東京旅行レポート

2003/8/15
お台場。ゆりかもめに乗る時点でかなりの人。「お台場冒険王」
今日は、ワンナイのイベントもあるためか、さらに混んでたのかな。
(8/17の入場者数は12万人ということだったのでこの日もそれなりだったと思う)
ワンナイイベントは見れたら見たかったけど、それどころじゃない雨と人で潔くあきらめ。雨の中すっごい人で、まず1日券を買うだけで一苦労。1000円と安いし、子供向けのアニメも入ってるから親子もたくさん。買ってからも入るのに人ごみ。
外で雨の中待つこと1時間30分。傘もほとんど役に立ってなく、びしょ濡れ。
その上、気温も寒いし最悪。入ってからも人ひと・・・。
ひとまず、1番の目的の「踊る大捜査戦 湾岸ミュージアム」へ。ナンバー入りの会員証をもらえました。ちなみに、「263358」。26万人目ってことかな?
映画のセット、使われたグッズ、衣装、台本や絵コンテもありました。
映画でも使われている観光者相談係りをイメージしたグッズ売り場も身動きがとれないほどの人ごみだったけど、湾岸ラーメンをはじめ、あらゆるグッズをget。
湾岸くんもかわいいしね。夫婦で予想以上にたくさん買ってしまった。
最後に、湾岸署プリクラをとって、退散。
(←ちなみに、撮影禁止ゾーンのため、画像はないです。これはフジテレビ内のパネルを盗撮)

笑う犬

サザエさん

踊る大捜査戦
とりあえず、雨でぬれたし、お腹もすき、昼食&ホテルへ。
新橋に出て、新名所汐留シオサイトの日テレタワーを見てみる。汐留ラーメンは超行列。ここは、特に見れる施設もなく、1周して終わり。
そこの向かいにあった汐留タワーで昼食を。私達は結構寒くて、定食にうどんがついていたのであったまれるぅと思ったら、冷やしうどんでした・・・。かなりショック。
パレスホテル
ホテルは、びゅうのパックでとった”パレスホテル”。皇居のまん前のホテルです。
フロントへ行ったらなぜか広い部屋が空いているからと超待遇が良い部屋へ案内してもらいました。とっても広いダブルベットに、ソファ、机もあって、お風呂にはシャワーブースもついている。暖まって、少し休んで、今回のメインへ再び出発。
さすがに、ゆりかもめもすいていて、ゆったりお台場へ。
しかし、帰る人たちが溢れていて、ゆりかもめにも乗りきれないほどの大乗列が続いていました。さきほど、見れなかった「めざましお祭りランド」のコーナーへ行き、欲しかったグッズを無事に買え、(TUBEとのコラボレーションTシャツGET。めざましくんのご当地シリーズがあり、岩手版GET!)
めざましくんと記念撮影したり、1階のトリビアの泉の「へぇー」のボタンを押してみたり楽しかった。ちょうどめちゃいけの数取団のイベント時間となり、何が始まるか見ていたら素人によるゲームが行われるようでした。スタッフの人が私に「出ませんか?」と言うものだから思わず「はい!」と元気に答えてしまいました。危なく出るところだった〜
めざましお祭りランド アクアシティとフジTV
アクアシティでピザ&パスタ&ビールとちょっと贅沢な食事をとり、スタジオドリームメーカーで行われる「スリーアミーゴス」のイベントへ。”舞台も踊る大捜査戦 ザッツ!!スリーアミーゴス”
前から10列目のちょうど中央の通路側でかなりよく見えました。
ちょっとした舞台でのステージ(コント?)と、トークショーでした。
そのステージがかなりおもしろく、「OD2」の続きのような設定で、スリーアミーゴスの特性を生かした楽しい内容でした。ゲストに佐戸井けんたさんも来たし、北村総一朗さんの登場の際、客席の後から登場し中央通路を通ったため、タッチすることもできました。映像効果もフルにあり、かっこよかったです。とにかく良い味を出した3人で、1時間30分くらいだったのですが、楽しかったよ〜(←マスコット湾岸くん大人気でカメラの嵐でした)
まだ20:30のため、お台場内を少し見て回って、雨も小降りとなり、お台場の夜景を堪能。自由の女神とレインボーブリッジ。なかなかキレイです。
8/16

雨もやむかと思いきや、今日も降り続けている。
今日の予定はあまりちゃんと決めていなかったため、本でみつけた東京ドームツアーに参加することに。その前に、東京駅のコインロッカーに荷物を置いていこうとしたが、どこも空きがなく、しかも迷ったりして
1時間ほど東京駅をさまよい続けた。結局荷物も置けず(このおかげで他に見てまわる予定だった六本木や銀座はおあづけ・・・)、水道橋へ向かう。
今日は、巨人VS阪神戦があるようで、すでに活気ついていました。そして、ドームツアーも結構なお客さんの数でした。順番に巡って歩き、バックネット裏に年間契約のシートで説明を聞いたり(巨人線年間100万以上だって)特別ルーム(企業契約の個室観覧席)を除いたりな内容でした。その後、近くのファミレスで食事をとり、新宿にむかう。
駅周辺のロッカーはみんな空いていなく、デパートに入り、やっとあづけられる。
紀伊國屋書店新宿本店に専門書を買いにいき、東急ハンズで雑貨系を買い、高島屋のデパ地下で東京のすごさを味わう。
東京駅のフジテレビショップで変えなかっためざましテレビの”今日のわんこ”グッズを買って、駅弁を買って20:16の新幹線で帰路となりました。
疲れたけど、旅行はあとあと良い思い出となるから大好きです。また連れて行ってね〜旦那さん!
(←お土産一覧画像:踊る大捜査戦編)
inserted by FC2 system