1250kmの旅 旅日記
TOP
日付 5/3 5/4 5/5 5/6 5/7 5/8 キティで見る
旅路
走行 岩手〜
 山形
山形〜
 新潟
新潟〜
 長野
長野〜
 草津
草津〜
 那須
那須〜
 岩手

<1日目>5/3(月)晴
5:45 自宅出発。鳴子〜山形県に入る。最上川沿いに西へむかう。
※一関IC〜戸沢村  114.6 km(一関市〜宮城県栗駒町〜鶯沢町〜花山村〜鳴子町〜山形県新庄市〜戸沢村)

8:15 道の駅「とざわ」(山形県戸沢村)
 
ここは韓国との交流をしているらしく、韓国の民族文化、観光などの情報発信施設、韓国の物産、地域の特産物などの展示販売が楽しめるところのようです。
異国情緒あふれる不思議なところでした。

★戸沢村のホームページ
http://www.vill.tozawa.yamagata.jp/

道の駅の山側には高台に展望台があり、車で上っていけ、最上川をメインとした展望を楽しみました。
山形には数回来てましたが、最上川を見たことがまだなかったので広大さに感動
おまけ写真・その1
三大急流の最上川 道の駅と最上川 展望台より

8:50 以後も国道47号線にて。「白糸の滝ドライブイン」
 <最上川の白糸の滝は、芭蕉も舟下りの舟の中から眺めた景勝地。「五月雨を集めて早し最上川」は、芭蕉が舟下りで詠んだ名句>
最上川対岸に滝と神社が。風が強い。
おまけ写真・その2
雄大な最上川 風の強い町の風車
※山形県戸沢村〜酒田市  38.9 km(山形県余目町〜酒田市)
早めに目的地に着きそうなので、酒田市まで北上し、海岸沿いを南下することに。
酒田の魚市場がありよったけどいまいち。

海岸ルートは日本海らしい海が広がり、天気もよく海がキラキラ光っている。
10:20 海水浴場と思われる砂浜の海が広がっていたので立ち寄る。少々汚いが。海岸とともに温泉街も数箇所ある。

海岸沿いから本道に抜ける時に出会ったワンコ。
塀越しにずっと車を眺めている。
ここの道路は細い道&下り坂&交通量が多く、本道に出るのに苦労した。この旅1番ハラハラした瞬間だった。
※酒田市〜温海温泉 46.2 km(酒田市〜鶴岡市〜温海町)
11:00 「温海温泉」着。温泉街をひと回りし、さっそく足湯に入る。
★あつみ温泉足湯あんべ湯http://www.atsumi-spa.or.jp/topixs2_1.html
<「通りの真ん中に足湯」というスタイルが珍しく、お客様をはじめ各方面から注目を浴びています。あつみ杉をふんだんに取り入れ、通りにはベンチを多数設置。散策の途中でひと休みできる憩いのスペース>

足だけなのに体全体がポカポカになりかなり熱い。でも気持ちよい。
11:30 温泉街の「割烹 山月」にて昼食。うなぎやトンカツが名物らしい。トンカツと天丼をそれぞれに。すまし汁もおいしく良いところでした。
※温海温泉〜一霞 往復10km 

12:00 「一霞焼窯元」陶芸教室へ。
何を作るか具体的に決めていなかったので店頭に並んでいた売り物の焼き物から大体の形を選ぶ。
本当にこんな感じのが作れるのか心配。
粘土1kgを渡され、お姉さんが親切丁寧に教えてくれた。台にまず平たく丸く土台を作りその上に手びねりという手法で順番に上に粘土を重ねていくやり方だった。それが簡単そうに見えてなかなか難しかったりする。
完成!
旦那は難しそうなコーヒーカップと受け皿、私は湯のみと大皿。なかなか順調にできるも、集中してけっこう神経を使い疲れる。
2時間ほど熱中。あまった粘土ではしおきやプレート、おこうたて、おきもの作る。
色つけをしてくれるようでプラス500円の素焼きタイプ(自然な焼き色みたいな)ものにしました。
完成は乾燥〜焼きで2ヶ月ほどかかるとのことです。
 
 ※完成品6/29到着写真どうぞ
ホテルチェックインまで時間があったので、少し南下。
※温海温泉〜道の駅あつみ 往復16km
14:30 「道の駅あつみ」へ。
すっごい混んでいる。海に面していて、海まで直接降りられる。ちょうど天気もよく海がキラキラしている。壮大な海を見に行く。
イカの一夜干しが名物とのことで、イカ焼きがおいしそうで並ぶ。しかし混んでて30分近く並んだと思う。でも、焼きたて、そしてイカ自体が格別においしかった。
おまけ写真・その4
別名「しゃりん」 キラキラ海

15:30 「温海グランドホテル」ホテルチェックイン。
4階402号室。(←部屋から見える温海温泉街)
1階には露天風呂付きの大浴場。さっそく入りにいく。気持ちよい〜。足湯でもそうだったが、だいぶ体が温まる湯のようであり体がポカポカになる。
お部屋はまぁ普通の温泉宿並みでした。ただ隣などの部屋のドア開閉音などが響く・・・
おまけ写真・その5
部屋 温泉街その2
18:00 夕食は外食にて。温泉街に出て夕食探しするもあまりめぼしいお店がない。
温泉街手前の「ラーメン久太」へ行った。「○○100選に選ばれた」と看板があった。お店の中にはさらに何かの雑誌の特集のものも貼ってあり、中華がおいしいというので中華を。
化学調味料を使ってなく、麺も自家製麺で手打ちだという。スープもさっぱりしておいしかった。また行きたくなるラーメンやさんであった。
今日は山形は25度を越えるよい天気でした。

inserted by FC2 system