東京旅行記
2009/6/7-9

3日目(6/9)NHKスタジオパーク&おかあさんといっしょ収録 
昨日のTDLは実はおまけ。 真の目的は今日の「おかあさんといっしょ」の収録
11時チェックアウト
千葉〜首都高などを通り、レインボーブリッジを渡り、渋谷へ。
12時〜スタジオパークの「レストランスタジオカフェ」でランチして見学。

「スタジオパークからこんにちは」のゲストは”伊吹吾郎”
最初は誰かわからなかったけど、シンケンジャーのおっさんだった。
もう少し知ってる人だったら、もっとラッキーだったかも。

写真 写真
写真 写真

とびだすハイビジョンシアター(めがねなしの立体ハイビジョン)を見たり、子供も結構楽しめ、いないいないばぁのプリクラ撮って、娘が妙に気に入った”ななみちゃん”のぬいぐるみをねだられ・・・1:30くらいまで見学。



2:10集合。いよいよ娘はパパとスタジオへ。
私はそのままスタジオパークでハルくんとお留守番。
ハルくんを寝かしつけ、2:30〜スタジオ見学窓(CT-105)から、リハーサルの様子を見学。
お兄さんお姉さんと踊りの練習をしたり、モノランモノランと触れ合ったりして和まされていました。
娘もモノランモノラン全員と握手していました。
この体操のリハーサルで、まゆお姉さんとのダンスで踊る子が選ばれます。
が、娘の適当踊りぶりでは・・・選ばれるわけもなく。

そして、本番収録。
見学窓は上から見る形なので、本番放送用のモニターで見ました。

まずは、最初の歌の収録。
一応、「お兄さんお姉さんの近くに行くんだよ」なんて言っておいたので、娘はがんばって席取りして、お兄さんの前列2つ隣をキープ。
なので、お兄さんお姉さんの映るシーンでもぎりぎり画面に映る位置。
ただ、娘のクセが・・・
顔とか鼻を掻くクセが止まらず・・・それも写ってしまった・・・

今日は、「これってな〜に」だったので、あとは体操まで出番なし。
”すりかえ仮面”とかだったら、またチャンスあったのにな。

収録は通しでの撮りなので、放送通りに進み、子供たちはテレビ画面ででこぼこフレンズとか見せられて、体操へ。

娘はどこだ〜〜?!と本番用のモニターで探すのですが、みつからない!!
真ん中の真ん中にいて、密集している中にいる模様。なのでカメラ側からうつらない。

つい、カメラあるほうの手前で踊れ!って言いたくもなるけど、それは子供。(注意書きにも子供にそうゆうことを言うなとあり)
楽しければいいんだってさ。

モノランモノランのトンネルになって、初めて発見。しかもプゥート(だったかな!?)とハイタッチする良いシーンが映りました。
あとは、風船拾っておしまい〜〜
月曜放送なので、テロップとかぶるし。

と、放送日は7月6日の月曜日です。

なかなか体験できないし、娘にもいい記念になったのではないでしょうか。。。
ちなみに収録の付き添いはみんなママ。パパはうちだけだったみたい。
おかあさんといっしょだもんね・・・
小さい子がいるおうちは、パパやばぁばとスタジオパークにいたもの。

お土産は拾った風船2個(スタジオで親が空気抜いてもたされる。でこぼこフレンズのもの)とでこぼこフレンズのTシャツ。
そして記念撮影した写真は後日注文で注文書。



「疲れた〜」と帰ってきました。リハーサルと本番撮りで1時間半。
16時帰路。。。
夕食:SAにて佐野ラーメン
えんえんと北上し、無事帰宅

おまけへ


inserted by FC2 system