかりでできませんでした。そして、終わった後に1人で踊っている、だいぶへそ曲がりな子どもであります。
ところで、集団の1歳半健診は無事済んでいましたが、そのあと体調を崩し、病院での健診をキャンセルしたまま、す〜〜〜〜っかり忘れておりました。夜寝る時、ふと”ハッ!!”と気づいた。思い出してよかったぁ。。。そして、年内ギリギリに行ってきました。
集団検診の結果を見せて「順調すぎるほど、順調ですね」
・早寝早起きの生活リズムが完璧
・ご飯、牛乳、ミルク等の量も順調
・言葉も出まくり
・歯も問題なし
聴診とお腹を押しての内科の健診でした。言われたことは、「ジュースは飲ませなくていいです」だそうです。ん〜、我が家結構飲ませてるもんな。。。
暇なので、栄養指導をついでに。栄養士さんも結果を見て「問題ないですね」と言われたので、私の今の悩みを1つ。
「野菜どれくらい食べたらいいですか?」大人でも野菜不足の我が家。子どもに出すといっても、ほとんど食べなかったりで一体野菜はとれているのか??と心配になったので。味噌汁を野菜にしたりするだけで十分とのこと。
フォローアップミルクでも栄養がかなりとれているのでそんなに心配しなくてもいいです、と言われてました。あとは、特に質問もないので・・・
と、内科&栄養指導と5分たらずで終わってしまいました。
27(水) 大荒れ中
現在、お空はうなり声、風もビュンビュン、嵐です。それにしても、年末だとは思えないこの光景。雪がない。。。楽だけど物寂しい気もします。
最近のマイカさん、お言葉がいろいろ増えました。
・「はく」と言って靴下やルームシューズを履きたがります
・「キッキ」ミッキーのこと。ディズニーの英語のおためしDVDのABCソングを一緒になって横に揺れながら手を叩いてみています。それでミッキーを覚えたようです。
なんだか、アンパンマンはもう卒業したみたいで、キティちゃん大好きです。見つけるたびに「キディジャン」を連呼しています。
”忘年会”というものがありますが、主婦生活には関係ないけど、今年は特に忘れたいこともないので、良い1年だったのではないのかなぁ?と思います。
イオン盛岡南で飾られていたクリスマスツリーの電飾を1個500円で、クリスマス後にペンダントにして先着でもらえるということで、申し込んでいました。その500円もチャリティにいくので、なんだかよいことをした気分にもなるし。
ピンクに光ります。が、なんだかあまり光らないぞ!?
28木) 風邪っぴき
風邪っぴきになったのは、この私。そしてマイカにもまんまとうつしてしまい、2人で鼻垂れ小僧になってしまいました。喉の痛いのと、鼻が出る、思いっきり鼻風邪であります。今日の午後は、延々と2人で寝ました。
先日、細木数子の番組を見ていたら私の星があまりよくなく言われ、来年の運勢も気になり、六星占術の本を買ってしまいました。
そしたら、見事に来年は小殺界を迎えるとのこと。。。やっぱり読むんじゃなかったかな!?反面、今年は良い年だったようで、ここ3年間はHAPPYな年まわりだったようです。来年はおとなしくしていたほうがいいみたい。
マイカにも1冊。冬らしい絵本を。「てぶくろ」ちょっとしたしかけ絵本になってました。
*今日のマイカメモ*
アンパンマンを自分のお食事椅子に座らせ、ジュースを飲ませる真似をしています。また、歯磨きをしてあげたりもします。
29(金) 風邪
風邪が治りません。薬を飲んでも症状すらおさまりません。。。。マイカさんも鼻水やら涙目でかわいそうなことをしてしまいました。
お外にも出れず。ごめんなさい〜〜
30(土 ひな野〜バイキングへ行く
今日から旦那お休み。いまいち風邪が治らない私は、朝ごはん後マイカを旦那に強引に預け、横になる。
が、旦那も疲れてるんだよ〜と、逆にマイカを置いていかれてしまい、マイカさんが1番迷惑していたことでしょう。
お昼、先月できた「ひな野」のバイキングへ。ここのお店は盛岡にできる前から仙台で食べ、大変気に入っていたので、盛岡にできて大感激。open前に往復はがきで出すご招待券プレゼントがあったが、見事にはずれ。でも代わりに500円割引券をいただけました。
「旬菜食健」を掲げているように、地元の食材を使った大変体に優しいものばかりで、バイキングなのに体に優しくおいしいお店です。案の定、大変満足できました。
夕方は年末年始のお買い物へ。ちょっと高めの年越しそば、食べたくなるであろうお餅、私の好物栗、試食でおいしかったみかん、等々買いこんでまいりました。
31(日) 良い1年でした
とうとう今年も終わり。。。最後の締めにお寿司を食べに行こう!と張り切って出かけた我が家。
しかし・・・、おすし屋さんって大晦日の日はどこも注文しか受け付けていない。知らなかった。。。3軒もめぐったのにお寿司にありつけず。
結局、敬遠していた焼肉やさんで1年の締めとなってしまった。でも、マイカさんもちびっこクッパをほとんど1人で食べ、帰りにもらったおもちゃの車に満足しておりました。
夜、なぜか興奮気味のマイカさんをなんとか寝かせ、年越しそばを食べ、静かに年を越すのを待っているしだいであります。
今年は良い1年でありました。来年は旦那が良い運勢であるようなので、それに便乗していこと思います。
それにしても雪のない年末なんて、年末らしくなく、なんだか不思議な感覚です。雪が降らない。。。こんな年ってあったでしょうか???
*2006年最後PHOTO*
天気がいいのでお散歩へ。でも風は冷たかったなぁ久々の外遊びに大興奮でした。
inserted by FC2 system