1250kmの旅 旅日記
TOP
日付 5/3 5/4 5/5 5/6 5/7 5/8 キティで見る
旅路
走行 岩手〜
 山形
山形〜
 新潟
新潟〜
 長野
長野〜
 草津
草津〜
 那須
那須〜
 岩手

<2日目>5/4(火)大雨
起きるとすでに雨降り。
5:30起床。お風呂に入る。
7:00 朝食はバイキング。
9:40 チェックアウト。結構な雨降りだ。

昨日に引き続き、国道345号線にて海岸沿いを南下。雨の海は見ていてあまり楽しくない。
海に面し、岩をくりぬいたトンネルがあったり、奇妙な光景も多い。
こんな道が続く おかしなトンネル
※温海温泉〜笹川流れ 34.7 km(温海町〜新潟県山北町)
10:30 道の駅「笹川流れ」立ち寄る。

<新潟県の最北端に位置する山北町は海・山・川の自然に恵まれた町。「道の駅・笹川流れ」は海岸線を走る国道345号沿いの羽越本線桑川駅に併設された駅。展望台やサンセットブリッジ「なぎさの道」など駅の至るところから粟島を浮かべた日本海が眺められ、特に夕日の美しさは格別。>
日本海一望 展望台にて
その後、とにかくひたすら南下。新潟に着く頃にはさらなる雨降りで、新潟中心地に来た頃には視界も難しいほどの降りの上に都会チックな道路で運転も大変。何とかホテルの駐車場に到着。
※笹川流れ〜新潟駅  75.1 km(山北町〜村上市〜神林村〜中条町〜聖籠町〜新潟市)

12:30 新潟駅着
昼食場所を探しに。駅自体はそれほど大きいわけではない。駅ビルらしいものがないが、ヨドバシカメラはある。
駅の中の普通のお店でうな丼&そばを食べた。
新潟駅内をさまよい、お土産などを買う。

15:00 ホテルチェックイン。
雨降りなのでどこもいけずホテルで休憩。買ってきた笹だんごなどを食べる。1個100円

18:00 夕食はネットで調べていた寿司やさん「うをずし」。ここではクーポンを見せると笹寿司が無料。
寿司は上・中、ふと巻き、そして笹寿司、えびの味噌汁。どれもおいしく太巻きなどには自家製のたれが使われているらしく、それもおいしさを増していた。
イワシの笹寿司
サービス!!
太巻き1000円 上&中寿司
今日は1日雨三昧で出かけることもできなく残念。でも雨はこの日だけだったのでよしとしよう。


inserted by FC2 system