青森&函館旅行記
2007/9/16-18

2日目:函館朝市〜大沼〜函館ベイ美食倶楽部〜熱帯植物園
5:30寝ている娘を起こし、朝市へ。
「きくよ食堂」にて。海鮮丼。そして函館でイカ刺しを食べずには帰れない・・・朝取りのイカ。マイカ用に紅鮭も頼み、無料サービスの岩のり味噌汁。豪勢すぎ。
帰りがてらぶらぶら〜〜
とにかく、カニやら魚やら・・・が並んでおりますが、買えませんので・・・
8:45チェックアウト
ドライブ兼ねて大沼周遊へ。あいにくの雨模様。
もちろん、朝早くお子されたマイカさんは、寝てしまいますよね・・・
大沼だんご「沼の家」
なんだ!この旨さは〜〜本当に止まらないおいしさでびっくりしました
大沼国定公園
大沼を一周しましたが、沼を眺められるエリアが少なくドライブ的にもいまいち!?
おまけに雨だし。
12時
お昼は「函館ベイ美食倶楽部」という複合飲食店。
ジンギスカンをいただきました。やっぱり本場のジンギスカンっておいしいです。
施設中央に足湯もあるのですが、屋根なしのため雨風で入ることができず・・・
そのまま歩いて「赤レンガ倉庫」へ
ショッピングモールみたいな感じで、私は見ていてわくわくしました。
14時 熱帯植物園へ
植物の他、亀や鯉、そして温泉に入るニホンザルなどもいて楽しめました
ここの足湯には入ることができました。
雨じゃなかったら遊具もたくさんあり、もっと子供が楽しめた施設でした。
16時レンタカー返却してフェリー乗り場へ。
17:30出発予定が、悪天候にて約1時間遅れの出発。おまけに海が荒れて揺れるし、マイカも眠くなる時間だし・・・
さらに遅れて青森到着。
思ったよりおだやかだった青森。しかし、高速道路に乗ろうとしたら、岩手まで大雨にて通行止め!!弘前で高速道路をおりて、結局ホテルにもう1泊。
車の中から爆睡中でありました。
東北がこんなに大雨で被害が出てるとは知らず・・・
ホテルにてニュースに釘付けでした。
翌朝、いつ通行解除になるかわからずひやひや。無事解除になり、慌てて帰りました。

inserted by FC2 system